« 嬉しい話と蕁麻疹と漢方薬 | トップページ | 漢方コラム「寒立馬(最涯の地へ)」をアップしました。 »

2005.02.04

子宮内膜症と漢方。チョコレート嚢腫

「子宮内膜症と漢方(漢方薬)」


昨日は、もう一つの嬉しい話がありました。

30代のお客様、子宮内膜症での漢方相談です。


違う病院の産婦人科では何ともないと言われていましたが、生理痛がつらいために詳しく検査をしたところ「子宮内膜症」と「チョコレート嚢腫」があることが分かったお客様に昨年から血流たっぷりの子宮内膜症にお勧めの漢方薬をお勧めしていました。


「子宮内膜症」は、子宮の内膜だけではなく、「異所」で子宮内膜が増殖しますから、生理のように排出されませんので、溜まって炎症を起こす疾患です。

通常は、卵巣に影響を及ぼすことが多いですので、「卵巣チョコレート嚢腫」にもなりやすいです。


偽閉経療法をホルモン剤で半年間行ったりもしますが、産婦人科の先生は開けてみなれば実際の症状が分からないために腹腔鏡などの手術を勧められることも多いです。


(私も産婦人科の先生から、そのように勉強会で教わりました)


………


子宮内膜症性不妊の関連因子

A・卵巣、卵管機能の障害

1)卵巣、卵管機能の機械的障害

2)排卵障害

a)卵胞発育障害

b)黄体化未破裂卵胞

c)高プロラクチン血症

d)黄体機能不全


B・免疫異常

a)自己免疫異常

b)抗子宮内膜抗体

C・腹腔内環境の異常

a)腹水

b)マクロファージ活性の亢進

c)プロスタグランジンの増加

d)サイトカイン、細胞増殖因子の増加


子宮内膜症の不妊治療

待機療法

薬物療法

手術療法


→ART(生殖補助医療)

子宮内膜症の治療

待機療法(半年~1年様子を見ていく)

腹腔内洗浄(サイトカイン、成長因子など)HSG(子宮卵管造影:半年間は妊娠しやすくなる。検査と治療が一緒)


薬物療法

ダナゾール

GnRH agonist(スプレキュアなど)

GnRH anatagonist

アロマターゼ阻害剤


手術療法

腹腔鏡ではがす。

チョコレート嚢腫をとる。

ブルベリースポットを焼く。


子宮内膜症は個体差が大きいので見解は一定しない。

目で見るのが唯一の方法。→確定診断

症状がなくとも内膜症がある場合もある。


………


さて、難しい説明でしたが、昨日のお客様は周期療法の活血化淤を重要視する処方で、「月経期」に「不要の内膜と血液を排出すること」を目的にしてから、生理痛はあまりきつくなくなり、とても体調が良くなったそうです。


今まで冷え性だったのが、手足もポカポカするようになったとのことで、私たちも嬉しく思っているところです。


左に見える山が月山。右の山脈が葉山連邦です。

2005年1月19日撮影です。

左に見える山が月山。右の山脈が葉山連邦です。

山形新聞によると葉山連邦の豊かな自然も「世界遺産」に推薦しようと動きもあるようです。

私たちは、もっと故郷の自然を誇りに思うべきですね。


母なる山、月山です

母なる山。

月山です。

穏やかな顔を見せています。


葉山です

葉山です。今年は登ってみようかとも思っています。

…若木山から撮影でした。



土屋薬局 中国漢方通信」の本家でもコラム 「漢方薬は女性にお勧め 5 生理痛(月経困難症)を和らげよう!…子宮腺筋症(子宮内膜症)、不妊の漢方相談」として子宮内膜症の漢方療法について記載しています。


子宮内膜症の漢方相談は土屋薬局ではとても多くて大きく2つ分かれます。


1つは生理痛などの疼痛管理。

二つ目は子宮内膜症は不妊症になりやすいですし、チョコレート嚢胞などの悩みもありますから子宝に恵まれやすい体作りをしていきます。


チョコレート嚢胞の漢方相談(チョコレートのう腫)2004~2008

チョコレート嚢胞の漢方相談(チョコレートのう腫)2009~

漢方薬は女性におすすめ 4

子宮内膜症の漢方薬、漢方体験談

漢方/子宮内膜症の漢方薬、漢方療法」も参考になれば幸いです。

人になかなか言えない症状ですから辛いことと思います。遠慮なく土屋薬局まで漢方相談お寄せください。

|

« 嬉しい話と蕁麻疹と漢方薬 | トップページ | 漢方コラム「寒立馬(最涯の地へ)」をアップしました。 »

チョコレート嚢胞/不妊と漢方薬」カテゴリの記事

子宮内膜症/不妊と漢方薬」カテゴリの記事

生理痛/漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50545/2801606

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮内膜症と漢方。チョコレート嚢腫:

« 嬉しい話と蕁麻疹と漢方薬 | トップページ | 漢方コラム「寒立馬(最涯の地へ)」をアップしました。 »