カテゴリー「婦宝当帰膠/不妊と漢方」の記事

2016.05.31

楊貴妃の「美の秘訣」について


はてなで楊貴妃の美容法について、山形の土屋薬局 ブログで漢方通信(子宝報告)のコラムが掲載されていました。

ご紹介どうもありがとうございました。


楊貴妃の美容法として2つのコラムがあります。


2010.07.29 楊貴妃の秘密の美容法…阿膠(あきょう)

2006.11.01 楊貴妃の秘密の美容法…阿膠(あきょう)


いずれも参考になりましたら、幸いです。

楊貴妃は世界三大美女の一人です。


ふだんは仕事で忙しくして時間に追われる毎日ですが、たまにはこのような古代の美女に思いを寄せることもいいですね!


にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村漢方ブログランキングに参加しています。 


妊娠・出産 ブログランキングへ
 ↑ クリックして頂けましたら望外の喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.06

創業祭のご案内とイスクラ婦宝当帰膠Bについて!

5月のニュースレター 創業祭のご案内とイスクラ婦宝当帰膠Bについて!


こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今月号は土屋薬局創業77周年 「創業祭」特集号です。

私は土屋薬局 三代目、創業100周年をぜひ盛大にお祝いできるように、末永く地域に根差した薬局業を続けていきたいです。

これもひとえに皆様のご支援の賜物と心より感謝しております。


さて今月号のニュースレターでは「初夏を感じて~5月の過ごし方~」、「不妊症で土屋薬局の漢方薬を体験されて妊娠、出産。“ 実家のお母さんジンクス”続いています」「椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛の漢方体験談」など紹介させて頂いています。


このお客さまは人工授精6回されても授からず、流産も体験されていましたが、子宝の漢方薬で3ヶ月間服用してのスピード妊娠、そして出産というおめでたいお話でした。

その方のご友人も体外受精2回しても授からずに、引っ越し先で新しいクリニックを受診して体外受精を新たに始めるために生理を待っていたら、生理が来ずにまさかの自然妊娠が発覚して無事に出産できました。


体外受精といえば、最先端の生殖医療です。


聖路加国際病院婦人科部長の佐藤孝道先生の講演を東京虎ノ門ニッショーホールでの不妊カウンセリング学会で聴講しました。


「昭和50年代に初めて聖路加国際病院で体外受精に成功したときには『やった!これでこの世から不妊に悩む患者さんはいなくなる』と思ったものです。ところがその後、不妊患者さんの高齢化もあり、体外受精がこれだけ普及した現在でも不妊の患者さんが増え続けています。現代のART(高度生殖補助医療)の課題ともいえます。」

と語っていました。


まだまだ最新の生殖医療も卵の高齢化など、課題が多いようです。


中国漢方の場合には、お客さま一人一人の体質に合わせて、質の良い卵、ふかふかで温かい子宮内膜をめざします。

元気で体が丈夫な髪の毛フサフサの赤ちゃん、母子ともどもお元気になれるような不妊症の体質改善に役立つことを目指しています。


今回、ニュースレターで紹介されているイスクラ婦宝当帰膠Bなども養血調経(ようけつちょうけい)の生理のリズムを整える働きによって妊娠できる、授かれる体づくりに役立つものですからぜひ土屋薬局にご来店の際には私たちスタッフに一声かけて試飲していってみてください。

ほんのりあまーい、スイーツ的なシロップで苦い漢方のイメージを消し去るものです。

では、みなさま良い五月晴れをお楽しみください。

健康一番でいきましょう!


土屋薬局創業祭の景品マグボトルです!

<2016年5月6日撮影>

土屋薬局創業祭の景品マグボトルです!





(土屋幸太郎の音声入り。ちょっと緊張してしまいました。。)






牡丹の花咲く薬局

牡丹の花咲く薬局です。

こちらも大きな牡丹が咲いています

連休明け、明日の土曜日も漢方相談のご予約けっこう入りました。


今日の午前中のお客様はお姉さまからのご紹介でした。

お姉さまは二人目の子宝漢方相談を土屋薬局でして3か月で授かって、いまは1歳5か月になったそうです。


おめでたいお話でとても嬉しく、また印象に残りました。


そのほか、午後は仙台市若林区からご主人の実家が東根というお客様カップルも新規でご来店でした。




入りやすい感じの薬局ですから、お気軽にお話をする感覚でご来店してください。

心より皆様のご来店をお待ち申し上げます。


おまけの動画です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.30

婦宝当帰膠と冠元顆粒を一緒に白湯に溶かします。漢方で不妊に。妊娠出産

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

ホームページ 土屋薬局 中国漢方通信用に画像を掲載させてください。


電気が流れるような手のしびれ、足の踵の痛みで使いたいと思います。


婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)と冠元顆粒(かんげんかりゅう)です。

<2016年3月23日撮影>


日本中医薬研究会が誇るイスクラ産業さんの婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)と冠元顆粒(かんげんかりゅう)です。


婦宝当帰膠は女性に人気のある漢方薬です。

血の道症です。


冠元顆粒は血液を浄化する活血化淤(かっけつかお)と呼ばれる淤血(おけつ)という血の滞りの対策になります。


私の師匠の東西薬局の猪越恭也先生が日本に輸入を勧めたというレジェンド的な漢方薬です。

冠心Ⅱ号方の論文で中医臨床第一号を圧巻のデビューでした。


いまだに中医臨床第一号は輝しいです。

日本の中医学の普及の道を後押しするような、そんな素晴らしい本で行間が夢と希望に光っています。


婦宝当帰膠はシロップの漢方薬です。<br />

婦宝当帰膠はシロップの漢方薬です。

添加物として白糖および黒砂糖を含有します。


この黒砂糖が新しいイスクラ婦宝当帰膠Bのポイントです。


黒砂糖の体を温める効果もひそかに狙っています。


婦宝当帰膠Bの「B」は、ビューティーのBでもいいですし、ブリリアントのBでもいいですし、ベストのBでもご自由に解釈してください。


婦宝当帰膠を湯飲み茶わんによいしょ!と入れます。

婦宝当帰膠を湯飲み茶わんによいしょ!と入れます。


次に冠元顆粒(かんげんかりゅう)を1包を一緒に入れます。

次に冠元顆粒(かんげんかりゅう)を1包を一緒に入れます。

これからミックスしてお湯に溶かして出来上がりです。


ポットのお湯を一緒に溶かして完了です。


ポットのお湯を一緒に溶かして完了です。

ポットのお湯を一緒に溶かして完了です。


さあ、召し上がれ。です。


ちなみに痛み、しびれの時にも漢方薬の婦宝当帰膠と冠元顆粒は大活躍しますが、子宝の不妊漢方相談でも大活躍です。


ちょうどこの日にご来店された赤ちゃんを抱いた「土屋先生にお礼参り」という神町のお客さま。

ちょうどこの日にご来店された赤ちゃんを抱いた「土屋先生にお礼参り」という神町のお客さま。


婦宝当帰膠と冠元顆粒に最初は便秘があったので気を開く漢方薬で胃腸の気の流れをスムーズにしました。


そして補腎精のプラセンタの漢方薬も使って3~4ヶ月で妊娠、出産されました。


不妊の体質改善に婦宝当帰膠と冠元顆粒、胃腸の気の流れをスムーズにする漢方薬とプランセンタ製剤の補腎など各種の漢方たちが役立ちました。


死産後の苦痛の2年間を優しいご主人とともに乗り越えて幸せが手元にやって来ました。


効き目や手ごたえを実感することが多い婦人病の婦宝当帰膠と成人病にも対応する冠元顆粒の組み合わせのご紹介でした。


冷え性、肩こり、腰痛、頭痛、痛み、しびれなどにもかなり良いです。(薬事法上の用法として効果が認可されています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.23

赤ちゃんの出産のお礼にとご来店頂きました。

0160323

<2016年3月23日 土屋薬局店内>

今日は午前中に嬉しいお客さまのご来店がありました。

娘の出産のお礼にとのことでした。

自宅から神町郵便局に用を足すついでの土屋薬局へのご来店です。


とても可愛らしい赤ちゃんです。


お客さま 「〇〇ちゃん、漢方の先生のお陰なんだよ。ありがとね、やっと先生にお会いできたね」


ご主人に似て目がくりくりしているそうです。


主人も娘にめろめろだそうです。


関東のご実家でも大喜びだそうです。


このお客さまと漢方相談していたときには、「便秘があれば開気丸」と決めていました。


当時、中医学、中国漢方の婦人科で柴松岩先生の考え方に凝っていました。


「二陽の病」で婦人科を考えていきます。


二陽(によう)とは大腸経と陽明胃経の2つです。


つまり、食欲とお通じのことで慢性的な便秘があれば、乾燥して熱がこもり、それが生じて不妊の原因になる。


という深淵な理論です。(私が説明すると簡単そうになりますが。。)


そこで開気丸でお通じが良くなってスッキリして、同時に婦宝当帰膠や冠元顆粒などもお勧めしていました。


基礎体温が綺麗に2層になって、その後に補腎精の漢方も追加させて頂きました


その後、トータル3~4ヶ月ぐらいで漢方で妊娠、出産という素晴らしい漢方体験でございました。


最近はあまり開気丸に手がなかなか届きにくいのですが、これを機に必要なお客さまには再度お勧めしていこうかなとも思います。


昨日の午前中にも赤ちゃん連れで喜んで来店されたお客様がいらっしゃいましたし、商売抜きで嬉しい話です。

うちのような小さな薬局はなにかと暇なときが多いですから、なにかの途中に思い出して来店してもらえれば幸せです。


(お客さまには了解をもらったうえでコラムを書いています。赤ちゃんもニコニコ、お母さんとなったお客さまもニコニコでした。こちらもニコニコでした)


0010323

<2016年3月23日>

朝の大日様からの眺め

月山のような雲です。

月山は雲隠れ


0020323

朝日連峰ははっきりと


0030323

3月は空気が透き通りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.12

血流たっぷりの温活漢方は生理痛、生理不順に絶対おすすめ!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


3月12日は、朝は雪がチラチラしていて朝一番のお客さま、村山市の白鳥からいらっしゃいましたが、やはり葉山の麓も雪が降っていたようです。

この震災の時期はまだまだ寒いです。

5年前は雪が降った上に電気がなくて寒かったです。


さて「土屋薬局 中国漢方通信」を見なおしています。


漢方は生理痛、生理不順に絶対おすすめ!/生理痛や生理不順の漢方薬!


こちらのページを手直し中です。


再度、写真も撮り直しましたのでココログにも掲載させて頂きます。


コスモポリタンの掲載記事


コスモポリタンの掲載記事


コスモポリタンの掲載記事


コスモポリタンの掲載記事


コスモポリタンの掲載記事


生理痛の漢方薬のスレッドも参考になりましたら、幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.04

1年間休んでいた土屋薬局 メールマガジン、とうとう明日の2月5日に復活します。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日は午前と午後に1名ずつ尾花沢市と天童市からそれぞれ来店のご予約を頂いて、いろいろとお話しさせて頂きました。

最近、そろそろ50歳の大台が見えてきましたので、40歳前後のお客さまたちとお話するととても意気投合してしまいます。


「うんうん、分かる分かる」という感じです。


午後のお客様は中山町のお友達が当店、土屋薬局の漢方薬を服用したところ「髪の毛やお肌の調子がとてもいいので紹介されました」と嬉しいご来店でした。


その方は昨年の9月に来店されたのですが、最初はネットで婦宝当帰膠の存在を知ったそうです。


「生理の量が減ってきた」という主訴でして、婦宝当帰膠+αで漢方薬をお勧め、ご紹介したところ、いまでもお続けになっていてとても調子が良いそうです。


冬の山形の冷え性も軽減して、生理前のイライラ、胸の張りもなくなり、生理はサラサラして血塊も出なくなって、2~3日で終わっていた生理も伸びました。


お友達の方にも良い漢方の効き目を実感して頂きたいです。


cherry


さて1年間休んでいた土屋薬局 メールマガジン、とうとう明日の2月5日に復活します。


ここから登録ができるのでしょうか?  「登録できるかもその1」  「登録できるかもその2


おそるおそる、久しぶりにまぐまぐにログインしましたら346人の読者の方がいらっしゃいました。

感動しました。

ありがとうございます!


今回は復帰第一戦ですので私一人だけでメルマガ作りました。


ちょっと自由自在というか好き勝手に作りました。


ではでは、明日の2月5日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン252号を発行しますので、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.02

婦宝当帰膠と阿膠と楊貴妃と冷え性と美容の話

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


最近、「お友達の紹介からです」「仕事先のお知り合いからの紹介です」という来店のきっかけのお客様が増えていらっしゃいます。


先日は小中の同級生の車屋さんの口コミで、娘様の冷え性の漢方相談にお母さんと娘様が連れたってのご来店がありました。


今日は「お店に来るお客さまからのご紹介で手の冷え性に」という有難いご来店もありました。


お話させて頂いてプラス美容にもいいもの、若返りにも役立つものとして婦宝当帰膠にもう一つの漢方もお勧めさせて頂きました。


婦宝当帰膠は手足など末端の冷え性傾向に役立つ漢方でいわゆる「温活(おんかつ)」にいいものです。


Imgp44721121

<2012年11月21日撮影 土屋薬局店内>

フラッシュの関係で光った状態になっていますが、金色の美しいラベルが貼られている漢方薬です。

Imgp44751121

金具を外していきます。

Imgp44781121

液だれ防止キャップをはめます。

これで服用するまえの準備完了です!


Imgp44801121_2

計量スプーンです。

Imgp44811121

湯飲み茶わんやマグカップなどに婦宝当帰膠を入れて、そしてお湯割りにしていきます。

お湯で割ると飲みすい、ほっとする味になります。

Imgp44821121

Imgp44831121

<特徴>

イスクラ婦宝当帰膠は、トウキをはじめ、センキュウ、オウギなどを加えた処方でこれら9種類の生薬を原料とするシロップ剤です。

更年期障害の方の頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え症の改善を目的としております。


<効能・効果>

更年期障害による下記疾患:頭痛、肩こり、のぼせ、めまい、耳鳴り、貧血、腰痛、腹痛、冷え性、生理不順、生理痛



よく当帰芍薬散を服用している方がいらっしゃいますが、最大の違う点は、婦宝当帰膠には当帰と阿膠という女性に良い2大生薬が配合されているところです。


阿膠は補腎薬、補陰薬ですから生理不順や不正出血のとき、また美容などにも効果的です。


中国に行きますと「阿膠入り美容クリーム」「阿膠入り食品」などもあるくらいです。


0130202

中国に中医学、中国の伝統漢方医学を勉強に行ったときに購入した阿膠(あきょう)の本です。

1冊まるごと阿膠の特集です。


0140202

ページをめくってみますと「175年前に、この写真の阿膠は皇帝に献上されたものです」と書かれています。

山東省の阿膠の最高級品が献上されたそうです。


阿膠は山東省が最高なので「山東阿膠」とも言われるくらいです。


現在は、中国阿膠博物館で展示されています。


下段には、阿膠は9日間煮詰めてつくります。

千年以上前から阿膠の歴史があります。


北魏の国の曹操は阿膠を「仙薬」と呼んだ。


糖の時代には世界三大美女の楊貴妃が愛用した。


「美容養顔」につかった。


清の時代にも阿膠は終身滋補として愛された「調経安神」の効能がある。


0150202

次のページには阿膠が楊貴妃から愛されたことが書かれています。


阿膠は女性の美肌、皮膚に最高なものです。

唐の時代の楊貴妃は阿膠を利用して、実に肌理の細かなお肌でした。


などなどいかに素晴らしいかが記載されています。


冷えにもよくて美肌効果も期待できるなんて婦宝当帰膠は素晴らしいですね。


0010202

<2016年2月1日>

冬の若木山、快晴

0020202

冬の野川。散歩道


冬の乾燥した乾いた空気からの対策にも婦宝当帰膠はお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.18

からだの本 オレンジページです。 タイトルは「最強冷え取りは『血』がキーワード」です。

こんばんは。

土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は朝起きてカーテンを開けたら、隣の畑がうっすらと雪が積もっていました。


冬将軍がそーっと夜の間に雪を降らせていたようです。


その後は寒さも和らぎ、お日さまも顔を出して穏やかな一日となりました。


冬よ、僕に来い! と高村光太郎の詩集を思い出したりします。


0051218

<2015年12月18日>

今朝の土屋薬局 駐車場から眺めた道路です。

まだ積雪はありません。

明日の土曜日の漢方相談会も仙台からも十分に来れる天候です。

米沢方面からも大丈夫ですのでご安心ください。


0061218


こちらは、クリスマスのサトちゃん人形です。

賑やかで見ていると楽しいです。

ほっこりします。


apple


さて今週は雑誌が贈られてきました。


からだの本 オレンジページです。


タイトルは「最強冷え取りは『血』がキーワード」です。


これでみんなポカポカよ!


真冬もぐっすり! タイプ別「冷え取り睡眠」術


秘伝の温め子宮骨気


ふわっとやさいく、温かい 布ナプキンデビューしませんか?


血管&血流ケアで最強冷え取り


心を体を緩める瞑想ヨガ


女性の不調「トイレが近い」


<ココナッツオイルドリンク>ダイエット


ホットヨーグルト&納豆塩麹 「腸温め」で冷え改善!


編集部でも「いいね!」の声多し 冷え賢人の最愛heart02  自然派あっためグッズ


0191218


ページをめくります。


0201218

恋愛漢方で有名な王愛延先生の「第8回 女性の悩みを漢方でケア」 

「妊娠力アップ」の漢方ケア


「そろそろ赤ちゃんが欲しい」と思ったときに、気になるのが「妊娠力」


生理が不調だったり、忙しすぎる生活をしていると妊娠できるかどうか気になりますよね。


漢方の力を借りて、妊娠しやすい体をめざしましょう。


男性の「妊娠させる力」を高めるには?


など、素晴らしい内容です。


0211218


こちらがオレンジページの裏側表紙です。


1)赤ちゃんのことを考え始めた私たち。

妊娠するためにできることってなんだろう??


2)友達はお母さんは「漢方も良いよ」って言ってたよね。


3)そんなある日、パンダマークの漢方薬局をみかけ、おもいきって相談してみることに。


4)お店では親身に相談にのってくれて感激!

漢方薬だけじゃなく、からだ作りについてもアドバイスしてもらいました。


イスクラ婦宝当帰膠


今日も雪がちらちらと降ってきている山形です。

最近は寒さで冷え性の漢方相談を受ける機会も多くなりました。


イスクラ婦宝当帰膠という漢方薬があります。

お湯に溶かして服用していきます。

ほんのり甘い感じのシロップでお客様たちに試飲して頂いても、「飲みやすくて美味しいです」と好評を頂いています。

今日は写真で紹介させて頂きます。

(漢方相談コーナーにカメラがあったので撮影しておきました)


Imgp44721121

<2012年11月21日撮影 土屋薬局店内>

フラッシュの関係で光った状態になっていますが、金色の美しいラベルが貼られている漢方薬です。

Imgp44751121

金具を外していきます。

Imgp44781121

液だれ防止キャップをはめます。

これで服用するまえの準備完了です!


Imgp44801121_2

計量スプーンです。

Imgp44811121

湯飲み茶わんやマグカップなどに婦宝当帰膠を入れて、そしてお湯割りにしていきます。

お湯で割ると飲みすい、ほっとする味になります。

Imgp44821121

Imgp44831121

<特徴>

イスクラ婦宝当帰膠は、トウキをはじめ、センキュウ、オウギなどを加えた処方でこれら9種類の生薬を原料とするシロップ剤です。

更年期障害の方の頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え症の改善を目的としております。


<効能・効果>

更年期障害による下記疾患:頭痛、肩こり、のぼせ、めまい、耳鳴り、貧血、腰痛、腹痛、冷え性、生理不順、生理痛


これからの冬場は重宝する漢方になりそうです。

0221218

中国漢方の周期療法、周期調整法で妊娠する準備始めませんか?


0231218

山形県東根市神町の土屋薬局も広告に協賛しています。


0241218

もう一つの広告にも協賛しています。


健康と漢方のご相談は、信頼と安心の漢方相談薬局で


薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談 土屋薬局

以上です。

店頭にオレンジページ からだの本の最新号がありましたら、ぜひ手に取ってみて下さい。

面白い記事が満載です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.12

漢方服用したらまさか!妊娠検査薬を使用したら陽性反応!

こんにちは

漢方薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今朝、ラジオを聞いていましたら、山形では初霜と初氷を観測したとニュースがありました。

蔵王の紅葉もそろそろ見頃が過ぎたようです。

我が家の庭のハウチハカエデの紅葉も落葉となり、冬支度に向かう光景となっています。


さてだいぶお客さまからの掲載許可を頂きましたので、コラムを作成します。

1年前の嬉しい漢方薬を服用しての妊娠、ご懐妊のご連絡で、お客様はめでたくご出産されています。



2014年11月28日 土屋薬局の漢方を体験したお客様の声


「土屋先生

こんにちは。だいぶご無沙汰しておりますが、お元気ですか?

だいぶ寒くなって来ましたね!山形はもうすっかり冬、でしょうか。

私は、9月に無事左足の髄内テイという固定金属を抜く手術を終え、一段落ということで、以前に購入した卵巣や子宮内膜にも効果的な補腎薬と呼ばれる漢方薬を飲み物に混ぜたりして飲んでおりました。

生理周期は短めで、そろそろまた婦宝当帰膠を注文しようと思っていたところ、つわりのような気持ち悪さが時々あり不思議に思い、今朝生理も遅れていたので、検査薬を使用したら陽性反応が出ました!

おそらくまだ4週目くらいと思われますが、来週病院を受診してみようと思います。

まだ初期で不安も多いのですが、妊娠初期によい漢方があれば、教えていただけないでしょうか。

卵巣や子宮内膜にも効果的な補腎薬もまだ半分くらい残っているのですが、妊娠中も飲めますか?

上の子もやんちゃ盛りで、体力勝負です^ ^; が、がんばって行きたいです。

しかし、漢方って本当にすごいですね!!

土屋先生との出会いがなければ、私はまだ辛い不妊治療をしていたかもしれません。

本当にありがとうございました!」



2014年12月3日


「土屋先生

ありがとうございました!お守り、大切にさせていただきますね。

上のこのときにいただいたワンちゃんは、いつも使っているオムツ入れのキーホルダーに付けています^ ^


それでは、婦宝当帰膠、一本よろしくお願いします。

また診察で、予定日等わかりましたら、報告させてくださいませ。

なお、私のケースでよかったら使ってください!私も不妊に悩んでいたとき、先生のブログを穴のあくほど見ておりましたので、笑

治療で悩んだり疲れてしまった方一人でも多くに、漢方の素晴らしさを体験して欲しいです!体質にあっていたということもあるのでしょうが、正直これほど効果があるものとは思っておりませんでしたので、本当にありがたいです。

それでは、また!先生も冬の寒さに負けず元気にお過ごしくださいませ。」



一番最初にSさまと漢方相談したときには、今から3年前、2102年7月28日のときでした。

Sさま35歳のときです。


不妊、月経周期が短い


ソフィアA、クロミッドなど服用していて月経周期が20日ぐらい


体外受精をする予定でソフィアAを服用したが2回連続に遺残卵胞で見送りになりました。


FSHは生理3日目で13とFSHが高かったです。


そこから漢方を服用してわずか3ヶ月で自然妊娠→2013年6月にはご出産という素晴らしい出来事がありました。


今回も2人目がスムーズにさずかりまして、本当に良かったなあ、そしてご出産も嬉しいことと喜んでいます。



若木山公園

<2015年11月4日 若木山公園>


自宅から歩いてるいける距離に公園があります。

そこの山の麓の山茱萸の実が毎年、赤い実がなるのを楽しみにしています。

今年も見事になりました。


山茱萸の赤い実です


山茱萸の赤い実です


Sさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

日増しに寒さつのる折柄、ご健康にはお気をつけくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年50名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.31

婦宝を飲むとやはり体がぽかぽかして、ほっとします。やめてしまうと足先が冷えます。

こんにちは!

今日は3月31日🎎、いよいよ明日から4月🌸ですね。

京都の懇意にして頂いている薬局の先生からは、京都の桜も咲いて綺麗だと知りました。

平安神宮やインクラインの桜など懐かしいです。

とくにインクラインあたりが思い出深いです。


さて季節の話題から、土屋薬局での「漢方体験良かった話」をご紹介させてください。


Image

<2015年3月31日 撮影>

「こんにちは、いつもお世話になっています。

婦宝を飲むとやはり体がぽかぽかして、ほっとします。

やめてしまうと足先が冷えます。」


🌸🌸🌸


女性の冷え性全般は、漢方、おもに中医学系統の考え方は、1)陽虚 2)血虚、血寒によるものが多いと認識しています。

陽虚は、体のお鍋🍲の火🔥が弱いことです。

お鍋🍲の陽が🔥が弱いので、ご飯🍚がなかなか炊けません。

基礎体温が低い、高温期が36.7℃をキープしにくい、14日間続かないなどの特徴があります。

月経周期は28日より長めになることが多いです。

35日周期などです。

逆に陰虚の場合にはお鍋🍲の水が減ってきているのでご飯🍚が早く炊けてしまいます。

お鍋の陽が🔥普通、またはちょっと弱めになっていても、お鍋🍲の水、女性のからだの潤い、陰液、お月様が減っていれば、ご飯🍚が早く炊けてしまうのです。

この理論を上手に応用すれば、月経周期が短いかた、長い方でも妊娠しやすいです。


自然妊娠を考えているとき、または病院でタイミング指導を受けていたり、人工授精、体外受精をしているときにも漢方をうまく併用、現代の西洋医学に補完していけます。


🌸🌸🌸


話が冷え性から月経周期になってしまいました。

冷え性は、血虚や血寒、陽虚などさまざまなタイプがあります。

お客様の婦宝とは、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)の略です。

私が今から20年以上前に24歳のときに中医学、中国漢方🐼に出会ったときも、婦宝当帰膠がありました。

ほんのりと甘いシロップで飲むとホッとします。


お湯割りです。


婦宝当帰膠は、巧みな方剤です。

血(けつ)を生むために、黄耆と当帰の補気と補血の組み合わせがあることがまず素晴らしい。

脾胃の中焦は気血生化の源ですから、党参や茯苓なども配合されています。

食べ物がしっかりと食べられないと貧血になったり、メンタルや生理も不順になりやすいです。

「食欲とお通じ」は二陽です。

黄帝内経では、陽明胃経と陽明大腸系の二つを指摘しています。


よく病院で先生や看護師さんに「ご飯🍚は食べましたか?」「お通じはいかがですか?便秘や下痢していまませんか?」と聞かれると思います。

女性の健康、不妊や生理不順、毎日の体調、PMSなどのイライラなどにも、お通じで便秘を解消することからだけでも、けっこう基礎体温が綺麗になって妊娠も早いです。

ダラダラ書いてしまって婦宝当帰膠の本題にたどりつけませんので、戻ります。


婦宝当帰膠の最大の良いところは、当帰に阿膠(あきょう)が配合されていることです。


阿膠は血肉友情の動物生薬、ロバの膠を煮詰めたものです。

補血にも止血にも、補腎にもいいものです。

ゼラチンでの代用品の漢方薬が多くなってきているだけに、天然の阿膠が入っているのが婦宝当帰膠ほ最大の強みだと思います。

婦宝当帰膠は日本中医薬研究会、パンダ🐼のお人形が置いてある漢方を取り扱っているお店で販売している第2類医薬品です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方 | PMS・月経前緊張症/不妊と漢方 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方相談 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方で効果改善 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/不妊と漢方 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方 | カンジダ膣炎/不妊と漢方 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/不妊と漢方 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方 | ストレス/不妊と漢方 | セックスレス/不妊と漢方 | タイミング療法/不妊と漢方 | ダイエット/不妊と漢方 | チック/小児チック/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/不妊と漢方 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方 | ニュースレターより | ハテナ | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士、幼稚園教諭/不妊と漢方 | ベビ待ち歯科衛生士/不妊と漢方 | ベビ待ち看護師/不妊と漢方 | ベビ待ち美容師さん/不妊と漢方 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症の漢方相談会 2008年 | 不妊症の漢方相談会 2009年 | 不妊症の漢方相談会 2010~ | 不妊症の漢方相談会 2013~ | 不妊症の漢方相談会2017 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/不妊と漢方 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/産後の漢方薬 | 人工授精/不妊と漢方その1 | 人工授精/不妊と漢方その2 | 体外受精/不妊と漢方その1 | 体外受精/不妊と漢方その2 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方 | 円錐角膜/漢方薬 | 冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | 冷え性/不妊と漢方 | 加齢性黄斑変性症/漢方で効果改善 | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/不妊と漢方 | 卵管性不妊/不妊と漢方 | 卵管水腫/卵管留水腫/不妊と漢方 | 卵管閉塞/不妊と漢方 | 卵胞発育不全/不妊と漢方 | 口内炎/漢方 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛の痛みしびれ/漢方 | 坑精子坑体/不妊と漢方 | 基礎体温が低め/不妊と漢方 | 基礎体温が高め/不妊と漢方 | 基礎体温ガタガタ/不妊と漢方 | 基礎体温表/不妊と漢方 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方 | 妊活・妊娠力アップ/不妊と漢方 | 婦宝当帰膠/不妊と漢方 | 子宮内膜が薄い/不妊と漢方 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/不妊と漢方 | 子宮内膜症/不妊と漢方、妊娠出産 | 子宮外妊娠後/不妊と漢方 | 子宮筋腫/不妊と漢方 | 子宮腺筋症/不妊と漢方、妊娠出産 | 子宮頸がん/不妊と漢方 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児漢方/漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏(蓄膿症)の鼻水、鼻づまり/漢方 | 心と体 | 感音性難聴(耳鳴り、難聴)/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/不妊と漢方 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/不妊と漢方 | 排卵障害/不妊と漢方、妊娠出産 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方 | 月経の経血量が減少/不妊と漢方 | 月経周期が短い/不妊と漢方 | 月経周期が遅れる、長い/不妊と漢方 | 椎間板ヘルニア/漢方で痛み、しびれ改善 | 武漢へ | 死産後/不妊と漢方。妊娠出産 | 母乳の漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/不妊と漢方、妊娠出産 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方勉強会(2004~2008) | 漢方勉強会(2009) | 漢方勉強会(2010) | 漢方勉強会(2011) | 漢方勉強会(2012~) | 漢方周期療法 | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方・妊娠出産 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 独歩顆粒 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理不順/不妊と漢方、妊娠出産 | 生理痛/不妊と漢方、妊娠出産 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方 | 甲状腺/不妊と漢方 | 男女の更年期と神経症 | 男性不妊・乏精子症 精子無力症/不妊と漢方・妊娠出産 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 経血量少ない不妊/不妊と漢方 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎の漢方 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘の痛み/漢方薬 | 股関節痛、変形性股関節症の漢方薬 | 肩こりの漢方薬 | 肩甲骨の痛みの漢方薬 | 肩痛、五十肩の漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)の漢方薬 | 背中のほてり/漢方 | 背中の痛み/漢方 | 胚盤胞/不妊と漢方 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症の漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中の漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛の漢方薬 | 膀胱炎の漢方薬 | 膝痛の漢方薬 | 花粉症の漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹の漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方相談 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎の漢方薬 | 逆流性食道炎の漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群の漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿の漢方薬 | 遺残卵胞/不妊と漢方 | 酒さの漢方薬 | 頭痛、慢性頭痛の漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方で効果改善 | 頻尿/漢方で効果改善 | 顔面神経麻痺、手のふるえと漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/不妊と漢方 | 風邪/漢方 | 食欲不振、胃痛の漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方1 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方2 | 高血圧と糖尿病の漢方薬 | 高血圧の漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/不妊と漢方 | 黄疸の漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊の漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | 40歳代、高齢不妊/不妊と漢方 | AMH/不妊と漢方 | COPD 慢性閉塞肺疾患の漢方薬 | FSHが低い方/不妊と漢方 | FSHが高い/不妊と漢方 | POF・早発閉経/不妊と漢方