« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017.07.31

子宮内膜症の漢方ケア~瘀血(おけつ)が子宮内膜症の要因に

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今朝の土屋薬局の朝礼では「夏のアレルギー、虫刺され対処法」などスタッフと季節商品、季節の病気の対処法を会長とともに話し合いました。

先日は子供のアトピー、喘息の相談がありましたが、山形県における住宅の気密性も関係ありです。

冬に寒くないようにピタッと空気を遮断するのでアレルギーが増えてくるのです。


冬に寒くないように最近の若い夫婦、家族が住む住居は昔の日本家屋と違い、冬に寒くないように「気密性が高い」のです。

するとダニなどのアレルゲンも増えてきます。毎日、換気をしたり、面倒でも掃除機をかけていくことなど、寝具も清潔にしていくなど大切です。

北海道や北東北も同じ状況です。


また先日は子供がバスケットボール🏀をしていて夏に汗をかいて疲れて帰ってくるので「麦味参顆粒」をネットで知ったので、、とお母様の指名買いがございました。

気陰両虚といって、体の「元気」と汗の「陰分」「体液」をチャージするようなものが益気養陰(えっきよういん)が必要になってきます。


☆イスクラ麦味参顆粒の取扱ございます。



チャイナビュー 223号のご案内


土屋薬局では来店されたお客さまや漢方薬を定期的に購入されているお客さまへチャイナビューの情報もお届けしています。


「中国をより深く知る」雑誌です。

無料で配布しています。


チャイナビュー223号

チャイナビュー223号


特集 中国探訪

シルクロード最大のオアシス都市 敦煌


漢方の知恵袋 「子宮内膜症」の漢方ケア


アリババ

なんとアリババの話!


阿里巴巴集団の創業

馬雲先生


新疆料理


クミンを使った新疆料理


「疆」とは易経にも言葉ありますが「境目」という意味です。


新しい境目の新疆ですからシルクロード、遠く心が踊りますね。


すごく興味的な内容の今回のチャイナビューです。

「現在、国際的に話題になっている一帯一路(シルクロード経済圏構想)の国際協力において、新疆は中国と中央アジア・ヨーロッパを結ぶ西の大門として注目されている。様々な民族が交じる新疆で生まれた鶏肉料理を紹介しよう」


「子宮内膜症の漢方ケア」

「子宮内膜症の漢方ケア」


子宮内膜症は生涯の月経量が多いほどリスクが高いとされる病気です。

そのため、初潮から閉経までの期間が長く、出産年齢も高くなった現在は、増加する傾向に。


子宮内膜症の症状が進行すると不妊の原因にもなるため、病気をきちんと理解して、早期の段階から適切な対処をすることが大切です。


「瘀血(おけつ)」が子宮内膜症の要因に

子宮内膜症は本来、子宮の中にある「子宮内膜」という組織が子宮以外の場所に出来てしまう病気。

発生しやすい場所は骨盤内(腹膜、卵巣、ダグラス窩など)で、発生する部位によって腹膜や臓器の表面にできる「腹膜子宮内膜症」、子宮の筋層内にできる「子宮腺筋症」、卵巣の中にできる「卵巣チョコレート嚢胞」などに症状に分かれます。


子宮以外の場所にできた子宮内膜は月経と同じように剥離、出血を繰り返しますが、通常の月経のように血液や子宮内膜を体外に出すことはできません。


そのため、血液がたまって嚢腫ができたり、臓器との癒着が起きて痛みが発生したりするのです。


中医学では、子宮内膜症のおもな要因を「瘀血(血行不良)」と考えています。


そのため停滞した血の巡りをスムーズに調えることが対処の基本に。


また瘀血を招く「気の停滞」「身体の冷え」「体内の気血不足」なども個々の体質に合わせて改善していきます。


こうした中医学の対処は、子宮内膜症の進行、再発の予防、痛みの緩和などにつながるため、とくに初期段階の治療では有効であると考えられています。


ただし、症状によってはホルモン療法や手術なども必要になるため、まずは医師の診察を。


その上で西医医学と中医学を上手に併用しながら自分の体質や症状にあった適切な「子宮内膜症の漢方対処」をしていきましょう。


子宮内膜症の養生


子宮内膜症の養生


月経がある女性の10人に1人は抱えていると言われるほど、子宮内膜症は身近な病気です。

つらい症状を緩和し、また子宮内膜症を予防するためも、日頃から積極的な体質改善をしていきましょう!

体質別に子宮内膜症の養生法があります。


「瘀血」「気の巡りを改善」「身体を温める」「気血を養う」


土屋薬局では、子宮内膜症のかた、多数、妊娠出産されていて喜びの声に溢れています。

もし病院の治療が行き詰まって不妊がつづている場合にはお電話でご予約してご来店のうえご相談ください。


☆子宮内膜症の漢方相談にあたって


体質の強弱などが子宮内膜症にはありますので、遠方で来店できない方は相談難しいです。

また「チョコレート嚢胞を手術したくない」などの医師の診断と違うことを漢方相談でお願いされても難しいのは難しいので子宮内膜症の漢方相談をご遠慮する場合もございます。

ご了承ください。


子宮内膜症、子宮腺筋症の不妊の漢方相談。妊娠、出産!

子宮内膜症の不妊でチョコレート嚢腫でしたが漢方で授かりました!

生理痛と不妊症の関係を漢方から考える。お腹が張るタイプ

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚

子宮内膜症、子宮腺筋症の漢方の不妊改善は気虚対策から

子宮内膜症/不妊症と漢方薬


こちらの子宮内膜症の漢方コラム等も参考になりましたら、幸いです。


頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


速報! 2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


王先生と土屋幸太郎

イスクラ産業さんの直営店の漢方薬局でお客さまと漢方相談されたり、私達の日本中医薬研究会の会員をご指導くださる王先生と記念撮影です!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


赤ちゃんが欲しい。妊娠しやすい体づくりを応援 漢方薬局へ行ってみよう!


「赤ちゃんが欲しい2017


元モーニング娘の保田圭さんの美人な表紙が目立ちます。


最先端治療の西洋医学、全身をととのえる東洋医学


幸町IVFクリニック 雀部先生


「婦人科でのホルモン治療などは方法が確率されていて、どこでもだいたい同じ治療が受けられます。

しかし、それでは太刀打ちできないケースもあります。

そういう場合には、体全体を健康にして体質を改善する漢方のアプローチは有効だと思います。

漢方は西洋医学では届かない部分をカバーする力強い存在です。」


<体の状態がいいといい卵ができる!>

猪越先生


「妊活中は、とにかく『妊娠すること』ばかりに目が向きがちですが、まず全身の体調が良くなった先に『妊娠しやすい体』があります。」


雀部先生


「体の状態がいいと『いい卵』ができるので、体づくりは大事なことです。

体外受精でたくさんの卵をみていますが、健康状態がベストな患者さんの卵は、その形状はもちろん、受精や分割の状況もよく、「卵は正直だな」と感じています。」

…そのほか、先生方の座談会は産婦人科の先生方が


「受精しても分割が進まなかった患者さんがちゃんと卵が成長するように成るなど漢方薬での卵の状態がよくなることを実感しています。」


「男性の性欲減退にも漢方薬の力を期待!」


<妊活のために大事なことは>


「『体外受精をするからなんとかしてもらおう』という他力本願の考えではなく、『体外受精をするからこそ体の状態をよくしておく』ことが重要。治療効果を上げるためにも大切なことです」(杉山産婦人科中川先生)


などと素晴らしい記事だったのでこの場で紹介させて頂きました。

「赤ちゃんがほしい」さん。引用させて頂きました。ありがとうございます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.27

43歳高齢不妊、体外受精、FSH高い、遺残卵胞からの妊娠対策

2017年6月6日に中医不妊症お茶の間講座 不妊IP講座 薔薇組を受講しました。

定期的に薬局の勤務が終わった午後8時から午後10時まで中医薬研究会の有志の先生方と中医不妊症を学び、中医学講師の先生たちをテューターとして基礎から応用まで学んでいます。


わたし土屋幸太郎が勉強した内容を記録していきます。


前回は、「2017.06.22 卵巣機能低下、早発閉経の不妊への漢方対応」でした。


今回は症例2です。


ちょっと日にちが経過していますが自分自身の勉強のためにログしていきます。


<症例2>


全国の漢方薬局の先生方から実際の店頭での漢方相談、不妊症の子宝相談での体験例です。


43歳 165センチ 体重50キロ後半  結婚4年


生理初潮11歳 現在生理周期25日  おりもの少ない


FSH高い 52~80  化学流産、遺残卵胞


クロミッド+スプレキュア、ソフイアA

問題点


1)高齢

2)FSH高い

3)着床失敗

4)BBT 基礎体温表が高い


解決路


劉先生の解説…


遺残卵胞→次の周期に影響する。

原因は高齢、38歳以降


活血補気(かっけつほき)も大切。3ヶ月休んで子宮内膜を綺麗にする方法もある。


遺残卵胞の対策…高齢、卵が育ちにくい


遺残卵胞はホルモンと関係する。


遺残卵胞は受精率が低い。

遺残卵胞は活血化瘀で出す。


活血剤+チャガ→一番よい


たとえば水蛭製剤+チャガ

水蛭製剤は5粒×3回

生理スタートからでもいい。

高温期に水蛭製剤いい。

ピル+水蛭


死血(しけつ)をとる。


遺残卵胞の予防にも


高齢は主席卵胞が大きくなりにくい。


ほかの卵も小さくなりにくい。


クロミッド、HMGで残りも発育してしまう。


卵は多くならずに遺残卵胞。


またはHCG注射、高温期ピルで遺残卵胞。


低温期の小卵胞が高温期に大きくなって遺残卵胞。


HCG注射→かならず遺残卵胞が残る。


HCG注射してからチャガ→遺残卵胞を抑える。


育卵も大切。



艶麗丹は八仙丸のバージョンアップ。

肺腎の潤い


カエルの輸卵管。


昔は中国の男性の精力剤、いまは美容にも応用されている。



基礎体温表が高い


低温期、高温期が高い

月経周期が短い


1)黄体期が短い

2)排卵が早い→小さい卵子のうちに予防


小さい卵は受精能力がない。→高温期も短くなる。


冬至と夏至に採取される漢方薬をよく使う。


熱と湿をよとる。(旱蓮草が)


女貞子は肝腎の陰を補う。収れん作用→小卵胞が排卵しないようにする

冬至と夏至に採取される漢方薬は 1)基礎体温表を下げる  2)月経周期を伸ばす


つまり高齢不妊に良い。不正出血の対策に。


FSH高い→病院ではE2またはピルでリセット。


クコの実と菊の花が配合された漢方薬+冬至と夏至に採取された漢方薬+亀ちゃんスッポン漢方スープ


補陰を中心にしていく


基礎体温表が上がっていくから。


冬至と夏至に採取された漢方は月経周期3日目から使っていく


1日3回 1回7~8粒  1日21~24粒


生理3日目から高温期に上がるまで


高温期が高いときには、冬至と夏至に採取された漢方は高温期にも使える。


2~3ヶ月で結果がでてくる。


モーニング

<2017年7月17日>

福島県郡山市のモーニングへヨーグルトを食べに行きました。

ヨーグルト専門で山形や仙台にお店がありませんので、本店に出かけました。


窓際の席

11時半過ぎと早めに来たので窓際の席に座ることができました。


けっこう眺めがよいです。


お通しのヨーグルト


お通しのヨーグルトで「おお!」と盛り上がります。


ブルベリーのタルト

ブルーベリーは蔵王の伊藤農園さんで採れたものです。

新鮮でとても美味しかったです。


ぷるぷる

ぷるぷる


ブルーベリーのタルト

ブルーベリーのタルト


コーヒーヨーグルトのパフェ

これは珍しいコーヒーヨーグルトのパフェです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の仙台は七夕祭りの季節です。パラソルとカニ

羽州街道 土屋薬局前の風景 山形銀行側

<2017年7月26日> 羽州街道 土屋薬局前の風景 山形銀行側

おはようございます。

山形銀行まで歩いて用事を足しに行きましたら、お隣の農機具やさんからツバメたちがでてきます。

巣があってツバメの子供たちもグルグルと旋回して農協側へ飛んで行きます。

隣にはツバメの巣があると思うとほっこりします。


昨日の7月26日は仙台からお客様が2組。

山形市からも初めての漢方相談でのご来店のお客様がいらっしゃいました。


暑いですけれども、遠方からもお客さまの来店がありまして感謝です。


感謝の絵葉書

お客様への感謝の絵葉書です。

仙台から来店されたお客様へ

夏の仙台 「七夕」🎋🌠です!


感謝の絵葉書

仙台からのお客様へ感謝の絵葉書です。

夏の仙台は七夕祭りの季節です。 🎋🌠

「仙台七夕」


お客様への感謝の絵葉書

お客様への感謝の絵葉書

夏は 海へ🏖気持ちが飛んでいきます。

「パラソルとカニ」⛱🦀🏖🏝



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.26

ハネムーンでフランスへ。フランス土産に感謝の絵葉書です。

フランスのお土産

<2017年7月25日>

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日に午後に郵便が届きました。

身に覚えがないのでなんだろうと思いまして、恐る恐る開けてみました。


そうしましたら

お客様からフランス旅行のお土産頂戴しました!


宅急便が届いて私宛で「何だろう?」と思ったら、ハネムーンのお土産です。

すみません、わざわざ忙しくしているときに頂戴しまして。

ありがとうございました。😊🙇


感謝の絵葉書

<フランス土産へ感謝の絵葉書>


フランスのハネムーンのお土産をお客様から頂戴しましたので感謝の絵葉書です。

ハネムーンは思い切ってヨーロッパに行った方がいい! という私のアドバイスを真剣に聞いて頂きました。

凱旋門がとても良かったそうです。😊👏


フランスでは時差があって当初、調子がでなかったのですが、同行のツアーの方から「酔い止めを飲むとよい」というアドバイスで時差ボケが治って調子が良くなったそうです。


「思い切ってフランスに行って良かったです。思いのほか、疲れました」ということでした。


モン・サン・ミッシェル、凱旋門、ルーブル美術館などなどフランスは大国で観光地です。

私も以前にフランスにハネムーンに行ったことがあるので懐かしく思っているところです。


とにかくご無事で帰国されて本当に良かったです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


フランス土産ありがとうございました。


(私の先輩、美味しいスイーツ屋さんしていますが、この前、お店に行ったら7月から8月まで3週間ぐらい休みになるようです。きっとフランスに行っていろいろと体験されるのだろうなあと思いました。先輩からはハネムーンに行く前にフランスの話を聞きましたがとても面白かったです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.25

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン257号発行しました!ココ・ファーム・ワイナリー

こんにちは!

雨降りの山形県東根市神町です。

午前中は学校薬剤師として小中2校に平成29年度学校保健調査に行ってきました。

朝顔が綺麗に咲いていました。


さて、土屋薬局メールマガジン、最近やっとホームページがニフティのアドレスがhomepage1から、la.coocan.jpへ移行になったことも落ちついてきましたので、メルマガを作成する時間的な余裕もでてきました。


とりあえず、1週間のうちの発信したブログの内容をメールマガジンの読者にお伝えするスタンスでできれば「週間化」していきたいと思っています。

金曜日がいいかな?と思っています。


http://www.mag2.com/m/0000139327.html

こちらが土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンです。


土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン257号

こちらが最新号です。


ココ・ファーム・ワイナリーについての思いも語っています。


ぜひ興味がございましたらご登録もお願いします。

もろちん無料で解除も自由です。


ブドウ畑

<2017年7月8日 栃木県足利市 ココ・ファーム・ワイナリーのブドウ畑>


妻と

妻と


わたし

念願だったココ・ファーム・ワイナリーの再訪ができて満足でした。

かなり嬉しい出来事でした。


ココ・ファーム・ワイナリー

ココ・ファーム・ワイナリー

ココ・ファーム・ワイナリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢不妊でしたが2人の子宝に恵まれたお客さま。おめでとうございます!

「おはようございます。

メールの返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

お祝いのフォトフレーム、届きました。

とても可愛らしいフォトフレームですね!

ありがとうございます!!

先日1ヶ月検診も終わり、母子共に大きな問題もなく、ホッと一安心したところです。

さて、私、メールを最後までちゃんと読んでいなかったようで、このメールを書こうとした時に、いただいたメールを読み返してみたら、続きがあることに気づいて。。。

返信が遅くなってすみませんでした。

体験談を載せるという事ですが、匿名で個人情報に関わる事が載らないという事であれば、載せていただいても構わないのですが、ただ、私、皆様に励みになるような特別な体験があるというほどでも無いので、私なんかの体験談で大丈夫なのでしょうか?

返って恐縮な感じで…。

こんな私なんかの体験談で、少しでもお役にたてる事があるのであれば、載せていただいて大丈夫です。

よろしくお願い致します。」


今月の7月17日に頂戴したメールです。


一番初めての不妊症の子宝の漢方相談が始まったのはIさま、39歳のとき。


2012年(平成24年) いまから5年前の7月31日のとき。


そのときの漢方相談の内容をご紹介します。


年齢39歳

妊娠が出来ないことです。

また、最近、生理周期が短くなってきている気がします。

排卵も早い気がするのと、おりものも少なくなっているような気がします。

高温期が短い気がします。

また全体的に基礎体温が低いような気がします。


妊娠については、2~3年位です。

その他については、4~5ヶ月位前からです。


冷え性の方です

背中がつまります。


食欲は以前と変わらないです。(あります)


以前はずっと便秘でした。

ずっと薬も飲んだりしていました。


ここ1~2年は薬を飲まず、自然に出るようになっています。
(今でも便秘ぎみになる時がありますが・・・)


トイレは以前は近くて悩みでもありましたが、最近は普通かなと思います。

夜は基本的にはトイレには起きないです。


以前は眠れないということはなかったのですが、最近、なかなか眠れない時もあります。
(暑いせいなのかもしれないですが・・・)


夢は見る時と見ない(覚えていないだけかもですが)時があります。


腰痛は自覚はないですが、姿勢が悪いせいか、ちょっと違和感がある気はします。
(痛いというほどではないのですが、マッサージなどでは、腰が良くないと言われたことも・・・)


PCなどを見る時間が長いため、眼は疲れていると思います。

視力も以前より悪くなりました。(1.5->0.7とか)

以前は生理はほぼ27~28日周期で、毎回順調でした。

ここ4~5ヶ月は、25日~26日位で、ひどい時で24日という時もありました。

期間も以前は1~2日目が出血量が多く、4日目位までは出血、5日目位はティッシュにつく程度の出血、6~7日目はおりもの程度、という感じでした。

ですが、ここ4~5ヶ月は、生理の前に茶色いおりもののようなものが3~4日続き、その後、生理が来るというような流れになってきました。そのためか、最近は、生理も7日より短い期間で終わる気がし、若干出血量も少なくなっているような気がします。

生理痛は、結構あり、10年位前までは毎月のように薬を飲んでいましたが、それ以降は、薬は飲まないようにしています。最近は以前よりは軽くなってきたような気がします。

初潮年齢は11才です。

不妊についてとても悩んでいます。

お返事が遅くなっても構いませんので、出来ましたら、不妊カウンセラーの土屋幸太郎先生にご相談をお願い出来たらと思っています。

とにかく、第一は子供が欲しいのですが、なかなか出来ず、悩んでいます。

2年位前までは色々あり、なかなか子供を作ることが出来なかったのですが、ここ1~2年は本格的に悩んでいました。主人も私も39才で年齢的なこともあり、とてもあせっています。


2012年3月から不妊治療の病院へ通い始めたのですが、ちょうどその頃から、上記に書いたように、月経周期が短くなったり、月経期間が短くなったりし始めたような気がします。


また、おりものも、1年ほど前は多くて困る位だったのですが、病院へ通い始めた頃から、意識するようになったせいか、下着へ付くようなおりものがほとんどなくなってしまった気がします。(排卵頃に先生に内診でみていただいた時には、先生は多くなってきているから大丈夫とのことでしたが・・)


また、排卵時期も、以前は14日目位だったような気がするのですが(これはあくまでも自覚症状からです。排卵痛などから)、今は12日目位のような感じがします。(毎回病院でみてもらったりしているのを計算したり、検査薬などから・・・)


また、全体的に基礎体温も低いのでは?と思います。

高温期でも、最高でも36.7度~36.8度前後位で、36.9度へ行くことはありません。


また、高温期中でも、最初は高くなっても、途中から低くなっている気がします。


黄体機能が良くないのかなと思い、悩んでいたのですが、先生は、高温期の中でばらついているので(低温期と高温期の2層になっているので)大丈夫ですとのことでした・・・。


ちょうど病院へ通い始めた頃というのも気になり、実は以前からそうだったけど、気にするようになったからわかっただけかなとも思ったり、妊娠のことを気にするようになったストレスからかなと思ったり、また、この1年位、仕事でもストレスが多くなり、残業も遅い時間までになっています。


体はすごく疲れているし、睡眠時間が短いのも確かです。
(眠れない原因の1つはそれもあるかもしれません。)


また、食事や飲み物など、自分なりに色々調べて、色々実行してみたりしていたのですが、なんか、それが逆にホルモンバランスを崩してしまっているのかなと思うのもあったりして、余計わからなくなってしまいました。


出来るだけ体を冷やさないように下着の重ね着をしたり、5月からは30分程度のウォーキング、短時間なストレッチなどもしています。。。


また、先日、以前不妊で同じ病院へ通っていた方が、冷え性ということで病院から処方してもらった「当帰勺薬散(トウキシャクヤクサン)」という漢方薬をいただき、数日前から飲み始めてみました。


主人は、たばこ、お酒などを飲んだりするのと、定期的な運動などもあまりしていないため、その影響も心配です。


最後に、病院で検査した結果を書いておきます。

先生には、どれも異常はないと言われたのですが・・・(?)


<検査日>     <検査内容>  <値>
周期5日目(3/2): プロラクチン 19.40ng/ml
            LH    4.63mlU/ml
           FSH    5.75mlU/ml

周期20日目(4/13):  E2   166.9pg/mL
            P4   10.91ng/mL

2ヶ月ほど前に卵管造影の検査も行ないましたが、特に問題はないとのことでした。

以上なのですが、いっぺんに色々な内容を書いてしまい、申し訳ありません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。



ここからの漢方相談で、結局、体外受精で採卵も凍結もうまくいきまして平成26年7月に(西暦2014年)無事にご出産!

41歳でのご出産!

おめでとうございます!


再度、第二子の子宝の漢方相談も平成27年(西暦2015年)から始めて、このたび平成29年(2017年)に出産のご報告、実に44歳でのご出産!


と嬉しいご報告、子宝の漢方体験談でした。


途中、流産もありましたが頑張って乗り越えていきました!


2017年6月


「ご無沙汰しています。

一昨日、男の子が生まれました。

土屋先生には、前回の妊娠時も、今回の妊娠時も、色々アドバイスをいただき、とても感謝しています。

お陰で、前回も今回も、大きなトラブルも無く、無事出産までたどり着く事が出来、今はほっとしております。

とは言っても、これからが更に大変な毎日が待っていますので、頑張らなくてはと思います。

今後も何かありましたらまたご相談に乗っていただく事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

取り急ぎ、ご報告まで。」


お地蔵さん

<2017年7月18日 慈恩寺のお地蔵さん>


先日、慈恩寺に行ってきました。

約3年以上ぶりでしたが、とても感銘を受けてきました。


慈恩寺


平日の夕方だったせいか、誰も人がいない境内でした。

ただヒグラシの音だけが響きます。


慈恩寺

Iさま、どうもおめでとうございました!

ご家族の皆様のご健康とご多幸を心より祈念申し上げます。

どうぞお元気で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.24

仙台での「美と健康における中医学のアプローチ」の漢方定例会参加してきました。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日は仙台で南東北中医薬研究会の7月定例会に参加してきました。

妻も一緒の参加でした。


秋田の雨降りで覚悟したのですが、山形、仙台はわりと小雨の天候でそこまではひどくなりませんでした。


講師は東京からイスクラ産業の秋本先生、元気いっぱいの中医師の先生でとても日本語が堪能です。


テーマは「美と健康における中医学のアプローチ」でした。


美と健康における中医学のアプローチ

<2017年7月23日 仙台市 「美と健康における中医学のアプローチ」>


健康美とは補血(ほけつ)、疏肝理気(そかんりき)に健脾(けんぴ)。


その中でも柱になるのは補腎(ほじん)です。

腎精(じんせい)、腎陰(じんいん)、腎陽(じんよう)を補っていきます。


そして活血化瘀(かっけつかお)も大切。


補腎活血、補血、疏肝理気。


扶正(ふせい)と去邪(きょじゃ)です。


婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)の当帰の話し。


婦宝当帰膠の当帰は全当帰を使っているので補血活血(ほけつかっけつ)できる。


十全大補湯+動物生薬のようなかたち。


阿膠は補陰止血(ほいんしけつ)に。


婦宝当帰膠を服用していると元気がでてくる。


美と健康における中医学のアプローチ

美と健康における中医学のアプローチ


生理がダラダラ…婦宝当帰膠+心脾顆粒


頭を使う人に。


黒糖はミネラル、補血効果。甘急止痛効果。補気補血。うるおいに


婦宝当帰膠は「飲むカイロ」「補血シロップ」

生理トラブルの基本、不妊症の基礎方剤


皮膚病などにも。


例)まだ中医薬研究会に入って間もない先生には「まず婦宝当帰膠から」と教えている。


日焼けに婦◯当◯膠の外用で炎症がとれて白くなった会員店の先生がいる。


<婦◯パック> 皮膚のザラザラにぬる。


婦宝当帰膠の他には、毛細血管の話。


老化対策に。


冠元顆粒、艶麗丹、亀鹿仙、紫煌珠など各製品についても詳しく教えて頂きましてありがとうございました。


七夕


仙台は七夕の季節です。


頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


速報! 2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


王先生と土屋幸太郎

イスクラ産業さんの直営店の漢方薬局でお客さまと漢方相談されたり、私達の日本中医薬研究会の会員をご指導くださる王先生と記念撮影です!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


赤ちゃんが欲しい。妊娠しやすい体づくりを応援 漢方薬局へ行ってみよう!


「赤ちゃんが欲しい2017


元モーニング娘の保田圭さんの美人な表紙が目立ちます。


最先端治療の西洋医学、全身をととのえる東洋医学


幸町IVFクリニック 雀部先生


「婦人科でのホルモン治療などは方法が確率されていて、どこでもだいたい同じ治療が受けられます。

しかし、それでは太刀打ちできないケースもあります。

そういう場合には、体全体を健康にして体質を改善する漢方のアプローチは有効だと思います。

漢方は西洋医学では届かない部分をカバーする力強い存在です。」


<体の状態がいいといい卵ができる!>

猪越先生


「妊活中は、とにかく『妊娠すること』ばかりに目が向きがちですが、まず全身の体調が良くなった先に『妊娠しやすい体』があります。」


雀部先生


「体の状態がいいと『いい卵』ができるので、体づくりは大事なことです。

体外受精でたくさんの卵をみていますが、健康状態がベストな患者さんの卵は、その形状はもちろん、受精や分割の状況もよく、「卵は正直だな」と感じています。」

…そのほか、先生方の座談会は産婦人科の先生方が


「受精しても分割が進まなかった患者さんがちゃんと卵が成長するように成るなど漢方薬での卵の状態がよくなることを実感しています。」


「男性の性欲減退にも漢方薬の力を期待!」


<妊活のために大事なことは>


「『体外受精をするからなんとかしてもらおう』という他力本願の考えではなく、『体外受精をするからこそ体の状態をよくしておく』ことが重要。治療効果を上げるためにも大切なことです」(杉山産婦人科中川先生)


などと素晴らしい記事だったのでこの場で紹介させて頂きました。

「赤ちゃんがほしい」さん。引用させて頂きました。ありがとうございます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.22

お客さまから胡瓜(キュウリ)を頂戴しました。漢方と民間薬百科より

胡瓜を頂戴しました

<2017年7月21日撮影>


昨日の夕方、常連のお客さまから実家の畑でお父様が汗水垂らして一生懸命に作られている無農薬のキュウリ🥒を頂戴しました。

どうもありがとうございます。


キュウリ

その後、仕事が終わり家庭にいて


お客様から頂戴した畑から採りたての胡瓜。

緑色が色鮮やかです。


大塚敬節先生の「漢方と民間薬百科」より。


165ページから


キュウリ(ウリ科)


別名 胡瓜(こか)


薬用部位 実、茎、葉


薬効 やけど、あせも(汗疹)、しもやけ(凍傷)、毒虫刺され、しばかす、切り傷、浮腫(むくみ)、尿利減少(尿の出が少ない)、暑気あたり


このうち、使用法のうち興味があるものをご紹介しましょう。


6 浮腫 尿利減少


茎を陰干しにしたものを、せんじて飲むと、尿の出をよくし、浮腫をとる効がある。

また、実をつぶした汁、茎からとった汁にも利尿の効がある。

また、キュウリの茎とマコモの根の白いところ5、6本とを、よく煮出すと、苦い汁が出るから、その汁を茶わんに一杯ずつ、1日3回飲むと、尿の出をよくし、浮腫をとる効がある。


7 暑気あたり


暑気あたりには、葉を塩でもんで足の裏にぬると、奇妙によくなる。

また、夏、足の裏がポカポカと気持ち悪くほてって、眠れないときには、キュウリの実の切り口で足の裏をさすっていると、気持ちよくなって眠れる。

私は少年時代に虚弱で、夏は足を冷たいものに当てていないと眠れなかったが、祖母がキュウリの切り口で足の裏をさすってくれると、気持よく眠れることができたものであった。


やけどにはキュウリがいちばんよいという説

江戸時代の名医 有持桂里は、やけどのつけ薬にはいろいろあるが、キュウリの汁にまさるものはない、といっている。

生のキュウリがないときには、塩づけのものでもよいから、これを水で洗って塩出しし、そのキュウリをもんで、汁をつける。

生のキュウリを、つぼにそのまま入れておけば、キュウリ水になっている。

その水をつけるとよい。

しかし、生のキュウリをたくわえるときは、よくふたをしておかねばならない、と述べている。


…以上、主婦の友社 「漢方と民間薬百科」より一部、引用させて頂きました。

ありがとうございました。


キュウリは味噌をつけて食べました

キュウリは味噌をつけて食べました。

季節の旬の味でとても美味しかったです。


感謝の葉書

<2017年7月22日>


お客さまへの感謝の絵葉書に「胡瓜(キュウリ)」の絵柄を描きました。

どうもありがとうございました。

今後ともお客さまの良き結果を心より祈念申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.21

柏屋さんの檸檬(れも)

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日、福島県郡山市からお母様と一緒にご来店されたお客さまから柏屋さんの銘菓「檸檬」のお菓子を頂戴しました。


この暑いさなか、福島県から山形へのご来店だけでも有り難いのに恐縮でした。


柏屋

<2017年7月20日 柏屋さんのお菓子頂戴しました>


れも

檸檬と書いて「れも」と呼ぶお菓子、スタッフともに賞味させて頂きました。


土屋薬局の「お母さんと一緒に来ると姙娠される」というジンクスになりますように、今後とも良き結果を心から願っています。


「2016.04.14 「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来ると授かる」というジンクス


「2015.02.05 「先生の『お母さんと一緒に来店されるお客様は必ず妊娠する』のジンクス、あたっていました!


過去のこちらのコラムにはご懐妊、姙娠された嬉しいエピソードがあります。

昨日、妻とも一緒に檸檬を食べて、喜んでいたところです。

翌日の今朝、仕事始めにお客さまへの感謝の絵葉書をつくりました。


お客さまへ感謝の絵葉書 檸檬

<2017年7月21> お客さまへの感謝の絵葉書 イラストに檸檬


檸檬


本当にどうもありがとうございました。

今後の良き結果、ご家族に訪れますように心より祈念申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.20

猿羽根山でコーヒーとバードセットを頼んで読書。

本日の更新2回めです。


先程、午後に福島県郡山市からお母様と2度目の来店になるお客さまのご来店がありまして、いろいろとお話させて頂きました。

今後の目標に向けて当店でも最大限にお役立ちになりたい!と思いました。


郡山市、そのうち写真をアップするかもしれませんが、いまは郡山市の喫茶店やヨーグルト屋さんに夢中です。


郡山市、過去に2回、ビッグパレットでの漢方講演会にもお手伝いに行っている素敵な街です。

今後とも福島の復興を心より祈念申し上げます。


「2012.11.12 福島県郡山市での「みんなの漢方道場公開講座」が無事に終了しました。


「2013.11.05 福島県郡山市での「みんなの漢方道場公開講座」が昨年に引き続き、大盛況で無事に終了しました。


さて、このコラムは先日訪れた猿羽根山のぎゃらりい悠里の模様を紹介したいです。


こちらの画像の続きです。「2017.07.19 防己黄耆湯や七物降下湯など漢方。手根管症候群やむくみ、ダイエットの話題など。


猿羽根山のぎゃらりい悠里

<2017年7月16日 猿羽根山 ぎゃらりい悠里>


このお店は実に感じがいいところで猿羽根山のお地蔵さんをお参りしたあとには必ず立ち寄っています。


最初のときには妻と訪れたのですが、最近は1人で妻を待つ時間を利用してゆっくりと過ごしています。


「いま私、一人でお店に入っていますが、向こうのご主人と車の話などをしながら、ご夫妻のお店にお邪魔中です。 夏の静かな虫の音だけが聞こえてきます。」


猿羽根山のぎゃらりい悠里

親切なご主人が扇風機の「風」をサービスです。

有り難い心意気です。


「ご主人がなんと扇風機の風のサービスを。誰もお店に来ないので、もくもくと本を読んでいます。」


バードセット


こちらはバードセットを注文したようすです。


イザベラバードというイギリスの探検家の女史の名前です。

しっかりとしたコーヒーに白玉が実にあいます。

美味しいです。


外ではヒグラシが鳴いています。

夏の山です。

ひっそりとしていて癒やされます。


「バードセットです。 白玉とコーヒー😊👏🎶 (バードとは「鳥」ではなくてイギリスの女性の紀行作家のイザベラ・バードのことです。「日本奥地紀行」などで有名な方)」

白玉のアップ

白玉のアップです。


ゆっくりとして時間を過ごします。


カラー 野に咲く花2


カラー 野に咲く花2


昭和43年発行の「カラー野に咲く花2」山と渓谷社の83頁。

イカリソウ。メギ科


「そこで老人もマネをして食べてみたところ、みるみるうちに若さがみなぎり、杖を投げ捨てて町の娘の所に駆け込んで子供をこしらえたという話がある」

「そのために別名を淫羊角、または投杖草とも呼んでいる」


同じく「カラー野に咲く花2」より。山と渓谷社さん、ありがとうございます。

90頁 センニンソウ


「笛吹川の上流に荊平という所があって、戦時中からその周囲を開墾しているオヤジがいて、めったに下界におりないので土地の若者が仙人と呼んでいた」

昔の本は面白いです。(笑)


同じく「カラー野に咲く花2」山と渓谷社 106頁オオケタデ


「2度目の召集を受けて満州からフィリピンを経て台湾に渡り、宮古島でしばらく暮らして台湾に戻ったところで終戦になった。翌年2月末に鹿児島へ上陸するまで丸3年間を軍隊ですごしたが、とてもひどい目にあわされ通しであった」


とても名著でした。絶盤廃盤なので、入手が難しいようです。

また読書に来たいです。

丸山尚敏先生の文章はとても面白いです。

いまこんな文が書ける人はいないでしょうね。

色川武大さんもお亡くなりになったし。


テラス


テラスからの眺め、紫陽花。

雨が降ってきました。

そろそろ帰ります。

貴重な時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は別名「パンダ先生」。お子さまへ絵葉書描きました。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日は夕方にお子さまの漢方相談2件続きました。

お家に私から絵葉書が届くので、とっても楽しみにしていて、喜んで漢方も飲んでいるそうです。


お子様の体質改善で漢方飲んでいます。


すごいガッツがあるお子様で漢方がなくなると「お母さん買ってきて」と言うそうです。

私は別名「パンダ先生」🐼と呼ばれているらしいです。


お母様も7歳の娘様が喜んでいるので、嬉しいようでした。


ウサギちゃん


昨日の7月19日に再度、お礼の絵葉書を描きました。

7歳のお嬢さんへ、うさぎちゃんです。happy01


昔、何かの本か文章でお子さんにも手紙や葉書を書くと喜ばれるとどこか読みました。

実際に喜ばれていると嬉しいものですね!



せっかくなので番外編


ヨットの絵葉書

大人のお客さまへ感謝の絵葉書 ヨットに見えるでしょうか?


ヨットの下書きなど

ヨットの下書きなど


金魚

我が家の池に金魚がいて、ツイッターでも金魚は多くの人が見てくれる「人気ジャンル」になりました。


いつかきちんお客さまにも「金魚」の絵柄を描いてみたいものです。

いまはまだ練習中です。


(夜に妻に写真の画像を見せたら、「この緑色の丸いものはなに?」と聞かれて「ハスだよ」と回答した土屋でした。^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.19

防己黄耆湯や七物降下湯など漢方。手根管症候群やむくみ、ダイエットの話題など。

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日まで所要があり今日から仕事に復帰しています。


最近の漢方相談の傾向としては先週の土曜日には、子宝漢方相談以外にも、ちょうど私と同世代またはちょっと上の先輩世代の相談が増えてきました。


家庭を持っていてお子さまも成人になった40代、50代、60代の女性の漢方相談です。


ちょうど土曜日はたまたまになりますが、子宮腺筋症があるかた、また肥満傾向にあって、むくみを解消しつつ手根管症候群などの痛みをとりたいなどの相談の方たちは「防己黄耆湯」になりました。

いまのところ、小太郎製薬さんのものを使っています。


匙倶楽部 防己黄耆湯


本剤は、体の水分代謝機能をよくし、むくみなどをとる効果がある処方です。

防已黄耆湯エキス細粒G「コタロー」

は、汗かきで疲れやすい水太りの方、体の重だるい方に効果があります。また膝や足の関節に腫れや痛みがある場合にも用いられます。


効能・効果】


体力中等度以下で、疲れやすく、汗のかきやすい傾向があるものの次の諸症:

肥満症(筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)、多汗症、肥満に伴う、関節の腫れや痛み、むくみ


クロワッサンプラスの体質チェック表によれば、かなりの確率で土屋薬局に来店されるお客さまは「気虚(ききょ)」といって疲れやすい体質が多いようなのです。


疲れやすい=気虚の場合には、浮腫んだり、肥満になって体重が気になります。

いわゆる「水太り」です。


日本漢方のほうも父が昔の昭和30年代、40年代などの大塚敬節先生の著作なども揃っていますので、そちらもお客さまに説明してモチベーションを上げてもらってから服用しています。

とくに漢方相談料も頂いていませんし、ゆっくりと体質を説明していますのでそれが好評なのようで、7月15日の漢方相談の40代、50代の女性のお客さまたちは帰り際で速攻で2週間後の予約をとってお帰りになりました。


昔、星薬科大学で漢方講座、4年のときに選択したのですが、剤盛堂薬品の先生でした。

星薬OBの先生なので忙しいところをわざわざ戸越銀座までおいでくださって漢方を教えてもらいました。


防己黄耆湯などの商品を目にすると、そのときの様子なども目に浮かんだりするわけです。


最近、七物降下湯という大塚敬節先生創作の漢方薬の効き目も随分と良いことがわかりました。


よく中医学だと1種類の漢方よりは「合方」として複数の2~3種類の漢方をお勧めすることもあるのですが、日本漢方の精神で1つだけの漢方で40~60代の方は様子を見たりします。


そういえば、先日、お隣の県から大腸がんの術後の相談もありました。


いまは病院でも大腸がんを手術するところ。

その後の経過を診る先生。

このように、「切る先生」「診る先生」と分かれているようですので、大腸がんの術後の体調不良などで困っているお客さまがいることがよくわかりました。


私もそのような、がんの患者さんの気持、とてもよく分かりますので、真摯にお話をお聞かせして頂きました。


帰りには、お客さまの目がキラリ!と光っていたので、薬局薬剤としても嬉しかったです。


薬局薬剤師の場合には、どちらかと言うとお客さまの立場に近いほうですから、一緒に悩み、一緒に問題を解決しよう!という立場です。


ということで最近の漢方相談の模様でした。


ダイエットでいえば若い世代にありがちな内容でなくて、「来月は勤続30周年でスーツを着るのでぜひ痩せたいです」とこちらも「おめでとうございます!」とお声を掛けたくなる素晴らしさです。


40代、50代、60代の私と同世代、先輩世代の各種、漢方相談もお受けしています。


Img_7434_2

<2017年7月16日>

先日、また猿羽根山地蔵尊に行ってきました。

妻が大石田で所要があるときに、私はその待ち時間を利用して猿羽根山に行きます。

スピリチュアルを感じるところで気持が安らぎます。


Img_7435

Img_7436

猿羽根山は「峠」でもあります。


実に眺めが素晴らしいです。


Img_7437

猿羽根のお地蔵さんです。


舟形から来店されるお客さまから教わったことがきっかけです。

Img_7438


Img_7439

線香をあげてきました。


Img_7440

紫陽花が色鮮やかに咲いている猿羽根山でした。


Img_7441

当ブログの読者のみなさまも読んでいるだけで日本三大地蔵のご加護がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.15

卵巣機能低下、卵巣機能不全、早発閉経のFSH高いとのきの子宝漢方相談








こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


7月15日土曜日の漢方相談会、漢方相談が早く終わったので(また予約が入っていますが)、この時間を利用してココログを更新。


過去の自分の記事から引用させて頂きますが、いろいろと参考になる文章で自分自身、今後の漢方相談、とくに早発閉経や卵巣機能低下、卵巣機能不全のお客さまへの対応法を改めて再確認、再認識したところです。



2010.01.12
FSH103。卵巣機能低下(不全)でFSH44から不妊子宝漢方で胚盤胞。妊娠出産!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

成人式は、スカイブルーの晴れでお祝いをした翌日は曇りの山形です。

さて、今回のメールマガジンより転載させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「お客様と当店の「虹の架け橋」」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Sさまより掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

○2008年5月20日


Sさま 35歳  

卵巣機能が悪い、卵巣機能不全、卵巣機能低下です。

FSHがひどいとき103です。

今はカウフマンで一時的に28まで下がりました。

3~4年前からFSHが高くなっています。

思い当たるとしたらストレスが多かったです。


レディースクリニックに通院しています。


3月19日~4月2日 プラノバール

4月8日~4月17日 プレマリン

4月17日~4月28日 プラノバール

5月6日~14日 セロフェン


冷え性です。

片頭痛、肩こり、首が凝る。


初潮12歳 月経期間平均で23~33日

長い周期 65日

月経期間 5~7日

生理不順です。

生理痛はありません。


2005年3月 子宮筋腫核手術


2007年2月~8月 漢方薬服用 当帰芍薬散

2007年9月 10月       温経湯
2007年11月~12月      当帰芍薬散
2008年1月~3月中旬     当帰芍薬散+加味 遥散
2008年3月中旬~5月     当帰芍薬散


このHPを拝見しましてFSHが高い方が改善が見られたとのことで
私もFSHの数値が少しでも下がってくれれば卵巣機能が改善し、
いい卵ができたらと思いまして土屋薬局さんに是非お願いできたら嬉しいです。

現在飲んでいる当帰芍薬散を飲んでも卵巣機能改善があまり見られないため、
漢方薬を思い切って変えてみたらどうかと思いまして
どうか助けて下さい。宜しくお願いいたします。


2005年3月 子宮筋腫核手術

2005年8月 FSH20・29 LH 9.12 E2 47

2006年6月 FSH 51 LH 10・11 E2 60

プラノバール後 

2006年7月 FSH 8・45 LH 24・82 E2 65

2006年9月 プラノバール後

2006年10月 FS 11・52 LH3・91 E2 34・56


2007年7月 FS 22・58 LH 4・56 E2 37・99


2007年 9月 体外受精 採卵(右側 変性卵) 1個

10月 体外受精 採卵(右側 未熟卵1個、小さくて駄目に1個)

11月 体外受精 採卵(左側 成熟卵1個→移植 グレード2)


2007年12月 FSH103

プレマリン+デュファストン服用


2008年1月 FSH17

残留卵胞(遺残卵胞)あり


プラノバール後 

2008年 1月下旬 FSH 45  E2 69

2008年 2月 FSH 64 E2 51

3月19日~4月2日 プラノバール

4月8日~4月17日 プレマリン

4月17日~4月28日 プラノバール


2008年5月6日 FSH 28 E2 67

5月16日 体外受精 採卵(右側 成熟卵1個)→多精子受精


との漢方相談でした。


当店からは、養血調経、補腎益精、丹参製剤、活血製剤、補気健脾と
5種類の漢方をお勧めしました。


その後、ストレス軽減や不眠気味、夢が多いなどの体質改善に、
その時々で漢方を変更していきました。



2008年10月18日


土屋先生
こんにちは
いつもお世話になっておりますm(__)m

本日レディスクリニックへ行ってきまして
E2 344 と順調に伸びていまして 卵胞の大きさは
右側 一つ 15,5ミリ
左側 一つ 小さな卵胞があり
右側の卵胞 明後日の午前中に採卵することになりました。
ちなみに今日が周期14日目で採卵日の日が周期16日目となります。
漢方薬を飲んでいるおかげで毎回卵胞が育ち排卵しています。
土屋薬局さんの漢方を飲む前は無排卵という月が多かっただけに漢方薬が効いているようです。
今回は体外受精周期なので目に見えて卵胞を確認できますが
一様一つでも大きく育っているようでまずは安心いたしました。



2008年10月27日


初めて胚盤胞まで行きました。

凍結できました。

夢見ていたことでしたので、とても嬉しいです。

漢方を服用していたら排卵できるようになったと
嬉しい言葉を頂戴いたしました。


2008年11月10日

FSH15 E250

今周期に移植することになりました。

来週の20日には戻す予定です。


胚盤胞Aランク  グレード3 妊娠率70%


子宮内膜を厚くして、妊娠率を上げる漢方を紹介しました。


安胎法


2008年11月19日

受精卵を戻す準備をしています。

10日目で卵胞5ミリで発育が遅いので経過観察をしています。

スプレキュアを使って排卵させて、凍結融解胚を戻していきます。


2008年11月25日

明後日、戻す予定です。

P4が2・8なので、黄体ホルモン製剤を膣剤で入れています。


安胎法



2008年11月27日


P4が13だった。

移植後はデュファストンと膣剤を入れています。

121時間で胚盤胞になりました。

子宮内膜が8ミリ、P413。胚はAランクでした。

12月4日判定日でした。


2008年12月4日 

陽性反応!

HCG103→HCG100超えれば大丈夫。


今回は、FSH44だったが胚盤胞までいった。

漢方飲んでからメキメキ良かったです。


2008年12月14日

昨日、胎嚢が確認できました。

5.7ミリで正常な大きさでした。

漢方を服用してから調子がすごく良かった。

主人も喜んでいます。

漢方を服用していると安心です。


2008年12月28日


先生本当に本当にありがとうございましたm(__)m
ここまで 来れたのも土屋薬局の漢方薬と土屋先生の的確な薬剤師さんとしての
アドバイスによってここまで来ることが出来ましたm(__)m
本当に本当にあの時 土屋先生に出会えて良かったです。
漢方薬の効き目ってすごいですね!!
土屋薬局さんの漢方薬を飲んでからメキメキと変わって行ったような気がします。
まだまだ不安な毎日が続きますが 今後ともご指導のほど宜しくお願いしますm(__)m
先生~入院中の時は漢方薬飲んでないのですが 退院してまた復活すれば大丈夫ですよね~?
また来年も宜しくお願いしますm(__)m
先生にとって 来年も良い年でありますように・・・良いお年を・・・\^o^/

2009年7月29日


こんばんは〓夜分遅くにすみません〓
お返事が かなり遅くなりまして申し訳ありません〓〓

お祝いメール〓とお祝いのアルバムを有り難うございました〓
とっても嬉しかったです〓〓
早速 退院しましたらアルバムに赤ちゃん〓の写真を飾りたいと思います〓

毎日 物凄く時間に追われる忙しさで 寝れずに悪戦苦闘しています〓〓〓
毎日母乳をあげているのですが赤ちゃん〓がすぐに寝てしまう為飲みが
1時間から2時間の授乳時間を一回につき取られ母乳は消化が早いものですから
1時間たつともう お腹空いて 授乳やおむつかえや搾乳など入れると ほとんど寝てなく
睡眠が少しでも時間があると30分でも横になってます〓

そんな毎日ですが赤ちゃん〓が横にいるだけで 有り難く 嬉しく
夢のような毎日を過ごしています〓〓〓

赤ちゃん〓の顔をみるたび 私達のもとに生まれて来てくれてありがとう
〓という気持ちでいっぱいです〓
こんな幸せの毎日を送れるのは 土屋薬局さまのおかげです〓〓
初診で FSHが 103もあるのに 土屋先生は 漢方の力で大丈夫 一緒に頑張りましょう
良くなりますからねと声をかけて頂き先生の漢方調合アドレスの結果
・半年間いろいろな種類の漢方を飲んで 見事 半年後妊娠し 今こうして我が子を抱けています〓
本当にありがとうございました〓〓
赤ちゃん〓の髪の毛もフサフサで毛の量も多いです〓

ココログの件 大丈夫ですよ〓皆さんの少しでもお役に立つなら嬉しいです〓〓
赤ちゃん〓の写真また送りますね〓



ちなみに先日に仙台市での南東北中医薬研究会で講師の先生に、この私の過去の漢方体験を述べたら「奇跡ね」とのことでした。


「奇跡」に終わらずに「助けてください」という真摯なお客さまには、きちんと向き合って真剣に漢方相談、今後ともしていきたいです。

若木山からの神町の眺め

<2017年7月13日> 若木山からの神町の眺め


月山、葉山は雲隠れ

月山、葉山は雲隠れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.14

仙台からのお客さまが2組みと学校保健委員会、高血圧とがんの漢方相談など

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日は午前中は仙台市から特急48ライナーという仙台駅前とさくらんぼ東根駅前を結ぶバス路線でお客さまが来店されました。

お電話を予めもらっておきますと土屋薬局スタッフがお車でお迎えにあがります。


帰りも、さくらんぼ東根駅前にスタッフがお客さまを案内しています。


今日のお客さまは、帰りは電車で帰るとのことでした。

今日は、仙台よりも東根のほうが随分と暑かったようです。


その後、学校保健委員会に中学校に行きまして、給食を生徒の父母さんたちと一緒に食べて、午後1時から2時すぎまで内科医や歯科医の先生のご指導や、先生方や父兄さんたちの保護者のお話など聞かせて頂きました。

私は学校薬剤師として、プールでの事故、溺れたり、薬剤で塩素ガスが発生しないようなこと。

水質検査におけるPH管理や塩素管理の重要性など述べさせて頂きました。


その後、午後2時半に帰宅。


再度、薬局に出勤して午後3時に仙台から初めてのお客さまのご夫妻。


こちらのご夫妻は子どもも大きくなっていて、ご自身の術後の健康管理の漢方相談でした。


いろいろと迷ったのですが、ちょっと山形東根の土屋で相談してみよう。とのことでした。


丁寧に説明して、そして励まして、元気と勇気を仙台まで持ってお帰りになりました。


最後、お客さまの目つきがキラリ!と変わりましたので、今後が楽しみです。

ご主人様もおそらく、土屋の話に満足されたのでは?と甘い期待かもしれませんが、そのように希望しています。


その後は、音楽関係のお客さまのご来店と続き、高血圧の漢方相談ですが、やはり漢方を服用していたときのほうが血圧の管理に良いようです。

きちんと東根市内の循環器専門の先生に診てもらっていますが、漢方も今後とも「味が好きなので続けたい」とのことでした。


以上、だいたいの今日の一日の話でした。


子宝相談以外の生活習慣病や命がけの「がん」の漢方相談も好評です。


腎臓がんの術後で主人がゴルフに飛び回っています。

とか、胃がんの術後でも社会に復帰して元気に仕事をされている現役世代や乳がん術後の仕事と家庭の両立のための体力づくりなど、無理なくやれる範囲で相談しています。


無謀な高額な漢方相談も一切していませんので、がんの術後の漢方相談ももし興味があれば、土屋薬局に来てみてください。


ではでは、明日からの三連休、どうぞ良いお休みで!


ココ・ファーム・ワイナリーのブドウ畑

<2017年7月9日> ココ・ファーム・ワイナリーのブドウ畑


カフェのお水もオシャレ

カフェのお水もオシャレ


パン、美味しかったです

パン、美味しかったです。


レストラン、アタマの上にはブドウが

レストラン、頭の上にはブドウが!


ココ・ファーム・ワイナリーありがとう


ココ・ファーム・ワイナリーありがとう、また再訪したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.12

会社の同僚が2人目授かったので土屋薬局紹介されて

こんにちは!

暑さが続く山形県東根市神町の土屋薬局です。


今日は水曜日の子宝相談会でした。

午前中も午後もずっと美人なお客様が続きました。


先ほどお帰りになったお客様は「会社の同僚が土屋薬局で2人目授かったから紹介されて」とのことでした。


ちょうど私の背中には送子観音菩薩もあるので拝んだり、話を聞いて癒されたり、お客様喜んでお帰りです。


「会社の同僚が妊娠して」というときには、口コミのチカラがすごく強いので最初から「信用」と「信頼」があるので妊娠しやすかったりします。


以前に寒河江の会社の方、紹介したお客様は2人の子宝に恵まれ、紹介されたお客様も40代でしたが妊娠出産されました。


とても喜ばれました。😊👏🎶👶


仙台から東根の土屋薬局に来店されたお客さま、以前に同じように「会社の同僚が土屋薬局さんの漢方で妊娠して」という来店理由がありました。

そのときにはよくお話をお伺いしてみたら「馬(うま)の漢方を飲んだらしいです」ということでした。


「馬」の漢方って土屋薬局にあったけ?


「馬のプラセンタ」などもおいていないし。。


と考えたのですが、結局それは「参馬補腎丸(じんまほじんがん)」のことでたしかに「馬」の文字が入っていたのでした。


さて、

スピリチュアルな話ですが送子観音菩薩像も、信用して拝んだりすると、ほんとに子宝に恵まれる方がいます。


山辺のお客様、いつも実家のお母さんと一緒の来店でしたが、最後、一生懸命に送子観音菩薩を拝みました。


いままで何度も期待をしては裏切られてきたので、怖くて妊娠検査薬も、産婦人科にも行けずに2ヶ月経ちました。

基礎体温表はずっと高温期が続いていました。


私も説得して意を決して妊娠検査薬。


生まれて初めての陽性反応!


その後、産婦人科で正式に妊娠が分かりました。


その後、妊娠が分かりましましたら叔母さんも一緒に来ました。(お母さんの妹)。


今まではお母さんと2人での来店が、妊娠が分かったら叔母さんも一緒の家族3人でのご来店でかなり心に残るエピソードです。


嬉しいハッピーな話でした。


いまは新米ママで一生懸命に子育てしている毎日です。confident


「体外受精をしていてエストラーナテープ3枚貼って(2日おきに)、それに膣剤などいろいろホルモン剤使っても妊娠しなかった知り合いがいるのですがる思いで来ました」


こういう場合には「着床する窓を開く漢方」を使います。

こういう子宝の中医学に基づく漢方の世界が好きな人もけっこういて、意外と医療職のお客様も多かったりします。






スタッフに聞いてみたらそれぞれイラストの味があって、一番上のものの朝顔のイラストが好きだそうです。

明日も機会がありましたら、お客さまに朝顔のイラストの絵葉書つくりたいです。


朝顔、天まで上がれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.11

お客さまから紅花を頂戴しました。

紅花

<2017年7月10日> 紅花


昨日の午後に、この暑い中、お客さまがわざわざ土屋薬局に畑で栽培した紅花を持ってくれました。

早速、花瓶に飾りました。

紅花を飾っているとだいぶ周囲の雰囲気も変化して「美しさ」を感じます。


毎年、この季節になると紅花を頂戴します。

ありがたいお話です。


昨日はその他、体外受精で順調に採卵できていい卵も凍結保存できて、間もなく卵を戻すので、再度、そのための漢方相談をしたいです。というお話もありました。


お客さまの声は弾んでいました。

前回はちょっと体外受精がうまくいっていなくて何回、受精卵を戻しても着床しないので辛く、苦しんでいるような感じでした。


不妊治療のほうが順調に進むとそれだけでも、お客さま本来の明るい性格が出るんだなあ。


と、改めて勉強させて頂きました。


(お客さまは1人めのときも、実は土屋薬局で漢方相談してうまくいって妊娠出産されている方でした)


紅花

天童市で栽培された紅花です。

紅花


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.10

栃木県中医薬研究会で漢方講演会にお呼ばれしました。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日の7月9日、栃木中医薬研究会の薬剤師の先生方にお呼ばれしまして、漢方講演会をしてきました。

実に4年ぶりの漢方講演会でいろいろと感慨深いものがありました。

このような機会を頂きまして、ありがとうございました。


土屋幸太郎の講演

<2017年7月9日 宇都宮市 二荒山会館にて>


タイトルテーマは「南通痺証研修と朱良春先生。独歩顆粒と私の漢方相談法」でした。


ここの場面では麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)についての漢方的な解説をしている場面です。


麻黄=太陽膀胱経

附子=少陰腎経

細辛=少陰腎経の深く潜んだ風寒湿の邪気を太陽膀胱経の表面までえい!と押し出します。


土屋幸太郎の講演


最後のほうの講演です。


早発閉経、POFや難治性不妊症、体外受精の複数回の失敗のときなど基礎体温表が高温期は37℃を越え、低温期は36・5℃を越えます。

以前に東京のイスクラ産業本社7階で中医不妊症お茶の間講座の会がスタートして間もなくだったときに、まだそのときは全国の会員は20数名でした。


各地の有力な漢方薬局の先生方が持ち寄った基礎体温表、10数例、すべてが基礎体温が高めでした。


強烈な印象として忘れられません。


そのときの体験もお話しながら、ふだんは中医不妊症でもあまり語られていない基礎体温表の下げ方、


君火

肝火

相火


この「心肝腎」の火を落とす方法も説明させて頂きました。


出し惜しみすることなく、フルに私の今までの経験、理論、体験をお話しました。


漢方講演

<薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医医師A級の土屋幸太郎の漢方講演>


お呼び下さった栃木県中医薬研究会の薬剤師の先生方、どうもありがとうございました。


<番外編>

ホテル朝食会場で

ホテル朝食会場で


ココ・ファーム・ワイナリーにて


ココ・ファーム・ワイナリーにて

<ココ・ファーム・ワイナリーにて>


前日、7月8日。

およそ7~8年ぶりに足利のココ・ファーム・ワイナリーに行けました。

妻を連れて行きたかったので念願叶いました。

「魂のブドウ畑」を背景にして


薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師 土屋幸太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.07

不妊カウンセラーの認定更新証。薬局での活動と栃木県中医薬研究会での漢方講演に向けて。猿羽根地蔵尊

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


6月26日に不妊カウンセラーの認定更新証が届きました!


認定更新証

不妊カウンセラー 土屋幸太郎殿

認定後の活動や自己研鑽により、日本不妊カウンセリング学会の定めた5年後の更新審査に合格しましたので、この証を交付致します。


認定期間  2017年7月1日から2022年6月30日まで

日本不妊カウンセリング学会 理事長 村上貴美子


不妊カウンセラー五年更新

不妊カウンセラーの認定更新証


今後とも不妊カウンセラーの資格をもった薬剤師として薬局で活動していきたいです。

普通のお客様は医学知識もあまり持っていないし、不妊症で悩む場合には右往左往してしまいがちです。

薬局は病院よりも敷居が低いので入りやすいと思います。

気軽にフレンドリーに対応していきたいです。

妊活中の子宝相談に、健康づくりに土屋薬局をどうぞご利用くださいね!


猿羽根山 地蔵尊を望む

<2017年7月2日 猿羽根山 地蔵尊を望む>


不妊カウンセラーの資格も持っているのでお客様の病院での不妊治療を聞いて客観的にアドバイスができます。

月曜日に来店されたお客様は、子宮卵管造影検査をされていなかったのでお勧めしたところ、結果的に転院。

体外受精にステップアップで2回目の移植で陽性となり喜んでいました。


今日のお客様は子宮卵管造影検査をそれて「ひょっとしたら癒着があったかも」ということと「プロラクチンが15超えていてちょっと高いね」ということが分かりました。

子宝漢方はニキビ減少、疲労解消、生理痛減少ですからそのままで、今度はヒステロファイバースコープお勧めです。とお伝えしました


ヒステロファイバースコープでは、着床障害の有無とか、子宮内膜の状態が産婦人科の先生がみて判断しできるのでお勧めです。

そのようなことで土屋薬局では、今日も医療職のお客様を中心に漢方相談しています。

(意外に思われるかもしれませんが、当店のお客様は医療職の確率が高いです。)


それで、私のツイッターでいつもつぶやいているようにじつはカフェの話をやスイーツの話などで情報交換してりしています。

薬剤師になって進学した体験からお子様の進路や勉強法についてアドバイスもしたりもしています。

薬局だから「よろず相談」なんですね!


(土屋幸太郎ツイッターはhttps://twitter.com/tutiyakです)


最後にお知らせですが、明日から栃木県中医薬研究会の薬局の薬剤師の先生方にお呼ばれしまして、そうです、わたし土屋としては3~4年ぶりくらいに漢方の講演会をしてきます。

どんな講演になるのでしょうか?


パワーポイントの資料はバッチリ作成しました。

症例も5~7例程度は、土屋薬局での漢方相談の模様を栃木県の先生方に紹介して一緒に検討したいです。


妻も一緒に付いて来てくれるので久しぶりに夫婦で週末のオフになります。

(もっとも漢方講演会で遊びではないですが)


東北道を南下して北関東に行けることが楽しみでここ最近のビッグイベントが栃木県中医薬研究会での定例会での講演の土屋でした。


猿羽根山からの眺め

猿羽根山からの眺め

個人的には2回目です。

以前に猿羽根山に来たときにはたしか秋だったような気がします。

その時は妻と一緒でした。

今回は時間が空いたときだったのでひとりで行きました。


猿羽根山からの眺め


猿羽根地蔵

猿羽根地蔵


頭病みなどご利益の多いお地蔵さんです。

ときどき、この場所に来たくなります。

また行きたいです。


猿羽根山の紫陽花

猿羽根山の紫陽花

羽州街道一里塚跡に咲いた紫陽花

羽州街道一里塚跡に咲いた紫陽花です。


帰りは猿羽根山にはなんと「カフェ」があるのでバード黒豆を注文してコーヒーを飲んでから、妻の待っている大石田に帰りました。

バード黒豆


風の香も南に近し最上川 芭蕉

風の香も南に近し最上川 芭蕉


松尾芭蕉の奥の細道とイザベラ・バード、斎藤茂吉と猿羽根山は好きな人にはグッとくるスピリチュアルな聖地です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.06

抗リン脂質抗体と漢方薬|無事に出産されて今度は2人め漢方相談

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

九州地方の豪雨、心配になるテレビの様子でした。

みなさま何事もなく平穏にお過ごしになって頂きたいです。

昨日の7月5日は午後から漢方相談が忙しくなりました。


最初のお客さまは1歳8ヶ月の女の子と一緒にご来店でした。


過去の数回の流産を経て無事に体質改善して妊娠出産されました。

産後、生理も順調できちんと断乳もできましたので、これから2人めのご希望の漢方相談になります。


舌ベロの尖に赤みがあって心熱(しんねつ)といってストレスやイライラしやすい体質の方でしたから、最後の漢方の処方は


1)イスクラ婦宝当帰膠

2)オリヂンP顆粒(いまは医薬品だったらビタエックス顆粒またはサプリでしたら紫煌珠。つまりオリヂンP顆粒とはプラセンタ製剤です。オリヂンP顆粒は廃盤になったのでビタエックス顆粒または紫煌珠になります)

3)蓮心茶

4)イスクラ逍遙丸

5)芍薬甘草湯


この4つの子宝の流産後の漢方として妊娠されました。


平成27年2月27日のときでした。


平成26年2月15日が初めての漢方相談で、流産後の不正出血のご相談に


1)イスクラ婦宝当帰膠
2)帰脾湯(小太郎製薬)


この2つで翌月の来店の際には漢方を服用して4~5日後に不正出血が止まったというお話から漢方スタートでした。


その後、平成26年 抗リン脂質抗体で検査がひっかかりました。

病院からは抗リン脂質抗体の値は妊娠しても大丈夫でしょうと言われています。


そのときから漢方薬は、


1)イスクラ婦宝当帰膠
2)オリヂンP顆粒


対策はアスピリンとヘパリン注射などです。


その後、漢方をお続けになってストレスや妊娠のこと、流産のことなどもいろいろと深く考えてしまって、夜に眠りにくなったり、呼吸が浅くなったり。


日中うとうとしたり、眠りが浅く夢も多くなってしましました。


◯平成27年1月21日


1)イスクラ婦宝当帰膠
2)心脾顆粒(帰脾湯)
3)イスクラ天王補心丹


そして

◯平成27年2月27日に一番最初の妊娠した漢方処方をお勧めして良い結果、妊娠出産となられました。


今度は2人目希望とのことで


1)イスクラ婦宝当帰膠
2)イスクラ逍遙丸
3)蓮心茶


これにお家に残っているオリヂンP顆粒を併用していくことにしました。

どうもおめでとうございました!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.05

妊娠しづらい身体の私でしたが無事に赤ちゃんを授かることができました。

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


台風の影響で雨降りが続く山形です。

皆様のお住いのところはいかがでしょうか?

何事もなく過ぎ去ってほしいです。


さてお客さまの嬉しいお話です。


子宮内膜症でチョコレート嚢腫4センチ、右の卵巣にあります。


平成24年(2012年)7月27日が土屋薬局に初めての漢方相談でした。


2人目のお子さまのご希望です。


Kさま 当時36歳


お子さま 2歳7ヶ月  体外受精で1人めのお子さまを出産されました。

採卵19個したものを凍結して妊娠しました。


今回は2人めの挙児希望です。


1回目の採卵は5個。

全部、空胞でした。

1周間前は1個した卵が育たなくて採卵前に排卵してしまいました。


初潮11歳 月経周期は短めで26~27日 


冷え性


生理痛は毎月ひどくて鎮痛剤を服用

鎮痛剤の座薬も使っています。

たまに月経血に血塊が混ざります。

生理中にはお通じは下痢軟便になったり、便秘になるなど変化はありません。


食欲大丈夫。

生理前は多少イライラ


生理が終わったあとも鈍痛があり、月の半分は鎮痛剤を使っています。


夜は眠れます。

2~3日に1回の排便で便秘気味です。


そのときにお勧めした漢方は


1)シベリア霊芝茶(チャガ)
2)弓帰調血飲第一加減
3)爽月宝
4)イスクラ婦宝当帰膠


起床後と寝る前の服用です。

◯平成24年7月31日


月経は22日周期で生理がきました。

経血量は多いです。

痛みはいつもより楽でした。

前周期に採卵しました。

通じは変化なし

食欲もかわりなし。


◯平成24年8月21日


チョコレート嚢腫5センチでした。


今日で月経周期21日目

12日めにLHで陽性でした。


漢方薬は前回と同じもの引き続き継続


◯平成24年9月25日

1)シベリア霊芝茶(チャガ)
2)弓帰調血飲第一加減
3)爽月宝
4)イスクラ婦宝当帰膠


◯平成24年10月31日

先月の9月に体外受精をしました。

残念ですが5週目で流産になってしまいました。

今度、次回は凍結胚を戻す予定です。

出血が続いていて痛みもあるので座薬を使っています。


1)イスクラ婦宝当帰膠
2)帰脾湯

子宮の回復、体調の回復のための漢方薬として


※今度、凍結卵を戻すときには再度、9月25日の漢方処方を服用していきたいです。


◯平成24年11月29日

来年の1月の終わりぐらいに卵を戻す予定です。


1)イスクラ婦宝当帰膠
2)帰脾湯
3)シベリア霊芝茶


◯平成24年12月25日

11月29日と同じ漢方処方


◯平成25年1月29日

18日に生理がきて凍結融解胚移植の準備をしています。

エストラーナテープを貼っています。

2月の1週、2週あたりに卵を戻す予定です。

腹痛、腰痛もあります。


1)イスクラ婦宝当帰膠
2)帰脾湯
3)シベリア霊芝茶
4)田七人参茶


◯平成25年2月26日

ダメでした。生理が来ました。


1)イスクラ婦宝当帰膠
2)田七人参茶
3)シベリア霊芝茶


◯平成25年3月26日


4月5~6日に凍結卵を戻していきます。


ホルモン補充のシールをお腹に貼っています。

ほてり、寝汗はありません。


1)イスクラ冠元顆粒 半包×2回で
2)イスクラ婦宝当帰膠
3)田七人参茶
4)シベリア霊芝茶


◯平成25年5月1日


4月7日に凍結胚の移植。

今回は卵がとれて妊娠できました。

先週に胎嚢確認。

つわりがひどい。

気持ち悪い。

吐いたりします。


1)シベリア霊芝茶
2)イスクラ健胃顆粒


土屋薬局からは犬のマスコットを進呈

安産のお守りです。


◯平成26年10月7日

2013年12月に無事に男の子出産でした!

おめでとうございました!


お客さまからのお手紙です。


「ご連絡が遅くなって誠に申し訳ございません。

以前、不妊治療でご相談させて頂きました。

その後、妊娠中、いろいろと心配事や不安を抱えながらも昨年の12月、無事に男の子を出産致しました。

なかなか妊娠しづらい身体の私でしたが、土屋先生に処方して頂いた漢方のお陰で無事、赤ちゃんを授かることができ、本当に感謝しております。

これから寒さが厳しくなってくると思いますので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

本当にお世話になりました」


お客さまからの葉書

<お客さまからの妊娠出産のお知らせの葉書>


さくらんぼ

<2017年7月4日>

山形はさくらんぼの季節が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.03

紫陽花の絵葉書、恩師からのさくらんぼ、栃木漢方講演会の話など






7月1日土曜日の漢方相談、午前中のツイート(ツイッターというSNSで呟いた140文字以内のミニブログのこと)です。


一番と上のツイートは、昔の自分に助けられるというか、お客さまに親切にして励まして子宝に恵まれた場合には、後々に「風の噂」になってよい口コミになることがあります。

その好例。


いくらインターネットやテレビ、雑誌などで宣伝したとしても、この口コミにはかないません。

最初からお客さまのほうでも「信用」してくれるので漢方の効き目も全然かわってきたりします。

不思議な事が多い漢方業界です。


(その逆もしかり。なんとも無いことで副作用ですか?と始まることもあるので、それはいつも覚悟。織り込み済みです)


紫陽花のイラストは、来店されたお客さまに土屋幸太郎が感謝の絵葉書を書いているのですが、その中で面白がって最近、描いている紫陽花の紹介です。

雨に紫陽花が美しく濡れる季節になってきました。

梅雨時です。


最後のサクランボは中学校のときの恩師がサクランボを私にくれた話です。


中学校をでて32~33年くらい経過しているのに、いまだに恩師が土屋薬局に買い物に来てくれて、元気でいてくれる。

しかも人生のメンター役にもなっている。


こんないい話があるのでしょうか?


さて、今週末、およそ3年か4年ぶりくらいだと思うのですが、漢方講演会にお呼ばれしました。


栃木県です。

ちょっと気合い入れて講演してきます。


7月9日(日)が講演です。

前日は山形は田舎なので早目に移動します。

よって7月8日(土)は久しぶりに公休を頂きます。

すみません。

どうぞよろしくお願い致します。


おまけの写真、昨日の土屋幸太郎の様子です。


とんかつ屋さん

<2017年7月2日> 東根市のとんかつ屋さんに妻と行きました。

とんかつ定食

ここまで美味しいとは! 驚きでした。

おそらく、人生で一番と美味しいとんかつ定食でした。

恐るべし


土屋幸太郎氏


とんかつ定食を食べて幸せそうな土屋幸太郎氏です。(笑)



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


速報! 2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


王先生と土屋幸太郎

イスクラ産業さんの直営店の漢方薬局でお客さまと漢方相談されたり、私達の日本中医薬研究会の会員をご指導くださる王先生と記念撮影です!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


赤ちゃんが欲しい。妊娠しやすい体づくりを応援 漢方薬局へ行ってみよう!


「赤ちゃんが欲しい2017


元モーニング娘の保田圭さんの美人な表紙が目立ちます。


最先端治療の西洋医学、全身をととのえる東洋医学


幸町IVFクリニック 雀部先生


「婦人科でのホルモン治療などは方法が確率されていて、どこでもだいたい同じ治療が受けられます。

しかし、それでは太刀打ちできないケースもあります。

そういう場合には、体全体を健康にして体質を改善する漢方のアプローチは有効だと思います。

漢方は西洋医学では届かない部分をカバーする力強い存在です。」


<体の状態がいいといい卵ができる!>

猪越先生


「妊活中は、とにかく『妊娠すること』ばかりに目が向きがちですが、まず全身の体調が良くなった先に『妊娠しやすい体』があります。」


雀部先生


「体の状態がいいと『いい卵』ができるので、体づくりは大事なことです。

体外受精でたくさんの卵をみていますが、健康状態がベストな患者さんの卵は、その形状はもちろん、受精や分割の状況もよく、「卵は正直だな」と感じています。」

…そのほか、先生方の座談会は産婦人科の先生方が


「受精しても分割が進まなかった患者さんがちゃんと卵が成長するように成るなど漢方薬での卵の状態がよくなることを実感しています。」


「男性の性欲減退にも漢方薬の力を期待!」


<妊活のために大事なことは>


「『体外受精をするからなんとかしてもらおう』という他力本願の考えではなく、『体外受精をするからこそ体の状態をよくしておく』ことが重要。治療効果を上げるためにも大切なことです」(杉山産婦人科中川先生)


などと素晴らしい記事だったのでこの場で紹介させて頂きました。

「赤ちゃんがほしい」さん。引用させて頂きました。ありがとうございます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »