カテゴリー「2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます!」の記事

2012.04.05

排卵障害による不妊でクロミッド3錠を飲んでやっと排卵するほどでしたが漢方でうちの娘も、みんなにびっくりされるくらい髪がふさふさで産まれてきました。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の山形は、昨日の真夏日からしっとりとした曇り空。

そしてぽつりぽつりと雨が降ってきています。

桜も散ってきての雨ですから、この緑の季節を楽しんでいきたいです。

さて、先月号の土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンより。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「うちの娘も、みんなにびっくりされるくらい髪がふさふさで産まれてきました。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Kさまより、掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。


「こんばんは。

ココログでの紹介、喜んでOKです。

同じように漢方で頑張る方々の励みになれば幸いです。

ココログ読んだのですが、うちの娘も、みんなにびっくりされるくらい髪がふさふさで産まれてきました。」


○平成18年9月27日


Kさま 28歳


排卵障害による不妊です。

生理不順気味で婦人科には23歳のころから通っていますが、不妊治療を去年の10月末から始めています。

婦人科。

排卵誘発剤クロミッドを飲んでいます。

冷え性です。

肩こりの症状がひどいです。

食欲はあります。

量は少ないほうだと思います。

便秘です。

トイレは近いですが、夜は起きません。

寝つきはとても良く、夢は多くありません。


現在不妊治療中です。

人工受精を1度行っています。


排卵障害との診断でクロミッド3錠を飲んでやっと排卵するほどです。


しかし、クロミッドを続けていて、目がぼやける?症状がでて、セキソビットと注射を併用を試しましたが、それでは卵胞ができませんでした。

今周期はクロミッド1錠と注射との併用を試してみることになっています。


卵胞ができてくれれば、排卵は自力ででき高温期を保つことができます。

クロミッド3錠飲んでいた頃の反応も最初は卵胞3個出来ていたものが、2個、1個と減っていったので、そのうち反応がなくなってしまうのではないかと心配です。


少しでも少ない薬の量で反応できるよう体質改善できればと考えています。

よいアドバイス等お願いいたします。

当店からは、養血調経(ようけつちょうけい)と活血化淤(かっけつかお)の2つの漢方をお勧めしました。



○平成18年10月4日


心地よい秋の気候になってます。

今日は、クロミッドと注射での反応を見に病院に行ってきました。

周期10日ですが、小さい卵胞が多数見え、この先大きくなるかは難しいかもしれないそうです。

私の場合は、やはり冷えが原因なのでしょうか?


寒い時期の手足の冷えはひどく、肩コリ、便秘の症状があります。

まずは、少しでも排卵できる状態に近づけるよう漢方の服用をしてみようと思います。


これは毎日飲んでいいものなんですよね?

今周期、排卵が出来ないとなるとピルで次の生理をこさせるのですが、ピルを飲んでいる間の服用も問題ないですか?

同じ処方



○平成18年11月2日


周期10日目から服用を開始しましたが、その周期は卵胞が育たず、ピルで生理をこさせることになりました。


ですが、高温期はピルを飲んでいた周期もそうでない周期も、今までの基礎体温表は山のようになっていたのですが、今回は、高温期への移行には時間がかかったものの、38.6℃~39.7℃をうろうろしている感じだったので、安定した高温期になっていたのではないかと思っています。


本日周期1日目。

昨日から体温が下がり、昨日は生理が始まった感じではなく、少し血が混じる程度なのが1日続き、ようやく始まった感じです。

1日目からはっきり始まった方がいいものなのですか?

そういった場合なにか原因があるものなのでしょうか?

同じ処方



○平成18年12月9日


朝晩は凍えるように寒くなってきました。

体の冷えには今までより気をつけるようにしています。

同じ処方



○平成19年1月19日


今周期は、クロミッドを飲んでいても内膜は厚くなってるねと病院の先生にお褒めの言葉を頂ましました。


きっと漢方のおかげだと喜んでおります。

早くうれしい報告をしたいものです。

今周期もがんばっていきたいと思います。


同じ処方



○平成19年2月25日


今年の冬は本当に暖かいですね。

今周期は本当に久しぶりに排卵できるまで卵胞が育ち、今高温期を迎えています。

次の週末辺りが生理予定日です。

今回は2回目の人工授精をしました。

意気込み過ぎずに、でも判定日を楽しみにする気持ちも持ちつつ日々過ごしております。


同じ処方



○平成19年3月20日


金曜日に病院で診てもらってきました。

現在5Wで、無事胎嚢が確認できました。

今日から6Wになります。


卵胞がなかなかできずに、妊娠までの道のりはまだまだ長いなぁと思っていたのですが、約半年ぶりの排卵で妊娠できたのは、漢方のおかげだと本当に感謝しています。

本当にありがとうございました。

まだまだ不安な日々ではありますが、赤ちゃんがお腹にいる幸せを思いっきり感じながら過ごしていきたいと思います。


犬の置物進呈

安胎法



○平成19年6月1日


さくらんぼも色づき始めています。

初さくらんぼはいつになるかと楽しみにしています。


体調の方はとてもよく、先週末より5ヶ月に入りました。

ここ1週間で急にお腹がふっくらしてきたような気がしているのですが、まだ周りの人がみてもわからないくらいです。

これからどんどん大きなお腹になっていくのが楽しみです。

いつ胎動が感じられるかも今日はどうかな?と楽しみになっています。


○平成19年10月19日


安胎法



月日は流れて、○平成21年9月14日


3年程前におせわになっておりましたKと申します。

娘も元気に成長し、あと2ヶ月もすれば2歳になります。

本当にありがとうございました。


娘が1歳半になってから、そろそろ2人目が欲しいなぁと思うようになり、再び病院に通いはじめました。

しかし、以前の状況とは変わらず、基礎値がLHの方が高くPCO気味で、自力排卵が出来ないため、HMGとクロミッドによる排卵誘発を再びしています。

2人目ということで、排卵は1個か2個にしましょうと先生に言われているのですが、PCOのせいか、誘発をするとぽこぽこと卵胞ができてしまいます。

前回妊娠できたとき、1個の卵胞がうまく育ってくれていたのは、漢方のおかげだったのだなぁと改めて思っているところです。

よろしくお願いいたします。

同じ漢方薬



○平成21年10月19日

再び漢方を始めてからそろそろ1ヶ月。早いものです。

気がついたら漢方残り少なくなっていて。

今はカウフマン療法中ですが、次の周期は排卵できるといいなぁと楽しみに待っています。


同じ漢方薬



○平成21年11月12日

11月というのになんだか暖かい毎日が続いているように思います。

今周期は、注射の間隔を変えて誘発したところ、まったくの反応なしで少し残念でした。

半年様子を見てきましたが、なかなか1個か2個の排卵は難しいかなというのと、

毎周期見送っていくよりは、ここで体外受精も考えていこうかと思っています。

誘発してみてたくさん卵胞が出来てしまったから、採卵か

最初から体外受精をやるつもりで誘発するかは少しなやんでいるところですが、

どちらにしろステップアップするつもりです。

体外受精を考えた場合、漢方は今と同じで良いでしょうか。

もし、なにか別の効果的なものがあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。



○平成21年11月21日


こんばんは。

来週よりまた次の周期が始まる予定です。

漢方は、いい卵胞を育て内膜をよい状態にしてくれるとのことで、魅力的ですね。

同じ漢方薬



○平成21年12月25日


おはようございます。

次の周期が始まったら、紹介していただいた漢方も取り入れて移植へ向けて頑張ろうと思っていたのですが、

一昨日生理予定日をむかえても体温が高いままだったので、まさかと思いつつ、

昨日妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。

採卵後に卵胞は私の記憶していたところでは1つ残っていたのは確かなのですが、本当にびっくりです。

赤ちゃんの姿が確認できるまでは、半信半疑といったところです。

不安定な時期でもありますし、病院で確認できましたらあらためてご報告いたします。

今残っている漢方は飲みきってしまっても大丈夫ですか??



○平成22年1月10日


今年もよろしくお願いたします。

年始に突然の出血で驚きましたが、4日に胎嚢、9日に心拍が無事確認出来ました。

心拍が確認できたので、先日より私の実家に帰ってきています。

血腫が赤ちゃんの近くにあるため無理せずのんびり過ごしてくださいと言われたので、いい機会と思い、のんびり過ごさせてもらっています。

たまに出血があるため、ドキッとしますが、ひとまず心拍が確認できたので、一安心です。

本当に色々ありがとうございます。

あとは赤ちゃんが無事育ってくれることを祈るばかりです。

それでは失礼いたします。


○平成22年2月25日


ご無沙汰してしまってすみません。

赤ちゃんは順調に育っています。

明日で13週に入ります。

しかし、出血が続いていて、なるべくのんびり過ごすようにはしています。

実家に帰ってきているので、両親に助けてもらいながらなので助かっています。

安定期が待ち遠しいです。

それでは失礼いたします。



○コラムを作成しての感想


Kさまには、首尾一貫して「補血(ほけつ)」と「活血(かっけつ)」の2つの方法を提案させて頂いていました。

漢方の基本的な処方でスタンダートな方法でしたが、Kさまにはとても効き目が良かったです。

排卵障害のときで行き詰ったときなど、病院の治療だけでなく、漢方療法も有効であることが示唆されると思います。

一人目のときも、2人目のときも、当店の漢方相談が役だって嬉しい限りです。

Kさまの無事の安産を心から願っています。


薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎



Kさまにお贈りする写真は、2010年5月1日に撮影した若木山(おさなぎやま)神社の桜満開の画像です。cherryblossom

Imgp8709100507

<2010年5月1日 東根市神町若木山公園・若木神社>

Imgp8714100507


Kさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

どうぞ健やかな良い季節をお過ごしくださいませ。


中医学に詳しい薬剤師(国際中医専門員)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

Imgp3068s_2

土屋幸太郎 <2011年9月19日 横浜ロイヤルパークホテル前で 妻と>


土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

6月は5名のお客様のご懐妊、4名のお客様のご出産のご報告。FSH高め、AMH低めで卵胞育つ、FSH30代での妊娠、カンジダ膣炎良くなった、外陰部の痒み良くなったなど。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

お盆休みで昨日はお墓参りをされて故郷でゆっくりと過ごされた方が多いと思います。

当店では、お盆期間中も休まず営業中です。

昨日は、山形市や庄内地方や県内各地からお客様に来て頂いて、いろいろな漢方相談が多かったです。

無排卵や早発閉経気味のご相談、生理不順などの女性特有のお悩みが多かったです。

職場の女性の先輩が結婚10年過ぎていて子供が出来なかったのに、土屋薬局で相談したら3~4ヶ月で妊娠して今月8月の末から産休に入るので、ネットで土屋薬局のホームページをよく読んでから奥さんと来店しました。というカップルもいらっしゃいました。


さて、最近はグーグルカレンダーできちんとお客様の嬉しい情報をまとめるようにしていますので、先月の土屋薬局での嬉しい結果が分かりました。

先月7月は9名のお客様のご懐妊、6人のお客様のご出産の報告を頂いています。

6月は5名のお客様のご懐妊、4名のお客様のご出産のご報告でした。


今回は、6月上旬の嬉しい話、その他の喜ばしい出来事などを紹介していきます。



○2010年6月の嬉しい出来事


○6月3日 FSH高め、AMH少なめで卵胞育つ

Aさま FSH26~16、AMH3.8で卵胞が3個育っています! 担当DRもビックリだそうです。



○6月3日   FSH37でご懐妊!

Sさま FSH高め FSH37、周期短め妊娠5週3日



○6月4日 流産を乗り越えご出産

Aさま 2009年の昨年にご出産でした。

流産を乗り越えました。


○薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎は、6月4日~6月6日まで東京虎ノ門のニッショーホールで日本不妊カウンセリング学会で研修を受ける。大いに勉強になり、昨日の8月13日の漢方相談のお客様にもそのときの内容を説明して好評を頂きました。


○6月8日 カンジダ膣炎 漢方服用1ヶ月で痒みが良くなった!

カンジダ膣炎のお客様 A様 1ヶ月の漢方服用でカンジダ膣炎の痒みなど症状が良くなった。


○6月9日 ご出産、アルバム進呈

Uさま ご出産 アルバム進呈


○6月10日 妊娠5週目 犬のマスコット進呈です!

Mさま 妊娠5週で感激でした。犬のマスコット進呈



○6月11日  Kさま 卵巣嚢腫が小さくなる

平成22年3月16日から漢方薬2種類。

昨日、漢方薬を飲み始めて、初の婦人科検診に行ってきました!

前回は、卵巣嚢腫が片方は2.3㎝ もう片方が3㎝で、先生に、半年明けずに検診に来て下さいと言われていました。今回は、片方が2.1㎝ もう片方が2.6㎝でした。先生には、少し間開けよか。半年後の年末くらいに来て下さい。と言われました。ほんの少しですが、前回より小さくなったので、よかったです!



○6月12日 Iさま 無排卵の生理不順が漢方薬で良くなって排卵して生理が来ました。


無月経が漢方単独で排卵するようになりました。

生理がない、14歳で初潮。

生理不順で3ヶ月に1回は生理が来ていましたが、高校3年生のときにちょっと体重が落ちて生理が来なくなりました。

ピル・トリキュラー21が処方されていました。ピルを服用しないと生理が来ない。

というご相談でした。地元のお客様だけに結果がでて嬉しい。



○6月12日  Iさま 外陰部の痒みが良くなりました!

外陰部の痒みが良くなった!

おりものが白ぽかったり、黄色っぽい感じ。

ソラナックス、加味逍遥散を服用していました。

当店からは湿熱(しつねつ)対策の漢方2種類をお勧めでした。


以上、また次回に6月下旬の嬉しいご報告をしたいです。


漢方相談は山形県東根市神町の土屋薬局にお寄せください。

ご来店お待ちしています。


土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土日祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

土屋幸太郎のプロフィール

薬剤師・不妊カウンセラー・国際中医A級です。東根一中、山形南、星薬科大学、東大附属病院薬剤部研修生、イスクラ高円寺中医学研修塾、マツモトキヨシ勤務を経て、土屋薬局に入社。不妊症など女性の悩み全般また男性不妊や痛み、痺れの相談など。舌ベロや基礎体温から最適の漢方をお勧めできます。先月7月は9名のご懐妊、6人のご出産の報告を頂いています。趣味は温泉巡り、サッカーはモンテディオ山形。剣道二段。認定薬剤師。夏はお神輿頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

5月中旬からの嬉しいお知らせ 「前回の流産、胞状奇胎を乗り越えました。~FSH37で自然妊娠」

こんにちは。

酷暑の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

連日の暑さに体力維持が難しい季節になってきました。

さて、毎週月曜日は「今週の漢方相談会」として記事をアップすることがここ最近多かったですが、今日は趣向を変えてグーグルカレンダーより、嬉しいお知らせを紹介したいと思います。

というのも、Gmaiを使う本を購入したので、私もそれに見習って5月中旬からニフティメールはそのままですが、サーバにGmaiが取りに行くようなシステムにして、ついでにその他のグーグルの機能も使うようになっています。

グーグルカレンダーはその一環で、手帳に私の汚い文字で記入するようにもグーグルカレンダーにお客様の嬉しい情報を登録していったほうが、後からでも見やすく情報が整頓できます。


「5月中旬からの嬉しいお知らせ」


○5月19日 

Yさま妊娠5ヶ月 犬のマスコット進呈

平成21年10月21日からのご相談でした。

婦宝当帰膠、参茸補血丸、オリヂンP顆粒の3つを服用。

ご主人様は海精宝とオリヂンP顆粒の併用です。

主人の精子の運動率と精子数が少なかったことが原因でした。

人工授精、体外受精、顕微授精とステップアップしてきましたが、まったく妊娠できません。

胚盤胞になりやすい漢方を期待しています。が当初の相談でした。



○Aさま ご懐妊で補気健脾薬服用中。犬のマスコット進呈



○Kさま  妊娠6週目。4月24日からの相談だった。前回の流産、胞状奇胎を乗り越えました。

犬のマスコット進呈

(いまもお子様順調で嬉しい限りです)



○Sさま、FSH37で自然妊娠

FSH高め(FSH30代)で排卵が早い(8~12日目)、生理周期が短い(20~23日)、E2が低めのお客様と漢方相談をしていて、今年の3月からのご相談だったのですが、自然にご懐妊されたそうです!

漢方で低温期が伸びたことも良かったそうです。

今後とも経過が良く順調にいって頂きたいです。


(いまもお子様順調で嬉しい限りです)



○Dさま

婦宝当帰膠と炒麦芽を平成21年6月24日から服用。

平成22年3月24日男の子ご出産です。

アルバム進呈しました。


○Uさま第二子ご懐妊


27歳。平成22年2月18日より婦宝当帰膠、晶三仙、星火逍遥丸の3つを続けていた。

婦人科でクロミッドを服用。

舌ベロは痰湿タイプで尖紅。

胃腸が弱くストレスがある感じ。


「昨日、第二子妊娠がわかりました。
クロミッドも排卵誘発も高温期の服薬もやめて、自然に任せていた矢先
だったのでびっくりしていますが、喜びのほうが大きいです。
特に子宮や卵巣、ホルモンにも異常がなかったので、治療の負担から
逃れたことのほうが、効果があったのかもと思っています。

まだ初期で心音の確認もまだですが、できることはしたいと思います。
今まで飲んでいた漢方薬は続けてよいのでしょうか?
それをお聞きしたかったのと、まずはお礼とご報告をと思いメールしました。
本当にありがとうございます。

またお返事待っています。では。」


とのこと。



以上、今日は嬉しいお知らせでした。


土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン


Imgp6424

<2010年7月19日 ふけの湯>

先日、八幡平を湯巡りしました。

やはりプリミティブで相も変わらず素晴らしいところでした。

Imgp6427

大深温泉。

硫黄泉が青く光ります。

Imgp6431

大地の恵。

足元自然湧出 「藤七温泉」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

アトピー性皮膚炎と子宝漢方相談、第二子不妊の漢方相談

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

さくらんぼの産地で有名な東根は曇り空から時々晴れ間となる一日です。


おはようございます。東根市...
おはようございます。東根市... posted by (C)tutiyak

<2010年6月24日撮影 大日様よりケータイカメラで朝の散歩中にツイッターに投稿しました>

葉山、月山方面は雲隠れ。

ロマンを感じる朝です。


大森山方面です。さくらんぼ...
大森山方面です。さくらんぼ... posted by (C)tutiyak

大森山方面です。

さくらんぼハウスが朝日にキラリと輝きます。


さて土屋薬局中国漢方通信メールマガジン138号(2010年6月5日)より転載させて頂きます。


お客さまMさまからは、以下のようなコメントを頂戴しています。


「お返事ありがとうございます。

メールしたあとに、私が熱を出して寝込みまして、、、

お返事が遅くなり申し訳ありません。

アルバム届きました。ありがとうございました!!

それから、体験談の件ですが、私なんかの体験でよければ、のせていただいて構いません。

同じような悩みをもつ皆さんの励みになれれば、嬉しいです。

ちなみに実はもう一人欲しいので(~~)

また、もう少ししたら頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

来年も先生方にとってよいお年でありますよう、お祈りしております。」


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム アトピー性皮膚炎と子宝漢方相談、第二子不妊
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


風渡る皐月の季節から、緑がぐっと濃い六月を迎えましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

山形は、さくらんぼの季節が近づいてきました。

実もだんだんと大きくなってきています。


さて、Mさまから掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。



○平成19年4月13日 2人目の子宝希望の漢方相談です。アトピー性皮膚炎もあります。流産も経験しました。


Mさま 31歳  163cmで48キロです。

お子様1人


アトピー性皮膚炎(とくに顔の乾燥、赤み、湿疹)が気になります。

子供のときよりアトピーが体にありました。


大人になってから、顔にも出るようになり、よいときと悪いときをくりかえしていましたが、今年の初めに妊娠、流産したころから、顔が真っ赤に腫れ、皮膚科でステロイドとプロトピック、抗アレルギー薬が出されました。

その薬を塗るとよくなりますが、塗らないでいるとすぐ悪くなります。


私としてはステロイドもプロトピックも使いたくなくて悩んでいます。

日にあたると悪くなる、疲れたり、いらいらするとき

皮膚科からは、ステロイド、プロトピック、抗アレルギー薬(すべて4月からは一時休薬しています。)


冷え性

肩こりがひどい

食欲あり、普通の食事量だと思います。

胃はもたれやすいほうだと思います。

便秘はときどきします。

小水は近くないと思います。夜はおきません。

夜は眠れますが、かゆくて掻いています。

夢をよくみます。


腰痛が少しあります。

生理の状態は現在はとくに不順もなく、痛みもほとんどありません。

ときどき、かたまりが出ることはあります。

以前、子宝の漢方相談、不妊の漢方相談でご相談させていただいたものです。

漢方薬を服用。その後、治療して第1子を妊娠しました。

その節はありがとうございました!

その後、自然に次の子も妊娠し、びっくりしていましたが、残念ながら流産でした。

また、すぐ次の子供が欲しいのですが、皮膚の状態が最悪になってしまったので、まずこちらを治してから、よい体調で次の子をむかえたいと思っています。

皮膚科でいただく薬は妊娠時には使えないものなのと、副作用などの点で使用を継続するのをためらっています。

なにかよいお薬はないでしょうか?

よろしくおねがいします。

生理の調子は悪くないと思いますが、高温期にやたらほてる感じがします。

生理直前に寝汗をかきます。

まだ少ししか基礎体温は測っていないのですが、基礎体温は高めのようです。」


当店からは、涼血清営顆粒と紅沙棘の2つを紹介しました。

またお子様の出産お祝いのアルバムも喜んでいただきました。



○平成19年5月7日


同じ漢方処方


症状は一進一退という感じです。

だが、ほてり感はだいぶとれ、お肌の乾燥も良くなっている気がします。


再度のご相談。


○平成19年10月15日 「アトピーも落ち着いてきたので、第2子の相談をさせて下さい。1月に流産(自然妊娠)しています。(第1子は体外受精で、1回目で妊娠しました。)」


Mさま 32歳になりました。

2人目がほしい

今年の1月に流産してから。

手足は寒がりだが、顔はほてりやすい。

肩こりあり。

食欲も量も普通

胃もたれが時々。

胃が弱いほうだと思う。

どちらかというと、便秘のほうかも。

そんなにつらくはありませんが。

眠れない日もあり。夢が多いと思います。

腰痛あり。

初潮12歳、周期26~28日周期(早いと24くらいでくることもあり。

周期が遅れることはほとんどない。)

月経期間5~7日。

生理痛は流産後からほとんどなくなった。


第1子のときと、アトピーで相談させていただいていたMです。

アトピーも落ち着いてきたので、第2子の相談をさせて下さい。

1月に流産(自然妊娠)しています。

(第1子は体外受精で、1回目で妊娠しました。)


生理の調子は悪くないと思いますが、高温期にやたらほてる感じがします。

生理直前に寝汗をよくかきます。

まだ、少ししか基礎体温ははかっていないのですが、体温が下がりきる前に(中間くらいで)生理がきて、生理期間が終わったら下がりきるという体温のときが何回かありました。

これは、前回の不妊だったときはなかったような感じなので、なんだろうって思います。

よろしくお願いします。



○平成19年11月1日 しばらく間が空きましたが、漢方再開です。


しばらく間が空きましたが、漢方再開です。

処方を変更しました。


婦宝当帰膠、瀉火補腎丸、冠元顆粒の組み合わせです。


○平成19年12月13日 漢方を再開してから、生理の量、経血量がどっと増えました。


前回と同じ処方です。


漢方を再開してから、生理の量、経血量がどっと増えました。

ほてりも少し良くなりました。


○平成20年1月15日  昨年の2月後半くらいから、花粉のアレルギーのせいなのか、顔が真っ赤になってしまって、(そのときもご相談させていただきましたが)それからアトピーが完全にはよくなっていません。


あけましておめでとうございます。
 
2人目不妊でご相談させていただいているMですが、別の件でもご相談させてください。


昨年の2月後半くらいから、花粉のアレルギーのせいなのか、顔が真っ赤になってしまって、(そのときもご相談させていただきましたが)それからアトピーが完全にはよくなっていません。


今年もまた、なってしまったら嫌だなあと思いまして、アレルギー予防によい漢方がありましたら、お聞きしたいなと思ってメールしました。

できれば、妊娠しても大丈夫なものがあるといいんですけど、ありますでしょうか・・・?


生理のほうは安定している感じがします。

(最近基礎体温をさぼっていたので、また今年から頑張ってはかってみます・・・。)
今年はよいご報告ができるといいんですが(^^)

よろしくお願いいたします。


当店からは、衛益顆粒を紹介させて頂きました。



○平成20年2月14日


漢方は婦宝当帰膠と衛益顆粒。


○平成20年3月7日


漢方は、冠元顆粒と衛益顆粒。



このような感じで漢方相談を継続


○平成20年7月13日 衛益顆粒を2~3日飲まないときがあったのですが、やはり飲まないと違う感じがします。飲んでいると肌が落ち着く感じです。


こんばんは。

衛益顆粒を2~3日飲まないときがあったのですが、やはり飲まないと違う感じがします。

飲んでいると肌が落ち着く感じです。

残念ながら、また生理が来てしまいそうです。

冠元顆粒と衛益顆粒。



○平成20年10月3日


最近、急に寒くなって体がついていかない感じです。

風邪などひかないように娘にも注意させたいと思います。

衛益顆粒を継続していきます。


○平成21年2月27日 妊娠12週目になりました!第1子は治療の末、体外受精1回目で授かり、その後流産などありましたので、ややあきらめていたところ、今回の妊娠がわかり、とてもびっくりしています。


妊娠12週目です!

こんにちは。ご無沙汰しております。

以前、漢方相談をさせていただいていたものですが、このたび、無事に妊娠しました。

第1子は治療の末、授かり、その後流産などありましたので、ややあきらめていたところ、今回の妊娠がわかり、とてもびっくりしています。

先生には、いろいろ相談に乗っていただき、ほんとうにありがとうございました。


実は、妊娠がわかってから、出血があったり、つわりが急にひどくなり、水分も取れない状態になったりしていたので、お薬を飲む気力もなく、ただひたすら耐える毎日をすごしておりました。


現在、12週をすぎ、出血は止まりましたが、つわりがまだ続いています。

まだ、以前飲んでいた漢方薬が残っていますが、飲んだほうがよいでしょうか?


現在の状態は、食べられるものがパンと牛乳がメインで、それ以外のものにチャレンジするのですが、胃もたれがひどく、気持ち悪さとだるさで動く気にならない感じです。(吐くことはだいぶ減りました。)

あと、以前、アレルギー対策で飲んでいた漢方薬がまだ沢山残っていますが、これも妊娠中でも飲めますか?

最近、こちらでは花粉がかなり飛び始めていますので、鼻がむずむずし始めています・・・。


本当はもっと早くご報告、ご相談したかったのですが、パソコンの前に座る元気もなく、今日まで来てしまいました。

まだまだ無事に生まれるまでは安心できませんが、ここまでこれたこと、本当に感謝しております。

ありがとうございました!

これからも、またご相談することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。



○平成21年3月7日

母体を守る漢方薬をお勧め



○平成21年5月12日 現在、妊娠7ヶ月に入り、今のところ順調です。(^^)

現在、妊娠7ヶ月に入り、今のところ順調です。(^^)

よろしくお願い致します。


母体を守る漢方薬をお勧め


○平成21年6月29日 今、31週目になりました。おかげさまで順調にきています。


今、31週目になりました。

おかげさまで順調にきています。

帝王切開なので、八月中旬に出産予定です。


母体を守る漢方薬をお勧め


○平成21年7月27日 ここ何日か、ましな状態が続いていますので、このまま出産まで頑張りたいと思います。

鼻炎の相談についてよく分りました。

ここ何日か、ましな状態が続いていますので、このまま出産まで頑張りたいと思います。


母体を守る漢方薬をお勧め



○平成21年12月12日 ご連絡が遅くなりましたが、無事2人目を出産しましたので、ご報告します。8月17日に2446グラムの女の子でした。

こんにちは。

以前、相談させていただいていたMです。

ご連絡が遅くなりましたが、無事2人目を出産しましたので、ご報告します。

8月17日に2446グラムの女の子でした。

もう三ヶ月を過ぎ、ばたばた育児をしていたのも落ち着いてきました。

今はゆとりが出てきて、二人のかわいい娘たちに癒されています。

先生には本当にお世話になりました。ありがとうございます!!



<土屋薬局 薬剤師 土屋幸太郎からの漢方の感想>


Mさまには、お肌の相談と生理の相談(不妊のご相談)を同時にさせて頂きました。

生理の周期は28日。

お肌のサイクルも28日ですので、お互いに「28日周期」で共通点があります。

女性ホルモンの分泌が良くなれば、お肌のリズムも良くなりますので、お肌と生理の状態は密接に関連していると思います。

両面をに対処する漢方相談は可能です。

Mさま、このたびはまことにおめでとうございました。

若木山(おさなぎやま)です...
若木山(おさなぎやま)です... posted by (C)tutiyak

若木山にも登りました。

ねずみ塚を眺めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

最近のツイッターより…その4 「多嚢胞性卵巣症候群」「卵管留水腫の漢方相談について」

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

ツイッター、どうなることやらでまだ飽きずに続いています。

最近のツイッターより…その4


○卵管留水腫の漢方相談について

卵管留水腫のお客様と漢方相談。以前、だいぶ前の10年前くらいに漢方相談した市内の方からのご紹介で今は2児の母とのこと。ご紹介者に感謝の気持ちと、主人が私の高校の後輩とのことで漢方相談もスムーズに。「先生って面白いですね」と笑いをとりながらもやる気と元気になってもらった相談でした。 2010年4月23日 18:23:36 webから


○多嚢胞性卵巣症候群のお客様との漢方相談

おはようございます。初めてのお客様と漢方相談。どうやら多嚢胞性卵巣症候群らしいことが分り、アドバイスをすることができました。2週間後にまた来店してもらって漢方相談していくことに。 2010年4月24日 9:57:38 webから


○漢方相談会、埼玉県や仙台市、酒田市など遠方からお客様来店される

今日の漢方相談会は、埼玉から新幹線で来店されたカップルのお客様や仙台や酒田からなどの遠方から、また近隣のお客様たちもご来店で忙しかったです。来週も頑張ります! 2010年4月24日 21:56:20 Keitai Webから


○薬剤師の先生より、コメントを頂く

@hiineco こんばんは!そうですね、今日のお客様たちも「山形に来て良かった」と喜んでいかれました。観光気分の旅行感覚もあったり、転地効果もあるかもしれません。 2010年4月24日 22:54:08 Keitai Webから hiineco宛


○晴れ渡るみちのくの空

蔵王眺めです。晴れ渡るみちのくの空です。 http://bit.ly/blQFoN 2010年4月25日 12:20:45 Keitai Mailから

蔵王眺めです。晴れ渡るみち...
蔵王眺めです。晴れ渡るみち... posted by (C)tutiyak


○大阪の薬剤師の先生からコメントを頂く

@bonchan2010 初めまして、こんにちは!蔵王に行かれたことがあるのですね。今日の山形、蔵王、月山、葉山美しかったです。また山形にお出でください。(^^) 2010年4月25日 15:27:20 Keitai Webから bonchan2010 宛

○漢方を服用して生理に血塊がなくなってスムーズになった

おはようございます。漢方服用して、生理に血塊がなくなって生理がスムーズになったという感想ありました。生理の状態が良くなることは、あらゆる意味でいい感じになってきていますね。 2010年4月27日 9:21:32 webから


○山形新聞朝刊から

山形新聞朝刊から。朝日、月山、鳥海一望。美しいです。山形に生まれて良かったです。 http://bit.ly/cSvjTc 2010年4月27日 12:24:00 Keitai Mailから

山形新聞朝刊から。朝日、月...
山形新聞朝刊から。朝日、月... posted by (C)tutiyak


○完熟トマトのカレーライス

さくらんぼ東根駅前「おおもり」の完熟トマトのカレーライス定食です! (^_^)v http://bit.ly/9CDZXZ 2010年4月29日 13:44:53 Keitai Mailから

さくらんぼ東根駅前「おおも...
さくらんぼ東根駅前「おおも... posted by (C)tutiyak

○食後のコーヒーとラジオからはGReeeeNの奇跡

食後のコーヒーです。喫茶店だけあって美味しいです。ラジオからはGReeeeNの奇跡が流れてていい感じです。 http://bit.ly/barMLO 7:05 PM Apr 28th Keitai Mailから

食後のコーヒーです。喫茶店...
食後のコーヒーです。喫茶店... posted by (C)tutiyak

○手作りワッフルはちみつです。

手作りワッフルはちみつです。旨すぎです。山形新聞夕刊でも紹介されてました。(^_^)/ http://bit.ly/dunHNh 7:27 PM Apr 28th Keitai Mailから

手作りワッフルはちみちです...
手作りワッフルはちみちです... posted by (C)tutiyak


○東根・つつみ屋さんの団子です。

東根・つつみ屋さんの団子です。美味しいです。 http://bit.ly/di0sPV 8:17 PM Apr 28th Keitai Mailから

東根・つつみ屋さんの団子で...
東根・つつみ屋さんの団子で... posted by (C)tutiyak


○天童舞鶴山公園の桜です。王将。(^-^)b

天童舞鶴山公園の桜です。王将。(^-^)b http://bit.ly/9XrNSb 2010年4月29日 16:30:41 Keitai Mailから

天童舞鶴山公園の桜です。王...
天童舞鶴山公園の桜です。王... posted by (C)tutiyak

○舞鶴山山頂からの眺め。

舞鶴山山頂からの眺め。若木山と大森山が眺められます。ちょっと感動的。 http://bit.ly/bTfhex 2010年4月29日 16:33:59 Keitai Mailから

舞鶴山山頂からの眺め。若木...
舞鶴山山頂からの眺め。若木... posted by (C)tutiyak

○神町駅がNHK教育テレビで放映されてた。

いま、教育テレビ見てたら、神町駅が紹介されていてビックリ!でした。進駐軍時代の名残がある全国的にも貴重、希少な駅のようです。10分間の番組で「木造駅舎の魅力」というタイトルでした。 4:06 AM Apr 29th Keitai Webから


○リコリスとか佐藤製薬の風邪薬や駆風解毒湯など売れました。

おはようございます。朝から、連続でのどの痛み、たんのお客様が来店で、リコリスとか佐藤製薬の風邪薬や駆風解毒湯など売れました。OTCの一般薬が売れるのも薬局薬剤師として、やっぱり嬉しいし、リコリスのお客様は「飲みやすくてビックリ」とサプライズだったので良かったです。 3:11 PM Apr 29th webから


○アトピーのお客様、漢方服用3ヶ月でめでたくご懐妊される

アトピーのお客様に、漢方お勧め3ヶ月でめでたくご懐妊の報告。その処方は、わりと良い処方でしばしそのようなことを体験するだけに、ほんとに良かったです。キーワードは、生理もお肌も「28日」サイクルが共通です! 2010年4月30日 14:14:14 webから


○もう一人のお客様からもご懐妊のご報告。補腎薬を服用して頂きました。

もう一人の方からもご懐妊のご報告。その方には、伝統的な重厚長大的な補腎薬をお勧めしていました。ほんとそれも良い物で、数多くの実績があるので、やっぱりという感じですが嬉しいです。 2010年4月30日 14:16:21 webから

ちょっとコマーシャルです。

メールマガジンには http://bit.ly/dgBY5x こちらで登録

土屋幸太郎ツイッターには http://bit.ly/aHyGOH こちらでご登録お願いします。

つねに最新の情報発信をしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

結婚半年からのご相談…歩く姿は百合の花

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形は朝は爽やかな天候だったのですが、急に空の様子が怪しくなってきて蒸し暑さも増してきました。

梅雨の天候のようです。

みなさまのお住まいのところは、いかがですか?

体調崩さぬように、ご自愛くださいませ。


さて、土屋薬局中国漢方通信メールマガジン137号(2010年5月15日)より転載させて頂きます。


ちょっとコマーシャルですが、

メールマガジンには http://bit.ly/dgBY5x こちらで登録

土屋幸太郎ツイッターには http://bit.ly/aHyGOH こちらでご登録お願いします。

つねに最新の情報発信をしていきたいです。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「結婚半年からのご相談」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Sさまより、掲載許可を頂きましたので
コラムを作成させて頂きます。

○平成20年5月9日


Sさま、30歳。

結婚半年です。

医療系のお仕事をされています。


初潮は11~12歳。

周期は24~28日で月経期間は5日間です。

生理に血塊がありますが、生理痛は軽いです。

寒がり、冷え性、便秘。

便は3日に1回です。


イライラ、月経前に下腹や乳房が張って痛いです。

肩こりもあります。


眠りが浅く、夢が多いです。

夜は23時には寝ています。

朝は6時半までには起きています。


ご主人様は42歳です。

帰宅は19~22時ごろです。


基礎体温は犬歯状といってギザギザが目立つ感じです。

漢方薬は、3種類をお勧めしました。

養血調経と麦芽を炒ったもの、田七人参を周期にあわせて服用していきます。



○平成20年5月26日


冷え性が治ってきました。

今回は28日周期でした。

口渇はありません、食欲は変わりありません。

眠りは浅いです。

生理前のイライラは無かったです。

基礎体温は良い感じです。


同じ処方です。



○平成20年6月20日


ご主人様は、イーパオと海精宝を服用していくことにしました。



以後、毎月きちんと来店されました。

○平成20年9月29日


生理痛はひどくありません。

先日、二人で検査しに病院に行きましたが
とくに問題はありませんでした。



○平成20年10月18日


排卵日のぐっと基礎体温が下がったときに体の冷えを感じます。

足先が冷えやすいです。

今日で17日目。

高温期に上がっています。


○平成21年6月16日


妊娠7ヶ月です!

安胎法


○平成21年8月7日


安胎法



○平成21年11月9日


携帯電話のメールで失礼します。

9月12日に女児を無事出産しました。

予定日より3週間はやかったので、身長も体重も小さく産まれたのですが、
間もなく2ヶ月で体重は産まれた時の倍近くになってます。


いますぐには2人目…とはいきませんが、
必ず彼女に兄弟をと思っています。

その時はまたよろしくお願いします。

携帯電話のメールなので、読みづらかったらすみません。

初雪も降って、これからどんどん冬に向かって寒くなりますが、体に気を付けてください。



○平成21年11月13日


先ほどアルバムが届きました。

とてもかわいらしいアルバムをありがとうございました。

これからこのアルバムを、沢山の思い出と写真でいっぱいに出来るように、毎日笑顔で過ごしていきたいと思います。

私の経過についての掲載ですが、私の体験がみなさんの励みになるのならどうぞ掲載して下さい。

それでは、風邪などひかないようお気を付けてください。



その後、先週にご家族3人にお会いできまして、とても嬉しく思いました。

Sさまご一家の末永い幸せを祈念申し上げます。

梅雨時ですから、体調管理にはお気をつけください。


<Sさまご一家にお贈りする写真です 「百合の花」>

Imgp9182100617_2

<2010年6月17日 百合の花>

思いもがけなくお坪を眺めていたらすでに百合の可憐な花が咲いているのに気が付きました。


そうか、もうこんな季節なんだ。


という季節の足音を聞いて、過ぎ行く時の流れを実感しつつカメラを向けました。

Imgp9179100617_2

娘様、歩く姿は百合の花のように元気にかわいらしく育っていって頂きたいです。

どうもこのたびは、おめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

「お客様からの嬉しいお便り」…我が家のあけび 天まで届け!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

さくらんぼの実も赤くなってきている山形です。

今日の内容は、土屋薬局メールマガジンVOL137号(2010年5月15日号)から転載させて頂きます。


Fさまからは、以下のようなコメントを頂いています。

「お役に立てれば嬉しく思います。私も長女が生まれる前は、不妊治療で悩んでいた時期もあったので、少し励みになればと思います。」



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  5.編集後記 「お客様からの嬉しいお便り」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Fさまから掲載許可を頂きましたので
コラムを作成させて頂きます。

○平成21年9月17日


Fです。

昨年第二子が欲しいと思い、漢方を処方していただいたのもです。

第一子の時も同じ漢方でお世話になりました。


ご報告遅れましたが、今年の3月17日に女の子が誕生しております。元気にどんどん成長しています。

妊娠前はクリニック通いして誘発剤も飲んでいましたが、妊娠した周期はたまたま忙しくて漢方のみを服用していました。

第一子の時も同じ漢方でした。上の子も3歳になり、幼稚園に元気に通っております。

2度の妊娠共に2~3ヶ月以内の漢方服用で妊娠に至りました。

それまではクリニックに通っていたので漢方は私に合っていたのかなと思います。

暫くは育児に専念の日々です。

ありがとうございました。


漢方では、


1)養血調経(ようけつちょうけい)

2)疏肝健脾(そかんけんぴ)

3)活血化淤(かっけつかお)


の3つの方針でした。


第一子、第二子ともに漢方を通じて、
Fさまの人生と関われまして嬉しく思っています。


薬剤師、不妊カウンセラー  土屋幸太郎

Imgp9125100612

<2010年6月12日 我が家のあけび>

駐車場の一角にあけびの木があります。

2種類のあけびが混じっているのですが、いま誰も手をかけないことをいいことにして、あけびの蔓(つる)が大空を目指して伸びています。

Imgp9128100612

Imgp9129100612

このようにあけびの蔓が勝手に伸び放題だと栄養がそこに取られてしまうので、実が大きくならなくなるそうです。

人間の勝手といえば、勝手な話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

「産後のおっぱいの出を良くしたいな」ど産後の漢方相談について

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形は「さくらんぼ日和」の農繁期となっております。

お日様は高く、紫外線が強いです。


さて結局昨日は「今日の昼過ぎは、赤ちゃんとママが二組いる幸せオーラ一杯でした。」でもありましたように、赤ちゃんたちがやって来て可愛い雰囲気に包まれた土屋薬局ですが、その後の午後も電話がありまして、「産後のおっぱい」のご相談がありました。


そのお客様は、平成20年9月22日からのご相談でした。

流産2回目直後で翌日にも流産の手術を控えているとのことから漢方相談をさせて頂きました。

いずれも6週での初期流産です。

漢方では婦宝当帰膠と炒麦芽、帰脾錠、冠元顆粒など体調に合わせて服用していました。

結局昨年の6月25日に妊娠検査薬で陽性が分り出血があり心配もしたのですが、その後無事にご出産で、現在赤ちゃんは3ヶ月とのことでした。


まとめますと昨日の一日のママたちのご相談では、


○産後の肥立ちを良くして二人目も準備していきたいです。

○産後の太った体重を早く落としていって、二人目、三人目を考えていきたいです。

○産後のおっぱいの出を良くしたいです。


と三者三様のご相談でした。


東京虎ノ門での不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座で、聖路加国際病院女性総合診療部 山中美智子先生の「おなかの中の赤ちゃんをなくした両親へのケアとカウンセリング」を聴講した内容などもお客様と一緒に拝見しながら、流産後の漢方相談に力を入れている今日この頃です。

今後とも敷居の高い医療機関ではなくて、身近な「町の薬局」の薬剤師として、みなさまのご相談に応えていきたいです。


Imgp9114100611

<2010年6月11日 土屋薬局駐車場 「ああ、今日も芍薬の花が咲いています」>

Imgp9121100611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

今日の昼過ぎは、赤ちゃんとママが二組いる幸せオーラ一杯でした。

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

お昼を食べて昨夜は水泳に行ったので昼寝もグッスリで、午後にお店に戻ったらすでに生後10ヶ月の可愛い女の子の赤ちゃんを抱いて待っているお客様がいらっしゃいました。

平成20年3月26日からの漢方相談で、その当時はクロミッドとプレマリンを使ったタイミング療法をされていました。

人工授精までステップアップされましたが、めでたくご懐妊。

赤ちゃんは目がキラキラしていて、夢見る乙女のような可愛らしさがありました。

漢方薬は婦宝当帰膠、参茸補血丸、麻子仁丸を、ご主人にはイーパオをお勧めしていました。


さてその後同時に、もう一人の生後8ヶ月の可愛らしい男の子の赤ちゃんを抱いたお客様も待っていまして、産後のダイエット相談だったのですが、(平成20年7月3日からのご相談でした)、以前には友達から「なんで妊娠しないの?子どもつくってるの?」と聞かれるのがストレスと色々とお話を伺っていたことなど思い出しました。


どちらのお客様も、子どもをこれから二人目、三人目と考えているそうで、当店もお役に立って嬉しい限りなんだなあと思いました。

赤ちゃんって可愛いです。


申し遅れましたが二人目のお客様が服用していた漢方は、婦宝当帰膠、炒麦芽、晶三仙、星火逍遥丸などです。

初産なのに陣痛が来てから3時間半での安産で嬉しかったそうです。


1組目のお客様と違って苔が多い感じでしたので、とくに奥に白膩苔がありましたので、「補うと同時に適度に湿邪を抜いて胃腸を丈夫にする」ことの2本柱で漢方をお勧めしていきました。


今後とも一人一人にあった適切な漢方を選ぶ技術を磨いていきたいです。


Imgp9110100610

<2010年6月10日 土屋薬局駐車場  「芍薬の白い花咲きました」>

Imgp9111100610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

多嚢胞性卵巣のお客様からのご相談~最上川・三ヶ瀬の流れ

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の山形は晴天で気持ちの良いお天気となっています。

そろそろさくらんぼの実も大きくなってきて、農繁期突入といったところです。

さて、先月5月5日号のメールマガジンより転載します。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  5.編集後記 「多嚢胞性卵巣のお客様からのご相談」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○平成21年9月25日


ご無沙汰しております。

約4年前に土屋薬局様にお世話になっておりましたTと申します。


相談させて頂いていたのが、もう4年も前のことですし、もう私の薬歴は残っていないかもしれませんが・・・


当時は多嚢胞性卵巣で相談し、3ヶ月程度、漢方薬を服用しておりました。


実は今日は報告と相談があり、メールさせて頂きました。


まず報告の方ですが、2005年1月の漢方薬の服用後、すぐに2人目を授かり無 事出産し、2007年には3人目を自然妊娠し、無事に出産致しました!

とてもバタバタしていたので報告が大変遅くなり申し訳ありません。

3人の子育ては大変な事も多いですが、とても幸せです。


土屋薬局様に最後に相談させて頂いてから、かなり経つので、以前の私の相談内容が残っていないかもと思うので、以前相談していた内容をまとめておきます。


土屋薬局様に初めて相談させて頂いたのが、結婚前の独身時代でした。

あの時は生理不順と不正出血にとても悩んでおり、婦人科の先生にも、『あなたは妊娠しにくい』とはっきり言われて いたので、将来は、子供を産めないかもしれないと本気で心配しておりました。


そんな時に土屋薬局様を知り、漢方薬を勧めて頂き、しばらく服用させて頂きました。


その結果、1人目を自然妊娠。


1人目出産後も相変わらず、生理不順と不正出血は続き、耐えかねて、久しぶりに婦人科に行き、そこで多嚢胞性卵巣と初め て診断されました。


そして、土屋薬局様に2度目の相談をさせて頂き、また漢方薬を服用し、その結果、2人目妊娠。


このような感じなので、私の母は、『漢方薬がかなり効いたのでは!!』と今でもことあるごとに言っ ております。(笑)


2人目を出産後、不思議と生理不順と不正出血は多少落ち着き、3人目を自然妊娠・出産した後は、生理周期が40日、生理日数が10日前後となり、生理日数がちょっと長いものの、以前のような不正出血もなくなりホッと安心しておりました。


ところが、3人目を出産後から割と順調にきていた生理が、今年の8月より、ガタッと崩れ、もう1ヶ月以上、出血が続いてお ります・・。

(最後の生理が8月4日~10日。珍しく7日できっちり終わりま したが、 その後、8月18日あたりからずっと出血中。)


さすがに心配になり、先日、婦人科を受診したところ、やはり原因は多嚢胞性卵巣だからでしょう、とのことでした。

出産したりすると一時的にホルモンが整う場合があるらしく、3人目出産後、生理が順調だったのはこの影響でしょう、とのこと でした。

でも、やはり多嚢胞に完治はないので、徐々に、またリズムが狂いはじめたのでしょうね、と診断されました。


とりあえず、ずっと続いている出血を止めるために、1日1錠ホルモン剤を1週間分処方されました。

薬を全部飲み終わったら、1週間後くらいにまた出血があると思い ますので、しばらく様子を見て下さいと医師から言われました。


そしてちょうど今日、1週間分の薬を飲み終わりました。


3人目を出産後、しばらく調子が良かっただけに、またあの出血しっぱなしのツライ日々が続くのかと思うと
正直、ショックです。


そこで、また今回から、しばらく漢方薬を服用してみようか と考えております。


今のところ、子供は考えていませんので、少しでも、ホルモンパランスが整って、生理が順調に来てくれれば・・・という藁にもすがる思いです。



今も漢方でTさまとお付き合いがあり、今後とも生理のことなど体調よくお過ごしになって頂きたいと切に願っているところです。

大学4年生のときからのご相談で、生理不順の相談でした。

生理不順で生理が終わった後に、1週間くらいしてまた生理が始まり少量の出血がダラダラ10日以上続くとのことで漢方相談をさせて頂いたのが平成13年のときで、それから3人のお子様に恵まれていますので、感慨深いです。

もう少し当時のことを書かせて頂きますと、「基礎体温をつけているが低温期しかなく、無排卵のよう。婦人科ではホルモンバランスが崩れているのではと言われた。ホルモン剤を服用しているときには、基礎体温も高温期と低温期に分れて生理もきちんとくる。しかし服用を止めるとまた生理不順になる。いつも生理がある状態なので精神的に辛い。将来のことを考えると、このままでは子どもが産めないのではと不安でたまらない。大学入学後から悩んでいます。」

ですから、ほんとに経過が良くて、良かったと思っています。


薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員A級 土屋幸太郎


Tさまご一家のお贈りする写真です。


「三ヶ瀬の流れ」

Imgp8833100509

<2010年5月9日 最上川 「三ヶ瀬の流れ」>

Imgp8842100509

最上川三難所の急流の一つ、三ヶ瀬(みかのせ)です。

ここには2本の橋があり、今まで古い三ヶ瀬橋から撮影していたのですが、久しぶりに訪れたら古橋が撤去してあってショックでした。

茫然自失としながらも撮影したのが1枚目の写真です。

どうやってあの橋を撤去回収したか現場を見たかったくらいですが、橋げただけが2本シュールに最上川に突き刺さって残っています。

まるで人類が太古の昔の創世記に祈りをとげたかのような、「2001年宇宙の旅」の冒頭に登場するモノリスのような存在感を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方 | PMS・月経前緊張症/不妊と漢方 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方相談 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方で効果改善 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/不妊と漢方 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/不妊、生理不順、生理痛、冷え性 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方 | カンジダ膣炎/不妊と漢方 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/不妊と漢方 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方 | ストレス/不妊と漢方 | セックスレス/不妊と漢方 | タイミング療法/不妊と漢方 | ダイエット/不妊と漢方 | チック/小児チック/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/不妊と漢方 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方 | ニュースレターより | ハテナ | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士、幼稚園教諭/不妊と漢方 | ベビ待ち小学校教員/不妊と漢方 | ベビ待ち歯科衛生士/不妊と漢方 | ベビ待ち看護師/不妊と漢方 | ベビ待ち美容師さん/不妊と漢方 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症の漢方相談会 2008年 | 不妊症の漢方相談会 2009年 | 不妊症の漢方相談会 2010~ | 不妊症の漢方相談会 2013~ | 不妊症の漢方相談会2017 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/不妊と漢方 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/産後の漢方薬 | 人工授精/不妊漢方。妊娠出産 | 体外受精/不妊と漢方。妊娠出産 | 体外受精/不妊と漢方その1 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方 | 全身性エリテマトーデス(SLE)の漢方 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/不妊と漢方 | 加齢性黄斑変性症/漢方で効果改善 | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/不妊と漢方 | 卵管性不妊/不妊と漢方 | 卵管水腫/卵管留水腫/不妊と漢方 | 卵管閉塞/不妊と漢方 | 卵胞発育不全/不妊と漢方 | 口内炎/漢方 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛の痛みしびれ/漢方 | 坑精子坑体/不妊と漢方 | 基礎体温が低め/不妊と漢方 | 基礎体温が高め/不妊と漢方 | 基礎体温ガタガタ/不妊と漢方 | 基礎体温表/不妊と漢方 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方 | 妊活・妊娠力アップ/不妊と漢方 | 子宮内膜が薄い/不妊と漢方 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/不妊と漢方 | 子宮内膜症/不妊と漢方、妊娠出産 | 子宮外妊娠後/不妊と漢方 | 子宮筋腫/不妊と漢方 | 子宮腺筋症/不妊と漢方、妊娠出産 | 子宮頸がん/不妊と漢方 | 子宮頸管無力症、子宮頸管が短い/漢方で妊娠出産 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児漢方/漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏(蓄膿症)の鼻水、鼻づまり/漢方 | 心と体 | 感音性難聴(耳鳴り、難聴)/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/不妊と漢方 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/不妊と漢方 | 排卵障害/不妊と漢方、妊娠出産 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方 | 月経の経血量が減少/不妊と漢方 | 月経周期が短い/不妊と漢方 | 月経周期が遅れる、長い/不妊と漢方 | 椎間板ヘルニア/漢方で痛み、しびれ改善 | 武漢へ | 死産後/不妊と漢方。妊娠出産 | 母乳の漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/不妊と漢方、妊娠出産 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方勉強会(2004~2008) | 漢方勉強会(2009) | 漢方勉強会(2010) | 漢方勉強会(2011) | 漢方勉強会(2012~) | 漢方周期療法 | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方・妊娠出産 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理不順/不妊と漢方、妊娠出産 | 生理痛/不妊と漢方、妊娠出産 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方 | 甲状腺/不妊と漢方 | 男女の更年期と神経症 | 男性不妊・乏精子症 精子無力症/不妊と漢方・妊娠出産 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 経血量少ない不妊/不妊と漢方 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎の漢方 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘の痛み/漢方薬 | 股関節痛、変形性股関節症の漢方薬 | 肩こりの漢方薬 | 肩甲骨の痛みの漢方薬 | 肩痛、五十肩の漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)の漢方薬 | 背中のほてり/漢方 | 背中の痛み/漢方 | 胚盤胞/不妊と漢方 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症の漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中の漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛の漢方薬 | 膀胱炎の漢方薬 | 膝痛の漢方薬 | 花粉症の漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹の漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方相談 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎の漢方薬 | 逆流性食道炎の漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群の漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿の漢方薬 | 遺残卵胞/不妊と漢方 | 酒さの漢方薬 | 頭痛、慢性頭痛の漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方で効果改善 | 頻尿/漢方で効果改善 | 顔面神経麻痺、手のふるえと漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/不妊と漢方 | 風邪/漢方 | 食欲不振、胃痛の漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方1 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方2 | 高血圧と糖尿病の漢方薬 | 高血圧の漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/不妊と漢方 | 黄疸の漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊の漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | 40歳代、高齢不妊/不妊と漢方 | AMH/不妊と漢方 | COPD 慢性閉塞肺疾患の漢方薬 | FSHが低い方/不妊と漢方 | FSHが高い/不妊と漢方 | POF・早発閉経/不妊と漢方