« 耳鳴りの漢方相談 | トップページ | 福寿草 »

2010.03.24

すると、なんと「陽性」反応がでてしまいました。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形もそろそろ春の季節で、庭の雪囲いも外し、
車のタイヤ交換もいつしようかな?と思案する今日この頃です。

さて、先日の土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンより。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  5.編集後記 「すると、なんと「陽性」反応がでてしまいました。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Nさまの掲載許可を頂きまして
コラムを作成させて頂きます。


○平成20年7月16日


Nさま 34歳 161センチ、60キロ

家業を手伝っています。

妊娠を2年前から希望しています。


不妊科で排卵誘発剤を処方されています。

冷え症でもあるし、前よりは汗をかくようになりました

生理前になると頭痛、ヘルニアの為腰の痛みがあります

食欲あります。量は多い方です。

朝はガスがたまっていることがあります。

便秘ではありません。

お小水は冷たい物を飲むと近いです。夜は全く起きません。

夜は寝れます。夢はたまにみるぐらいです

ヘルニアです。最近では長く椅子に座っていると尾てい骨付近が痛くなります

コンタクトレンズを使用しています。まばたきが多いのでドライアイなのかなと思います。


生理不順です。

初潮は11歳、月経周期は30~45日とまばらです。

月経期間は10日位。


妊娠を希望しています。

不妊治療を始めて1年半になり 人工授精を2回しましたが 妊娠にいたりません。

最近の基礎体温がバラバラで低温が長い状態です。

昨日 排卵しているかどうか病院に行きましたが排卵誘発剤を服用していたのに小さい状態でした。

生理から16日だったので遅いとの事です。

平成15年に左卵巣にのう腫が見つかり腹腔鏡手術で腫瘍部分を切除しました。


補足ですが、幼少時代からアトピー性皮膚炎を患っています。
だいぶ 良くなりましたが、痒み等は治りません。
ヘルニアで色々なリラクゼーション、クイックマッサージなど試して
いますが、そこで「あなたは全体的に筋肉が硬すぎる。

血行が悪く子宮の温度も低いと思うので、妊娠しずらい。まず筋肉をほぐして
いかないとダメです。」「アトピーの人はこういう感じの人が多い」
と言われました。

本当にそうなのでしょうか?不信になり 通っていません。


結婚しすぐに子供はできるものだと思っていました。
こんなに困難とは思いませんでした。


アドバイスを宜しくお願いします。

当店からの漢方は、胃腸も丈夫にすることを方針にして
漢方薬2種類をお勧めしました。



○平成20年9月2日


夕方になると「ゲリラ豪雨」が
あったりもします。
 
最近の基礎体温は順調です。

今回は排卵誘発剤を3錠飲んでいたのと漢方薬の成果かもしれませんが、
排卵が毎月22、23日目位だったのが15日目位にあったようです。

その後、順調に高温期を保っていましたが、だんだん下がってきてしまいました。

このところ、腰痛がひどく整骨院へ通院することになり、
やはり骨盤の歪みを指摘され、現在治療中です。

やはり骨盤の歪みと妊娠は関係するのでしょうか?

高温期に骨盤調整などはしてはいけなかったのでしょうか?


主人の件なのですが、精液検査を以前受けたことがあり、少し量は少ないが問題ないと言われた事があります。

早く妊娠できる事を願う毎日です。

宜しくお願いします。


○平成20年9月17日


こんばんは。
暑さもだいぶおさまり、過ごしやすくなりました。

今日は、いつもの排卵チェックにいきました。

周期15日なので、もうそろそろと思っていましたが、
先月より育ちが悪く、先生に「排卵障害かな・・・」と言われました。

確かに先月は15日位には排卵していました。

今回も排卵誘発剤3錠を飲んでいました。

なのに、効かないなんて。

卵巣のう腫の手術をしているから、障害がおきているのでしょうか??

漢方の他になにかできる事ありますか?



○平成20年10月15日


もう、そろそろ生理がくると思っていましたが、
なかなか来ないので、市販の妊娠検査薬を使ってみました。

(胃痛もしているので、病院に行きたかったので)


すると、なんと「陽性」反応がでてしまいました。

正直、びっくりしています。


本日 病院に行きましたが 少し早すぎて
子宮の中は見えませんでした。

両方の卵巣が結構腫れていて しばやく
おとなしく過ごしてね。と言われてきました。

また1週間後に行くことになりました。

漢方は3種類飲み続けて大丈夫でしょうか?

アドバイスをお願いします。



○平成21年10月25日


こんばんは。

先日、病院にて胎のうが確認され、5週目と言われました。

あとは、心拍確認までの2週間が楽しみです。

確認できる事を祈るばかりです。


○平成21年11月16日


こんばんは。

先月は無事に胎嚢を確認し、今月に入り心拍も確認できました。

只今、9週目にはいりました。


つわりというものがほとんどなく、
大丈夫かと心配になります。

吐き気もなく、ただ胃が苦しくなります。

ただそれだけなんです。

亡くなった実母もつわりというものは
ほとんどなかったと実父が言っていた
ので、それに似たのかと思います。



○平成20年12月16日

こんばんは。

先週までは暖かい陽気だったのですが、今日は初霜がおりました。

寒さが本番を迎えてきました。

健康管理には十分気をつけていきたいです。




○平成21年8月26日


御無沙汰をしております。

お陰様で6月21日に女の子を出産する事ができました。

2395グラムと少し小さめでしたが、ミルクもよく飲み

すくすくと育っています。

今は、慣れない子育てで頑張っています。

子供はとてもかわいいですね。


編集長 土屋幸太郎


Imgp8559100324

<2010年3月24日 我が家の庭>

すっかり雪は溶けました。

目元に視線を向けると今年も春の訪れ、早春の使者のフキノトウがありました。

Imgp8570100324

Imgp8573100324

Imgp8575100324

無数のフキノトウに春を感じてしまいます。

春爛漫の侯ですが、ときに花冷えとなりますので、
お体ご自愛くださいませ。

このたびは、まことにおめでとうございました。

|

« 耳鳴りの漢方相談 | トップページ | 福寿草 »

不妊漢方で子宝|2010年(1月~6月)妊娠出産」カテゴリの記事

人工授精で妊娠出産|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すると、なんと「陽性」反応がでてしまいました。:

« 耳鳴りの漢方相談 | トップページ | 福寿草 »