« 2017年12月 | トップページ

2018年1月

2018.01.31

はてなブログへ引っ越しします。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


いろいろと時勢の流れもあり、いまはパソコンからブログを読まれる方もこのココログ版土屋薬局 中国漢方通信でもほとんどいなくなり、スマートフォンから読まれる時代になりました。

そこでモバイルでの使い勝手が読みやすいはてなブログ。

2016年6月7日からはじめました。


山形の土屋薬局 ブログで漢方通信(ツイッターまとめ)


土屋薬局のはてなブログ

思えばニフティのパソコン通信のニフティサーブ時代から、そして1999年の土屋薬局 中国漢方通信

こちらはなんといまだに現役でホームページビルダークラシックで私が作っています。


4年前ぐらいのニフティのホームページの引っ越しも大変な作業でして、いままでの慣れしたんだhomepage1から、la.coocan.jpに移動も自分でやれずに山形市のプロの業者さんに頼んで無事に移行できました。

昨日からは本格的にはてなブログの2つ体制です。


土屋薬局のはてなブログ


そして


不妊漢方!妊娠 土屋薬局


将来的にこの2つのブログを1本かするかどうか、または1つは不妊症や子宝など若い女性の方、30代、40代をおもにターゲットにしていくのか、もう一つの従来の土屋薬局のはてなブログはコラムや雑記、痛みしびれの内容にするか、考えています。


メインは、土屋薬局のはてなブログ セカンドは 不妊漢方!妊娠 土屋薬局(これはこのcocologの内容がすべて以降したものですからすごく階層が深いです。2004年当時もきちんとでます) の位置付けです。


あとSNSで ツイッター。


これからは 「対個人」の時代ですから土屋幸太郎としてツイッターもまめにつぶやいていまして、フォロワーさんがもうすぐで今年中には1万人を越えると思います。


https://twitter.com/tutiyak


ツイッターでは簡単な誰でもできる養生法や季節の食べ物など、楽しめるように工夫しています。

ほかの漢方薬局の仲間の先生のためになる情報もリツイートしていますから、興味があればフォローしてみてください。

相互フォローが基本ですから、忘れていない限り、フォロー返しします。


土屋薬局メールマガジンはクローズドで、いまはちょっとずっと休刊中です。


でもひょっとしたら復活するかもしれません。

こちらも検討しています。


土屋薬局 中国漢方通信と土屋薬局のはてなブログ、そして不妊漢方で妊娠!土屋薬局とツイッター @tutiyak よかったらチェックしてみてください。


たまに気が向いたらこのココログも更新するかもしれません、季刊みたいな。


ではではいままでありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.30

山形市30代、不妊漢方で妊娠出産!黄体機能不全と多嚢胞気味

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日は2018年1月22日、東京など関東でも南岸低気圧で降雪が予報されている寒い一日です。

まだまだ寒い日が続く冬です。


冬は補腎といって卵巣や精巣、足腰、骨、関節などを丈夫にする絶好の機会です。


黒いものなど、冬の色のものを中心にしていくと春への妊娠の近道になります。

寒い冬は植物が新陳代謝を最大限に抑えて栄養分を幹や根に蓄えるように、人間も新陳代謝が下がり、陽気や栄養分を体内に蓄えていく季節。

中国では冬は身体を養う最高の季節とされています。


身体を温めて血行を促し、元気を蓄える食養生が基本になります。

春の芽吹き、妊娠に備えていきましょう!


老化防止は食事から気をつけよう!

➕季節の野菜を1品多く

①木の実類

クルミ、松の実、枸杞の実、桑の実

②粘り、渋み

山芋、蓮の実、銀杏、もち米、牡蠣

③温性

海老、羊肉、ニラ、鶏肉、牛肉、シナモン、よもぎ、生姜

④鹹味

なまこ、海苔、昆布

⑤黒いもの

黒豆、黒キクラゲ、黒ごま


どうでしょう、身近な食事のことから始めることも大切ですね。

さて、今日のお客さまの嬉しかったお話です。


Mさま 35歳 山形県内在住、山形市、上山市、南陽市、山辺方面からのご来店でした。


身長170センチ 体重 57キロ


職業は会社員、OLです。 土日休みの勤務です。


結婚して1・5年。


黄体機能不全

卵管は通っています。

卵管の癒着、閉塞はありません。


ときに多嚢胞気味になります。


坑精子坑体ありません。


使用中の薬品はセキソビッドという経口の排卵誘発剤です。

黄体機能が弱い傾向なので、デュファストンやプロベラ、HCG注射などで毎周期タイミング療法をしています。


人工授精や体外受精はしたことはありません。


初潮は11歳。月経周期は35~45日です。

月経期間は7日間。


経血量は少なくなってきました。

月経血の色は鮮紅です。

生理痛は軽いです。


排卵期のおりものは多く感じます。


冷え性の気滞(きたい)とイライラ、不眠不安の肝鬱気滞(かんうつきたい)もあります。


ご主人は35歳、飲酒は週に1回、ストレスはありました。



来店したときは

平成28年3月26日


初潮11歳 月経周期35~45日 月経期間7日間


末次月経、最終月経は3月24日から~

来店されたときには月経周期3日目です。


24~25歳のときには生理が半年こないことがありました。


今日は月経周期3日目でした。


産婦人科でのホルモン検査は、P$ 14.1、FSH 6・32、E238


口内炎はできやすい、睡眠が浅い、疲れやすい、体力が全般的にありません。


産婦人科の先生の治療では、2周期クロミッド。


3周期目にセキソビッドを服用、黄体期にはプロペラ、デュファストンなど。


漢方は、イスクラ婦宝当帰膠、海精宝、爽月宝、マカ(土屋薬局のオリジナル)


婦宝当帰膠は生理を調える働きがあります。


「イスクラ婦宝当帰膠B」は、トウキをはじめ、センキュウ、オウギなどを加えた処方で、 これら9種類の生薬を原料とするシロップ剤です。

女性は、女性特有の体質、機能から、貧血、冷え症、生理痛、生理不順、肩こり、のぼせ、めまい、更年期障害などの 諸症状がおこりがちです。


効能・効果


更年期障害による下記疾患:頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え症


海精宝(かいせいほう)は、

「海精宝」に配合している魚鰾(ぎょひょう)はニベ科の魚の浮き袋を加工したものです。南米原産のマカは、昼夜の寒暖差が激しく、紫外線の強い標高4000~5000mの環境で育ちます。ヨーロッパ人が南米の高地に移入し、連れてきた馬の繁殖がうまくいかなかった際に、マカを与えて繁殖に成功したといわれています。「海精宝」は中国では滋養のある素材として知られている魚鰾をはじめクコ、シャエンシなどに、南米産のマカを加えたものです。


香港の漢方では花膠(かきょう)とも言われているのが魚鰾です。

「2012.05.15 メールマガジン発行しました。…「香港漢方」

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。


海精宝は、小林一茶が50代を過ぎてから28歳のお嫁さんをもらって、毎晩励むために黄精をお酒につけて飲んでいたというナルコユリ(黄精)も配合です。


黄精は素晴らしいです。


爽月宝はピクノジェノールに我朮と三りょうが配合されている健康食品です。


(上記の海精宝も健康食品です)


マカはスーパーフードでも有名ですが、適切に専門家のもとで使うと大きな効き目があります。

体質に合う合わないの見極めや、間違った使い方をすると生理周期が狂うこともあります。


むかし、メールの漢方相談が多かったときには、そのときの時代に妊活していた方でけっこう「マカで生理周期が狂った」という感想のお客さまがいました。

黄体機能不全の不妊で漢方相談。妊娠しました!


黄体機能不全の漢方で高温期不正出血改善


こちらのはてなブログも参考になりましたら、幸いです。



平成28年4月23日


最近の月経は3月24日から3月30日まで


生理痛はいつもより痛かった、ときどき、下痢します。

今日は月経周期31日目、朝に早く目が覚めやすいです。

夜は23時に寝ています。


PMS(月経前緊張症)は楽です。

ため息はでやすいです。



その後は、プラセンタも追加しました。


胎盤エキスは効果的です。

土屋薬局ではイスクラ産業の紫煌珠と森田薬品工業のビタエックスの2種類を現在取り扱っています。


紫煌珠はサプリでカプセルです。

ビタエックスは第二類医薬品です。

歴史があるので医薬品の効能効果があります。


2017.03.03
プラセンタ製剤のオリヂンP顆粒からビタエックス顆粒または紫煌珠になります。

こちらのコラムもぜひ参考にしてくださいね。


その後は、炒麦芽もときどき使いながら翌年成29年4月2日無事に妊娠!

そして出産となりました。


どうもおめでとうございます。


このお客さまが妊娠出産された良かったことをまとめますと、一つはご主人様も一生懸命な方で2人で来店されたり、奥様が忙しいときにはご主人様が漢方薬をご購入にきたこと。


漢方では黄体機能不全と多嚢胞気味、つまり排卵障害や排卵しにくい状態があって、その結果、基礎体温表の高温期が維持しにくいことがありました。


不妊漢方では、卵胞の発育をお月さまの陰を補うことにより、満月になったら排卵するようにして、そして高温期を維持していくようにします。


プラセンタやマカなども適切にご紹介できたことが大きな力になったのではと考えています。


Img_15970128

<2018年1月28日> 山形市見晴らしの丘から 山形蔵王の眺め

Img_15990128


山形蔵王の眺め、雄大です。


お子様も雄大に大きく育っていって頂きたいです。


このたびはまことにおめでとうござました!



女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。


頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。

お気をつけてご来店ください。

道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


速報! 2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



先週に「赤ちゃんが欲しい2017 夏号 SUMMER」「あなたの妊活応援マガジン 夏の妊活が進む うまくいく」「年末までに絶対授かる大作戦!」が届きました。


妊娠しやすい体づくりを応援 漢方薬局へ行ってみよう!


スペシャル座談会ではとても良いことが書かれていました。

私と高円寺で一緒に中医学を学んだ東西薬局の猪越英明先生 「兄貴」と生殖医療専門の産婦人科の先生2人の合計3人での会話がありました。

「兄貴」は血はつながっていませんが、一緒に勉強したときから「兄貴」でして、私は年齢からいっても「弟分」に相当します。


一緒に勉強して中国にも行って、三鷹市北野でテニスをして吉祥寺や日本橋で食べたり、飲んだりとそういう仲間の先生です。

ほぼ毎日、一緒に夕飯を高円寺で食べに行っていました。(「兄貴」は毎晩、晩酌をするのでいつもビールをコップ一杯ご馳走になっていました。)


イスクラ高円寺中医学塾第六期生の同期です。


「兄貴」 「土屋やん」の仲です。

だから私は東西薬局の猪越先生親子とはある意味、ファミリーです。


さて、少し本をご紹介しますと


「赤ちゃんが欲しい2017

元モーニング娘の保田圭さんの美人な表紙が目立ちます。


最先端治療の西洋医学、全身をととのえる東洋医学


幸町IVFクリニック 雀部先生


「婦人科でのホルモン治療などは方法が確率されていて、どこでもだいたい同じ治療が受けられます。

しかし、それでは太刀打ちできないケースもあります。

そういう場合には、体全体を健康にして体質を改善する漢方のアプローチは有効だと思います。

漢方は西洋医学では届かない部分をカバーする力強い存在です。」


<体の状態がいいといい卵ができる!>

猪越先生


「妊活中は、とにかく『妊娠すること』ばかりに目が向きがちですが、まず全身の体調が良くなった先に『妊娠しやすい体』があります。」


雀部先生


「体の状態がいいと『いい卵』ができるので、体づくりは大事なことです。

体外受精でたくさんの卵をみていますが、健康状態がベストな患者さんの卵は、その形状はもちろん、受精や分割の状況もよく、「卵は正直だな」と感じています。」

…そのほか、先生方の座談会は産婦人科の先生方が


「受精しても分割が進まなかった患者さんがちゃんと卵が成長するように成るなど漢方薬での卵の状態がよくなることを実感しています。」


「男性の性欲減退にも漢方薬の力を期待!」


<妊活のために大事なことは>


「『体外受精をするからなんとかしてもらおう』という他力本願の考えではなく、『体外受精をするからこそ体の状態をよくしておく』ことが重要。治療効果を上げるためにも大切なことです」(杉山産婦人科中川先生)


などと素晴らしい記事だったのでこの場で紹介させて頂きました。

「赤ちゃんがほしい」さん。引用させて頂きました。ありがとうございます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


ベビ待ちさんの中医学入門

土屋薬局の広告

土屋薬局も協賛させて頂いています。


薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談 土屋薬局



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。


土屋幸太郎最新情報


2017.11.07

水戸市で茨城中医薬研究会の定例会に講師と呼ばれました。


おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日一昨日の11月5日、水戸市で茨城県中医薬研究会の定例会にお呼ばれしまして、講師として普段から実践している漢方薬の独歩顆粒や婦宝当帰膠など、痺証の痛みやしびれのお話。

そして子宝漢方相談についてなど午後1時から午後4時までお話させて頂きました。


今回は茨城県中医薬研究会の先生方と漢方薬の店頭での販売、お客さまへの説明方法。


漢方相談の手順、信頼の得方など実践的な内容にしました。


今年、「2017.07.10 栃木県中医薬研究会で漢方講演会にお呼ばれしました。


このときは症例を5つほど発表しましたので、店頭での「私の漢方相談」という感じでしたが、今回は茨城県の漢方薬局、薬店の先生方にもフルに参加してもらい楽しく先生方と時間を共有できたかな?と思います。


茨城県は若手の先生方が多くて将来有望な地域ですね。

講演前

<2017年11月5日 水戸市 講演前に> プレジデントホテル水戸


Img_9736

ここからは妻が同伴してくれて私の写真を撮ってくれたので、貼っていきます。


Img_9737


独歩顆粒などの漢方の痛みやしびれの話をしていきます。


Img_9738


ここからはイスクラ産業のNさんとの薬局店頭でのロールプレイング。


Img_9739

Img_9740


Img_9741


婦宝当帰膠の箱をお客さまから許可をもらったときに、開封して飲み方を説明するシーンです。


Img_9742


実際に薬局店頭で最近のご主人で熱心なかたは妻の漢方を代理で購入に来るかたもいますので、このように男二人で婦宝当帰膠という「婦人の宝の漢方薬」試飲する場合があります。


写真で見ているとなかなか私も個性的な人ですね。

今更ですが。。


Img_9744


婦宝当帰膠という女性の生理のリズムを調える漢方の次には、サービスで夫婦で来店されたお客さまの場合には、奥さまへのハンドマッサージなどを説明するときがありますので披露しました。


ご主人様に、奥さまにはこのように接するのですよ。


とデモンストレーションですから、女性陣には大好評です。


Img_9746


Img_9747


最後の2枚はイスクラ産業さんの新人の方と、独歩顆粒と婦宝当帰膠の混ぜ方の実戦形式でのロールプレイング、シュミレーションです。


このほか、女性の先生、男性の先生、ベテランの先生、若手の先生など、わいわいと講演が進んで最後は質問をお受けしまして無事にミッション達成という漢方講演会でした。


今回は東京で中医学を学んでいるときの恩師の先生からの依頼でした。


今年は栃木県、茨城県と2県、北関東での講演会がありました。


おそらく、これを最後にもうお呼びの声はかからないはずですから、あとはじっくりと普段からここ山形で地道に地元の皆様と漢方相談していきます。


最近は薬膳的な勉強をにわかに始めていますので、もっと知識を得たら将来は妻と一緒に「夫婦薬膳教室」でもやりたいなあと漠然としたことを思ったりもします。


ではでは、どうもありがとうございました。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.25

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の疲労感、消耗感の冷え対策漢方の話

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


ものすごい寒波が来ていますね。

山形は氷点下です。最高気温氷点下2℃、最低気温氷点下4℃のようなまるで冷蔵庫の中にいるかのような気温です。

気をつけていきたいですね。


さて薬局店頭に来店されるお客さまで多い不妊症の漢方のご相談は、ひとつは子宮内膜症がありチョコレート嚢胞がある体質のかたです。


子宮内膜症は、生理のときに月経血がでるのが正常なのですが、月経のたびに子宮内膜と似た組織が違う場所、異所で増加して、逃げ道がないために悪化していく疾患です。


出口がないので、たとえば卵巣、卵管、子宮漿膜 、腹壁腹膜、子宮筋層、膀胱子宮窩 、膀胱、外陰、会陰、膣、直腸膣中隔、ダグラス窩、仙骨子宮靭帯、直腸、S字結腸では子宮内膜症が発生しやすくなります。

とくに腹膜、卵巣、ダグラス窩の3箇所に発生しやすいことが知られています。


子宮内膜症の原因の一つには月経血の逆流が大きな原因と考えれています。


不要になった子宮内膜が剥がれ落ちて月経血として排出されますが、このとき月経血が卵管を通って腹腔内に逆流することがあります。


月経血の逆流は95%の女性に起こっていることで異常なことではありません。


その逆流してお腹に流れ込む月経血には子宮内膜の組織が含まれています。


逆流した月経血が腹腔内に広がって、卵巣や腹膜や臓器と臓器の隙間にくっついて子宮内膜症が発生させられると考えられます。


ほとんどの女性に月経血の逆流が起こっているのに、子宮内膜症になる人と子宮内膜症にならない人がいるのは、免疫力の違いが関係しているとも言われています。


腹腔内に子宮内膜が流れ込んだときに免疫で臓器に子宮内膜がつかないように処理しますが、何らかの原因で免疫が低下していると臓器に子宮内膜がついて子宮内膜症を発生してしまいます。


これらを中医学、中国漢方で検討すれば気虚(ききょ)の疲れやすい、だるくなりやすい疲労倦怠感などの体質が子宮内膜症に関連していることが考えれます。


子宮内膜症の自覚症状には

生理痛
生理以外の下腹部痛
レバー状のかたまりが出る
腰痛
排便痛
腹部膨満感
不妊状態
生理の経血量が多い
性交痛
疲労感や消耗感


このなかに疲労感や消耗感があるでしょう。


たとえば低血圧で朝に弱いとか風邪をひきやすい、冷え性、仕事から帰ってくると疲れ切っているのでいったん寝てしまって休まないと家事ができない、夕飯の準備もできないなどです。


生理痛の疼痛などを血行を改善する漢方の駆淤血剤、活血化瘀と呼ばれる方法で一本槍でやってもいいですが、あまり強すぎると身体が弱い方を傷めてしまう可能性があるので、体力の向上を目指していくのもとても大切なことです。


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚(ききょ)

こちらのはてなブログでも触れていますが、補気(ほき)といって基礎体力を向上させて新陳代謝を活発にすればたとえば生理がスッキリと排出されて月経血が逆流しませんし、妊娠へもかなり役立つことになります。


基礎体温表は低めになっている体質のかたと、高めの体質のかたがいます。




こちらはリンク先の土屋薬局のはてなブログの記事 「子宮内膜症に不妊漢方で妊娠出産、子宝に恵まれました。」です。


子宮内膜症でチョコレート嚢胞の体質の方は、冷え性の体質の方が多いです。


基礎体温表を見ると高温期は36・7℃をいきにくいので、全般的に身体を温めつつ冷え性を改善しつつ、卵巣の機能を元気にしてAMHやFSHの対策をしていきます。


補腎陽、補気と呼ばれる方法になってきますが、このあたりをツボにしていけば自然妊娠や体外受精での採卵、妊娠なども有利になってきます。


早目に対策をたてたほうが有利です。


北東北の山形まで来店して頂いたお客さまは片方の卵巣と卵管を子宮内膜症で切除して、残りの卵巣も2回、チョコレート嚢胞の手術でメスを入れていて、ご本人様いわく「ペラペラの薄い卵巣しか残っていない」という状況でまさに奇跡!の妊娠をされました。


福島地方のお客さまも3年前からこのような対策で卵巣強化をしていまして、めでたく妊娠されています。


いい方法だと個人的に気にいっています。


お客さまのほうでも続けてくれる方が多いのできっと説得力があるのだろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.23

流産後の漢方相談につきまして

流産後の漢方相談につきまして


1)流産をした時がある方の不妊症、子宝相談の漢方相談は、まず「何周目で流産されましたか?」とお聞きします。


その過去の流産した週数をお聞きして妊娠初期の4~6週目だったか、それとも8~9週目などだったか。

そして心拍を確認されたかどうかをお聞きして確認します。


2)次に「不正出血はありましたか?」とか「腰痛はありましたか?」とお聞きします。


不正出血は気血が弱いこと、気虚など。


大事なもの、血液や赤ちゃんなどをしっかり守る【気】が手と手を結んでいないと、不正出血や流産になりやすいのです。


低血圧、朝にだるい、朝食が食べられない、下痢軟便、とくに生理中に下痢軟便になりやすい、汗をかきやすい、風邪ひきやすい、冷え性、倦怠感、免疫力低下、風邪をひきやすい、花粉症などのアレルギー疾患、アトピー性皮膚炎、頻尿、夜間尿、不感症、不妊症、インポテンツ(ED)などになりやすい体質です。


腰痛は腎虚です。

足腰が弱い体質です。


腎とは木でたとえると根っこに相当します。


泌尿器、生殖器、ホルモン、代謝、骨歯、骨髄、腰、髪、耳の働きに相当します。


不妊症、精力減退、慢性膀胱炎、糖尿病、リウマチ、夜尿、尿がでづらい、むくみ、腰痛、難聴、耳鳴り、白髪、脱毛などに関連します。


妊娠中の腰痛も補腎薬でスーッと解決されて出産に至ったお客さまが過去にもいらっしゃいます。


3)次に基礎体温表を薬剤師、不妊カウンセラーの立場から見せてもらいます。


基礎体温表が高温期が36.7℃を超えるのか、超えないのか、もしくは高すぎて37.0℃以上にあるのかを確認します。


基礎体温にも性格がでるんですよ。


イライラしてストレスがあるなあとか。

おっ、ため息が出そう。とか。です。


話は戻りますが基礎体温表で高温期が37℃を超えているような場合には、サウナ状態で熱々で流産してしまうケースです。


卵が熱くて息苦しくなって、、と中国漢方では考えます。


夏場で暑いのにも関わらず温泉や岩盤浴、ホットヨガ、サウナ、貼るカイロなどで温めすぎている場合です。


基礎体温表の高温期が36・7℃を超えずにいる場合には、基礎体温表が低めの体質です。


身体の冷えを解消しないとなかなか妊娠出産まで持っていけません。

4)月経周期が28日より長いのか、短いのか?


これも基礎体温表とセットでみます。


そうするとけっこう漢方での体質改善がスムーズです。


タンパク質だ、ミネラルだ、ビタミンだを超えた世界になると、漢方のんでまず美人になり髪も艶々になり、シミも解消して、色気がでます。


基礎体温が低めの方が体温が上がるにはお鍋の火力がちょっと強くなるといいので体質改善が早いです。


基礎体温を下げる、冷ますのはちょっと時間がかかります。


こっちは陰虚という体質ですから体液を増やす方法ですよ。


いずれにしましても、お客様の大切な人生に参加させていただくつもりで漢方相談しています。


だから喜ばれると嬉しい世界です。


年賀状とかお手紙がくると嬉しいので壁に飾らせて頂いています。


(プライバシーはもちろん配慮してます)



薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師の土屋幸太郎が執筆しました。


初めまして、こんにちわ。

薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


以下の資格を持っています。


●薬剤師


●認定薬剤師(薬剤師の中でも研修研鑽を積んでいる資格で評価が高いです)


●東根中部小学校、神町中学校の2校の学校薬剤師


●国際中医師(中国政府認定です。ただし日本の医師資格ではありません)


●不妊カウンセラー(NPO法人日本不妊学会認定)
(自称「子宝カウンセラー」とは違い、専門の婦人科医師の指導のもとに勉強研鑽を積んで試験を通った公的に認められている資格です。)


●出身校:神町小学校、東根第一中学校、山形南高校、星薬科大学


●東京大学医学部附属病院薬剤部研修


●イスクラ中医学研修高円寺塾研修終了


●マスコミ掲載実績:山形新聞への取材2回、週刊ポスト、雑誌コスモポリタン、雑誌「健康」、週刊朝日「本格漢方2011」、フリーペーパーの天童市を中心としたサンデータイムスへの取材など


●さくらんぼテレビでの漢方の取材


●土屋薬局として中国大使館から日中友好への寄与として3回表彰されました。


●地元講演会:神町公民館で薬膳の講演会、山形市城西COOPで薬膳の講演会、寒河江市ハートフルセンターで淤血(おけつ)の講演会


●漢方講演会:

山形市、宮城県仙台市、埼玉県大宮市、東京都、新潟市、静岡市、長崎市、大阪府、福岡県博多市でそれぞれ日本中医薬研究会講師として漢方講演、痛み痺れ、子宝不妊の漢方相談のことなど

とくに東日本大震災後の郡山市での漢方講演会は忘れられない思い出です。私もビッグパレットの檀上でお話させて頂きました。頑張ろう東北!


●保有メディアは、ココログ版土屋薬局 中国漢方通信と土屋薬局 中国漢方通信、そして土屋薬局メールマガジン、土屋幸太郎ツイッターです。


●いつ、この薬剤師や国際中医師、不妊カウンセラーの資格を身に着けましたか?

幼少の頃より薬局の息子として生まれたので薬剤師になるのは自然なことでしたので、進学校の山形南に入り、運よく星薬科大学に入れて薬剤師になれました。

卒業後は、最初の1年間は東大病院薬剤部で研修して西洋医学、薬剤師の基礎を固めました。

その後は、まるきり正反対の中医学を当時 高円寺にあった塾で1年間勉強し、イスクラ薬局や東西薬局さんで研修、店頭での勉強を重ねました。

その後は、商売の勉強をしようと1年半はマツモトキヨシでお世話になりました。だから、松本清さんの先代のスピリッツも持っています。

その後は、実家に帰り現在に至ります。


●このノウハウを身につけたことで何が変わりましたか?

病院でもうまくいかない不妊症の方や痛みやしびれ、耳鳴りなど辛い思いをしている方に、薬局薬剤師として地域医療に貢献しています。

薬剤師は医師とはちがって雑談が沢山できるのが強みですので、今後とも患者さん、お客さまに一番近い立場の薬剤師としてここ神町で生きていきたいです。

土屋薬局がワイワイと処方箋でもOTCでも漢方でもお客様が気軽に来店できて雑談の場になって笑顔になって頂けたら望外の喜びです。


●このノウハウに関することで、何か誇れることがありますか?

お店に子宝の赤ちゃんが生まれた写真やお客さまからの感謝の手紙があふれていることです。はっきりいって嬉しいです。

●「日夜、しあわせ」になって頂きますように、中国漢方で奮闘中です。」「幸せはお金じゃない。繰り返し、そう思う。」

日夜、お客様に良い結果、私の名前の「幸太郎」のように「しあわせ」になって頂きますように、中国漢方で奮闘中です。

最近は、不妊症や痛みなどで良いお知らせが多く
私もお客様から元気を頂いております。

不妊カウンセラーの資格も得ましたので、今後に生かしていきたいです。

お客様と心の共有ができる漢方相談、深みのある安心できる漢方相談が目標です。

漢方相談をしていて、今も心に残っているお客様は、他県から来店されていたHさまです。Hさまは、結婚13年目で体外受精も6回目だったのですが、実際にHさまのお気持ちと深く相談しまして、不妊の大変さ、心理的なプレッシャーを知りました。

「結婚して以来13年間が不妊との戦い」でした。

「不妊とは、まさにゴールの見えないマラソン」でした。

という言葉が今も心に残っております。

Hさまは、その後漢方も併用されまして、めでたく双子のお子様をご出産されています。1年に1回くらい、家族で来店されていますが、今ではお子様たちも元気に育って、幼稚園に通われています。

Hさま曰く「私の経験を他の不妊で悩んでいる人達にも役立てて頂きたい」とのことで、現在は子育て中ですので、私がHさまの代わりに、漢方相談に生かしていきたいと思っています。

ですから、お店で私が気合を入れて相談をしているときには、Hさまの気持ちも入っていると思ってください。

今後とも努力していく所存ですので、みなさま、どうぞよろしくお願い致します。(2008・01・20追記)

ホスピタリティーのある人間が私の目標で、人生の格言は、「幸せはお金じゃない。繰り返し、そう思う。」 
~石田泰子(字幕翻訳家)さん~
映画「ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ」のパンフより。


1c3d0d0fff31136b86bd250e0d611ed6_t


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.20

流産1回、人工授精6回。漢方で自然妊娠で無事に出産。天童市

不妊症の漢方相談で天童市から来店されたお客さまが妊娠出産されました。

土屋薬局では実家のお母さんと一緒に来店されると妊娠するというジンクスがあり、ジンクスが続いています。


もともとは山形市からこちらも実家のお母さんと一緒に来店されていた友人も、当店の漢方相談もご利用されて妊娠出産されていました。

そのご友人の方からのご紹介でした。


ご友人は子宮内膜症で20代後半のときにラパロ、腹腔鏡手術をされてチョコレート嚢胞を2つの卵巣ともしていました。

30代になってから病院、大学病院で不妊治療をしていて体外受精のときに、当店で体質を改善していました。


看護師さんだと漢方に興味があるかたがけっこういます。


ご主人の転勤で関東に引っ越ししまして、家の近くで体外受精を実施できるクリニックをみつけて生理を待っていたところ、妊娠が分かったという劇的な展開でした。

さて天童市から来店されたお客さま、平成27年2月27日が始めての漢方相談に来店されました。


結婚4年め。


流産を1月2日のときに8週目でしています。

胎嚢確認しましたが心拍確認までいきませんでした。


人工受精を6回しています。


できれば自然妊娠で人工授精(AIH)でなくて授かりたいということがKさまのご希望でした・


最近の生理は2月23日から、今日は月経5日目です。


3日目から普通の経血量になります。

血塊は少し、色は鮮やかです。


冷え性、朝は起床しづらいです。


食欲あります。


花粉症、12時前には布団に入っています。


大便は2日に1回です。


生理の量が少なくなってきたのが気になります。


初潮は12歳、月経周期26日間、月経は7日間


生理痛は辛い


鎮痛剤のイブを服用します。1日1回のむぐらい。


生理はネバネバした感じです。


生理の始まる2~3日前にイライラ、同じ頃に胸が張ります。


以前は仕事は夜勤があったり早番があったり遅番があったりと不規則でした。


毎日のように夢を見ています。


口内炎はなし、ため息もありません。



薬剤師、不妊カウンセラーの土屋が検討したこと


まず32歳という年齢は若い方なのでそれほど腎虚といって卵巣の老化が進んでいないことが挙げられます。


相当に強力な補腎をしなくてもいいですが、今後の妊娠に向けて、一度流産されたことがあるかたは身体の元気が足りない、冷え性や低血圧、朝に起きづらいなどの低血圧傾向がありますから、その気虚(ききょ)の疲れやすい体質を改善していきます。


この元気が足りない、冷え性のタイプは不妊体質に一番多いです。


気とは元気のエネルギーで陽気のかたまりなので、気が足りないかたは冷え性が辛くなりやすいです。


この体質は山形市のお友だちのように子宮内膜症やチョコレート嚢胞になりやすいのです。


生理がスッキリでなくて逆流してしまうから、卵巣に経血が溜まってチョコレート嚢胞になります。


食べる量も少なかったら、痩せ気味になるし便通も毎日でなくなります。

月経周期が28日が正常なのですが、26日とちょっと短いことも気になります。


おそらく卵巣の機能がちょっと弱まっているか、もしくは高温期がおそらく12日前後と短めなのでしょう。


気虚や血虚の気血きけつが足りない体質は28日よりも月経周期が短めになることがあります。


漢方薬の周期療法では低温期を重要視しました。


イスクラ婦宝当帰膠とオリヂンP顆粒(いまはビタエックス顆粒に名称が変更していますがプラセンタ製剤で中身は一緒です)が基本の2つの不妊症の子宝の漢方薬。


それに低温期は杞菊顆粒で補陰といって卵子の質をあげて低温期を安定させること。


それに高温期には参茸補血丸で高温期を安定させて妊娠しやすくすること。


イライラ対策には逍遥丸と蓮心茶を。


3月18日


飲み始めて2~3日で基礎体温表が綺麗になりました。


低温期からポーンと高温期に上がりまして感動したそうです。



その後も不妊症の子宝対策の周期療法を続けて5月26日、実に漢方は約3ヶ月くらいで妊娠、陽性反応がでました!


婦宝当帰膠とビタエックス(プラセンタ製剤)の組み合わせの力強さと、そして杞菊顆粒や参茸補血丸などの卵巣を元気にするような漢方の組み合わせ、そしてストレス対策の逍遥丸も良かったのだと思います。


逍遥丸はイライラを和らげ、夫婦関係が良くなる素敵な漢方薬です。


和解少陽といいます。


漢方の専門用語ですが、夫婦やストレスが【和解】するようなイメージでもありますね、


どうもおめでとうございました!


2016.04.14
「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来ると授かる」というジンクス


こちらのコラムもどうぞ参考になれば幸いです。


0280414

0310414


Kさまからのお礼の赤ちゃんの写真とお手紙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.16

若木神社のおさいとう2018

昨日、雨降りの中、1月15日月曜日に「おさいとう」に行ってきました。

古くなったお守りや正月飾りを焼いてもらう行事で若木山で行われました。

無病息災や商売繁盛、家内安全等を祈る伝統行事のひとつです。


では昨日の様子をココログで紹介していきましょう。


Img_1373

<2018年1月15日>

今年は天気のよいおさいとうになりそうな一日でした。

昼休みの散歩に出かけました。


正月が一番体重が一年で重いので、これから夏場に向けて少しずつ体重を落としていきたいです。

あと2~3キロは減らしたいですね。

なかなか難しいですが。。


Img_1374


もう昼間からどんどん焼きなどの屋台がでていて新鮮な驚きでした。

すごいです。


これから午後9時ごろまでのロングランの営業です。

早目に屋台は準備しておくのですね。


鶏の唐揚げや焼きそばなど5月の連休の神町祭りでも屋台がでるので、ここで唐揚げをかって家でいっぱいやるのが楽しみですね。


Img_1375


氏子のみなさまがすでに、おさいとうの準備をしていました。

頭が下がる思いです。


Img_1377

そして銀杏の大木と若木山公園の風景を眺めて感動し昼休みはいったん帰路について、午後の薬局業務に励みました。


そして夜は夕飯前に妻と一緒に、雨降りだったので傘をさして一年間の御札やお守りなどを持ち込んで焼いてもらったのでした。


Img_1383

今年もおさいとうが無事にすみました。


今年も一年間、よい年でありますように。


神町の方がこの季節にネットで検索して読んで頂いているようですので、また来年のこの季節もこの記事が役立って頂きますと嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.15

だんご木飾りました。2018年

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


だいぶ今年は例年よりも冷え込んでいる山形です。


最近だと東根市は観測史上一番寒い零下15℃を体験しました。

吐く息がゴジラのようには~とすると白くなります。


お部屋の窓ガラスも凍りつき、寒さ厳しく感じています。


みなさまはお元気でお過ごしでしょうか?


今日は1月15日の小正月。


早速、漢方コーナーにだんご木を飾りましたのでココログで紹介していきましょう。


Img_1354


<2018年1月15日>


雪がたくさんある我家の庭です。


どーんとありますね、

今年の雪はすごいです。


Img_1355


でも駐車場の雰囲気はそろそろ春めいてきている感じですね。


道路は凍ったりしているのですが、駐車場は融雪のお陰で調子がいいです。


そろそろ小正月で季節が変わってきているかもしれません。


Img_1356


1月1日が大正月で公式の正月だとしたら、1月15日は小正月といってお正月に忙しく働いた家族の奥さまたちなど女性の功をねぎらう行事が行われます。

ミズキの木に、本来はお餅の団子なのでしょうかが、きれいに彩りされた団子に小判や鯛などが吊ってあってとても楽しい飾りです。


今年は小正月の飾り付け、だんご木はないのかなあと思っていたら、昨日の土屋薬局の休みの日に父と母がどこかに行って購入してきたようです。


飾り付けをすると賑やかなで艶やかな雰囲気になりますね。

Img_1357


先週の山形チョイスという番組で寒河江市のだんご木の初売りで売店の女性の方がだんご木の由来を伝えていました。


【だんご木】


家内安全、五穀豊穣を願う縁起物


五穀豊穣とは穀物などの農作物が豊作になることを幅広く指す言葉。


「 五穀」は米、麦、粟、黍または稗、豆の5種類の穀物のこと。


「 豊饒」は作物などが豊かに実ること。


だんごの色は、春夏秋冬を表しているそうです。

緑色が春の色

ピンク色が夏の色

黄色が稲穂の色

白が冬の雪の色


春夏秋冬、1年間守ってくれるように下げるそうです。


では、今晩はおさいとう楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.11

体外受精と漢方で妊娠出産。2人めも期待しています。おめでとうございます。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


寒さが厳しくて冬の寒さ真っ只中、まさに寒の入りですね。


土屋薬局も毎日スタッフ総出で駐車場の雪かきをしています。


寒い時は風邪をひきやすいですから、お風邪などにはお気をつけてお過ごしになって頂きたいです。


さてお客さまから昨年の12月に不妊症を漢方薬で克服、妊娠出産された方からのご連絡でした。


一番初めての漢方相談が、2016年1月9日のときでした。


隣県からの不妊症、子宝漢方相談でご主人様と一緒のご来店でした。


不妊症の漢方相談は、夫婦一緒に相談するのが基本ですね。


当時38歳 主婦


初潮10歳 

月経周期29~31日

月経期間5~7日間


漢方相談に来たときには月経周期23日目です。


子宮筋腫の手術を昨年の7月にしました。


生理前は便秘気味です。生理前のニキビや吹き出物、胸の張りはありません。


人工授精5回

体外受精2回


未妊が続いています。


[ ホルモン検査 ] 異常無し

[ 子宮内膜の厚さ ] 普通

[ 子宮内膜症 ] あるかも

[ 子宮筋腫 ] 手術済

[ 卵巣襄腫 ] 無し

[ 多襄胞卵巣 ] 無し

[ 卵管 ] 通水

[ ヒューナテスト ] あまりよくない

[ 抗精子抗体 ] 不明

[ 手術(手術名) ] 子宮筋腫

[ 人工受精 ] 5

[ 体外受精 ] 2

[ 使用中の薬品 ] 無し

[ 初潮 ] 10

[ 無月経歴 ] 無し

[ 現在_帯下_排卵期_オリモノ ] 多

[ 現在_帯下_排卵期_オリモノ_日にち ] 3日以上

[ その他の現症状_陽虚 ] 冷え性

[ その他の現症状_気血虚 ] 疲れ易い

[ その他の現症状_その他自覚症状 ] 生理の-1~1日目、尻~ひざが痛くなる

[ 舌ベロチェック_舌質 ] 歯痕

[ 生活習慣_タバコ ] 無し

[ 生活習慣_お酒 ] ほとんど飲まない

[ 生活習慣_コーヒー ] 1日0~1杯程度

ご主人様は [ 配偶者の状況_精子検査 ] 乏精子・精子無力症

[ 配偶者の状況_タバコ ] 無し

[ 配偶者の状況_お酒 ] 1日発泡酒1L

[ 配偶者の状況_コーヒー ] 1日0~1杯程度

[ 配偶者の状況_ストレスの有無 ] 無し

[ 配偶者の状況_帰宅時間 ] 20~23時

[ お気持ちや悩み事 ]

夫婦共サプリ(私:葉酸・ヘム鉄・亜鉛・大豆プロテイン、夫:葉酸)を飲んでおり、そのためか顕微授精での胚盤胞の質も良く着床を期待しておりましたが生理が来ました。

漢方(五積散)も効いてるのか鈍感な為わかりません。

知人に山形県東根市の土屋薬局を紹介してもらいました。

次回は翌月の2月8日に顕微授精(ICSI)を予定しています。


漢方薬では病院からツムラ五積散を処方されて服用しているとのことでした。

寒がり、冷え性、食欲あります。


夜は23~24時に寝ています。


便通は正常です。


ご主人様は20~21時の帰宅です。

39歳


アルコールのお酒は新年から控えめにしているそうです。


採卵の一から始めていきます。

漢方薬は、お客さまの奥さまには4種類、ご主人様には食用アリ製品を。


そして帰りには天童市の若松観音へ立ち寄ってみようかというお話でした。


土屋薬局からの漢方薬は、婦宝当帰膠、プラセンタ製剤、参馬補腎丸、イスクラ補中丸。


ご主人様には食用アリ製品のイーパオを。


その後、4月には上記の漢方薬に土屋薬局オリジナルのマカもお勧め。


マカも品質のよいものはとても優れていて子宝の漢方相談に大活躍する場合があります。


5月のメールでは


「先日、先生より頂いたマカを飲んでみた所、大変飲みにくく(まずく。←申し訳ございません)、飲むのに一苦労し、まだ2袋目以降手つかずの状態です(^^;。←スイマセンm(__)m。

本日生理3日目です。

先日(5/9)、稽留流産後、初めてHCGホルモンの値を計ってもらったら0.504と0.5以下(=胎盤等が剥がれた)との事で6月にもまた胚盤胞を戻す事になりそうです。

低温期の今からでも飲み始めた方が良いですよね~(^^;?

(高温層との差が出無そうで心配していたのですが)」

7月22日には嬉しいことに陽性反応!


「昨日クリニックに行ってきました。

妊娠判定はどうやら先日(16日)がそうだったらしく(陽性)、「ホルモンの値は良かったのですが、胎嚢が見えなかった(子宮外妊娠の恐れがあった)」という事でした。

昨日、エコーを見たら黒いものが子宮内にありました(^^)/

約11mmで「5週相当」だそうです。

先回(3月)は7週で5mm程度しか育たなかった(NGだった)事を考えると回を追うごとに成績が良くなってるという事は漢方等を飲み続けているのでその成果かと(^^)。


色々試した甲斐があってよかったです。


これからは未知の世界が続 くので心配ではありますが、今回特に頑張ってきた事(10時に寝る・ウォーキング等)を引き続き頑張っていこうと思いました。


8月から(最長3ヶ月)安請け合いをして事務仕事を入れてしまい(後悔しているのですが)、冷え・ストレス・家事等、非常に心配ではあるのですが、なんとか今のうちに対策を考えたいと思います。

これから8月に向け暑くなりますが、

土屋先生も何卒ご自愛くださいませm(__)m。 」

9月のメールでは


「食前に飲む薬と漢方は同時に飲んでも宜しいでしょうか?時間をずらした方が?

ちなみに薬はダクチラン錠(杏林)50mg(KP-123)です。

先日、母子手帳を貰って来て現在11週。

まだまだ元気に育っております(*^^*)。」

そして


2017年12月7日


お久しぶりです。

昨年8月28日依頼の土屋薬局さんへのご連絡になります。

おかげ様で女の子(現在9ヶ月)が今年3月1日に誕生し、病気もせず、健やかに育っております^^。

ハイハイも、し始めました!

また漢方を処方して頂きたいので宜しくおねがいいたします。

先回、産婦人科に行ったばかりなので、これから凍結した授精卵を戻す予定を立てる事になります。

昨日はは初めて雪が降りました。

先生の所も相当降ってることでしょうね(^^;。

くれぐれもご自愛くださいませ。

では、宜しくおねがいいたしますm(__)m。 」


今後の第二子の治療もうまくいきますことを心から願っています。


Img_10890108

<2018年1月8日>

東根市神町 大日さまから眺めた月山

Img_10900108

月山のように綺麗に大きく育っていって頂きたいです。


このたびはまことにおめでとうございました!



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


<今週の漢方相談会のご案内 2018年>

お気をつけてご来店ください。

道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。

お気をつけてご来店ください。

道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


速報! 2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。


土屋幸太郎最新情報


2017.11.07

水戸市で茨城中医薬研究会の定例会に講師と呼ばれました。


おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日一昨日の11月5日、水戸市で茨城県中医薬研究会の定例会にお呼ばれしまして、講師として普段から実践している漢方薬の独歩顆粒や婦宝当帰膠など、痺証の痛みやしびれのお話。

そして子宝漢方相談についてなど午後1時から午後4時までお話させて頂きました。


今回は茨城県中医薬研究会の先生方と漢方薬の店頭での販売、お客さまへの説明方法。


漢方相談の手順、信頼の得方など実践的な内容にしました。


今年、「2017.07.10 栃木県中医薬研究会で漢方講演会にお呼ばれしました。


このときは症例を5つほど発表しましたので、店頭での「私の漢方相談」という感じでしたが、今回は茨城県の漢方薬局、薬店の先生方にもフルに参加してもらい楽しく先生方と時間を共有できたかな?と思います。


茨城県は若手の先生方が多くて将来有望な地域ですね。

講演前

<2017年11月5日 水戸市 講演前に> プレジデントホテル水戸


Img_9736

ここからは妻が同伴してくれて私の写真を撮ってくれたので、貼っていきます。


Img_9737


独歩顆粒などの漢方の痛みやしびれの話をしていきます。


Img_9738


ここからはイスクラ産業のNさんとの薬局店頭でのロールプレイング。


Img_9739

Img_9740


Img_9741


婦宝当帰膠の箱をお客さまから許可をもらったときに、開封して飲み方を説明するシーンです。


Img_9742


実際に薬局店頭で最近のご主人で熱心なかたは妻の漢方を代理で購入に来るかたもいますので、このように男二人で婦宝当帰膠という「婦人の宝の漢方薬」試飲する場合があります。


写真で見ているとなかなか私も個性的な人ですね。

今更ですが。。


Img_9744


婦宝当帰膠という女性の生理のリズムを調える漢方の次には、サービスで夫婦で来店されたお客さまの場合には、奥さまへのハンドマッサージなどを説明するときがありますので披露しました。


ご主人様に、奥さまにはこのように接するのですよ。


とデモンストレーションですから、女性陣には大好評です。


Img_9746


Img_9747


最後の2枚はイスクラ産業さんの新人の方と、独歩顆粒と婦宝当帰膠の混ぜ方の実戦形式でのロールプレイング、シュミレーションです。


このほか、女性の先生、男性の先生、ベテランの先生、若手の先生など、わいわいと講演が進んで最後は質問をお受けしまして無事にミッション達成という漢方講演会でした。


今回は東京で中医学を学んでいるときの恩師の先生からの依頼でした。


今年は栃木県、茨城県と2県、北関東での講演会がありました。


おそらく、これを最後にもうお呼びの声はかからないはずですから、あとはじっくりと普段からここ山形で地道に地元の皆様と漢方相談していきます。


最近は薬膳的な勉強をにわかに始めていますので、もっと知識を得たら将来は妻と一緒に「夫婦薬膳教室」でもやりたいなあと漠然としたことを思ったりもします。


ではでは、どうもありがとうございました。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.09

子宮内膜症、チョコレート嚢胞手術後の不妊漢方で妊娠出産されました。

おはようございます。

山形県東根市の土屋薬局です。

成人の日も終わり、都市部では賑やかだったことと思います。

晴れ姿の様子、目に浮かびます。


さて、毎年年賀状で出産されたお客さまたちと温かい交流が続いていまして、8歳になりました。12歳になりました、などと「心の交流」が続いている土屋薬局です。


先日の子宮内膜症、チョコレート嚢胞があって県外からお母様と一緒にご来店されたお客さまが漢方服用して3~4ヶ月後に妊娠。そして無事にご出産されましたので、とても嬉しく思っているところです。


一般的に子宮内膜症、チョコレート嚢胞の場合には血行不良として血行を改善するような漢方薬を処方されたり、血の道症を改善するような、血を養う漢方薬などが処方されることが多いと思います。


子宮内膜症、そしてチョコレート嚢胞がある場合、手術後には妊娠できる力が弱まっているケースが多いと思います。


早発卵巣不全、早発閉経の原因の一つには子宮内膜症、チョコレート嚢胞の手術があります。


丁寧に手術をしても正常な卵巣組織を傷つけたり、止血するときに電気メスを使うのでその刺激もありますと以前に日本不妊カウンセリング学会で聖路加国際病院の当時、婦人科部長だった佐藤先生からお話をお聞きしました。


そこで子宮内膜症の漢方の不妊子宝対策には、【生理痛の軽減】よりもむしろ【卵巣の力を上げる】こと【妊娠力アップ】をお勧めしたいです。


それには最近、あちこちでも言われている【腎臓の力】を上げることです。


中医学、漢方でいう【腎臓の力】とはお小水や頻尿、前立腺対策はもちろんですが、おもにこの土屋薬局ブログでは生殖、発育、妊娠、無事の出産、流産防止、不育症対策を言います。


【腎は精を増し成長・発育・生殖をつかさどる】です。


体外受精でも排卵誘発剤になかなか反応しない、いい卵がとれない、AMHが少ない、FSHが高いなどの卵巣が疲弊しているようなときには、いったん立ち止まって【補腎ほじん】といって卵巣機能を上げていきます。


FSHが下がるような、ひょっとしたらAMHが上がって卵巣機能を上げていく方法です。


女性ホルモンのバランスを整えていきます。


血流の流れが悪くて老廃物が溜まりやすい新陳代謝が悪くなりやすい体質です。


顔色が悪い、シミ、そばかす、便が黒っぽい、肩こり、関節痛、頭痛、チクチクする、子宮内膜症が重度、癒着がある、卵管閉塞、卵管が詰まり気味、卵管水腫、などの身体に【塊】ができやすいです。


悪性腫瘍の心配もあったり、下肢静脈瘤、子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症になりやすく、生理痛が思い、月経困難症、生理周期が遅れ気味、または28日よりも早目にくる。

月経血が黒っぽく、血塊が交じる、コアグラの塊など。


冷え性があり、疲労、倦怠感、だるい、疲れやすい、日中に眠くなり、低血圧、頭痛、めまい、耳鳴り、朝ごはんが食べにくい、食が細くあまり食べられない。 便秘や、生理中にとくに軟便、下痢になりやすい。


花粉症や皮膚炎、ニキビ、アトピーなどの体質が弱い面もあり、不感症、性欲低下、EDなどもなりやすい体質もあります。


ここを上手に不妊漢方で対策すると子宝に恵まれやすくなります。


され先日のブログも再度掲載させて頂きますね。


Nurse748186_960_720


チョコレート嚢胞の漢方で自然妊娠!チョコレート嚢胞も小さくなった。


子宮内膜症の漢方薬、食生活、生活習慣。養生法、妊娠する気持の持ち方


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚(ききょ)


こちらのはてなブログも参考になりましたら、幸いです。

昨年はこれらの漢方知識を活かして相談した結果、北東北から来店されたお客さま、重度の子宮内膜症で左の卵巣と卵管を切除して、残った卵巣もチョコレート嚢胞で2回腹腔鏡手術(ラパロ)をして、早発閉経、卵巣機能不全で東京世田谷のローズレディースクリニックさんに通われていたお客さま、見事に妊娠されました。


当店の漢方薬服用して3ヶ月でえ卵胞が育ちまして、奇跡の妊娠へつながりました。


そのお客さまは住んでいる北東北(青森、秋田、岩手)ではホルモン検査だけしてくれる婦人科が無かったので、仙台の駅前のクリニックさんまで通院してホルモン検査して、治療は東京へと頑張った方でした。

2018年1月5日の記事再掲載です。


子宮内膜症、チョコレート嚢胞手術後からの妊活の漢方相談で年賀状を頂戴しました。


お客さまからの年賀状で無事に出産されたことを知って喜びました。

年賀状の季節はお客さまとの交流があって楽しい土屋です。


そのうちの1枚の年賀状は元気な男の子の写真があって嬉しかったです。


県外からお母様と一緒にご来店での子宝の漢方相談でした。

土屋薬局には「お母様と一緒のご来店は妊娠できる」のジンクスがあります。


2016年10月が最初の不妊症の子宝漢方相談でした。

子宮内膜症、両方のチョコレート嚢胞の手術をされている。


[ ホルモン検査 ] AMHが低い

[ 子宮内膜症 ] 両側チョコレートのう胞手術

[ 卵管 ] 閉塞

[ 抗精子抗体 ] 未検査

[ 検査結果_その他 ] 潜在性甲状腺機能低下症 子宮内膜ポリープ 左卵管閉塞

[ 手術(手術名) ] H20年 両側チョコレートのう胞腹腔鏡手術

[ 使用中の薬品 ] チラーヂン 当帰芍薬散

[ 時期(いつ頃病気になったか) ] 2-3年前より体調不良 内服は数ヶ月前から

[ 既往歴_症状 ] 甲状腺機能低下或いは亢進

[ 既往歴_その他 ] 起立性低血圧

[ 初潮 ] 12

[ 現在_月経周期 ] 28~30

[ 現在_月経期 ] 7

[ 現在_多量出血日 ] 2日目

[ 現在_月経量 ] 多い

[ 現在_月経色 ] 普通

[ 現在_月経質 ] 内膜様塊

[ 現在_月経生理痛 ] 軽い

[ 現在_帯下_普段_量 ] 少

[ 現在_帯下_排卵期_オリモノ ] 多

[ 現在_帯下_排卵期_オリモノ_日にち ] 3日以上


性欲低下

寒がり

冷え性

疲れ易い

憂鬱

イライラ

月経前下腹や乳房が張痛

浮腫み


下腹部時々痛い

月経痛

月経に血塊あり


左鼠径部にたまに痛みあり

[ 舌ベロチェック_舌質 ]

歯痕
裂紋

[ 舌ベロチェック_舌苔 ] 薄白

[ 血圧 ] 100/60

[ 生活習慣_コーヒー ] たまに


[ お気持ちや悩み事 ]


PMSあり高温期に当帰芍薬散を処方してもらったところ、むくみやにきびが改善してきたので低温期も服用していた方がいいのか悩んでいます。

漢方薬局で婦宝当帰膠と逍遥丸を勧められ購入してみたのですが、卵管閉塞や子宮内膜ポリープに対してこれらで十分なのか、服用時期はいつがいいのか悩んでいます。


あまり高額でなく、もっと適したものがあれば試してみたいと思っています。

妊娠について心配要素は多いですが、自分に合った治療に出会い、がんばっていけたらと思っています。

よろしくお願いします。



【土屋薬局からひとことアドバイス】


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の場合には土屋薬局では妊娠出産をゴールとしています。

通常は、チョコレート嚢胞を手術後、妊活、不妊症の治療をしていて授からないケース、体外受精でもうまくいかない、または人工授精から体外受精を検討しているなどの漢方相談が多いです。


体質的には疲れやすい、寝ても疲れがとれない、仕事から帰っても家事ができずにいったん寝てから活動する、食べれない、食が細い、ひどいと朝食も食べれなかったり、冷え性。胃腸から体が冷えている方が多いです。


元気不足の体質は体の中から冷えるので、生理痛が悪化しやすいこと。


基礎体温表では高温期が安定しなかったりします。


血圧が低い、低血圧、だるい、疲れやすい。


睡眠不足や食事に気をつけます。


胃もたれ、軟便、下痢または慢性便秘


そして新陳代謝が悪くなりがちなので、子宮内膜ポリープや子宮筋腫、卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞、子宮腺筋症などになりやすいです。


早めに婦人科で20代後半ぐらいまでにはチョコレート嚢胞、5センチ以上で大きいようでしたら手術をされたりして、不妊治療に進んでいる方が多いです。


2%ぐらいは悪性腫瘍に悪化する可能性があるからです。


食事は生もの、冷えたものを避けて、火の通った野菜を食べたり、肉やお魚などの良質なタンパク質もたっぷりととることです。


タンパク質は保存できないので毎日、規則正しく摂取する必要があります。

食事も大事です。


ナッツ類などビタミンEが豊富な食べ物もオススメです。


アーモンド、ヘーゼルナッツ、落花生、アボガド、カボチャ、さつまいも、モロヘイヤ、赤ピーマン、ほうれん草、キウイ、豆乳、カニ(水煮缶)、ツナ缶、鮎、ハマチ、うなぎ、銀鱈など。


ビタミンEは卵胞に伸びる血管が細くなり、十分な栄養が卵子にいかなくなることの予防にも良いです。

ビタミンEは血流を改善する効果があります。

ビタミンEの抗酸化作用も見逃せません。


体のサビ、卵子の老化予防にも良いです。


子宮内膜症でチョコレート嚢胞がある方は、通常は3期か4期ですので、手術をしたうえで子宝対策には、今度は生理痛を軽減するよりも、【卵子の活性化】【よい卵胞を育てる】ことにメインをおいた漢方相談がオススメです。


妊娠出産を考えている場合には早目に対策したほうがいいです。


土屋薬局では3年前、1年前からずっと根気よく体づくりした結果、昨年の年末も県外のお客さまで妊娠された方がいらっしゃいます。


南東北の福島から私のアドバイスで治療先も夫婦で決めて、体外受精で4AAの卵で戻して妊娠でした。


漢方薬は続けていると、採卵のときや卵子の質あたりに大きな効果があるようです。


子宮内膜症、チョコレート嚢胞がある場合には独身のお嬢さんでも早目に対策をとっていたほうが本当にオススメです。

後から後悔しても、「時すでに遅し」になってしまいます。


年賀状のお客さまはちょうど漢方を始めてから3ヶ月で妊娠、そして出産でした。


それまで3年間は生理がくるたびに泣いていたそうです。


だから本当に良かったです。

どうもおめでとうございました!


山形県内、宮城県内、岩手県内、福島県内、新潟県内で東根市の土屋薬局にお母さんまたはご主人と一緒に来店できる方は初回はかならずお電話でご予約のうえご来店ください。

体質がかならずありますので実際にお会いしないと分かりません。


また今までサプリや病院クリニック、漢方薬局で漢方薬を試したけど妊娠、出産という結果がでていない人も土屋薬局に安心してご相談お寄せくださいね。


その後はメールお電話などでサポートさせて頂きます。


機会があれば定期的に通ってこれれば、なお素晴らしいですね。


今回のお客さまはわずか数ヶ月でしたが、年単位での調整なども必要な場合がありますので、卵子の老化を防ぎ、AMH低下、FSHが上がることを見通して妊活ケアも続けて頂きたいです。


お客さまからの年賀状


お客さまからの出産のお礼の年賀状はこの季節、とても嬉しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.05

子宮内膜症、チョコレート嚢胞手術後からの妊活の漢方相談で年賀状を頂戴しました。

お客さまからの年賀状で無事に出産されたことを知って喜びました。

年賀状の季節はお客さまとの交流があって楽しい土屋です。


そのうちの1枚の年賀状は元気な男の子の写真があって嬉しかったです。


県外からお母様と一緒にご来店での子宝の漢方相談でした。

土屋薬局には「お母様と一緒のご来店は妊娠できる」のジンクスがあります。


2016年10月が最初の不妊症の子宝漢方相談でした。

子宮内膜症、両方のチョコレート嚢胞の手術をされている。


[ ホルモン検査 ] AMHが低い

[ 子宮内膜症 ] 両側チョコレートのう胞手術

[ 卵管 ] 閉塞

[ 抗精子抗体 ] 未検査

[ 検査結果_その他 ] 潜在性甲状腺機能低下症 子宮内膜ポリープ 左卵管閉塞

[ 手術(手術名) ] H20年 両側チョコレートのう胞腹腔鏡手術

[ 使用中の薬品 ] チラーヂン 当帰芍薬散

[ 時期(いつ頃病気になったか) ] 2-3年前より体調不良 内服は数ヶ月前から

[ 既往歴_症状 ] 甲状腺機能低下或いは亢進

[ 既往歴_その他 ] 起立性低血圧

[ 初潮 ] 12

[ 現在_月経周期 ] 28~30

[ 現在_月経期 ] 7

[ 現在_多量出血日 ] 2日目

[ 現在_月経量 ] 多い

[ 現在_月経色 ] 普通

[ 現在_月経質 ] 内膜様塊

[ 現在_月経生理痛 ] 軽い

[ 現在_帯下_普段_量 ] 少

[ 現在_帯下_排卵期_オリモノ ] 多

[ 現在_帯下_排卵期_オリモノ_日にち ] 3日以上


性欲低下

寒がり

冷え性

疲れ易い

憂鬱

イライラ

月経前下腹や乳房が張痛

浮腫み


下腹部時々痛い

月経痛

月経に血塊あり


左鼠径部にたまに痛みあり

[ 舌ベロチェック_舌質 ]

歯痕
裂紋

[ 舌ベロチェック_舌苔 ] 薄白

[ 血圧 ] 100/60

[ 生活習慣_コーヒー ] たまに


[ お気持ちや悩み事 ]


PMSあり高温期に当帰芍薬散を処方してもらったところ、むくみやにきびが改善してきたので低温期も服用していた方がいいのか悩んでいます。

漢方薬局で婦宝当帰膠と逍遥丸を勧められ購入してみたのですが、卵管閉塞や子宮内膜ポリープに対してこれらで十分なのか、服用時期はいつがいいのか悩んでいます。


あまり高額でなく、もっと適したものがあれば試してみたいと思っています。

妊娠について心配要素は多いですが、自分に合った治療に出会い、がんばっていけたらと思っています。

よろしくお願いします。



【土屋薬局からひとことアドバイス】


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の場合には土屋薬局では妊娠出産をゴールとしています。

通常は、チョコレート嚢胞を手術後、妊活、不妊症の治療をしていて授からないケース、体外受精でもうまくいかない、または人工授精から体外受精を検討しているなどの漢方相談が多いです。


体質的には疲れやすい、寝ても疲れがとれない、仕事から帰っても家事ができずにいったん寝てから活動する、食べれない、食が細い、ひどいと朝食も食べれなかったり、冷え性。胃腸から体が冷えている方が多いです。


元気不足の体質は体の中から冷えるので、生理痛が悪化しやすいこと。


基礎体温表では高温期が安定しなかったりします。


血圧が低い、低血圧、だるい、疲れやすい。


睡眠不足や食事に気をつけます。


胃もたれ、軟便、下痢または慢性便秘


そして新陳代謝が悪くなりがちなので、子宮内膜ポリープや子宮筋腫、卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞、子宮腺筋症などになりやすいです。


早めに婦人科で20代後半ぐらいまでにはチョコレート嚢胞、5センチ以上で大きいようでしたら手術をされたりして、不妊治療に進んでいる方が多いです。


2%ぐらいは悪性腫瘍に悪化する可能性があるからです。


食事は生もの、冷えたものを避けて、火の通った野菜を食べたり、肉やお魚などの良質なタンパク質もたっぷりととることです。


タンパク質は保存できないので毎日、規則正しく摂取する必要があります。

食事も大事です。


ナッツ類などビタミンEが豊富な食べ物もオススメです。


アーモンド、ヘーゼルナッツ、落花生、アボガド、カボチャ、さつまいも、モロヘイヤ、赤ピーマン、ほうれん草、キウイ、豆乳、カニ(水煮缶)、ツナ缶、鮎、ハマチ、うなぎ、銀鱈など。


ビタミンEは卵胞に伸びる血管が細くなり、十分な栄養が卵子にいかなくなることの予防にも良いです。

ビタミンEは血流を改善する効果があります。

ビタミンEの抗酸化作用も見逃せません。


体のサビ、卵子の老化予防にも良いです。


子宮内膜症でチョコレート嚢胞がある方は、通常は3期か4期ですので、手術をしたうえで子宝対策には、今度は生理痛を軽減するよりも、【卵子の活性化】【よい卵胞を育てる】ことにメインをおいた漢方相談がオススメです。


妊娠出産を考えている場合には早目に対策したほうがいいです。


土屋薬局では3年前、1年前からずっと根気よく体づくりした結果、昨年の年末も県外のお客さまで妊娠された方がいらっしゃいます。


南東北の福島から私のアドバイスで治療先も夫婦で決めて、体外受精で4AAの卵で戻して妊娠でした。


漢方薬は続けていると、採卵のときや卵子の質あたりに大きな効果があるようです。


子宮内膜症、チョコレート嚢胞がある場合には独身のお嬢さんでも早目に対策をとっていたほうが本当にオススメです。

後から後悔しても、「時すでに遅し」になってしまいます。


年賀状のお客さまはちょうど漢方を始めてから3ヶ月で妊娠、そして出産でした。


それまで3年間は生理がくるたびに泣いていたそうです。


だから本当に良かったです。

どうもおめでとうございました!


山形県内、宮城県内、岩手県内、福島県内、新潟県内で東根市の土屋薬局にお母さんまたはご主人と一緒に来店できる方は初回はかならずお電話でご予約のうえご来店ください。

体質がかならずありますので実際にお会いしないと分かりません。


また今までサプリや病院クリニック、漢方薬局で漢方薬を試したけど妊娠、出産という結果がでていない人も土屋薬局に安心してご相談お寄せくださいね。


その後はメールお電話などでサポートさせて頂きます。


機会があれば定期的に通ってこれれば、なお素晴らしいですね。


今回のお客さまはわずか数ヶ月でしたが、年単位での調整なども必要な場合がありますので、卵子の老化を防ぎ、AMH低下、FSHが上がることを見通して妊活ケアも続けて頂きたいです。


お客さまからの年賀状


お客さまからの出産のお礼の年賀状はこの季節、とても嬉しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.04

脳卒中後遺症の漢方相談をして

新年明けましておめでとうございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今年の土屋薬局は昨日の1月3日から初売りをしています。

昨日は朝一番のお客さまが埼玉県のお客さまで距離の壁を突破していて驚きました。


奥様のご実家が山形で上山の温泉に泊まられていて、インターネットで土屋薬局の痛み、しびれの漢方相談を知ったそうです。

12月31日にも来店されたそうで、その日から土屋薬局は年末年始休業に入りましたらから、1月3日の初売りをお待ちになっていたそうです。


ご家族の痛み、しびれの漢方相談でしたので良い結果を感じ取って頂きたいと思いました。


痛み、しびれの漢方相談は、下半身の座骨神経痛の痛みやしびれと、また、右半身や左半身などのしびれでは考え方をかえていきます。


今回の痛み、しびれの漢方相談では、「半身系」のしびれでしたので、漢方薬では小太郎製薬の補陽還五湯とイスクラ産業の独歩顆粒の2つを合方して服用してもらうことに決めました。


補陽還五湯のほうは、小太郎製薬さんのページから紹介します。


補陽還五湯は中国では脳卒中の後遺症によく使用されている処方である。脳卒中などで気が虚し、血が滞り栄養が全身に行き渡らないために起こる半身不随などの筋力の低下、しびれや言葉のもつれ、尿モレなどに。


さらに引用します。


◆補陽還五湯は全身の(陽)気の総量を10(右半身:5、左半身:5)とした時、脳卒中などで半身不随になり片側が0になり、動かなくなってしまった状態を5にまで戻す(還五:5を還す)という意味で名前がつけられた。

◆王清任著『医林改錯』には「此の方は半身不随し、口眼歪斜(ワイシャ:口や眼が歪む)し、言語が蹇渋(ケンジュウ:うまく話せない状態)し、口角に涎が流れ、大便は乾燥し、小便は頻数し、遺尿(尿失禁)し不禁(大便の失禁)するを治す」とある。気虚瘀血によりこのような症状が現われた際に、欠かせない処方である。

◆脳卒中には、脳の血管が詰まる脳梗塞と出血が起きる脳出血がある。栄養状態がよい今の日本では脳梗塞が多く、補陽還五湯は脳梗塞で血流が悪くなり、その先に栄養が行かなくなる病態によい。

◆補陽還五湯は脳卒中による半身不随に使用するが、意識がはっきりしていて体温が正常な時だけ使用する。脳に出血がある時には用いない。

◆処方構成から、脳血管障害に限らず、一般的な血流停滞の状態で全身の機能低下を伴う「気虚瘀血」を目標にする。 高齢者や慢性病を長く患っている方、術後衰弱している方など気虚でパワー不足の方の血流障害に応用することが多い。


おもに現在の日本では脳卒中後遺症のような症状改善に使います。


この補陽還五湯だけではなかなか症状が改善しない場合もありますから、その場合にはさらに検討を重ねます。

今回は山形の冬の寒さもありますので、時節柄も考慮してイスクラ独歩顆粒の併用をオススメです。


独歩顆粒は昔は独歩丸として、

または別名 独活寄生湯としても有名です。


土屋薬局 中国漢方通信の「イスクラ独歩顆粒について」こちらもご参考くださいね。


体のしびれは、体の元気がない状態の気虚と体の全身を滋養する栄養である血の不足が根底にあります。


それに寒さや湿気などの影響によって血行不良が生じたり、経絡の流れが淀んでしまい痛みやしびれ、疼痛が発生してしまいます。

足腰を丈夫にする補腎という働きもあり、腎は骨や髄、耳、髪の毛にも関係して若返りにもつながります。


独歩顆粒の場合には痺証(ひしょう)といって痛みやしびれの専門の漢方になりますが、とくに膝痛や五十肩、座骨神経痛、股関節痛などの痛みやしびれの専門です。


補陽還五湯も実は不妊症や子宮内膜症など、いろいろと応用の幅がありますが、まずはなまえの由来のとおりに体の半分の「五」割が痺れている状態を解消していく漢方になります。


両方を併用してみた漢方薬の考察でした。


症状が今後、改善されていきますことを心から願っています。


昨年は、4ヶ月後に症状が改善されて体のしびれがすっかり良くなったという女性のお客さまがいらっしゃいました。


今年も脳卒中後遺症などの難しいタイプのしびれにも対応できるように精進していきたいです。


若木神社初詣

<2018年1月1日 元旦>

若木神社初詣


赤い南天の実です

今年も「難」を「転じて」いきたいものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年12月 | トップページ