« とにかくイライラ…不安感…いや〜な頭痛… それって「血の道症」が原因かも⁉️ | トップページ | 後首が重く、頭もギューっと押しつぶされるような痛い、重い感じ。漢方相談お願いします。 »

2017.02.16

チョコレートのう腫術後に体外受精、妊娠、出産されました。お母さんパワー

2015.02.05


「先生の『お母さんと一緒に来店されるお客様は必ず妊娠する』のジンクス、あたっていました!」

こんばんは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日の午後に1本の電話がありました。


昨年の年末からご主人の仕事の都合で関東に引っ越しされたお客さまからです。


毎月、当店に来店されるのを楽しみにされていた方で、お母様もお洒落で可愛い親子でした。


チョコレート嚢腫の手術後、人工授精4回、体外受精もされてとうとう山形に残っていた大事な凍結卵も使い果たして、新しい引っ越し先で不妊専門のとても良いクリニックを見つけてきて、来月から体外受精の採卵から始める予定でした。


お電話では

「陽性反応がでました!

市販の妊娠検査薬で、最初からハッキリと陽性になりました。

初めてのことでとても嬉しいです。

体外受精の準備をしていて生理を待っていたのですが、なかなか生理がこないのでおかしいなあ、まさか?と思い妊娠検査薬を使ったら感動でした。」


週数を教えて頂きましたら5週目でした。


「先生の『お母さんと一緒に来店されるお客様は必ず妊娠する』のジンクス、あたっていました!」


「初めて土屋薬局に行ったのが平成26年1月20日で漢方を始めてからちょうど1年になります」


「漢方を続けていって本当に良かったです」


とのことで、私もスタッフも大喜びでした。


体外受精を待っている間に妊娠する確率は1%と言われています。


以前にも10年位前だったか、そのようなお客様がいらっしゃいました。


「お腹まわりから体もポカポカしています」


とのことで、妊娠中の健康を守れるような漢方の組み合わせをお伝えしまして、また山形のお母様と一緒にご来店されるそうです。

当店からは今週中にも犬のマスコット、戌のお守りをお贈りする予定です。


その後、平成27年12月29日にお電話があり、「その年の9月◯◯日に前置胎盤で出産。出産まで2ヶ月入院、妊娠糖尿にもなりましたが元気な女児を出産されました!」とのことでスタッフ一同、とても嬉しく思いました。


妊娠中は体重も3kgしか増えなかったそうです。

産後は完全母乳で育ているとのことでした。


こちらのお客さま、イニシャル Hさまとさせて頂きますが、平成26年1月20日が初めての漢方相談でした。

実家のお母様といつも一緒に来店されていました。


32歳、看護師さん。

夜勤があります。

月に10日はコール当番

呼び出しのときもあります。


平成20年7月にチョコレートのう腫の手術をされました。


右の卵巣の悪いところだけを切除しました。

右の卵巣のチョコレートんのう腫は4センチの大きさになったそうです。


排卵誘発剤で排卵日に2回ぐらい破けて、動けない激痛だったので手術を決めました。

早めに処理しました。

腹腔鏡手術でした。


チョコレートのう腫手術前に人工授精(AIH)2回。


手術後にクロミッドで排卵誘発しての人工受精(昨年10月)

ゴナールFの排卵誘発の注射での人工授精(昨年11月)


チラージンも服用中です。

甲状腺機能は現在は落ちついています。


寒がり、冷え性。

肩こり。


食欲ある。

生理中は食欲が落ちます。

鼻水。

お通じは正常です。

夜はトイレに2回起きます(22時半には床に入ります)


手術前に足にむくみがありました。

いまはだいぶいいです。


風邪をひくとリンパが腫れてしまいます。

風邪をひきやすいです。


初潮は13歳 月経周期は30~31日、月経期間は6~7日。

2日めが経血量が多いです。


生理痛はお腹を温めても痛みは変わりありません。


ホッカイロ、腹巻きでも生理中は変化なし。

少し血塊がでます。以前はドロっとした月経血でした。

相談日のときには月経周期9日目。

来月に通院する予定。


今月は排卵日におでこと口の周りにニキビ。

手術してからは貧血とたちくらみ、息切れ。

ご飯を食べていると眠くなります。


舌ベロは痰紅に苔が剥がれているところもあり、舌の奥のほう膩苔といって湿邪がある感じです。


ゴナールF75単位で卵がボコボコできたので、50単位にしないとダメだそうです。

排卵痛もあります。


漢方薬は4種類


養血調経の漢方薬、

補腎精のプラセンタ製剤

ピクノジェノールと我朮、三りょう製剤

生理中には弓帰調血飲第一加減



平成26年2月17日

人工授精をする予定でしたが右に4つ、左に4つと卵が多かったのでキャンセル。


体外受精(IVF)で採卵する予定です。

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になりやすいです。


2月19日に採卵する予定です。

(前回もAIHで卵がですぎたのでAHI、人工授精はキャンセルしました)


弓帰調血飲第一加減、ピクノジェノールと我朮、三りょう製剤、養血調経の漢方薬



平成26年3月13日

2月19日に採卵して6個受精していました。

6個とも凍結できました。

卵の質が良かったそうです。

腹水があったのでお休みていました。

次の生理がきたら移植していく予定です。


生理は血塊がへってスッキリした感じでした。

AMH2・92



平成26年5月7日

体外受精 陰性で妊娠していませんでした。

ドクターからは「凍結するときや融解するときに卵の質がひょっとしたら下がったのかもしれない」と言っていたそうです。

今回は4月15日に移植しました。


平成26年5月12日

あと2本凍結しています。

プレマリンで子宮内膜が厚くなりませんでした。


平成26年6月10日

漢方を始めてからは生理痛の薬は服用しなくとも平気になりました。

レバー状の血塊は小さな血塊になりました。

生理はスッキリとでています。


平成26年7月8日

ご主人が関東に転勤になります。

奥さまも一緒に行きます。

8月くらいから卵を戻していく予定です。


平成26年8月6日

8月4日に生理。

今日から1日おきにエストラーナテープを2枚貼っていきます。

18日あたりに卵を戻していく予定です。

舌ベロは花剥苔といって苔が地図状になっている感じです。

平成26年9月2日

陰性でした。

次回からは3回めになります。


平成26年9月25日

11月に卵を戻す予定です。

10月に関東に転勤します。


平成26年12月3日


11月21日に体外受精、2つの融解胚で1つは溶けてしまいました。

残りの1つは3BCのグレード。

引越し先の関東のレディースクリニックに通っています。



平成26年12月29日

チョコレートのう腫は手術後再発していません。

甲状腺はチラージンで抑えています。


平成27年1月28日

新しい婦人科に通院中


2月に体外受精(IVF)を行います。



平成27年2月5日

陽性反応がでました!

体外受精の準備をしていて生理を待ってから連絡する予定でしたが、いつまでも待っても生理が来ず、ひょっとしたら、、、と市販の妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました!


漢方薬は、養血調経の漢方薬とプラセンタ製剤の医薬品と丹参の活血化瘀の漢方薬と脾腎を補う漢方薬の4つはぜひお続けしてみてください。


ということで感激の展開でした。


子宮内膜症で20代のときにチョコレートのう腫の手術を受けたあとに体外受精を繰り返してもなかなか結果がでなかったのですが、漢方薬で不妊症の体質改善、子宝相談をしていた結果、体調も整って自然妊娠されたという嬉しいお話でした。


結論は「お母様と一緒に来店される方は妊娠する」のジンクスがある土屋薬局でした。


春待つ桜

<2017年2月15日> 乱川 春まつ桜🌸

|

« とにかくイライラ…不安感…いや〜な頭痛… それって「血の道症」が原因かも⁉️ | トップページ | 後首が重く、頭もギューっと押しつぶされるような痛い、重い感じ。漢方相談お願いします。 »

チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

ベビ待ち看護師さん|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

生理痛、月経困難症|漢方薬」カテゴリの記事

2017年妊娠出産おめでとうございます!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50545/64900182

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートのう腫術後に体外受精、妊娠、出産されました。お母さんパワー:

« とにかくイライラ…不安感…いや〜な頭痛… それって「血の道症」が原因かも⁉️ | トップページ | 後首が重く、頭もギューっと押しつぶされるような痛い、重い感じ。漢方相談お願いします。 »