« 不妊症の子宝漢方で昨年の12月に男の子ご出産! | トップページ | 仙台から不妊症の子宝漢方相談で双子が生まれたご夫妻が来店 »

2010.08.28

不妊漢方2ヵ月後自然妊娠ご懐妊9週目と腰痛での流産対策、安胎法

おはようございます。

今日は2010年8月28日土曜日の山形です。

暑さ連日厳しく、夜はクーラー無しで眠れるようになりましたが、まだまだ日中は暑いです。

さて、先ほど朝一番9時15分に予約されたお客様がご懐妊9週目でした。

ご本人様の掲載快諾を得ましたので、ココログにコラムを作成させて頂きます。


山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。



○2010年6月12日


Iさま 34歳 結婚2年目 不妊症の子宝相談

初潮11歳 周期32日 生理6日間 冷え性、生理前に下腹や乳房が張って痛い、生理痛


高温期の血液検査は問題なし、卵管造影検査も問題ありません。

排卵モニターでタイミングをしました。

今月が卵が育っていないと言われて、来週にまた通院する予定です。

子宮筋腫はあるが、妊娠、出産には関係ありません。

生理痛は初日か二日目に鎮痛剤を服用する感じです。

胃腸はOK。

夜は眠れています、夢は見る事が多いです。

通じはいいです。今の時期は手足の冷えはありません。

生理の1週間前から下腹部がどんよりとする感じです。

主人も精子検査をしています。


私、土屋幸太郎がお勧めした漢方は 1)養血調経 2)疏肝理気(そかんりき)でストレスやイライラを解消して体の熱っぽさを解消する漢方 の2種類でした。

初回の漢方相談では、当店では「幸せの南京豆」という子宝の縁起物を進呈しています。寝室に飾ってもらっていると、授かるカップルが多いです。



○2010年7月3日

生理痛が良い感じでした。

今日は周期10日目。

来週になったら通院します。

排卵チェックをする予定。

夜は眠れています。食欲あります。通じもいいです。


同じ漢方薬ですが、服用量など見直しました。



○2010年7月24日 同じ漢方薬



○2010年7月30日 陽性です!



○2010年8月28日


9週目を迎えています。

ちょっと子宮筋腫が大きくなっていますが、あとは順調です。

食欲もあり、通じは順調です。


先週から腰痛になっています。


この「腰痛対策」が大切です。


「腰は腎の腑」と言われ、腰痛は「腎(じん)」の弱りです。

流産、習慣流産になりやすい方は「腎気(じんき)」の弱りが原因と中医学では妊娠しているので、今回は、補血(ほけつ)すると同時に補腎(ほじん)しながら収斂させて体の大事なものが漏れないようにする漢方をお勧めしました。

流産対策、安胎をしっかりとやっていきます。


サプリの葉酸もお勧めしました。

神経菅閉鎖障害の予防に1日400マイクログラムの摂取が厚生労働省から勧められています。サプリは葉酸単独のものなどが安心で使いやすいです。


日常生活の養生法は、「重い物を持たない」「腰を折り曲げるような動作はなるべく避ける」つまり、洗濯物を干したり布団を上げたり下げたりなどの動作は控えて、なるべくご主人に活躍してもらっています。


主人の両親が大変に喜んでいるそうです。

漢方相談していて良かったなあと朝から思っています。

犬のマスコットを帰りにお渡ししまして、今後とも順調でありますことを祈念しました。

朝焼けの夏水仙

<2010年8月23日 朝焼けの夏水仙>

|

« 不妊症の子宝漢方で昨年の12月に男の子ご出産! | トップページ | 仙台から不妊症の子宝漢方相談で双子が生まれたご夫妻が来店 »

ストレス/不妊と漢方」カテゴリの記事

流産後の不育/不妊と漢方薬」カテゴリの記事

2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50545/49273013

この記事へのトラックバック一覧です: 不妊漢方2ヵ月後自然妊娠ご懐妊9週目と腰痛での流産対策、安胎法:

« 不妊症の子宝漢方で昨年の12月に男の子ご出産! | トップページ | 仙台から不妊症の子宝漢方相談で双子が生まれたご夫妻が来店 »