« 陽性反応です! プロラクチン高めでした。 | トップページ | 膀胱炎の漢方相談と写真は成都四川省パンダ基地の赤ちゃんパンダたち »

2011.03.22

東日本関東大震災後の土屋薬局近況と今週の漢方相談会 3月22日~26日(火~土) 27日は第四日曜日で定休日です。

「東日本関東大震災後の土屋薬局の近況」


震災後11日が過ぎました。

幸いなことに山形県では甚大な被害もなく、人々は元気に過ごしています。

ただし今の私たちにはガソリンや食料などの物資不足があり、また各市町村やそれぞれの家庭には福島や宮城からの避難してきている方も大勢いらっしゃって、震災後の混乱が続いている感じです。

そんななかでも人間はあらゆる環境に慣れるせいか、人々は落ち着きを取り戻しそれぞれ頑張っています。

昨日の土屋薬局は東根市市民体育館に避難されている南相馬市の方々の処方箋調剤をしてお届けしたところで、当店でもお薬を通してですが、人々に喜ばれるよう努力して頑張っています。

なおヤマトさんなどの物流が再開され始めたのは明るいニュースです。

薬剤師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎



「今週の漢方相談会 3月22日~26日(火~土) 27日は第四日曜日で定休日です。」

今週の漢方相談会…薬剤師、国際中医専門A級、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)の親切な相談


○3月22日~3月26日(月~土) 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎が相談を担当します。

○3月27日(日) 土屋薬局第四日曜日で定休日です。


お電話やメールでご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話(0237-470033または0237-48-2550)やメールでご相談をお寄せください。こちらから。

2012年度 毎月第二、第四日曜日は定休日です。
今月3月は、27日(日)が定休日です。



土屋幸太郎のプロフィールです!


日夜、お客様に良い結果、私の名前の「幸太郎」のように「しあわせ」になって頂きますように、中国漢方で奮闘中です。

最近は、不妊症や痛みなどで良いお知らせが多く、私もお客様から元気を頂いております。

不妊カウンセラーの資格も得ましたので、今後に生かしていきたいです。

お客様と心の共有ができる漢方相談、深みのある安心できる漢方相談が目標です。

漢方相談をしていて、今も心に残っているお客様は、他県から来店されていたHさまです。

Hさまは、結婚13年目で体外受精も6回目だったのですが、実際にHさまのお気持ちと深く相談しまして、不妊の大変さ、心理的なプレッシャーを知りました。


「結婚して以来13年間が不妊との戦い」でした。

「不妊とは、まさにゴールの見えないマラソン」でした。

という言葉が今も心に残っております。


Hさまは、その後漢方も併用されまして、めでたく双子のお子様をご出産されています。1年に1回くらい、家族で来店されていますが、今ではお子様たちも元気に育って、幼稚園に通われています。

Hさま曰く「私の経験を他の不妊で悩んでいる人達にも役立てて頂きたい」とのことで、現在は子育て中ですので、私がHさまの代わりに、漢方相談に生かしていきたいと思っています。

ですから、お店で私が気合を入れて相談をしているときには、Hさまの気持ちも入っていると思ってください。

今後とも努力していく所存ですので、みなさま、どうぞよろしくお願い致します。(2008・01・20追記)

ホスピタリティーのある人間が私の目標で、人生の格言は、「幸せはお金じゃない。繰り返し、そう思う。」 
~石田泰子(字幕翻訳家)さん~映画「ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ」のパンフより。

ホームページ本編「My Profile」もご覧になって頂ければ幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


著者近影…中国四川省の新聞に掲載されました!


Imgp1723110301

<2011年3月1日 中国四川省の新聞 経済欄らしいです。日本中医薬研究会の訪中団の記事です>

Imgp1724110301

Imgp1726110301

私は右側の黒メガネ。中央で一緒に漢方薬の製造過程を見つめているのは、日本中医薬研究会の山岡会長です。

四川省成都で漢方薬の製造工場の見学、冠元顆粒の製造過程を拝見する貴重な機会に恵まれました。

先月2月の2月27日(日)~3月3日(木)の機会を利用して中国四川省成都に冠元顆粒発売20周年式典に参加していました。

Imgp1727110301_2

左から山岡会長、私の妻、私です。

昔、アメリカのデトロイトの新聞にも今の佐藤製薬の社長さんと一緒に新聞に掲載されたので、日本とアメリカと中国の新聞に掲載されたという輝かしい経歴の持ち主になりました。

|

« 陽性反応です! プロラクチン高めでした。 | トップページ | 膀胱炎の漢方相談と写真は成都四川省パンダ基地の赤ちゃんパンダたち »

不妊症の漢方相談会 2010~」カテゴリの記事

冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50545/51187893

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本関東大震災後の土屋薬局近況と今週の漢方相談会 3月22日~26日(火~土) 27日は第四日曜日で定休日です。:

« 陽性反応です! プロラクチン高めでした。 | トップページ | 膀胱炎の漢方相談と写真は成都四川省パンダ基地の赤ちゃんパンダたち »