« 加藤レディースクリニック「自然周期採卵について」の講演会を聞いていました。 | トップページ | ミラクル? »

2009.09.01

月経周期が短い、チョコレートのう腫手術後に漢方も併用して授かることができました。

<生理の周期が短い、子宮内膜症、チョコレートのう腫手術後、黄体機能不全、体外受精>


今年、Sさまから平成21年2月に掲載許可を頂いていたのですが、私の仕事が遅いので、夏も終わりつつ初秋を感じる9月にコラムを作成させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。



○平成19年1月17日


Sさま 36歳 

初めてのご相談。

FSH9・0で高い。(平成18年10月のときの検査)

黄体期 黄体ホルモン 1・3 テストステロン 0・11 黄体機能不全

高温期短い 7~10日くらい


子宮内膜症 両側チョコレートのう腫 手術 平成10年8月25日 平成18年11月17日

初潮14歳 周期22日 月経期4日間 1~2日目が多い。

生理痛軽い、

寒がり、冷え性、尿が近い、口渇、疲れやすい、風邪をひきやすい、ため息、憂鬱、イライラ、生理前に下腹が張る、体が重だるい、下腹部が時々痛い、肩こり、生理前後の頭痛、血塊あり。


<生理の周期を長くしたいです。年齢のこともあるので、早く授かりたいです>


生理周期が短い。

昨年のはじめから生理の周期が短くなりました。

一昨年は28日周期くらいでした。


現在は行っていませんが、不妊治療専門個人病院に行こうとは思っています。

服用中の薬はありません。

寒がりで冷え性です。

たまに頭痛、肩こり。

食欲は旺盛です。

軟便気味です。

初潮は14歳。

生理は1~2日前の腹痛が激痛です。

生理1~2日目の腹痛は軽いです。

以前より、生理の量が少なくなってきた気がします。

レバー状の塊が多いです。

生理期間は3~4日間くらい。

月経周期は、22~25日。

最近は、22日が続いています。

子宮内膜症の手術を2回受けています。

(平成10年8月、平成18年11月)


土屋薬局からは漢方を2種類お勧めしました。



○平成19年2月7日


上記の漢方に、活血化淤(かっけつかお)の漢方も追加でお勧めです。

どれも土屋薬局では実績のある処方でした。



○平成19年3月5日


昨日、病院に行ってきました。

FSHの値が5・2に下がっていて良かったです!

が、子宮内膜症は、左側2センチでした。

成長が早くてびっくりです。

病院の処方では今、プラノバールという薬を飲んでいて、高温期です。

薬は10日分で、今日で飲み終わり、あとは生理まちになります。

明日、日曜に病院へ主人と体外の説明を受けてきます。



○平成19年3月22日

今毎日病院に通って、HMG注射を打っていますが、普通ならが、沢山とれるとこを、私の場合には育ちが悪く卵は1個のようです。。。

毎日痛い思いをして打っていることに意味があるのかどうか。

採卵は24(土曜)になるようです。

1個取り出しても、中身が空なのかとも不安でいっぱいです。

どこまでもいけるかわかりませんが、いけるとこまでガンバリマス。

なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!



○平成19年3月27日


早速のお返事ありがとうございました。

同じような状況の方のお話、かなり前向きになれました。

漢方は増量して、今日の採卵に行ってきました。

結果は、中身がカラでした。。。

主人の出番もなく二人でがっかりしました。

が、次回に向けて体調を整えていきたいと思っています。

また、中身がカラなのかとも不安です。

中身でも、よい状況にもっていける漢方薬はありますか?



○平成19年4月1日

従来の漢方に、土屋薬局オリジナルマカを追加でお勧め。

合計4種類のガッチリした処方です。



○平成19年9月7日

こんにちわ。

いつもお世話になっています。

今回生理が10月4日に来て、5日に終わってしまいました。

びっくりです。

そういえば、ここ数ヶ月は4回くらいで、3日目はあまりつかなかったような、気がするので、3日くらいしかなく、短くなってきているような。

心配です。

周期は、ここ4ヶ月ほど24日周期で、きていてい短いです。

今飲んでいる漢方は内容変更したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。



○平成20年3月4日

1月から主人と週末だけスポーツクラブに通い始めました。

いい気分転換になっています。



○平成20年5月15日


嬉しいご報告☆


4月に体外受精をやりました。

卵は、ひとつでしたが、無事に着床、今日心拍確認までくることができました。

まだ、6週目で安心はできませんので、ドキドキの毎日です。

今の時期なにかいい漢方薬はありますか?

よろしくお願い致します。



○平成20年5月16日


安胎法


こんにちわ。

実は、昨日出血しまして、不安でしたが、今日病院で無事に育ってして安心しました。



○平成20年7月2日

こんにちは。

明日は、病院です。9週目ドキドキです。。



○平成20年8月9日

こんにちわ。

毎日とても暑いですね。

いま5ヶ月目となり先週土曜には病院で診察のあと、安産祈願に行ってきました。

主人も一緒に行ってくれて元気な姿にニコニコでした。

性別も分りました!

男の子ようです。

このまま順調に育っていってほしいです。



○平成21年1月6日

里帰りしてまして、メールをいま見ました。

連絡遅くなりました。

1/6に元気な男の子が産まれました。

今年もよろしくお願いします。

さっそくですが、また新たな悩みができました。

母乳不足で、あまり吸ってもらえず、泣かれて泣かれて、参ってます。

母乳プラスミルクにしているのですが、ほとんどミルクに頼ってしまってる状態です。


昨日から、しこりに悩まされてます。

硬くて痛いです。

母乳の出のよくなる漢方ってのは、ありますか?


土屋薬局からは出産お祝いのアルバムを提供させて頂きました。

どうもおめでとうございました!

ご家族みなさま元気にお過ごしになって頂きたいです。


土屋薬局から、Sさまには我が家で今年も咲いた鷺草の写真をお贈りしたいと思います。


Imgp7901090831

<2009年8月31日 鷺草(サギソウ)>

Imgp7914090831

鷺草の咲く姿は、まさに自然の美しさを感じるものです。

大空に飛翔するように、お子様たちも元気に育っていって頂きたいです。

どうもこのたびは、おめでとうございました。(^^)

Imgp7915090831


○2011年11月9日追記です。


子宮内膜症、チョコレートのう腫手術後は卵巣の反応が悪くなりやすいです。

月経周期が短いことも、卵巣反応不良で卵胞が未熟なまま排卵してしまうので、排卵日がたとえば周期9日目~11日目などと短くなり、月経周期全般も短くなりがちです。

体外受精をしても、採卵すらうまくできない、質の良い卵子が採れないなどの悩みを抱えている方が多いです。

当店では、養血調経、補腎、活血と「子宮内膜症3本柱」の対策をお勧めして、ご出産に至った非常に嬉しいお話です。

いま、二人目のお子様もご希望とのことで再度、卵巣機能の回復を図りつつ漢方相談をさせて頂いています。

今後とも良き結果につながっていって頂きたいです。

|

« 加藤レディースクリニック「自然周期採卵について」の講演会を聞いていました。 | トップページ | ミラクル? »

子宮内膜症|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

月経周期が短い|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

黄体機能不全|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

FSHが高い|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

鷺草、朱鷺草観察日記」カテゴリの記事

体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2009(7月~12月)妊娠出産」カテゴリの記事

母乳|漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月経周期が短い、チョコレートのう腫手術後に漢方も併用して授かることができました。:

« 加藤レディースクリニック「自然周期採卵について」の講演会を聞いていました。 | トップページ | ミラクル? »