« コンクレバン前年アップキャンペーン | トップページ | カンジダ腟炎完治後、チョコレート嚢種4センチが1・7センチに、そして自然妊娠! »

2017.04.10

山形県医療安全研修会。ツバメ。桜の入学式の写真を頂いた話題

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今朝、玄関を開けて母屋に歩いていたところ目の前を黒い陰が飛び、よくみたらツバメでした。

ツバメに感動の朝で早くも季節は桜の季節を迎えて初夏になりそうです。


何かいいこと起こりそうな、ツバメという幸運の使者が舞い降りた朝でした。


さて昨日の日曜日は午後1時から山形市大野目のビッグウイングで山形県薬剤師会主催の医療安全研修会に参加してきました。

わたしたち山形県薬剤師会は医療過誤が無いように常日頃から研修会を通して、薬剤師の研鑽に努めています。


調剤における事故、インシデンド、アクシデントの発生を未然に予防する取組が薬局に求められています。


医療安全研修会

<2017年4月9日 山形市ビッグウイング 山形県薬剤師会、山形県病院薬剤師会主催、医療安全研修会>


私、土屋幸太郎は7班でした。

テーマは割愛しますが、グループでの各薬剤師の先生方と話し合って、その事象がどうして発生したかを各班で話し合って発表して研修会は終了しました。


一緒に参加した薬剤師の妻もとても参考になってためになった。と申していました。


発表者は長井市の調剤薬局の先生で、私はグループでの進行、司会を務めました。


胃がんの患者さんがいつも一緒に同伴する奥さんがいなくて一人で来局して、処方箋の2枚めを渡さずに、その2枚めの処方箋にフェロミアという鉄剤があって、胃がんで出血で輸血しているので、本来はフェロミアを服用するはずがフェロミアの鉄剤を処方薬を渡されなかったので、2週間後にはさらなるヘモグロビン値の悪化を招いた。


…このような内容でした。


ちなみに貧血の数字が8から7まで落ちた。

ということですから、かなり辛い状況のはずです。

私も貧血を体験したことがありますから、その数字では身体がどのような状況にあるかよく分かります。


蔵王

山形市ビッグウイングからの山形蔵王眺め


この蔵王の眺めに胸がキュンとなる土屋でした。


土屋薬局駐車場


<2017年4月10日> 土屋薬局 駐車場


さて今朝の土屋薬局駐車場です。


森田薬品工業さんから頂戴したプラセンタののぼりが目立ちます。


最近、土屋薬局店頭でお客さまに直接に「プラセンタ」と説明すると世間での認知度が高いせいか、スムーズに理解して頂けることが多くなってきました。


当店では今後ともストロングなしっかりとした効き目を感じられる漢方相談、医薬品の相談に邁進していきたいです。


土屋薬局

春めいてきてツバメも舞う土屋薬局です。


ツバメちゃんたち、隣のみますさんか農協さんあたりに巣があるのかなと思います。

幸運の使者が舞っています。


土屋幸太郎

そして今日の私です。

今週も頑張ります。


今週、ひょっとしたら金曜日前後にお休みを1日頂戴するかもしれません。


またひょっとしたら順調で何事もなかったら4月16,17日(日曜日と月曜日)と東京のイスクラ産業さん、日本中医薬研究会の不妊症お茶の間講座に参加するかもしれません。


2017年 中医不妊症お茶の間講座 上級コース 

第1回 グループミーティング  「高齢不妊症」


です。


先週の4月8日の土曜日は40代のお客さまの漢方相談、子宝相談が2件ありました。


ぜひとも妊娠してご家庭、ご両家の周囲の方々がハッピーになりますように、私も自分の持てる力をフルに発揮できるよう真摯に漢方相談に応じています。

土屋薬局 中国漢方通信の「高齢不妊と漢方、妊娠、出産について」「不妊漢方早わかり/子宝漢方のツボ/山形仙台」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。


cherryblossompass


12年前に漢方相談で妊娠出産されたお客さまの息子さま、中学校入学だそうです。

桜の入学式の写真をメールで頂戴しまして感動しました。


「新学期始動です。漢方薬のおかげで誕生した◯◯君も、こんなに大きくなりました。」


もう12年めのお話です。


子宝相談の場合には息の長い方の場合には長い人生の付き合いになる場合もあります。


それでは、今週もどうぞよろしくお願い致します。

ちょっと今の4月10日の段階では今週の勤務、私もどうなるか分かりませんので、遠方からのご来店の場合にはお電話 0237-47-0033 でスタッフに予約できるかどうかお気軽にお問合わせのうえ、実際にご来店のほどお願い申し上げます。

|

« コンクレバン前年アップキャンペーン | トップページ | カンジダ腟炎完治後、チョコレート嚢種4センチが1・7センチに、そして自然妊娠! »

今週の漢方相談会2017」カテゴリの記事

勉強会(2012~)」カテゴリの記事

高齢不妊|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

2017年妊娠出産おめでとうございます!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50545/65131787

この記事へのトラックバック一覧です: 山形県医療安全研修会。ツバメ。桜の入学式の写真を頂いた話題:

« コンクレバン前年アップキャンペーン | トップページ | カンジダ腟炎完治後、チョコレート嚢種4センチが1・7センチに、そして自然妊娠! »