« 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでもいいかしら?」福島講演会 | トップページ | FSHが低いとき »

2009.06.24

不妊症。チョコレートのう腫手術。漢方相談で妊娠、出産体験談

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

Nさまの掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。


○2009年6月9日


幸太郎先生、こんにちは。お元気ですか?

先生!!!5月19日無事元気な女の子を出産しました。


予定日を5日過ぎてしまったので、陣痛促進剤を使っての出産になりましたが、分娩時間6時間弱で安産でした。


陣痛は死にたい!!って思うほど辛く苦しかったんですが、我が子を胸に抱いた途端、不思議ですね~

あれほど辛く苦しかった陣痛が幸せだったと思えました。


我が子はもう本当に可愛くて可愛くて、ちょっとの間も離れていたくないな~って、いとおしくてたまらないです。

思えば我が子を抱けるまで辛く悲しい道のりでした。


一昨年の2月に卵巣に腫瘍が見つかり、その時はもう子供は望めないんじゃないかと絶望感にうちひしがれました。

それでわらをもすがる思いで幸太郎先生に初めて相談させていただいたんですよね。


良い漢方薬をすすめていただいて、手術前の生理を止める注射でもほとんど副作用はでませんでしたし、妊娠してからも何のトラブルもありませんでした。

私のまわりの友達はほとんど皆、切迫流産や切迫早産になっていたので、こんな順調にこれたのは漢方薬を続けてたおかげかな~って思いました。


私がすごく辛かった時、幸太郎先生からのアドバイスなどがとても励みになり本当に嬉しかったです。

幸太郎先生、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。



○2008年9月6日


幸太郎先生、こんにちは。

幸太郎先生~!

ついに妊娠診断検査薬で陽性反応がでました!!!


今朝、高温期15日目で体温が36.76℃あったので、ダメだろうな~と思いながらも、生理予定日当日から検査できる検査薬で試してみたら陽性反応が出たんです。

最初は自分の目を疑いました。


赤ちゃんを待ち望んで3年以上、昨年の8月にはチョコレート嚢腫の手術をして、それでも赤ちゃんできないので、私は赤ちゃんを授かることができるんだろうか・・・とすごく不安でした。

なので嬉しさのあまり、家に一人でいるのに大泣きしてしまいました。

そんなに早く病院に行っても赤ちゃんは確認できないときくので、来週厳島神社に旅行に行って帰ってきてから病院にいこうと思ってます。

その妊娠診断検査薬は99%以上の正確さと書いてあったので、間違いはないですよね~きっと。

そんなに早く妊娠できるとは思ってなかったので、実は今月から事務所でパートの仕事をはじめたんです。

せっかく雇ってもらったのに、すぐ辞めなきゃいけなくなるので申し訳ないな~って気持ちでいっぱいなのですが、でもやっぱり妊娠できたって喜びの方が大きいですね。


それで今は○○○と○○○と○○○を漢方の周期療法的に飲んでいるんですが、妊娠がわかっても飲み続けた方がいいですか?

それか他に流産をできるだけ予防できるような良い漢方薬などはありますでしょうか?

できたら早めにお返事いただけると嬉しいです。



一番最初のご相談が、2007年3月31日のときでした。

Nさま、33歳。

チョコレート嚢腫。

不妊期間2年。

たまに腹痛と腰痛があります。鈍痛です。

チョコレート嚢腫の大きさは5×9cm。

医師の方からたぶんチョコレート嚢腫でしょうとの診断を受けました。

子供が欲しいけどできないのが悩みです。

不妊期間は2年近くになります。

たまに腹痛と腰痛がある。鈍痛ですが。

今現在は大学病院に通院してます。

腹腔鏡手術ができないので、転院する予定ですが。

服用中の薬はありません。

寒がり、冷え性です。

肩こりはあります。

食欲、食事の量は普通。

ガスはでます。

便秘気味です。

トイレは近いです。

夜はたまにトイレ行きたくて起きることがあります。

夜は眠れます。

夢はけっこう見ます。


たまに腰痛がありますが、悩んでるほどではありません。


初潮は12歳です。

最近は月経不順です。

月経期間は5~6日です。


医師の方から95%の確率でチョコレート嚢腫でしょうとの診断でした(エコー、MRI、血液検査の結果)。


5%はまだ悪性腫瘍の可能性も否定できないので、今度CT検査を受けることになってます。

今現在の腫瘍の大きさが5×9センチぐらいだそうです。

チョコレート嚢腫は将来ガンになる可能性もあるし、不妊の原因にもなるので手術の覚悟はしてます。

子供はまだいないので絶対に欲しいです。

手術まで数ヶ月、へたをしたら1年以上待つことになると思うので、それまでに腫瘍が破裂してしまったらと思うとすごく不安です。

それと癒着がすすんでしまうと手術も大変になるというので、手術までにできれば少しでも腫瘍を小さく、小さくならなかったとしてもせめて現状維持ぐらいにしたいと思います。


よい漢方があれば教えてください。

よろしくお願いします。


当店からは、最初2種類の漢方で、その後更にもう1つの漢方をお勧めで、合計3つの漢方を服用していました。


その年の8月に手術をされました。



○2007年8月24日

幸太郎先生、こんにちわ。

昨日、退院後はじめての診察で病院に行ってきました。

病理検査の結果は子宮内膜症とのことで良性の腫瘍でした。

もし悪性だったらどうしよう…。

抗がん剤とか放射線での治療なんかになってしまったら、赤ちゃんも諦めなくちゃならない…。とちょっと不安だったのですごいほっとしました~!(^^)/

やっとこれで本当に何の心配もなくなりました。

ってことで早速今日から仕事に復帰しました。

こんだけ長く休んでしまうと会社に行くのもすごい嫌で、このまま辞めてしまいたいと思いました~。

でも赤ちゃんできる前にできるだけ貯蓄しておかないとな~って思って、赤ちゃんできるまでは頑張って仕事続けようと思います(^^)


病院の先生に手術後は妊娠しやすいので頑張ってくださいって言われました。

不妊の原因も色々あると思うんですけど、私は今回手術をして不妊の原因はほとんど取り除かれたと思ってもいいんですかね?

手術の際に卵管のとおりもみてくださり、卵管のとおりには異常はなかったようです。

昨日の診察で排卵後の状態だと思います。と言われたので、排卵もちゃんとしてるのかな~と思いまして。

基礎体温も数日前からちょっとずつ上昇してる感じです。


原因不明の不妊もあると思いますが、今回手術してお腹の中をキレイにし、卵管のとおりも異常なく、排卵もちゃんとおこなわれてるという状態なら、とりあえずは何も問題ないと思ってていいでしょうか?

次回の診察の予約が11月後半なんですけど、その前に妊娠したら見せにきてくださいって言われて、なんとか次回の診察の前に病院に行きたいな~って思ってるんですけど、そんな焦っちゃダメだとはわかってるんですが…(^^;

幸太郎先生に処方していただいた漢方薬を飲んで、夜11時までには寝る。

ことの他に妊娠しやすい環境を作るために何か気をつけれることはありますでしょうか?



と長い間、私も色々と相談させて頂きました。

今回は、Nさまは良い結果になって本当に良かったと思っています。


○2009年6月15日


幸太郎先生、おはようございます。

アルバム届きました。

とても可愛いアルバムで最高に可愛い私の赤ちゃんにピッタリだと思いました。

ありがとうございます。


○○○は何にでも効くんですね~。

まさに万能薬!?

自分自身の体調管理のため、これからも飲み続けていきたいと思います。

ココログで紹介していただけたら私もとても嬉しいです。


私自身も出産した方の体験談を読んだことで、希望ももてましたし、とても励みになりました。


Nさまご一家にお贈りします写真は、今朝、自転車に乗ったときのものです。


村山市 早朝

<2009年6月24日 村山市 早朝>

奥羽本線 title=

奥羽本線です。

線路は北を向かい、新庄、湯沢、横手方面に進みます。


村山隼橋より、最上川を眺める

<村山隼橋より、最上川を眺める>


「最上川舟運時代に三難所と呼ばれた「碁点、三ケ瀬、隼(はやぶさ)」。その「隼」にちなんで名付けられたのが村山市の隼橋。約4キロ上流には急流の「隼の瀬」があり、大空を飛ぶハヤブサが橋のシンボルだ。 」

…「やまがた橋物語 最上川第二部(5) 隼橋(村山)」より引用させて頂きました。山新さん、ありがとうございました。


人生、激流のときも、流れが早く辛いときもあるかもしれませんが、
隼のようにふわっと大空を舞って、難所を潜り抜けていって頂きたいです。

Nさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

このたびは、まことにおめでとうございました!



不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

子宮内膜症、子宮腺筋症でしたが漢方のおかげで妊娠出産」 

チョコレート嚢腫、子宮腺筋症、子宮内膜症の漢方薬

子宮内膜症、子宮腺筋症、チョコレート嚢腫の漢方

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

|

« 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでもいいかしら?」福島講演会 | トップページ | FSHが低いとき »

ゲップ・ガスの漢方相談」カテゴリの記事

チョコレート嚢胞/漢方薬」カテゴリの記事

子宮内膜症/漢方薬」カテゴリの記事

2009年妊娠出産おめでとうございます!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50545/45439614

この記事へのトラックバック一覧です: 不妊症。チョコレートのう腫手術。漢方相談で妊娠、出産体験談:

« 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでもいいかしら?」福島講演会 | トップページ | FSHが低いとき »