カテゴリー「2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます!」の記事

2016.06.13

「授かり婚」。二人目不妊で不妊症の子宝漢方で妊娠


今年の4月14日に初めての漢方相談でご来店のお客様、流産後の手術をしてからまだ生理が来ていない段階で、親戚から土屋薬局の紹介を受けて山形市からご来店されました。


最初のお子様が「授かり婚」だったので二人目不妊になって焦っている。

いざ、子供を作ろうとするとこんなに大変な思いをするとは。などと胸の内を語って頂きました。


半月ごとにご来店頂いていて、そして今日の6月13日の月曜日。

高温期が続いていて、普段とは違う感じ。


眠気もあって36・8度もずっとキープしているそうです。


流産後に1回での妊娠ですからちょっと不安な気持ちもあるし。


主人のほうは、自分が毛嫌いされて毎晩私が21時に寝ているのをみて「俺も妊娠したのが分かっていたよ」という夫婦間の会話があったそうです。

もしも違っていたら離婚危機だったかも。


いとこも妊娠したようだし、子宝の漢方薬はよく効いてびっくりでした!


というようなハッピーな2人目不妊の漢方体験のエピソードのご紹介でした。

今後とも順調にいって頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

FSH103。卵巣機能低下(不全)でFSH44から不妊子宝漢方で胚盤胞。妊娠出産!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

成人式は、スカイブルーの晴れでお祝いをした翌日は曇りの山形です。

さて、今回のメールマガジンより転載させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「お客様と当店の「虹の架け橋」」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Sさまより掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

○2008年5月20日


Sさま 35歳  

卵巣機能が悪い、卵巣機能不全、卵巣機能低下です。

FSHがひどいとき103です。

今はカウフマンで一時的に28まで下がりました。

3~4年前からFSHが高くなっています。

思い当たるとしたらストレスが多かったです。


レディースクリニックに通院しています。


3月19日~4月2日 プラノバール

4月8日~4月17日 プレマリン

4月17日~4月28日 プラノバール

5月6日~14日 セロフェン


冷え性です。

片頭痛、肩こり、首が凝る。


初潮12歳 月経期間平均で23~33日

長い周期 65日

月経期間 5~7日

生理不順です。

生理痛はありません。


2005年3月 子宮筋腫核手術


2007年2月~8月 漢方薬服用 当帰芍薬散

2007年9月 10月       温経湯
2007年11月~12月      当帰芍薬散
2008年1月~3月中旬     当帰芍薬散+加味 遥散
2008年3月中旬~5月     当帰芍薬散


このHPを拝見しましてFSHが高い方が改善が見られたとのことで
私もFSHの数値が少しでも下がってくれれば卵巣機能が改善し、
いい卵ができたらと思いまして土屋薬局さんに是非お願いできたら嬉しいです。

現在飲んでいる当帰芍薬散を飲んでも卵巣機能改善があまり見られないため、
漢方薬を思い切って変えてみたらどうかと思いまして
どうか助けて下さい。宜しくお願いいたします。


2005年3月 子宮筋腫核手術

2005年8月 FSH20・29 LH 9.12 E2 47

2006年6月 FSH 51 LH 10・11 E2 60

プラノバール後 

2006年7月 FSH 8・45 LH 24・82 E2 65

2006年9月 プラノバール後

2006年10月 FS 11・52 LH3・91 E2 34・56


2007年7月 FS 22・58 LH 4・56 E2 37・99


2007年 9月 体外受精 採卵(右側 変性卵) 1個

10月 体外受精 採卵(右側 未熟卵1個、小さくて駄目に1個)

11月 体外受精 採卵(左側 成熟卵1個→移植 グレード2)


2007年12月 FSH103

プレマリン+デュファストン服用


2008年1月 FSH17

残留卵胞(遺残卵胞)あり


プラノバール後 

2008年 1月下旬 FSH 45  E2 69

2008年 2月 FSH 64 E2 51

3月19日~4月2日 プラノバール

4月8日~4月17日 プレマリン

4月17日~4月28日 プラノバール


2008年5月6日 FSH 28 E2 67

5月16日 体外受精 採卵(右側 成熟卵1個)→多精子受精


との漢方相談でした。


当店からは、養血調経、補腎益精、丹参製剤、活血製剤、補気健脾と
5種類の漢方をお勧めしました。


その後、ストレス軽減や不眠気味、夢が多いなどの体質改善に、
その時々で漢方を変更していきました。



2008年10月18日


土屋先生
こんにちは
いつもお世話になっておりますm(__)m

本日レディスクリニックへ行ってきまして
E2 344 と順調に伸びていまして 卵胞の大きさは
右側 一つ 15,5ミリ
左側 一つ 小さな卵胞があり
右側の卵胞 明後日の午前中に採卵することになりました。
ちなみに今日が周期14日目で採卵日の日が周期16日目となります。
漢方薬を飲んでいるおかげで毎回卵胞が育ち排卵しています。
土屋薬局さんの漢方を飲む前は無排卵という月が多かっただけに漢方薬が効いているようです。
今回は体外受精周期なので目に見えて卵胞を確認できますが
一様一つでも大きく育っているようでまずは安心いたしました。



2008年10月27日


初めて胚盤胞まで行きました。

凍結できました。

夢見ていたことでしたので、とても嬉しいです。

漢方を服用していたら排卵できるようになったと
嬉しい言葉を頂戴いたしました。


2008年11月10日

FSH15 E250

今周期に移植することになりました。

来週の20日には戻す予定です。


胚盤胞Aランク  グレード3 妊娠率70%


子宮内膜を厚くして、妊娠率を上げる漢方を紹介しました。


安胎法


2008年11月19日

受精卵を戻す準備をしています。

10日目で卵胞5ミリで発育が遅いので経過観察をしています。

スプレキュアを使って排卵させて、凍結融解胚を戻していきます。


2008年11月25日

明後日、戻す予定です。

P4が2・8なので、黄体ホルモン製剤を膣剤で入れています。


安胎法



2008年11月27日


P4が13だった。

移植後はデュファストンと膣剤を入れています。

121時間で胚盤胞になりました。

子宮内膜が8ミリ、P413。胚はAランクでした。

12月4日判定日でした。


2008年12月4日 

陽性反応!

HCG103→HCG100超えれば大丈夫。


今回は、FSH44だったが胚盤胞までいった。

漢方飲んでからメキメキ良かったです。


2008年12月14日

昨日、胎嚢が確認できました。

5.7ミリで正常な大きさでした。

漢方を服用してから調子がすごく良かった。

主人も喜んでいます。

漢方を服用していると安心です。


2008年12月28日


先生本当に本当にありがとうございましたm(__)m
ここまで 来れたのも土屋薬局の漢方薬と土屋先生の的確な薬剤師さんとしての
アドバイスによってここまで来ることが出来ましたm(__)m
本当に本当にあの時 土屋先生に出会えて良かったです。
漢方薬の効き目ってすごいですね!!
土屋薬局さんの漢方薬を飲んでからメキメキと変わって行ったような気がします。
まだまだ不安な毎日が続きますが 今後ともご指導のほど宜しくお願いしますm(__)m
先生~入院中の時は漢方薬飲んでないのですが 退院してまた復活すれば大丈夫ですよね~?
また来年も宜しくお願いしますm(__)m
先生にとって 来年も良い年でありますように・・・良いお年を・・・\^o^/

2009年7月29日


こんばんは〓夜分遅くにすみません〓
お返事が かなり遅くなりまして申し訳ありません〓〓

お祝いメール〓とお祝いのアルバムを有り難うございました〓
とっても嬉しかったです〓〓
早速 退院しましたらアルバムに赤ちゃん〓の写真を飾りたいと思います〓

毎日 物凄く時間に追われる忙しさで 寝れずに悪戦苦闘しています〓〓〓
毎日母乳をあげているのですが赤ちゃん〓がすぐに寝てしまう為飲みが
1時間から2時間の授乳時間を一回につき取られ母乳は消化が早いものですから
1時間たつともう お腹空いて 授乳やおむつかえや搾乳など入れると ほとんど寝てなく
睡眠が少しでも時間があると30分でも横になってます〓

そんな毎日ですが赤ちゃん〓が横にいるだけで 有り難く 嬉しく
夢のような毎日を過ごしています〓〓〓

赤ちゃん〓の顔をみるたび 私達のもとに生まれて来てくれてありがとう
〓という気持ちでいっぱいです〓
こんな幸せの毎日を送れるのは 土屋薬局さまのおかげです〓〓
初診で FSHが 103もあるのに 土屋先生は 漢方の力で大丈夫 一緒に頑張りましょう
良くなりますからねと声をかけて頂き先生の漢方調合アドレスの結果
・半年間いろいろな種類の漢方を飲んで 見事 半年後妊娠し 今こうして我が子を抱けています〓
本当にありがとうございました〓〓
赤ちゃん〓の髪の毛もフサフサで毛の量も多いです〓

ココログの件 大丈夫ですよ〓皆さんの少しでもお役に立つなら嬉しいです〓〓
赤ちゃん〓の写真また送りますね〓



今年の2010年のお正月に、5ヶ月になった
髪の毛フサフサのくりくりの可愛いつぶらな瞳の赤ちゃんの年賀状を頂きまして、
本当に嬉しかったです。

漢方相談をしていていて、一般販売業の薬剤師をしていて
お客様と当店に「虹の架け橋」が出来たような、そんな感じがしました。

Sさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

元気で可愛らしく育っていって頂きたいです。(^^)


薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


冬の白布

毎年、冬になると雪篭りをしたくなって白布に憧れたりします。

今年は久しぶりに西屋に泊まりに行きました。


さいと焼き

<2010年1月9日 白布 「さいと焼き」>

ちょうど1年に1回の「さいと焼き」があってラッキーでした。

旅館で長い枝にお餅が付いたものを渡されて、
会場まで歩いていきます。

そこには、大きな焚き火でさいと焼きをやっていました。

さいと焼き

さいと焼き

あんまり火に近づけ過ぎてもいけないそうで、微妙な距離感を楽しんで
お餅を焼いていきます。

しばらくすると、ぷく~と膨れて焼き上がりです。

米沢の地酒の東光のお神酒も冷たくて美味しかったし、
甘酒もお汁粉も大変に良かったです。

冬の間は、雪と寒さと楽しんでおこう!と思いました。


Sさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

年賀状が可愛い赤ちゃんで大変に感激しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.31

昨日の一日…師走の漢方相談の傾向

おはようございます。

土屋です。

今日で大晦日で一年の締めくくりです。

皆様もおっしゃいますが、一年経つのが早く感じます。

「光陰矢のごとし…」にならないように、と毎年思ってしまいます。


さて、昨日の漢方相談のことです。

年末年始の帰省で山形に帰ってきたので、
里帰り出産をすると顔を出して頂いた横浜のカップルや、
天童市や尾花沢市などからも、いつもは奥さん一人の来店が、
夫婦二人でのご来店が多かったです。

そのせいかご懐妊の報告も多くて、店頭でも電話でも
「やっと妊娠しました!嬉しいです」という笑顔に触れることができて
私も元気をもらいました。

それにしましても、ほんと微笑ましいカップルが多いです。


では、今年一年間ご愛読どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

今日の店頭から

こんばんは、土屋です。

今日は午後から、にきびの方の漢方相談、来月で5ヶ月を迎える方の漢方相談、子宮内膜症の方の漢方相談と立て続けでしたが、ご懐妊されたお客様のコメントでは「いつもお店に行くと、明るい感じの相談で元気になれたのが良かったです」と有難い言葉を頂きましたので、やっぱりこれからも色々はお話をさせて頂いたり、色々とお話を伺うことは大切なことなんだなあと思った次第です。

明るい笑顔で元気な相談を今後とも心がけたいです。

(県内各地からお客様が来店されるので、どこに初詣に行くとか、スキー場はどこがいいかとか、美味しいレストランの話などもお客様から情報を得ることも大切なことなんです。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

Nさまからの嬉しいメール…まだ夢を見てるような気分です。

今年の6月24日に、「おめでとうございます!…チョコレートのう腫の方のご出産」でコラムを作成させて頂きました。

その後もメールを頂いているのですが、9月に嬉しいメールを頂きましたので、掲載許可のもとに紹介させて頂きます。



幸太郎先生、こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました。
幸太郎先生もお変わりなくお元気でしょうか?

早いものでうちの娘ももうすぐ4ヶ月になります。
よく笑うようになり、もう最高に可愛いです。
娘はもう寝返りができちゃうんですよ~。
寝返りのできる標準的な時期は5~6ヶ月ぐらいなので、けっこう早いですよね。
寝返りできるようになったのが嬉しいのか、起きてる間はずっと寝返りしてます。
ちょっとすると苦しくなるのか嫌になるのか泣き出すので、仰向けに戻してあげるんですけど、仰向けに戻してもまたすぐクルリンと寝返りしちゃうんです。
泣くんなら寝返りしなければいいのに~って思うんですけど、赤ちゃんはわからないです(^^;
娘はそういう成長は早いんですけど、なかなか体重が増えないんですよね。
この前3~4ヶ月健診で、その時3ヶ月と21日目だったんですけど、まだ5040gしかなくて、体重は要観察になってしまいました。
その健診の時、大きい子は8キロ超えてる子もいたんですよ~びっくりしちゃいました。
まあでも特に異常もなく順調に育っていたのでよかったです。

私は不妊で悩み辛かった時期が長かったので、もう4ヶ月たつというのに、「本当に私が生んだ子なんだよね」とまだ夢を見てるような気分です。
旦那も「本当にパパの子なんですか~まだ信じられないよ~」って言ってるんですよ~(笑)
夢じゃないんですよね!私も旦那も今、最高に幸せです。



このメールを拝見しまして、私も「しあわせ」モードに包み込まれてしまいまして、いつか許可を頂きましたら、ぜひご紹介させて頂きたい!と思っていましたので、コラム作成できて嬉しいです。

「しあわせ」の波動がじーんと伝わってくるようです。


さて、最近の山形の写真を撮影しておきました。

Imgp8280091221

<2009年12月21日 我が家の3階から>

大雪が降った寒波の後の若木山です。

冬らしい風景が広がっています。

Imgp8288091221

神町小学校と若木山。

カメラを自衛隊方面に向けると、またまた雄大な風景が広がります。

Imgp8292091221

どうぞ楽しいクリスマスと良い年越し、新年をお迎えくださいませ。

Nさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

シカゴからのクリスマスカード(MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR)

Imgp8306

今年も忘れていた頃に、シカゴからクリスマスカードがエア・メールで届きました。

縁あってシカゴの方から、毎年クリスマスカードを頂いていますが、
とても嬉しいものです。

今年のカードでは、すっかり成長したお子様たちの写真の笑顔が可愛らしいです。

シカゴから山形までふわり空を飛んで、幸せが太平洋を越えてやって来ました。


MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR

Wishing You and Your Loved Ones All the Wonder and Magic of Christmas…


シカゴからのクリスマスカード(Peace,Love,Joy)
シカゴからのクリスマスカード(Very Mery Christmas and a Happy New Year!)
ご覧になって頂ければ望外の喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

無事に出産しましたので報告します♪

おはようございます。

今週、毎日雪が降っている山形です。

県外の友人からも「山形大雪大丈夫ですか?」と心配受けています。

みなさま、お気遣いありがとうございます。

スタッフ一同元気に働いていきたいです。


さて、メールマガジンの記事より転載させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  5.編集後記 「無事に出産しましたので報告します♪」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Fさまより、掲載許可を頂きました。


Fさまからは、以下のコメントを頂いております。


「最近とても寒くなりましたがお元気ですか?
私達家族はみんな元気にしています。
お礼が遅くなりましたが可愛いらしいアルバムをありがとうございました。
早速写真を入れています。
私の体験をココログに載せてもらって良いですよ。
私も郵送して下さるココログを見てとても励みになっていました。
同じ悩みや不安を抱えている方の少しでも力になれば私達も嬉しいです。
○ちゃんはもうすぐ4ヶ月になります。
首もすわりました。
最近は一人でおもちゃを持って遊べるようになりました。
笑顔の絶えない毎日に感謝して育児をしています。
また何かありましたら相談させていただきます。その時はよろしくお願いします。」


○平成20年4月23日


Fさま 31歳 不妊症

3年前か悩んでいます。

カバサールというプロラクチンの薬を服用中です。

冷え性で、下痢になりやすいです。


初潮は12歳、周期は38日周期、期間は6日間


不妊症で病院で4回体外受精をしました。

受精卵の状態が良いにも関わらず2回失敗しました。

子宮の状態もは問題がありませんでした。

筋腫もなく、内膜症もありません。

プロラクチンの値が高く、カバサールを服用しています。

今、生理を2ヶ月止めて、その後胚移植をする治療を始めたところです。

受精卵を着床しやすくなる漢方があればと考えています。

それから、血液検査でHTC(ヘマトクリット)の値が高いです。

血液がサラサラしていないのだと思いますが、妊娠に関係ありますか?

夫婦ともに赤ちゃんを抱っこしたいと祈っています。


舌ベロは、歯痕といって歯型があり、
舌に白い苔が多いです。


漢方薬を

養血調経

活血化淤

補気健脾


と3つお勧めしました。



○平成20年5月26日


体調は、胃のむかつきや痛みがあまりなくなりました。

舌の外側はまだガタガタとしています。

引き続き服用してみようと思います。

漢方薬は、同じもの3つ継続です。



○平成20年7月13日


ご無沙汰しています。

今日病院に行き、妊娠が確認されました。

漢方を飲み始めて2ヶ月、私の体にとても合っていたのだと思います。

頂いたプレゼントも飾っていたので、ご利益があったのだと思います。

本当にありがとうございます。

感謝のきもちでいっぱいです。


○平成20年9月11日


こんにちは、漢方によって妊娠しましたが流産してしまいました。

流産は初めてです。

原因を調べて頂きましたが不明です。

また一から不妊治療を始めます。

10月には胚移植をする予定です。


漢方は、養血調経と活血化淤



○平成20年10月9日


先日、不妊学会に行かれたそうですが、
先生が色々と勉強されていて、不妊に悩んでいる私には、
とても有難い話でした。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


漢方薬は、山査子配合漢方薬と胃腸に帰る漢方薬



○平成20年10月21日


こんにちわ。

今日は先生にとても嬉しい報告ができます。

6回目の胚移植をして今日妊娠判定が出ました。

本当に嬉しく、とても驚いています。

先生にこんなに早く報告が出来るなんて最高です。


8月に流産したばかりなので、流産しないように漢方を飲みたいのですが、
お勧めはありますか?


漢方薬は、養血調経と田七人参、胃腸に帰る漢方薬とお勧めしました。



○平成20年12月11日


漢方は、引き続き同じ処方。


先日、入院した事の報告をしましたが、
その後出血もなくなり、無事退院になりました!

今は自宅で安静にしています。

何も出来ない私に代わり主人が夜遅く帰ってきては洗濯にごはんに準備してくれて
本当に感謝しています。

無事に今年を終わり、楽しい新年が迎えられそうです。

土屋先生に出会え妊娠できて素晴らしい年になりました。

ありがとうございました。

良いお正月を迎えてください。



○平成21年1月13日


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

1月4日に妊娠4ヶ月に入りました。

赤ちゃんも元気で順調です。


漢方は、養血調経と田七人参です。



○平成21年9月9日


ご無沙汰しています。
無事に出産しましたので報告します♪
7/24 AM1:58 女の子を出産しました。
22日の夜中におしるしがありすぐに陣痛が10分間隔になりましたが朝陣痛が弱まり23日夜中に陣痛間隔が狭まりAM4:00には5分間隔になりAM5:30に病院に行きましたがなかなか生まれませんでした。赤ちゃんが頭を捻っていたようです。
それでもなんとか母子共に無事に出産できとても良かったです♪
陣痛の間はずっと主人が付き添ってくれて背中や腰を摩ってくれました!
主人がいないとあの痛みに耐えられてないと思います!
3人で頑張り乗り越えた出産になりました♪主人にはとても感謝しています♪♪

ここまで子宮外妊娠や流産そして不妊治療を経験しましたが
土屋先生に出会い色々なアドバイスをしていただき
私達にも赤ちゃんを授かる事ができ出産までこれたのだと
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

これから愛情いっぱいに大切に育てていきたいと思います。

PS.赤ちゃんが一生懸命飲んでくれているおっぱいタイムはとても幸せな気持ちになりますね♪


Fさまとの相談の日々を思い出して、
コラム作りながらジーンとしました。

今後とも頑張っていきたいです。


Fさま、どうもおめでとうございました。

編集長 土屋幸太郎


Fさまにお贈りします景色は、今朝の我が家の近所で撮影した雪景色です。

Imgp8257091218

<2009年12月18日 東根市神町 大日尊>

結局、天気予報は当たり、今週は毎日夜の間に雪が降り、
朝になれば雪が積もって銀世界を迎えるという毎日が続いています。

清も濁もすべて飲み込んでしまう純白の朝です。

Imgp8264091218

Imgp8268091218

甑岳方面、奥羽山脈

Imgp8275091218

大森山


雪にも寒さにも負けないような元気なお子様に育っていってほしいです。

どうもこのたびは、おめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

ご出産の電話

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日、朝に目が覚めたら雪が降っていて、3日連続の降雪となりました。

冬将軍の訪れの山形です。

日中は晴れて良い天気になるものの、朝の起床が辛い感じです。


さて、先ほどお電話がありまして、
「赤ちゃん無事に生まれました」

という嬉しい電話でした。

10月中旬に可愛い女の子を出産されたそうで、
「先生がよく言っていたように、やっぱり自分の子どもも髪の毛フサフサです」
とのことでした。

「私の体調も良くて、産後の肥立ちもいいです」

2008年8月29日が最初のご相談でしたから、
足掛け1年の漢方相談でした。

すごく漢方を信用してくれて、服用することにも熱心なお客様でした。


結婚7年目で、人工授精9回、体外受精の移植を4回されていて、
FSHも13・1で少々高めでのご相談で、漢方を服用してからは、
1ヵ月後にFSH8・6、2ヵ月後の10月にはFSH6・4まで下がったと
経過も良い感じでいつも詳しく相談していたので私も印象が強いです。

卵は13個採卵で全部受精で、こちらも結果が上出来でした。

そのうち9個胚盤胞で嬉しかったことも覚えております。


今年の2009年2月に卵を戻されて、めでたくご懐妊。

その後安胎法継続と頑張って、今日の良いお電話につながりました。

今後とも、このような漢方相談をしていきたいなあと思うお電話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

漢方体験:子宮内膜症で片方卵巣切除、受精障害を超えて

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日、一昨日と朝カーテンを開けると屋根にはうっすらと雪が積もり、銀世界の模様を映し出している山形です。

ぐっと冷え込んできて、冬将軍の訪れに季節の変化を感じています。

さて、毎月2回、5日と15日に土屋薬局ではメールマガジンを発行しています。

昨日の今年最後のメールマガジンより転載します。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「漢方体験:子宮内膜症の方のご出産」

漢方体験:子宮内膜症で片方卵巣切除、受精障害を超えて
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、久しぶりにお客様Mさまが来店されました。、

息子さん、3歳になるそうで、可愛らしかったです。


来月、体外受精での胚移植の予定で2個凍結していて、うち1個を戻すそうです。

冷え性が変わらずありますが、体調は変わりありません。

食欲あります。

便秘気味です。

前回の漢方相談では、漢方の効き目もあったと思うと嬉しいコメントを頂きました。

掲載許可を頂きましたので、コラム作成します。


○平成17年7月7日 漢方相談日


Mさま 29歳


子宮内膜症

平成15年1月にチョコレートのう腫でラパロで手術しました。

右の卵巣病巣を切除しました。

子宮筋腫は、平成17年3月に手術しました。(ラパロ)


体外受精は、6月30日に採卵して7月1日に受精した結果が、13個採卵のうち受精は0でした。

グレードは問題ありませんでしたが、受精障害でした。


次のステップアップは顕微授精で10月に実施する予定です。


舌は、痰紅で、苔は薄白です。


頭痛は月に1~2回。

夜は眠れます。

小さい頃から目まいがあります。

食欲あります。胃もたれ、胸焼けはありません。

便秘でプルゼニド4錠を服用して、それでも駄目なときは下痢です。

手足が冷え、とくに足首から下は冷えやすいです。

生理の2~3日前はイライラします。

当店からお勧めした漢方薬


養血調経

丹参製剤

ピクノジェノール配合漢方薬



○平成17年8月10日 漢方相談日


今周期からカウフマン療法2周期します。

10月に体外受精を実施する予定です。


漢方薬は、同じものをお勧めです。

次回からは、鹿茸製剤も検討していきたいです。


○平成17年9月3日 漢方相談日


カウフマン1回目が終わるところ。

(夜勤が月に9回あります)


ふだんは10~11時には寝ています。

漢方を服用してからは、あまり疲れなくなりました。


便秘は、プルゼニド4錠でも効かないときがあって、カマ(酸化マグネシウム)も効かないときがあります。


漢方薬は、


養血調経

鹿茸製剤

ピクノジェノール配合漢方薬


の3種類をお勧めです。



○平成17年9月22日 漢方相談日


2回目のカウフマン中です。

来月に生理が来てから実施する予定です。

体調は変わりありません。


養血調経

丹参製剤

ピクノジェノール配合漢方薬

鹿茸製剤



○平成18年1月11日 漢方相談日


ICSI(顕微授精)で3つ胚盤胞までいって凍結しました。

1月23日に1個戻す予定です。

10月末に実施して、11月初めに凍結しました。

1月18日に内膜のチェックをする予定です。

食欲ある。便秘気味、風邪気味。


子宮内膜は、8ミリのときがありました。

9ミリあったほうが良い。


漢方薬は、


養血調経

鹿茸製剤


です。



○平成18年1月26日 漢方相談日


13日に移植しました。

仕事はお休みしています。

便秘気味で、プルゼニド4錠服用しています。

食欲あります。

体は冷やさないようにしています。


漢方薬は、


養血調経

鹿茸製剤



○平成18年10月20日 漢方相談


めでたく出産されて授乳中です。

9月20日に出産でした。



○平成21年11月30日 漢方相談日


来月に胚移植の予定です。

2個凍結していて、1個戻す予定です。

冷え性は変わらずですが、体調は変わりありません。


食欲あります。便秘気味。2~3日に1回。

仕事は頑張っています。


当店からの漢方薬は、


養血調経

鹿茸製剤


の2種類を再度お勧めです。


前回の体外受精のときには、漢方の効き目もあったと思います。



まとめ


初めの体外受精のときには「チョコレートのう腫の手術後で、体外受精が13個とも1つも受精しなかった」と、Mさまが落ち込み気味でしたので、励ましながら漢方相談を担当させて頂いたことを昨日のように覚えています。

それから5年後、今度は3歳の可愛い男の子と一緒のご来店で、前回のときの凍結胚を戻されるとのことで、今回もうまくいってほしいなあと思いました。

成功を願っております。


薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎



チョコレート嚢腫、子宮腺筋症、子宮内膜症の漢方薬

子宮内膜症、子宮腺筋症に効く漢方薬

土屋薬局 中国漢方通信のこちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。


若木山から眺めた月山と葉山

<2009年12月9日 若木山から眺めた月山と葉山>

月山、冠雪となりました

月山です。

やはり冠雪の白い帽子が月山には似合います。

葉山の風景です

葉山です。

葉山も凛とした美しさがあります。

中医学に詳しい薬剤師(国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

京都平安神宮 妻と

土屋幸太郎 <2011年4月16日 京都平安神宮で 妻と>

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

「薬局冥利に尽きると思いました。」

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日、来店されたお客様、漢方服用して約1ヶ月で
陽性反応とのことで喜んでいました。

漢方を服用してからは、みんなに肌が綺麗になったね!と言われて嬉しいことや、
冷え性なども和らいで体調が良くなった矢先の嬉しい出来事だったそうです。

美肌の秘訣は?とお聞きしますと、加湿器で就寝中などお肌を乾燥から守ることと、
満遍なく色々なものを食べるようにしているそうです。

仕事場は、乾燥していてお肌に悪い環境なので、マスクをしているとも申していました。

さて、前回の土屋薬局メールマガジンの記事から転載させて頂きます。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  5.編集後記 「薬局冥利に尽きると思いました。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Iさまより、掲載許可を頂きました。


○2009年11月12日


「土屋薬局さま

アルバム等有難うございます。
一人目の時も頂いてとても可愛いので成長写真を入れて大事にしています。

コラムはぜひ作成して下さい。
少しでも皆さんの励みになるのなら光栄です。」


最初のご相談は、2008年9月30日のときでした。


Iさま 30歳 子宮内膜症があり、初めての妊娠で先月8月22日に
6週で流産の手術をして、今週その後1回目の生理が来たという段階で、
次回の妊娠に向けて漢方薬を服用していきたいというご相談でした。


http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2008/10/post-d954-16.html

「おめでとうございます!・流産後のご懐妊・ご出産」


でコラムを作成させて頂きましたが、その後めでたく
ご懐妊、ご出産されました。


そのときに、


○2008年10月11日


「冬を感じさせる季節が近づき寒さも増してきている今日このごろ、
近郊の山々ではちょうど紅葉のいい時期です。

以前土屋さまの漢方でお世話になりました。

最後にご連絡したのが昨年の6月頃だったでしょうか?


妊娠の報告をさせて頂きました所、
あたたかいお祝いと励ましのお言葉有難う御座いました。

その子も無事今年の1月に生まれ早8ヶ月になりました。

元気でスクスクと育っています。

出産の報告も出来ずスミマセン。


漢方薬を飲んでいると髪の毛がフサフサで丈夫な子になると教えて頂いた通り
本当にフサフサで元気な子です。


今でも良い漢方と土屋さまに出会えた事感謝しております。

早速二人目の計画でも…と考えております。


今のところまだ授乳中で生理もきていませんし排卵もよく分かりません。

しかしなるべく早く欲しいなぁ~と思っています。


漢方薬はまた飲みたいと思ってはいますが
他に良い漢方があれば教えて頂ければ検討したいと思いますので宜しくお願いします。」


という嬉しいコメントを頂きました。


その後、当店からの漢方をお続け頂きまして、



○2009年3月27日


いつもお世話になってます。


今日は報告がありメールさせて頂きました。

二人目を無事授かる事が出来ました。

今、4ヶ月に入ったところで元気に育っているようです。

一人目の時もそうだったのですが中期時期くらいまで
つわりのせいもあってか漢方を受け付けないので
今はちょっとお休みしてるところです。

でもまた漢方飲んで髪の毛フサフサの元気な子を産みたいと思います。



○2009年11月9日


お世話になっております。


11月に入りとうとう今年も残す所あと少しとゆう感じですね!

土屋様、スタッフの皆様、お変わりありませんか?


前回は妊娠36週という報告をさせていただきましたが、
予定より10日早く無事出産致しました。

産後も順調で母子共に元気です。

1人目同様に髪の毛はフサフサで元気な産声で誕生しました。

今は、二人の子育てで慌しい毎日ですが
子供に癒される事が多く楽しんで子育てしています。
まずは、報告まで……

また、何かありましたら相談させて頂きますのでその時は宜しくお願いします。

これからは、寒さも日に日に増しますので、風邪など引きません様
皆様お気を付け下さい。」

と嬉しいコメントを頂きました。

1人目のお子様のときも、2人目のお子様のときも
漢方を通してですが、Iさまの人生と関われまして
薬局冥利に尽きると思いました。

編集長 土屋幸太郎

Imgp8222091208

<2009年12月8日 東根市 大森山眺め>

Imgp8221091208

家から散歩で約15分の距離にありますが、
ここの風景はいつ眺めてもうっとりします。


2010年1月4日追記

その後、Iさまから読後の感想を頂きました。


「初めて土屋さまにご相談してから早3年も前の事なんですね!
その間色々な事がありましたが、
今この腕に我が子を抱き愛しく思い、癒され、喜びを感じていられるのも
あの時土屋様に相談し良きアドバイス、そして暖かい励ましと漢方のおかげだと
今でも感謝しております。

そう考えると流産という悲しい経験をしましたが
そのお陰でメールではありますが土屋薬局さまと出会えた事
何と言っても私自身が子を思う愛する気持ちが強まりました。

コラムを読んでいると色々な病気や経験をして悩んでる人が
いるんだなぁと思い、その後土屋様のアドバイスと漢方のすすめで
喜びの報告と変わっていくのを読んで私もとても励まされ
本当に良かったなといつも思い読んでいます。

今、子をのぞむ人達が我が子を抱くぬくもりを感じられる日が
くる事を心から祈っています。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞|不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群|不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症|漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき|漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症|漢方薬 | おりもの、のびおり|不妊治療と漢方薬 | お客さまとのエピソード | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振|漢方薬 | お香 | しびれ|漢方薬 | つわり|漢方薬 | にきび|漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | ほてり|漢方薬 | むずむず脚症候|漢方薬 | めまい、立ちくらみ|漢方薬 | アトピー性皮膚炎|漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精|漢方薬 | アレルギー性鼻炎|漢方薬 | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み|漢方薬 | イラスト | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法|不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎|不妊と漢方薬 | ガン(がん)|漢方薬 | クラミジア感染症|不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎|漢方薬 | ゲップ・ガス|漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群|漢方薬 | シミ・肝斑|漢方薬 | ストレス|漢方薬 | セックスレス、性機能減退|不妊と漢方薬 | タイミング療法|不妊と漢方薬 | ダイエット|漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬 | ツイッター | ツボの話題 | ディスプレー症候群|漢方薬 | ドライアイ|漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症|漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節|漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん|漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん|不妊と漢方薬 | メニエール病|漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症|漢方薬 | リウマチ|漢方薬 | ロコモティブシンドローム|漢方薬 | 下痢、軟便|漢方薬 | 下肢静脈瘤|漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴|漢方薬 | 不正出血|不妊と漢方薬 | 不眠|漢方薬 | 不育、流産後|不妊治療と漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳|漢方薬 | 人工授精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘|漢方薬 | 免疫性不妊|漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)|漢方薬 | 円錐角膜|漢方薬 | 冷え性|漢方薬 | 加齢性黄斑変性症|漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸|漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫|不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下|不妊と漢方薬 | 卵管性不妊|不妊と漢方薬 | 卵管水腫|不妊と漢方薬 | 卵管閉塞|不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全|不妊と漢方薬 | 受精障害|不妊と漢方薬 | 口内炎|漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)|漢方薬 | 味覚障害|漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎|漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | 嗅覚障害|漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛|漢方薬 | 坑精子坑体|不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め|不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め|不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ|不妊と漢方薬 | 基礎体温表|不妊と漢方薬 | 夏の疲れに漢方 | 多汗症|漢方 | 夜中目が覚める|漢方薬 | 夢と不眠|漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良|漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ|漢方薬 | 子宮内膜が薄い|不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症|漢方薬 | 子宮内膜症|不妊治療と漢方薬 | 子宮外妊娠後|不妊と漢方薬 | 子宮筋腫|不妊治療と漢方薬 | 子宮腺筋症|不妊治療と漢方薬 | 子宮頸がん|漢方薬 | 子宮頸管無力症|不妊と漢方薬 | 季節の漢方養生 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック|漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症|漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症|漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴|漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)|漢方薬 | 慢性咽頭炎|漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指|漢方薬 | 抗リン脂質抗体|不妊と漢方薬 | 抗核抗体|不妊治療と漢方薬 | 掌蹠膿疱症|漢方薬 | 排卵痛、排卵期|不妊と漢方薬 | 排卵障害|不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害|漢方薬 | 月経の経血量が減少|不妊治療と漢方薬 | 月経不妊周期療法|不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順|不妊と漢方薬 | 月経周期が短い|不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い|不妊と漢方薬 | 未成熟卵|不妊症と漢方 | 椎間板ヘルニア|漢方薬 | 武漢へ | 死産後|漢方薬 | 母乳|漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 浮腫み|漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛、月経困難症|漢方薬 | 甲状腺機能亢進症|不妊と漢方薬 | 甲状腺|不妊治療と漢方薬 | 男女の更年期と神経症|漢方薬 | 男性不妊|不妊治療と漢方薬 | 疲労|漢方薬 | 痔|漢方薬 | 痛み、しびれ|漢方薬 | 痰湿(暑湿)について | 痰湿|漢方 | 眼精疲労|漢方薬 | 着床障害、着床失敗|不妊症と漢方薬 | 着床障害|不妊治療と漢方薬 | 神経障害性疼痛|漢方薬 | 秋バテの漢方 | 空胞|不妊治療と漢方薬 | 糖尿病|漢方薬 | 経血量少ない|不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障|漢方薬 | 繊維筋痛症|漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎|漢方薬 | 耳管開放症|漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴|漢方薬 | 聴覚過敏|漢方薬 | 肘痛|漢方薬 | 股関節痛|漢方薬 | 肩こり|漢方薬 | 肩甲骨の痛み|漢方薬 | 肩痛、五十肩|漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)|漢方薬 | 背中のほてり|漢方薬 | 背中の痛み|漢方薬 | 胚盤胞|不妊治療と漢方薬 | 脂漏性皮膚炎|漢方薬 | 脈拍|漢方 | 脊柱管狭窄症|漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中|漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群|漢方 | 腰椎すべり症|漢方薬 | 腰痛|漢方薬 | 膀胱炎|漢方薬 | 膝痛|漢方薬 | 膿精液症|男性不妊の漢方薬 | 花粉症|漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症|漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎|漢方薬 | 逆流性食道炎|漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群|漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿|漢方薬 | 遺残卵胞|不妊治療と漢方薬 | 酒さ|漢方薬 | 頭痛|漢方薬 | 頸椎症、首のこり|漢方薬 | 頻尿|漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ|漢方薬 | 顕微授精(ICIS)|不妊と漢方薬 | 風邪|漢方薬 | 食欲不振、胃痛|漢方薬 | 食養生 | 高プロラクチン血症|不妊と漢方薬 | 高血圧|漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊|不妊治療と漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全|不妊と漢方薬 | 黄疸|漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊|漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH|不妊治療と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患|漢方薬 | FSHが低い方|不妊治療と漢方薬 | FSHが高い|不妊治療と漢方薬 | POF・早発閉経|不妊治療と漢方薬