« おめでとうございます(多嚢胞性卵巣のかたのご出産) | トップページ | 第23回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に出席してきます。 »

2008.10.09

秋の夜長の「冬の夢」。不妊症の夢対策の睡眠の漢方で排卵!無月経、無排卵に

昨夜、山形テルサで小菅優さんのピアノリサイタルがあり、私の好きなシューベルトのピアノ曲やブラームスなどを演奏されました。

私の席から右斜め前列には、山形交響楽団を指揮する─映画「おくりびと」でも指揮していた─飯森範親さんがいました。

飯森さんが凄いのは、まったく客席に溶け込んでいて周囲に気付かれないことです。

(でも数人のかたは気が付いたらしく、声を掛けられたりしていました。)

行き帰りは電車でしたので、読みかけのフィツジェラルド短編集 野崎孝さん訳「冬の夢」を読み終わりました。

絢爛豪華な文章で、昔、野田知佑さんがカヌーで川下をする時には─読んだペーパーバックはすべて焚き火にして燃やしてしまう─のですが、開高健さんの本が良く燃えると書いていたことを思い出すような、流れるような文体です。


暗い通りが明るくなったと思うと、彼らのまわりに金持たちの住宅が姿を現し、デクスターは、その中に白く堂々の威容を見せているモーティマー・ジョーンズ一家の大邸宅の前に彼のクーペをとめた。それは湿り気を帯びた月光の光輝にしっとりと包まれて、眠た気な趣きを漂わせながら壮麗豪華に聳え立っていた。彼はそのいかにも堅牢な感じに驚かされた。頑丈な塀、鋼鉄製の大梁、あくまで幅広く、輝きにみち、堂々の威容を誇るその構え─それは彼の傍にある若い美女との対照を際立たせるばかりであった。その頑丈な逞しさによって、ほっそりと小さい彼女の繊細さがひとしお目立つのである─あたかも胡蝶の羽の舞から颯々の風が生まれ得ることを示そうとするかのように。

彼は、全身の神経が狂おしくわめき立てる中で、もしもいま身動きしようものなら、抗うべくもなく彼女をその腕の中に抱きしめることになりそうな気がして、毛筋一つ動かさずに坐っていた。彼女の濡れた頬を二粒の涙が伝って落ちて、上唇の上でふるえている。(フィツジェラルド短編集 野崎孝さん訳「冬の夢」 新潮文庫より引用させて頂きました。)


デクスターの「冬の夢」とは、なんだったんだろう?

我々が抱く「夢」とフィツジェラルドの描く「夢」の意味合いが多少違うようで、単純な「希望」や「願い」とは、また違うようです。

きっとデクスターは、心の中に彼女を通して、きらやかな、輝くような人生のイメージを「冬の夢」として持っていたのではないでしょうか?


不妊症の子宝漢方相談のときには、睡眠のこと、夢のこともお聞きしたりもしますが、先日は仙台からのお客様は、毎晩夢を見て、しかもそれが「悪夢」だと言っていました。

夢の内容は、大体覚えているそうで、その晩は─彼女が軍隊にいて戦った夢─を見たそうです。

また同じ日に来店された東根のお客様は、高温期になると夢を毎晩見るそうです。


その方は、基礎体温も高めの体質なので、それらも含めて高温期の対策の漢方をお勧めしましたが、漢方相談においても「夢」を重要視しています。

無排卵だった方が、夢をよく見ていたので、「夢対策」の漢方を揃えて周期療法をお勧めしましたら、排卵するようになって昨年に出産されたり、しばし「夢」の話もお聞きしながら、不思議な感覚に襲われることもあります。「夢漢方」でしょうか。


ストレスや不安で夜に眠れなくなる。

主人の帰りが遅くいつも睡眠不足になる。


これらのときにも「卵は夜に育つ」ですから、夜の睡眠の質が良くなるような漢方薬をお勧めする機会が多くなります。

その晩は、午後10時に寝た私も午前4時頃に「悪夢」を見て、ハッと目が覚めました。

でも二度寝したので、「悪夢」もまた「夢」の彼方に溶けてしまい、二度と姿を現さないままでした。

みなさまは、秋の夜長にどんな「夢」を見ていますか?

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。

詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。



所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


<最近、仙台から毎週のようにお客様が来店いらっしゃっています!>


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ


大きな地図で見る

|

« おめでとうございます(多嚢胞性卵巣のかたのご出産) | トップページ | 第23回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に出席してきます。 »

基礎体温が高め|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

基礎体温表|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

夢と不眠|漢方」カテゴリの記事

月経不妊周期療法|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

無排卵・無月経/不妊と漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50545/42732664

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長の「冬の夢」。不妊症の夢対策の睡眠の漢方で排卵!無月経、無排卵に:

« おめでとうございます(多嚢胞性卵巣のかたのご出産) | トップページ | 第23回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に出席してきます。 »