« 冬の若木山公園2 | トップページ | 赤ちゃん髪の毛フサフサでした。…1年後 »

2010.02.23

おめでとうございます!…子宮腺筋症、チョコレートのう腫の方のご出産

こんばんは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日の山形は春めいてきて、温暖な一日でした。

少しずつ春の足音が聞こえています。


さて、お客様Nさまからコラム作成許可を頂きました。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「おめでとうございます!…子宮腺筋症、チョコレートのう腫の方のご出産」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おめでとうございます!…子宮腺筋症、チョコレートのう腫の方のご出産


お客様Nさまから、掲載許可を頂きましたので
コラムを作成させて頂きます。


○平成20年10月4日


お隣の県から来店して頂きました。


Nさま 34歳 結婚4年目 


子宮腺筋症、子宮筋腫(漿膜下筋腫)、チョコレートのう腫、卵管閉塞


平成19年5月に卵管鏡下卵管形勢術(両側)


初潮12歳 28~29日周期 生理4~5日間

生理痛が酷いです。

疲れやすい、ため息、憂鬱、不眠不安、月経前下腹が張って痛みます。

月経痛、たまに血塊あり。


人工授精4回 体外受精1回


体外受精を初めてしましたが失敗でした。

卵の質が悪いようでした。

主人は、精子の数、運動率が良くありません。


食欲もいまはなくて、胃カメラを飲んできました。


体外受精は、平成19年7月に行いました。

26日に採卵して卵は5個取れました。

28日に5個のうち2個受精したものを戻しました。


子宮腺筋症とチョコレートのう腫3cmがあるので、次回も早めに体外受精を勧められています。

先月からピルを服用して、卵の質を良くしようとしています。

昨夜でピルの1周期は飲み終わりました。

またピルをもう1周期服用していきます。


子宮内膜症も、筋腫もチョコレートのう腫もすべて左側にあります。

生理痛は初日~3日目まであり、今までイブを服用していました。

卵管形勢術をしてから、半年しないうちに卵管が詰まりかけました。


舌は胖大で苔は白苔です。


子宮筋腫も子宮腺筋症も、手術する段階ではありません。

漢方を服用してからは、(晶三仙、婦宝当帰膠、六君子湯)を服用してからは舌ベロの苔が減りました。


夜は23時には寝て、朝は6時半に起きています。

当店からの漢方の処方は、


○婦宝当帰膠…全周期

○晶三仙…全周期

○爽月宝…全周期3カプセル×2

○チャガ(シベリア霊芝)…生理が始まってから15日間服用


○平成20年11月8日


昨日からナサニールを点鼻しています。

腰から下が冷えている感じ、とくにつま先が冷たいです。

○婦宝当帰膠

○チャガ(シベリア霊芝)

○田七人参…全周期

○マカ…黄体期に


ご主人にイーパオ(食用アリ製剤)


○平成20年11月28日


今朝、いい卵を1個移植(4分割)しました。


参茸補血丸の漢方もお勧め。


12月15日が判定日


長崎での講演会、大変お疲れ様でした!ご好評だったようでなによりです!!
 
 昨日、入院・採卵し、ただいま帰宅しました。採卵が8個で受精が7個でした。

前回(7/26)は採卵が5個(未成熟卵含)、受精が2個でした。

凄すぎます。

嬉しすぎて怖いです。

まだ主人にも言ってません。


昨日の採卵に至るまでは前回以上に時間がかかりました。


今月の10日(月経4日目)から注射(HMG75×3A:前回同様)を開始し、16日(月経10日目)に1度目の内診、11ミリでした。

19日(月経13日目)に2度目の内診で「注射の効きが良くない」と言われ注射の量を増やされました。(HMG75×4A)

22日(月経16日目)の内診で14ミリ。24日(18日目)でHCGへの切り替え、昨日(月経20日目)晴れて採卵となりました。明日、移植します。

後半4~5日は、生理痛のような痛みがありとても不安でした。

何せ元来、心配性なものでして・・・。これは何が原因なのでしょうか?

ピルの影響でしょうか?チョコがホルモン剤の影響を受けてでしょうか?

ちなみにチョコの大きさは3センチです。


まずはおかげさまでここまで来ました。

本当にありがとうございました。また報告します。

追伸:ブログ、いつも拝見してます。文面もさることながら写真がとっってもいいです!

写されてるものすべてに「生」を感じ、とても癒されます。



○平成20年12月13日


今朝5時くらいに出血がありました。

月曜日が判定日です。

ここ2週間、悪い夢ばかり見ていました。

5個凍結してあります。

今回は1個だけ戻しています。


漢方は


○婦宝当帰膠

○田七人参

○帰脾湯

○双料参茸丸


○平成20年12月15日


こんにちは。

土曜日は大変お世話になりました。


今日、妊娠判定日でしたが尿検査をしたところ最初は微妙だったラインが時間が経ったらはっきり陽性になったため来週の月曜日に再度、判定に行くことになりました。

初期流産の可能性が非常に高いとのことでした。


土曜日に土屋薬局さんへ伺った際もお話しましたが、筋腫(内腔が変形)のことを再度確認しました。

一番の原因は筋腫の方ではなく腺筋症でした。
 
移植の際、内診台に乗ってから言われたため動揺して聞き間違えてしまったようです。


ボテッとした大きな腺筋症があり、妊娠にはさほど影響ないと思うが妊娠した後、流産しやすいとのことでした。


素人考えから、筋腫も腺筋症も切除したらいいのではないか?と思い聞いてみたところ腺筋症を取るのは学会で検討中なため出来ないとのことです。


なかには生理を数ヶ月止め、腺筋症を一時的に収縮させて移植に備える人も要るそうですが、私の場合はそこまで必要ないとのことでした。


来週までゆったり過ごしたいものです。

長々とすみません。

まずは報告まで。

 

○平成20年12月26日


心沙棘を追加でお勧め


○平成20年12月26日


今年はになったりといろいろ大変な一年でした。

ですが、土屋薬局さんにお会いできたことはそんなことも全てチャラにしてしまうほど、私にしてみたら本当に良い出会いだったと思います。

ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。



○平成21年1月31日


今月はお腹の痛さなどあって、移植できませんでした。

流産後、出血が続いていました。

食欲あります。

お通じなど良いです。

夜は眠れています、夢は見ます。

つねに不安感があります。

悪い方に考えてしまいます。


舌:胖大 苔:白苔


漢方は


○婦宝当帰膠

○炒麦芽

○弓帰調血飲第一加減

○六君子湯


○平成21年4月30日


明日、胚移植を行います。

化学流産後に基礎体温が35・6度代になります。


安胎法として


○田七人参」

○帰脾湯

○双料参茸丸



○平成21年5月15日


陽性でした。



○平成21年5月22日

順調です。

来週にも心拍確認、葉酸についてのお問い合わせ。


○平成21年6月2日


おかげさまで12週目になりました。



○平成21年7月31日


CA125 72  高め。


卵巣によるものか、妊娠によるものか経過観察。


漢方は


○田七人参

○晶三仙

○双料参茸丸



○平成21年8月28日

カロナール、ウテメリン、フロモックスが処方された。


子宮筋腫9センチ、子宮腺筋症10センチ

チョコレートのう腫があり、おなかに炎症があります。

仕事は休んでいます。


漢方は

○婦宝当帰膠

○田七人参

○晶三仙


1月16日が予定日です。

早産のリスクがすごく高いと伝えられています。


○平成21年10月16日


大学病院で、


1)筋腫が大きくなっている

2)卵巣から出血

3)子宮腺筋症で子宮の壁が大きくなっている

4)CA125の検査をしてきた

5)MRIもとってきました。


赤ちゃん7ヶ月 順調です。

帝王切開は正月明けすぐになります。


漢方は


○田七人参

○双料参茸丸

○晶三仙

○帰脾湯



○平成22年2月4日


1月2日に女の子ご出産と寒中見舞いが届きました。

○平成22年2月9日


携帯から失礼します。

お陰様で1月2日に生まれました。

1月5日に帝王切開の予定でしたが心拍が下がり、2日に緊急帝王切開となりました。

実は11月の初めから2ヶ月余り入院(筋腫の変性)しており年末年始のため一時退院したものの張りが強く
元旦に再び入院、翌日に心拍が下がり緊急帝王切開となりました。

早いもので先日1ヶ月健診を終えました。

赤ちゃんは泣き止まない時は憎たらしいですが…やはり可愛いものですね。


こうして、無事に我が子に会えたのは土屋薬局さんに出会えたおかげです。


出会えなければ妊娠できたかどうか…。お話してて精神的にも毎回楽になってました。

本当に感謝しています。

ありがとうございます。


主人は「早く幸太郎先生に3人で行こう」と言ってます。

どれだけ気が早いのやら。

手術が終わり暖かくなったらまた伺いたいと思います。


○コラムを作成しての感想


Nさまのご相談内容を、今こうして書き写していて改めて難しい症状だっただけに、無事にご出産されて良かったなあと思いました。

子宮腺筋症、チョコレートのう胞のかたは、諦めてしまう方も多いだけに、当店では漢方を併用してもらって病院での治療に役立ててもらいたいです。

Nさまとの相談の思い出は、Nさまやご主人様との会話が楽しく、とくにご主人様は私と趣味が合うのですごく印象深かったです。


薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


<Nさまにお贈りする写真>


Imgp8455100208

<2010年2月8日 若木山から眺めた月山と葉山連峰>


雪の間に快晴となった一日です。

空気が透き通り、遠くの山々の眺めが美しいです。


Imgp8462100208

Imgp8463100208

ちょうどそのときに、山形空港から大空へ飛行機が飛び立ちました。

なんとも心を打つ風景です。


Imgp8466100208_6

Nさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

お子様には健やかに元気に育っていって頂きたいです。

いつの日にか遊びに来てくださいね。

このたびは、まことにおめでとうございました。

|

« 冬の若木山公園2 | トップページ | 赤ちゃん髪の毛フサフサでした。…1年後 »

子宮内膜症|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

子宮腺筋症|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2010年(1月~6月)妊娠出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おめでとうございます!…子宮腺筋症、チョコレートのう腫の方のご出産:

« 冬の若木山公園2 | トップページ | 赤ちゃん髪の毛フサフサでした。…1年後 »