カテゴリー「2017年妊娠出産おめでとうございます!」の記事

2017.04.27

子宝草

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日、所要により公休をいただいていました。


今日は音楽の先生や山形市からの50歳代の私の先輩の世代の男性のお客さまや、その他、継続で漢方を服用されているかたのお電話でのサポートなどが続いていて忙しくしています。


午後の予約をして頂いたお客さま、いつも映画の話や東京の喫茶店の話など文化的な話ができる私にとって数少ないお客さまなので、東京の喫茶店では忌野清志郎展覧会をこの1ヶ月間していること。

矢野顕子さんも常連でよくいらっしゃること。

竹中直人さんも常連であの低い声で「マスター、珈琲ください」と言ったことを聞いたことなど雑談とりとめなくしていました。


RCサクセションなどの話ができることは嬉しいことです。


さて基礎体温表を見せていただきましたら、もう妊娠しているようなちょうど5週目の基礎体温表でした。

ずっと高温期が続いています。


最近、黄体ホルモンが半分くらいのあたい5前後でも漢方薬で妊娠しているお客さまがけっこういらっしゃいますので、ぜひ今のままの高温期の漢方でお続けしてください。という会話をさせて頂きました。

帰りがけに、「そういえば、あの以前にいただいた子宝草、枯らしてしまったので再度、頂戴してもいいでしょうか?」


ということでした。


そういえば、一時期、土屋薬局の子宝草をお客さまにプレゼントしていたことがありました。


看護師さんで子宝草をもらっていった方は妊娠されました。


この子宝草が育つところはスピチュアルに強い系のお客さまがおっしゃるには「土屋薬局は環境がとてもいいところなんです」とお墨付きをもらっています。


「ネットで検索したらたくさん子宝草がでてきますよ」


そのお客さまの飼っているウサギちゃんがまたアタマの良いウサギでした。


いつもはお部屋のウサギちゃんのトイレできちんと用をたすのに、突然、あちこちでおしっこをするようになり「ひょっとしたら私を困らせるのは、わたし妊娠したのかな?」と思って妊娠検査薬をつかったら妊娠が判明して無事に出産しました。

テレビである芸能人の方が飼っているペットが突然、飼い主を困らせるのは「飼い主が妊娠してお腹の赤ちゃんに意識が飛ばないように」そういう行動にでるのだそうです。


産後もまだ話の続きはありまして、「ウサギちゃんはアタマが良いので私と主人には噛み付いたりしますが、息子には絶対噛みつきません。」

「赤ちゃんと理解しているようです。」

ということでした。


そんな話を思い出しながら久しぶりに子宝草に目が行きました。


子宝草

<2017年4月27日 子宝草>

この緑の葉っぱについているツブツブのところを持ち帰って、お水などで簡単に大きくなっていくそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.15

チョコレート嚢種の方の自然妊娠!と中医不妊症お茶の間講座「高齢不妊症」で東京に行ってきます!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形は雨降りで花冷えのような天候です。

今日は4月15日土曜日で昨日の14日金曜日が一日かなり忙しくて、今日はわりとゆったりとしていて常連の熱心なお客さまにご来店が続いています。


「2017.04.13 潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全の子宝漢方相談で妊娠!

「2017.04.14 夕方に来店されたお客さま夫妻「妊娠」でした。仙台のネコ。アロハ!マハロ!


今週、2人の妊娠報告、1人の出産のご報告だったのですが、昨日の夕方にメールでご連絡がありまして、子宮内膜症でチョコレート嚢種の手術歴があり子宮内膜ポリープもあって、子宮内膜ポリープを切除してから体外受精に移行しましょう。という漢方相談のお客さまが、漢方薬服用4ヶ月で自然妊娠!されたという嬉しいご連絡でした。


「先生、お元気ですか?

漢方は、毎日のめていて最近は味にも慣れてきました。

報告です。

昨日、4/14 市販の検査薬で妊娠反応がでました。

4/20に子宮内膜ポリープ除去のため、総合病院を紹介してもらい行くはずだったのに、なかなか生理がこず、いつもは、生理前胸が張るのに、今回は全然はらず、2~3日前からゲップと胸焼けが続き変だなと思い検査しました。

今日、受診をしてきたところ、前回生理から31日目で4週目くらいかなと、まだ胎嚢は見えませんでした。次は、17日に受診予定です。

まだ、喜べませんが、妊娠反応がでたのは初めてなのと、また今回は薬や注射なにも使わず、自然で、ポリープをとろうという気持ちだったので、ビックリしています。

漢方の効果があったと思わずにはいられません。

どうか、このままいい結果につながりますようにとソワソワしています。」



今週は3名の妊娠報告、1名の出産のご報告でした。


最近、北東北のお客さまのチョコレート嚢種、子宮内膜症でのお客さまも姙娠されたのですが、今回もすごく良い結果で漢方薬役立っているようです。


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚

子宮内膜症、子宮腺筋症の漢方の鍵は温活にあり

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方で自然妊娠!生理痛も辛かった。


こちらの土屋薬局はてなブログにもその漢方の秘密が書かれています。


最近、私のお客さま、看護師さんと薬剤師さんが増えてきているのですが(今日もお客さまは県外のかたがナース2名、県内もナースのお客さま達)、昨日の薬剤師さんにも「子宮内膜症、チョコレート嚢種で悩んでいるお友だちがいたら力になれるので紹介してくださいね」と口が滑ってしまいました。


さて、明日、明後日の4月16日(日)、17日(月)と東京に中医不妊症お茶の間講座に参加してきます。


I中医不妊症お茶の間講座

中医不妊症お茶の間講座


「高齢不妊症」 

「高齢・卵巣機能低下における中医薬、漢方的な考え方」


これを機会に、基礎体温表が高めの場合や慢性の不正出血(黄体機能不全をふくむ)、そして「飲む宝石」ミンハオの使い方など、いろいろな先生とあって情報を探ってきます。


もちろん体外受精や高齢のかた、AMHが低い。FSHが高い場合など真剣に中医師の先生や日本の有力な漢方薬局の先生の話など聞いていきます。


なお、医療関係者のかたで看護師さんや薬剤師さんなど、しっかりと子宝の漢方や痛み、しびれなど、体調を良くしたいと考えのかたはぜひ山形県東根市の土屋薬局をご検討ください。

看護師さんとここまで相性のよい相談ができるようになるとは、、と驚いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.14

夕方に来店されたお客さま夫妻「妊娠」でした。仙台のネコ。アロハ!マハロ!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


山形も今日はぐっと気温が上がって春めいてきました。

そろそろ桜の花も咲きそうな蕾となってきている神町(じんまち)です。


さて、昨日の4月13日木曜日の夕方に来店されたお客さま夫妻、いつものように「体調はいかがでしょうか?」とお伺いしますとなんと「妊娠」とのことでした。


「おめでとうございます!」


妊娠されたお客さまの基礎体温表

<2017年4月13日 姙娠されたお客さまの基礎体温表>

ほぼ半年ぐらい漢方をお続けになりました。

月経周期は30~34日で20代のお客さまご夫妻ですから焦らずにじっくりとした漢方相談にお客さまも付いて来ていい感じで妊娠でした。


今週は2人の妊娠のご報告、1人の出産でした。


「2017.04.13 潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全の子宝漢方相談で妊娠!


もうひとりのお客さまは40代で大学病院で体外受精で妊娠出産の漢方バックアップのお手伝いでした。


相当頑張りました。

無事にお生まれになって子育ても順調のようで嬉しいです。

最後に残った卵1個がしかも4~6分割と遅めだったのを戻して陽性妊娠反応。

その後も不正出血が続き本人様は3回ぐらい「もうダメだ」と諦めましたが、それも無事に乗り越えて出産です。


20代も30代も40代も月経周期療法の骨格の漢方は同じで応用が効きますので、興味があるかたは気軽にご来店ください。

月経周期療法は独身のかたも可能ですし、アトピー性皮膚炎、ニキビなどのお肌の炎症の解消にもいいです。


土屋薬局では30代のママたちもお肌が綺麗にぷるぷるになっていますよ!


今日の午前中のお客さまは20代の平成生まれ。


3回目のご来店ですっかりファンになって頂いるような感じでした。

今度、お母様も連れてくるそうです。


ネコ

<2017年4月12日 仙台市 一番町、国分町のネコ>

仙台の街を歩いていたらネコとの遭遇です。

おいでおいで

ネコ

番外

アロハ!マハロ!のEggs 'n Things 仙台のスイーツのお店に再訪しました。


妻と私

妻と土屋幸太郎、アロハ!

まずはセルフタイマーで。


お店の人にもパチリ

お店の人にもパチリ!

私たちはパンケーキが大きいので二人で半分で満足でした。


イースターの復活祭のキャロットパンケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.13

潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全の子宝漢方相談で妊娠!

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに妊活の漢方相談で喜んでいただいています。


今朝はラジオから交響詩「英雄の生涯」リャヒャルト・シュトラウス作曲が流れました。

指揮バレンボイム、ベルリン国立管弦楽団。

春の季節外れの雪が降ってくる朝に「英雄の生涯」のテーマが流れます。

昨日に所要で仙台にいたのですが、錦町公園や西公園の桜が夢のようなお隣山形です。


さて


今週の妊娠報告です。

今日は2件の嬉しい妊娠、出産のご連絡がありました。

みなさま、おめでとうございます!


その1)


午前中に山形市のお客さまがご来店でした。


今年の1月からの不妊症、潜在性高プロラクチン血症黄体機能不全での子宝漢方相談


寒がり、頭痛、首や肩のこり。

目が覚めやすい。


軽い便秘。2~3日に1回


月経周期は28日周期よりも少し遅め。


1月、2月、3月ときちんと漢方を継続服用されて立派でした。


今月の4月10日、

「妊娠、陽性!」の報告でした。


来週、再度病院に行くそうですからしっかりと結果がでてくると嬉しいと思いました。


潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全での漢方相談で漢方を服用してから3ヶ月目でまさにトントン拍子です。

流産後からの漢方相談ですから土屋薬局の漢方、お役立ちになったのではないでしょうか。


宮城県仙台市錦町公園の桜

<2017年4月12日 宮城県仙台市錦町公園の桜>

都心のビルの谷間にある公園に咲いた桜の花です。

広瀬通りから横目に桜のピンク色が目立ったので駆けつけました。


宮城県仙台市錦町公園の桜

宮城県仙台市錦町公園の桜


宮城県仙台市錦町公園の桜

宮城県仙台市錦町公園の桜にしっとりと雨降りで傘の花も開いた仙台でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.11

カンジダ腟炎完治後、チョコレート嚢種4センチが1・7センチに、そして自然妊娠!

<カンジダ腟炎治ってから妊活漢方。チョコレート嚢種4センチが1・7センチに自然妊娠!>

◯カンジダ膣炎/不妊症と漢方薬

◯チョコレート嚢胞/不妊症と漢方薬

◯子宮内膜症/不妊症と漢方薬

◯黄体機能不全/不妊症と漢方薬


先週に常連のお客さまから1本の電話がありました。


独身時代に慢性のカンジダ膣炎で漢方相談していて、その都度体調、カンジダ腟炎の痒みに応じてまた季節によりも漢方相談をかえていってそして完治されました。


カンジダ腟炎で慢性化して治らずに困っている方も多いですので、大いなる希望になると思います。


さて、その後、めでたくご結婚されました。


結婚後に、婦人科の検診で子宮内膜症とチョコレート嚢胞がみつかりました。


平成27年7月16日からの漢方相談でした。


当店に漢方相談当初はカンジダ膣炎対策の漢方薬、湿熱(しつねつ)をサッパリさせるものをすでに手元に持っているがもっと良い漢方薬のカンジダ膣炎の対策をしていきたいとのことでした。

養血調経の生理のリズムを調える漢方薬+補腎精でプラセンタでしっとり

その後、五行草茶これは山形では「ヒョウ」といわれる「スベリヒユ」などもご紹介。


その年の9月7日にはカンジダ膣炎の調子が良くなり、疲れにくくなったとのことでした。


「疲れにくくなった」

これはとても大切なことで通常は「気虚」という慢性化しやすい体質があるからです。


カンジダ膣炎の漢方、免疫力低下がありますが妊娠可能です。」こちらの漢方もぜひ北京出身の女性中医師の先生のアドバイスですから参考にしてください。


漢方薬でハーブの力、ティーツリー配合の漢方薬の外用スプレーなどもカンジダ膣炎対策で上手にご利用されました。

その年の11月にご結婚されて、ハネムーンも楽しまれたようです。


このときの月経周期療法は

1)生理期間中 1~3日

血流たっぷりの漢方薬+補腎精のプラセンタの漢方薬+気血水を発散させる漢方薬+スベリヒユ(ひょっとしたらいいことあるかも!)


2)卵胞期 4~14日

血流たっぷりの漢方薬+補腎精のプラセンタの漢方薬+お肌をしっとりさせる健脾の漢方薬+湿熱をさっぱりさせる補腎の漢方薬+スベリヒユの漢方薬


3)黄体期 15~28日

血流たっぷりの漢方薬+補腎精のプラセンタの漢方薬+脾の気を上昇させる漢方薬+生理前のニキビ対策にスベリヒユの漢方薬

この月経周期療法でカンジダ腟炎の痒みなどなくて調子が良いとのことでした。

年はあけて平成28年は6月の段階でこの年は一度もカンジダ腟炎になっていません。

9月でもカンジダ腟炎になっていません。

すっかり体質改善になっているようです。

翌年の平成29年1月16日(今年ですね)

妊活がんばっています。

黄体ホルモン7・7

チョコレート嚢種4センチ、子宮内膜症と診断されてショックを受けました。


この時から、「子宮内膜症、チョコレート嚢種の漢方薬対策の月経周期療法


養血調経で血流たっぷりの漢方薬+プラセンタの補腎精の漢方薬+子宮内膜症のチョコレート嚢種の悪い細胞をチュウチュウ吸い取る漢方薬+王清任が創作した活血化瘀の名方の漢方薬


この漢方薬を根気よく続けていきました。


そして先週の平成29年4月6日のお電話で冒頭の話に戻ります。

「土屋先生、自然妊娠しました!」という劇的な展開でした。

しかも漢方薬でチョコレート嚢胞もかなり小さくなったそうです。


チョコレート嚢種が4センチだったのがいつの間にか1・7センチまで小さくなっていて驚きでした。


慢性のカンジダ腟炎で悩む人が多いなか、きちんと漢方薬に取り組んで体質改善もできました。

同時に子宮内膜症、チョコレート嚢種も克服されての自然妊娠に改めて感動の話しでした!

思えば、北東北からお母様と一緒に来店されたお客様(医療の専門職)も子宮内膜症でした。

こちらはチョコレート嚢胞の手術歴がありましたが、めでたく土屋薬局で漢方薬で先日妊娠でした。

3年間生理のたびに泣いていたそうですからすごく喜ばれました。


漢方の卵巣嚢腫と足の冷えの話題。チョコレート嚢腫にも

子宮内膜症、チョコレート嚢胞6センチ。漢方で自然妊娠!生理痛も辛かった。


こちらなどの卵巣嚢腫、子宮内膜症、チョコレート嚢種などの漢方薬の妊活、子宝の話も参考になりましたら、幸いです。


子宮内膜症、チョコレート嚢種関連の漢方相談、上手にできますので機会があれば土屋薬局まで漢方相談お寄せください。


不妊漢方早わかり/子宝漢方のツボ/山形仙台」こちらも参考になりましたら、幸いです。


官舎の紅梅

<2017年4月7日 東根市神町官舎の紅梅>

今年も紅梅がきれいに咲いています。

今年も紅梅がきれいに咲いています。

若木山とのコントラストが素敵です。


紅梅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.10

山形県医療安全研修会。ツバメ。桜の入学式の写真を頂いた話題

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今朝、玄関を開けて母屋に歩いていたところ目の前を黒い陰が飛び、よくみたらツバメでした。

ツバメに感動の朝で早くも季節は桜の季節を迎えて初夏になりそうです。


何かいいこと起こりそうな、ツバメという幸運の使者が舞い降りた朝でした。


さて昨日の日曜日は午後1時から山形市大野目のビッグウイングで山形県薬剤師会主催の医療安全研修会に参加してきました。

わたしたち山形県薬剤師会は医療過誤が無いように常日頃から研修会を通して、薬剤師の研鑽に努めています。


調剤における事故、インシデンド、アクシデントの発生を未然に予防する取組が薬局に求められています。


医療安全研修会

<2017年4月9日 山形市ビッグウイング 山形県薬剤師会、山形県病院薬剤師会主催、医療安全研修会>


私、土屋幸太郎は7班でした。

テーマは割愛しますが、グループでの各薬剤師の先生方と話し合って、その事象がどうして発生したかを各班で話し合って発表して研修会は終了しました。


一緒に参加した薬剤師の妻もとても参考になってためになった。と申していました。


発表者は長井市の調剤薬局の先生で、私はグループでの進行、司会を務めました。


胃がんの患者さんがいつも一緒に同伴する奥さんがいなくて一人で来局して、処方箋の2枚めを渡さずに、その2枚めの処方箋にフェロミアという鉄剤があって、胃がんで出血で輸血しているので、本来はフェロミアを服用するはずがフェロミアの鉄剤を処方薬を渡されなかったので、2週間後にはさらなるヘモグロビン値の悪化を招いた。


…このような内容でした。


ちなみに貧血の数字が8から7まで落ちた。

ということですから、かなり辛い状況のはずです。

私も貧血を体験したことがありますから、その数字では身体がどのような状況にあるかよく分かります。


蔵王

山形市ビッグウイングからの山形蔵王眺め


この蔵王の眺めに胸がキュンとなる土屋でした。


土屋薬局駐車場


<2017年4月10日> 土屋薬局 駐車場


さて今朝の土屋薬局駐車場です。


森田薬品工業さんから頂戴したプラセンタののぼりが目立ちます。


最近、土屋薬局店頭でお客さまに直接に「プラセンタ」と説明すると世間での認知度が高いせいか、スムーズに理解して頂けることが多くなってきました。


当店では今後ともストロングなしっかりとした効き目を感じられる漢方相談、医薬品の相談に邁進していきたいです。


土屋薬局

春めいてきてツバメも舞う土屋薬局です。


ツバメちゃんたち、隣のみますさんか農協さんあたりに巣があるのかなと思います。

幸運の使者が舞っています。


土屋幸太郎

そして今日の私です。

今週も頑張ります。


今週、ひょっとしたら金曜日前後にお休みを1日頂戴するかもしれません。


またひょっとしたら順調で何事もなかったら4月16,17日(日曜日と月曜日)と東京のイスクラ産業さん、日本中医薬研究会の不妊症お茶の間講座に参加するかもしれません。


2017年 中医不妊症お茶の間講座 上級コース 

第1回 グループミーティング  「高齢不妊症」


です。


先週の4月8日の土曜日は40代のお客さまの漢方相談、子宝相談が2件ありました。


ぜひとも妊娠してご家庭、ご両家の周囲の方々がハッピーになりますように、私も自分の持てる力をフルに発揮できるよう真摯に漢方相談に応じています。


cherryblossompass


12年前に漢方相談で妊娠出産されたお客さまの息子さま、中学校入学だそうです。

桜の入学式の写真をメールで頂戴しまして感動しました。


「新学期始動です。漢方薬のおかげで誕生した◯◯君も、こんなに大きくなりました。」


もう12年めのお話です。


子宝相談の場合には息の長い方の場合には長い人生の付き合いになる場合もあります。


それでは、今週もどうぞよろしくお願い致します。

ちょっと今の4月10日の段階では今週の勤務、私もどうなるか分かりませんので、遠方からのご来店の場合にはお電話 0237-47-0033 でスタッフに予約できるかどうかお気軽にお問合わせのうえ、実際にご来店のほどお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.04

高畠町からの子宝相談のお客さま。1周期での妊娠で順調でした。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


どうしたわけか、先週から急に忙しくなってきていろいろとスタッフ一同、医薬品販売、漢方薬の販売、処方箋に仕事に励んでいます。


山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。

今日の妊娠報告です。


30代の女性のお客さま。


高畠町から最初、勇気をもって1人で土屋薬局に来店されたのが今年の平成29年1月31日。


サービス業で1人で店舗の経営を任されています。

ストレス大。


高畠町から米沢の不妊専門クリニックへ通院。


クロミッドの排卵誘発剤、そしてレトロゾールでの排卵誘発剤など


子宮内膜が薄いことがあります。

卵子が小さかも?


生理の1~2日前に頭痛

寒がり。冷え性


つねに鼻炎気味


腸は弱いタイプ。

繊維質で下痢になりやすいです。


生理前や寒いときには頻尿。


レトゾールで卵胞26ミリで排卵しました。


喘息もち、気圧が低くなると辛い。

アレルギー体質。


さてそのときに薬剤師の土屋幸太郎はお客さまに、3種類の漢方薬をお勧めしたのでした。


養血調経で生理のリズムを調える漢方薬

プラセンタでお肌や卵ぷるぷる

麦芽を炒ったもの


その結果、3月5日にはご主人様から電話がありまして妊娠陽性反応!


今日の4月4日ももう9週目になっているそうで、今日はお客さまご本人様からのお電話でした。


つわり対策も聞かれましたが 「お母さんになるための関門、試練ですから吐いても食べるぐらいのガッツと気力で頑張ってください」と回答させて頂きました。


漢方薬はちょっと飲みにくくなってきたそうです。


伝家の宝刀「ポッカレモンなどで味の確変をして頑張って飲んでください。いい赤ちゃんで2人め対策にも妊娠中から役立つ漢方ですよ」と会話させて頂きまして、和やかにお電話終わりました。


初回のお客さまの緊張の状態を察しして、麦芽を炒ったものなどもお勧めしたことも功を奏したのかもしれません。


「漢方服用してまさかの1周期での妊娠で驚きました」


ということで、土屋薬局は東根市で山形県の村山地方に位置しますが、相性が良い方でしたら米沢、高畠、南陽市あたりのお客さまの力添えにもなりたいです。


困っている人の力になると仕事でもやり甲斐がありますので「お友だちで不妊で悩んで困っていたら土屋薬局を紹介してあげてください」ともアピールしました。confident


紅梅

2017年4月1日 東根市若木山 官舎の紅梅咲きました!


紅梅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.03

リウマチで出産された漢方薬のお客さまが娘様と一緒にご来店

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

白衣

<2017年4月3日 土屋薬局>

白衣を数年ぶりに新しく買いました。

東邦のセールスさんのNさんからカタログを取り寄せて、そのセールスさんとは山形空港から東京の行き帰りが一緒の便になったので、もう家族同然?の仲ですが、注文しました。


基本通りにダブルの白衣にして4000円代のリーズナブルなものです。

スタッフにお願いしてパチリ。


土屋幸太郎

<自撮り>


妻にも「白衣新しく買ったよ~」と言ったら「ダブル?」と言われました。

まるで薬学生の実習着のような感じですが、新しい白衣は新鮮です。

気分も一新して頑張っていきたいです。


さて土屋薬局、先週の土曜日から最近は看護師のナースのお客さまが多いです。

ナースのお客さまが続いています。


しかも漢方続けていて、やめて1年経過するけど再開された方がなんと土曜日1名、今日の月曜日も1名と嬉しいお話でした。


最近、ちょっと顔を見せてくれなくなったなあと思っていた子も、今日のお客さまの情報によると同じ病院で働いていて年下の素敵な彼と結婚したそうです。

みんな食事会など知人の紹介で知り合って付き合って結婚されているそうです。


奥さまは昭和生まれ

主人は平成生まれ


素敵ですよね、最近のご主人はみんな優しいですから掃除なども一生懸命のようです。


みなさま幸せになってほしいです。


さて今日はリウマチでリウマトレックスを止めてプレドニンで調整して不妊症の子宝の漢方相談して無事に出産されて3年経過したお客さまも3歳のお嬢様と一緒にご来店いただきました。

すごく元気なお子さまでお店が賑やかで楽しかったです。


山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。


いまはエンブレルの注射を2週間に1回だけで内服なしで体調は産後も落ちついていて2人目を検討しているそうでした。


体が丈夫になって冷え性や疲れもとれるものをご紹介しました。


来店されるきっかけは土屋薬局のニュースレターでプラセンタにも興味をもったそうです。


ビタエックス


長いこと欠品していたビタエックス顆粒250グラム 16000円(税抜き)も4月1日の土曜日に入荷しました。

これからはプラセンタサプリの紫煌珠とともに、ビタエックス顆粒も60包と250グラムとフルラインナップになりました。

より一層充実した子宝の漢方相談も続けていけると思います。


なお、これを土台にして亀ちゃん漢方の亀鹿仙などもよい組み合わせで喜ばれています。


中国語の漢方の本


最後にでん!

中国語の中医婦人科の本です。


子宮内膜症の漢方の原理原則や卵巣嚢腫の対策など再度調べました。

左は何少山先生の本です。

横浜の譚先生の親戚のレジェンドの先生です。

この本をしっかり読んでいるとオーソドックスな不妊症月経周期療法を実践できます。

素晴らしい本です。


卵巣嚢腫の対策は、右の本で様々な方剤のパターンを拾って勉強しました。

日本でつかえる漢方薬や生薬などを改めて再認識しました。


実は今日のこのブログ、朝から漢方相談の合間をぬって書いています。


いまは午後6時15分。


仙台市からのお客さまは「漢方服用して短期間で体調も良くなって基礎体温も改善して卵胞も育つようになり本当に良かったと主人と話しています」と喜びの電話もあったこともご報告させて頂きます。

いつもこのブログを読んでくださるとのことでありがとうございます。

この場を借りましてお礼の言葉を述べさせて頂きました。m(__)m



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


お気軽にご来店ください。


今週は4月9日日曜日は第二日曜日で土屋薬局は定休日です。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。


山形市蔵王

2017年4月2日 山形市蔵王見上げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.31

漢方相談の壁面、スペースが空きましたら早速「子宝」を願う「ご予約」が!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

土屋薬局の最近の様子をご紹介です。

今日は3月31日の3月最後の一日です。


最近の土屋薬局の様子を紹介していきます。


お客さまからの出産の嬉しいお手紙

<2017年3月29日>

土屋薬局ではフォーシーズンで絵の飾りを換えていましたが、漢方相談中に母と大工さんが絵を交換しようとして危うく間一髪、守護神の送子観音菩薩が倒れて破損しそうになりましたので、これを機会に絵は止めてもらいました。


早速、行き場が無かったお客さまたちからの出産のお礼のお手紙の額縁に入れていたものを、今まで絵が掛けられていたスペースに飾りました。


出産のお礼のお手紙

出産のお礼のお手紙


スタッフに話をお聞きしますと、待っている間にご主人様などもしげしげと壁面のお手紙を読んでいたりするそうです。


送子観音菩薩と相まって、文字の力、赤ちゃんの写真の力が渾然一体で発揮されるかもしれません。


亡くなる1年前に朱良春先生のご自宅に特別に上げて頂いて3階の「書」の間に入ったときには感激しました。


朱良春先生のご自宅からの眺め

<朱良春先生のご自宅からの川の眺め。2014年9月15日 中国南通市>


朱良春先生と日本人研修団

朱良春先生と日本人研修団


老中医から贈られた書

<老中医から贈られた書>


窓からは川が眺められ、壁面には有名な中国の中医学の大先生たちの書が掛けられています。

あの「書のオーラ」「気」を感じると「書」の世界も実に素晴らしいと思います。

もしこの壁面に習字を飾るなら「恬淡虚無」もしくは「虚静」。

または「柳暗花明」という文字を飾りたいです。


生き方は「恬淡虚無」で。


人生に迷ったり困難なときには「柳暗花明」の精神です。


昨日、午後から天童市乱川から20代のお嬢さん。

新庄市の若夫婦と村山市のお母様の家族3人連れのお客さま。

山形市から20代のお嬢さん。


それぞれ新規のお客さま達がご来店されましたが、「ぜひ妊娠出産したら娘夫妻の赤ちゃん飾ってください」とお母様からお願いされましたので、スペース空けて待っていようと思います。


お母様には「お母様と娘様が来店されますと、妊娠するジンクスがあります」とお伝えしておきました。

ニュースレター

さて土屋薬局ではお客さまたちに大事な情報などをお知らせするために毎月、ニュースレターを発行しています。

いま4月号準備中です。

もう発送したかもしれませんがその準備の様子をご紹介です。


ときにはこんな感じでこのココログ版からの内容を基に、このブログを読んでいるお客さまは少ないので、改めて「紙ベース」の情報に直してお知らせしたりしています。

こちらはオリヂンP顆粒がなくなり、ビタエックス顆粒または紫煌珠のプラセンタ製剤に変更されるというお知らせです。


ニュースレター


ニュースレター


ニュースレター準備中


そのような訳で土屋薬局、ひっそりと頑張っています。

これから少し、紙ベース。

手紙ベースでもアナログも見直していきたいです。


(今日は午前中は出産されたお客さまが1歳半の息子さんと一緒にご来店されたり、妊娠20週となった埼玉県からご家族で来店されたお客さまの自然妊娠のご報告など嬉しいお話ありました。埼玉県のお客さまは、主人の大学の後輩が東根市役所に勤務でした。結局、出産するときには44歳だそうです。また機会があればぜひ書かせてください。「2016.07.28 埼玉県から漢方相談にご来店頂きまして狭山茶もお土産頂きました。」 漢方服用しなかったら、流産3回経験しているので、きっとここまで来なかったと思う、とのことでした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.27

多嚢胞性卵巣症候群、PCOS。右卵巣萎縮。不妊漢方で陽性反応!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


先週の土曜日は常連のお客さまたちで和やかに漢方相談、漢方のご購入などリピーターの方で私もリラックスして店頭で薬剤師として勤務することができました。


最近、オリヂンP顆粒というイスクラ産業さんのプラセンタの医薬品の取扱が無くなったので、土屋薬局では


オリヂンP顆粒→ 1)ビタエックス顆粒60包 8000円(税抜き) 第二類医薬品

オリヂンP顆粒→ 2)紫煌珠90粒 7000円(税抜き) プラセンタのサプリメント


というようなコースで紹介しています。


経済的にお値段の安いほうをとるか、それともサプリメントのプラセンタにするか、医薬品のプラセンタにするかでお客さま個人の価値観におまかせしています。


ビタエックスも紫煌珠もどちらも良いものですから、妊活中の女性の方。


美肌のシミやたるみ、ニキビ、アトピーなどの漢方相談。

母乳の分泌が十分でない。

疲れやすい。

抜け毛、白髪、脱毛。


などなどプラセンタが強い呼ばれる分野では、血流たっぷりの婦宝当帰膠やコンクレバンとともにお勧めです。


大補気血、補腎精で漢方では紫荷車と呼ばれていて、通常は子宝漢方ではマストなものです。


プラセンタのビタエックス

土屋薬局店内。プラセンタのトップメーカー ビタエックス。

第二類薬品で効能効果があります。


プラセンタのパンフレット

プラセンタのパンフレット。「胎児に必要な栄養素がぎっしり」


紫煌珠

紫煌珠

紫煌珠

こちらはプラセンタのサプリ、紫煌珠です。

こちらはサプリなので大人の事情で効能効果はうたえません。


でも婦宝当帰膠と紫煌珠の2つで漢方服用して1ヶ月で妊娠された、2人め不妊、第二子希望の上山市のお客さまが1ヶ月で妊娠されたのでとってもいい組み合わせだと思います。


今日、2人、土屋薬局で子宝の不妊症の漢方相談で2人出産されたママ友からのご紹介で来店された山形市からのお客さまも婦宝当帰膠と紫煌珠の2つを喜んでお持ち帰りになりました。


「ママ友が土屋薬局のプラセンタ飲んでいて、それがとてもよく効いたそうです」


とのことでした。

(おそらくオリヂンP顆粒のことだと思います)


少なくとも土屋薬局では漢方の子宝漢方相談は方針は外れませんので、安心してご相談にきてください。


(私も実は白髪が黒くなって。。)


さて、お客さまから週末に届いた嬉しいメールのご紹介です。



2017年3月25日


「お世話になっております。

嬉しいご報告があるのですが、遅い時間ですので、メールで失礼します。

なんと、なんとなんと…

本日、クリニックで妊娠判定を頂きました!!!

hcg 169.8で、4週1日でしょうとのこと。

信じられないのですが…妊娠していると言われました。

信じられないのですが…(笑)夢でしょうか?(笑)

4/3に胎嚢の確認にいきます。

無事に育ってくれることを祈るばかりです…。

しかしながら、今週期は基礎体温もガタガタで、仕事も日付が変わるまで残業…と、かなりの悪環境でした。

3/22に茶オリ、3/23に黒っぽい出血があり、ちょうどD30頃だったこともあり、「ああ、生理か」と思っていたのですが、出血は1日で止まりました。

何事かと、本日診察を受けたところ、子宮内膜は11㎜あり、急に基礎体温もあがりはじめており…、血液検査をしたところ、上記の通りとなりました。

デュファストンは処方されました。

妊娠発覚は嬉しいですが、まだまだ不安も大きいです。

引き続きよろしくお願いします。」



多嚢胞性卵巣症候群、PCOSの不妊症の漢方相談

右卵巣萎縮


漢方服用してまだ3周期、4周期ぐらいですから素晴らしいですね。


勘が鋭い方は、土屋薬局の漢方相談を選んだりして、このように喜ばれるケースがあります。


多嚢胞性卵巣症候群、PCOSの妊娠を目指す漢方相談でも実は「バランス」の問題があります。


「虚なればこれを補い、実なればこれを瀉す」


「久病多虚」

「久病多淤」

「久病入絡」

それに 「久病入腎」です。


子宮内膜症や子宮腺筋症の場合と一緒の考え方です。


この不妊症の漢方相談のお客さまにはバランスよく漢方をご紹介していました。


妊娠する前が


「クロミッド半錠4日間と、hcg注射で、17日目の今日、20㎜の卵胞が2つ育ちました!

子宮内膜も10㎜にまで厚くなり、なんとここしばらくお目見えしなかったノビオリが出現しました。」


ここのあたりがストロングな漢方相談を標榜する土屋薬局では得意な分野かもしれません。


お困りのかたは、どうぞ山形県東根市神町の漢方相談ご利用ください。


最近は宮城県のから、仙台市、富谷、中山あたりからもお客さま達、けっこう来店されています。

山形に蕎麦を食べに来るつもりで、お気遣いにご来店ください。


普通の薬局なので、(学校体育着、学校用品、エプロンも置いている)、「ちょっと土屋薬局にリポD飲みに行くか!」などの冷やかしでもけっこうです。

来店歓迎です。


ラフィンノーズのベースのポンが「50代のおっちゃんバンドと思ってもらってけっこう。でも聴いたらけっこうポップやんけ。これが理想」


こういうインディーズ魂を見習いたいので、土屋薬局も「普通の個人店。パパママストアで普通の薬局と思ってもらってけっこう。でも意外に相談できてびっくり」


この世界を目指したいですね。。


(今日もすでにご主人様の肺がんの相談も受けて、サプリのアドバイスから食事のアドバイスから気持のメンタル面まで含めて「先生の話、録音したかった!主人にも聞かせてあげたい!」と喜んで変えられた天童市の50代の奥さまがいらっしゃいました。50代は人生の先輩方ですので、丁寧にお話を聞かせて頂いています。)


頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


お気遣いにご来店ください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。


池の雪囲い外れました!

2017年3月25日

お庭の雪囲い外れました!

金魚もすいすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方 | PMS・月経前緊張症/不妊と漢方 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの、のびおり/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方薬 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方薬 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/不妊と漢方 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/漢方薬 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方 | カンジダ膣炎/漢方薬 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ゲップ・ガスの漢方相談 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方 | ストレス/不妊と漢方 | セックスレス/不妊と漢方 | タイミング療法/不妊と漢方 | ダイエット/漢方薬 | チック/小児チック/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん/不妊と漢方 | ベビ待ち小学校教員さん/漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん/漢方薬 | ベビ待ち看護師さん/漢方薬 | ベビ待ち美容師さん/漢方薬 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/漢方薬 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/漢方薬 | 人工授精/漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精/漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方薬 | 免疫性不妊と不妊漢方 | 全身性エリテマトーデス(SLE)/漢方薬 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/漢方薬 | 加齢性黄斑変性症/漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/漢方薬 | 卵管性不妊/漢方薬 | 卵管留水腫/漢方薬 | 卵管閉塞/漢方薬 | 卵胞発育不全/漢方薬 | 受精障害/漢方薬 | 口内炎/漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 周期療法 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛/漢方薬 | 坑精子坑体/漢方薬 | 基礎体温が低め/漢方薬 | 基礎体温が高め/漢方薬 | 基礎体温ガタガタ/漢方薬 | 基礎体温表/漢方薬 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方薬 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ/漢方薬 | 子宮内膜が薄い/漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/漢方薬 | 子宮内膜症/漢方薬 | 子宮外妊娠後/漢方薬 | 子宮筋腫/漢方薬 | 子宮腺筋症/漢方薬 | 子宮頸がん/漢方薬 | 子宮頸管無力症/漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症/漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/漢方薬 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/漢方薬 | 排卵障害/漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方薬 | 月経の経血量が減少/漢方薬 | 月経不順・生理不順/漢方薬 | 月経周期が短い/漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い/漢方薬 | 椎間板ヘルニア/漢方薬 | 武漢へ | 死産後/漢方薬 | 母乳/漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/不妊と漢方薬 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛/漢方薬 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方 | 甲状腺/不妊と漢方 | 男女の更年期と神経症 | 男性不妊/漢方薬 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 糖尿病/漢方薬 | 経血量少ない/漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方薬 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎/漢方薬 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘痛/漢方薬 | 股関節痛/漢方薬 | 肩こり/漢方薬 | 肩甲骨の痛み/漢方薬 | 肩痛、五十肩/漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)/漢方薬 | 背中のほてり/漢方薬 | 背中の痛み/漢方薬 | 胚盤胞/漢方薬 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症/漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中/漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛/漢方薬 | 膀胱炎/漢方薬 | 膝痛/漢方薬 | 花粉症/漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎/漢方薬 | 逆流性食道炎/漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群/漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿/漢方薬 | 遺残卵胞/漢方薬 | 酒さ/漢方薬 | 頭痛/漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方薬 | 頻尿/漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ/漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/漢方薬 | 風邪/漢方薬 | 食欲不振、胃痛/漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方薬 | 高血圧/漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/漢方薬 | 黄疸/漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊の漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | 40歳代、高齢不妊/漢方薬 | AMH/漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患/漢方薬 | FSHが低い方/漢方薬 | FSHが高い/漢方薬 | POF・早発閉経/漢方薬