« 流産後の漢方相談につきまして | トップページ | 山形市30代、不妊漢方で妊娠出産!黄体機能不全と多嚢胞気味 »

2018.01.25

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の疲労感、消耗感の冷え対策漢方の話

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


ものすごい寒波が来ていますね。

山形は氷点下です。最高気温氷点下2℃、最低気温氷点下4℃のようなまるで冷蔵庫の中にいるかのような気温です。

気をつけていきたいですね。


さて薬局店頭に来店されるお客さまで多い不妊症の漢方のご相談は、ひとつは子宮内膜症がありチョコレート嚢胞がある体質のかたです。


子宮内膜症は、生理のときに月経血がでるのが正常なのですが、月経のたびに子宮内膜と似た組織が違う場所、異所で増加して、逃げ道がないために悪化していく疾患です。


出口がないので、たとえば卵巣、卵管、子宮漿膜 、腹壁腹膜、子宮筋層、膀胱子宮窩 、膀胱、外陰、会陰、膣、直腸膣中隔、ダグラス窩、仙骨子宮靭帯、直腸、S字結腸では子宮内膜症が発生しやすくなります。

とくに腹膜、卵巣、ダグラス窩の3箇所に発生しやすいことが知られています。


子宮内膜症の原因の一つには月経血の逆流が大きな原因と考えれています。


不要になった子宮内膜が剥がれ落ちて月経血として排出されますが、このとき月経血が卵管を通って腹腔内に逆流することがあります。


月経血の逆流は95%の女性に起こっていることで異常なことではありません。


その逆流してお腹に流れ込む月経血には子宮内膜の組織が含まれています。


逆流した月経血が腹腔内に広がって、卵巣や腹膜や臓器と臓器の隙間にくっついて子宮内膜症が発生させられると考えられます。


ほとんどの女性に月経血の逆流が起こっているのに、子宮内膜症になる人と子宮内膜症にならない人がいるのは、免疫力の違いが関係しているとも言われています。


腹腔内に子宮内膜が流れ込んだときに免疫で臓器に子宮内膜がつかないように処理しますが、何らかの原因で免疫が低下していると臓器に子宮内膜がついて子宮内膜症を発生してしまいます。


これらを中医学、中国漢方で検討すれば気虚(ききょ)の疲れやすい、だるくなりやすい疲労倦怠感などの体質が子宮内膜症に関連していることが考えれます。


子宮内膜症の自覚症状には

生理痛
生理以外の下腹部痛
レバー状のかたまりが出る
腰痛
排便痛
腹部膨満感
不妊状態
生理の経血量が多い
性交痛
疲労感や消耗感


このなかに疲労感や消耗感があるでしょう。


たとえば低血圧で朝に弱いとか風邪をひきやすい、冷え性、仕事から帰ってくると疲れ切っているのでいったん寝てしまって休まないと家事ができない、夕飯の準備もできないなどです。


生理痛の疼痛などを血行を改善する漢方の駆淤血剤、活血化瘀と呼ばれる方法で一本槍でやってもいいですが、あまり強すぎると身体が弱い方を傷めてしまう可能性があるので、体力の向上を目指していくのもとても大切なことです。


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚(ききょ)

こちらのはてなブログでも触れていますが、補気(ほき)といって基礎体力を向上させて新陳代謝を活発にすればたとえば生理がスッキリと排出されて月経血が逆流しませんし、妊娠へもかなり役立つことになります。


基礎体温表は低めになっている体質のかたと、高めの体質のかたがいます。




こちらはリンク先の土屋薬局のはてなブログの記事 「子宮内膜症に不妊漢方で妊娠出産、子宝に恵まれました。」です。


子宮内膜症でチョコレート嚢胞の体質の方は、冷え性の体質の方が多いです。


基礎体温表を見ると高温期は36・7℃をいきにくいので、全般的に身体を温めつつ冷え性を改善しつつ、卵巣の機能を元気にしてAMHやFSHの対策をしていきます。


補腎陽、補気と呼ばれる方法になってきますが、このあたりをツボにしていけば自然妊娠や体外受精での採卵、妊娠なども有利になってきます。


早目に対策をたてたほうが有利です。


北東北の山形まで来店して頂いたお客さまは片方の卵巣と卵管を子宮内膜症で切除して、残りの卵巣も2回、チョコレート嚢胞の手術でメスを入れていて、ご本人様いわく「ペラペラの薄い卵巣しか残っていない」という状況でまさに奇跡!の妊娠をされました。


福島地方のお客さまも3年前からこのような対策で卵巣強化をしていまして、めでたく妊娠されています。


いい方法だと個人的に気にいっています。


お客さまのほうでも続けてくれる方が多いのできっと説得力があるのだろうと思っています。

|

« 流産後の漢方相談につきまして | トップページ | 山形市30代、不妊漢方で妊娠出産!黄体機能不全と多嚢胞気味 »

チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

子宮内膜症|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50545/66320033

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮内膜症、チョコレート嚢胞の疲労感、消耗感の冷え対策漢方の話:

« 流産後の漢方相談につきまして | トップページ | 山形市30代、不妊漢方で妊娠出産!黄体機能不全と多嚢胞気味 »