カテゴリー「モンテディオ山形」の記事

2009.07.06

モンテディオ山形対浦和レッズ戦試合を見て

7月4日、土曜日に我がモンテディオ山形は、J1最高人気の浦和レッズとNDスタジアムで試合をしました。

スコアは、実に「2対3」というサッカー観戦で一番面白いスコアで、残念ながら山形は負けてしまいましたが、テレビ観戦中、感激してしまいました。


浦和レッズサポーターの熱い声援。

サポーターとチームが一体となった躍動感など、
私達山形サポーターが見習うところ沢山ありました。

雑誌ナンバー読んだ方はお分かりだと思いますが、
宮沢キャプテンはレッズに3年間在籍していましたので、
いまだに「レッズ魂」でシューズの紐は赤い色です。

その宮沢選手が、いつ倒れてもおかしくないような、
必死の走り、そしてキック、シュートと八面六臂の活躍でしたので、
こちらまで胸がジーンと感激してしまいました。

あとは、原口元気選手と廣瀬智靖選手の江南南対決も見所がありました。

お互いやり合っていたので、小学校のときの同じチームに所属した仲間が、
こうして夢のJ1の舞台で敵同士に分れて戦うなんて、
まるでドラマみたい!とも思いました。


スカパーで、浦和レッズの試合だけは他チームですが、
いつも気になって録画していてチェックしていて、
なんだか怖そうなイメージもありましたが、
不思議と山形には優しそうな感じがしました。

とっても紳士的でした。


フィンケの監督の試合後のコメントも素晴らしいです。


ひとつ、私の個人的な印象ですけど、この山形のスタジアムに来まして、本当にシンパシーを感じるクラブだと思いました。スタジアムのなかでの雰囲気、全体的なオーガナイゼーション、そしてチームも一生懸命努力していますので、本当に私はシンパシーを感じるチームだと思います。ですので、このチームができる限りいい結果を残して、この1部に残ることができることを私は心より願っています。そして私たちのチームから移籍しました赤星が、みなさんのチームの目標を達成するために優れた仕事をすることを、私は心から願っています」


やっぱりサッカーって、素晴らしいです。

フィンケ監督って素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

今週の漢方相談会のお知らせ09/05/11…今日もゴール裏は青く燃えている2

おはようございます!


先週は、痛みや痺れの相談などで、だいぶ良くなったなどという声が多くて、嬉しく思っていました。


山形は、さくらんぼの花やラフランスの花、りんごの花も散り、農繁期に突入していきますので、腰痛や坐骨神経痛などの「痛み、しびれ」の相談もしっかりと対応していきます。

薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員A級 土屋幸太郎

5月11~15日(月~金) 

薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員の土屋幸太郎が終日相談を担当します。
朝の9時ごろから、午後6時くらいの時間でお願いします。

5月16日(土)

薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員の土屋幸太郎は午後3時まで相談を担当します。

午後3時以降は、漢方相談歴45年の薬剤師 土屋信一が相談を担当します。
1)高血圧 2)腎臓病(腎不全) 3)便秘 などの相談を得意としています。

5月17日(日)

漢方相談歴45年の薬剤師 土屋信一が相談を担当します。


お電話でご予約お願いします。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから

これ以外にも平日も相談大丈夫です!
電話で希望の日にち、時間帯を指定して、予約お願いします。


少々古い内容ですが、4月29日(水祝)に大宮でのモンテディオ山形対大宮アルディージャの一戦を紹介させて頂きます。

大宮NACK5

<2009年4月29日 大宮NACK5>

大宮公園のサッカー場にやって来ました。

大宮駅トイレでモンテディオ山形のサポユニに着替えて、サッカー場を探していたら、モンテディオ山形サポーターの方に、大宮公園まで連れて行ってもらいました。(笑)


I

今日の「しみけん」です。

最近は、スーパーセーブを連発しているので、「神」と崇めるサポーターが増えています。(笑)


今日の応援のポイントは、「王者」鹿島アントラーズを見習って、試合前は静かにしていて声と体力を温存して、試合が始まったら一生懸命に応援しました。

私の隣には、磐田でも一緒だったサポーターがいましたので、こうやって段々とゴール裏で知り合いが増えるんだなあと思いました。


古瀬選手のPKで3点目!

試合後半、若手の廣瀬選手が入ってからモンテのFWの動きが良くなり、ファウルをもらっての古橋選手のPKで3点目を入れた瞬間です。

サッカーとは贅沢なもので、「2対0」でリードしている時も、逆に怖い点差などで、前半が終わっても、全然余裕がありませんでした。

ゴール裏サポーターの方々は、わたしのような「にわかサポ」とは違って、サッカーの観戦歴もベテランなので、「J2のときには、モンテディオは大宮によく2点差を逆転されていたよな!」とあちこちで語っていまして、私達サポーターも戦々恐々としながら、いつ大宮さんが爆発するのかと危惧しておりました。

それだけに、この3点目は嬉しかったですね。


盛り上がる2階席

こちらは盛り上がる2階席です。

鯉のぼりも揺れていて、五月の風薫る良い季節だと思いました。

氷川神社の団子屋さん


帰りは氷川神社参道沿いにある「だんご屋」さんで、美味しいだんごを頂いて帰路に着きました。

大宮駅構内でも、モンテディオ山形のユニフォーム着て歩いていたら、突然カップルの男の子から「勝利おめでとうございます!ぼくたち山形出身なんです!」と熱い握手をされてしまい、ビックリでした。(笑)


彼女の方は、彼氏に<止めてほしいなあ、恥ずかしいなあ>という感じでしたが、山形の田舎から離れて都会に暮らす若者にとって、モンテディオ山形の首都圏での試合は、故郷の血と誇りを感じるものになるんだな~と感じました。


(だんご屋さんでは、試合前に「モンテディオ弱いのでよろしくお願い致します。」と半分冗談で語っていたら、試合後に再度立ち寄ったら、「勝利おめでとう!」とお祝いの言葉もらいました。さすがJ1の先輩格の大宮さんです。こういう大人げのある態度を、私たち山形サポーターも見習いたいものです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.27

今週の漢方相談会のお知らせ 09/04/27…「今日もゴール裏は青く燃えている!」

おはようございます!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

先週の漢方相談会は、仙台からカップルのお客様が2組来店されました。

ありがたい事にお土産まで頂戴して恐縮したのですが、
1組のお客様は、体外受精をしているのにあたり、漢方を服用を始めたところ、
E2の値が上がり、FSHの値が下がり、採卵できる周期の目処が立ちましたので、
とても喜んでおられました。

今後とも良い結果を願っています。


GW突入とのことで、いろんな思い出が出来る季節ですね。

山形は桜の花も散り、さくらんぼや桃やラフランスの花も咲き乱れ、
桃源郷の世界を醸し出しているようです。

我が家では、イカリウやアケビの花も咲いています。


サッカーJ1は、王者鹿島アントラーズに我がモンテディオ山形がホームで対決して、1対1の引き分けでした。

もてる力を十二分に発揮し必死で戦っているチームを見ていると、人生を生きる希望と勇気が沸いてきます。

山形に生まれて良かったです。

薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員A級 土屋幸太郎



「今日もゴール裏は青く燃えている!」

Imgp1099090425_2

<2009年4月25日撮影 天童NDスタジアム>

モンテディオ山形対「王者」鹿島アントラーズの一戦です。

昨年までJ2に居たチームには、まるで「夢」のような対決です。

鹿島さんと試合が出来るだけ嬉しい感じですが、
モンテディオ山形はすべてのチームより格下なので、
負けてもともと、チャレンジで一生懸命試合をするのみです。

Imgp1109090425

平田牧場サンクスデーでもありました。

平牧(ひらぼく)最高です。

Imgp1111090425

ギッシリと埋まった鹿島サポーターの皆様です。

さすが「王者」のチームだけあって、声量が物凄かったです。

地鳴りのようなコールで、圧倒されそうでした。

またモンテディオ山形は募金活動を行ったのですが、
鹿島のサポーターの方々にも寄付して頂いたそうで、
私達県民も感謝しています。(ペコリ)

Imgp1120090425

「今日のしみけん」です。

マルキーニョスのPKにも手が触れて、もう少しで押さえそうでした。

読みが当たったが、シュートが速くてセービングが出来なかったのだそうです。


試合は、1対1に引き分けで、山形は貴重な勝ち点1を取りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

ありがとう!雲仙

モンテディオ山形サポーターの土屋です。(笑)

先日、アウエー戦で大分トリニータと試合をしまして、
なんと昨年のナビスコカップ王者から勝ち点3を上げました。

九石ドームは、物凄いトリニータの声援でして、
なんとももどかしいものを感じたのですが、
それでも選手たちが臆することなく、
暑さにも負けずに果敢に戦ってくれました。

モンテディオ山形は、J2上がりの貧乏ローカル田舎チームで、
開幕前の予想もサッカー評論家がすべて最下位にしたほどのチームでしたが、
今、第5節を過ぎたばかりですが、かなり健闘しています。

何より高校野球のように、選手たちが1試合1試合を必死で戦っているのが、
心を打ちます。

オリンピックの金メダルの選手が「夢は必ず叶う!」と言っていても、
「本当かなあ~」と信じることがなかった私ですが、
モンテディオ山形の地元の秋葉勝選手や他の選手たちが活躍している姿を見ていると、うーん、「努力、夢、希望、ひたむき、あきらめない、根性、チームワーク、
前向き、全身全霊、がむしゃら、こころ、ハート」などの言葉が数々浮かんできます。

モンテディオの試合は、見ていて楽しいです。


先日の大分戦の勝利は、名古屋戦に続きまして、
センターバックのレオナルドにあると私は睨んでいます。(笑)

名古屋戦は、ダビィと玉田選手の最強2トップが山形のエリアで暴れまくったのですが、
ダビィ選手が転んだときに、両手を差し出しニッコリと微笑んで立たせてあげたのが、
レオナルド。

それがダビィ選手に呪文となり、(多分)、結局、0対0の引き分けに終わりました。


大分戦でも、最強FWのウェズレイ選手が強烈だったのですが、
転んだ後に、レオナルドがウェズレイ選手選手を立たせて、
しかもその後に二人で手をつないで歩いていました!

その後、レオナルドの呪文が聞いて、やはり大分さんには、
点を取られませんでした。


レオナルドとダビィ、ウェズレイは、同じブラジル人同士ということもありますが、
レオナルドの紳士的で暖かいファミリー的なプレーが、
相手選手の怒れるFWをなだめているんじゃないかな~とスカパー見てます。(笑)


さて今日の主題は「ありがとう!雲仙」です。


さすがにJ1リーグの最北端山形と最南端大分の「南北対決」ですから、
山形から応援に行った人、地元九州のファンも含めて、約50人でした。

そんな心細い中で、今年の春のキャンプ地でサッカーを教えてあげた
雲仙、島原の子供たちが50人も応援に来てくれて、
しかもモンテディオの旗を振ってくれました。

涙っぽい私は、けっこう感激して、また島原、雲仙、小浜に行きたくなってしまいました。

長崎講演会と静岡に向けて」「長崎講演から帰ってきました


来年はもしモンテディオ山形J1に残留して、雲仙キャンプをするんだったら、
私も雲仙に泊まりに行きたいな~とか、大分戦にはぜひ参戦したいな~と
脳裏を空想がよぎる今日この頃です。

雲仙のみなさま、ありがとさまでした~。

今度はいつか、山形に来てけらっしゃい。

Imgp2088

<2008年11月14日 雲仙温泉>

Imgp2102

雲仙の地元のサイダー。

美味しいです。

Imgp2288

小浜温泉のオバマポスター(笑)

モンテディオ山形監督の小林伸二さんは、島原出身なんです。

今週は、アジア最強、マンチェスターユナイテッドとも戦った強豪、
ガンバ大阪戦です! 試合凄く楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

今週の漢方相談会・2009年4月6日とモンテディオ山形リーグ戦ホーム初勝利レポート

今週の漢方相談会のお知らせ 09/04/06

おはようございます!土屋薬局です。

個人的な話ですが、週末に久しぶりに青森県を訪れました。

山々の残雪が残り、ふきのとうが芽を出している姿や
雪解け水が勢い良く流れている川や八甲田、岩木山など、
やはり「青森最高!」と思いました。

みなさまも機会がありましたら、ぜひ青森を観光してください。


また昨日は、Jリーグ1部での試合で、我がモンテディオ山形が
ホームでのリーグ初勝利を飾りました!

予算規模が少なく、田舎のローカルチームですが、
私たちサポーターも選手、監督同様に熱いハート、
熱い心を持ってチャレンジしていきたいです。

千葉のサポーターの皆様も、遠方よりご来県ありがとうございました。


青森の温泉からは、心の癒しを。モンテディオからは、
一生懸命努力すること、夢を持つことの大切さを知る今日この頃です。

今週の挨拶はまったくの余談ですみませんでした。

さて、今週の漢方相談会のお知らせです。

薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


4月11日(土) 薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が相談を担当します。

4月12日(日)は、第二日曜日なのでお店はお休みです。


ここからは、モンテディオ山形対ジェフユナイテッド千葉戦をレポートしたいと思います。

Imgp0959

<2009年4月5日 天童市NDスタジアム 天候:晴れ>

はい、今日もゴール裏は盛り上がっています。

今までは降雪での寒い試合が2試合ほどありましたが、
4月になり、やっとサッカー観戦しやすい気候になりました。

Imgp0970090405

モンテス登場です。

うーん、子供ならきっと大喜びしますね。

Imgp0961

遠路はるばる千葉から駆けつけた千葉サポーターの皆さまです。

応援の声がよく響いて、さすがJ1のチームの応援は違うなあ、
さすがだなあと感心しました。

お陰で活気ある試合になりました。

どうもありがとうございました。

Imgp0969

ゴールキーパー「しみけん」のゴールキックです。


私の前列が聾唖者の男の子たちが楽しく試合を応援していまして、
旗を振りながら頑張っていましたし、その隣では、
小さい女の子連れの母子が応援楽しんでいましたし、
やはりスポーツって素晴らしいなあと思いました。

Imgp0971

Imgp0975

千葉のまるで「鉄板」のような守備で、
このまま引き分けかと思いきや、残り時間わずかで「山神降臨」。

地元上山出身の秋葉選手が見事にシュートを決めまして、
磐田戦いらいの勝ち点を上げました。

「J1残留」が目標で、すべて戦う相手が「強豪」ですので、
一戦一戦心をこめて、チーム一丸になって、
がむしゃらに頑張ってもらいたいです。

ほんとよくJ1で頑張っていると思います。

私もモンテ応援していて、勇気と励ましと夢をもらっています。

Imgp0977

ディーオと踊る秋葉選手です。

ナビスコカップ京都戦に引き続き、好調です!

これからアウエー2連戦で、大分トリニータとガンバ大阪と続きますが、
頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

ナビスコカップ

昨日はナイターで天童NDスタジアムに行ってきました。

ナビスコカップ初戦で、モンテディオ山形は京都サンガと戦いました。

Imgp0708

<2009年3月25日 天童NDスタジアム>

モンテディオの3月の試合は、まさに「山神降臨」といったところで、
雪が降ります。

名古屋戦に引き続き、日中は雪が降る中、
幸いにも試合中はほとんど降雪はありませんでしたが、
肌身に寒さが染みる天候でした。

Imgp0710

Imgp0712

この日も名古屋戦に引き続き、オレンジのカラーボールを使っての試合でした。

ゴールキーパーの「しみけん」がキックをする瞬間です。

Imgp0713

この日は、ボランチの地元上山出身の秋葉勝選手の値千金の先制点から始まり、勢い良く3点とって勝利しました。

昨年、山形をJ1に上げてくれた一因の豊田選手も後半から試合に京都の選手として登場して、暖かいブーイングを浴びていました。(笑)

Imgp0717

モンテディオ山形、ナビスコカップ首位!

そしてJ1昇格後ホーム初勝利!と良いことづくめの試合でした。

寒い中、わざわざ京都から応援に駆けつけて頂いた京都サポーターの皆様も、
どうもお疲れ様でした。

また山形においでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

今週の漢方相談会のお知らせ 09/03/09 とモンテディオ山形開幕戦レポートインヤマハスタジアム

今週の漢方相談会のお知らせ 09/03/09

おはようございます!

土屋薬局です。

先週は火曜日に仙台から午前中に1組、午後に1組とお客様が来店されました。

1人のかたは昨年の10月からの相談で、
今回初めての体外受精でたくさん卵が採れて、とても経過が良いそうです。

子宮内膜症の方のご相談もありました。


今年は、7日にモンテディオが初勝利して、今週はホームで戦いますから、
県外からも沢山のサポーターの方が山形に来ると思います。

きっと当店にも県外からのご来店がますます増えると予想されます。

お客様のお役に立てるような相談を心がけていきたいです。

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。

当店は、モンテディオのホームの隣の市にあります。

薬剤師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎



3月7日(土) 薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員の土屋幸太郎は、
午後2時までの相談となっております。

初めてのご相談の方は、午前中にお願いします。

漢方相談歴45年の薬剤師 土屋信一が相談を担当します。


2009年度から、毎月第二日曜日は定休日とさせて頂きます。
3月の休日は、3月8日でした。今月は後はお休みはありません。

お電話でご予約お願いします。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから

これ以外にも平日も相談大丈夫です!
電話で希望の日にち、時間帯を指定して、予約お願いします。


余談ですが、モンテディオ開幕戦レポートです。


Imgp0616

<2009年3月7日 磐田駅前>

初めてのアウエーで胸がドキドキしました。一人でやって来たので、バスに乗り込んでも周囲はジュビロサポーターなので手に汗握ってしまいました。(笑) まさに完全アウエーです。

Imgp0627

午後2時のアウエースタンドの模様です。

私達超満員です。気合十分というか、田舎者なのでモンテにヤマハスタジアムに連れてきてもらったので、まさに「夢の開幕」を待っている楽しい雰囲気です。

Imgp0635

記念すべきJ1昇格の第一戦の決起集会です。パンクのコンサートとまったく一緒でして、タテノリで飛び跳ねます。(笑) モンテサポーター面白すぎです。

Imgp0639

選手の入場です。ここからヒートアップしまくりでした。モンテ応援団の人たち、性格がとっても良さそうです。

穏やかでモラルのある正統派の応援です。山形県の県民性でしょうか。

Imgp0647

はい、田舎者の私には、ヤマハスタジアムにモンテの名前が載っているだけで嬉しいです。

Imgp0649

4~5点目の瞬間です!

スポーツ新聞で「裸で応援していた人もいた」と書かれている人が、この中にいます。(笑)ゴール裏は、たくさんのカメラが向けられていて、一番前の可愛い女の子二人組もどこかの新聞に載っていました。

Imgp0651

6点目です!「山形、優勝騒ぎ!」と新聞に書かれていた瞬間です。大盛り上がりでした。(笑)

Imgp0653


ありがとう~。モンテディオ。

お金ではなくて、「誇り」を持って戦うことの大切やあきらめずに前向きに夢を持って努力すること、粘り強く続けていくこと、形勢が悪くなってもあきらめないこと、チームワークの良さ、信頼関係と人との絆などなど、多くのことをこの試合で学びました。

モンテの応援団の方も、最初に「0対1」になったときも「さあ~、これからですよ~頑張りましょう~」とか、「2対2」になったときも「僕たちは楽しむためにやって来たんですよ~応援頑張りましょう~」と言っていて、サポーター達もとっても立派だと思いました。

万年Bクラスで負け続けたり、途中昇格を断念したりの苦節10年ですから、サポーターも気合が違うと思いました。

でも思うのですが、これからの時代は企業におんぶに抱っこよりも、貧乏な社団法人の「山形県民のチーム」で山形県民みんなで寄付を出し合って、そしてみんなで一生懸命応援したほうが、かえって強かったり、団結するかもしれないですね。

私たちはアウエーですが、必死に応援したのでホームと互角の応援でしたし、選手にも私たちサポーターの気合が伝わったようです。

試合前の、モンテの選手たちの円陣を組んだ瞬間もかっこ良かったです。(笑)


小林監督の言葉もいいんですよね~。

「200試合出ている選手も、100試合出ている選手もこういうときがあった。だから大事にしてほしい」とゲキを飛ばした。

とか

「いい選手を集めて強いチームもある。でも強いチームにいる選手が、いい選手じゃないかな」と選手を発奮させた。

など目から鱗でした。

今週は、ホーム開幕戦で最強の名古屋グランパスです。

負けてもいいから、フィジカルで当たり負けしないとか、必死にボールを追いかけるとか、一生懸命頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

モンテディオ山形とがんばれベアーズとハル・シティ

おはようございます。

薬剤師の土屋幸太郎です。

今週末、久々に関東に出掛けるのですが、
3月7日の午後から熱海で中医学のOB会があります。

勝手知ったる仲間たちと、新しい研修生や恩智の先生方と友好を深めてきます。


さて昨日によくよくスケジュールを確認してみたら、熱海で待ち時間の間にジュビロ磐田のヤマハスタジアムに行って、我がモンテディオ山形のJ1出陣デビュー戦を応援することが可能なことに気が付きました。(笑)

私も山形県民を代表して背番号12番をつけて、応援してきたいと思います。

早速、それを思いつくやいなやヤマハスタジアムのチケット・アウエー立見自由席も
ゲットしてきました。


J2でも少ない予算で唯一の社団法人で、奇跡のJ1昇格。

山形県だから、大企業のスポンサーもいない低予算のチーム。

テレビや雑誌などのマスコミでは、降格ナンバー1候補で、
順位予想はみんな最下位をつけたチーム。


みなさん、名作少年野球映画の「がんばれベアーズ」をご存知ですか?

今の私には、小林監督がウォルター・マッソーに見えてなりません。

いつも負けてばかりの落ちこぼれ野球チームが蘇り、
そしてフェア精神でいきいきと活躍するのです!

カルメンの音楽が流れる中、颯爽と活躍するテイタム・オニールが
今も目に焼きついて離れません。

やれば出来る、「勝負は下駄を履くまで分らない」


または、今年のイングランドプレミアリーグのハル・シティを見てください。

クラブ創立104年目でトップリーグ昇格。

総額16億円の低予算ながら、アウエーのアーセナル戦で勝利したりと、
あの闘志と果敢なフィジカルな積極性。

ハルのサポーターの表情も見ていて、私も自分のことのように
胸が熱くなっていました。

アーセナル戦のときは、会場がシーンとしてしまうくらいに強かったです。

モンテディオも、虎のように強くフィジカルで当たり負けせずに、
果敢にボールを奪いにいって、キープして欲しいです。

昨夜、八戸のモンテファンの友人と電話しましたが、
お互いに「モンテ勝つ!」と予想は一致しました。

ヤマハスタジアムが、シーンと静まりかえり、
山形県のスポーツ県民歌が流れるかもしれませんよ。

ではでは、漢方とはまったく関係ない「おらがチーム」のサッカーの話題でした。

勇気と希望を持って応援していきたいです!


今は、映画「ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ」のキューバーの長老たちが、
生まれて初めてニューヨークを訪れたような新鮮な気持ちです。

どうぞどこまでも僕たちを遠くまで連れてってください。

テイクミーファラウエイ、モンテディオ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方 | PMS・月経前緊張症/不妊と漢方 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの、のびおり/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方薬 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方薬 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/不妊と漢方 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/漢方薬 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方 | カンジダ膣炎/漢方薬 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ゲップ・ガスの漢方相談 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方 | ストレス/不妊と漢方 | セックスレス/不妊と漢方 | タイミング療法/不妊と漢方 | ダイエット/漢方薬 | チック/小児チック/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん/不妊と漢方 | ベビ待ち小学校教員さん/漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん/漢方薬 | ベビ待ち看護師さん/漢方薬 | ベビ待ち美容師さん/漢方薬 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/漢方薬 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/漢方薬 | 人工授精/漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精/漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)/漢方薬 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/漢方薬 | 加齢性黄斑変性症/漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/漢方薬 | 卵管性不妊/漢方薬 | 卵管留水腫/漢方薬 | 卵管閉塞/漢方薬 | 卵胞発育不全/漢方薬 | 受精障害/漢方薬 | 口内炎/漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 周期療法 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛/漢方薬 | 坑精子坑体/漢方薬 | 基礎体温が低め/漢方薬 | 基礎体温が高め/漢方薬 | 基礎体温ガタガタ/漢方薬 | 基礎体温表/漢方薬 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方薬 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ/漢方薬 | 子宮内膜が薄い/漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/漢方薬 | 子宮内膜症/漢方薬 | 子宮外妊娠後/漢方薬 | 子宮筋腫/漢方薬 | 子宮腺筋症/漢方薬 | 子宮頸がん/漢方薬 | 子宮頸管無力症/漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症/漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/漢方薬 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/漢方薬 | 排卵障害/漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方薬 | 月経の経血量が減少/漢方薬 | 月経不順・生理不順/漢方薬 | 月経周期が短い/漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い/漢方薬 | 椎間板ヘルニア/漢方薬 | 武漢へ | 死産後/漢方薬 | 母乳/漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/不妊と漢方薬 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛/漢方薬 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方 | 甲状腺/不妊と漢方 | 男女の更年期と神経症 | 男性不妊/漢方薬 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 糖尿病/漢方薬 | 経血量少ない/漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方薬 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎/漢方薬 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘痛/漢方薬 | 股関節痛/漢方薬 | 肩こり/漢方薬 | 肩甲骨の痛み/漢方薬 | 肩痛、五十肩/漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)/漢方薬 | 背中のほてり/漢方薬 | 背中の痛み/漢方薬 | 胚盤胞/漢方薬 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症/漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中/漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛/漢方薬 | 膀胱炎/漢方薬 | 膝痛/漢方薬 | 花粉症/漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎/漢方薬 | 逆流性食道炎/漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群/漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿/漢方薬 | 遺残卵胞/漢方薬 | 酒さ/漢方薬 | 頭痛/漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方薬 | 頻尿/漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ/漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/漢方薬 | 風邪/漢方薬 | 食欲不振、胃痛/漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方薬 | 高血圧/漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/漢方薬 | 黄疸/漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊の漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | 40歳代、高齢不妊/漢方薬 | AMH/漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患/漢方薬 | FSHが低い方/漢方薬 | FSHが高い/漢方薬 | POF・早発閉経/漢方薬