カテゴリー「2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます!」の記事

2010.12.25

子宮内膜症。子宮筋腫での不妊症の漢方相談。妊娠出産!

<お客様からの嬉しい声がゾクゾクと> 妊娠、出産しました!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。

今週の妊娠報告です。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「私の中に芽生えた生命体を遠く離れているからこそ、 その存在を知っていて欲しいなとそして、だめなときでも一緒に悲しんでもらえたらな、、、、と。 」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Hさまから掲載許可を頂きました。

Hさまからは以下のコメントを頂いています。

「ご結婚おめでとうございます。

日本の10月はいい季節ですね。

フランスとイギリスへの新婚旅行、お天気に恵まれますように。

ピーターラビットということは湖水地方でしょうか。

自然のすばらしいところと聞きます。

ご準備などで大変忙しいことと存じますが、体調など崩されませんように。

アルバム早速にありがとうございます。

家人に伝えておきます。

体験談についてはお使いください。

私も体験談望みがもてましたし、安心して不妊症の漢方相談は土屋薬局さんにお任せすることができましたので、どなたかのお力添えになれば幸いです。」



○平成21年2月19日


Hさま 37歳のときのご相談でした。


不妊症の子宝漢方相談ご希望です。


子宮内膜症、子宮筋腫、左卵巣の腫れ(卵巣嚢腫)の疑いといわれ、検査中です。

排卵期あたりの下腹部痛、生理中の腹痛、張る感じがあります。

昨年から生理痛や胸のハリ、イライラがひどくなったように思います。

昨年仕事をやめ、結婚、暖かい島から寒い土地での生活が始まりました。


排卵期あたり、生理中(後半のほうが自覚されやすい)に下腹部痛。

生理前の胸の張り、痛み。

イライラがあります。

冷え性で肩こりです。

たいていお腹いっぱい寸前まで食べます。

生理1週間ほど前から過食傾向におちいります。


胸焼け。

便秘です。

病院でカマグ(酸化マグネシウム)、ビオフェルミンをいただき、今2-3日に1回ない服してほぼ毎日よい通じです。


夜はトイレに起きることはまずないです。

日中は寒ければ頻繁に行きます。

寝れるときとそうでないときがあります。

目は疲れやすいと思います。

眼精疲労から頭重感や頭痛があります。


初潮:中学1年くらい 月経の生理周期:26-28日 月経期間:4-5日 2日目が多くその後はおりもの用シートで間に合う位の量です。 

血がかたまったようなドロドロとしたものが出ます。

生理痛は強くなってきたように思いましたが、体を暖めるように心がけた先月から軽減したように思います。

排卵期らしきあたりと生理の終わりごろにお腹が張るように思います。


現在37歳、それに内膜症、筋腫、卵巣の腫れを言われ、妊娠することにかなり焦りを感じてます。

痛みなどの症状はさほどでもないから、余計です。


確かに、昨年は体調がすぐれず、気も滅入ることがおおく、健康に悪いとは認識しつつ、それが婦人家系に来るとは、、不妊治療もかなりの高額のようですし、私も生活習慣に十分気をつけてまいりますが、漢方の力をお借りできないでしょうか?

当店からは、養血調経(ようけつちょうけい)と活血化淤(かっけつかお)の漢方薬をお勧めしました。

活血化淤の漢方のほうは新しいタイプで成分の一部にピクノジェノールも配合されています。

全周期の毎日の服用です。



○服用後1週間後


まだ飲み始めて1週間足らずですが、かかりつけ医の受診の日でもありようやく婦人科受診へこぎつけましたが、
昨日から来た月経は今のところ疼痛もなく、モロモロの血の塊も激減しているのを見ると心穏やかでいられます。ありがとうございます。

子宮内には最大1.9cmの筋腫と小さい筋腫が数個みられるそうです。

左卵巣内には1.9×1.5-8cmののう胞?が2つあり内膜症とみられるとのことでした。

生活も改めながら、漢方薬のお力も借り、見守って行きたいと思ってます。

またよろしくお願いいたします。


○平成21年3月3日


先日のDay13日でエコー検査がありましたが、筋腫が小さいものがいくつか、これは妊娠に支障がある程度ではないとのこと、左の卵巣に内膜症が見られるとのことでした。

ちょっと排卵時期でしたが、今回は検査当日朝にはすでに体温は上がっていましたが、主卵胞が卵巣にみられ3.4cmだということでした。

そういえばこの度はオリモノが自覚しにくかったです。

技師さん曰く、ノーマルな大きさとのことですが、基礎体温もこの度はガタガタで本当に人間の体は興味深いなと関心してます。

普段の痛みはないため、どうにかなるが、、、とのんきに構えてますが、また生理前、中にあの激痛に見舞われたら気分も沈むかもしれません。


DAY21日のホルモンの検査では異常なしとのことでしたが、こちらの異常なしはどこまで安心してよいのかわかりません。

夫の尿酸値7も絶対的にノーマルだと言い切られ、食生活の改善への一歩が遠のいた次第です。

卵胞刺激ホルモンと甲状腺刺激ホルモンが正常値内もぎりぎりの低い値でした。

ストレスをためず、自己流でリフレクソロジーなどしてみてます。


こちらは暖かくなり、春の訪れを感じられます。

寒いうちはビールも控えるのは苦痛でありませんでしたが、

これからちょっと苦しいかもしれません。。。。。。が。頑張ります。


○平成21年4月2日


体調はすこぶるよいです。

今回は1日で高温期突入しました。前回2回は2-3日階段のぼりだったのですが。。。。

お腹の張りもましですし、今回は胸の張りも今の所ありません。

身体が芯から温まり、気持ちも落ち着いたのでしょうか、、、、、

頼れるものがある強みもあるかもしれません。

こちらも桜が咲いています。

去年は全体的に寒かったようで、今年はお天気も良い日が多いそうです。


○平成21年6月29日


心配していた生理痛は穏やかで薬を飲まずに過ごせましたが、生理後1週間ほど、じわじわとじくじくと痛みが続いてました。

このたびの生理も同様で、生理後半からじわじわと痛みが感じられとても不愉快です。

貧血もあるのかとても疲れ痛みよりもだるさで横になることが多かったですが、薬を飲まずにすんだのはうれしいことでした。

お腹の張った感じはありますが、以前の激痛に伴う張りよりはずいぶんましです。

8月か9月あたりに腹くう鏡検査の予定です。

薬については同様の飲み方でよいでしょうか?

とうきこうはお湯割りですが、お茶とかでもよいのでしょうか?

温ければいいのか、まじりけのないもので飲むのがいいのか、意味があるのなら教えていただけますか。

私は普段 ルイボスティーかどくだみ茶、コーン茶を飲んでいるので それらで割ることもあるのですが。



○平成21年9月13日


朝夕肌寒さを感じることが多くなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

私のほうは、8月の末に腹腔鏡をうけ、左の卵巣の腹壁への癒着と、中にあった血液を取っていただき、その後順調に回復しております。4cmに腫れていたそうです。

体の中に良くないものがあったのが、今になって分かります。

体調がすっきりしてとても気持ちがいいです。

処方していただいた漢方のお陰とも感じます。


貧血があったと思うのですが、血色も良くなってきたし、だるさも違います。

所変わると治療方針も違いうようですが、これでよかったと思ってます。
これからも養生して、次回はよいお知らせをさせていただけたらいいなと思ってます。


先生のほうもお身体ご自愛ください。

今後ともよろしくお願いいたします。



○平成21年10月2日


おはようございます。

先ほど、かかりつけ医にあい、採血をしていただきました。

妊娠検査薬で陽性がでたためです。

腹腔鏡のあとこんなにすぐに出会えるとは私たち二人とも思ってもいなかったので、まだ3週目に入ったばかりなのに、早速お互いの両親に報告してしまいました。

これからはまだ不安定な時期ですが、私の中に芽生えた生命体を遠く離れているからこそ、その存在を知っていて欲しいなとそして、だめなときでも一緒に悲しんでもらえたらな、、、、と。

来週、もう一度採血をしてhCGでしたかのホルモン値を測定してその伸びを確認するようです。

というわけで、先生のお陰でまず大きな一歩を踏み出せたと思います。

ありがとうございます。

6月から高温期が12-13日だったのが、13-14に伸びてました。

取り留めのないご報告ですみません。。。

よろしくお願いいたします。


○平成22年7月23日


土屋先生

お世話になっております。

おかげさまで6月22日に女の子を出産いたしました。

本当に感謝感謝です。



○平成22年7月24日


ありがとうございます。

本当に先生のお陰だと感謝しております。

不安と焦りで平常心を失っていましたが、先生のお陰で落ち着くことができました。

処方も経済的に何とかやっていけるものだったのもありがたかったです。

高齢の割りに元気にしてるのは漢方薬のお陰かもしれません。なぜだろうと思っていたのですが、、、、

疲れやすいタイプだったのに、そういえばすごく元気です。

つわりはひどかったのですが、今では第2子、3子とがんばるつもりですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お祝いのプレゼントうれしいです。



編集長より一言


このたびはまことにおめでとうございます。

漢方相談当初、子宮内膜症、卵巣の腫れ、子宮筋腫とのことでしたので、養血調経(ようけつちょうけい)と活血化淤(かっけつかお)の2つの漢方の併用をお勧めしたことも、ご懐妊、ご出産に役立ったと思います。

子宮内膜症でお悩みの方は、どうぞ当店まで遠慮なくご相談ください。


Hさまにお贈りするお写真です。

先日、初雪が私たちの住む村山盆地に降りましたので、早速に雪景色を撮ってきました。


最上川三大急流「三ヶ瀬の流れ」

<2010年12月16日 村山市 、最上川三大急流「三ヶ瀬の流れ」>

最上川三大急流「三ヶ瀬の流れ」

このコラムを作成しているクリスマスの今日も山形は大雪ですが、どうぞ雪にも負けない強いお子様になってもたいらいです。

このたびはまことにおめでとうございました。

最上川のように悠々と育って頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.24

シカゴからのクリスマスカード(Merry christmas Peace,Love,Joy)

Imgp1024

Imgp1023


今年もふわりと忘れていたころにシカゴからクリスマスカードが届きました。

今年は3人目のお子様も加わって待望の女の子が家族となりました。

最初のときのクリスマスカードはご夫妻2人から頂いていたのですが、今ではご家族5人と愛犬が加わった暖かい賑やかなカードとなっています。

どうそみなさまも素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ。

山形は今日から雪でホワイトクリスマスを迎えそうです。


シカゴからのクリスマスカード(MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR)

シカゴからのクリスマスカード(Peace,Love,Joy)

シカゴからのクリスマスカード(Very Mery Christmas and a Happy New Year!)

もご覧になって頂ければ望外の喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.17

皆さんおっしゃるとおり、うちの子も髪の毛ふさふさでした。… 「真下慶治記念館  雪の大淀の流れ」

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の山形は昨日、一昨日の天気とは一転して晴天となっております。

お日様が射すって幸せなことですね。


さて、土屋薬局中国漢方通信メールマガジンより、お客様の嬉しかったお話を紹介させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  「皆さんおっしゃるとおり、うちの子も髪の毛ふさふさでした。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Iさまより掲載許可を頂きました。


Iさま 31歳  奥様28歳


○平成21年5月23日 初めてのご相談

平成20年4月に流産しました。

自然妊娠でした。

その後、平成20年9月より無排卵になり、クロミフェンや注射で排卵を起こしていたが、
平成21年4月に注射の副作用で水が溜まりました。

卵巣過剰刺激症候群(OHSS)で10日間入院。

その後、半年ぶりに排卵しました。


周期を安定させたいです。

ニキビを良くしたいです。


ご主人様と一緒に養血調経の漢方と補腎陽、益精血の漢方を服用です。

補腎陽、益精血の漢方は、昔から素晴らしいもので
ここ一番の切り札級です。


その後、お二人で同じ漢方をお続けになりました。


炒麦芽も追加しました。



○平成21年12月26日


今日病院へ行ったところ、妊娠が確認され、現在5週に入ったところだそうです。

経過も順調といわれました。うれしいです。

本当にありがとうございます。


○平性21年2月28日


お陰様で妊娠経過は順調です。

4か月になりました。


養血調経の漢方と補腎陽、益精血の漢方の2つは継続服用されています。


○平成22年7月10日


妊娠9か月目に入りました。

相変わらず順調です。


○平成22年10月12日

ご無沙汰しています。

おかげさまで、このたび無事に女の子を出産しました。

実家に帰っていたので、ご報告が遅くなってしまいましたが、
8月に予定日当日に生まれました。

皆さんおっしゃるとおり、うちの子も髪の毛ふさふさでした。

土屋薬局のみなさまには大変にお世話になり、
本当にありがとうございました。


編集長より

このたびは、ご出産どうもおめでとうございました。

ご家族の末永いお幸せを祈念申し上げます。


妊娠中もずっと体調維持に漢方を使ってくださって、
髪の毛ふさふさの赤ちゃんお生まれになって嬉しかったです。



Iさまご一家にお贈りするお写真です。


「真下慶治記念館  雪の大淀の流れ」


Imgp0612101216

<2010年12月16日 山形県村山市 「真下慶治記念美術館」

12月に雪が降ったので、美しい雪景色を見るために昼休みに車を走らせて、ここ真下慶治記念美術館にやって来ました。

真下画伯の生前描いた最上川の素晴らしい絵が季節ごとに飾っているスピリチュアルなとても空気の澄んだところです。

受付には故人の奥様がいらっしゃって、今度来年の1~2月の雪が多いときに酒田市美術館で展覧会があることを教えて頂きました。

代表作の一つに「凍る最上川」と酒田市で描いたものがあるのですが、奥様がおっしゃるには「最近は、もう最上川が凍ることは無くなったわね」ということでした。

だんだんと地球も山形県も温暖化してきているようです。

ああ、最上川よ、真下先生の絵よ、永遠なれ。

Imgp0616101216

美術館を出るとそこは一面の銀世界、実に美しいです。

日本全国あちこち旅しましたが、ここ村山の最上川の風景もまことに美しくたまらないものがあります。

Imgp0617101216

Imgp0622101216

Iさまご一家のお子様には、ぜひ雪にも負けず、最上川のようにたくましく凛と育っていって頂きたいです。

どうもこのたびはおめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.16

不妊漢方。トントン拍子での妊娠出産。赤ちゃん髪の毛フサフサ

<お客様からの嬉しい声がゾクゾクと> 妊娠、出産しました!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。

今週の妊娠報告です。

Iお手紙

<2010年12月16日撮影>


今週、お客様からお手紙を頂きました。

よく基礎体温表など届きますので相談を頑張ろう!と思いつつ開封しましたら、お客様からの感謝のお手紙でした。

お手紙には以下のようなことが書いてありました。


「妊娠を強く望んでいた私は強い期待を抱いて土屋先生の元を訪れました。

半分、不安な気持ちもありましたが、あの時の私はとにかく赤ちゃんが欲しくて焦っていたようにも思います。

私が小さい頃から土屋薬局さんを知っていましたので、どこか心の中で安心感がありました。

案の定、土屋先生はとても話しやすく、漢方薬の飲み方を教えて下さる時には一緒に飲んで下さったり、親身になってお話を聞いて下さり、とても安心して相談することが出来ました。

病院に通院して8ヶ月、排卵日に合わせ薬を飲み続け、副作用とも戦いながらの治療でしたが、なかなか妊娠せず…


土屋薬局さんの漢方薬と出会い、2月25日~服用を開始し3月18日には、なんと!待ちに待った陽性反応が出ました!!

こんなに早く結果が出るとは思ってもいなかったので、大変感激しました。

漢方薬を服用している事で、気持ち的にも張りつめていた気が楽になり、体的にも妊娠しやすい体となり、このような結果が出たように思います。…」


などなど有難いお言葉を頂戴しています。


とても大きな赤ちゃんで、とても髪の毛がフサフサで家族も親戚も友人も驚いています。


と結びの言葉もあり、スタッフ一同嬉しく思っております。

若木山展望 「葉山」

<2010年12月10日撮影 若木山展望 「葉山」>

若木山展望 「葉山」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.11

体外受精の不妊漢方、子宝妊娠出産!

<お客様からの嬉しい声がゾクゾクと> 妊娠、出産しました!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。


そろそろ平地でも雪が降る季節になってきました。

タイヤ交換もしたし雪囲いもしたし冬への準備は万全です。

さて土屋薬局中国漢方通信メールマガジンより転載します。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「そんな苦しみを乗り越えての妊娠報告。本当に良かったと思っております。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Aさまより掲載許可を頂きました。


Aさまからは以下の感想を頂いています。


「かわいいアルバムありがとうございました。

大切に使わせて頂きます。

私の今回の治療で終わりにしようと思っていた時に無事に奇跡的に妊娠しました。

不妊治療の一番大きい負担は精神的な面と経済的な面です。

どこまで続くか分からない治療を後何年続けたらいいのかと、いつも心の何処かで考え ていた気がします。

仕事をしながらの通院。職 場の理解がなければ無理な時もありましたが、強気で休みを取りながら治療を続けました。

最後と思えば人間怖いものが 無くなっていました(笑)

不妊治療に早く保険が適応される事を一番に望んでいます。

これからも宜しくお願いします。」



○平成21年2月1日 初めての不妊症の子宝の漢方のご相談です。


体外受精での子宝漢方相談です。


Aさま 38歳 

不妊治療を3年しています。

FSHが20・9と言われ下げたいです。

FSHが高い漢方相談です。


1年前からFSHが高い状態が続いていて大学病院婦人科に通院しています。

寒がり、冷え症で時々耳鳴りがします。

寒いときに肩こりになりやすいです。


初潮年齢は13歳で月経周期は33日。

生理の量は若干少なくなっています。


来年、体外受精での顕微受精を予定しています。

FSHが高いので妊娠の可能性が非常に低いと言われ、精神的に参っています。


主人の精子の運動率もあまり良くないのですが、私の年齢が一番と言われました。

顕微授精をするまでに、少しでもFSHを下げたいと思っています。


土屋薬局からは、養血調経で血流たっぷりの漢方薬と補腎益精の漢方の2つをおすすめしました。

補腎薬は、魚の浮き袋と植物の種類が配合されている新しいタイプの漢方です。



○平成21年2月18日


不妊治療の検査結果で受精までは異常がないのですが、着床が出来ていないと言われました。

着床がきちんと出来ないと絶対妊娠も出来ません。

どのように体質改善すればよろしいでしょうか?


土屋薬局からは、ほかに違う種類の補腎益精(ほじんえきせい)の漢方を紹介


○平成21年4月3日


今周期はクロミッドを1日1回(朝)に服用していますが、卵の発育が少し遅いと言われました。



○平成21年5月8日


体調の変化で最近便秘気味になってきました。

ウオーキング&半身浴を3月中ぐらいから始めました。減量中です。

また、今月はFSHの値が下がっているか凄く不安な気持ちで主人も私も検査日を待っています。

では、FSHの良い結果が報告出きるように祈ってくださいね。



○平成21年8月10日


ご無沙汰しています。

実は、本日良いお話があります。

妊娠しました。

現在(本日)妊娠5週目と2日だそうです。


不妊治療を開始し5年本当に長かったです。

出口の見えないトンネルの中で、生理が来る度に泣いていました。

もう、諦めようと何回も何回も思いました。

自分との戦いを何時まで繰り返したら終わりがくるのかと、メンタル面でも疲れていました。

そんな苦しみを乗り越えての妊娠報告。

本当に良かったと思っております。


○現在の症状は、体外受精の後で卵巣がまだ腫れているせいで、お腹が張っています。 

お腹が張っているので食事があまり欲しくないです。

○5年前に自然妊娠で染色体異常で流産を経験しています。

今後どの様な漢方を服用すれば宜しいでしょうか?

宜しくお願いします。

また、ありがとうございました。


○平成22年11月19日


ご無沙汰しております。

ちょうど一年前に妊娠報告をさせて貰い、つわりがきつい為漢方をお休みしていました。

現在双子の赤ちゃんの6ヶ月を過ぎ元気に育っています。

来年の5月に向け漢方を再開したいと考えています。

まだ、母乳を与えているのですが、漢方を服用しても大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願いします。


編集長より一言


40歳前後のお客様でFSHが高くて体外受精も思うように採卵できなかったり、うまく着床できないケースの漢方相談はけっこうあるように思います。


中医学での考え方は2つあります。

1)女子は血(けつ)をもって本となす

女子は生涯の間に「生理、妊娠、出産、授乳」と血液を消耗しますので、血を補っていくことが生理の安定や排卵のリズムに大切なことです。


2)腎は精をつかさどる


腎は先天の精を蔵しています。

年齢が上がってくるにつれピークに達し、やがて「腎精(じんせい)」が減ってきます。

女子の場合には、7歳ずつ成長、老化していきます。

たとえば14歳(7歳×2)は初潮が来て、28歳(7歳×4)は女子のピークの時期で、35歳(7歳×5)から衰えてきて、42歳(7歳×6)から閉経に向かっていきます。


ですから、補血(ほけつ)して補腎(ほじん)をすることは、基本原則2本柱になりますので最低限、そちらはマストで抑えていくとFSHが高いときなど効果的だと思います。


赤い屋根のある風景 大森山

<2010年12月10日撮影 赤い屋根のある風景 大森山>

甑岳もうっすらと雪化粧

甑岳もうっすらと雪化粧

Imgp0556101210

Aさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

寒い冬にも負けずにお子様、すくすくと成長していって頂きたいです。

少々早いですが、どうぞ良いお年をお過ごしくださいませ。

このたびはおめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.07

2人の方の赤ちゃんの報告が

ありました。

一人のかたは今日初めて来店されたお客様を紹介された方です。

産後8か月で母子ともども健康で「ぜひ土屋薬局に行ったほうがいいよ」とアドバイスをもらったそうです。


それから午後には久しぶりに来店されたお客様が家族3人になっていました。

可愛い女の子の赤ちゃんですくすくと成長して産後3か月だそうです。

ご主人も変わりなくてご家族みんな元気で健康で嬉しく思いました。


久しぶりに会うお客様が幸せオーラが漂っているとこちらまでハッピーな気分です。

良かった、良かったです。

Imgp0882

<2010年12月5日 麻布>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.03

逆子の漢方相談

こんにちは!

みなさま、お元気ですか?

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形は今朝は雨降りの一日です。

雪が降らないだけ、それだけ暖かいとも言えます。


昨日はパソコンを新しくしてウインドーズXPからウインドーズ7に。

メールソフトは長年愛用していたユードラをとうとう卒業してサンダーバードに。

パソコンは最新の4ギガ、64ビットでウインドーズ7でプラウザはファイアフォックスでメーラーはサンダーバードと今流行りの感じになりました。


さて最近の私の漢方相談です。


まず逆子の漢方相談を受けました。

当店で漢方薬を服用していて、出産まで楽しみにされているお客様です。

不妊とアトピーとのことで良い結果になりました。

血熱を冷まして血流を改善する漢方が功を奏したと思っています。


さて

今月の12月末に出産を控ていて妊娠36週目です。

いま、妊娠36週なのですが、お腹の赤ちゃんが逆子だと言われています。

産まれる直前にクルッと回転することもあるらしいのですが、もしこのままだと、38週ぐらいで計画帝王切開になる可能性もあるとのこと。


毎日、寝る前にお灸(足の小指の爪の外側と、三陰交というくるぶしの指3本上あたり)をし、逆子体操のようなポーズも取ったりしていますが、なかなか回転してくれません。

もし何か今までのご相談の中で効いたような物がありましたら、教えて頂けないでしょうか?


とのことでした。


私の師匠、中医師のT先生にも相談して、漢方的には


○羊水があるかどうか、もし羊水が足りない傾向のときには、とある漢方薬が良い。

とのことで漢方をお勧めさせて頂きました。


うまく逆子が治って無事の出産になってほしいです。


話は変わりますが、会社の後輩から産休前に「妊娠するために何かしましたか?」と聞かれて、土屋薬局さんのお話をしていましたが、土屋薬局で漢方相談をその方もして対応が良くて嬉しかったとお褒めの言葉頂いています。(^^)

Imgp0315

<2010年11月1日 ロンドンで。Fortnum & Mason の紅茶です。王室ご用達の名門店です。>

Imgp0316

このアイスクリーム、なんと12ポンドもしたもので、やっぱりボリュームもすごくて完食できませんでした。

Imgp0311

デパートは11月にも関わらず、もうクリスマスの飾りつけが綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.01

妊娠時の腰痛対策、流産防止に

生後3ヶ月の赤ちゃんを抱いたお客様が先ほど来店されました。

すくすくと育っていて夜泣きもしない待望の男の子の赤ちゃんだそうです。

徳内祭りも臨月のまま参加した!とのことで、母子ともども元気そうで良かったです。

昨年の平成21年6月30日からのご相談で過去2回の流産をしたことがあるということが相談のきっかけでした。


1回目の流産は、平成20年の9月で6週目。

2回目の流産は、相談日のその月の18日で9週目で手術しました。


初潮は14歳、生理の周期は31日、7日間の月経期間です。

生理痛は辛くありません。

生理の1週間前からイライラしやすい、胸は張りません。

食欲はあります。胃もたれ、胸焼けもありません。

お通じやお小水も問題ありません。

寒がりです。


3つの漢方をお勧めで、おもに胃腸を整えることを重点的にしました。

翌年の今年平成22年1月14日にはめでたくご懐妊が確認されました。

その後2月2日に腰が痛くて産婦人科からカロナールが処方されてシップも貼ってもらった。


そこで、当店では腰痛対策と安胎で流産防止に役立つ処方をお勧めして、3日後には腰痛が治ってご本人さまもビックリされてそして、養血調経と補腎などしばらくして、今日のよき結果につながりました。

ほんとに良かったです。


流産防止の安胎のときには、

1)不正出血対策 2)腰痛対策 が重要なのですが、今回のKさまの場合には 2)腰痛対策を重点的に「補腎(ほじん)」」を行ったことが功を奏したと思います。


「あのとき腰痛が治って助かりました」


と明るい声で語って頂きましてお店を後にされました。

またのご来店お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロフェン錠、プロベラ、クエン酸クロミフェン錠、当帰芍薬散に漢方併用妊娠出産!

<お客様からの嬉しい声がゾクゾクと> 妊娠、出産しました!

おはようございます。


薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃からhttp://tutiya.la.coocan.jp/funin-kanpo.htmlが数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。

今週の妊娠報告です。


今日は土屋薬局駐車場の消雪準備をしました。

来るべき冬に向けて冬支度です。


さて、土屋薬局中国漢方通信メールマガジンより転載させて頂きます。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「『生まれてきてくれてありがとう』心からそう思える毎日です。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Tさまより掲載許可を頂きました。

「こんにちは。Tです。

とっても可愛いアルバムをありがとうございました^^

出産後沢山の写真を撮っているので、早速使わせていただきます♪

コラムに掲載させて頂くこと、全くかまいません。

少しでも、同じように不妊に悩んでいる方のお役に立てるようでしたら、私も嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。」


と温かいコメント頂いています。

○平成21年6月24日 初めての不妊症の子宝の漢方相談です。


Tさま 33歳のときのご相談でした。

昨年から秋頃から子どもが欲しくなりました。

当店にはお友達のご紹介がきっかけです。

今年の3月から、不妊治療に力を入れている産婦人科へ通院していますが、まだ成果が出ていません。

毎月内診してもらい、排卵はあるようです。

先月は一旦尿検査で着床との結果が出たのですが、その翌日、生理が来てしまいました。

アドバイスをお願いいたします。



結婚し、家庭に入ってから運動や歩く事が少なくなりました。


:婦人科へ通院中です。


時期によって異なるが、セロフェン錠、プロベラ、クエン酸クロミフェン錠、当帰芍薬散料等。


寒がり・冷え性があり、慢性的な肩こり、時々頭痛もあります。

食欲、量、共に普通ですが、油の強いものを食べると、胃もたれになります。快便です。

お小水は近いほうで、たまに明け方にトイレに起きます。


寝つきは良いですが、毎晩夢を見ます。

家事で少し長く立っていると、腰が痛くなりますが、しばらく休むと良くなります。


生理→比較的順調

初潮→14歳

月経周期→30日前後

土屋薬局からは、養血調経(ようけつちょうけいと麦芽を炒ったものの2つの漢方をお勧めしました。


とても相性の良い2つの組み合わせです。


○平成22年7月14日

同じ処方です。



○平成22年10月13日


ご無沙汰しております。

以前に漢方相談でお世話になりました、Tです。


実は、お陰様で妊娠することができまして、まもなく妊娠5ヶ月に入る所です。

妊娠発覚直後に切迫流産で入院した事もあり、安定期に入るまでご報告を控えさせていただいておりました。

現在は体調も落ち着き、ゆったりとした日々を過ごしております。


この度は漢方相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

また機会があれば、ご相談させていただきたいと思います。

ありがとうございました。



○平成22年5月26日


ご無沙汰しております。

以前に不妊の漢方相談に乗っていただきました、Tです。


ご報告が遅くなりましたが、3月に、無事男の子を出産しました。

育児は想像以上に大変ですが、日々様々な変化や表情をみせてくれる息子が、疲れや睡眠不足を癒してくれます。


「生まれてきてくれてありがとう」心からそう思える毎日です。


元気に育っている息子の写真を一枚添付いたします。

よろしければ、見てやってください^^


先生にはアドバイスや励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

また何か機会がありましたら、よろしくお願いします。


Tさまにお送りするお写真です。


秋の岩木山

秋の岩木山

<2010年11月23日 青森県弘前市>

おお、私の目の前にはドーンと岩木山が。

岩木山は大好きな山で定点観測しています。

春も良し、夏も秋も冬の景色も四季折々素晴らしいです。

秋の岩木山

Tさまのお子様も岩木山のように雄大にたくましく育って頂たいです。

このたびは、まことにおめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.30

高プロラクチン血症、黄体機能不全の子宝漢方で妊娠出産!

<お客様からの嬉しい声がゾクゾクと> 妊娠、出産しました!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。

今週の妊娠報告です。


お客様から封筒を先週に頂きました。

お客様から封筒を先週に頂きました

今年の10月に女の子をご出産されましたので、そのお祝いとしてアルバムをお贈りさせて頂いたことのお礼でした。


お客様からの手紙には、授かってから1ヶ月経過したこと、泣いている顔も声も可愛くて仕方がないことなど書かれていました。なかでも

「もう無理かと思っていたときに、土屋先生と出会い、妊娠できた事、本当に本当に感謝しております。」の文章には私も感激しました。


昨年平成21年11月からの漢方相談で、ご相談内容は

1)高プロラクチン血症

2)高温期が短い(黄体機能不全)

がおもなメインのご相談でした。


クロミッドも5周期服用されているとのことで、卵胞の育ちなども良くするように相談させて頂きました。

漢方薬は、


○養血調経の血流たっぷりの漢方薬

○衛気宝

○リックーンS

○麦芽を炒ったもの

と4種類をお勧めさせて頂き、そして年明け2月にはご懐妊が分かって、私もとても嬉しかったです。


ご主人様とも話しの相性が良くて、漢方相談も楽しい思い出ばかりです。

今後とも役立つ子宝相談を心がけていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症/漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの、のびおり/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方薬 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方薬 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/漢方薬 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/不妊と漢方薬 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎/不妊と漢方薬 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ゲップ・ガス/漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方薬 | ストレス/漢方薬 | セックスレス/不妊と漢方薬 | タイミング療法/不妊と漢方薬 | ダイエット/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/不妊と漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん/漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん/不妊と漢方薬 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/不妊と漢方薬 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/漢方薬 | 人工授精/不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精/不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方薬 | 免疫性不妊/漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)/漢方薬 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/漢方薬 | 加齢性黄斑変性症/漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/不妊と漢方薬 | 卵管性不妊/不妊と漢方薬 | 卵管水腫/不妊と漢方薬 | 卵管閉塞/不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全/不妊と漢方薬 | 受精障害/不妊と漢方薬 | 口内炎/漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛/漢方薬 | 坑精子坑体/不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め/不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め/不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ/不妊と漢方薬 | 基礎体温表/不妊と漢方薬 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方薬 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ/漢方薬 | 子宮内膜が薄い/不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/漢方薬 | 子宮内膜症/不妊と漢方薬 | 子宮外妊娠後/不妊と漢方薬 | 子宮筋腫/漢方薬 | 子宮腺筋症/漢方薬 | 子宮頸がん/漢方薬 | 子宮頸管無力症/不妊と漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック/漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症/漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/不妊と漢方薬 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/不妊と漢方薬 | 排卵障害/不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方薬 | 月経の経血量が減少/漢方薬 | 月経不妊周期療法/不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順/不妊と漢方薬 | 月経周期が短い/不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い/不妊と漢方薬 | 椎間板ヘルニア/漢方薬 | 武漢へ | 死産後/漢方薬 | 母乳/漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/漢方薬 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛/漢方薬 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方薬 | 甲状腺/不妊と漢方薬 | 男女の更年期と神経症/漢方薬 | 男性不妊/漢方薬 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方薬 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 糖尿病/漢方薬 | 経血量少ない/不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方薬 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎/漢方薬 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘痛/漢方薬 | 股関節痛/漢方薬 | 肩こり/漢方薬 | 肩甲骨の痛み/漢方薬 | 肩痛、五十肩/漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)/漢方薬 | 背中のほてり/漢方薬 | 背中の痛み/漢方薬 | 胚盤胞/漢方薬 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症/漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中/漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛/漢方薬 | 膀胱炎/漢方薬 | 膝痛/漢方薬 | 膿精液症/男性不妊の漢方薬 | 花粉症/漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎/漢方薬 | 逆流性食道炎/漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群/漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿/漢方薬 | 遺残卵胞/不妊と漢方薬 | 酒さ/漢方薬 | 頭痛/漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方薬 | 頻尿/漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ/漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/不妊と漢方薬 | 風邪/漢方薬 | 食欲不振、胃痛/漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方薬 | 高血圧/漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊/漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/不妊と漢方薬 | 黄疸/漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊/漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH/不妊と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患/漢方薬 | FSHが低い方/不妊と漢方薬 | FSHが高い/不妊と漢方薬 | POF・早発閉経/不妊と漢方薬