« 山形市30代、不妊漢方で妊娠出産!黄体機能不全と多嚢胞気味 | トップページ

2018.01.31

はてなブログへ引っ越しします。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


いろいろと時勢の流れもあり、いまはパソコンからブログを読まれる方もこのココログ版土屋薬局 中国漢方通信でもほとんどいなくなり、スマートフォンから読まれる時代になりました。

そこでモバイルでの使い勝手が読みやすいはてなブログ。

2016年6月7日からはじめました。


山形の土屋薬局 ブログで漢方通信(ツイッターまとめ)


土屋薬局のはてなブログ

思えばニフティのパソコン通信のニフティサーブ時代から、そして1999年の土屋薬局 中国漢方通信

こちらはなんといまだに現役でホームページビルダークラシックで私が作っています。


4年前ぐらいのニフティのホームページの引っ越しも大変な作業でして、いままでの慣れしたんだhomepage1から、la.coocan.jpに移動も自分でやれずに山形市のプロの業者さんに頼んで無事に移行できました。

昨日からは本格的にはてなブログの2つ体制です。


土屋薬局のはてなブログ


そして


不妊漢方!妊娠 土屋薬局


将来的にこの2つのブログを1本かするかどうか、または1つは不妊症や子宝など若い女性の方、30代、40代をおもにターゲットにしていくのか、もう一つの従来の土屋薬局のはてなブログはコラムや雑記、痛みしびれの内容にするか、考えています。


メインは、土屋薬局のはてなブログ セカンドは 不妊漢方!妊娠 土屋薬局(これはこのcocologの内容がすべて以降したものですからすごく階層が深いです。2004年当時もきちんとでます) の位置付けです。


あとSNSで ツイッター。


これからは 「対個人」の時代ですから土屋幸太郎としてツイッターもまめにつぶやいていまして、フォロワーさんがもうすぐで今年中には1万人を越えると思います。


https://twitter.com/tutiyak


ツイッターでは簡単な誰でもできる養生法や季節の食べ物など、楽しめるように工夫しています。

ほかの漢方薬局の仲間の先生のためになる情報もリツイートしていますから、興味があればフォローしてみてください。

相互フォローが基本ですから、忘れていない限り、フォロー返しします。


土屋薬局メールマガジンはクローズドで、いまはちょっとずっと休刊中です。


でもひょっとしたら復活するかもしれません。

こちらも検討しています。


土屋薬局 中国漢方通信と土屋薬局のはてなブログ、そして不妊漢方で妊娠!土屋薬局とツイッター @tutiyak よかったらチェックしてみてください。


たまに気が向いたらこのココログも更新するかもしれません、季刊みたいな。


ではではいままでありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

|

« 山形市30代、不妊漢方で妊娠出産!黄体機能不全と多嚢胞気味 | トップページ

土屋薬局からのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50545/66341645

この記事へのトラックバック一覧です: はてなブログへ引っ越しします。:

« 山形市30代、不妊漢方で妊娠出産!黄体機能不全と多嚢胞気味 | トップページ