« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016.06.30

遺残卵胞の漢方スレッドを作りました。

今日は、抗核抗体という習慣流産の漢方対策のスレッドを作りました。


抗核抗体の漢方対策のスレッド


そしてその後、午後一のお客様が体外受精で最近、遺残卵胞を繰り返していました。


いままで確かに水蛭製剤やチャガ(シベリア霊芝)などで対策をとっていたのですが、それでもスッキリといかないことが多かったですので、漢方の対策を活血と化痰に見直して、よりチャガの量を増やしてみて、そして養血調経のシロップから漢方処方変更で血府逐淤顆粒も追加してバランスをとりました。

そうしたところ、顕著にホルモン値、FSH、E2、LHともに改善して卵胞も順調に今回は育っていて、遺残卵胞も消えて採卵周期になるようです。


そして基礎体温が高めで採卵周期ですからゆっくりとしているのでなくて「一夜漬け」に近い状態ですからパワーのあるもの


+今までの漢方に亀鹿仙という亀ちゃん漢方を追加で紹介。


ということで、このココログ版を楽しみに読んでいる読者のみなさまにわかりやすいように「遺残卵胞の漢方対策」としてスレッドを作りました。


どうぞよろしくお願い致します。


不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年50名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習慣流産の検査。抗核抗体の漢方対策のスレッドを作成しています。

こんにちは。

漢方薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師の土屋幸太郎です。


抗核抗体の漢方対策のスレッドを作成中です。

不育症の流産の検査項目の一つが抗核抗体です。


お客様のほうから漢方に関するご質問があり、見やすいように作成しています。


「先日不育症の検査を受けました。

結果は1つの項目が引っかかってしまいました。

抗核抗体のHOMOという所が+でした。

今日再検査で病院に行く予定だったので、念のために妊娠検査薬で調べてみたら陽性でした。

病院に行ってその旨伝えたところ、不育症の検査で引っかかった項目はそこまで流産に影響するものではないとの事であまり心配はいらないと言ってもらえたのですが…。

今回、できることは何でもしたいと思います。この場合にいい漢方はどのようなものでしょうか?」


ちょうど、この漢方コラム 「漢方対策。子宮内膜症の流産防止、抗核抗体、子宮筋腫、変性卵」 いま、私が読んでも改めて参考になります。


ほかのコラムは、


不妊症外来で聞いてきました。習慣流産の原因の仮説とは?


不育漢方/過去2回の流産を体験していますが妊娠、出産!


名古屋大学医学部婦人科の講演「流産はどうして起こるのか、どうして繰り返すのか」


不育漢方。不育症の方の妊娠、ご出産


加藤レディースクリニック「自然周期採卵について」の講演会を聞いていました。


多嚢胞性卵巣と高PRL、抗核抗体陽性80倍でしたが漢方で妊娠、出産!


習慣流産について…漢方薬剤師、不妊カウンセラーのメモ


現地点では上記の抗核抗体の内容を含むコラムです。

スレッドは、「抗核抗体の漢方対策」です。



不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年50名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.29

漢方薬で卵子と子宮内膜のバランスが良くなった。ひょっとして、、

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日の午後一のお客様、体外受精の漢方相談で今年の4月23日からの漢方相談です。


「体外受精で何個か卵を凍結しているけど初期胚だから。なかなかうまくいかなくて」


このような子宝の漢方相談でした。


今まで山形の病院で体外受精で3回卵を戻していて、仙台のクリニックでも体外受精で3回卵を戻していてまだ結果が出ていません。

陰性、つまり妊娠には至っていません。(これを不妊と呼びます)


基礎体温はお付けしていませんので、主観的にフルに五感を利用して漢方相談していきます。


最初は、婦宝当帰膠、補腎精、マカ、杞菊顆粒というちょっとマカが入った変則的な月経周期療法(でもマカが入るものある意味「あり」です。)

1ヶ月服用して 「体が落ち着いてきた」「体が疲れにくくなった。」「頑張れるようになってきた」


とやはり、体力増強の漢方の効果をお感じになったようです。

土屋薬局での漢方相談をしてから1ヶ後に再度、凍結融解胚移植に挑みましたが、結果はむなしく陰性。


「今回のその後の生理は経血量が少なくて、少し血塊がありました」


6月11日、今月中旬の漢方相談の話です。


もう1個、凍結している卵子(受精卵)(胚のこと)を戻していきたいです。


自然周期で戻していきます。

体調は悪くなくて生理周期も整ってきた。


「今日は生理3日目ですが、生理が1日目の血液、真っ黒で驚きました。塊と液体。経血量は相変わらず少ないです」


ここで、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋が再度、うーん、と検討しました。


子宝を呼ぶ、あなたを待っている赤ちゃんに会える漢方薬として


逍遥丸、血府逐淤顆粒、婦宝当帰膠、補腎精


不妊症の月経周期療法をちょっといったんお休みして、全周期に活血化淤、疏肝理気をしていくことにしました。


理気活血でストレス緩和、腹部の血行改善、子宮や卵巣の血流を改善する方法です。



不妊症の漢方早わかり/子宝漢方で妊娠、出産!
 <不妊症の子宝漢方のツボを公開します>


こちらにもある通り、ルールとして


☆腎虚不妊には 婦宝当帰膠+補腎精


☆肝気鬱結→イスクラ逍遥丸で疏肝理気


☆血淤(けつお)不妊→血府逐淤顆粒で活血化淤

総合的に不妊体質の改善を目指す漢方薬にしました。


ちなみに血府逐淤顆粒を推奨しているのは山形県では土屋薬局だけだそうです。すごい、まるでPBのような八つ目製薬さんの漢方薬第二類医薬品(市販の漢方薬です)


そして、今日の6月29日の子宝漢方相談です。


卵子が勢いがよくなって排卵が早まって子宮内膜が追いついていない感じでしたが、うまく仙台のほうで治療できて子宮内膜の状態も良くなって戻してきたそうです。


漢方薬で卵子と子宮内膜のバランスが良くなった。


「漢方を前回のものを服用してからすぐに気持ちが楽になった。」

「通じも良くなってビックリ」

「気分が楽になりました」

「びっくり」

「自分の体の本来の体調の良さが分かりました」

「もともと不妊のために漢方薬を求めに来たけど、自分の健康がどんどん良くなってくるような」


と素晴らしい、漢方体験談でございました。


お客様の血流計もとっても良くなって、気鬱(きうつ)がとれて血流が改善、気の流れがスムーズになっていました。

ひょっとするとひょっとして、、、と期待しています。


気の流れの調整をするのも漢方の一つですから、ぜひ興味があれば山形県東根市の土屋薬局まで直接にご来店してご相談ください。

来店してお会いすれば、気の流れが見えます!


(気の流れが見えるはちょっと大げさですが、通じが良くなることは「気の流れがスムーズになっていること」でございます。これは基礎体温をお付けでしたら、基礎体温もすごく改善されます。妊娠が近いです。ひょっとすると、。ひょっとして、、)


不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年50名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.28

子宮内膜症性気胸の漢方対策について

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日来店されたお客様、ご主人と鎌倉に旅行に行くことがここ数年はまっているそうです。

あちこちの神社、寺院をお参りして、子宝の神社なども訪れたそうです。

あちこち行き過ぎて子宝の神社の名前を失念してしいました。とのことでしたが、今度の体外受精での卵を戻すこと、ぜひうまくいって頂きたいです。


鎌倉にいったら江ノ電に乗ったりしているそうです。

私も星薬科大学1年のときに品川から鎌倉まででかけて採葉にいってユキノシタなど採取しましたから、鎌倉、とくに北鎌倉あたりは懐かしいです。

お客様と私の2人で、ここは山形県東根市ですが「鎌倉はいまの季節は紫陽花が綺麗でしょうね」とか「鶴岡八幡宮は素晴らしいすね」とか「銭洗弁天は行かれましたか?」などと会話していました。

心は遠く、神奈川の鎌倉へ。


さて今日は、昨日に「仙台で漢方定例会  「声帯病、扁桃疾患、口内炎」…今週の漢方相談会のご案内6月27日」で約束しましたように、週に1回は中医師の先生に漢方のことを聞いてココログを役立つサイトを目指すシリーズです。


東京に電話しましたらちょうど中医婦人科の超権威の陳先生がいらっしゃいました。


土屋 「子宮内膜症性気胸の中医学、中国漢方対策、先生もしご存知でしたら教えて下さい」


陳先生 


<漢方アドバイス>


子宮内膜症性気胸は基本は淤血(おけつ)です。

活血化淤が基本。

治療は同じ。


子宮内膜が異所に飛ぶ。

胸や胸膜に飛んでいきました。

頭に飛んだり、鼻の粘膜に飛んで月経が来るたびに鼻血になる方もいます。


多いのは腹腔。子宮内膜症が卵巣や腹膜に飛んだりします。


肺に子宮内膜が飛ぶと胸が痛くて咳。


活血化淤と合わせて咳止めを使う。

たとえばジャノヒゲの漢方とか、秋の七草の紫色の花の漢方薬とか。


頭痛だったら頂調顆粒(川きゅう茶調散)


胸が痛いことは2つの可能性。


本当に胸が痛いこと。

もう一つはお腹の痛みが放散痛となっていること。

胸の痛みのように感じる。」


陳先生 「土屋先生、この方は痩せていますか、太っていますか?」


土屋 「痩せている体質のようです」

陳先生


<漢方アドバイス>


痩せている人は単なる淤血ではなくて、気血不足(きけつぶそく)。


気血不足からくる淤血(おけつ)


単なる活血(かっけつ)よりは養血したほうがいい。

当帰を使ったシロップ漢方製剤や、チャガも一緒がいい。


子宮内膜症が慢性化すると免疫の異常。

痛みを止めるのは活血化淤(かっけつかお)

(土屋からの注釈 「卵巣予備能~全周期活血化淤」 FSH8以上で高く卵巣予備能の低下~活血化淤漢方対策こちらも参考になりましたら、幸いです。)

もし冷え性だったらさわやかなお月様の宝の漢方。


痩せているのですから、当帰を使った生理を整える女性守り神の漢方シロップ+爽やかなお月様の宝の漢方

◎生理前後、炎症で熱っぽい。ニキビがでる


このような症状がもしあれば清熱解毒 +五味消毒飲加減


慢性であれば当帰を使った養血調経のシロップ漢方を。気血不足だから



そしてこちらがアゲハチョウの動画です。季節を感じます。


子宮内膜症の漢方相談は山形の土屋薬局までお寄せください。

漢方相談につきまして

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年50名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.27

仙台で漢方定例会  「声帯病、扁桃疾患、口内炎」…今週の漢方相談会のご案内6月27日

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日は仙台で東京から来たトン先生に五官病の「声帯病、扁桃疾患ら口内炎に対する漢方薬の店頭応用」を教えてもらいました。

先生の話から漢方相談に対する姿勢を、つまりもっとお話を聞いて情報をもって弁証すること、その大切さを改めて認識しました。


声帯結節と声帯ポリープ、声帯麻痺、円形脱毛症、慢性扁桃炎、咽頭扁桃、アデノイド、急性扁桃炎、慢性扁桃炎、口内炎など。


そして頂調顆粒のことについて再度、臨床上の使うコツを教えて頂きました。

私のメモから

「お客様と信頼関係を作る。目の前には希望を持たせる」とはすごく名言だと思いました。


今日は頭をバシバシとされたような、これからも中医学、漢方の勉強会もっと頑張ろう!と思いました。


と、実は昨夜、布団の中でアイフォンで文章を作ってブログ化していたものですが、今日の漢方相談は、「耳鳴り」2件、「めまい」2件と耳鼻科漢方です。(正確には2名のお客様が1名は独歩顆粒と滋腎通耳湯を愛用しているお客様からの新規のご紹介のお客様と天童市から50代のお客様の娘様と本人様の久しぶりに来店のご相談でした)


以前にも、よく耳鳴りや目の症状のことなど、ようびん先生にイスクラ産業さんまで電話して中医学、中国漢方を教えてもらっていて「土屋薬局さんは近くに耳鼻科でもあるのですか?」と聞かれたぐらいです。


やっぱり耳鳴りやめまいで困っている方が多いですから、今後とも中医師の先生方に教えてもらって実力を上げていきたいです。

これからはできたら週に1回は東京に電話して、中医師の先生から教えを請い、それをこのココログでアップして価値ある「漢方ブログ」にしていきたいものだなあとか、考えてもおります。


では、昨日の2016年6月26日の模様を写真で紹介します。


さくらんぼ東根駅とさくらんぼの画像

<2016年6月26日>

さくらんぼ東根駅とさくらんぼ


さくらんぼ

まだ、さくらんぼがたわわに実っていました。


Img_21850626

さくらんぼ東根駅です。

声帯病、扁桃疾患、口内炎に対する漢方薬の店頭応用

仙台で東京から来たトン先生に五官病の「声帯病、扁桃疾患、口内炎に対する漢方薬の店頭応用」を教えてもらいました。


Img_21950626

これは、亀ちゃん漢方こと、亀鹿仙(きろくせん)です。

お値段はそれなりにするのですが、疲れが取れたり、体調が、良くなる方が続出です。

40代前後の高齢の方やなかなかいい卵子が取れない時とか、いろいろと応用が効くものです。

お肌や髪の毛にもいいです。


野川の光が差し込めた

神町から仙台に行くのに、昨日は妻は用事があったものですから、一人で仙台だったので読みかけの定期購読の雑誌も多数ありましたので読書時間を確保するためにさくらんぼ東根駅から特急48ライナーで向かいました。

けっこう若い人が多くて行きも帰りも賑やかなバスでした。

ツイッターでは、仙台まで通学している学生さんも多いですよ。と貴重な情報を教えていただきました。


<6月第5週の漢方相談会のお知らせです>


○2016年6月27日~7月2日(月~土) 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が漢方相談を担当させて頂きます。

○2016年7月3日(日) 薬剤師、土屋信一が漢方相談を担当します。
土屋幸太郎、公休です。


漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。

中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


<不妊症の漢方情報です>


土屋幸太郎とトン先生の会話付きのランチ会の食事風景 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.26

仙台漢方定例会「声帯病、扁桃疾患、口内炎」に来ています。

こんにちは!仙台駅前に来ている日曜日の午前11時26分です。

今日は今から南東北中医薬研究会の漢方定例会です。

東京から耳鼻科の先生、トン先生を仙台に招いて「声帯病、扁桃疾患、口内炎に対する漢方薬の店頭応用」を勉強します。

勉強した内容は、またここのココログ版にアップしていきますからお楽しみにしてくださいね。

中医五官病と言って、薬局でも漢方相談が多い「目、耳、鼻、くち、喉」の気になる症状の漢方の中国での理論だった方法、中医理論を学んでいきます。

仙台や宮城県と山形県、福島県の南東北3県を営業しているイスクラ産業さんの担当員さんは、中国の武漢研修から帰ってきたようです。

武漢は婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)という有名な小泉今日子さんやミカちゃんも飲んでいる漢方薬を作っている製薬会社があるところです。

婦宝当帰膠の箱のマークにあるのは、黄色い鶴の楼。

黄鶴楼という長江のほとりに建つたてもの!五重塔が有名です。

今回は福井県の漢方薬局の先生なども参加されたようで、メーリングリストによれば、亀ちゃんの漢方薬の飼育現場なども視察されたようです。

武漢は湖北省ですから、名前の通りに「湖の北」にあります。

ちょっと街中を外れば沼や湖が大変に多いところですから、亀の養殖が盛んなことも納得ですね。

亀の甲羅は補陰(ほいん)の最強の部類に入りますから更年期、美肌、若返り、不妊の40代前後、基礎体温が高い、膣が乾燥する、おりものが減ってきたなど、身体の干上がり、乾燥を予防したり、実際に不妊での子宝に恵まれるお客様もいらっしゃいます。

ではでは!みなさま、よい日曜日で!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.25

山形県最上地方からの絵葉書と宝島社「漢方・中医学がわかる本」

こんにちは。

蒸し暑い感じの山形です。

紅秀峰の出荷が始まりましたので、そろそろ7月を意識してきました。

みなさま、休日の土曜日いかがお過ごしでしょうか?


さて、山形県最上地方のお客様から嬉しい絵葉書を頂戴しました。

突然でしたので嬉しかったです。


お客様は以前に漢方相談をさせて頂いて、いまは2人の女の子に恵まれています。




絵葉書には、元気で家族で暮らしていること、そして私への気遣いの言葉が優しい言葉で溢れていました。


「昼はあつく、夜は肌さむい日がつづいていますが、先生も体調には気をつけて仕事してください。それでは失礼します」


みなさまに感謝、ありがとさまです。


そして宝島社から「漢方・中医学がわかる本」「自然の生薬で心とからだの不調が治る!」が発売されました!

スペシャルムック本です。(^-^)/


東北地方では一軒、土屋薬局が紹介されました。

光栄です。

ありがとうございました。

皆様も本屋さんで見つけたらせひ手にとってみてください。


余談ですが、広告の北海道の上村漢薬堂さんは先代のお父様の講演を聞いたことがあります。

そのときはまだ20代前半でしたのでとても人生や漢方薬、薬局の経営のことなどとても参考になりました。

個人的には上村先生のお店はとても心に残っています。


関東の群馬県の高崎漢方薬局さんも2人の先生とも私にとってメンター的存在でありまして、頭がまったく上がりません。つねに教わることが多く、あの中医学、薬局での漢方にかける情熱は見習いたいです。

すごく尊敬しています。


ではでは、明日も良い一日で! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.24

お腹の張り止の薬を、漢方薬と一緒に服用していいですか?

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

イギリスがEUを離脱するという国民投票の歴史的な日に書いています。

山形はさくらんぼの佐藤錦の盛りも過ぎて、次は最後の品種・紅秀峰の季節です。毎日農繁期で静かな感じが続いている東根市です。

佐藤錦は常連の八百屋さんによりますと来週の火曜日がピークらしいです。そろそろ終わりですね。


そういえば、友人たち、星薬科大学時代に肩を並べて勉強した親友2人にも、毎年恒例ですがさくらんぼを贈りました。

すぐにメールが返ってきてとても喜んでいるようでした。

さくらんぼがつなぐ縁の世界ですが、なるべく交流関係は今後共維持していきたいものです。


今日は午前中に朝の一番に漢方に関するご質問のお電話がありました。


「お腹の張りの薬を婦人科で処方されました、漢方薬と一緒に服用していいですか?」


このお客様。30代で2人目希望。


今年の平成28年4月14日からの漢方相談でした。


7週目での流産から生理がまだ来ていない段階での土屋薬局への子宝漢方相談での来店でした。


養血調経と流産後を速やかに立て直す補腎薬と炒麦芽の3つをおすすめしました。

炒麦芽も流産後の使い方などコツがあって侮れません。

2人目ご希望にもよかったりします。


そして今年の6月13日には高温期17日めとのことで順調でした。


子宝の漢方薬、体調や季節にあっていたり、たとえば流産後の時期にあっているととても早く効き目が現れることがあります。


今回は漢方相談をさせて頂いてよかったなあと思っています。

今後とも順調でありますように。


今日は米沢からのお客様からはお菓子を頂戴しまして恐縮でございました。

スタッフと分けて食べました。ありがとうございました。


「授かり婚」。二人目不妊で不妊症の子宝漢方で妊娠こちら記事も参考になりましたら、幸いです。



桔梗も綺麗に花咲く季節となりました。

夏至を過ぎて季節は順調に動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.23

お姉さまから妹様の不妊の漢方相談。子宝漢方で妊娠、出産できました!

おはようございます。

雨降りの山形県です。

今朝は久しぶりに若木山まで散歩に行って、6月の緑のシャワーを浴びてきました。シモツケソウや栗の花も盛りを過ぎてきて、季節のめぐりは早いものだなあと思いました。




さて、不妊症で子宝漢方を体験されたお客様からの嬉しい体験談のご紹介です。


2015年1月21日 漢方相談日


長年当店で漢方をご愛用されているお客様の妹様です。お姉さまからのご紹介でした。


2012年12月に子宮筋腫の手術をしました。4つとりました。

子宮筋腫がかなり大きくなって妊娠しても子宮が耐えられないと婦人科で言われたそうです。

昨年の年末で子宮筋腫の術後2年経過しました。

2012年の年末の子宮筋腫のために7月から半年間、注射で生理を止めたそうです。


同時に多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されています。

婦人科のホルモン検査ではLHが高かったです。


初潮13歳 月経周期31日 月経期間6日間


多嚢胞性卵巣症候群には多い特徴ですが初潮のときから半年間生理が来なかった無月経の経験もございます。


20歳からは生理は順調に来ていました。


最終月経は1月18日から、今日は月経周期5日めです。

毎回、生理痛対策として鎮痛剤は1回だけ服用しています。


血塊(+) ニキビ(-)


生理前にひどいイライラ、頭痛。1週間位前からPMSがひどいです。

胸の張りも1週間位前からあります。

生理前には馬鹿食いをしたりもします。


普段から食欲は旺盛なほうです。

快便です。(子宮筋腫の手術をしてから治りました)

小水正常


漢方薬は5種類

養血調経、補腎精、麦芽を炒ったもの、杞菊地黄丸、高温期には斂肝(れんかん)として芍薬甘草湯


実はこの漢方薬の周期療法1回の服用でご懐妊、妊娠されました。


その年の4月30日にはお姉さまより、妹様が妊娠5ヶ月でもうすぐ安定期。

つわりがひどいようだ。とのお電話がありました。


そして、その年 2015年10月21日にメールを頂戴しました。


お姉さまから妹様のご出産の感激のメールを頂戴しました。


「幸太郎先生ご無沙汰しています。

10月15日に妹が予定通り元気な男の子を帝王切開にて無事に出産しました。

フサフサした真っ黒な髪の毛の可愛い男の子です。

よーくお乳を飲みよーく泣く元気な元気な男の子です。そして、母子ともにすこぶる元気です。

幸太郎先生には妊娠するために色々と相談にのってもらい漢方の相談にも細かくのってもらい…本人も頑張ったと思いますが…幸太郎先生には感謝しかありません。

幸太郎先生、本当にありがとうございます。

私たち家族がようやくこの日を無事に迎えることができました。

妹も待ちに待った我が子に会えたとき抱いたときは感激の涙を流してました。

私も、この光景がようやくみれて感動を越えたものを感じました。

これからも、漢方の相談やアドバイスなど幸太郎先生に御相談することもあるかと思いますが…そのときもまた宜しくお願い致します。

そして、これこらも末長く どうぞお願いします。

妹に代わり連絡させていただきました。

土屋薬局の皆様にも宜しくお伝えください。」


2015年10月29日


「幸太郎先生、こんばんは。
メールの返事が遅くなり大変申し訳ありません。

幸太郎先生のお手紙を読みましたら私の今回のメールをブログにて紹介したいと書いてあったので…
プライベートなところを除いてくれれば…もちろん紹介してください。

私も、自分の婦人病での悩みや妹の不妊症の悩みのときはココログ ブログを読み自分と似たような人や妹の不妊症に似たような人の相談を読んで同じだ!私だけ妹だけじゃない!って勇気づけられたこともあるので…つたないメールの文ですが…どうぞ、載せてください。

そして、土屋薬局の皆様からの暖かいお言葉と可愛写真フレームありがとうございます。

早速、妹に渡したら大変喜んでいました。

妹からも土屋薬局の皆様と特に幸太郎先生にはありがとうございます。っと言付けを頼まれたのでちゃんと伝えておきます。

妹も無事に退院しなれない授乳や育児に奮闘しています。お陰さまでよーくお乳を飲み真っ赤な顔で立派に泣く元気な元気な男の子です。

山形もだいぶ寒くなってきたと思いますが…幸太郎先生お体には十分気をつけてください。

今年は、無理かなぁ…

来年こそは、土屋薬局に遊びに幸太郎先生に会いに行けたらいいなぁ~なんて考えてます。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.22

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の漢方薬の子宝相談のツボ


こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

漢方ブロガーという名前にしようかともちょっと考えています。。


さて、昨日には上記のコラムを書き直しました。

多嚢胞性卵巣症候群、潜在性高プロラクチン血症の漢方相談での子宝漢方で妊娠、出産された土屋薬局の成功例のご紹介です。


最近は20代や30代前半の若い世代の漢方相談、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)がとても多いです。


たとえば女性の3人の新規のお客様がいらっしゃったとすると、3人とも多嚢胞性卵巣症候群で生理不順の漢方相談、無月経の漢方相談になることも珍しくありません。

漢方相談のコツ、不妊症の漢方早わかり/漢方薬の子宝相談のツボは、年代が若い方の場合には補腎で卵巣機能を上げるよりも、まずは活血化痰(かっけつかたん)で卵子が卵巣のキロキロと厚い皮を飛び出すお手伝いが大切です。


日本中医薬研究会、薬局、薬店の店頭にパンダ人形を置いているお店で不妊症周期療法、子宝漢方に強いお店でしたら、けっこう実績のあるところでしたら、まず信用して信頼して漢方相談に賭けてもいいと思います。


大体、日本で使える漢方薬で多嚢胞性卵巣症候群の不妊体質改善の方法、ほぼ分かってきています。


東京駅の銀の鈴みたいに、いいたまごをたくさんお持ちですから、あとはそれが大切に保管されているガラスの箱から出れればいいだけの話になります。


不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年50名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

<2016年6月22日撮影 東根市駅前のローソンの通りで紫陽花>

紫陽花が色鮮やかに咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.21

主人が営業の仕事で帰りが午前様と毎晩、遅い不妊症漢方相談


こんにちは。

お久しぶりです。

ココログに書くのは3日ぶりのような気がする薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日の午前中は、山形県村山市のご実家で県外にお嫁に行った方でさくらんぼの季節に合わせてご実家に帰省中。

実家のお母様と一緒に土屋薬局にご来店でした。

最近、本当にお母様と一緒に来るお客様の率が高くなっていまして家族ぐるみでの真剣な不妊症の漢方相談、子宝相談をお受けしています。


ご主人様が営業のお仕事で帰りが午前様と毎晩、遅いとのことです。

今の時代は夫婦の生活、仕事も多様ですから昔のように夕方から一緒に二人で夕ごはんを食べる生活ができないカップルもいらっしゃいます。たとえば、奥様が秋田県湯沢市に住んでいてご主人様が東京に住んでいるような、そんな生活。

県内でも新庄市にご主人様が単身赴任していて週末だけ夫婦での生活になったり(奥様は山形市に住んでいます)、いろいろなんです。東根市の小児科の先生、江口先生も中部小学校の学校保健員会で「今の時代は夫婦や家庭の生活が変わった」と述べているくらいです。(私は東根中部小学校の学校薬剤師をしています)


土屋 「漢方で子宝に恵まれる状態にはすぐになるでしょうから、あとは種はついていないのでご主人様の協力が必要ですね」

お客様とお母様 「うんうん」


というような1時間半に渡るゆっくりとした、たっぷりの漢方相談でした。

平日なら可能な贅沢な漢方相談です。(土曜日は忙しいのでさすがに1時間半も漢方相談は無理です)


よく街を走っている車でベンツとかアウディやスポーツカーなどの高級車で、男性一人で乗っている姿を目にしませんか?

私は、高級車に一人で乗っている経済的にも社会的にも成功しただろう男性よりも、それよりも家族わいわいと黄色いナンバーの軽自動車に乗っているほうがずっと幸せ、素敵!だと思ってしまいます。お金じゃないと思います。

爺ちゃんが孫を軽トラックの荷台に載せて楽しそうに車を運転する姿も微笑ましく幸せだなあと感じます。


世の中の営業職の旦那さんたち、帰りが遅いご主人様は会社での立身出世よりも、奥様と家庭での会話を増やしたほうがいいと思います。そのほうが爆発しなくてすみますし。。


土屋幸太郎の今週の漢方相談会は土曜日まできちんと働いています。6月26日(日)は第四日曜日ですから土屋薬局は定休日です。さくらんぼの農繁期ですから、ポーッとした店内でゆっくりと漢方相談できますので興味があるかたはぜひ足を運んでみてください。

予約は電話です。 0237-47-0033まで 土屋薬局 東根市です。



奥様は知らない土地に住んで友人もいなくて孤独を感じ、ストレスたっぷりだったら可哀想です。

奥様の精神面の不調 不安、怒り、悲しみ、妬み、焦り、嫉妬、憂鬱、イライラ、孤独感などの感情を整えることも不妊治療の漢方薬では大切なことになってきます。

だから実家のお母様と一緒のご来店は深いカウンセリングにもつながりやすいです。

あとはお母様パワーにも期待です。

ではでは、午後も頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.18

子どもを持つことの意味と不妊治療の現実

子どもを持つことの意味と不妊治療の現実

とても深い内容なので興味があればぜひご拝読ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市泉区から習慣流産の漢方相談。元気にご出産!

漢方薬で不正出血、カンジダ膣炎がピタッと治った! 12/04/09」

を新たに書き直します。


「仙台からの漢方のお客様の良い体験談」「仙台市泉区から習慣流産の漢方相談。元気にご出産!」


さて先週の漢方相談会は、仙台市からのお客様は漢方を服用して「1周期で生理痛が無くなったり血塊も減って明るい経血の色になって驚きました!」

という嬉しいご報告。


仙台からのお客様は、排卵誘発剤のクロミッドを服用した周期よりも漢方の周期療法のほうがよく基礎体温が整ったそうです。


その他、仙台市泉区八乙女からの習慣流産のお客様はめでたく先月に女の子をご出産、また今日も山形市からのお客様も一度過去に死産だったのですが、漢方も利用して無事に出産で元気な男のを連れてご来店して頂きました。

良い結果が多かったように思います。


また仙台市から来店された耳鳴りの漢方相談では、突発性難聴で発症後2ヶ月過ぎて色々な病院に行ったが、どこでも匙を投げれて「もう2ヶ月過ぎたのであなたは治りません」と言われてだめもとで当店に漢方相談されて10日で治って今も経過良好のお客様など、いろいろな漢方相談をしています。

痛み、しびれの漢方相談も日本一の実績です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

体外受精。採卵時の感染症による卵巣の腫れ漢方対策

2012.04.10 花粉症の漢方と採卵時の感染症による卵巣の腫れ」がテーマが花粉症と体外受精の2つだったのでわかりやすく分離します。



新たに書き直しますね。


「体外受精。採卵時の感染症による卵巣の腫れ漢方対策」


不妊症で体外受精をされているお客様からの質問をイスクラ産業の中医婦人科に明るい張力也先生にお聞きしました。


土屋からの質問 「体外受精の採卵時の感染症に、もし治らなかったら手術と言われています。子宮内膜症で過去にチョコレートのう腫を手術したことがあります。」


下腹部の感染症に「熱」があるかどうか聞く


扶正去邪でロシアのもの。1日2回1日4粒、できれば1日3回6粒。

卵巣の腫れ、むくみ、炎症に


可能ならば「ニッキと茯苓の配合の傷寒論の漢方薬」と「5つの花の生薬の清熱解毒の漢方薬」を一緒に使う。

血流の改善と炎症のコントロールに、

「ニッキと茯苓の配合の傷寒論の漢方薬」と「5つの花の生薬の清熱解毒の漢方薬」は下腹部の炎症によい。

落ち着いたら婦宝当帰膠



<2016年6月17日 夕方 若木山にて>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.17

漢方で不妊症の体質改善、精神面のケアもあり妊娠、出産!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


お客様から今年の4月に嬉しいメールを頂戴していました。

不妊症での子宝漢方相談でした。


平成28年4月28日


「ご無沙汰しております。

妊娠の相談をさせていただいていた頃が懐かしいです。

漢方で不妊症の体質改善、そして精神面でも支えていただいたおかげで妊娠することができました。

切迫流産になりほぼ寝たきりの妊娠生活で心配もしましたが、12月○日に元気な女の子を出産することができました。

本当にありがとうございました。

今は育児休暇をいただいて、赤ちゃんとの日々を満喫しております。

病院での不妊治療をやめて、漢方に切り替えて少したってからの妊娠。

漢方に出会えて、そして何より土屋先生に相談にのっていただけて、本当によかったです。

今は新しい場所での新しい生活に慣れるので精一杯ですが、落ち着いたら、またおじゃまさせていただければと思います。」


平成26年11月8日 初めての漢方相談日


お客様 30代前半のときのご相談


不妊症、生理不順での子宝漢方相談


クロミッドを1錠を服用してのタイミング、経血量が減ってきました。

生理痛もあります。


クロミッドを服用して HCG注射でのタイミング


クロミッドは月経周期3日目から服用しています。


この治療はもう5周期繰り返していますが妊娠まで至っていません。


20代のときに子宮内膜ポリープを切除しました。

子宮内膜症の傾向があると婦人科の先生に言われました。


ホルモン検査は、LH>FSH で排卵障害にもなりやすい感じです。


月経周期は37日でな長め、遅め。

生理の1週間前からあご、おでこにニキビ

胸の張り、乳首の張り、生理前に頭痛もあります。


ため息が無意識のうちに出てしまいます。


不妊症の漢方早わかり/子宝漢方で妊娠、出産! <不妊症の子宝漢方のツボを公開します>

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムにもありますように、まずは疏肝解鬱、理気も大切でストレスを緩和して道路の流れをスムーズにすることが先決です。


緊張の症状は、いい卵ができても動かない。 道路の通りを良くする→その後に足りないことを補う

こちらの周先生のお話もぜひ参考にしてください。


月経周期が37日と長めなのは、月経周期が遅めなのは 「月経周期が遅れる、長い」 


1)性腺軸の推動力が弱い、エンジンが弱くてつまりお日様不足、冷え性

2)過剰なストレスで血行不良や排卵にブレーキがかかる


以上の2点、腎陽虚(じんようきょ)と肝気鬱結(かんきうっけつ)も考慮して漢方薬、子宝に恵まれる土屋薬局の漢方4種類、違います5種類。


(お子様が生まれないととても大変なところにお嫁に行ったので、この方の漢方相談はなんちゃって周期療法ではなくて、1)真剣で本気 2)予算も使える 3)信じる心がある の3要素がありましたので最初から様子見でなくて5種類の本当に必要な漢方薬をお勧めしました)


その後、11月22日 漢方相談、12月26日には


体が潤ってきました、排卵日のおりものが増えてきました。

お肌もぷるぷるに潤ってきました。(お肌に潤わない不妊の子宝漢方の場合には合っていない場合、もしくは効き目が足りないです)

朝にスパッと目が覚めて、朝からバリバリです。

生理前のイライラも減りました。


経血量も増えて、月経血の色が明るくなりました。


主人には、養血調経、補腎精、水快宝(水蛭が入った漢方サプリ。陰部の血行改善することを期待)


奥様は、今までどおりに 養血調経、補腎精、スーパーフードの枸杞子と菊の花が入った種によい漢方薬、夏至と冬至にとれるスピリチュアルな漢方薬、疏肝理気でリラックス漢方、教員の先生方が服用すると不思議と妊娠しやすい漢方薬

と漢方をお勧めしました。


その後、翌年の平成27年3月31日に陽性反応


そしてこのたびの嬉しい出産報告でした。

土屋薬局の成功例の漢方相談のご紹介でした!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.16

子宝相談のお客様1か月で妊娠、漢方の涼風をぜひあなたにも

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日の午後に昼間にサクランボを見に行って帰ってきましたら、山形市からのお客様がいらっしゃいまして、めでたく漢方服用1か月でのご懐妊、妊娠とのことでした。


初回の子宝漢方相談が平成28年5月17日。

ちょうど1か月前。


月経周期4日目でのご来店でした。

経血量、月経の血液量が以前よりも少なくなっている。

生理痛は昔よりも軽くなっている。


このような感じで土屋薬局で多くの方に好評をいただいてる漢方の子宝の組み合わせをご紹介したところ、婦人科で検査してもらったら胎嚢確認してきました!という嬉しいご報告でした。


土屋薬局の子宝相談もツボにはまれば効き目がいいなあ~と改めて再認識しました。




いま来店されたお客様、先月の5月17日からの子宝漢方相談で、ちょうと1ヶ月後の今日のご来店。

妊娠、胎嚢も産婦人科で確認してきたそうです!

おめでとうございます!(^-^)/


土屋薬局では不妊症で悩み当店で子宝漢方を体験されて妊娠された方には皆様に犬のマスコットを差し上げています。

2人目不妊の方の場合には、あまりにも可愛いのでお子様に取られてしまいました!というお客様が続出しています。


今月のさくらんぼ🍒の季節の土屋薬局の感謝品は扇です。

渋いです。

水色とベージュ色をご用意しています。

お客様の希望は水色がやや優勢といったところ。

でもベージュ色もなかなかの人気ですよ。

涼風をぜひあなたにも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40歳前後、2人目不妊での体外受精の準備の漢方として

2014.05.02の記事「ヘパーデン結節の漢方で指の痛みがとれ曲がるようになりました。」に追記しています。


(ヘパーデン結節と漢方の話に、体外受精と漢方相談の併用の話のエピソードがありましたので別記として新たにコラムを分けました。)


おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

ちょうど連休の谷間の平日ですが、いつもどおりに女性のお客様たちが子連れだったり、おひとりだったりで来店があり忙しい感じの土屋薬局です。


ご出産されたというメールも2通あって、その方々が服用していた漢方薬を振り返ると漢方相談が正しかったかどうか検証できるのですが、いまの私の漢方相談の方針がいいようです。

これからもお客様とともに良いものをご紹介していきたいです。


今日の朝一番のお客様、二人目ご希望で今月の生理をまってから通院して6月の体外受精に向けて体作りをご希望です。


いままでのように、養血調経、紫荷車、丹参製剤、枸杞の実と菊の花が配合されている補腎薬のいわゆる排卵誘発剤の副作用を減らすような方法にしようかと思ったのですが、40歳前後の方ですから過去の経験も踏まえて柱になる漢方薬+花膠製剤、美肌油と屈強な漢方にしました。

ぜひうまくいって頂きたいです。


(2016年6月15日追記 結局、この方は学校教員の方でしたがめでたく妊娠、出産できました。教員の先生方はなかなか不妊クリニックに簡単に授業を休めない、春休みや夏の期間など休みがとれやすい期間を狙って体外受精をするなどのご苦労があります。)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.15

下肢静脈瘤の漢方薬、ドライアイの漢方薬

耳鳴りの漢方薬→耳が気になってしょうがない、どうしよう?

膀胱炎の漢方相談

の記事の続きのまとめです。


弓帰調血飲第一加減は、めまい、むくみにも

不妊に

下肢静脈瘤にも効果が上がる。


これからスカートを履く機会が多くなる季節ですね。


足が目立つことが気になる、静脈瘤が気になる女性の方へ



胸⤴ 冠元顆粒

胸⤵ 弓帰調血飲第一加減


という分け方もできるかな?



○調剤専門薬局も目に良い眼科疾患の漢方薬、良いものを探している


(その良い漢方薬が土屋薬局にはあるんですね!素晴らしいです。)


目の痛み、炎症などに効くすぐに結果がでる漢方薬を探している。


慢性期には杞菊地黄丸


ドライアイには、杞菊地黄丸+洗肝明目湯


ある薬局の先生はご自身のドライアイに上記の組み合わせを試したら、ドライアイ用の眼科の目薬を忘れるほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シモツケソウと紫陽花、独歩顆粒と柴胡疎肝湯


いつの間にか昨日から梅雨入りした山形です。例年よりも早い梅雨入りだと思ったら意外なことに一日遅れで入梅とのことでした。さくらんぼ🍒の季節は梅雨入り。


日中の薬局の仕事は、新規のおばあちゃんの耳鳴りの漢方相談と(無理しないで耳鳴丸をお勧めしました)、前回は双料参茸丸という漢方薬をお勧めしたお客様が飲みにくい!とのことで返品交換にご来店。


でもよく話をお聞きするとすごく元気が出るんですね!と語っていましたので、今後の40代の子宝漢方相談にもこの経験を活かしていきたいと思いました。


午後は前回、15日前にご両親が息子様の漢方相談に来たリピート。


腰痛とストレスのようないろいろある疾患で柴胡疎肝湯と独歩顆粒の2つを必死に考えて紹介したら、かなり調子が良くなったそうです。


その他、小太郎製薬さんの営業の方がいらっしゃたので、営業といえどもかなり漢方薬に精通していますので、いろいろと耳鳴りや漢方相談のコツをお聞きしました。


どこの漢方薬局でも集客には苦戦したりしているそうです。


少しずつでも、お客さまの幅を広げられるように今後とも努力していきたいと思いました。


夕方に早めにお店を上がって散歩してたら紫陽花の花とシモツケソウがとっても綺麗でした。旅をすれば、いつもシモツケソウです。


ではでは、このブログを読んでくださる貴重な読者の皆様、明日も良い一日を!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.14

膀胱炎の漢方相談

耳鳴りの漢方薬→耳が気になってしょうがない、どうしよう?」の続きです。

製薬メーカーの営業の方に教えて頂きました。ありがとうございます!


五淋散(ごりんさん)→膀胱炎に

炎症を速やかにとるときには、+けいぼうはいどくさん 炎症をとる


ほかの漢方の膀胱炎の対策


竜胆瀉肝湯(とくに一貫堂のもの、温清飲をベースにしていて清熱解毒の効能があるから)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鳴りの漢方薬→気になる耳鳴り、どうしよう?

製薬メーカーさんの営業の方からいろいろと教えて頂きました。

忘れないうちにログさせてください。



耳鳴り→腎を滋養して耳を通す漢方薬+丹参製剤、柴胡で疏肝する漢方薬

または +スーパーフードの枸杞の実が配合された補腎漢方薬


腎を滋養して耳を通す漢方薬だけだと1か月服用してみてちょっといいかな?


疏肝する漢方薬などを追加すれば2週間でそこそこ結果がでる。


理気活血が大事


気持ちが耳に集中している。

気分が晴れない

耳鳴りでどうしよう、どうしようを取り除く


どうしても耳鼻科など病院で医師に耳鳴りは治らない。治りません。と言われても患者さんたちは何か耳鳴りに良いものを探す。(たとえば蜂の子とか)


耳鳴りに何か良いものがあるものを提供する薬局になる。


漢方薬は商品の利点もある。


耳鳴りが気になってしょうがいない→理気で疏肝する漢方薬(柴胡)


肩こり→丹参製剤



| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳管開放症のブチブチ鳴ったり自分の声が響く症状

「耳管開放症のブチブチ鳴ったり自分の声が響く症状
高音のキーンという耳鳴り
聴覚過敏」

「耳鳴りは寝起きが一番小さいがそれ以外は一日中気になる
耳管開放症は一日中ブチブチ鳴るが運動したりすると自分の声がすごい響く」

耳鼻科で加味帰脾湯


久しぶりに東京に電話しましたらちょうど中医師tn先生がいらっしゃいまして、耳鼻科、五官病の中医学的対処法を教えて頂きました。(tn先生は中国の耳鼻科の著名な老中医の国家的な継承人です。)

ログしていきたいです。



耳管開放症は女性が多い。女性が耳管開放症になりやすい。


仕事の内容、ストレスだったり、ダイエット、婦人科系でも。


睡眠時間が6時間足りているかどうか?


ピルを生理不順でのんでいると耳管開放症がひどくなりやすい。

ダイエットのし過ぎ、朝食を抜いて食生活が不安定。


漢方薬は補腎、精神安定を


心脾の病二陽に発することを理論根拠とする漢方薬、当帰を主成分とするシロップ漢方薬、ロシアの北のメンタル系の人参など


自律神経系の調整を


×活血は避ける、開いているから。活血は落ち着かなくなる


加味帰脾湯は加味の部分が邪魔、帰脾湯で十分。だから心脾の病二陽に発することを理論根拠とする漢方薬のほうがいい

耳管開放症の患者さんは、虚弱体質なので疲れない方がいい


耳管開放症は漢方で補う、生活指導、1日3食食べる、外食を避ける


芸能人などの耳管開放症→仕事を減らす、休養は必要


時間はかかる。半年から1年ぐらい治癒にかかるかも


食生活、のむ薬でも変わる。

2~3か月で小さくなっていき、完治できる。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.13

「授かり婚」。二人目不妊で不妊症の子宝漢方で妊娠


今年の4月14日に初めての漢方相談でご来店のお客様、流産後の手術をしてからまだ生理が来ていない段階で、親戚から土屋薬局の紹介を受けて山形市からご来店されました。


最初のお子様が「授かり婚」だったので二人目不妊になって焦っている。

いざ、子供を作ろうとするとこんなに大変な思いをするとは。などと胸の内を語って頂きました。


半月ごとにご来店頂いていて、そして今日の6月13日の月曜日。

高温期が続いていて、普段とは違う感じ。


眠気もあって36・8度もずっとキープしているそうです。


流産後に1回での妊娠ですからちょっと不安な気持ちもあるし。


主人のほうは、自分が毛嫌いされて毎晩私が21時に寝ているのをみて「俺も妊娠したのが分かっていたよ」という夫婦間の会話があったそうです。

もしも違っていたら離婚危機だったかも。


いとこも妊娠したようだし、子宝の漢方薬はよく効いてびっくりでした!


というようなハッピーな2人目不妊の漢方体験のエピソードのご紹介でした。

今後とも順調にいって頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピチュアルな世界を分かる人、分からない人(不妊症の子宝でも、漢方相談でも)

<先週の土曜日の2016年6月11日に漢方相談を終えて>


こんにちは!今日の山形も暑かったです。薬局ではまだ冷房入れていないので、午後には汗をちょっとかく感じでした。


土曜日の漢方相談は多くの方が休みなので、来店しやすいようです。午前中に山形市からの子宝漢方相談の予約が一件でしたので、今日は余裕があってゆっくりできるかなあと思ったら、順繰りにお客様たちが次々と漢方相談にやって来ました。


若い人たちばかりでなくて、高齢者のお客様も動脈硬化の漢方相談や心身症の漢方相談などもありました。


近所にある脳神経外科に通院を3月から始めたお客様もいました。


子宝漢方のほうは若いカップルで多嚢胞性卵巣症候群、PCOSの方でした。


PCOSの排卵障害の対策となる漢方相談はセオリー、鉄則がありまして、それをマスターしているとあまり難しく考えずにうまく漢方薬だけで排卵、自然妊娠を目指していけます。


20代の排卵障害は焦りやすいですから、メンタル面も大事です。


あまり効を急いでもいけません。


県外からは常連のお客様たちからの電話相談が2件ありました。


最後の電話のお客様とは話が脱線して、私のスピチュアルな霊的な体験やお客様の子宝に関するスピチュアル、霊的な話をして盛り上がって終わりました。


お客様は神経痛の漢方相談でした。


中医学の神経痛の相談は日本漢方よりも効果が良いと信じております。


世の中を大きく分けると、


スピチュアルな世界を感じる、分かる人


スピチュアルな世界を感じない人、否定する人たち


この2つで分けてもいいかもしれません。


皆様、明日も良い1日で(^-^)/


cherry<6月第3週の漢方相談会のお知らせです>


○2016年6月13日~6月18日(月~土) 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が漢方相談を担当させて頂きます。

○2016年6月19日(日) 薬剤師、土屋信一が漢方相談を担当します。
土屋幸太郎、公休です。


漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


cherry


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

cherry


中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


cherry


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。

cherry


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.11

頚椎症による両手の指先まで痺れの漢方相談

70代の漢方相談のお客さま 頚椎症による手の痺れの漢方相談

手のしびれ

両手の指先までしびれます。

頸椎症が原因で3年前から両手のしびれが続いています。


膝痛、首が重たい、肩から腰まで重たい、背中も重い


糖尿病の薬、高血圧で降圧剤


グリコヘモグロビン HBA1Cは9%から6%代まで下がってきました。


手のひらは常に濡れています。


左目の奥の神経がやれていて地元の眼科開業医の先生からは大学病院でしか手術できないと説明を受けています。


「久病多虚」「久病多淤」「久病入絡」「久病入腎」


中医学の漢方理論に基づいて


☆独歩顆粒+補陽還五湯(ほようかんごとう)


とお勧めしました。


どうなるでしょう、効いてもらいたいです。


慢性病で高齢者のかたの場合には、黄耆(おうぎ)などで補気(ほき)したほうがいいですし。

つまり血行という血(けつ)の荷物を運ぶときには元気となる推動力の補気が必要になります。


また、慢性の両手のしびれの場合には経絡のつまりも考えます。

経絡のふさがりを疎通、通絡することが大切です。


補陽還五湯には漢方薬の薬用のミミズの地竜(じりゅう)も入っています。


脳卒中の後の下半身の痺れの解消やリウマチ、神経痛のときなどは地竜などの虫類で体の奥深くの症状を緩和することが大切です。


補陽還五湯には、つまり黄耆の血行を促すエンジンのような補気薬+通絡作用のある地竜が配合されている中医学市場に燦然と記録される漢方名方でございます。


本場、中国の痛み、しびれの漢方相談でも、独歩顆粒+補陽還五湯という組み合わせは常用されるし、ひとつのあり得るパターンなので土屋薬局に来店されたお客様にもぜひ効き目を感じてもらいたいものだと思いました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

尿すっきり出ない 残尿感すっきりの漢方薬、瀉火補腎丸

「80代女性の漢方相談のお客さま、尿すっきり出ない、残尿感すっきり」


お小水がスッキリしない、小便、おしっこが残るようになった。

夜はトイレに1~2回起きます。

降圧剤、鎮痛剤、後鼻漏の薬も耳鼻から処方されています。


☆八味地黄丸を服用したけど効き目がなかった。


舌ベロチェックを一緒にしてもらいましたら、舌ベロの色は紅くて苔は無くて亀裂

口渇も気になります。


一瞬、杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)が頭によぎりましたが、更年期症状の続きだとしましたら中医婦人科では知柏地黄丸、日本では瀉火補腎丸(しゃかほじんがん)と漢方薬として販売されています。


瀉火補腎丸の漢方薬はのぼせや口渇、寝汗にもいいですし、高血圧などの陰虚火旺の症状にとても効果的です。


六味地黄丸+知母と黄柏が体に潤いを与えて、そして火照ってたものを解消して腎臓を強化する名方です。


イスクラ瀉火補腎丸は六味地黄丸にチモ、オウバクを加えた処方でこれら8種類の生薬から抽出したエキスを丸剤としたもので体力中等度以下で、疲れやすく胃腸障害がなく、口渇がある方の顔や四肢のほてり、排尿困難、頻尿、むくみの改善を目的としております。

効能効果は、「体力中等度以下で、疲れやすく胃腸障害がなく、口渇があるものの次の諸症:顔や四肢のほてり、排尿困難、頻尿、むくみ」の漢方薬です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.10

五十肩の漢方対策の問い合わせ

お客様から、五十肩の漢方対策の問い合わせがございました。


「右肩の痛み。1か月前から」

「以前から右肩には痛みが少々ありましたがヨガを毎日行っていました。
1か月前から急に痛みが増してきました。」

「右腕を上げる時、右腕を体の後ろ、腰や背中に回す時」

「1回整形外科に行きヒアルロン酸注射と炎症止めの薬を処方されましたが今は服用していません」

「整形外科では注射と痛み止めだけで効果がみられませんでした」


詳細は省きますが、以上のような辛い右肩の日常生活にも支障が出るような痛みの五十肩、肩関節周囲炎の漢方相談です。


<薬剤師、国際中医師の土屋幸太郎からの回答>


緑が美しい季節と思います。

山形はちょうどさくらんぼの季節となっております。


さて右肩の痛み、

一か月まえから急に痛みが増してきた。

ヨガをされています。


運動好きで若いころは空手とウエイトトレーニングをされていました。

そのころは体重は75キロありました。


整形外科で注射とシップの処方です。


ポイントは


1)急に発症した


おそらく五十肩(肩関節周囲炎)の風寒湿(ふうかんしつ)型のタイプと推測されます。

特徴としましては、急に発生した疼痛、肩関節の活動制限、
(冷やすと痛みが激しくなることが多い、温めると楽である)

肩が重たい感じもします。


2)体重が75キロから68キロに減った

中医学では気血不足(きけつぶそく)、腎虚(じんきょ)などのいわゆる虚証(きょしょう)がメインであると考えます。

本虚標実(ほんきょひょうじつ)です。


つまり加齢による肩関節の弱り、筋骨の弱りにより、右肩に炎症が生じているのではないでしょうか?


五十肩、肩関節周囲炎の漢方の対策としましては、


痛みしびれを軽減する652年に開発されたレジェンドの漢方薬だけではおそらく効き目がないでしょうから、

そして今の梅雨時の日本の湿度の高さも考慮すれば


☆痛みしびれを軽減する652年に開発されたレジェンドの漢方薬+5つの生薬の漢方製剤


おそらく、この方法で楽になっていくはずです。

まずは1か月服用、服用して良い感じ、感触が得られましたら、半年くらいは根気よく服用する気持ちであればかならず、、治っていくはずです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術も勧められた腰から足の痺れる激痛が漢方で解消

漢方相談。右肩関節の炎症、腕が上がらない」に2つの原稿があり、テーマがばらばらでした。

再度、読者の方に見やすいように漢方コラムを作成させて頂きます。

○平成24年4月からの漢方相談です。


40代の男性、腰から足にかけて痺れるような激痛があります。

どういう体勢でも痛くなります。

整形外科からは鎮痛剤、筋肉のコリを和らげる薬、末梢神経障害を改善するお薬、胃を保護する薬が処方されていました。

スポーツをして痛めました。

激しく痛んで、間歇性跛行になります。(ビッコをひいて歩く感じです)

トラクターも歯を食いしばっています。


→土屋薬局からは漢方薬3種類、独歩顆粒と冠元顆粒、「5つの生薬」をお勧めしました。


肩の痛みのかたのお勧めした漢方処方に、丹参製剤(冠元顆粒)で活血化淤で患部の血流を良くして炎症を鎮める働きを期待する、また痺証に効き目のある漢方の効き目を患部に運んでいくことも期待して活血化淤を追加しました。


1か月後には、「腰から足にかけて痺れるような激痛が和らぎました。調子が良くなった、だるさがとれた」

整形外科では手術も勧められていたので医師にも不思議がられている。とのことでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.09

イライラ落ち込み、不安で落ち込み。漢方で体質改善、妊娠出産!

今日の6月9日。ロックの日には嬉しいお電話が1本ございました。


山形出身で仙台から、ご主人の転勤で八戸にお住いのお客様、昨年平成27年の年末に男児をご出産されたそうです。


仙台在住のときには東根のご実家に帰るときに土屋薬局にもお立ち寄り頂いて、「落ち込みや急に泣きたくなる」「立ちくらみ」などの漢方相談をしていました。

平成25年6月14日が最初の漢方のご相談でした。


「寝つきは良いが朝方に目が覚める」「夢をみている感じがします」「ため息はありません」


イライラして落ち込んだり、不安があったり、気分が落ち込んだり。


泣きたくなる、涙の漢方の甘麦大棗湯とメンタルに強い帰脾湯をお勧めしました。


その後、7月には「いい感じ、落ち込むこともなくなりました」

などなど、いい感じで経過していました。


生理痛も辛くなかった。

高プロラクチン血症があった。


それから不妊対策として漢方薬


平成26年8月30日に。


養血調経、補腎精、疏肝理気でリラックス


3つの漢方薬でめでたくご懐妊、妊娠出産と良い結果につながりました。


今日はそれで「産後疲れがとれない」「夜に頻繁に目が覚める」「眠りが浅い」「体のむくみ」の漢方相談でございました。


今後とも体調よくお過ごしになって頂きたいです。

今度、落ち着いて実家に帰るときに再度、土屋薬局に立ち寄りたいとのことでした。

お子様を抱いたお客様ご一家とお会いできる日を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土屋薬局では冬に向けて駐車場の電熱での融雪工事をしています。

こんにちは。

土屋薬局では駐車場で冬の融雪対策、駐車場に電熱線を入れてお客さまの足元の確保のための工事を今週、月曜日からしています。

来週までには終わる予定です。

それまでは駐車場のご利用などご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い致します。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

市販の脳過敏症候群の漢方はありますか? ヤフー知恵袋より 

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


爽やかな風が吹き抜ける山形、神町です。

さくらんぼの季節も真っ盛りで、さくらぼマラソン大会も無事に盛大に行われて1万人以上のランナーがここ東根市に結集したようです。

私の方は東京出張でしたので応援することはできませんでした。


さて、今日のテーマです。

ヤフー知恵袋さんに私が回答します。

どうなるでしょう?


ヤフー知恵袋より 

2016/6/620:16:55

「市販で売っている脳過敏症候群、精神安定剤(漢方)はありますか?」


例え値段が高くても効果が薄くてもいいです。

症状としては息が吸いづらく感じることに伴う焦りや動悸、手汗です。

起こる場所は(電車、大学の教室)ありますが人が多かったりざわざわしてると確率は上がり、頻度はそれほど高くないです。

また自律神経が乱れてるのだと思います。原因は大学が楽しくないのに、周りが楽しそうにしてるのがストレスです。

どういう薬がよいのでしょうか?

私が恐れてるのはテストの時間です。

1時間集中して抜けられない空間なのはもしかしたら危ないです。

病院に行ってくださいと言われるかもしれませんが私が病院に行くときは、どうしようもなくなった時や大学生なのでそれの症状で授業にでない電車に乗れなくらい恐怖を感じたときにいこうと決めてます。


<薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー(NPO法人公認)の土屋幸太郎からの回答です>


質問の方は、大学生の女の子でしょうか。

希望に満ち溢れて大学に入ったのですけれども、周囲がキラキラと輝いてみえる。


自分は何か本当にやりたいことをやれていない、本当に好きなことをやれていないなどの焦り、苛立ち、イライラなどがあるかもしれません。

10代に特有の気持ちで「やりたいことがやれていない」から、いろいろ体に症状があちこちと出てきます。


実際に臓器などの病気でなくて、あちこちに気持ちによって症状がでたり、消えたり。

調子がいいとき、悪い時がある場合には「気(き)」のトラブル系の疾患になりやすいです。


「気滞(きたい)」とか「気鬱(きうつ)」などと言われます。


特徴は、ため息が多くなったり塞ぎ込んだりすることが多くなります。

生理の前後でも症状が軽くなったり、重くなったりするかもしれません。


「肝は女子の先天」という言葉もあり、ストレスや緊張感は筋が凝りやすく、これも呼吸や動悸、手の汗につながりやすいです。(「肝は筋をつかさどる」という言葉もあるくらいです)


漢方薬では、逍遥散(丸)や加味逍遥散などが近くの薬局、薬店、ドラッグストアなどで入手しやすいと思います。

http://tutiya.la.coocan.jp/cosmopolitan.htm
(こちらには逍遥丸が掲載されているはずです)


ニキビがあってもし熱がある感じでしたら加味逍遥散、冷え性が強かったら逍遥丸という使い分けでもいいです。


日常生活では、就寝の時間帯、夜の睡眠も大切です。

23時前にはぐっすりと眠るようにします。

もし午前様などで慢性的な睡眠不足ですと肝血(かんけつ)不足となり、これがストレスやイライラなどで、からだのあちこちに症状がでる「気の病」につながりやすいです。

できれば22時、22時半には床に入る生活もいいものです。


「私が恐れてるのはテストの時間です。」


私が漢方薬局の世界で聞いてきたお話によりますと、ラジオラロゼア(イワベンケイ)がいいそうです。

集中力を高め、精神的ストレスに負けない。

ここぞというときに集中力を発揮します。


パンダマークの日本中医薬研究会のお店では、香ロゼアとして発売されています。


前者の逍遥丸(散)、加味逍遥散は第二類医薬品に相当しますが、こちらの商品はハーブティー扱い、食用植物含有加工食品の取り扱いになります。


http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2013/12/post-d597.html

http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2013/10/post-6353.html

こちらの漢方のコラムなども参考になりましたら、幸いです。

ぜひ大学での貴重な時間ですから、毎日を精一杯頑張っていけるといいですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.06

土屋薬局から今月の6月の漢方薬の景品のお知らせ

こんにちは。

本日2回目の更新です。


昨日は東京に臨時の日本中医薬研究会の会議に日帰り出張しました。

山形空港から羽田空港ですから限られた時間の東京滞在でなかなかハードスケジュールでした。




日本中医薬研究会は、全国の薬局、薬店で組織されています。

イスクラ産業という安心のパンダマークの漢方薬を手掛けている会が発足してから来年で30周年を迎えるのでどのようにお祝いをしますか?という内容で臨時会長会議が開かれました。


全国的にも30年経過しても、なおかつ会が発展しているところはそうそうないので、今後とも子弟のためにも存続してみんなで頑張っていきましょう!ということでした。


私のほうは宮城県、福島県、山形県の南東北3県の薬局、薬店の会長を務めておりますので、東日本大震災の被災地を代表する意味も兼ねて出席させて頂きました。

熊本、大分県の両県のこのたびの震災に関しましては、南東北中医薬研究会で作成した「パンダのミニうちわ」を、熊本県、大分県の先生方の各店にそれぞれ200部ずつ提供させて頂きました。

これからの暑くなる季節には、ミニうち、カバンにも入って便利です。


ぜひ涼風を浴びて、熊本県、大分県の皆様におかれましては元気でお過ごしになって頂きたいです。

頑張ろう!熊本、大分 です。


さて、土屋薬局からのお知らせです。




cherry<6月第2週の漢方相談会のお知らせです>


○2016年6月6日~6月7日(月~火) 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が漢方相談を担当させて頂きます。

○2016年6月8日(水) 薬剤師、土屋信一が漢方相談を担当します。
土屋幸太郎、公休です。

〇2016年6月9日~11日(木~土) 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が漢方相談を担当させて頂きます。

○2016年6月12日(日) 土屋薬局 第二日曜日で定休日です。


漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


cherry


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

cherry


中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


cherry


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。

cherry


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


先週は、長井市から新規でカップルのお客様が来店されました。

漢方相談を待っている時間で村山のバラ公園で観光してきたとのことで微笑ましかったです。


長井市と東根市の距離は50キロ。

これは東根から仙台に行く距離とほぼ一緒です。


ですから1日に往復で100キロ車を走らせることになりますので、期待に沿えるように真摯に努力していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がん化学療法の副作用軽減の漢方について…逆流性食道炎

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

以前の記事が検索に乗ったようですので、再度テーマを分けて土屋薬局、漢方ブログに投稿させて頂きます。


元ネタは過去の内容 「逆流性食道炎~過敏性腸症候群について 平日は便秘、仕事が休みの週末は下痢になる。」からテーマを分離して、逆流性食道炎の漢方についてをピックアップします。



○逆流性食道炎の漢方について


「ツイッターで病院薬剤師さんから、がん化学療法の副作用軽減における漢方についての有用性、とくに逆流性食道炎に関してのご質問を受けました。」


がん化学療法の副作用軽減における漢方の有用性について特に勉強中ですのでよろしくお願いします。(個人的には逆流性食道炎を予防する漢方薬を探しています


…知り合いの中医師の先生にも相談しての回答

中医師の先生に、一般論としてお伺いしました。

男性・女性・年齢・他の症状によっても変わりますが・・・という前提ですが、

温胆湯+香砂六君子湯 あるいは 今の時期であれば 温胆湯+勝湿顆粒。

もし、ゲップやお腹が張るという症状もあるなら開気丸がよいのではないか、とおっしゃっていました。



食べ物は口から食べて、消化されて肛門から排出されます。

口から肛門までの1本の消化管がカギを握っています。


中医学では五臓と六腑の2つに分けます。


六腑(ろっぷ)は、胆、小腸、胃、大腸、膀胱です。


とくに胃の気は食事をしたら下降していって順調に流す働きがあるのですが、何らかの原因によって気が上逆してしまうと、それが逆流性食道炎などの病態だと考えられます。


また時間があるときに中医師の先生に逆流性食道炎のことについて学習していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.03

腱鞘炎、手根管症候群、ばね指の漢方対策

発表者は北海道中医薬研究会の薬局の先生でした。


60代、女性のお客様の腱鞘炎、手根管症候群の症例についてです。


主訴 左腕が上がらない、痛みがある。

整形外科での検査結果は、腱鞘炎と手根管症候群と診断されました。


左腕が上がらずに痛みを生じて、物をつかむことができない。


人差し指と中指が開かなくなり、開くと痛みがでてくる。

人差し指がカクンカクンとなる。


むくみで手首から腕にかけてパンパン


病院での手術後にリハビリも頑張り、漢方も併用した結果、完全に痛みもとれ、スムーズに手の指が動くようになって顔も晴れやかになりました。


という腱鞘炎、手根管症候群の漢方相談でした。



昔、東京で中医学を勉強していたときに東西薬局の猪越恭也先生から教えて頂いていました。


私たちイスクラ高円寺中医学研修塾の生徒は猪越先生の実際の薬局店頭での漢方相談の症例も教えてもらい、一緒にシュミレーションして漢方の腕を上げていくという授業がありました。


よく先生の症例には「ばね指」の漢方相談が多かったのです。


山形に帰って来てからは「ばね指」の漢方相談があまりないのが不思議なくらい、「ばね指」での漢方相談も弁証論治といって「漢方薬での治し方」を薬剤師として勉強したものです。


当時は舒筋丸(じょきんがん)というトラの骨の漢方がありましたので、舒筋丸を多用していた時代でした。


ご存知のように虎(トラ)は絶滅寸前ですからワシントン条約により、中国前後でも虎の骨が入った漢方薬は禁止されました。

虎骨(ここつ)といっています。


ばね指には舒筋丸を猪越先生はよく使用されていました。


いまだったら、いま土屋薬局にある漢方薬でも代用は可能なので心配いらないのですが、そのようなエピソードもふと思い出します。




ウィキペディアから引用させて頂きます。


<腱鞘炎とは>

腱鞘炎(けんしょうえん)は、腱の周囲を覆う腱鞘(けんしょう)の炎症。症状として、患部の痛みと腫れがあり、患部の動かしづらさが見られる。腱自体の炎症である腱炎(tendinitis)を合併することが多い。


原因

特定の原因は不明だが、指や手首など特定の関節を反復継続的に使うことによる前腕や手の腱鞘炎が多い。また、関節炎やけがなどから生じることもある。また、職業的にはコンピュータのキーボードを打つ職業や、ピアニスト、打楽器奏者などの演奏家、漫画家、作家などの筆記具を使う仕事などに従事する者の発症例が非常に多い病気である。

同じく、手根管症候群は、


<手根管症候群とは>

手根管(腱と神経が通っている手首内の管)の中を走る正中神経が何らかの原因で手根管内圧が上がり、圧迫されて引き起こされる疾患群のこと。

症状

薬指の中指側半分・中指・人差し指・親指に痺れが生じる。薬指の小指側半分・小指には痺れが生じないのが特徴(こちらは肘部管症候群になる)。特に夜間や就眠時に症状が悪化する傾向がある。


同じく、ばね指は、

<ばね指とは>

症状

手の指を曲げたり伸ばしたりする際に抵抗がありばね仕掛けのように動く症状をいい、曲げ伸ばしの際、痛みを感じることがある。


原因

手首の伸筋側には伸筋支帯という伸筋が通る線維鞘が形成されている[1]。伸筋支帯は6つの管に分かれるが、短母指伸筋と長母指伸筋が通る第1管の部分は反復的に圧迫を受けやすく、それにより炎症が生じる[。中年の女性に多い。


ウィキペディアさん、引用ありがとうございました。


さて、漢方的には独歩顆粒や食用アリ製品のイーパオ、田七人参、シベリア霊芝などを上手に発表された先生が使われて、経過が良かったという大変に勉強になる症例でした。




こちらの地方も農家の方が多く、おもにサクランボやリンゴ、ラフランスなどの果樹だったりしますから剪定などでもハサミを使って指や手首を使う人が多いでしょうし、パソコンなどの仕事で指を酷使する人も多いでしょうから、少しでもお役に立てるように痺証の痛み、しびれの漢方相談も極めていきたいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.02

仙台在住。不妊症改善で評判の漢方薬局をご存知ですか? 


ヤフー知恵袋さんより

<不妊症の改善で評判のいい漢方薬局を教えてください>

当方、結婚13年目で不妊症の検査では特に異常なしと言われながらも子宝に恵まれず、悩んでいる35歳の者ですが、この度体質の改善をと思い漢方での治療を考えております。仙台で不妊症に評判のいい漢方薬局をご存知でしたら教えて頂きたいのですが。どうぞ宜しくお願い致します。


回答のほうは以下のようでした。


仙台の女性の薬剤師の先生がいるお店が紹介されて、次に山形の土屋薬局も紹介されていました!ありがとうございます。


「また少し遠いですが、山形の土屋薬局、土屋幸太郎先生も実績のある先生です。
http://tutiya.la.coocan.jp/

漢方がきっかけとなり、長年の悩みがあっさり解決する場合もあります。
早く元気でかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。」


薬剤師 土屋幸太郎

不妊症の漢方相談の様子です

不妊症の漢方相談の様子です


私と相性がよい方で、宮城県からは鳴子のお勤めの方と登米からご夫妻で来店されるお客様、富谷から月に2回東根に来店されてめでたく妊娠、出産されたお客様などいらっしゃいます。

みなさま女性の婦人科関係の漢方相談です。


連休中は、仙台からお姉さんと横浜の妹様のご来店もありました。

子宝漢方相談/お母さんパワーならぬ「お姉さんパワー」で妊娠されました!


そのほか名取市から独歩顆粒など痛みの漢方相談や、山形出身の方で2人の子宝に恵まれた方もいらっしゃいます。

宮城県角田から42歳のときに一人で車を運転して土屋薬局に子宝漢方相談に来たかたは、ちょうど月経期間中の来店でしたので、その周期の卵胞期、排卵期も含む黄体期の不妊漢方周期療法をお勧めしたところ、1周期で妊娠され大変に喜ばれた思い出もあります。


今日も午前中に仙台から48号線を通って子宮腺筋症と筋腫や不正出血での漢方相談のリピーターのお客様もいました。

仙山交流ですので、よろしければドライブがてらに土屋薬局までご来店ください。


不妊症の漢方早わかり/子宝漢方で妊娠、出産! <不妊症の子宝漢方のツボを公開します>

こちらも参考になりましたら、幸いです。


(自衛隊さんで多賀城から東根神町の駐屯地にというパターンもあります。)


にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村漢方ブログランキングに参加しています。 


妊娠・出産 ブログランキングへ
 ↑ クリックして頂けましたら望外の喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子宮腺筋症の漢方薬、桂枝茯苓丸、温経湯について

「妻が子宮腺筋症で現在漢方薬の桂枝茯苓丸、温経湯を服用しております。よろしければ今服用している漢方が適切なのか、他にお勧めいただける漢方がおありかどうかを教えていただければと存じます。」

このコラムは子宮腺筋症の生理痛の疼痛、不正出血、不妊対策の漢方的な考え方の回答です。



こんにちは。

薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


不妊漢方で子宝妊娠ママに 土屋薬局ブログをご覧になっている読者の方から漢方薬のご質問を頂戴しました。


勇気を振り絞って、手間をかけて奥様の子宮腺筋症の漢方薬に関するご質問を送られたことと思います。

ありがとうございます。


奥様を思う気持ち、子宝を願う気持ちが伝わってきます。

ぜひとも今後の治療もうまくいって頂きたいです。


それでは、読者のかたからの子宮腺筋症と漢方薬、桂枝茯苓丸と温経湯に関するご質問です。


「こんにちは。お世話になります。

現在不妊治療中にて、相談させてください。

現在私が38歳、妻が35歳です。

今まで、タイミング療法でしたが、これから人工授精にステップアップしようというところです。

妻が子宮腺筋症で、現在漢方(桂枝茯苓丸、温経湯)を服用しております。


よろしければ今服用している漢方が適切なのか、他にお勧めいただける漢方がおありかどうかを教えていただければと存じます。

よろしくお願いします。」


子宮腺筋症の場合には、私が考えるにポイントがあると思います。

不正出血が常日頃から多いタイプ

たとえば月に半分くらいが不正出血がダラダラと続くタイプがあります。


また生理がすっきりと終わらずにダラダラと続いたり、しかも激痛で耐え難い痛みのことも多いです。


いっそ、子宮をとってしまいたい。と考えて過去に20代でありながら独身にも関わらず、産婦人科のお医者さんに頼んで切除した人もいたくらいです。


子宮が固くなってきて炎症がありますので収縮が悪くなっていることが一つの要因です。


月経のときには、月経痛がどのくらいのレベルか、いつ出血量が多いのか、血塊(コアグラ状とか)があるかどうか。

下痢や軟便になるかどうかなども大切なチェックポイントです。


○月経周期が短くなりやすいタイプが多いです。

28日周期以下で24~26日のことも多くあります。

奥様の月経周期は 月経周期が長いか短いなどもチェックポイントとなります。


そのうえで基礎体温をおつけの場合には、基礎体温全般の体温からも判断するようにしていきます。


大事なことは、子宮腺筋症の場合には、たとえ体が冷えていたとしても子宮など、患部は中医学、中国漢方の不妊症の専門理論では「熱」を持っていることが多い場合があります。

「鬱熱(うつねつ)」です。


子宮周りの経絡も、気血(きけつ)など流れがスムーズでしたら、炎症もなくて渋滞が起きないのですが、ストレスやエイジングの問題、寒さなどいろいろな要因により、経絡や気血が詰まると「鬱結」して「熱化」していきます。


「通じざればすなわち痛む」


この言葉がありますように、スムーズに気や血や婦人科の経絡の流れをよどみなくすることも大切です。


ご指摘の質問の内容、桂枝茯苓丸という漢方薬では私は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)によく使っています。

湿を払い、血流をよくする良い漢方薬です。


温経湯という漢方薬のほうは、残念ながら土屋薬局では常用の漢方処方ではありません。


私自身も今まで漢方相談20年以上していますが、温経湯という漢方薬をお勧めしたことが一度もないので、子宮腺筋症に合っているかどうか判断の可否も含めてコメントが難しいです。


当店では今も仙台市にお住まいで東根の土屋薬局を漢方でご利用していたお客様が子宮腺筋症で妊娠されていて、非常に喜んでいるのですが、本場 中国での漢方医の先生も子宮腺筋症には全精力を尽くされて漢方相談されています。


(当店の場合には、過去に子宮腺筋症の漢方相談で5人のかたは妊娠、出産されいている実績があります)


まずは、いまの漢方の処方の先生も奥様のために一生懸命に考えられて、温経湯と桂枝茯苓丸の漢方薬を処方されているはずですから、しっかり服用して体調のことなど相談していってみてください。


温経湯や桂枝茯苓丸は活血化淤(かっけつかお)といって血行を改善する漢方ですが、そのほかに卵子の質を良くするように補腎(ほじん)をしたり、ストレスを緩和するために疏肝(そかん)をしたり、またはお日様が強いと畑が乾燥してきますから寧心(ねいしん)をしたり、養血調経(ようけつちょうけい)をしたり、各種、その時中(じちゅう)、つまり今の奥様の年齢や体調、季節、婦人科での不妊治療の人工授精などなども総合的に検討すべきと思います。



こちらのはてなブログを注意深く読んでいくと子宮腺筋症や子宮内膜症などの漢方の対応策が分かるようになっていますので参考になりましたら、幸いです。


山形の土屋薬局 ブログで漢方通信(子宝報告)にご質問の場合には、薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師の土屋幸太郎が回答しますので、メールにてお寄せください。

回答は当ブログ上で回答させて頂き、ほかの同じようなことで悩んでいる方の参考になれば、多くの皆様も助かることと思います。


不妊症の漢方早わかり/子宝漢方で妊娠、出産! <不妊症の子宝漢方のツボを公開します>

こちらも参考になりましたら、幸いです。

今回は、子宮腺筋症の漢方薬、桂枝茯苓丸、温経湯についてご質問ありがとうございました。


(実際には、子宮腺筋症の漢方薬の場合には、患部が炎症をもっていて熱があおって出血過多になったり、月経周期が短くなりますので、漢方でもあまり温めすぎも気を付けます)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.01

漢方でFSHが下がった例。FSHで閉経間近?

不妊治療について、人工授精や体外受精・顕微授精などを体験談をまじえながら徹底研究! 


不妊治療研究所さんのFSH(卵胞刺激ホルモン)で閉経間近かどうかがわかる!?の特集ページで、山形の土屋薬局 ブログで漢方通信(子宝報告)のコラムが掲載されました。


引用させて頂きますと

卵胞の発育に必要なFSHが高いとなぜ悪いのか?
排卵を起こすための卵胞の成熟に重要な役割を果たす卵胞刺激ホルモン、なければないで問題なのですが、どうして高くても問題なのでしょうか?

卵巣年齢が若く反応性が良いと、少ないFSHで卵胞を育てることが出来るそうです。
しかし、卵巣が老化してくると、たくさんFSHを出してもなかなか卵胞が育たず、それでも卵胞を育てるためどんどんFSHの量が増えてくるそうです。

つまり、FSH(卵巣刺激ホルモン)をたくさん出さないと卵胞を育てることが出来ない→卵巣機能が低下しているということのようです。


私(薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師の土屋幸太郎)の方からも補足させて頂きますと、卵巣が弱ってきて鞭を無理やりに打つために脳下垂体からFSHの卵胞発育ホルモンがバシバシと分泌されるようになりますので、FSHの値が上昇してくることにたとえらえます。


当店のコラムはこちらの特集コーナーで紹介されています。


カウフマン療法以外でFSHが下がった例!

カウフマン療法でFSHが下がらなくても諦めないでください。 探したらいろんな事例がありました。


FSHが漢方で下がったお話です!


FSHが高い漢方相談のスレッドは、こちらです。

FSHが高い方/不妊症・子宝漢方/妊娠、出産!


以上、土屋薬局のブログの記事が不妊治療専門サイトで掲載されていたことのご紹介でした。


昨日は、海外に住んでいて山形県内に一時帰国されている方の漢方相談、保育士さんの子宝漢方相談、仙台でのクリニックでの初期杯の融解に無事に成功して移植した後の漢方相談や大学病院での最後となる体外受精の凍結融解胚移植の戻すときの漢方相談などでした。


不妊症の子宝漢方相談は自然妊娠を目指される場合や産婦人科さんでクロミッドの誘発剤を服用して夫婦でタイミングを合わせる方法の方もいらっしゃいますし、専門のクリニックで体外受精に関する漢方での手助けを希望される方など、多岐に渡ります。




「赤ちゃんと話そう! 生まれる前からの子育て」 ママ! お腹のなかのこと覚えているよ! 体内記憶から分かった子育ての大切なこと


こちらの本の話でいえば、無理に人工的に子供をつくろうというのも人として感覚的に違和感を感じる場合がありますので、体外受精の場合であっても最善を尽くして、笑顔でにっこり女性らしく美しく、やさしい気持ちで赤ちゃんがお母さんを選んで空からやって来たイメージがいいのでは?と思っております。




「45歳、もう生んでもいいかしら?」 いろんなものをあきらめかけた小説家・45歳

初めの妊娠と出産

「勇気がわきました」「希望が持てました」


「ナチュラルな妊娠」 赤ちゃんを上手に待つ10のヒント

自然妊娠に必要なのは「受け身」です! 

人気女性作家がみずからの長き"不妊”→奇跡の"出産”から導き出した「これならできる」妊娠力UP↑術


あなたの妊娠力をチェック

仕事も家事もバリバリこなす「男前」な性格

失敗すると自分のがんばりが足りないと思ってしまう。

女らしさを振りまく女性は苦手

今さら服やお化粧に時間とお金をかけたくない

体脂肪率が高い

「旦那さまとはともだち」の仲良し夫婦

ぼーっとする時間がなく、いつもアクティブ

怒りやストレスをついつい溜めこんでしまう

↑3つ以上当てはまったら、この本はあなたに効きます!


こちらも久美沙織先生の素晴らしい本ですから興味があれば、ぜひ入手してみてください。

昔から、この本は人気があって励みになります。

ラッキーカラーは、ピンク色ですよ!


にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村漢方ブログランキングに参加しています。 


妊娠・出産 ブログランキングへ
 ↑ クリックして頂けましたら望外の喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »