カテゴリー「2017年妊娠出産おめでとうございます!」の記事

2017.03.23

子宮内膜症でチョコレート嚢種の手術歴のあるお客さまから妊娠のご報告

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は所用でお休みを頂いていました。

お陰さまでリフレッシュできました。


さて、ちょうど北東北のお客さまからメールが届きました。


「先生にご相談に伺った後、卵管造影、黄体機能不全に対し排卵誘発剤とhCG注射を行い、ダメなら春からステップアップかなと思っていたところ、先日、子宮内に心拍が確認され、妊娠6週頃と言われました。3年間、生理が来る度に泣く生活をしてきたので、未だに信じられません。」


子宮内膜症、チョコレート嚢種の手術歴あり、子宮内膜ポリープ切除という段階で、縁あって子宝の漢方相談。

病院からは当帰芍薬散を処方されているとのことで、通常は、何か漢方を服用しているときには、初回の方は常連様のお客さまではありませんので、漢方相談には乗らないのですが、直接にお母様とも一緒にご来店頂いた真剣な漢方相談でしたので土屋薬局からは2種類だけ漢方薬をお勧めしました。


昨年の平成28年11月末の相談でした。


そして今日の平成29年3月23日には 「先生に紹介していただいた漢方薬で基礎体温が上がったこと、妊娠に繋がったと思います。本当に感謝しております。ありがとうございました。」

という嬉しいご感想でした。


子宮内膜症の子宝の妊活で妊娠を目指す漢方相談には「鍵」があるのです。

「キーポイント」です。


けっこうその「子宮内膜症の漢方相談の鍵」を握っている漢方相談ができるところは少ないと私はみています。


この場合は漢方相談のゴールは独身、未婚の方であっても将来は結婚されて幸せな家庭を築き上げますから、「妊娠」「出産」を目標としています。

もちろん妊活中の子宮内膜症のかたも「妊娠」「出産」が最大目標です。


妊娠出産すればそのあいだは生理が止まっていますので、可愛い男の子や女の子を手元に抱いて、チョコレート嚢種が小さくなっていたりなど子宮内膜症の改善につながっていきますし。


当店の漢方相談での場合には、あくまでも「妊娠」「出産」するための子宮内膜症の体質改善を「売り」にしていきたいです。

たとえ20代のお嬢さんで彼氏がいまのところいなくても、子宮内膜症、チョコレート嚢種などがござましたら、卵巣嚢腫などの縮小を目指す漢方をしっかりしていって将来の結婚に向けて、幸せな家庭のために漢方相談も可能です。

マジメな話し、土屋薬局は学校用品やエプロンも販売している普通の田舎のパパママストアの個人薬局ですから気軽に来店、足を運んでください。

真剣な方には、こちらも真剣にお話を聞いて良い結果を提供したいです。


けっこう独身の方の漢方相談も楽しくて、午前中に来店されたお客さまには「土屋薬局さん、私のために今後ともあと100年ぐらいは続いてください」とお褒めの言葉いただきました。

潰れないように、頑張って営業したいです。

看護師さんや薬剤師さん、心理カウンセラーの先生など、医療関係で自分の体に対して思慮深いかたは、独身の間からも理解されて漢方薬で体質改善が続きます。

そのような方の場合には、嬉しいことに大抵は結婚されてから子宝に恵まれます。(一般的に体外受精までいくような難しい疾患でも自然妊娠されたり。分かっているから出産後も漢方薬続けてくれます。)


お客さまも色々な方がいて自分が漢方飲んで調子が良かったり、妊娠出産しても、「流行ると漢方相談に行けなくなるから他の誰にも教えません」という方もいます。ちょっと微妙な問題ですが、私はほどほどにお客さまには来店して頂きたいです。coldsweats01


(地域のミニコミ誌などにも広告を考えたのですが、ある看護師さんも「流行ると相談に行けなくなるから広告は出さなくても土屋薬局さんなら大丈夫です」と言われて中止になりました。。coldsweats01


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚

「子宮内膜症、子宮腺筋症の漢方の不妊改善は気虚対策から

チョコレートのう腫がある子宮内膜症の漢方相談

子宮内膜症/不妊症と漢方薬

卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫の漢方相談について

漢方早わかり/子宮内膜症の漢方、漢方薬

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。


子宮内膜症、チョコレート嚢種などでお悩みの場合には、いい方法がありますので、山形県内に近いかたはとくに初回は頑張って予約を電話でいれたうえで山形県東根神町の土屋薬局にご来店くださいね。


そういえば、はっ

2016.11.28

「お母様と一緒のご来店は妊娠できる」のジンクス


お母様と一緒に来店すると妊娠できるジンクスも続いていましたね。


一時、このブログでもトップのほうにそれを掲載していたところ、無理にでもお母様と来店するお客さまが増えたので申し訳なくなったので今はおおっぴらには公表していません。


40代のお客さまがお母様を連れてくると、お母様は70代になっていますから。。

さて今日の土屋家の様子です。


雪囲いを外す

<2017年3月23日>


春になってきて庭の雪囲いを外しています。

関山から庭師さんにきてもらっています。

雪囲いを外すと「春」を実感します、ここは雪国です。


ヒマラヤユキノシタ

お庭ではヒマラヤユキノシタが咲いていました!

私の好きなお花です。

地味なところがいいです。


金魚もすいすい

池の雪囲いもそろそろ外れる季節でしょうか?

金魚もすいすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.10

子宮頚部の前癌病変(子宮頸部異形成)で円錐切除手術後、漢方相談。妊娠出産

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は暖かで春めいてきた山形県です。

今週は雪、雪、雪、小雨からやっと晴れてきました。

まだまだ寒さが続きますので東北地方など寒い地域のかたは風邪や体調不良にはお気をつけてください。

さてお客さまの嬉しいお話です。


平成26年8月29日が初めての漢方相談でした。

ちょうど馴染みのお客さまからお電話を頂いて「うちの嫁さん、覚えてますか?」


「はい、もちろん忘れたことはありません」 (土屋)


「うちの嫁よ、なかなか二人目授からないのよ、困っていて幸太郎さんなんとかしてくれる?」(ママ)


と、義理のお母さんからの真剣なお願いで一族の繁栄を託されたのでした。


結婚7年目、お子さま1人 6歳。


疲れると食欲不振になり、ストレスを我慢するタイプ。

冷え性、立ちくらみ。

寝付きが悪く夜は12時くらいに寝て朝は7時半に起きます。


汗をかきにくいです。


初潮11歳 月経周期は35~42日で月経期間は6日間。


出産してから生理痛がひどくなって血塊が2~3日目にどっさりでます。

生理中は下痢をしやすいです。


18~19歳のときに過度なダイエットをして生理が1年止まりました。

いつもだるいけど、とくに生理前はだるさが酷くなります。


過去に子宮頚部の前がん病変(子宮頸部異形成)で円錐切除手術しています。

次に1人め妊娠した後に下が癒着して産めないので手術と、帝王切開もしたので都合3回、子宮を手術しています。

その後に流産も経験されました。

針の穴ぐらいしか開いていないそうです。


お客さま本人曰く 「妊娠しづらいかも」

漢方や樹は4種類をお勧めしました。


養血調経の生理のリズムを調える漢方薬に胎児の成長に不可欠な栄養素がぎっしりの子宮を回復させる漢方薬とストレスを緩和して心と体を調和する漢方薬に、そろそろ生理が来そうなところでの来店でしたので生理中にスッキリとさせる漢方薬の4種類です。

驚いたことに翌年の2月には妊娠が分かって6~7週目になっているとのことでした。


ママ曰く 「うちの嫁は性格が良かったから」 ということで家族全員でもちろん息子さんも含めて喜んでいるとのことでした。


結局、平成27年7月にはご出産、子育てで忙しくしているとその年の12月にご連絡があり嬉しく思いました。


どうもおめでとうございました!


最上川

<2017年3月5日 山形県大石田町 大石田大橋からの最上川眺め>


最上川

大河のように悠々とすくすくと育っていって頂きたいです。

このたびはまことにおめでとうございました。


最上川河畔

最上川河畔 冬景色が美しいですね。


最上川の河川敷の冬景色

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.07

第二子不妊の漢方相談をして授かり、無事に出産された会社の同僚からのご紹介でした。

昨日、山形県南地方からの初めて来店された不妊症の子宝相談のお客さま、土屋薬局で第二子不妊の漢方相談をして授かり、無事に出産された会社の同僚からのご紹介でした。


「会社の同僚が漢方で妊娠したので…」と当店のことをこっそりと教えてもらったことが、来店のきっかけになることがあります。


お客さまの「信用」がまた初めての方にも「信用」が受け継がれていますので、漢方相談がとても始めやすいです。

こちらも安心して漢方相談ができます。


ご紹介されたお友達のお名前をお聞きしたところ、過去に「おめでとうございます」の漢方ブログを作らせて頂いたお客さまでした。


基本的に同一記事ですが

第二子不妊で漢方相談。朝鏡の前でニッコリ しあわせ天使が舞いおりる

第二子不妊の漢方相談で授かったお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


もう一度、引用させて頂きますね。



“朝鏡の前でニッコリ しあわせ天使が舞いおりる”」の第二子不妊の漢方相談のお客様から頂戴しましたお手紙を名前のところなどを隠してケースに飾らさせて頂きました。


第二子不妊の漢方相談で授かったお礼のお手紙と赤ちゃんの写真

<2015年12月10日 土屋薬局店内 第二子不妊の漢方相談で授かったお礼のお手紙と赤ちゃんの写真>


これはいわゆる「島陳列」のところに飾りました。


漢方相談の壁面が嬉しいことに赤ちゃんの写真でいっぱいになりましたので、工夫して飾る場所を考えました。


第二子不妊の漢方相談で授かったお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


第二子不妊の漢方相談で授かったお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


「土屋幸太郎様


朝夕は寒気がひとしお身にしみるようになりましたが、お元気でいらっしゃいますか?

大変ご報告が遅くなってしまいましたが、7月10日に無事に2936gの男の子を出産することができました!


笑顔と元気を与え、みんなから愛される子に育ってほしいという想いを込めて   という名を贈りました。

納豆の日に生まれたので粘り強い子にも育ってくれると嬉しいです。


待望の第二子はとにかく可愛くて可愛くて、毎日がとても幸せです。

なかなか授かる事ができなかった辛い日々を思い出すと幸太郎先生に出逢えた事は本当に運命だったと思います。


私を暗い日々から救って下さり本当に感謝しています。


12月で5歳になる娘も大変喜んでおり、沢山お手伝いをしてくれます。

最近では、服をぬがせお風呂に連れていってくれたりとお姉ちゃんぶりを発揮しています!

息子もそんなお姉ちゃんが大好きで、顔を見るとキャッキャッと声を出して笑っています。


改めて子供のいる人生ってステキだな、子供の笑顔が一番だなと思うこの頃です。

先生から昨年秋にいただいた一枚のハガキを今でも大事にさせていただいています。


“朝鏡の前でニッコリ しあわせ天使が舞いおりる”

何度も何度も見て励まされました。


本当に本当にありがとうございました。

向寒の折、くれぐれもご自愛くださいませ。」


第二子不妊の漢方相談で授かったお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


こちらこそ、素敵な嬉しいみんなが笑顔になるようなお手紙ありがとうございました。

今後とも薬剤師として中医学、漢方の勉強、努力していきたいです。


そのようなわけでお友達も主人とご夫妻でご来店されましたが、昨日のお客さまもご主人様とご夫妻で来店されたとても真剣な漢方相談でしたのでしっかりと対応サせて頂きました。

良き結果につながりますことを心より願っています。

(ご紹介された友達のかたはなんと1周期での妊娠でした。とても早い良い結果で驚きました。きっとご主人も2種類の漢方薬を一生懸命に服用して協力的だったことも関係していると思います)


不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.06

鼻炎と喘息の体質改善も兼ねて漢方相談、トントン拍子で妊娠でした!

おはようございます。

薬剤師、国際中医師(「中医学、漢方のレベルが日本国民のためにも素晴らしいですよ」と中国政府からのお墨付きという資格です)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会から承認されたオフィシャルな資格)の土屋幸太郎です。


土曜日の漢方相談会、天気が良くなって宮城県と山形県の街道の雪も解けたせいか、仙台からのお客さまが3組もいらっしゃいました。


最近、あまり遠方から来店されると通われる方が大変だと思ってあまり仙台方面からどうぞ!とホームページ上でもアピールしていないのですが、有り難いことでした。

昨日の夕方は東京からのお客さまが山形市のお客さまからのご紹介で来店されたそうです。


土曜日の漢方相談会に話は戻りますが、仙台から新規で来店されたお客さまの来店のきっかけは「ホームページ」でした。

「夫婦仲が良くてあちこち二人で出かけて楽しそうな印象だったからです」

「ホームページが楽しそうだったから。先生、毎日楽しいでしょう?」


と激賞して頂きまして、仕事が終わった後に妻に伝えたところ、妻も大喜びでした。

このブログを御覧になって頂いているかもしれません。

ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m

最近は仙台からのお客さまとは、私が好きだったエーグル(AIGLE)あとの敷地にできたパンケーキのアロハ!マハロ!のお店の話や仙台スイーツの話など、仙台在住の仙台っ子と同じレベルでお話できますので、驚くかもしれません。

思えば、仙台駅前の御曹司や重鎮など知り合いもけっこういますので、「気持ちは仙台」かもしれません。

(一人の薬局の先生は仙台ではなくて「仙臺」の文字の世界ですから素晴らしいです。)


仙台は、いちご、パンケーキ(東北電力ビルのお店も美味しいです)、仙台味噌など、最近大好きです。

とくに、宮城県のいちご🍓は最高です。


コーヒー

<2017年2月1日>

2016年12月、大人気のパンケーキ店『Eggs 'n Things』が東北エリア初上陸することに決定しました!山盛りのクリームが印象的でお酒も楽しめる使い勝手の良い『Eggs 'n Things』。ぜひ今まで近くになくて行く機会がなかった方も足を運んでみてくださいね♪


これがアロハのパンケーキのお店です!


パンケーキ

これで1200円前後くらいするのですが、私は妻と2人で食べましたが、ほかのお客さまたちはみんな1人1個ペロリと食べていて驚きました。

当日は行列なしでスポッと店内に入れました。

奇跡だったかも。。


妻と


アイフォンでお客さまの写真をパチリ!と撮ってくれる親切なフレンドリーな応対ですよ!

誕生日の方は店内で大合唱です!


話は戻ります。


今年の平成29年1月31日から山形県南から来店されたお客さま。


奥羽本線で地元の駅から神町駅で降りて土屋薬局のスタッフがお迎えにあがりました。


仕事はサービス業、店舗業で仕事を1人で任されていてストレスもあるとのことでした。


初潮11歳、月経周期28~32日。月経期間は4~5日。


お年は30代前半です。


月経開始が1月4日から1月9日で生理が終わり、来店された日は月経周期29日目と微妙な時期でした。


「妊娠していませんか?」とお話をお聞きすると前日に妊娠検査薬を試してみたら陰性だったそうです。


妊娠していないことを確認してから再度、漢方の不妊症、子宝相談を続けました。


12月にはクロミッド。


1月はレトロゾール。


子宮内膜が薄いことがある。


ひょっとして卵子が小さかも?


舌ベロは歯痕(しこん)、淡紅、苔は薄白。


寒がり、冷え性。

生理前に頭痛。


食欲は問題なし。


つねに鼻炎気味。


腸は弱いほう、胃も弱い。


繊維質で下痢になりやすい。


以上のようにお話をお聞きしまして「常に鼻炎気味」に最近は、中医五官病に熱心な私は反応して、免疫も上げることも考えました。


レトゾールでは卵胞26ミリで排卵した。

喘息持ち。

気圧が低めになると辛い。


漢方薬は養血調経で生理のリズムを調える漢方薬、補腎精で精力をつけ免疫を上げて鼻炎にも喘息のアレルギー疾患の体質改善に良い漢方薬、ストレスを軽減する漢方の3種類をお勧めしました。


その日は神町駅は田舎の無人駅ですから、帰りの時間帯があわなくて薬局で1時間くらい滞在して頂いてスタッフが午後の電車に間に合うようにお送りさせて頂きました。


昨日に妊娠の反応があったということで、不妊症対策の体質改善の漢方薬をちょうど2ヶ月、2周期飲んだところでの嬉しいようなお話でしたから良かったなあと思いました。


鼻炎や喘息を改善するような漢方薬はマクロファージなど免疫系を改善していきますので、その意味でもいい漢方相談だったのではないでしょうか。

お客さま、素晴らしいです。👏(拍手)


排卵誘発剤を服用しているときと漢方相談の相性はよくてとくに当店のような子宝系に強い薬局ですと「子宮内膜を厚くする」対策方法はバッチリですので黄体機能不全気味にも効果的です。


201611-24 黄体機能不全の着床障害不妊でしたが漢方でトントン拍子で妊娠!

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。


体外受精の漢方相談ではアレルギー性鼻炎は無視しないこと」こちらの土屋薬局 中国漢方通信では、鼻炎を改善することは妊娠にも役立つことを快晴つしています。

「利水、免疫調整のほかに細胞を再生させる働きがあるそうです。体外受精などで長期間ホルモン剤など沢山使うのでレセプターが消耗してしまいます。レセプターの補充にも役立つとのことでお客さまご夫妻にも納得して頂きました。」


ジェラート

<2017年3月5日> 久しぶりに東根市のよってけポポラでジェラート食べました。美味しかったです!



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


今週は日曜日の3月12日は土屋薬局第二日曜日で定休日です。

それ以外の3月6日から3月11日までは薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎が漢方相談を担当しています。

お気をつけてご来店ください。

道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.28

漢方相談でトントン拍子での妊娠でした。

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

晴れた山形県東根市神町です。


遠く月山や葉山もはっきり眺められて春を感じます。

雪解けです。



昨日に来店されたお客さま、昨年の平成28年10月17日に初めてのご来店、20代。

結婚して2年目。

「タイミングをしたけど授からなかったので不妊対策の子宝に恵まれやすい漢方相談を」と土屋薬局にご来店。


初潮12歳、月経周期27日でやや短め。

月経周期7日間。


ちょうど10月16日に生理が来たので月経周期2日目でのご来店でした。


生理痛よりも生理が来る前の日が下腹部痛が辛いです。

初日に鎮痛剤を服用。


2日めは薬を飲まなくても我慢できます。

生理中は下痢になりやすい。


生理前には胸の張り(+)、ガス(+)もでる。

1周間前から胸が張ってくる感じがありました。


排卵痛(-)

不正出血(-)


排卵日のおりものは感じます。


寒がり、冷え性。


立ち上がるときにめまい。

腰に不快感。


食欲あります。

食事の量も普通です。


12時過ぎに寝ています。


便秘です。

4日に1回程度。


産婦人科での不妊治療にはまだ通院していません。

基礎体温表はつけ始めました。


お客さまには漢方薬2種類


1つは生理のリズムを調える漢方薬。

もう1つは気血(きけつ)を揺り動かすような漢方薬。


「生理中と排卵期に服用すると早い人だと1ヶ月で妊娠することもあります」と説明しました。


ご主人様にも男性を強くする漢方薬。


「アリのお陰でありがとう」になりやすい漢方と説明しました。


ご主人様を心配して購入される奥さまのところには子宝が舞い降りやすい傾向にあります。


そして2回めの来店の12月2日


姙娠された基礎体温表

<姙娠された高温期が続く基礎体温表>


まさにトントン拍子での妊娠でした。


自然のタイミングだけで姙娠されたそうです。

おめでとうございます!


来月に仕事で東京国際フォーラムに出張があるとのことで邪気よけに、漢方薬2種類をお勧め。


養血調経で母体と赤ちゃんを守るもの。


屏風を立てて邪気から体を守る漢方薬


そして昨日の2月27日はもう5ヶ月になっているとのことでした。

どうもおめでとうございます。


家族のおばあちゃんのご相談でした。

こちらのほうは土屋薬局のもう一つの柱、痛み、しびれの漢方相談でした。


最近、漢方薬を服用されて1ヶ月ぐらいで姙娠されたお客さま、ほかにもいらっしゃるのですが、すっかり「信用」を頂いて家族での土屋薬局のファンになっています。

有り難いことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.21

夫婦2人で来店。ヒューナーテスト後、ご主人様も精力あげて妊娠!

秋に来店されたお客さまです。

28歳。

医療関係のお仕事をされています。


子宝の漢方相談をご希望でした。

初潮11歳

月経周期は28日、月経は6日間。

生理痛は初日で軽い方です。

ちょっと血塊が混ざります。

生理前はイライラしやすいです。


10月24日に土屋薬局にご来店。

ちょうど来店された日は月経3日目だそうです。

左の卵巣嚢腫3~4センチ 経過観察です。

ひょっとしたら血液が溜まっているかもしれないそうです。

一番最初は皮様嚢腫と診断されました。


冷え性

食欲有る、通じも良いです。

生理前にはニキビ、顎(アゴ)にでます。


ご夫妻での来店でした。


養血調経と補腎精の漢方薬2種類のお勧めです。


11月14日にご来店。


生理は10月22日から27日できました。

生理は6日間、来店された日は月経周期24日目です。


「そろそろ生理が近い」とのことで生理期間中には弓帰調血飲第一加減を。

生理をスッキリさせてお掃除する漢方処方です。


12月26日が3回目のご来店。


最終月経は12月18日~12月23日

月経期間6日間

生理痛
は初日でした。

生理のちょっと前に頭痛、血塊(+)

漢方薬は普段服用する子宝の漢方と生理期間中に生理をスッキリさせる漢方薬


翌年の1月4日。

当日、ヒューナーテストをしたら精子の数が少なめで元気もあまりありませんでした。

日常生活も主人は疲れている感じです。


食欲はある。通じも良いです。

夜は眠れています。

主人はアルコールは缶ビールを2~3本くらい。

つねに腰が痛いです。

(お仕事は運転関係のお仕事だから)


次回は精液検査をするそうです。


主人の漢方として補腎精のイーパオ、食用アリの健康食品を。

「アリのお陰でありがとう」になりやすい漢方の健康食品です。

「食品として1日9~15粒を目安にお召し上がりください」ですから、1日2回に分けて、朝7粒、夜8粒でどうですか?とお客さまと飲み方を一緒に考えました。


男性不妊対策にもよいものです。


1月30日にご来店。


妊娠5週目!です。という嬉しいご報告でした。

当店の漢方薬は妊娠中もそのまま服用できることをお伝えしました。

どうもおめでとうございました!


大石田 最上川への支流の眺め 

2017年1月29日 大石田 最上川への支流の眺め 雪景色が美しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.16

チョコレートのう腫術後に体外受精、妊娠、出産されました。お母さんパワー

2015.02.05


「先生の『お母さんと一緒に来店されるお客様は必ず妊娠する』のジンクス、あたっていました!」

こんばんは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日の午後に1本の電話がありました。


昨年の年末からご主人の仕事の都合で関東に引っ越しされたお客さまからです。


毎月、当店に来店されるのを楽しみにされていた方で、お母様もお洒落で可愛い親子でした。


チョコレート嚢腫の手術後、人工授精4回、体外受精もされてとうとう山形に残っていた大事な凍結卵も使い果たして、新しい引っ越し先で不妊専門のとても良いクリニックを見つけてきて、来月から体外受精の採卵から始める予定でした。


お電話では

「陽性反応がでました!

市販の妊娠検査薬で、最初からハッキリと陽性になりました。

初めてのことでとても嬉しいです。

体外受精の準備をしていて生理を待っていたのですが、なかなか生理がこないのでおかしいなあ、まさか?と思い妊娠検査薬を使ったら感動でした。」


週数を教えて頂きましたら5週目でした。


「先生の『お母さんと一緒に来店されるお客様は必ず妊娠する』のジンクス、あたっていました!」


「初めて土屋薬局に行ったのが平成26年1月20日で漢方を始めてからちょうど1年になります」


「漢方を続けていって本当に良かったです」


とのことで、私もスタッフも大喜びでした。


体外受精を待っている間に妊娠する確率は1%と言われています。


以前にも10年位前だったか、そのようなお客様がいらっしゃいました。


「お腹まわりから体もポカポカしています」


とのことで、妊娠中の健康を守れるような漢方の組み合わせをお伝えしまして、また山形のお母様と一緒にご来店されるそうです。

当店からは今週中にも犬のマスコット、戌のお守りをお贈りする予定です。


その後、平成27年12月29日にお電話があり、「その年の9月◯◯日に前置胎盤で出産。出産まで2ヶ月入院、妊娠糖尿にもなりましたが元気な女児を出産されました!」とのことでスタッフ一同、とても嬉しく思いました。


妊娠中は体重も3kgしか増えなかったそうです。

産後は完全母乳で育ているとのことでした。


こちらのお客さま、イニシャル Hさまとさせて頂きますが、平成26年1月20日が初めての漢方相談でした。

実家のお母様といつも一緒に来店されていました。


32歳、看護師さん。

夜勤があります。

月に10日はコール当番

呼び出しのときもあります。


平成20年7月にチョコレートのう腫の手術をされました。


右の卵巣の悪いところだけを切除しました。

右の卵巣のチョコレートんのう腫は4センチの大きさになったそうです。


排卵誘発剤で排卵日に2回ぐらい破けて、動けない激痛だったので手術を決めました。

早めに処理しました。

腹腔鏡手術でした。


チョコレートのう腫手術前に人工授精(AIH)2回。


手術後にクロミッドで排卵誘発しての人工受精(昨年10月)

ゴナールFの排卵誘発の注射での人工授精(昨年11月)


チラージンも服用中です。

甲状腺機能は現在は落ちついています。


寒がり、冷え性。

肩こり。


食欲ある。

生理中は食欲が落ちます。

鼻水。

お通じは正常です。

夜はトイレに2回起きます(22時半には床に入ります)


手術前に足にむくみがありました。

いまはだいぶいいです。


風邪をひくとリンパが腫れてしまいます。

風邪をひきやすいです。


初潮は13歳 月経周期は30~31日、月経期間は6~7日。

2日めが経血量が多いです。


生理痛はお腹を温めても痛みは変わりありません。


ホッカイロ、腹巻きでも生理中は変化なし。

少し血塊がでます。以前はドロっとした月経血でした。

相談日のときには月経周期9日目。

来月に通院する予定。


今月は排卵日におでこと口の周りにニキビ。

手術してからは貧血とたちくらみ、息切れ。

ご飯を食べていると眠くなります。


舌ベロは痰紅に苔が剥がれているところもあり、舌の奥のほう膩苔といって湿邪がある感じです。


ゴナールF75単位で卵がボコボコできたので、50単位にしないとダメだそうです。

排卵痛もあります。


漢方薬は4種類


養血調経の漢方薬、

補腎精のプラセンタ製剤

ピクノジェノールと我朮、三りょう製剤

生理中には弓帰調血飲第一加減



平成26年2月17日

人工授精をする予定でしたが右に4つ、左に4つと卵が多かったのでキャンセル。


体外受精(IVF)で採卵する予定です。

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になりやすいです。


2月19日に採卵する予定です。

(前回もAIHで卵がですぎたのでAHI、人工授精はキャンセルしました)


弓帰調血飲第一加減、ピクノジェノールと我朮、三りょう製剤、養血調経の漢方薬



平成26年3月13日

2月19日に採卵して6個受精していました。

6個とも凍結できました。

卵の質が良かったそうです。

腹水があったのでお休みていました。

次の生理がきたら移植していく予定です。


生理は血塊がへってスッキリした感じでした。

AMH2・92



平成26年5月7日

体外受精 陰性で妊娠していませんでした。

ドクターからは「凍結するときや融解するときに卵の質がひょっとしたら下がったのかもしれない」と言っていたそうです。

今回は4月15日に移植しました。


平成26年5月12日

あと2本凍結しています。

プレマリンで子宮内膜が厚くなりませんでした。


平成26年6月10日

漢方を始めてからは生理痛の薬は服用しなくとも平気になりました。

レバー状の血塊は小さな血塊になりました。

生理はスッキリとでています。


平成26年7月8日

ご主人が関東に転勤になります。

奥さまも一緒に行きます。

8月くらいから卵を戻していく予定です。


平成26年8月6日

8月4日に生理。

今日から1日おきにエストラーナテープを2枚貼っていきます。

18日あたりに卵を戻していく予定です。

舌ベロは花剥苔といって苔が地図状になっている感じです。

平成26年9月2日

陰性でした。

次回からは3回めになります。


平成26年9月25日

11月に卵を戻す予定です。

10月に関東に転勤します。


平成26年12月3日


11月21日に体外受精、2つの融解胚で1つは溶けてしまいました。

残りの1つは3BCのグレード。

引越し先の関東のレディースクリニックに通っています。



平成26年12月29日

チョコレートのう腫は手術後再発していません。

甲状腺はチラージンで抑えています。


平成27年1月28日

新しい婦人科に通院中


2月に体外受精(IVF)を行います。



平成27年2月5日

陽性反応がでました!

体外受精の準備をしていて生理を待ってから連絡する予定でしたが、いつまでも待っても生理が来ず、ひょっとしたら、、、と市販の妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました!


漢方薬は、養血調経の漢方薬とプラセンタ製剤の医薬品と丹参の活血化瘀の漢方薬と脾腎を補う漢方薬の4つはぜひお続けしてみてください。


ということで感激の展開でした。


子宮内膜症で20代のときにチョコレートのう腫の手術を受けたあとに体外受精を繰り返してもなかなか結果がでなかったのですが、漢方薬で不妊症の体質改善、子宝相談をしていた結果、体調も整って自然妊娠されたという嬉しいお話でした。


結論は「お母様と一緒に来店される方は妊娠する」のジンクスがある土屋薬局でした。


春待つ桜

<2017年2月15日> 乱川 春まつ桜🌸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.10

小児のおねしょの漢方相談、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎など

先週の土曜日の漢方相談会、じつは密かに「おねしょ」の漢方相談の新規の方やリピーターの方など3名のお客さまが来店されました。

ちょうど午前中に来店されたお客さまたちは皆様、妊娠出産されたお客さまたちが産後も漢方を服用していると調子がいいのでお続けになっている方など、「信用」と「信頼」の出来ている方たちでした。


産後の漢方相談で、偶然だと思いますが、たまたま「おねしょ(小児夜尿症)」の相談が昨年の秋ごろから続いています。




そのお客さまも前回は日数を多めに購入されたのですが「おねしょ」の漢方薬、調子が良いようでリピート購入されていきました。


新規の地元のお客さまも先月に初めてお子さまの「おねしょ」の漢方相談したのですが、調子が良いそうです。


さて今日、来店されたお客さま


その後経過がとても順調でつわりもなく、8月に出産のご予定のことでした。


当店、「土屋薬局を紹介してくれた友人には感謝しています」ということで、今日はお兄ちゃんのアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などのアレルギーの体質改善のご相談でした。


中耳炎で手術をして鼓膜を切開したら膿が溜まっていたそうです。


おねしょの漢方相談に似ている小児漢方の方剤があります。


そちらとお子さまの体を根本から丈夫にするコンクレバンを紹介しました。

コンクレバンは肝臓加水分解物の天然アミノ酸製剤ですが侮れません。

子供も大人もおじいちゃん、おばあちゃんも服用できる、家族全員で健康づくりです。


さて、東根市内の超常連のお客さまのお子さま、お兄ちゃんも長年、漢方薬とコンクレバンを続けた結果、顔色も良くなってアレルギーの体質が改善されたそうです。


体の中から皮膚や粘膜も強化するという良い方法の紹介でした。




最後に大塚敬節先生の「症候による漢方治療の実際」から「排尿異常」についてのご紹介です。

南山堂さん、ありがとうございます。


445ページより


「虚弱児童の夜尿症に用いる。また尿をもらすことはないが、尿が近くて量もまた多いものにも用いる。

患者は14歳の少女、背丈がひょろ長く、顔の色は土色をしている。

この少女はたいへん小便が近く、1時間に2回も便所(トイレ)に行く。

しかも1回量が多い。

いくら食べても痩せていて肥えない。

小便が出たくなると、すぐ便所に駆け込まないと、その場でもれるという。

疲れやすくて、根気がつづかないという。

食べ物は、刺激性のあるものが大好きである。

大便は毎日1回はあるが、軟便である。

冬は手足が冷える。

のどが乾き水や茶をよくのむ。

夜間も眠っていて、ときどき寝小便する。

私はこれに寝小便の漢方薬を与えたが、1週間後には、2時間ぐらい小便がもつようになり、もらすことはなくなった。

ひきつづき2ヶ月ほど服用して、夜尿もやみ、血色もよくなり、肥えてきた。

腹痛の頁、出血の頁なども参照して、この処方の用法を研究してください。」


今日のお客さまはお子さまのアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎の漢方相談につきまして、ご自身が2人めを姙娠されて8月には出産とのことで顔色も良くてお元気にご主人と一緒にお帰りになられました。

お友達にも「顔色がいいね!」と褒められて嬉しかったそうです。


大石田最上川湖畔

<2017年1月29日> 冬の晴れた最上川河川敷、大石田


最上川

最上川

夏はテニスや野球などやれますが、冬は実に美しい冬景色の最上川河川敷ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方 | PMS・月経前緊張症/不妊と漢方 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方相談 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方で効果改善 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/不妊と漢方 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方 | カンジダ膣炎/不妊と漢方 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/不妊と漢方 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方 | ストレス/不妊と漢方 | セックスレス/不妊と漢方 | タイミング療法/不妊と漢方 | ダイエット/不妊と漢方 | チック/小児チック/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/不妊と漢方 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方 | ニュースレターより | ハテナ | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士、幼稚園教諭/不妊と漢方 | ベビ待ち歯科衛生士/不妊と漢方 | ベビ待ち看護師/不妊と漢方 | ベビ待ち美容師さん/不妊と漢方 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症の漢方相談会 2008年 | 不妊症の漢方相談会 2009年 | 不妊症の漢方相談会 2010~ | 不妊症の漢方相談会 2013~ | 不妊症の漢方相談会2017 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/不妊と漢方 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/産後の漢方薬 | 人工授精/不妊と漢方その1 | 人工授精/不妊と漢方その2 | 体外受精/不妊と漢方その1 | 体外受精/不妊と漢方その2 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方 | 円錐角膜/漢方薬 | 冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | 冷え性/不妊と漢方 | 加齢性黄斑変性症/漢方で効果改善 | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/不妊と漢方 | 卵管性不妊/不妊と漢方 | 卵管水腫/卵管留水腫/不妊と漢方 | 卵管閉塞/不妊と漢方 | 卵胞発育不全/不妊と漢方 | 口内炎/漢方 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛の痛みしびれ/漢方 | 坑精子坑体/不妊と漢方 | 基礎体温が低め/不妊と漢方 | 基礎体温が高め/不妊と漢方 | 基礎体温ガタガタ/不妊と漢方 | 基礎体温表/不妊と漢方 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方 | 妊活・妊娠力アップ/不妊と漢方 | 婦宝当帰膠/不妊と漢方 | 子宮内膜が薄い/不妊と漢方 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/不妊と漢方 | 子宮内膜症/不妊と漢方、妊娠出産 | 子宮外妊娠後/不妊と漢方 | 子宮筋腫/不妊と漢方 | 子宮腺筋症/不妊と漢方、妊娠出産 | 子宮頸がん/不妊と漢方 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児漢方/漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏(蓄膿症)の鼻水、鼻づまり/漢方 | 心と体 | 感音性難聴(耳鳴り、難聴)/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/不妊と漢方 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/不妊と漢方 | 排卵障害/不妊と漢方、妊娠出産 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方 | 月経の経血量が減少/不妊と漢方 | 月経周期が短い/不妊と漢方 | 月経周期が遅れる、長い/不妊と漢方 | 椎間板ヘルニア/漢方で痛み、しびれ改善 | 武漢へ | 死産後/不妊と漢方。妊娠出産 | 母乳の漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/不妊と漢方、妊娠出産 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方勉強会(2004~2008) | 漢方勉強会(2009) | 漢方勉強会(2010) | 漢方勉強会(2011) | 漢方勉強会(2012~) | 漢方周期療法 | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方・妊娠出産 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 独歩顆粒 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理不順/不妊と漢方、妊娠出産 | 生理痛/不妊と漢方、妊娠出産 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方 | 甲状腺/不妊と漢方 | 男女の更年期と神経症 | 男性不妊・乏精子症 精子無力症/不妊と漢方・妊娠出産 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 経血量少ない不妊/不妊と漢方 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎の漢方 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘の痛み/漢方薬 | 股関節痛、変形性股関節症の漢方薬 | 肩こりの漢方薬 | 肩甲骨の痛みの漢方薬 | 肩痛、五十肩の漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)の漢方薬 | 背中のほてり/漢方 | 背中の痛み/漢方 | 胚盤胞/不妊と漢方 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症の漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中の漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛の漢方薬 | 膀胱炎の漢方薬 | 膝痛の漢方薬 | 花粉症の漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹の漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方相談 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎の漢方薬 | 逆流性食道炎の漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群の漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿の漢方薬 | 遺残卵胞/不妊と漢方 | 酒さの漢方薬 | 頭痛、慢性頭痛の漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方で効果改善 | 頻尿/漢方で効果改善 | 顔面神経麻痺、手のふるえと漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/不妊と漢方 | 風邪/漢方 | 食欲不振、胃痛の漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方1 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方2 | 高血圧と糖尿病の漢方薬 | 高血圧の漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/不妊と漢方 | 黄疸の漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊の漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | 40歳代、高齢不妊/不妊と漢方 | AMH/不妊と漢方 | COPD 慢性閉塞肺疾患の漢方薬 | FSHが低い方/不妊と漢方 | FSHが高い/不妊と漢方 | POF・早発閉経/不妊と漢方