« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017.09.28

おめでとうございます。昨年の10月に出産した嬉しいお手紙を頂戴しました。

出産のお手紙

出産のお手紙

出産のお手紙


お客さまから昨年の10月に出産した嬉しいお手紙を頂戴しました。


1年経過しましたが、掲載させて頂きます。


卵管造影検査で卵管が通りにくいと言われていたお客さまです。


「土屋幸太郎さま


拝啓 


街路樹の葉も日に日に色づいてきましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?


土屋先生にはいつも大変お世話になっております。


おかげ様で先月17日 3245グラムの男の子を無事出産することができました。


出産までの4か月間は切迫流産早産のため仕事もお休みして自宅安静の日々で不安でしたが、元気に生まれてきてくれ、今は毎日いろいろな表情を見せてくれたり、すくすくと育っている我が子との日々はとても幸せです。


お兄ちゃんは弟のことがかわいくてたくさん話しかけてくれたり、抱っこして子守唄をうたってくれたりしています。


いつまでも仲の良い兄弟に育ってほしいなと願っているところです。


少し落ち着きましたら、改めてご挨拶にうかがいたいと思っております。


深まりゆく秋、さらなるご活躍を祈念いたしております。


敬具」


姙娠された女性

妊娠おめでとうございます!


子宝

子宝の画像


ご家族4人、末永くお幸せにお過ごしください。

このたびはまことにおめでとうございました!


1人めのお子さまのときの漢方相談の模様も過去のココログにありますので再度掲載しますね。



2013.12.06

卵管鏡下卵管形成術(FT)か体外受精でしか妊娠できないと言われましたが、漢方で自然妊娠、出産しました。

 「震災も卵管の通りも悪いことも乗り越えて、元気な男の子がやって来ました!

震災の時のベビ待ち保育士さんの不妊症、子宝の漢方相談の話です。

いろいろと思い出に残っているお2人です。



○平成23年(2011年)2月14日 初めての漢方相談


奥様32歳 ベビマチ保育士さんです。


ホルモン検査正常、卵管造影検査では右の卵管が通りにくいと言われました。

誘発剤など服用していません。

初潮12歳 月経周期30日 月経期間5日間です。


生活や仕事のリズムが狂うと便秘になりやすいです。

寒がりだけど冷え性はありません。

ふだんから立ちくらみが多い方です。


生理前後の頭痛、口内炎ができやすいです。

治ってもすぐにできる。

夜はぐっすりと眠っています。


養血調経の漢方薬 ×2回

心が安らかになるちょっと苦めの仏で有名なお茶の漢方 小さじ2杯×2回

逍遥散の漢方薬に加味したもの 1包×2回


それぞれ一緒に白湯(ぬるま湯)に溶かして服用していって、ストレスを緩和して気血の巡りをスムーズにする漢方の方法をお勧めしました。



○平成23年3月5日 漢方相談日


生理のときに右のわき腹が痛くなくなりました。

舌ベロの尖にはイチゴ状に赤みがある感じです。



○平成23年3月30日 漢方相談日


東日本大震災後、漢方薬が切れたら口内炎ができました。

主人は仕事で石巻など宮城県沿岸部の津波の被害の復旧に日夜懸命に従事されています。

ガソリンが無くなってお二人で雪の舞い散るなか、徹夜してガソリンスタンドに並んだこともあるそうです。


同じ漢方薬を継続していきます。



○平成23年4月22日 漢方相談日


病院から今度、卵管を手術したほうがいいと言われました。

卵管の通りが悪いです。

卵管造影検査をして右が通っていなくて、左も癒着している感じです。

「卵管鏡下卵管形成術(FT)の手術をするか、体外受精のどちらかを選んで下さい。」と産婦人科の先生から言われたそうです。


今までの漢方薬に水蛭の漢方製剤を+で追加でお勧めです。



○平成23年5月 漢方相談日 


膀胱炎で体調を崩していました。

幼稚園の仕事のほうも忙しいです。


○平成23年6月6日 漢方相談日


妊娠反応がでました! \(^o^)/

来月、卵管の中をきれいにする予定でした。

子宮外妊娠の恐れがあり、来週病院に行きます。



○平成23年6月29日 漢方相談日


つわりがひどい、7週目です。



○平成24年4月6日 家族3人にこやかなご来店です。


家族3人でにこやかなご来店です。

出産お祝いのアルバムもお贈りさせて頂きました。

元気な男の子がやって来ました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.27

寒さ対策にお腹を温める妊活方法(手軽で簡単です)

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局です。


神町は山形空港と陸上自衛隊第6師団、さくらんぼ、リンゴ、ラ・フランス、さくらんぼ東根駅などで知らている町です。


もともとは「新町」だったのですが、代官様にお願いして「神の町」になったという全国的にも珍しい「神の町」です。

縁起がいい名前でしょう。


さて私の近況です。




Img_8786

<2017年9月25日 東根市神町からの月山の眺め>

大日さまからの眺め

月山のシルエットです。


月山

月山です。


リンゴです。

リンゴがたわわに実る秋です。




最近、東京のイスクラ薬局さんなど薬膳的なコラムやブログ、ツイートが人気があるようですので、私も薬膳やツボなど、お客さまに役立つように勉強始めています。


アスパラガスは最上の川の駅で購入してきました。

山形県最上郡はアスパラガスが美味しく採れる産地です。

有名のようですよ。




ナツメ、棗は漢方薬にもよく処方されます。

味がまろやかになって、生薬の刺激を押さえて漢方の効き目もアップします。


大きいナツメも食べていくと貧血や女性の生理などに役立ちます。


昼休みに散歩していたら、ナツメが生っているのを見つけました。




神町のうどん市は、金木犀が香る季節になりました。








<これからの寒い季節に>

カイロで温める


携帯用の使い捨てカイロを利用してお腹や腰を温めます。

ポカポカとした温熱効果は下腹部の血行が良くなります。


冷房が苦手

冷えるとお腹が痛くなる

下半身の冷え性

頭痛持ち

生理痛は温めると楽になる方などへお勧めです。


寒さ対策ホッカイロ

寒さ対策ホッカイロ


オススメが貼るホッカイロです。


女性ホルモン、妊娠力&代謝アップにも


へその下、下腹部を温めます。

深履きのパンツなどの上にカイロを貼ります。

(低温やけどにはご注意ください)


腹巻きでお腹を温めているお客さまも土屋薬局にはいらっしゃいます。


下腹部には婦人科で大切なツボの関元、気海、陰交などを温めます。


子宝の漢方相談しているお客さまには、最近、寒さ対策としてお話することが多い内容です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.25

体外受精に妊娠力アップの漢方薬で出産でした。おめでとうございます。

親愛なるみなさま、こんにちは!

山形県東根市の土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


朝一番のお客様、4年ぶりのご来店でしたが第二子のご希望でした。


前回は 病院での体外受精を2回目に挑戦するときに尾花沢の友人の紹介で当店で子宝相談してお子様は3歳になったそうです。

遅くなりましたが、出産お祝いのプレゼント🎁差し上げました。😊

今度もうまくいってもらいたいです。


妊娠力アップの漢方相談、体外受精にもお役立ちになって嬉しいです。


お客さまへのプレゼント

土屋薬局のお客さまへ出産のお祝いです。

初めての漢方相談は平成25年の2月でした。


その前の年、平成24年9月に体外受精。

5個採卵で3個受精、1個戻しました。

残りは凍結できませんでした。


漢方相談の目的は翌月の3月に体外受精をするので、採卵の準備を漢方薬で少しでも手助けになれば、とのことでした。


不妊症の原因は夫婦ともにとくにこれといった原因はありません。


結婚5年めになります。


初潮は11歳、月経周期31日、月経期間5日間。


生理痛があるときが多い。

鎮痛剤は飲まずに我慢しています。

生理に血塊が混ざることも。


生理中は食欲、通じとも変わりません。

夜は眠れています。


漢方薬は、婦宝当帰膠+冠元顆粒+逍遥丸の3つです。


けっこうバランスがとれている組み合わせです。


3月9日に採卵。


採卵は11個とれて8個受精。

来店した日は月経周期3日目。

採卵したうちの2個が凍結できるかどうか。


卵巣が腫れているので新鮮胚移植をせずに様子をみていきます。


3月12日のご来店です。


お住いが土屋薬局に近いので、気軽にすぐに来店できますのでこまめに相談できます。


卵巣の腫れ、お腹の腫れがあるそうです。


紹介してくれたお友だちは無事に漢方も併用して出産したので、お客さま経由で出産お祝いのアルバムをお送りしてもらったらとても喜んでいたそうです。

4月23日  陽性反応がでました!

胎嚢がみえました。


おめでとうございました。

今回は凍結融解胚移植でした。


母体によくて流産防止に、夏至と冬至に採取できる漢方薬を追加でオススメ。


5月9日


順調です。

7~8週目です。


婦宝当帰膠と半量の帰脾湯


茶色い出血が続いてて気になります。

たまに薄く出る日もあります。


そして月日は流れて、今日の平成29年9月25日でお子さまが3歳なられたとのことで、次回の体外受精での成功を目指しての妊活の子宝漢方相談となりました。


どうもおめでとうございました!


姙娠された画像

<姙娠された画像>


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

東根市

<2017年9月24日> すっかり秋らしくなってきた東根市です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.22

人工授精3回、体外受精5回失敗からの漢方相談で妊娠されたお話です。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形はお彼岸前に穏やかな天候が続いています。

みなさまも良い休日お過ごしくださいね。


さて、土屋薬局での子宝漢方相談、嬉しかったお話です。


Sさま37歳のときのご相談でした。


◯平成27年11月28日 初めての漢方相談日


人工授精3回、体外受精5回されています。


体外受精は初回、2回めと3,4,5回めはそれぞれ違う病院です。

その年の7月が最後の体外受精でした。


来月に体外受精をする予定が来年の1月に延期となりました。

7月の体外受精では6個採卵、5個受精でした。

胚盤胞は1個。


胚盤胞を1個戻しましたが、着床しませんでした。


受精がいまひとつでそれが課題です。


寝付きが悪いです。

というのも主人の帰りが23時と毎晩遅いからです。


そこからそのときには、漢方薬は


イスクラ婦宝当帰膠(当帰と阿膠を中心にした血の道症のシロップ)、ビタエックス顆粒(プラセンタ製剤)、ストレスを軽減する逍遥丸。


ご主人様にも漢方薬を服用してもらうことになりました。

食用アリ製剤のイーパオです。


その後は、


平成28年12月22日


月経周期19日めです。

排卵が終わって、治療のために昨日からプラノバールを服用しています。12日間の服用


1月中旬が採卵の予定です。


平成28年1月22日

受精卵を2個戻してきました。


判定日は2月3日。

今週の水曜日に戻して2個を2日めに戻しました。

胚盤胞まで待ちませんでした。


9個採卵、6個受精。

2個は凍結できそう。


明日からはルティナス膣錠とプラノバールが始まります。


漢方薬は引き続き、同じ方法の継続です。



平成28年4月16日


陰性でした。残念です。

2月3日が判定日でした。


5月に生理がきたら胚移植をしていきます。


助成金が合計で6回になったので、次回からの体外受精は自己負担になります。

もしその次の体外受精をするときには仙台など山形から県外での体外受精での不妊治療を検討しているとのことでした。


今周期は自然にして次から頑張ります。


周期療法的に、杞菊顆粒と参茸補血丸を取り入れて周期を作っていきます。


平成28年6月1日

卵を戻しにいきます。


そして結果がでずに転院。

病院は3軒目です。

平成28年9月2日


8月1日に採卵が終わって18個とれてOHSSになりかけましたが7個凍結できました。


胚盤胞は5個もあります。

9月の生理がきたら戻していきます。


アンタゴニスト法でした。

いままではロング法でした。

9月に戻すのはグレート4AA。


7月からチラージン25ミリグラムを服用しています。

橋本病、甲状腺ホルモンは正常。


疲れがある。

漢方で疲れを解消したいです。


右の卵巣にはチョコレート嚢腫ががあることが分かりました。


麦味参顆粒にシベリア霊芝茶。

そして生理中は弓帰調血飲第一加減でスッキリと。


婦宝当帰膠も継続です。

平成28年9月16日


9月24日が移植の日です。


いまはエストラーナテープを貼っています。

疲れます。

ヘトヘトになります。

交感神経が興奮してきて、23時ぐらいにやっと治まるそうです。

漢方薬は心脾顆粒、温胆湯、蓮心茶の安神薬のコンビで。

平成28年10月1日


10月8日が判定日です。

眠れるし、気持もより穏やかに過ごせるようになりました。


デュファストンを1日3回服用しています。


エストラーナテープ+膣座薬も


9月24日に無事に胚移植移植できました。

凍結融解胚移植8回目です。


いつもお腹のチクチクした感じがありますが、今回はありません。

ひょっとして。。。

心脾顆粒+イスクラ温胆湯(これは黄連温胆湯というメンタルに強い温胆湯です)+婦宝当帰膠


平成28年10月11日

妊娠!

5週と1日目


胎嚢も確認できました。

という嬉しいお話でした。

どうもおめでとうございました!


妊娠

妊娠された画像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.21

夏バテならぬ秋バテにご用心。秋バテの漢方対策

親愛なる皆様、おはようございます。

今日も頑張りましょう!😊


夏バテならぬ「秋バテにご用心」のお知らせ📢


こんな症状ありませんか?


○疲れやすい体がだるい

○やる気がない

○食欲がなく夏やせした

○朝にスッキリおきられない

○風邪をひきやすい🤧

○口や喉が乾く

○ダラダラと汗をよくかく

秋は早寝早起きで!食事も美味しくね!😋


秋は夏の愛に消耗した気を補い、冬に備えて体力を養う、身体を調整する季節です。


でも「なんとなくだるい」「疲れがとれない」「食欲があまりない」など暑い夏を乗り切った頃からこんな症状が出てたら、それは「秋バテ」かもしれません。


毎日の食生活や生活習慣を見直し、早めに対策をとって気持ちの良い秋を過ごしていきたいですね。


秋バテにご用心

<秋バテにご用心>


夏より「秋」にからだの不調を感じる人が多い?


秋になって「疲れがとれない」「元気がでない」「朝起きづらい」「口や喉が乾く」「食欲がない」「冷え性」「手足がほてる」などといった症状はありませんか?


この時期は急に一日の気温差が激しくなるので、対応しきれずに体調を崩し、夏バテならぬ秋バテを起こしている状態かもしれません。


これらの症状は、夏にたくさんの汗をかいたために起こる体内の水分消耗(潤い不足)、体力の過剰な消耗(元気不足)、冷たいものの摂りすぎなどによる消化機能低下、冷房による身体の冷え、といった夏場のアンバランスが原因です。


夏よりも秋に不調を感じやすいという方は意外に多く、つらい夏バテになった方や、夏痩せしてしまった方、ご高齢のかたは重症化しやすいです。


秋に食生活や生活習慣を見直すことが大切です。


秋は「肺」の潤いが大切


秋ともっとも関係が深い臓腑は「肺」です。


中医学の「肺」は、鼻、のど、気管支、皮膚などを含めた広い意味での呼吸器系を指しており、全身の「気」(生命エネルギー)の働きを調整し、呼吸や水分代謝をコントロールし、さらに免疫機能の一部も担っているとされています。


これからますます空気が乾燥していきます。


肺は乾燥の影響を受けやすく、潤いが不足すると気道の抵抗力が落ち、風邪、空咳、肺炎などの呼吸器のトラブル、ドライマウス、ドライアイ、声のかすれ、アレルギー疾患、肺の乾燥などさまざまな症状が現れやすくなります。


秋の乾燥でお悩みですか?

<秋の乾燥でお悩みですか?>


秋は「気」を補い、身体(とくに肺)に潤いを与えることがとても大切なのです。


秋の肺の潤いの漢方薬は体内に必要な潤いである「水」とエネルギーの「気」を補ってくれるので、秋バテの疲れた身体にお勧めです。




<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>


当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。


顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.20

華原朋美さんのコンサートに行ってきました。

来店されたお客様から「私も妹と一緒に華原朋美ちゃんのコンサートに行きました!」と声をかけられました。

毎月発行しているニュースレターのコラムとして、朋ちゃんのコンサートに行った話を載せたからでした。

日本の歌姫は朋ちゃんです!



ひとりごと…華原朋美さんのコンサートに行ってきました。


先日、8月11日お盆の山の日に天童市民会館に久しぶりにコンサートに出かけました。

華原朋美さんで妻が長年ファンだったにがきっかけで
チケットは1ヶ月前の購入とギリギリだったものの、
天童市の八文字屋の店頭で無事、ゲットできたのでした。


当日は午後6時からのスタート。

開演しましたら驚くことに、朋ちゃんが最初からステージを降りて
まずは観客からみて右側客席の後方まで通路を進んで唄い始めます。

私と妻は観客席の左側でしたから、ここまで来てくれるのかなあ、
と淡い期待を抱いて、今度は朋ちゃんは真ん中の通路のほうに。

そしてとうとう左側観客席のほうまで来てくれて
妻の2メートルぐらい手前まで来てくれました。


「あともうちょっとで握手できたのに(ちょっと残念)」

くらいの近距離でした。


朋ちゃんの顔はやはり芸能人でとても小さくて美人な方でした。


曲の合間のMCもとてもおもしろくて、高校時代に千葉の高校の馬術部だった
朋ちゃんは山形「紅花」国体に選手として出場したそうです。

だから「山形はとても印象が深いところです」と言ってくださいました。


朋ちゃんも40代で20代のいろいろと辛い困難な時期も乗り越えて
今があると言っていました。


いまも唄に馬術に頑張っていて素敵だなと思った天童市民会館の
華原朋美さんのコンサートの話題でした。





大空を高く飛べるイメージ

波間をすべるようなスロープ

くじけたことがあったあの丘

もう一度越えることが必要



Save your dream


朋ちゃんをみていると頑張ろう!という気持ちになりました!

みなさまはどんな夏をお過ごしになりましたか?


薬剤師、国際中医専門員、認定不妊カウンセラー


華原朋美さん

華原朋美さん。土屋幸太郎が描きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.19

実は産後こそ漢方の出番なんです!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


先週の土曜日、9月16日の漢方相談会は仙台市からのお客さまが3組いらっしゃいました。

山形県東根市は、仙台市青葉区と隣同士です。

もうすぐ国道48号線で関山トンネルを超えれば仙台市青葉区です。


最近、私も「仙台市東根区民」ではないかと感じるくらいに山形市よりも仙台市に所要や買い物、ランチなどに行く機会が増えまして、地元仙台の方と仲良く雑談できるようになりました。


体外受精や不妊治療で卵胞の発育を期待するご相談。

子宮内膜症のご相談もありました。

生理痛の画像

<生理痛の画像>

下腹部痛の画像

<下腹部痛の画像>


子宮内膜症の場合には通常は瘀血(おけつ)と考えて桂枝茯苓丸や弓帰調血飲第一加減だったり、血行を改善する漢方薬が多用されますが、実際には本虚標実ですから、身体の体質の虚弱があります。


そこをうまく改善しながら妊娠出産できる身体づくりをして、妊娠力をアップしていきます。


生理中に下痢や軟便になりやすい方の場合には、体質は虚弱です。


お腹を温めて冷え性を軽減して身体づくりしていきます。


生理痛の画像

<生理痛の画像>


地元の40代の高齢での子宮内膜症の不妊、妊活相談のお客さまも土曜日に来店されまして、2回連続の採卵になりました!と喜びのご連絡でした。


当初はチョコレート嚢種があって病院の先生からも「何歳まで治療するつもりですか」とか「もう諦めたらどうですか?」と言われていたそうですから、ずいぶんと風向きが変わってきたことに喜んでいます。


子宮内膜症の方の場合には、お腹から胃腸も含めて丈夫にしていきますのでじっくりと体質改善に理解できる人が漢方相談に向いています。

あとまた地元のお客さまですが嬉しいメールを頂戴しました。


「幸太郎先生にご報告です!

妊娠する事が出来ました!

妊娠6週で心拍も無事に確認する事が出来ましたが、子宮内で出血があるという事で今は自宅での安静生活を送っています。

断乳後に漢方相談に行って身体をきちんと整えられたから今回も妊娠する事が出来たと思っています。

体調も良くなったらまたお伺いしたいと思います!」


姙娠の画像

<姙娠の画像>

このメールを読んだスタッフも出産後にきちんと漢方をお続けになっていたからそれが良かったのですね。


と正直な感想を述べていました。


前回は6月19日に生理が産後に再開したお話でしたから実にスピード妊娠でした!


「こんにちは。
やっと生理がきました!!
私のまわりの友達は生理っぽいのがきたという子が多く生理なのか分からないという話をよく聞いてたんですけど、私の場合はちゃんと生理がきたとハッキリ言えます。
これも漢方のおかげだと実感してます。
焦って病院に行かないで良かったです。
幸太郎先生のアドバイス通りでした!!
ありがとうございます!
また改めて相談に行きます!」


> 出産後の生理が来たのですね!
>
> どうもおめでとうございます。
>
> 辛抱して待っていた甲斐がありましたね。
>
> 生理中は出血している間はある意味、
> 女性のお体は「無防備」ともいえますから
> 冷たい飲食物、お腹など冷やさないように
> どうぞお気をつけてください。


イスクラ薬局さんの新規オープンの川越のお店のボードです。

引用、ありがとうございます。


「妊娠しやすくなるための漢方もありますが、実は産後こそ漢方の出番なんです!」


名言だと思います。


地元のお客さまは産後になかなか生理が来なかったのですが、じっくりと漢方で体作りして待ちました。


「椰子の実がなってポトンと落ちるのが生理」


産後の体力回復を充実を優先させた結果、すぐに第二子の妊娠となりました。

どうもおめでとうございます!


食事の模様 仙台

<2017年9月14日> 仙台でのランチ

仙台市から海が眺められました

仙台市から海が眺められました。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.15

カボチャとジャガイモの食養生と井出子育地蔵尊

<9月3~4日に呟いた内容をコラムにします>

今日は9月15日 ちょうど月の半ばの金曜日です。



月曜の朝は薬局でスタッフに朝礼をします。

今朝は「ツボ」の話。

たとえば足の裏に湧泉というツボがあります。

ここを風呂上がりとか、普段から素足で過ごしていると寒邪という邪気が腎臓の経絡から卵巣周辺を走ります。

女性はとくに生理期間中などは下半身を冷やさないことが大切な養生になります。


女性で大切なツボはもう一つは三陰交です。

これはどれか婦人科のツボを、という場合には絶対マストです。

内くるぶしの指4本上です。不妊のときは必ず使います。


もう一つは血海です。膝の内側の上です。


湧泉、三陰交、血海。

それに足の親指の上のほう、大衝はイライラ、ストレス対策になります。


とくに女性の方はお願いですから「足を冷やさない」たとえば温泉上がりに裸足でサンダルやクロックスなど履いて帰宅される様子を見るとがっかりします。

先日、40代の土屋薬局のお客様、体外受精で妊娠されましたが、よく見るとサンダルで素足でしたので驚きました。気が弱いので注意できませんでした


朝礼の最後は昨日の慶事の話題です。

小室さんと眞子様の会見は微笑ましかったですね。

国民の一人として喜んでいます。

会見の中で「太陽」「お月様」とありましたが中医学でも「陽」と「陰」としています。

女性は「月」「陰」になり、「陰」とは美しい、輝かしいという意味になります。😊👏🙇



皆様、今晩は!😊

中学校の同級生が野菜で頑張っているので応援ツイート。

カボチャとジャガイモです!👏🤗


「食養生。体によい食事」より。

カボチャ(南瓜)味は甘で性は温。胃腸を強くし炎症を抑え、痛みや咳をとる。

ジャガイモは味は甘で、性は平。

便通を良くし健胃腸、解毒の働きがある。


<補足>甘味とは、甘い味で体を「補う」ために使います。

体の疲れや衰えを補う「滋養」の働きです。

カボチャやジャガイモの「甘味」は胃腸を丈夫にする働きが期待されます。

温性は、体を温める働きがあるので、夏が終わり、これから冷えてくる秋の季節にはぴったりです。

冷え性対策にも。😋👏


<補足説明> 秋の養生法です。秋は「乾燥」の季節で臓腑では「肺」に属します。

秋は「乾燥」しやすい季節なので発散や発汗も少なくして潤すようなもので対処します。

肺を補うに穏やかな平性のもの。

ビワ、梨🍐、銀杏など。

「燥」は邪気の一つで目の充血、口の乾燥、乾咳、肌の乾燥などの原因にも。


<中医学ミニ豆知識>


昼夜の養生です。

一日を四季に分けてそれに合わせて養生します。

四時(しじ)と言います。

朝は一日の始まりで春。日中は夏。

夕方は秋、

よるは冬です。


夜中は四季では冬です。

陰を蓄え、陽気を貯蔵する時間帯ですから、消耗しないことが大切です。

徹夜、深酒、夜遅い食事には注意


井出子育地蔵尊

<2017年9月3日>

井出子育地蔵尊です。


井出子育地蔵尊


井出子育地蔵尊


井出子育地蔵尊


井出子育地蔵尊


露草

この日はちょうど大石田小学校の運動会の日で秋晴れ晴天。

田んぼや蕎麦の花も綺麗な季節に、たまたま井出子育地蔵尊を見つけて感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.13

凍結卵を戻す段階からの子宝妊活の漢方相談

皆様、お元気ですか?😊

不妊治療で体外受精されたお客様。

友人から土屋薬局紹介されて体外受精で受精卵の「凍結卵」を戻す段階からの子宝妊活の漢方相談。

めでたく心拍確認してきたそうです。

ご主人が家事をすべて一気に引き受けているそうで、お互いに母性と父性が高まってきてるそうです。

おめでとうございます!😄㊗️👏


姙娠されたイラスト

姙娠されたイラスト


お客さまは市内の40代の高齢不妊症の方です。

最近、テレビでも昔は50人に1人が体外受精で出産と言われていましたが、20人に1人は体外受精での姙娠、出産と報道がありました。


東根市の土屋薬局でも、30代の若いお嬢さんたちが体外受精で卵を3つ凍結しました。

などの報告があることが普通になってきました。


当店の場合には自然妊娠、人工授精、タイミング療法、体外受精など、すべての段階での妊活の子宝相談可能です。


受精卵、凍結融解胚移植のときには、子宮内膜の血流が良くなって「着床の窓」が開いたり、子宮内膜が「ふかふかの赤ちゃんに最適なベッドにになること」のお手伝いになるような漢方薬をご紹介、お勧めしています。


子宝の妊活漢方で先を制して着床障害を予防して、流産を一歩前の段階から予め予防していく方法です。


流産、死産後の漢方相談は、こちらも悲しくなってきますので、なるべく嬉しいお客さまのご来店を増やしていきたいです。


その結果、上記のお客さまも子宝相談最短1ヶ月での姙娠でした。


いまは漢方薬を妊娠中に服用するメリットが身をもってご理解されましたので、引き続き続けています。

どうもおめでとうございました!


「2017.09.11 仙台で「不妊漢方の子宝相談の基本」を学んできました。

不妊症の漢方。土屋薬局はあなたの妊娠力を引き上げるお手伝いをします。


こちらのコラムにも40代高齢で体外受精のときに漢方薬を併用することのメリットを書いています。

一部の産婦人科の先生方も認めてきているようです。

どうぞ自信をもって漢方ご愛用くださいね。





女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。


Indexaka


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.12

土屋薬局のお母さんと一緒に来店すると妊娠するジンクスが続いています。

お客さまから頂戴したお菓子

<2017年9月9日> お客さまから頂戴したお菓子


先週の土曜日の漢方相談会、9月9日の夕方のことです。

午後に1本の電話で「夕方に向かいます」「ぜひお会いしたいです」と嬉しい内容でした。


過去に2回、真面目に通われたお客さまです。

1回めは結婚当初で私も一生懸命に相談したものの、姙娠という結果がでず。

それから数年経過して再度、2回目の妊活の子宝の漢方相談も担当させて頂きました。


一生懸命に相談を担当させて頂いた結果、めでたく姙娠、出産につながりました。


土屋薬局にお母さんといつも一緒に来店されていたお客様。

1歳の娘さんとお母さんと家族3人でのご来店でした。


山形市、中山、山辺方面からのご来店でした。


高速道路で山形中央インターから東根インターで降りていましたが、いつも車の中でお母さんと「子供出来るかな?」と話していたそうです。


子宝に恵まれたお礼に菓子を頂戴しました。

ありがとうございました。


最後、姙娠されたときには妊娠検査薬で結果が分かるのが怖くて2ヶ月間ずっと高温期にも関わらず、婦人科にも行かれませんでしたので、私も催促して意を決して婦人科に通院。

そして姙娠がめでたく分かりました。


「なかなか子供に恵まれなくてお母さんと一緒に土屋薬局に相談に来るときにいろいろ2人で話していたことも懐かしくて、やっとお礼に来れました!」


お母さんも「頼る時ばかり先生のところに来て…」

「今まで娘となかなか時間が合わなくて、やっと今日は時間が合ったので来れました」

「どうもありがとうございました。」


土屋薬局のお母さんと一緒に来店すると妊娠するジンクスが続いています。

家族3人での来店は主人と子供のパターンもありますが、今日はお母さんでした。


Index


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。


Indexaka


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.11

仙台で「不妊漢方の子宝相談の基本」を学んできました。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日は仙台市で子宝相談の勉強をしてきました。

講師はイスクラ産業の劉先生。

不妊漢方相談の第一人者です。

先生ご自身の臨床経験もお話されて、理論と体験から難しい症例にどう対応するかなど教わりました。

様々な子宝の相談方法を学びましたので今日からの土屋薬局での相談業務に活かしたいです。


子宝相談の基本

子宝相談の基本

南東北中医薬研究会 

2017年9月10日

劉怜先生

中医学講師の劉怜先生

子宝相談のスペシャリストです。


内容は、

周期療法について 2001年日本に上陸


何回やっても着床しない着床障害への対応法


体外受精だけの妊娠率は10~15%


イスクラの漢方薬を取り扱う漢方薬局からの紹介で、体外受精(IVF)+漢方薬(中成薬)


とある有名人なクリニックの婦人科医の先生には漢方薬局の先生からの紹介で体外受精をする患者さんが多いのですが、統計をとったところ、40代でも36パーセントもの妊娠率だったそうです。

ただ体外受精をするよりも漢方での身体づくりが有効と実際の生殖医療の婦人科医の先生が認めてくださっています。


子宝相談には漢方は効く。

とくに高齢不妊に効く。


40代は体外受精だけは厳しい。

通常は1~2%の出産率。


とある漢方薬局の先生のお店の40代の出産率は38%と驚異的。


とある有名人なクリニックの婦人科医の先生には漢方薬局の先生からの紹介で体外受精をする患者さんが多いのですが、統計をとったところ、40代でも36パーセントもの妊娠率だったそうです。

ただ体外受精をするよりも漢方での身体づくりが有効と認めてくださっています。


私の兄貴(義兄弟のような兄貴)も漢方薬局経営していますが子宝の雑誌に婦人科医の先生2人と一緒に登場して、婦人科の先生たちが体外受精のときに卵が分割して胚盤胞になったり、数がとれるようになるので「漢方オススメ」と話していました。

さすが兄貴と思いました。

普通常識的にFSHが30超えている場合には排卵しないのに患者さんで排卵して驚いて聞いてみたら子宝の漢方飲んでいたそうです。


排卵誘発など通常の治療は確率されているので、あとは妊娠するためには病院クリニック任せにするのではなくて「他力本願」ではなくて、あえて体外受精だからこそ漢方とか運動、食生活、睡眠など総合的に健康をつくって「自力本願」で体外受精に望んでください。と、婦人科医の先生方が語っていました。


劉先生もいろいろな東京や広島での不妊の漢方相談の貴重な話をたっぷりされました。


私も頼ってくるお客様には役立ちたいです。


私も過去に土屋薬局のお客様がFSHが100を越えていて妊娠出産されたりFSHが30超えていて自然妊娠されるお客様など数名いらっしゃいます。

そのような方々は、心構えも立派というかきちんと努力されています。

その他の要因はお母さんパワーとか、主人力など「支える力」家族も大切です。


ほか、昨日の仙台での勉強会の内容は


<子宝相談問診票の書き方と重要性>

<生理周期を調えるチェック項目>

<生理痛なくすチェック項目>

<生理痛の弁証論治>

<おりものから分かること>

<生理周期の異常と卵巣機能>

<月経量の多少と着床>

<繰り返す不妊治療によるダメージ>

<体外受精に漢方薬でサポートする重要性>

<ストレスと子宝相談>


など豊富な劉先生の日頃の店頭での臨床体験などもお話をお聞きしまして、会員一同大変に勉強になりました。

ちょうど先日に東京で開催された小杉先生の「卵子の若返る」方法もお聞きして、また実際に漢方薬での「卵子の若返り」の方法、40代でもまだ大丈夫になる方法をお聞きしました。


大変に勉強になりました。

ありがとうございました。


子宮内膜が薄いことや、流産、習慣流産、着床障害、子宮内膜症、子宮腺筋症、PCOS、多嚢胞性卵巣症候群、排卵障害、無月経、無排卵、生理不順、月経周期が短い、長い、基礎体温表が高い、低い、おりもの、クラミジア感染症、卵管閉塞、卵管水腫、月経量が少ない、早発閉経、卵巣機能低下、FSHが高い、FSHが低い、AMHが少ない、花粉症のアレルギーと不妊、不正出血、免疫性不妊の関係など… ほとんどすべての内容を網羅した素晴らしい講義でした。


最近、不妊症の漢方セミナーを開いたら今まで漢方薬を当帰芍薬散すら服用したことがない方が80%以上だったそうです。

だから、もっと漢方が有効なこと(子宝相談、不妊相談に)を世間に知ってもらいたいですね!

今回はJALシティでした。

JALシティが会場でした。



仙台市はちょうぞ定禅寺ジャズフェスティバルでした。

街はにぎやか


歩いていて学生時代に新宿や原宿、自由が丘、渋谷でワクワクしたように、仙台もワクワクする感じの一日でした。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.08

「妊娠6週目です!」と嬉しい連絡ありました。お身体大事にしてください。

「妊娠6週目です!」と嬉しい連絡ありました。😊

土屋薬局からは安産のお守りに犬のマスコット🐕をお贈りしています。

お母様と一緒にご来店されたお客様でした。

土屋薬局、「お母さんと一緒に来店すると妊娠する」ジンクス続いています。

おめでとうございました。

お身体大事にしてください。😊


姙娠された画像

<姙娠された画像>


犬のマスコット

犬のマスコット

<土屋薬局では妊娠のご報告をされたお客さまに、安産のお守りの犬のマスコットを提供させて頂いています>


今年の4月19日に最初、ホームページからお問い合わせがありました。


「もともと生理不順で約4年間ピルを内服していました。(マーベロン28)

その後妊娠希望でピルをやめましたが生理不順は続き、多嚢胞性卵巣の可能性があると言われました。

詳しい検査はしていないため生理不順の原因は分からないのですが、このような場合でも漢方など処方していただけるのでしょうか?」


早速、ご来店して頂きました。


県外でしたがお母様とご一緒のご来店でした。


初潮から生理不順気味で生理が半年間こなかったり。


ニキビが口の周りやあごにできやすいです。


生理が来ないときには注射で生理を起こしています。


漢方薬を服用してからは冷え性が解消し、アゴのニキビが消えてきて、ややおりものも増えてきました。


そうやって4月の初来店から5月、6月と過ぎて、その後クロミッド2錠で発育が遅かった、次回からは3錠にしようということでした。


そして9月に入ってからの嬉しい妊娠6週目の連絡でございました!

どうもおめでとうございました!


最初にお会いしたときにお母様が「娘は寒い、寒いと言います」といったこともヒントになるべく体の冷えをとって、同時にニキビも解消するように漢方薬をお勧めさせて頂いたことも役立ったと思います。


実家のお母様のナイスアシストでした!


ありがとう

<ありがとう>


多嚢胞性卵巣症候群の漢方相談。体外受精で駄目だったけど自然妊娠!

不妊症の漢方。土屋薬局はあなたの妊娠力を引き上げるお手伝いをします。

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。


漢方では一人一人の体質に合わせて相談していきますので、詳しくは認定不妊カウンセラーのいる土屋薬局までご相談してください。

たとえば、今回のコラムのお客さまで言えば、にきび、排卵がしずらい、多嚢胞性卵巣症候群、PCOSかも?や冷え性などはとても大事な情報ですし、お母さんと一緒の来店では不退転の決意で「妊娠する気構え」があることの現れです。


<お客さま一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>


当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえ、直接薬剤師にご相談してください。

顔色や話し声などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

漢方相談予約は、0237-47-0033です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.07

ガンの術後に元気なお客さまの特徴  「何を食べても美味しい」

おはようございます。

曇り時々雨の予報でしたが、あいにくの小雨となっています。

雨は天から降り、池に落ちて金魚たちは元気そうにしています。

雨が池に落ちる景色も素敵なものですね。

夏の疲れが出やすい季節です。

皆様、お身体くれぐれもご自愛ください。

今日も頑張りましょう!

食事をする女性

<食事をする女性>


土屋薬局で薬剤師として働いていて感じたことです。

がんの術後、もう5年にもなる患者さん。

顔色もよくお元気でした。

CT検査も問題なかったそうです。


「何を食べても美味しい」


中医学でも「胃気(いき)」といって「食欲」を病後の指針にしています。

「ご飯が美味しい」って大事と思いました。

ひよわとは「脾弱」と書く説があります。😊


ご飯が食べられない男性

<ご飯が食べられない男性>


ちょうど今、お客さまから電話もあって悪性リンパ腫見事に克服、ガッツで退院。


やっぱり抗がん剤の点滴期間中、自宅療養でもじっとしていることが多いですから体重が太ってきたそうです。


体脂肪も30うん%あるとのことでした。


先々週からオススメている胃腸を丈夫にする漢方は「なんとなく調子いいみたい」とのこと。


マグラックス(もしくはマグミッド、もしくはカマ、酸化マグネシウム)を服用しているとつい効きすぎて下痢しがちになるのも、通じが整ってきて下痢軟便にならなくなって、臭いもしなくなってきたそうです。

「きっと痩せるよね」


とお客さまも喜ばれていました。


おにぎりの画像

<おにぎりの画像>


「ひよわ」「脾弱(ひよわ)」を改善してガンの手術後の対策にも役立てて、秋の味覚、栗ごはんや銀杏、ブドウ、桃、カボチャ、じゃがいも、サトイモ、サンマなど美味しく食べていきましょう!


ハロウイーンのカボチャ

ハロウイーンのカボチャ

新鮮野菜

<新鮮野菜>


(土屋薬局ではガンの話など、真剣な健康相談も応じています。先日、山形県立中央病院でガンで闘病されている方が、「土屋薬局が近くにあるから漢方相談してみたい」と主治医の先生の許可をもらって、ただし、先生に当店で勧めたものを許可がでたらの話しで、「これならいいでしょう!体力大いにつけてください」とゴーサインがでて体力づくりしている患者さんもいます)


漢方ではガンの術後など、一人一人の体質に合わせて相談していきますので、詳しくは土屋薬局までご相談してください。


<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくは土屋薬局のお店に来店されてご相談ください>

山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければ、またガンの術後の体調が落ち着けばぜひ土屋薬局にご来店のうえ、直接に薬剤師にご相談してください。

顔色や話し声などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

漢方相談の予約は0237-47-0033です。

ガンの術後の体力回復の漢方相談です。


お庭

<2017年9月7日 お庭。雨降りです>

お池の金魚

お池の金魚

金魚は悠々としています

金魚は悠々としています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.06

北鎌倉の円覚寺 百観音の「夢見る観音様」

夢見る観音様

北鎌倉の円覚寺 百観音の「夢見る観音様」を描きました。

北鎌倉に行ったとき、ユキノシタが綺麗に咲いていたのが印象的でした。

色鮮やかに咲いています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.05

不妊治療のストレス、イライラ、緊張にお香の香り、アロマで妊娠力アップ!

体外受精や人工授精、タイミング療法などで仕事を休んだり、休んでいる間にいろいろと考えてしまってかえってストレスになる場合もあります。

期待が強いだけにうまくいかないときには、イライラ、ストレス、憂鬱、ため息、極度の緊張感などで夜に眠りづらいことがあったり。


寝入りが悪くて入眠剤に頼ったり、または入眠剤を控えたいけど、眠れない。

寝れても夢が多かったり。

歯に力を入れて寝て、朝起きると疲れていたり。


安眠の画像

<安眠の画像>


中医学、漢方では、一日を四季に分けてそれに合わせて養生します。

四時(しじ)と言います。

朝は一日の始まりで春。

日中は夏。

夕方は秋、

よるは冬です。


夜中は四季では冬です。

陰を蓄え、陽気を貯蔵する時間帯ですから、消耗しないことが大切です。

徹夜、深酒、夜遅い食事には注意していきます。

それに最近、私が凝っているのはお香です。

意外かもしれません。


それはたまたま髭剃りの石鹸をミューラーのサンダルウッドにしたところ、気持が良かったので、実際に癒やされましたし。

今度は、フランスの天然石鹸のサンダルウッドも購入したら、妻にも喜ばれました。


その香りの勢いで日本香道さんの白檀を購入しました。

寝室で寝る前にお香を炊くとあら不思議、気持が安らいでぐっすりと眠れました。


サンダルウッドは白檀です。

つまり白檀の香りでアロマ効果を感じました。


早速、妻にも白檀を感じてもらいたいのでサンダルウッドのマルセイユ石鹸と白檀のお香を購入しました。


白檀は中医学では檀香(白檀香)

辛温で帰経は脾肺胃。

行気止痛と温胃止痛、行気薬です。



サンダルウッド、白檀の香りは行気薬とは(「こうき」または「ぎょうき」と呼びます。どちらでも正しい)、体内のストレスなどにより詰まった気の流れをスムーズにする効があります。


「通じざればすなわち痛む」と言われ、停滞している気の流れをスッとスムーズに通せば体調も良くなるわけです。




またあるときには、薔薇の香りを寝室に炊いてみたり。


薔薇🌹の線香を寝室に焚いてみたら、すごくいい香りです。


中医師(中医学の漢方医)で女性の先生は一般的に男性よりも「花」類の漢方薬を処方することが多いです。


花の気味が軽くて浮く性質を利用して、ストレスやPMSなど女性特有の疾患に対応させるために好まれます。🌹


頭痛や鼻炎なども同じで「花びら」の軽くて浮くという性質を利用して、身体の上部の疾患に応用されます。

たとえば「コブシの花」は辛夷として鼻炎に応用されます。

白檀と沈香も香を焚いてみて、その「効能」に驚いたのですが、薔薇🌹の香りもお勧めです。


生理痛とか生理不順に良いかも。

いい香り


中医学はリアルなものです。

花びらは水に「浮く」。


そして手のひらに乗せると「軽い」。これが「軽浮(けいふ)」と言われるゆえんです。


ベクトルは↑に上がっていきますから、女性特有のイライラ、頭痛、めまいなどこの花びらの「軽さ」「浮く」性質を漢方薬でも応用していきます。


ついアロマと聞くと身構えてしまうかもしれませんが、「気」の停滞を揺り動かす。

こう考えるといいと思います。

日本人だとやはり「香道」がありますから、お香の世界にも最近注目しています。


スーパーでも線香コーナーチェックしてます。(笑)


安眠の画像

<安眠>


お香の画像

<お香の画像>


中医学のほうでは舌ベロの舌診や体調に応じて、寝る前に服用すればぐっすりと眠れる漢方薬も各種そろていますので、詳しくは土屋薬局店頭でご相談ください。


FSHが高い、女性ホルモンのバランスが悪い、不妊が続くとき、体外受精や人工授精の失敗などは、睡眠から改善してあなたの妊娠力を高めていきましょう!



女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.04

リウマチの漢方認識と生活養生法

先日、8月24日に中医痺証IP通信講座第三回「症例から痺証を学ぶ」関節リウマチの再認識をイスクラ産業の中医学講師 陶恵寧先生から教わりました。

そのメモ書きで大事なところを個人的にログしていきます。


白花蛇◯草…清熱解毒、ガンにもよく使う。


だるい痛み…酸痛→虚証


酸痛とは、だるい痛み


杜仲→補腎、当帰→和血、黄耆→補気利水


リウマチの弁証論治

痰瘀痺阻(たんおひそ)

痰湿と瘀血が重要なところ→夜に痛み、朝のこわばり

たとえば、丹参製剤、水蛭製剤に独歩顆粒


リウマチの画像

<リウマチの画像>


肝腎不足には独歩顆粒+参茸補血丸または亀鹿仙


参茸補血丸は冷え性、亀鹿仙はほてりのタイプに


独歩顆粒は補腎の働きはそんなに強くない。


30~40代は補陰。

60~70代は補陽。


補陰が最初、陽虚→陰陽両虚


◎健脾益気によるリウマチの漢方治療


後天の本(元)、気血生化の源


胃気があれば、、胃気がなければ、、、


①エネルギーをつくる

②気が強くなると水分代謝が良くなる→腫れがひく 

健脾去湿が大事

③水は下に流れる→足のくるぶしの腫れ

④発熱、湿の存在が高い

⑤防己の入った漢方など

代表の生薬 

党参、白朮、白扁豆、山薬、ヨクイニン、炒り麦芽など


代表漢方 

補中丸、健脾散、健胃顆粒、晶三仙


リウマチの画像

<リウマチの画像>


◎どうしてリウマチに虫類薬を使うの?


①虫 入絡→捜風去毒、逐邪外出


鹹味でしょっぱいから、硬いものを柔らかくする


②毒あり

小毒→「毒をもって毒を攻める」


③血肉友情の品

大量タンパク質


代表漢方

イーパオ、水快宝、地竜など(地竜は涼性)


リウマチはアリ、アリは使ったほうがよい


亀鹿仙は、亀、スッポン、鹿

亀→陰

スッポン→陰

鹿→陽


陰に陽を加えるとますます補陰作用が強くなる


◎どうしてリウマチの「冬病夏治」が必要?


冬は陰、夏は陽


「冬病」 冬季によく発症される疾患、冬季になると症状がひどくなる疾患(寒湿性疾患)


「夏治」 夏季、自然界と身体の陽気が一番盛んになる時期、温補陽気、散寒去湿、活血通絡などにより、病邪の侵入を防ぎ体質を高めたり、陰寒の邪気を払ったりすることで、疾病の予防と治療する。


◎どうしてリウマチの「冬病夏治」が必要?


①夏になると暑くなることで緩和されるため、治療を止めることが多い。

夏の治療=治療+予防

②暑邪+湿邪

生もの、冷たいものの過食過飲、クーラーの効きすぎ、扇風機の効きすぎ


◎リウマチの中医学治療の注意事項


守法→維持して飲んでいく


長期「作戦」の覚悟


弁証論治


高齢者、体弱者に激しい漢方は使わない。

体弱者に「健脾養胃」を配合する。


健胃顆粒、晶三仙など。おかゆを食べたり


◎リウマチの生活養生


飲食 

①あっさりしたもの

利水去湿出来る食べ物→緑豆、赤豆、ヨクイニンなど


おかゆ、ご飯に緑豆を混ぜて炊く→残りはスープ、尿を出す。

スイカの皮、白いところを炒めて食べる。


②冷たいもの、冷蔵庫に冷蔵されたものを避ける(寒)


③甘いものを控える(湿気)


起居


①部屋の乾燥(防湿)

②汗をかくとき、冷房、扇風機などを避ける(湿、寒)

③出かける時、日傘、帽子


鍛錬

散歩、太極拳など


リウマチの画像

リウマチの画像


リウマチの膠原病の漢方で肩や肘の痛み。鎖骨や膝痛も改善

リウマチ、膠原病の漢方薬

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性の子宝妊娠に必要なツボの話題、漢方養生法など

先週の土曜日の漢方相談会、子宝相談の女性のお客様が多かったです。

妊娠の報告が一件あったのは中でも嬉しかったです。


他県から実家のお母様と一緒に来店されたお客様でした。


「お母さんと一緒に来店すると妊娠する🤰」のジンクスは生きていました。

娘を思うお母さんパワー凄い!

妊娠の画像

妊娠の画像

赤ちゃんの画像

赤ちゃんの画像


月曜の朝は薬局でスタッフに朝礼をします。

今朝は「ツボ」の話でした。

たとえば足の裏に湧泉(ゆうせん)というツボがあります。

ここをせっかくの風呂上がりにずっと裸足でいて冷やしてしまうとか、普段から素足で過ごしていると寒邪(かんじゃ)という邪気が腎臓の経絡から卵巣周辺を走ります。

女性はとくに生理期間中などは下半身を冷やさないことが大切な養生になります。


涌泉のツボ押し画像

<涌泉のツボ押し画像>


女性で大切なツボはもう一つは三陰交(さんいんこう)です。

これはどれか婦人科のツボを、という場合には絶対マストです。

内くるぶしの指4本上です。

不妊のときは必ず使います。


もう一つは血海(けっかい)です。

膝の内側の上です。

湧泉、三陰交、血海。


それに足の親指の上のほう、ツボの大衝(たいしょう)はイライラ、ストレス対策になります。


とくに女性の方はお願いですから「足を冷やさない」ことが大切な養生法になります。


たとえば温泉上がりに裸足でサンダルやクロックスなど履いて帰宅される様子を見るとがっかりします。

せっかく温泉で体を温めたのに、素足でペタペタ歩いていけば足から体、とくに卵巣周りや子宮の周りなど骨盤内が冷えてしまうではないですか。


裸足の画像

<裸足の画像>


先日、40代の土屋薬局のお客様、体外受精で妊娠されましたが、よく見るとサンダルで素足でしたので驚きました。

気が弱いので注意することまでできませんでした。


朝礼の最後は昨日の慶事の話題です。


小室さんと眞子様の会見は微笑ましかったですね。

国民の一人として喜んでいます。


会見の中で「太陽」「お月様」とありましたが中医学でも「陽」と「陰」としています。


女性は「月」「陰」になり、「陰」とは美しい、輝かしいという意味になります。😊👏🙇


以上のような内容は、「漢方の卵巣嚢腫と足の冷えの話題。チョコレート嚢腫にも」こちらにもまとめていますので、参考になりましたら、幸いです。



女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »