« 中医不妊症専門講座…習慣流産予防漢方。男性不妊で顕微授精10数回 | トップページ | リウマチと漢方…「笑いと治癒力」 »

2006.12.08

チョコレートのう腫が2㎝に縮小。漢方効果改善で自然妊娠、出産できました!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


平成16年10月11日が初めての相談でした。


U子様は、チョコレート嚢腫で生理を止めるホルモン療法をするにあたって、副作用がでないか心配とのことで、漢方も併用して更年期のような副作用を防止したいとのことでした。

34歳です。


3~4ヶ月治療してチョコレート嚢腫が小さくならなければ、手術とのことです。

生理痛はかなりひどいです。


痛み止めを初日3回は服用しないといられない状態です。

足の冷えが強く、痛みもあり、だるさが2ヶ月続いています。

真夏でも、冬物の靴下を履いていました。


肩こりは30歳くらいから。

今はマシになりました。


生理では、レバー状の塊がでます。

生理前は、イライラ、胸の張りです。

子宮内膜症、チョコレート嚢腫を治してから、子ども授かりたいです。


土屋薬局からは、

○養血調経(ようけつちょうけい)で血流たっぷりの漢方薬

○活血化淤(かっけつかお)で血液サラサラの漢方薬

の「2本柱」をお勧めしました。


その後、11月14日、12月11日、年が変わり、平成17年2月12日には、

以下のような感想を頂きました。


「1月いっぱいまでの、(20週間)ホルモン剤の薬を飲み終え先日卵巣の大きさを調べに行ってきた所なんと!チョコレート膿腫3.5~4.5cmあったのが2cm位に!小さくなっていると言われました。

この位なら様子見たらいいよって事でした。

少しでも小さくなっていればと、願う気持ちで行ったので、すごくうれしかったです。

薬の加減でニキビが出来たり、お腹がはったり体重が増えたり正直大変な事もあったのですが、漢方と薬を飲んで良かったと思います。

まだこれから付き合っていかないといけない病気ですが気長に頑張っていきたいと思っています。

いい結果が出てよかったです。

いろいろとアドバイスもらったりありがとうございました。

足のだる痛いのもかなりマシになりました。

体を冷やさない様に気を付けて行きたいと思っています。」


チョコレート嚢腫が2センチに小さくなっていたとのことで私もすごく嬉しかったことを覚えております。


その後、音信不通だったのですが、先月にお友達を紹介して頂き、お友達から「U様が出産されて、可愛い男の子だった」ということをお聞きしまして、当店からも引越しされたU様に連絡がとれまして、「出産お祝いのアルバム」をお贈りできたのでした。


<土屋薬局から一言>


U子様からはアルバムをお贈り後、以下のメールを頂戴しました。


「漢方体験ドットコムの件ですがぜひ載せてください。

同じ悩みを持ってられる方や、これから漢方を飲もうと思ってられる方にぜひ読んでもらいたいと思うのでぜひぜひ載せて下さい。」

どうもどうも、丁寧な文章でありがとうございます。


「私は去年の7月に妊娠が分かり、今年の3月28日に3160gの元気な男のが生まれました。

現在7ヶ月になりすごく元気で、ハイハイも出来る様になりました。

以前、チョコレート膿腫でホルモン療法をしながら、そちらの漢方を飲み体の調子を整えたので妊娠出来たのかと思います。

本当にどうもありがとうございました。

先日、お友達から電話をもらい土屋先生と1時間程お話をし、分からない事、不安な事いろいろ教えてもらってすごく勉強になったと言っていました。

お友達にもぜひ、体調を整えてもらい元気でいてもらいたいと願っていますので、先生どうぞよろしくお願いいたします。

これから寒い日が続きますがみなさん体に気を付けてください。」

ということでして、本当に良かった、良かったです。

どうもおめでとうございました。


初冬の山形 村山市から眺める甑岳

<初冬の山形 村山市から眺める甑岳 2006年12月6日撮影>


U子様にお贈りする写真は、「初冬の山形の景色」です。


時折、雪が降り、美しい銀世界を見せてくれる雪景色です。


山々は、しっかりと白い帽子をかぶり、美しい全貌を現しています。


夏も美しい景色ですが、やはり雪が積もりますと、この世の汚れを消していくようで、「バージンスノー」とでも言うべき「清純な世界」が私の目の前には広がっています。


どうぞご家族みなさま、お元気で。

楽しいクリスマスと年越しとお正月をお迎え下さい。

おめでとうございました。


田んぼに積雪。パーッと神様が雪をまき散らしたようです

<田んぼに積雪。パーッと神様が雪をまき散らしたようです>


聖なる山 「葉山連邦」です。


聖なる山 「葉山連邦」です。

場所を移動して撮影しています。


たまたまあるカレンダーの12月で「美ヶ原(長野県)」の、それはそれは美しい北アルプスの雪景色を拝見しました。


「自然の一瞬なる静寂の美しさ」を感じました。


松本方面に行きたくなりました。

やはり現地に住んでいないとそのような「自然の美」は記録できないと思いました。

なので、私は地元の雪景色をそれなりに、「美しい日本」として記録していきたいです。


U様のお子様も、雪を抱いた山々のように、雄大に大きく育って頂きたいです。


葉山の雪景色

|

« 中医不妊症専門講座…習慣流産予防漢方。男性不妊で顕微授精10数回 | トップページ | リウマチと漢方…「笑いと治癒力」 »

子宮内膜症|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

活血化淤の応用」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2006年妊娠出産」カテゴリの記事

チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートのう腫が2㎝に縮小。漢方効果改善で自然妊娠、出産できました!:

« 中医不妊症専門講座…習慣流産予防漢方。男性不妊で顕微授精10数回 | トップページ | リウマチと漢方…「笑いと治癒力」 »