« 2人目不妊漢方。2回流産、多嚢胞性卵巣症候群、甲状腺機能亢進症で無事に妊娠出産! | トップページ | 漢方薬でお小水がよく出て肩甲骨の痛みが軽くなった。 »

2010.10.20

不妊。卵管閉鎖症、高プロラクチン血症、黄体機能不全の漢方でに妊娠出産!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日で3日連続で嬉しいお話の掲載です。

朝晩は寒いものの日中は晴天で穏やかな日々が続いている山形です。


山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。

今週の妊娠報告です。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「現在9ヶ月の娘は、漢方のお陰か、髪がふさふさで生まれ、本当に元気で丈夫な子です。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Yさまより掲載許可を頂きました。

コラムを作成させて頂きます。


Yさまの最近のコメントは以下のようでした。

○平成22年10月1日


お世話になります。


お陰様で安定期に入りました。

3月出産予定で年子になりそうです。

忙しくなりそうですが、不妊で悩んでいた時期を考えると夢

のような話ですし、頑張りたいと思っています。



いただいたアルバム、早速撮りためていた写真を収めてみました。すごくかわいくてお気に入りになっています♪
ありがとうございました^~^


私の体験談の掲載、OKです。

少しでも皆様の励みになれば幸いです。



○平成21年1月7日 初めての不妊症の漢方相談のとき


Yさま 30歳  既婚


不妊で2年悩んでいます。

不妊クリニックにてクロミッド。カバサール。デュファストン

暑がりで汗かき、のぼせやすい。冷え性。

不定期に頭痛(多分緊張型頭痛)、慢性肩こり。

ふわふわしためまい(時々)

食欲旺盛、よく食べる

胃もたれしやすい(かなり胃下垂体型)

ガスがたまりやすい

便秘がち、切れ痔


一日パソコン作業の仕事のため眼の充血、つかれはひどい。

ドライアイ。


初潮12才、生理痛は1~2日目に少し。

血塊も少しでる。

周期は20代前半までは30日位、20代半ばで28日位、20代後半より25日にほぼ一定。

だんだん短くなってきているのが気になる。

月経は6~7日間。量は普通。


排卵前のおりものはあるがクロミッドを飲むとほとんど出なくなる。

排卵は周期11~12日目。(クロミッド周期には14日排卵)

生理前の胸の張り、イライラ、胃痛などあります


不妊で悩んでいます。


自己のタイミング法で授からず。


現在不妊クリニックにてクロミッドによるタイミング療法を、半年くらい続けていますが妊娠せず、子供が出来ません。


基礎体温は27歳からつけています。


現在分かっている病状が、右卵管閉鎖症(27歳のときに子宮付属器炎になりおそらくそれが原因)。

潜在性高プロラクチン症(負荷時220)。

血液凝固障害(血液が若干かたまりにくい)。

黄体機能不全気味(高温期が10日くらいで下がってしまう)。

あと子宮後屈です。


体質的には、体力・抵抗力がなくカンジダ膣炎や膀胱炎、口唇ヘルペスなどができやすく疲れやすい、色白で少し食が細くなるとすぐに体重が落ちてしまう感じです。


また、低血圧で脈がとりにくいとよく言われます。

肌はきれいな方ですが、乾燥肌でしもやけ・あかぎれになりやすい。


性格的にはおとなしくイライラしやすい、几帳面でストレスがたまりやすい方だと思います。


また、夜型人間で夜は1時頃就寝の6時間睡眠です。。


今年3回ほど、自然周期に妊娠検査薬にて 化学的流産(ケミカルアボーション)のようなものを経験してますが、いずれも着床するかしないかの時期でうっすらと反応してその後生理になってしまいます。

また、過去に性感染症にはなったことはありません。


自分的には卵子の質が弱い気がしており、体質改善をはかることが妊娠につながると思っています。


2009年には体外受精も考えていますが、その前にまずは漢方、運動などをしてしっかりして体作りをしていきたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。


土屋薬局からは、補血と血熱を冷まし血行を改善する不妊症対策、子宝漢方の2つの漢方薬をお勧めしました。

意外と良い結果につながることがある組み合わせです。



○平成21年2月9日


不妊症対策、子宝漢方の2つの漢方薬


○平成21年3月3日


こんばんは。

お世話になっております。

土屋先生に漢方処方していただきもうすぐ2ヶ月になろうとしています。

先日、通っている不妊専門クリニックにて妊娠していることがわかりました。

現在5週目に入ったところで、昨日は胎嚢確認ができました。

今周期はたまたま治療を休んでおり、自然周期での妊娠になります。

まだまだ先は長いですし安心はできませんが、自然妊娠できる体だということがわかり自分としても大きな自信に繋がりました。

これも先生のお陰と確信しています。

ありがとうございます。


土屋薬局からは安胎法をお勧め。



○平成21年4月5日


妊娠10週目に入り、順調です。

安胎法をお勧め。

☆その間、無事にご出産されました。

そして月日は流れ、平成22年へ


○平成22年8月13日

こんばんは。ご無沙汰しております。

以前、不妊治療中~第1子を授かるまでお世話になったYと申します。


現在9ヶ月の娘は、漢方のお陰か、髪がふさふさで生まれ、本当に元気で丈夫な子です。

本当にありがとうございました^^

今回、またご相談したいことがありましてメールしました。

先日、思いがけず自然妊娠にて第2子を授かっていることがわかり、今7週に入ったところです。


土屋薬局からは、同じく安胎法をお勧めしました。

○平成22年10月1日

順調です。

同じく安胎法

○薬剤師、不妊カウンセラーより一言アドバイス


病院の治療などが行き詰ったとき、また体質的にひょっこりうまくいくときがあります。

Yさまには、良い漢方がお勧めできて良かったなあと思っています。

無事のご出産を願っています。


薬剤師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


山形市 秋の蔵王、そして赤い実

<2010年10月17日 山形市 秋の蔵王、そして赤い実>

|

« 2人目不妊漢方。2回流産、多嚢胞性卵巣症候群、甲状腺機能亢進症で無事に妊娠出産! | トップページ | 漢方薬でお小水がよく出て肩甲骨の痛みが軽くなった。 »

卵管留水腫/漢方薬」カテゴリの記事

月経周期が短い/漢方薬」カテゴリの記事

高プロラクチン血症/不妊と漢方薬」カテゴリの記事

黄体機能不全/漢方薬」カテゴリの記事

2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50545/49795930

この記事へのトラックバック一覧です: 不妊。卵管閉鎖症、高プロラクチン血症、黄体機能不全の漢方でに妊娠出産!:

« 2人目不妊漢方。2回流産、多嚢胞性卵巣症候群、甲状腺機能亢進症で無事に妊娠出産! | トップページ | 漢方薬でお小水がよく出て肩甲骨の痛みが軽くなった。 »