カテゴリー「ココログ版漢方(無名)コラム・2009」の記事

2011.06.20

父の日当日は山形市の仲人さんの家に行ってご挨拶してきました。

ちょうど父の日がありましたので、父の日当日は山形市の仲人さんの家に行ってご挨拶してきました。

妻ともどもコーヒーを頂いているところに震度3の地震があり少々驚いたのですが何事もなく、無事に帰宅できました。

仲人さんたちは息子からもプレゼントを貰わなかったと喜んでいました。

そして昨日は午後から妻の実家の家でまる一日過ごしていました。

おじいちゃん、おばあちゃんがご健在で畑もやっているので、畑仕事を手伝ったり、昼寝をしたりして久々にゆっくりしました。

遠くに蔵王が眺められ、青空に流れる雲と夏を感じました。

2011年6月20日 土屋幸太郎記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.31

昨日の一日…師走の漢方相談の傾向

おはようございます。

土屋です。

今日で大晦日で一年の締めくくりです。

皆様もおっしゃいますが、一年経つのが早く感じます。

「光陰矢のごとし…」にならないように、と毎年思ってしまいます。


さて、昨日の漢方相談のことです。

年末年始の帰省で山形に帰ってきたので、
里帰り出産をすると顔を出して頂いた横浜のカップルや、
天童市や尾花沢市などからも、いつもは奥さん一人の来店が、
夫婦二人でのご来店が多かったです。

そのせいかご懐妊の報告も多くて、店頭でも電話でも
「やっと妊娠しました!嬉しいです」という笑顔に触れることができて
私も元気をもらいました。

それにしましても、ほんと微笑ましいカップルが多いです。


では、今年一年間ご愛読どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

今朝の散歩から

今朝、家から徒歩5分のところにある大日さまに登ってみました。

凛とした空気が漂う冬の感じが好きです。

Imgp8180091204

Imgp8196091204

<2009年12月4日 東根市神町 大日尊 朝日連峰眺め>

Imgp8191091204

白い塔は、山形空港の管制タワー

Imgp81920981204

白い建物は、我が家、土屋薬局

Imgp8194091204

山々の白い帽子は、やがて麓にも下りてきて、
私たちの住む世界も白銀に包まれる日が来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

紫陽花参道

前々から山形にも紫陽花寺があり、とても綺麗らしいと憧れていました。

この季節の紫陽花に心がときめきます。

ここは山形市村木沢「文殊堂」です。

Imgp7444090720

Imgp7446090720

参道近くには、「氷」の文字まで見えてどこか懐かしい風景が広がっています。

Imgp7451090720

<2009年7月20日 山形市村木沢「文殊堂」>

文殊堂の紫陽花参道を今から上がっていきます。


Imgp7484090720

何かを奉っている場所です。

水が冷たくひんやりして美味しかったです。

Imgp7495090720

Imgp7502090720

ボランティアの方々が心を込めて丹精に手入れしているそうです。

色鮮やかに紫陽花が咲いています。

紫陽花が好きです。

Imgp7515090720

紫陽花に包まれた文殊堂です。

また来年も紫陽花の咲く頃に訪れてみたいと思いました。

大事にしたい場所です。

Imgp7520090720

帰り道、小さな女の子もお母さんに手を引かれて、参道を降りていきます。

紫陽花寺は、やはり素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

おもひでぽろぽろ(後編)…紅花の山形路

おもいでぽろぽろ(前編)…紅花の山形路

おもいでぽろぽろ(中編)…紅花の山形路

の完結編です。

Imgp7367090708

紅花をよく観察してみると、蕾から花が咲くときには、
赤い火煙のような花びらが出てきます。

Imgp7358090708

次に紅花の私たちがイメージする黄色っぽい花が開いてきます。

Imgp7356090707

おばあちゃん曰く「中も開いた」状態です。

うーん、やっぱりステキです。

県内ニュースでは、白鷹で紅花祭りとかありましたので、
山形県内各地では紅花があちこちで可憐な花を咲かせているようです。


そして今回は、久しぶりに漢方コラムとなりますので、
大塚敬節先生の「漢方と民間薬百科」より引用させて頂きます。


○紅花(こうか)

紅藍花(こうらんか)ともいう。

キク科のベニバナの花弁で、「金匱要略(きんきようりゃく)」という漢方の古典には、「婦人の62種の風、および腹中血気刺痛は、紅藍花酒(こうらんかしゅ)これを主(つかさど)る」とあって、いろいろの婦人の病気、ことに腹の痛む病気に、この薬がきくことがわかる。

紅花は、血を清浄にして、血のとどこおりをなおし、月経不順をなおし、腹痛をなおす効がある。」

このごろ、これを材料にした高血圧症の薬ができている。

(大塚敬節先生、主婦の友社さん、355ページより、引用させて頂きました。ありがとうございました。)


Imgp7340090707

おばあちゃんにペコリと頭を下げて、紅花の新聞紙包装の花包みを持ち帰り、
今は仏壇の前に可憐な紅花を添えさせて頂いています。

おばあちゃん、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.08

おもひでぽろぽろ(中編)…紅花の山形路

紅花の写真を撮ったので、かなり満足しましたので帰ろうとしましたら、
おばあちゃんが「ちょっと待って。紅花あげるから」と言って
紅花を私のために摘んでくれました。

Imgp7349090708

<2009年7月7日 今朝の作業で採れた紅花>

紅花の色は、鮮やかですね~。

昔の人が紅花染めを愛したことなど、これを見れば納得です。

Imgp7352090708

Imgp7353090708

Imgp7354090708

紅花は、新聞紙で包んでくれました。

私のために、家で鑑賞できるようにと、
蕾の部分を多いところを摘んでくれました。

新聞紙は、ご自身が使う絆創膏で留めてくれたのには、
けっこう感激しました。

Imgp7368090707

これが、おばあちゃんの手です。

紅花は、棘(とげ)がありますから、
指に刺さって痛くなるのだそうです。

これでもだいぶ作業したから、指の皮が厚くなったんだとおっしゃっていました。

朝の4時起きでの作業です。

日が高くなると、朝露が無くなるので、
痛くてとても紅花摘みは出来なくなるそうです。

Imgp7355090708

朝露がご覧になれますか?

Imgp7369090707

おばあちゃんの働く手。

とても尊いと思います。


映画「おもいでぽろぽろ」では、東京出身のOLが田舎に憧れていた少女時代の自分がいて、夏休みに山形の親戚の家に遊びに行く間に、「もう一人の自分」と向き合う、そんな映画でした。

「自分探しの旅」とは、人生もまた「旅」のようなものですから、あの映画に共鳴している人も、きっと主人公と一緒に自分を見つめて、そして本当の自分の居場所なども考えるのだと思います。

明日は、久々に紅花の「漢方コラム」を書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

おもひでぽろぽろ(前編)…紅花の山形路

「おもひでぽろぽろ」というアニメ映画が好きで、いまだに夏になると思い出します。

そうだ!

高瀬に紅花を見に行こう!

と思い立ち、今日も自転車に乗りました。


あの映画は、山形を徹底的に詳細までこだわって描いたアニメ映画ですので、当時の山形駅ステーションデパートの様子など、私たちの世代には「胸がキュン」と鳴ってしまうものがあります。

「幸太郎、あの映画見たことあっか?」

「あの昔の山形駅の模様やステーションデパートなど懐かしいにゃあ」

などと昔は友人たちと会話したものです。


今朝、私は古き良き時代が、そして紅花を見つけられるのでしょうか?


山形市漆山 紅花畑

<2009年7月7日 山形市漆山 紅花畑>

高瀬まで行く予定で、県道22号線、通称「旧国道13号線」を自転車漕いでいたら、黄色い畑を発見しました。

紅花です。

早速、紅花摘みをされていたおばあちゃんに声を掛けて、写真撮影の許可を頂きました。


「おはようございます! 紅花の写真を撮ってもよろしいでしょうか?」

「こんなでいいの~」


はい、全然OK!です。

素晴らしいです。


Imgp7335090707

ホームページを1999年に開設して以来、「土屋薬局 中国漢方通信」に紅花の写真をアップしてみたい。

と何となく思って月日は流れ、はや10年。

今日の七夕に日に実現しました。

美しいです!

紅花

紅花

蕾から咲き始めが、赤い陽炎のような赤い花びらが顔を出します。

紅花

この写真の向こうには、おばあちゃんと一緒に作業しているお母さんが写っています。

黙々と熱心に紅花摘みをされています。

私の住んでいる神町は、さくらんぼの果樹ばかりですので、こうした紅花畑を見ることは無かったですので、ただ珍しく感動するばかりです。

紅花

明日に、「おもひでぽろぽろ(後編)…紅花の山形路」を書いてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.08

紅梅と防空壕

Imgp6286090407

<2009年4月7日撮影 若木山(おさなぎやま) 防空壕と紅梅>

昨日の昼休みに撮影しました。

近くには、山茱萸の黄色い花も咲き誇っていますので、
紅梅の紅色と山茱萸の黄色い色で、なんとも鮮やかな光景となっています。

紅梅が咲いていると、春の訪れで早春を感じます。

テレビやラジオでは、暖かい地方の桜の話題で持ちきりのときに、
梅を楽しめるなんて、なんと贅沢な環境ですね。


紅梅の後ろには、若木山に戦時中に作られた防空壕が見えます。

敗戦が近くなったときに、海軍が飛行場を作りましたので、
神町(じんまち)も空襲対策として防空壕を用意したのです。

ほんのり香る紅梅の春のひと時に、
過去には戦争があって、大変な思いをした時代や、
戦死された先人たちがいたことを忘れずに、
平和な時代がいつまでも続いて欲しいなあ~と思いながらシャッターを押しました。

Imgp6287090407

Imgp6288090407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.31

3月26日の散歩より

おはようございます。

薬剤師の土屋幸太郎です。

先週週末に東京の研修会に参加してきたのですが、
久しぶりに都会の雑踏を歩きましたので、
頭に「刺激」というスイッチが入りました。

さてコラムは更新しないものの、散歩するときに
コンパクトなデジカメなど持ち歩いているものですから、
写真が溜まってきました。

今日は特にテーマもないのですが、
「3月26日の散歩より」という感じで写真を貼らせて下さい。


Imgp0727

<2009年3月26日 大森山を眺める>

Imgp0728

前日の3月25日は、ナビスコカップでモンテディオ山形が京都サンガと試合をしました。

「山神降臨」で春の雪が降りましたので、奥羽山脈の山々も雪の白さが目立ちます。

Imgp0729

私は、このように山を眺めている風景が好きです。

胸がキュンとします。

これはたとえば、小諸から浅間山を眺めているときも、
信州の松代温泉から草津方面の山々を眺めていても、
心がときめくんですよ。

Imgp0733

果樹園も春の淡雪に覆われ、なんともいい感じの風景です。

Imgp0736

帰りに、紅梅が咲いているのを見つけまして、
気分もルンルンになりがら帰路につきました。

北国の春という感じでしょうか。

首都圏とは違ったダイナミックな田舎の春を感じている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

ナビスコカップ

昨日はナイターで天童NDスタジアムに行ってきました。

ナビスコカップ初戦で、モンテディオ山形は京都サンガと戦いました。

Imgp0708

<2009年3月25日 天童NDスタジアム>

モンテディオの3月の試合は、まさに「山神降臨」といったところで、
雪が降ります。

名古屋戦に引き続き、日中は雪が降る中、
幸いにも試合中はほとんど降雪はありませんでしたが、
肌身に寒さが染みる天候でした。

Imgp0710

Imgp0712

この日も名古屋戦に引き続き、オレンジのカラーボールを使っての試合でした。

ゴールキーパーの「しみけん」がキックをする瞬間です。

Imgp0713

この日は、ボランチの地元上山出身の秋葉勝選手の値千金の先制点から始まり、勢い良く3点とって勝利しました。

昨年、山形をJ1に上げてくれた一因の豊田選手も後半から試合に京都の選手として登場して、暖かいブーイングを浴びていました。(笑)

Imgp0717

モンテディオ山形、ナビスコカップ首位!

そしてJ1昇格後ホーム初勝利!と良いことづくめの試合でした。

寒い中、わざわざ京都から応援に駆けつけて頂いた京都サポーターの皆様も、
どうもお疲れ様でした。

また山形においでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞|不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群|不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症|漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき|漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症|漢方薬 | おりもの、のびおり|不妊治療と漢方薬 | お客さまとのエピソード | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振|漢方薬 | しびれ|漢方薬 | つわり|漢方薬 | にきび|漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | ほてり|漢方薬 | むずむず脚症候|漢方薬 | めまい、立ちくらみ|漢方薬 | アトピー性皮膚炎|漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精|漢方薬 | アレルギー性鼻炎|漢方薬 | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み|漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法|不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎|不妊と漢方薬 | ガン(がん)|漢方薬 | クラミジア感染症|不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎|漢方薬 | ゲップ・ガス|漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群|漢方薬 | シミ・肝斑|漢方薬 | ストレス|漢方薬 | セックスレス、性機能減退|不妊と漢方薬 | タイミング療法|不妊と漢方薬 | ダイエット|漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群|漢方薬 | ドライアイ|漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症|漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節|漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん|漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん|不妊と漢方薬 | メニエール病|漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症|漢方薬 | リウマチ|漢方薬 | ロコモティブシンドローム|漢方薬 | 下痢、軟便|漢方薬 | 下肢静脈瘤|漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴|漢方薬 | 不正出血|不妊と漢方薬 | 不眠|漢方薬 | 不育、流産後|不妊治療と漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳|漢方薬 | 人工授精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘|漢方薬 | 免疫性不妊|漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)|漢方薬 | 円錐角膜|漢方薬 | 冷え性|漢方薬 | 加齢性黄斑変性症|漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸|漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫|不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下|不妊と漢方薬 | 卵管性不妊|不妊と漢方薬 | 卵管水腫|不妊と漢方薬 | 卵管閉塞|不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全|不妊と漢方薬 | 受精障害|不妊と漢方薬 | 口内炎|漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)|漢方薬 | 味覚障害|漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎|漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | 嗅覚障害|漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛|漢方薬 | 坑精子坑体|不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め|不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め|不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ|不妊と漢方薬 | 基礎体温表|不妊と漢方薬 | 多汗症|漢方 | 夜中目が覚める|漢方薬 | 夢と不眠|漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良|漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ|漢方薬 | 子宮内膜が薄い|不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症|漢方薬 | 子宮内膜症|不妊治療と漢方薬 | 子宮外妊娠後|不妊と漢方薬 | 子宮筋腫|不妊治療と漢方薬 | 子宮腺筋症|不妊治療と漢方薬 | 子宮頸がん|漢方薬 | 子宮頸管無力症|不妊と漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック|漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症|漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症|漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴|漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)|漢方薬 | 慢性咽頭炎|漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指|漢方薬 | 抗リン脂質抗体|不妊と漢方薬 | 抗核抗体|不妊治療と漢方薬 | 掌蹠膿疱症|漢方薬 | 排卵痛、排卵期|不妊と漢方薬 | 排卵障害|不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害|漢方薬 | 月経の経血量が減少|不妊治療と漢方薬 | 月経不妊周期療法|不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順|不妊と漢方薬 | 月経周期が短い|不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い|不妊と漢方薬 | 未成熟卵|不妊症と漢方 | 椎間板ヘルニア|漢方薬 | 武漢へ | 死産後|漢方薬 | 母乳|漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 浮腫み|漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛、月経困難症|漢方薬 | 甲状腺機能亢進症|不妊と漢方薬 | 甲状腺|不妊治療と漢方薬 | 男女の更年期と神経症|漢方薬 | 男性不妊|不妊治療と漢方薬 | 痔|漢方薬 | 痛み、しびれ|漢方薬 | 痰湿|漢方 | 眼精疲労|漢方薬 | 着床障害|不妊治療と漢方薬 | 神経障害性疼痛|漢方薬 | 空胞|不妊治療と漢方薬 | 糖尿病|漢方薬 | 経血量少ない|不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障|漢方薬 | 繊維筋痛症|漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎|漢方薬 | 耳管開放症|漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴|漢方薬 | 聴覚過敏|漢方薬 | 肘痛|漢方薬 | 股関節痛|漢方薬 | 肩こり|漢方薬 | 肩甲骨の痛み|漢方薬 | 肩痛、五十肩|漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)|漢方薬 | 背中のほてり|漢方薬 | 背中の痛み|漢方薬 | 胚盤胞|不妊治療と漢方薬 | 脂漏性皮膚炎|漢方薬 | 脈拍|漢方 | 脊柱管狭窄症|漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中|漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群|漢方 | 腰椎すべり症|漢方薬 | 腰痛|漢方薬 | 膀胱炎|漢方薬 | 膝痛|漢方薬 | 膿精液症|男性不妊の漢方薬 | 花粉症|漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症|漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎|漢方薬 | 逆流性食道炎|漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群|漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿|漢方薬 | 遺残卵胞|不妊治療と漢方薬 | 酒さ|漢方薬 | 頭痛|漢方薬 | 頸椎症、首のこり|漢方薬 | 頻尿|漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ|漢方薬 | 顕微授精(ICIS)|不妊と漢方薬 | 風邪|漢方薬 | 食欲不振、胃痛|漢方薬 | 高プロラクチン血症|不妊と漢方薬 | 高血圧|漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊|不妊治療と漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全|不妊と漢方薬 | 黄疸|漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊|漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH|不妊治療と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患|漢方薬 | FSHが低い方|不妊治療と漢方薬 | FSHが高い|不妊治療と漢方薬 | POF・早発閉経|不妊治療と漢方薬