カテゴリー「高プロラクチン血症/不妊と漢方薬」の記事

2017.04.13

潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全の子宝漢方相談で妊娠!

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに妊活の漢方相談で喜んでいただいています。


今朝はラジオから交響詩「英雄の生涯」リャヒャルト・シュトラウス作曲が流れました。

指揮バレンボイム、ベルリン国立管弦楽団。

春の季節外れの雪が降ってくる朝に「英雄の生涯」のテーマが流れます。

昨日に所要で仙台にいたのですが、錦町公園や西公園の桜が夢のようなお隣山形です。


さて


今週の妊娠報告です。

今日は2件の嬉しい妊娠、出産のご連絡がありました。

みなさま、おめでとうございます!


その1)


午前中に山形市のお客さまがご来店でした。


今年の1月からの不妊症、潜在性高プロラクチン血症黄体機能不全での子宝漢方相談


寒がり、頭痛、首や肩のこり。

目が覚めやすい。


軽い便秘。2~3日に1回


月経周期は28日周期よりも少し遅め。


1月、2月、3月ときちんと漢方を継続服用されて立派でした。


今月の4月10日、

「妊娠、陽性!」の報告でした。


来週、再度病院に行くそうですからしっかりと結果がでてくると嬉しいと思いました。


潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全での漢方相談で漢方を服用してから3ヶ月目でまさにトントン拍子です。

流産後からの漢方相談ですから土屋薬局の漢方、お役立ちになったのではないでしょうか。


宮城県仙台市錦町公園の桜

<2017年4月12日 宮城県仙台市錦町公園の桜>

都心のビルの谷間にある公園に咲いた桜の花です。

広瀬通りから横目に桜のピンク色が目立ったので駆けつけました。


宮城県仙台市錦町公園の桜

宮城県仙台市錦町公園の桜


宮城県仙台市錦町公園の桜

宮城県仙台市錦町公園の桜にしっとりと雨降りで傘の花も開いた仙台でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.27

勇気づけられたし、漢方を飲んでからの変化がすごかったのを覚えてます。

先日、出産後にお祝いのコラムの許可を頂いたお客さまに1年後にやっと文章化しまして、メールを送ったところ、幸いにもお客さまはまだ引っ越ししておらずにメルアドも変更がなくて無事にご自身にも読んで頂きました。

3日後に帰ってきたメールには

「幸太郎先生

ご無沙汰しています。
コラム読ませて頂きました。
読んでて懐かしく感じるのと、あの時は妊娠したい一心で幸太郎先生にたくさん相談に行ってましたね。
幸太郎先生に話を聞いてもらって勇気づけられたし、漢方を飲んでからの変化がすごかったのを覚えてます。
娘も元気にスクスク成長しています!」


と高評価で嬉しく思った次第です。


家から歩いて当店に来店できましたので歩いてくる途中に「妊娠するぞ、妊娠するぞ」と呪文を唱えていたそうです。


初めて漢方相談に来店されたときの基礎体温は低温期が36・5℃ぐらい、高温期も36.7~36.8℃前後であまり低温期と高温期の差がない状態でした。

いわば「上げ底」のような感じでメリハリが足りないような基礎体温でした。


ちょうど低温期が高めのときには、つまり36・5℃前後と高めのお客さまには月経周期療法の1つの方法では、杞菊地黄丸、二至丹、亀鹿仙などの補陰(ほいん)とよばれるものをお勧めすることが多いです。

瀉火補腎丸や酸棗仁湯、天王補心丹、蓮心茶などもしばし使われます。


ただお客さまはストレスが多かったこと、便秘があって毎日の排便がありませんでしたので、「二陽の病は心脾に発す」と言われますように漢方薬での健康の基本は「食欲とお通じ」です。


そこに着眼して、お通じをストレスの両方を解消する漢方薬をお勧めした結果、お通じが良くなり、基礎体温もきれいになってトントン拍子で妊娠!の運びとなりました。


漢方薬は間違っても麻子仁丸とか防風通聖散 とか大黄、センナ、アロエなどが入っている安直なものではありません。もっと深い漢方相談の理由から選んだものです。


今日のお客さま、顔色がとても良くて赤ちゃんを産んでからますます若返ったそうでした。

年末年始には実家には1ヶ月ぐらいいたそうです。


お子さまも1歳を過ぎて断乳を最近始めたばかり。


ということでしたので、体づくり、今後の第二子のためにも役立つ漢方、炒麦芽や婦宝当帰膠などをご紹介させて頂きました。


第一子のときにはカバサールが産婦人科の先生から処方されていて高プロラクチン血症と診断されていましたので、授乳中に生理が再開していなくてまだ排卵していないのも心配になっているそうです。

ですから、漢方薬もゆっくりと始めっていって無理なくお続け出来る金額で決めてもらいました。


お子さまはもう立てるようになってくるっとターンしたり、店頭のサトチャン人形と遊んだり、かなり雰囲気良かったです。

お客さまはヨチヨチ歩きのお子さまを優しい目でみてお帰りになりました。


文翔館

2017年1月25日 山形市文翔館

実は初めてゆっくりと周囲を散歩したり見学しました。

雪景色が素晴らしくまるでヨーロッパのような雰囲気でした。


文翔館

文翔館

この木は欅(けやき)ですね!

大空にピンと手を張ったかのような欅です。

凛々しいです。

文翔館と欅

文翔館と欅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.13

子宮内膜症。子宮筋腫、チョコレート嚢腫で子宝漢方。妊娠、無事に出産!

お客さまから掲載許可を頂きました。

コラムを作成していきます。


不妊症で子宝の漢方相談をされていたお客さまからは以下のようなメールを頂戴しています。


「おはようございます。

今回の体験談、

ぜひブログで紹介してください。

私もいつも励みにさせて

いただいたので嬉しいです。」


Mさま31歳のときが初めての漢方相談でした。

平成27年3月15日のときです。


結婚4年めです。

子宮筋腫は小さのが幾つかあり、子宮内膜症のチョコレートのう腫は左側に3センチ。

(チョコレートのう腫は右側にもあるそうです)

2年前に子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けました。


これから子供を望み、体外受精を行っていく予定です。


高プロラクチン血症でプロラクチンも高めです。

プロラクチンは33でテルグリドを服用しています。

高温期にはマーベロン。


サプリはDHA製剤。

生理前の胸の張りや痛みはありません。

PMS、月経前症候群のイライラも少ないです。


初潮14歳

月経周期は26~27日

月経期間は3~4日

生理痛は酷いです。

生理には小さい血塊が混ざります。


冷え性、便秘。

不眠気味。

下腹部が時々痛いです。

肩こり、生理前後の頭痛。


土屋薬局からは漢方薬、妊娠しやすくする養血調経の漢方薬、プラセンタ製剤、子宮内膜症、チョコレートのう腫の体質改善になる人参と鹿茸の補腎の漢方薬、子宮内膜症・チョコレートのう腫の淤血を解消する丹参の漢方薬などとお勧めしていきました。


その年の平成27年(2015年)10月16日には、漢方を服用して経過が順調なこと、そして2回目の体外受精での移植で念願だった妊娠反応がでたことを報告して頂きました。


「世話になっております。

土屋薬局様で子宝の漢方を処方してもらっています。

近況です。

春に採卵した胚盤胞ですが、1回目の移植では着床せず陰性に終わりましたが、今月の2回目の移植にて妊娠反応がでました。

とりあえず、第一段階乗り越えたという事で、安心しております。

ありがとうございました。

まだまだ、先は長いですが、体調を気遣いながら日々を過ごそうと思います。」



平成27年10月31日


「こんにちは。

メールありがとうございます。

先日、5w4dに超音波で確認したところ、胎嚢が無事確認されました。

大きさは、15mmでした。

あと、それまで体調がよかったのが、昨日から悪阻の症状が出てくるようになり、食事の味覚も変わり、食べるものや量が限られてくるようになりました。

来週は、また心拍確認ですのでまた、何かありましたら報告させて頂きます。」



平成27年11月9日


「おはようございます。

お世話様です。


先日、エコーで確認したところ無事に心拍確認されました。

胎嚢の大きさが15mmと全然変わってないのが少し気になりますが、先生からは、何も言われないので、あまり気にせずゆったりと過ごしています。

最近は、つわりの症状も頻繁に出てきました。

飲んでいる漢方が飲めない状況です。

つわりに波があるため比較的、軽い日に飲める量だけ飲んでいます。

こちらの漢方は、産まれるまで、ずっと飲んでも大丈夫ですか??

この機会に、漢方にはお世話になりましたので良い身体を作るためにも続けたいと思います。」



平成28年12月2日


「土屋薬局 土屋幸太郎さま

おはようございます。

お世話様です。

ご報告遅れましたが、6月に無事に男の子を出産いたしました。

この度は、いろいろと相談に乗って頂きありがとうございました。

おかげさまで息子も6か月になり、すくすくと成長しております。

ありがとうございました。」


嬉しい結果とつながりました。

どうもおめでとうございました!


<子宮内膜症の体質改善方法について>


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚

こちらの土屋薬局のはてなブログより紹介させて頂きます。


気虚タイプは子宮内膜症や子宮腺筋症、チョコレートのう腫になりやすいです。

子宮が月経血を押し出す力が足りなくて逆流しやすく子宮内膜症になりやすいのです。

今回のはてなブログでは子宮内膜症、チョコレート嚢胞の不妊に悩む方へ朗報です。

漢方の体質改善の方法を皆様と一緒に探っていきたいです。


クロワッサンプラス

クロワッサンプラス いま気になる症状がずばり分かる中医学読本


気虚チェックリスト

クロワッサンプラスの気虚のチェックリスト


<クロワッサンプラスの体質の気虚チェックリスト>


中医学(中国の漢方薬理論)で6つの体質チェック!


漢方薬の体質は症状から判定できます。

体質は1つとは限りません。人によっては複合タイプもあります。

今回はこのコラムで私が子宮内膜症やチョコレート嚢胞で大切な要素と考えている気虚(ききょ)の漢方薬体質を紹介します。

<気虚(ききょ)の漢方薬体質>

1)疲れやすい 4点

2)風邪🤧😷をひきやすい 5点

3)よく息切れがする 5点

4)冷え性 4点

5)胃もたれがしやすい 4点

6)軟便、下痢をしやすい 4点

7)頻尿、夜間尿 4点

8)舌は👅色が淡くて大きく腫れて縁に歯の形がみえる。5点


合計 あなたは何点でしょうか?この点数が高いと気虚体質の可能性が高いですから、ぜひこの先も読み進めてみてください。

<子宮内膜症、チョコレート嚢胞の原因は?>

この漢方の気虚(ききょ)のタイプは婦人科疾患、特に、不妊症の子宝では血虚(けっきょ)と並んで気の不足の方が実は多いのです。

気の不足を気虚(ききょ)と言っています。


イライラやストレスによるPMSなどは気滞(きたい)と言います。


一人のかたで気虚があると同時に気滞もあることも珍しくありません。

体の元気、気は血(けつ)を水道する働きがあります。


血(けつ)はヤマト宅急便や佐川急便、日通のペリカン便の荷物や郵便局の小包のようなものです。

実際には、荷物を動かすにはトラックや運転手さんなど物流が大事です。


血(けつ)=荷物


気(き)=宅配業者さんのトラック

です。


気虚で「朝が弱く冷えて疲れやすくて毎日、会社に行くのが必死。低体温で風邪も引きやすく、だるい、浮腫があるような場合、食が細い、下痢軟便に生理中になりやすいタイプ」は気の宅配業者さんのトラックの不足により血(けつ)の荷物を動かすことができません。

これがいわゆる瘀血(おけつ)。気虚血瘀(ききょけつお)です。

通常、活血化瘀の漢方方剤の冠元顆粒、血府逐淤顆粒、弓帰調血飲第一加減、桂枝茯苓丸、温経湯、爽月宝、水快宝など各種ありますが、これらの漢方薬だけを子宮内膜症やチョコレート嚢胞に使うのではなくて、補気剤、たとえば補中益気湯、補中丸、衛益顆粒、玉屏風散、黄耆、補陽還五湯などの補気剤も一緒に併用するといいですね。

婦宝当帰膠などと組み合わせるとよりベター、ベストです。


瘀血の範疇には月経に血塊が混じる、月経前後の頭痛、腹痛、子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜増殖症、子宮内膜ポリープ、子宮内膜症。骨盤内腔炎症、癒着、多嚢胞性卵巣症候群、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)。黄体機能不全、甲状腺機能低下症、高プロラクチン血症なども含まれます。


婦人科の疾患、不妊症などでも積極的に瘀血の解消をすると妊娠、出産などの良い結果につながることもしばし体験しています。


補気しながら活血すると、月経排泄促進で子宮内膜がスッキリとお掃除、女性ホルモンのバランスがよくなる、子宮内膜の血液循環が良くなる、抗酸化作用で着床促進、流産予防(血栓予防)、排卵促進、鎮痛作用、消炎作用、消腫作用、卵管の疎通性がよくなるなどなど、中医学、中国の漢方ではそのように示唆されています。


さて、子宮内膜症や子宮腺筋症は気虚タイプが案外多いものです。

激しい生理痛やチョコレート嚢胞、不妊、いい卵子ができないなどの原因も気虚タイプが原因かもしれません。


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方薬的原因の秘密。気虚(ききょ)の漢方薬体質。

漢方薬の気虚タイプは子宮内膜症や子宮腺筋症、チョコレートのう腫になりやすいです。

子宮が月経血を押し出す力が足りなくて逆流しやすく子宮内膜症になりやすいのです。


この漢方薬の気虚タイプは「子宮内膜症や子宮腺筋症、卵巣のう腫、チョコレートのう腫」にもなりやすいです。


子宮が月経血をおいしょ!と押す力が足りなくて逆流しやすくて子宮内膜症になりやすいのです。

運送業者のトラックが足りないので、血(けつ)の荷物をうまく運べないのと一緒ですね。


子宮内膜症。


それは実際には本虚表実(ほんきょひょうじつ)で気虚の虚弱体質がベースにあります。

そこの不妊症の体質、漢方薬の気虚体質を改善することも肝心なことになります。


漢方早わかり/子宮内膜症の漢方、漢方薬

卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫の漢方相談について

子宮内膜症の漢方と子宮腺筋症の漢方相談

漢方早わかり/子宮内膜症の漢方、漢方薬

不妊症の漢方早わかり!子宝漢方のツボ。漢方で妊娠、出産しました!


こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。



山形県東根市神町の土屋薬局まで子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方薬のご相談遠慮なくお寄せくださいね。不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方薬支援。毎年たくさんの方が妊娠、出産されています!

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.09

イライラ落ち込み、不安で落ち込み。漢方で体質改善、妊娠出産!

今日の6月9日。ロックの日には嬉しいお電話が1本ございました。


山形出身で仙台から、ご主人の転勤で八戸にお住いのお客様、昨年平成27年の年末に男児をご出産されたそうです。


仙台在住のときには東根のご実家に帰るときに土屋薬局にもお立ち寄り頂いて、「落ち込みや急に泣きたくなる」「立ちくらみ」などの漢方相談をしていました。

平成25年6月14日が最初の漢方のご相談でした。


「寝つきは良いが朝方に目が覚める」「夢をみている感じがします」「ため息はありません」


イライラして落ち込んだり、不安があったり、気分が落ち込んだり。


泣きたくなる、涙の漢方の甘麦大棗湯とメンタルに強い帰脾湯をお勧めしました。


その後、7月には「いい感じ、落ち込むこともなくなりました」

などなど、いい感じで経過していました。


生理痛も辛くなかった。

高プロラクチン血症があった。


それから不妊対策として漢方薬


平成26年8月30日に。


養血調経、補腎精、疏肝理気でリラックス


3つの漢方薬でめでたくご懐妊、妊娠出産と良い結果につながりました。


今日はそれで「産後疲れがとれない」「夜に頻繁に目が覚める」「眠りが浅い」「体のむくみ」の漢方相談でございました。


今後とも体調よくお過ごしになって頂きたいです。

今度、落ち着いて実家に帰るときに再度、土屋薬局に立ち寄りたいとのことでした。

お子様を抱いたお客様ご一家とお会いできる日を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.04

不妊漢方。ストレスがいっぱいで、子供を授かるなんてできるのかな…

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日の11月3日文化の日は南東北中医薬研究会の役員会で仙台市内に行ってきました。


さくらんぼ東根駅前から特急48ライナーに乗り一路仙台を目指しましたが、途中道路工事のために渋滞が激しく定刻から40分遅れでの仙台到着でした。

妻も言っていましたが、「こんなに遅れるのは珍しい」という混み具合でした。

冬を前に、雪崩対策で国道の工事は急ピッチで進んでいるようです。


文化の日 仙台駅

<2015年11月3日 文化の日 仙台駅>

仙台はいい日和でした

うららかで仙台はいい日和でした。


さてお客さまから掲載許可を頂きました。


「出産おめでとうございます。」のコラムを作成させて頂きます。


Tさまからはコラムの掲載にあたりまして、以下のメールを頂戴しています。


「土屋先生

先日、出産のご報告をさせて頂きました。

お祝いのフォトフレームを送って頂き、どうもありがとうございました。

大切に使わせて頂きます。

そして、メールの返信ありがとうございます。

名前が出なければ、ブログに載せて頂いても構いません。

私自身もブログが励みになったので、お役に立てれば嬉しいです。」



初めて漢方相談を担当させて頂いたのが平成26年6月4日のときでした。


Tさま  30歳  


月経周期は23~33日周期と生理不順気味です。

月経期間は7日間

初潮は11歳、一番最近の生理は5月24日~5月28日


生理痛は二日目、どちらかといえば生理中は下痢しやすいです。

たまに血塊がでます。

経血の色は普通です。

生理前にあごのところに吹き出物

ため息がでます。

生理前の胸の張りは1週間前から、気持ちの浮き沈みが生理前は激しいです。


漢方薬は、婦宝当帰膠と逍遥丸の2つです。

養血調経、疏肝理気で道路の流れをスムーズにしていきます。


○平成26年7月4日 漢方相談日


月経周期26日でした。

生理は5日間、生理痛(+)、血塊(-)

今日は周期16日目です。

無事に排卵しました。


舌ベロは淡紅、淤斑あり。

苔はきれいになりました。


逍遥丸で感情の起伏が落ち着きました。


来月は卵管造影検査の予定です。

主人は精子検査をして正常でした。


漢方は婦宝当帰膠と逍遥丸の継続です。



平成26年7月17日 漢方相談日


28日周期で生理がきれいにきました。

少しお腹が痛いです。鈍痛

来週に卵管造影検査をします。


生理前のイライラはありませんでした。

生理前のニキビもありませんでした。


夜は眠れています。

食欲もあります。


今までの漢方 +卵巣にも子宮内内膜にも良い補腎薬+生理中にスッキリする漢方薬


婦宝当帰膠と逍遥丸で道路の流れが良くなれば、気血の巡りがスムーズになるので、今度は本腰を入れていきます。

コース料理でいえば、お肉とかお魚がでてくるタイミングのときです。



平成26年8月11日 漢方相談日


プロラクチンが高くてカバサールが処方されました。

PRL28でした。


子宮卵管造影検査は痛かったですけど、両方とも通っていました。


8月9日に23日周期で生理が来ました。

食欲ある、通じ良し、ニキビもありませんでした。

夜は眠れています。

周期12日目に卵胞チェックです。


~漢方は同じ方法で継続です~



平成27年1月31日 漢方相談日


妊娠3ヶ月!

おめでとうございます!


「ご無沙汰しております。

いつもお世話になっております。

ご連絡が遅くなってしまいましたが、この度、子供を授かることができました。

現在、3ヶ月です。

まだまだ不安な時期ではありますが、こんな自分でも妊娠できたことに驚いています。

これも土屋薬局さんの漢方薬を飲み続けて、体調が整ったおかげだと思っております。

そしてお店に行く度に、「大丈夫、妊娠できますよ」と励ましてもらえたおかげで精神的にもとても救われました。
本当にありがとうございました。

妊娠が分かってからも、予想外につわりが軽く、こんなに元気で大丈夫なんだろうか?と心配になるくらい、たくさん食べて元気に過ごしております。

これからちゃんと子供が育ってくれて元気に生まれてくれると良いなぁと思います。

また何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

メールでのご報告で失礼しましたが、どうもありがとうございました。]



○平成27年10月5日 土屋薬局で漢方を体験して出産の嬉しいご報告です。


「ご無沙汰しております。

今年の2月あたりに、妊娠のご報告をさせていただいて以来、天童市に引っ越しをしたのでなかなか来店できずにいました。

ご報告が遅くなりましたが…8月に女の子を出産しました。

元気に育ってくれて嬉しい毎日です。

初めて土屋先生に漢方相談した頃は、ストレスがいっぱいで、子供を授かるなんてできるのかな…と考えていたのを思い出します。


それが今では子供が生まれたなんて…いまだに信じられないです。

あの時、一歩踏み出して良かったなぁと思います。


そして土屋先生がいつも、「大丈夫です、妊娠できます」と言っていたことが現実になりました。

お勧めしてくれた漢方のおかげで体質改善できて、出産まで順調に育ってくれたのかなと思います。


漢方飲んで良かったです!


産後の体調は、最近体が芯から冷える…と感じるので、また漢方飲もうと思っています。

そして二人目の妊娠を目指して体調を整えていきたいです。

子供と出かけられるようになったら、またお店にお伺いします。」



そして今日の11月4日の若木神社の様子です。


若木神社も紅葉の季節、落ち葉の季節

<2015年11月4日>

東根市神町の若木神社も紅葉の季節、落ち葉の季節となりました。


あたり一面は桜の木の落ち葉で埋め尽くされそうです。

あたり一面は桜の木の落ち葉で埋め尽くされそうです。


あたり一面は桜の木の落ち葉で埋め尽くされそうです。

Tさまどうもおめでとうございました。

だいぶ冷え込みが厳しくなってきましたので、ご家族のみなさまも風邪などお召しになりませぬよう、ご自愛くださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


2016年7月15日追記です。


漢方体験ドットコムさんでも新しいコラムとして掲載されています。

参考になりましたら、幸いです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.30

「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来店するお客様は妊娠する」の言葉は本当でした。 と弾んだお声でした。

こんばんは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

いまの時刻は17時13分です。

日も暮れて秋の夜長となっている山形です。


昨日は夕方に閉店間際に実家のお母さんと一緒に来店されていたお客様が、妊娠6週目で胎嚢も確認できたとのことで嬉しいご報告がありました。

実は3年前の平成24年当時にも当店をご利用頂いていましたが、そのときは私の力不足、力量不足もありまして、いったん漢方をお止めになっていた方でした。


平成24年10月26日が初めての来店で「クロミッドを服用して高温期の薬を服用されていて、腸が弱くて下痢しやすい、便はいつも柔らかい。太れない。」


などの漢方相談から、婦宝当帰膠とイスクラ健脾散、逍遥丸の3つをお勧めしていました。


その年の平成24年12月には、子宮卵管造影検査をしてきた。

うまく散らばっていないので内膜症の恐れがある。


翌年の平成25年1月10日には粘膜に近いところに子宮筋腫があって腹腔鏡手術は難しい。

開腹手術になるかも。

しばらく様子をみて延期になりました。



ここで私の力量不足がありましたので、お客様は良い結果がでず、漢方からも離れていったわけです。


そして月日は流れまして、平成27年8月19日。

つまり今年の8月です。


高プロラクチン血症と重症鉄欠乏性貧血。ヘモグロビン8・4


テルロン、フェログラデュメット、アドナ、トランサミンが処方されています。


子宮筋腫が大きくなっています。5~4センチ→貧血


ここで前回のことも踏まえまして、


☆婦宝当帰膠+補腎精+逍遥丸


平成27年9月17日


ここから月経周期療法に入りました。


二至丹、杞菊顆粒、逍遥丸、弓帰調血飲第一加減、補腎精などを婦宝当帰膠と周期ごとに分けて服用していきます。


平成27年10月1日

先週の火曜日にAIH(人工授精)をしてきました。

デュファストンを服用しています。


基礎体温が高めになりやすいですから、婦宝当帰膠に上記の方剤などに血府逐淤顆粒を併用して活血化淤でいきます。


平成27年10月27日


周期46日目でまだ生理が来ていません。


平成27年10月28日


陽性反応!

胎嚢見えました、妊娠しました!


平成27年10月29日


安胎として子宮筋腫対策の漢方も兼ねてご紹介しました。

妊娠中に子宮筋腫が大きくならないようにして、なおかつ元気がでるものです。


0011029

昨日は実家のお母様と一緒にご来店して頂きまして、家族全員、おじいちゃん、おばあちゃんもみんなで喜んでいます!

とのことでとても嬉しく思いました。

菓子折りまで頂戴しまして、恐縮しています。


「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来店するお客様は妊娠する」の言葉は本当でした。

と弾んだお声でした。


私のほうも最近は個人的にレベルアップしていると思っていますので、非常に嬉しいです。

今後とも順調にぜひいって頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.29

POF(早発閉経)の漢方検討会…悪性リンパ腫、急性骨髄性白血病

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日の2015年10月29日は午後から東京から何先生をお迎えして、漢方ミニ勉強会を店内でします。

最近は妻がおもに黄帝内経素問を習っていますが、私も何先生のお陰で中医学の理論が肌身につきました。

中医学、つまり漢方医学の勉強は読書など本も読むことも大切ですが、分かっている優れた先生から口伝で習うことも大切です。

ちょっとした一言が印象に残って、後々まで記憶に残り、それが漢方相談のときに力を発揮することもございます。


さて、一昨日の火曜日の夜に中医不妊症お茶の間講座 薔薇グループ POF(早発閉経)の中国漢方対策を勉強しました。


いまは体外受精などの地域で有名な不妊専門の体外受精に力を入れているクリニックに通って、排卵誘発、採卵に挑戦している方も多い時代ではないでしょうか。

アートクリニックとか多いですよね。


0051029

<2015年10月27日火曜日> 20~22時


3名の全国の不妊症に強い漢方薬局の先生方が症例を発表されました。


POF(早発閉経)の漢方検討会にて私がメモしたこと、印象に残ったことをログしていきたいです。



1)39歳 2人目不妊 無月経


向精神薬を服用していて、できるだけ減らすような方向で努力しながらお子様を授かる治療をされています。


漢方薬は、婦宝当帰膠、心脾顆粒、麦味参顆粒、甘麦大棗湯など


<テューターの陳先生からのまとめです>


1つは漢方薬で生理周期、月経周期を整える事


プロラクチンが高い可能性がある。→高プロラクチン血症(または潜在性高プロラクチン血症)は排卵障害、黄体機能不全になる可能性がある。


炒麦芽(いりばくが)を多めに使う。


漢方薬の理気(りき)も必要…逍遥丸(しょうようがん)など


肥満の場合には痰湿(たんしつ)だから、排卵障害、黄体機能不全にもなりやすい。


化痰(かたん)が必要…温胆湯がいい、痰湿(たんしつ)をとり安神効果がある。


またはチャガもいい


主人も大事…奥さんだけの問題ではないかもしれません。


気血不足(きけつぶそく)…肝(かん)は蔵血(ぞうけつ)、疏泄(そせつ)作用がある。


逍遥丸(しょうようがん)は補血理気(ほけつりき)なので女性のうつ症状に一番とよい


逍遥丸は積極的に使うべき


+炒麦芽


漢方薬の温胆湯(うんたんとう)も眠れないときには、昼夜などに加える。


本人の症状に合わせて漢方薬を使い分ける。


顔ののぼせ→気滞血淤で加味逍遥散がいい

または逍遥丸


足は冷たいので本質は「熱」ではない。


補腎(ほじん)  排卵前には亀鹿仙(きろくせん)など


ずっと飲むもの…婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)、逍遥丸、補腎薬(ほじんやく)

+症状に応じて加減するもの…温胆湯など


うまく本人の症状に漢方薬を合わせていくべき



2)40歳 結婚8ヶ月 若いときに無月経になったことがある。


<テューターの陳先生からのまとめです>


稽留流産…卵の質が悪い、精子の質が悪い。

または40歳以降など年齢の問題


甲状腺機能も考慮する。


瀉火補腎丸(しゃかほじんがん)→すぐに使わない、舌診と合わせて使う、陰虚火旺に


BBTが高くても、寝るのが遅かったり、起床が遅いとBBTが高くなる。



○会員店の先生からの質問


「亀鹿(きろくせん)と瀉火補腎丸の使い分けは?」


○テューターの陳先生の回答


「亀鹿仙は補陰がメイン、陰虚陽亢(いんきょようこう)に。

つまり陰と陽が仲良くなる。

熱を取り除くのではない、正常に戻すこと。

体を冷やしたり、性腺軸を抑制するのはよくないです。」



3)悪性リンパ腫にかかって化学療法、幹細胞移植のために放射線を浴びて月経が止まったかたや急性骨髄性白血病などにかかって以上の理由から早発閉経(POF)になった方など。POF(早発閉経)の漢方対策は?


<テューターの陳先生からのまとめです>


若いときに悪性腫瘍になった。

以上の方たちの規則性はない。


中国漢方では先天的な腎虚(じんきょ)と考え、補腎(ほじん)が大事。


免疫力も考える。


長期間生理が止まる…腎虚+気血不足+瘀血おけつ(淤血の場合にはピルの長期服用が原因だからメインの証ではない)


おもに虚がメイン


補腎精+陰陽双補(いんようそうほ)


漢方薬の参茸補血丸(さんじょうほけつがん)は非常に良い。


化学療法の副作用を軽減する。


双料参茸丸(そうりょうさんじょうがん)もとても良い。


化学療法は熱を生じる→陰虚が進む→まずは補陰(ほいん)


元気がなければ補陽(ほよう)も必要


服用方法の一例


Aパターン   朝は漢方の補陽、夜は漢方の補陰


Bパターン   ある一定の程度漢方薬で補陰(ほいん)して、その後に漢方薬の補陽薬(ほようやく)で月経周期を作っていく


以上、POF,早発閉経などを含む中国漢方式漢方対策の漢方薬局勉強会のまとめでした。


POF・早発閉経に効く漢方薬、妊娠」 

早発閉経・卵巣機能不全の漢方対策/FSHが高くてAMHが少なめの漢方対策/卵巣機能を高める

こちらの記事も参考になりましたら、幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.25

赤ちゃん連れで家族3人での福島県郡山市からのご来店

おはようございます。

シルバーウイーク明けで昨日の当店の漢方相談は、午前中はママとお子様のご来店が2組、ご夫妻での来店が1組でした。

午後は寒河江市や山形市など東根市の近郊からのお客様たちのご相談が相次ぎました。


東京からの基礎体温をファックスして頂いて、お電話での漢方相談の方もいらっしゃいました。

直接にお会いできないので、基礎体温や自覚症状のことなどで漢方の効き目など判断していきます。


基礎体温は高温期がかなり良くなっていて、これから流産予防の対策にもなるし、あとは卵胞期、つまり生理の後の10日間をしっかりと充実させ、月経周期を28日を目指していきたいと思いました。


さて、土屋薬局のシルバーウイーク明けの営業のお知らせです。

本来は昨日のアナウンスのはずですが店頭が忙しくてネットどころではありませんでした。


9月26日(土)、明日の漢方相談会は午前中などまだ空きがございますので、ふらっとご来店されてもいいですし、遠方から来店される方の場合にはご予約を入れたほうが無難ですので、0237-47-0033までお電話して「26日(土)に来店したいので予約したいのですが…」と土屋薬局スタッフまでお知らせください。


土曜日だとその日の朝にけっこう電話があって「今日の何時が空いていますか?」などというお問い合わせも多いですし、近所のお客様が決まったもの、それぞれが愛用されている漢方などをセルフ感覚で購入のお客様も多いです。


9月27日(日)は第四日曜日で定休日です。


ですから週末の漢方相談ご希望のお客様は、今日の金曜日、または明日の土曜日でお願いします。


来週の漢方相談会のお知らせは月曜日に再度、アナウンスさせて頂きます。


赤ちゃん連れで家族3人でのご来店

<平成27年9月19日>

福島県より赤ちゃん連れでお客様が家族3人でご来店頂きました。

一番、最初の漢方相談のときには平成26年3月15日のときで実際にお車で福島県からご来店して頂いて、あとはお電話でやり取りしていました。


「インターネットのホームページで土屋薬局さんを知って、漢方相談に行って良かったです」


「調べてみて良かった」


との嬉しい感想を頂きました。


流産の体験があり、山形、盛岡の転勤を経て福島県に。


それぞれ人工授精や体外受精をされて、高プロラクチン血症や左の卵巣が子宮の後ろにあって癒着しているなど、妊娠に不利な状況もありましたが、めでたく可愛い女の子をご出産されました!


当店に来店されるまでには、漢方薬は、防風通聖散 、桂枝茯苓丸、婦宝当帰膠、杞菊地黄丸、冠元顆粒、参茸補血丸、温経湯、八味地黄丸、オイスター、鹿茸大補湯、ショウキT1など、さまざま、病院の漢方医が2軒、漢方薬局は2軒を巡ってきましたが、なかなか子宮内膜も厚くならず、月経血も少なかったそうです。


最初、当店に持参して頂いたメモには、


「1回目の流産をする前に決定的にこわい夢をみた」


「それから排卵から黄体期にかけてこわい夢をよく見るようになった」


「夜寝るのがこわい」


「おしっこの夢を見るようになり、友人に話したら、それは流れてしまう(流産する)とうことだと聞き、夜中に起きることが多くなった、


「今でもおしっこの夢はみる。→気持ちは落ちこむ」


「自分ではどうすることもできず、漢方薬局でこわい夢を見ることを話しても聞き流されてしまう」


などありました。


ちょうど私は「夢と漢方、不眠と漢方」というスレッドがあるように、「夢漢方」を得意としています。


私の師匠の何先生も、「夢と漢方」「睡眠と漢方」の世界の達人でございますから、普段から夜の睡眠については他のお客さまとも詳しく相談していますので、妊娠出産にも、ぐっすりと眠れることの漢方相談、安神薬の世界も役立ったと思います。


私は今までの漢方相談も鑑みて、婦宝当帰膠は再度お勧めしましたが、ほかは補腎薬、安神薬、活血剤などはすべて違うもので処方を再構成して漢方相談して良い結果につながりました。


赤ちゃんの写真

<赤ちゃんまで匿名で写真を撮らせてください。と伝えましたら、顔をうまい具合にそむけてくれまして以心伝心でしょうか、天使のような赤ちゃんでした>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.24

高プロラクチン血症と不妊…その2

高プロラクチン血症と不妊


ちょっと間が空いてしまいましたが前回の「中医不妊症お茶の間講座 高プロラクチン血症と不妊」の話の続きです。


cherrycherryプロラクチンとは?

プロラクチンというのは、脳下垂体から放出される刺激ホルモンです。

乳腺を刺激して乳汁を分泌されるように働きます。


cherrycherry周期的なプロラクチンの分泌

卵胞期 プロラクチンの分泌が少ない
排卵期 一過性の上昇
高温期 なだらかに上昇
排卵、黄体形成に必要な条件となる。
着床後 内膜組織からもプロラクチンが分泌し、早期妊娠を維持する。


cherrycherryプロラクチン周期的な分泌

入眠後60から90分で血中プロラクチンは優位に上昇し、夜間にピークに達し覚醒後は一時間以内に低下、午前10から12時ごろ最低値を示す。


cherrycherry高プロラクチン血症とは?


プロラクチンの分泌が異常に興奮して乳汁分泌、無排卵月経などを起こすようになったものを高プロラクチン血症という。

プロラクチンが多量に分泌されると卵巣での排卵が抑えられ、その結果、生理が止まってしまう場合があります。

プロラクチンの分泌がさらに増量すると、生理が止まるだけでなく、子供を出産したことがないのにお乳が出てするということになる。


cherrycherryなぜプロラクチンが高くなるの?

流産後、人工妊娠中絶後、脳下垂体に腫瘍、胃潰瘍の治療、精神科での治療
原因不明の場合も


cherrycherry高プロラクチン血症の基礎体温の特徴

卵胞発育生涯
低温期、基礎体温が不安定
低温期が長い
排卵期に緩慢上昇
黄体機能不全
高温期に基礎体温が不安定、陥落日が多い
高温期が短い


cherrycherry]甲状腺機能低下と高プロラクチン血症

40%原発性甲状腺機能低下症とプロラクチン分泌増加に関係する。


cherrycherry高プロラクチン血症と流産

劉先生が語るには、京都の中山先生は(産婦人科医)は高プロラクチン血症が嫌いで、流産になりやすいからだそうです。

子宮内膜が一気に崩落してしまう。


cherrycherry]高プロラクチン血症の注意点

第二子不妊の原因となる。

断乳のタイミング 10ヶ月から1歳

ペットの飼育から離れること

ストレスがたまらないようにすること

甲状腺機能低下の治療を積極的に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.17

中医不妊症お茶の間講座 高プロラクチン血症…FSHを下げる方法

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日は夜の20時から22時まで中医不妊症お茶の間講座 高プロラクチン血症について参加しました。

発表する先生は、私が東京で修業しているときに東西薬局八王子店でお世話になりましたF先生とイスクラ薬局日本橋店の先生でした。


F先生は私が20代前半の駆け出しの時にも優しく接して頂きましたので、いまでも感謝しています。

(20代の修行時代の人間関係はだから大切ですね)


テューターの先生は劉先生でした。


この研修会は私は初回から参加していますので、もう10年以上 中医不妊症、漢方による不妊症子宝相談の研鑽を積んでいることになります。

でも気持ちは、まだまだ若手です。


北海道から沖縄まで全国の漢方薬局の先生方と検討するので力になります。

以前は月に2回のペースでありましたが、最近は参加される先生方が増えてきましたで、月に1回のペースです。


昨日の勉強会で印象的だったことを箇条書きでまとめます。


cherrycherry


○35歳以降のかたは補腎陰+補肝血を中心にしたほうがいい

たとえば杞菊地黄丸+亀鹿仙

早い段階でいい卵がとれやすい

相乗効果


○高温期の安定に

炒麦芽+心脾顆粒


基礎体温が安定しやすい

南京の夏桂成先生は高温期の後半には気血を補う方法をよく使っていて帰脾湯なども応用できるそうです。


○FSHが30以上で高めのために生理期間中のホルモン測定のときにFSHを下げる方法

ミン○オという重鎮安神剤を高温期から使っていく

(おそらく高温期後半から使うのだと思います。

高温期は14日間ですから、前半の経前期、後半の生理前1週間前を経前後期と区別して周期療法していきます。私は夏桂成先生の本、2冊を読みましたのでかなり周期療法の世界観に深くなりました。
それで高温期後半は経前後期になります。ここは生理前の不正出血を防いだり、妊娠をキープしたりするというとても大切な時期です)


そのミ○ハオは、じぇじぇのあまちゃんのげんさんで有名な琥珀と短梗五加果(満州のウコギ)とパールミキモトで有名な真珠の貝殻(珍珠母)が配合されているもので心が落ち着いて夜がぐっすりと眠れます。


「静かなるところには水がある」 「静則生陰」


という格言がありまして、PMSが減ったり夜にぐっすりと眠れると卵胞が育ちやすく、FSHが下がってきやすいです。


cherrycherry 

今回の検討会では、全国的に亀ちゃん漢方の亀鹿仙が素晴らしいと実感されていること。

そしてミン○オの重鎮安神の効能も、応用範囲が広いことを改めて確認しました。


プロラクチン血症の漢方相談にも力を今後とも発揮していきたいです。


プロラクチンが高そうかどうかと判断する場合には、一つは基礎体温がギザギザの犬歯状であるかどうかから検討する方法があります。プリミティブな方法ではありますが。


基礎体温がギザギザが波打ったかのように、犬の葉のようにギザギザしているときには、生活の不規則だったり、ストレス過多などさまざまな要因が考えられます。


0090617_2

<2015年6月17日 大日様からの眺め>

大森山です。

サクランボのテントハウスがキラキラしている季節です。

0100617_2

もうすぐ天皇陛下、皇后も来県される東根市神町です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症/漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの、のびおり/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方薬 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方薬 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/漢方薬 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/不妊と漢方薬 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎/不妊と漢方薬 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ゲップ・ガス/漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方薬 | ストレス/漢方薬 | セックスレス/不妊と漢方薬 | タイミング療法/不妊と漢方薬 | ダイエット/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/不妊と漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん/漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん/不妊と漢方薬 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/不妊と漢方薬 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/漢方薬 | 人工授精/不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精/不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方薬 | 免疫性不妊/漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)/漢方薬 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/漢方薬 | 加齢性黄斑変性症/漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/不妊と漢方薬 | 卵管性不妊/不妊と漢方薬 | 卵管水腫/不妊と漢方薬 | 卵管閉塞/不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全/不妊と漢方薬 | 受精障害/不妊と漢方薬 | 口内炎/漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛/漢方薬 | 坑精子坑体/不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め/不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め/不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ/不妊と漢方薬 | 基礎体温表/不妊と漢方薬 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方薬 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ/漢方薬 | 子宮内膜が薄い/不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/漢方薬 | 子宮内膜症/不妊と漢方薬 | 子宮外妊娠後/不妊と漢方薬 | 子宮筋腫/漢方薬 | 子宮腺筋症/漢方薬 | 子宮頸がん/漢方薬 | 子宮頸管無力症/不妊と漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック/漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症/漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/不妊と漢方薬 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/不妊と漢方薬 | 排卵障害/不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方薬 | 月経の経血量が減少/漢方薬 | 月経不妊周期療法/不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順/不妊と漢方薬 | 月経周期が短い/不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い/不妊と漢方薬 | 椎間板ヘルニア/漢方薬 | 武漢へ | 死産後/漢方薬 | 母乳/漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/漢方薬 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛/漢方薬 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方薬 | 甲状腺/不妊と漢方薬 | 男女の更年期と神経症/漢方薬 | 男性不妊/漢方薬 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方薬 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 糖尿病/漢方薬 | 経血量少ない/不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方薬 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎/漢方薬 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘痛/漢方薬 | 股関節痛/漢方薬 | 肩こり/漢方薬 | 肩甲骨の痛み/漢方薬 | 肩痛、五十肩/漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)/漢方薬 | 背中のほてり/漢方薬 | 背中の痛み/漢方薬 | 胚盤胞/漢方薬 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症/漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中/漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛/漢方薬 | 膀胱炎/漢方薬 | 膝痛/漢方薬 | 膿精液症/男性不妊の漢方薬 | 花粉症/漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎/漢方薬 | 逆流性食道炎/漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群/漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿/漢方薬 | 遺残卵胞/不妊と漢方薬 | 酒さ/漢方薬 | 頭痛/漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方薬 | 頻尿/漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ/漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/不妊と漢方薬 | 風邪/漢方薬 | 食欲不振、胃痛/漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方薬 | 高血圧/漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊/漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/不妊と漢方薬 | 黄疸/漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊/漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH/不妊と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患/漢方薬 | FSHが低い方/不妊と漢方薬 | FSHが高い/不妊と漢方薬 | POF・早発閉経/不妊と漢方薬