« 「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来店するお客様は妊娠する」の言葉は本当でした。 と弾んだお声でした。 | トップページ | 不妊症の年代別子宝漢方相談…その6 月経不順(後期):卵巣性の基礎体温の特徴 Ⅱ »

2015.11.04

不妊漢方。ストレスがいっぱいで、子供を授かるなんてできるのかな…

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日の11月3日文化の日は南東北中医薬研究会の役員会で仙台市内に行ってきました。


さくらんぼ東根駅前から特急48ライナーに乗り一路仙台を目指しましたが、途中道路工事のために渋滞が激しく定刻から40分遅れでの仙台到着でした。

妻も言っていましたが、「こんなに遅れるのは珍しい」という混み具合でした。

冬を前に、雪崩対策で国道の工事は急ピッチで進んでいるようです。


文化の日 仙台駅

<2015年11月3日 文化の日 仙台駅>

仙台はいい日和でした

うららかで仙台はいい日和でした。


さてお客さまから掲載許可を頂きました。


「出産おめでとうございます。」のコラムを作成させて頂きます。


Tさまからはコラムの掲載にあたりまして、以下のメールを頂戴しています。


「土屋先生

先日、出産のご報告をさせて頂きました。

お祝いのフォトフレームを送って頂き、どうもありがとうございました。

大切に使わせて頂きます。

そして、メールの返信ありがとうございます。

名前が出なければ、ブログに載せて頂いても構いません。

私自身もブログが励みになったので、お役に立てれば嬉しいです。」



初めて漢方相談を担当させて頂いたのが平成26年6月4日のときでした。


Tさま  30歳  


月経周期は23~33日周期と生理不順気味です。

月経期間は7日間

初潮は11歳、一番最近の生理は5月24日~5月28日


生理痛は二日目、どちらかといえば生理中は下痢しやすいです。

たまに血塊がでます。

経血の色は普通です。

生理前にあごのところに吹き出物

ため息がでます。

生理前の胸の張りは1週間前から、気持ちの浮き沈みが生理前は激しいです。


漢方薬は、婦宝当帰膠と逍遥丸の2つです。

養血調経、疏肝理気で道路の流れをスムーズにしていきます。


○平成26年7月4日 漢方相談日


月経周期26日でした。

生理は5日間、生理痛(+)、血塊(-)

今日は周期16日目です。

無事に排卵しました。


舌ベロは淡紅、淤斑あり。

苔はきれいになりました。


逍遥丸で感情の起伏が落ち着きました。


来月は卵管造影検査の予定です。

主人は精子検査をして正常でした。


漢方は婦宝当帰膠と逍遥丸の継続です。



平成26年7月17日 漢方相談日


28日周期で生理がきれいにきました。

少しお腹が痛いです。鈍痛

来週に卵管造影検査をします。


生理前のイライラはありませんでした。

生理前のニキビもありませんでした。


夜は眠れています。

食欲もあります。


今までの漢方 +卵巣にも子宮内内膜にも良い補腎薬+生理中にスッキリする漢方薬


婦宝当帰膠と逍遥丸で道路の流れが良くなれば、気血の巡りがスムーズになるので、今度は本腰を入れていきます。

コース料理でいえば、お肉とかお魚がでてくるタイミングのときです。



平成26年8月11日 漢方相談日


プロラクチンが高くてカバサールが処方されました。

PRL28でした。


子宮卵管造影検査は痛かったですけど、両方とも通っていました。


8月9日に23日周期で生理が来ました。

食欲ある、通じ良し、ニキビもありませんでした。

夜は眠れています。

周期12日目に卵胞チェックです。


~漢方は同じ方法で継続です~



平成27年1月31日 漢方相談日


妊娠3ヶ月!

おめでとうございます!


「ご無沙汰しております。

いつもお世話になっております。

ご連絡が遅くなってしまいましたが、この度、子供を授かることができました。

現在、3ヶ月です。

まだまだ不安な時期ではありますが、こんな自分でも妊娠できたことに驚いています。

これも土屋薬局さんの漢方薬を飲み続けて、体調が整ったおかげだと思っております。

そしてお店に行く度に、「大丈夫、妊娠できますよ」と励ましてもらえたおかげで精神的にもとても救われました。
本当にありがとうございました。

妊娠が分かってからも、予想外につわりが軽く、こんなに元気で大丈夫なんだろうか?と心配になるくらい、たくさん食べて元気に過ごしております。

これからちゃんと子供が育ってくれて元気に生まれてくれると良いなぁと思います。

また何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

メールでのご報告で失礼しましたが、どうもありがとうございました。]



○平成27年10月5日 土屋薬局で漢方を体験して出産の嬉しいご報告です。


「ご無沙汰しております。

今年の2月あたりに、妊娠のご報告をさせていただいて以来、天童市に引っ越しをしたのでなかなか来店できずにいました。

ご報告が遅くなりましたが…8月に女の子を出産しました。

元気に育ってくれて嬉しい毎日です。

初めて土屋先生に漢方相談した頃は、ストレスがいっぱいで、子供を授かるなんてできるのかな…と考えていたのを思い出します。


それが今では子供が生まれたなんて…いまだに信じられないです。

あの時、一歩踏み出して良かったなぁと思います。


そして土屋先生がいつも、「大丈夫です、妊娠できます」と言っていたことが現実になりました。

お勧めしてくれた漢方のおかげで体質改善できて、出産まで順調に育ってくれたのかなと思います。


漢方飲んで良かったです!


産後の体調は、最近体が芯から冷える…と感じるので、また漢方飲もうと思っています。

そして二人目の妊娠を目指して体調を整えていきたいです。

子供と出かけられるようになったら、またお店にお伺いします。」



そして今日の11月4日の若木神社の様子です。


若木神社も紅葉の季節、落ち葉の季節

<2015年11月4日>

東根市神町の若木神社も紅葉の季節、落ち葉の季節となりました。


あたり一面は桜の木の落ち葉で埋め尽くされそうです。

あたり一面は桜の木の落ち葉で埋め尽くされそうです。


あたり一面は桜の木の落ち葉で埋め尽くされそうです。

Tさまどうもおめでとうございました。

だいぶ冷え込みが厳しくなってきましたので、ご家族のみなさまも風邪などお召しになりませぬよう、ご自愛くださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


2016年7月15日追記です。


漢方体験ドットコムさんでも新しいコラムとして掲載されています。

参考になりましたら、幸いです。



|

« 「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来店するお客様は妊娠する」の言葉は本当でした。 と弾んだお声でした。 | トップページ | 不妊症の年代別子宝漢方相談…その6 月経不順(後期):卵巣性の基礎体温の特徴 Ⅱ »

タイミング療法|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

にきび|漢方薬」カテゴリの記事

ストレス|漢方薬」カテゴリの記事

高プロラクチン血症|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

若木山、石崎山や東根の風景2010~」カテゴリの記事

月経不順・生理不順|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2015年妊娠出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不妊漢方。ストレスがいっぱいで、子供を授かるなんてできるのかな…:

« 「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来店するお客様は妊娠する」の言葉は本当でした。 と弾んだお声でした。 | トップページ | 不妊症の年代別子宝漢方相談…その6 月経不順(後期):卵巣性の基礎体温の特徴 Ⅱ »