カテゴリー「母乳の漢方薬」の記事

2017.01.07

1月8日、9日の日月祝は土屋薬局お休みです。

こんばんは。

今日の7日の営業もそろそろ終了です。


今日は鼻やのどの詰まり、鼻腔、のどの奥の痛みの新規の漢方相談の方が1件。

その方の娘様の産後2ヶ月のおっぱいの母乳を増やす漢方相談。


新規の耳鳴りの漢方相談も1件。

調子の良いときと悪い時があるそうです。

耳鳴りの漢方で1週間分お試しになって頂いて、来週に再度予約して頂いたので、様子をみていきます。


(県外の方で耳鳴りの漢方相談の方も調子が良くて、水が入った感じなどすっかり抜けているそうです)


鼻や耳などの耳鼻科関係の漢方相談が増えてきて「中医五官病薬局」と看板替えを考えてしまいます。


慢性の頭痛や目の奥の痛み、喉や鼻の不調、耳鳴り、耳つまり、聴力低下など、首から上の「体の頂上」の漢方相談増えてきています。


その他、「妊娠6週めで赤ちゃんはしっかりピクピク動いていました」のお友達の方がご紹介で来店されました。


新年の友人会で「土屋薬局での子宝の漢方体験」を熱く語られて煽られたそうです。


紹介されたお客さまと一緒の漢方薬を2つお勧めしました。

これで今日のお客さまも姙娠されたら嬉しいです。


さて、明日、明後日の2017年1月8日は第二日曜日で土屋薬局の定休日。

明後日の1月9日月成人の日は臨時休業になるそうです。


2日間の休みでスタッフたちも充電するようです。

どうぞご了承のほどよろしくお願い致します。


1月10日火曜日から営業再開です。


冬の若木山

<2017年1月6日撮影 冬の若木山を昇ります>

若木山から若木山公園を下に眺めます。


若木山の道

若木山の道

白銀の世界です。やっほー


月山、葉山はみえず

月山、葉山はみえず


冬の神町眺め

冬の神町眺め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.21

2人目不妊、卒乳1年でしたが胸を搾るとお乳もでたし気になって漢方相談。めでたくご出産されました!

昨日から時折、雨降り、または小雨になる山形です。

今朝、河北町方面を眺めたら麓の小さな山々も白くなっていました。

山では雪が降り、寒くなってくる季節です。


さて一昨日のことです。

女の子の赤ちゃんを大事そうに抱いたお客様がいらっしゃいました。

いつもお兄ちゃんも一緒にいて、二人目が無事に生まれました!

と店内はとてもハッピーな空気に包まれました。



○平成24年(2012年)12月28日が初めての漢方相談でした。


卒乳して一年、二人目不妊です。

29~30日周期、生理は6日間

生理痛は妊娠前よりもひどいです。

初日から二日目にかけてで経血量が多いとき、ドロッとした血塊がでます。

生理中は食欲も通じも変わりありません。

生理の2~3日前からはイライラしやすくなります。

生理が始まると寝つきが悪くなります。


昨日、胸を搾ったらお乳がでてビックリしました。

今日は生理3日目、生理痛でお腹が痛く、寝付きも悪いです。


漢方は、

婦宝当帰膠 毎日

血府逐淤湯 生理中

炒麦芽 生理以外の日


3つの漢方で、卒乳後の2人目のお子様不妊のストレス対策、お乳を搾ると乳が出ることの対策、生理痛対策、生理中の不眠対策をしていくことにしました。

血府逐淤湯は名方です。



○平成25年(2012年)1月21日

胸のチクチクがとれた。

辛いものが好きだったのが味の好みが変わりました。

カーッとなることがなくなりました。→主人に優しくなった

通じも良くなりました、目の下のクマがとれました。

寝入りも良くなりました。

夢が多かったのが、朝方に夢をみるだけになりました。


引き続き同じ漢方薬



○平成25年(2012年)1月30日

生理が4日遅れて陽性!

いま思うと味覚が変わったのも、妊娠したせいかも

1年間頑張っていたので、漢方薬を試して本当に良かったです。


安胎の漢方もお勧め



○平成25年6月

7ヶ月で順調です。

漢方を服用していたらグッスリと眠れるようになりました。


○平成25年8月

お母さんが身長が高いからか、お腹の赤ちゃんも身長が高いです。

漢方切れると調子が悪くなります。

のんでいると調子がいい


○平成25年11月18日

赤ちゃんと一緒のご来店。

女の子出産でした。

3900gと大きい元気なお子様でした。\(^o^)/

髪の毛もふさふさです。



Imgp79691106

<2013年11月6日 若木山公園>

Imgp79631106

銀杏の紅葉がきれいな若木山公園でした。

お兄ちゃん、娘様、みなさま元気に育っていって頂きたいです。

このたびはまことにおめでとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.30

2人目不妊の漢方薬…産後の母乳、イライラを漢方で解消、ご出産されました! だいぶイライラ、不安感が無くなりました。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形ももう梅雨入りしたかのようなどんよりとした天候が続いています。

長くつが活躍する季節ですね。


さて

お客様N様のご了承を得ましたのでコラムを作成させて頂きます。


「2人目不妊の漢方薬…産後の母乳、イライラを漢方で解消、ご出産されました! だいぶイライラ、不安感が無くなりました。」


○平成24年4月13日 


Nさま 30歳 お子様一人いらっしゃいます。

断乳して1年位経つのにまだ母乳が出るので、高プロラクチンではないかと不安です。

二人目が欲しいけどなかなか出来ないのが悩みです。

昨年の12月位からです。

思い当たる事はありません。

イライラすることが多くなったり、物事を悪く考えてしまう時が増えた。

友達の妊娠を素直に喜べません。

お腹いっぱいでも無いのにげっぷのような物が出たりする事が多いです。


便秘はしません。

夜は子供が一回は必ず起きるのでその時起きます。

夢は多いです。


初潮13歳、月経周期28日、月経期間7日


先月1ヶ月間だけ不正出血して生理不順でした。

月経前はイライラすることが多いです。

出産してからストレスが溜まりやすいです。


生理痛は2日目に少し腰痛、経血量に変化なし。

多い時には血塊もでます。


卵巣に良性ののう腫があります。

腫れている感じです。


漢方薬は、以下のようにお勧めさせて頂きました。


養血調経4ml(カップの目盛)×2回
麦芽を炒ったもの 1包×2回
逍遥散に加えたもの 1包×2回



○平成24年5月18日


まだ母乳がでます。

しぼるとでます。

今は生理前で右の下腹部が痛いです。

夜は眠れています。

夢が多いです。

最近、ゲップのようなものがでてきます。

BBTが高めになりやすいです。36・85℃など

朝方に寝汗をかいているときがあります。


漢方薬は、同じもので。



○平成24年5月21日


妊娠できました!

今後は少なめにしてまずは2週間は様子をみていきます。

逍遥散に加えたものがとても良かった。

麦芽を炒ったものも、しばらくしたらお休みになって頂きます。


漢方を服用したら体調が変わって、だいぶイライラ、不安感が無くなりました。

生理予定日よりも3日遅れて妊娠検査薬が陽性、31日目でした。



○平成24年6月19日


8週目で順調です。

毎日、胸やけ。

食欲落ちました。

眠気もあります。

通じは1日1回、ちょっと前よりは出にくい。

寝汗、ほてりはありません。

夜はトイレに起きる、夢は多い、たまにイライラ、足がむくみやすい。


夏至と冬至に採れる漢方薬3粒×2回
胃を健やかにする顆粒半包×2回


養血調経と一緒に白湯(ぬるま湯)に胃を健やかにする顆粒を溶かしたもので夏至と冬至に採れる漢方薬を服用していきます。



○平成24年8月10日


15週目で順調です。

カンジダになりました。

良くなってきています。

1月26日に出産のご予定です。


養血調経4ml(カップの目盛)×2回
五○草1包×2回


五○草で腸と下半身の湿熱を解消していきます。



○平成24年9月7日


その後ご主人様には、胃を健やかにする漢方薬をお勧め。

疲れていて食欲がなくて帰宅しても疲れています。

胃腸がもともと弱く、痔もあります。


その後は、補中丸なども上手に使っていきました。


○年は明けて平成25年3月4日


1月23日に男の子を出産しました。

元気です。

18時間かかり破水でしたが、すぐに生まれました。

一人目は帝王切開でしたが、自然分娩で嬉しいです。


産後に痔の痛み、出血がありますので、産後のケアに養血調経とともに痔の漢方薬の併用もお勧めさせて頂きました。

当店からは出産お祝いのアルバムをお贈りです。

Nさま、どうもおめでとうございました。

ご家族の末永い幸せを心より願っています。



Imgp69140517

<2013年5月17日 若木山から眺めた月山、葉山連峰>

清々しい緑の季節になりました。

この日は空気が澄みきり、遠くの朝日連峰までいい眺めです。

Imgp69180517

東根、村山の母なる山 葉山です。

葉山はこの地域の精神的支柱です。

ときには私たちを慰め、励ましてくれます。


Imgp69190517

Imgp69290517

桜は散って、すっかり緑の季節の若木山(おさなぎやま)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.07

完全母乳育児で便秘で困っています。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


お客様から産後の便秘についてご相談を受けました。

そこでまた恩師の先生に相談してみました。


「母乳は中国では『白い血』とも言われています。

陰血(いんけつ)不足、津液(しんえき)不足が根底にあると思います。

補血剤やケツメイシのお茶など良いと思います。

方針的には、1)血(けつ)を増やすこと 2)緩下作用のあるもの を組み合わせます。

お聞きしている紅沙棘も良いと思います。


お客様に確認してほしいのは、赤ちゃんが下痢しているかどうかです。

赤ちゃんが下痢していたら、油脂性成分のものは控えなくてはいけません。

次に赤ちゃんの体重です。

赤ちゃんの体重によって母乳の量が足りているかどうか、充実しているかどうかがわかります。


最後に食べ物の大切です。

食物繊維たっぷりがいいです。

たとえばバナナとか野菜、根菜類、プルーン(血も増やす通じにも良い)など。

プルーンは3~15粒くらいまでいいです」


とのことで今日は母乳中の便秘の話でした。

Imgp0331

<2010年11月1日 ロンドンピカデリーサーカス>

Imgp0333

大人たちが童心に戻るまるでおとぎ話のような私の大好きな映画「ビッグ」の世界のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

黄体ホルモンが少なく、多嚢胞性卵巣症候群と診断され無排卵。…漢方で排卵のリズムが良くなってご懐妊されました!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の山形は晴天で気持ちの良いカラリとした天候です。

さくらんぼの収穫も最盛期を迎えていて農繁期がずっと続いています。

さて、今日のココログはメールマガジンより転載させて頂きます。


(メールマガジンは http://bit.ly/dgBY5x こちらで登録、ツイッターには http://bit.ly/aHyGOH こちらで登録できます)


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「多嚢胞性卵巣の漢方相談」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


梅雨入りした日本列島、山形はさくらんぼの実も紅く大きくなり、さくらんぼを覆うテントは六月の紫外線を照らしています。

この季節、許されるのならば、奈良県室生の室生寺に行って緑の中に身をおいて、ゆっくりとした時間を過ごしてみたいと思います。

さて、お客様Mさまより掲載許可を頂きましたのでコラムを作成します。



土屋先生

ご連絡頂きありがとうございます。

また、素敵なアルバムを贈っていただきありがとうございました。

メールをココログにて紹介したいとのことですが、私の話が参考になるのでしたら是非使ってください。

ではまた連絡させていただきます。

ありがとうございました。



○平成19年7月13日


Mさま 28歳  お子様まだいません。 

事務職です。


12歳にはじめて初潮があり、そのときから生理不順がありました。

仕事をはじめた5年前に4ヶ月くらい生理がなかったためそのとき初めて病院に行きました。


病院へ行くと黄体ホルモンが少なく、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、筋肉注射と3ヶ月間のカウフマン療法を行いました。

それから半年くらいは自力の生理がくるのですが、またとまってしまうという状態が現在まで続いています。

また前回は3ヶ月間薬を飲んだ後にくるはずの自力の生理もこなくなり、無排卵と医者に診断されました。


医者はとりあえず結婚するまでは同じ療法をとりましょうとおっしゃって前回同様筋肉注射と薬をくれました。

(H19.7.5に注射をうけ、現在排卵があるようで胸の張りがあります。)

薬をもらいましたがこの薬を飲んでもこのまま同じ状態が続くのではないかと不安に思っています。

今年12月に10年付き合った人と結婚予定ですぐにでも子供がほしいと思っています。


薬:プレマリン2錠、プロゲストン2錠


手足の先が夏でも冷える。

肩こり、首筋のこりがひどい。

食欲はある。朝食をぬくことが多い。

夜はトイレに起きませんが、仕事中など昼間トイレに行く回数はわりと多いと思います。(仕事中1日6回~8回くらい)

夢は70%くらいの割合でみています。

肩こりです。

パソコンを使用していることが多いので目が疲れる。

目が乾く。

視力も年々悪くなっている。


生理がきていたときは40日から50日周期できていました。

生理前は胸の張りがあり、下着が少しすれても痛いです。

ホームページ拝見させていただきました。


私のような方がほかにもいること、またこちらの薬局での漢方の処方により改善された方のレポートみていて私も興味がわきました。

当店からは生理のリズムを整えることを目標にしました。


○平成19年8月28日


生理の周期としてはまだ乱れを感じますが、生理前の胸の痛み、生理中の腹痛といったようなものがとても軽くなった気がします。

なのでとりあえず継続していこうと思います。


同じ漢方薬



○平成19年11月23日


漢方を始めてから約4ヶ月。

正確に30日周期でくるようになりました!

今までこんなことが一度もなかったので、本当に嬉しく思っています。

そしてこんなに早く成果が現れたことにもうれしく思っています。

これからもこの効果が続くことを期待して続けていきたいと思います。

よろしくお願い致します。



○平成20年1月9日


実は12月までは順調に30日後で生理がきていましたが、1月は1月10日くらいが予定日だったのに未だ生理が来ません。

妊娠検査薬をしてみましたが、残念ながら陽性反応はありませんでした。

12月に結婚し、忙しかったりしたせいで漢方を飲んだり飲まなかったりしていたことも理由にあるかと思いますが、最近は寒さのせいか足先の冷えが前よりある気がします。また、肩こりがひどくなった気がします。


○平成20年11月18日


現在の状況として最近、漢方を飲まないせいか順調だった生理がだいぶ乱れ気味です。

また続けて飲みたいと思いますが手足の冷えと肩こり、首筋のこりが以前にも増してひどい気がします。

事務職という仕事柄仕方ないのかもしれませんが、そのあたりが改善するようなもの(血行がよくなるもの?)も
一緒に教えていただければ幸いです。


○平成20年11月12日


血液をサラサラにして血流を改善する漢方も併用することになりました。



○平成20年12月7日


土屋先生

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

あれからまた漢方飲みだしたところ、今丁度生理がきています。

やはり、まだ継続すべきなんだと感じました。

雪が降り急に寒さが増してきました。

血液サラサラ漢方も継続して服用し、血流改善を目指して行きたいと思います。


そこでひとつ質問なのですが、私事ですが明日で結婚1周年となります。

早めに子供をとも考えています。



平成21年4月2日


こんばんは。

こちらこそいつもお世話になっております。


今現在の状況は、生理不順がだいぶなくなってきているといったところです。

ずっと悩まされていた生理不順がよくなっただけでも私にとっては進歩です。

血流改善のために最近はヨガもはじめてみました。

体も動かせ、気分転換にもなり非常に楽しくやっています。

この調子で子宝にも恵まれることを期待しています。

これからもよろしくお願いいたします。

先生も体に気をつけてください。



○平成21年5月8日


土屋先生

いつもお気遣いありがとうございます。

実は先週病院に行きましたところ、妊娠9週目だといわれました。

先生にはいろいろお世話になり本当に感謝しています。

これから先まだまだ長いですが、無事出産できるよう頑張りたいと思います。

これからも末永くお付き合いよろしくお願いいたします。


○平成21年5月13日


土屋先生

犬のマスコット頂きました。

心遣い本当にありがとうございます。

素敵な香りつきで気分も和らぎます。

まだまだ産まれるまで何があるかわからず不安も大きいですが、待望の妊娠なので喜びもひとしおです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



○平成21年12月29日


土屋先生

いつもお世話になっております。

今回はご報告がありメールさせていただきました。

先日12月10日に無事男児を出産いたしました。

いつも先生には生理不順の件などでご相談させていただき、精神的に心強かったです。

ありがとうございました。


今母乳育児で頑張ってますが、なかなか思うように子供が吸い付かないのと、母乳が出ず少し悩み気味です。

何か母乳の出がよくなるようなものはありますでしょうか?

もし何かあれば教えてください。

よろしくお願いします。


土屋薬局からは出産お祝いのアルバムをお贈りさせて頂きました。

Mさまどうもおめでとうございました。

多嚢胞性卵巣で無排卵気味でも、漢方で排卵のリズムが良くなってご懐妊されたMさまのお話を今回紹介させて頂きました。


Mさまにお贈りする写真です。

Imgp8856100509

<2010年5月9日 最上川 村山市>

Imgp88552100509

Imgp8857100509

Imgp8858100509

今年の5月に撮影したものですが、桜の咲いている季節でもあり、風景が美しいのでかなり気に入っている写真です。

ご家族みなさま元気でお過ごしくださいませ。

Mさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.11

「乳腺炎の漢方相談」

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形は今日は朝から雨降りで、寒さを感じている1日です。

さて、先日の土屋薬局 メールマガジンより。


お客様Kさまからは、以下のようなコメントを頂戴しております。



「こんにちは。メールありがとうございます。

6ヶ月と半ばで急にに娘の腰が座りすっかり目が離せなくなりました。

成長が嬉しい限りです。

今は母乳の作られすぎでシコリに悩んだりしていますが、
それもそろそろ終わりがきてしまうのだなーと、日々感じております。

私のように困っている方が沢山いると思います。

こんな話でお役に立てるのであれば是非ご利用ください。」


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  5.編集後記 「乳腺炎の漢方相談」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Kさまより、掲載許可を頂ました。


○2009年6月27日 


Kさま 31歳 

慢性的なオッパイのしこり。

離乳食が始まり、授乳間隔があいたせいか
出産初期に良くなっていた、小さいしこりが沢山出てきて
触るといたのですが、熱とかが出ているわけでもないので、
病院に行きにくく困っています。

出産直後から3ヶ月くらいまで、オッパイにしこりがありました。

安定してきたと思ったら6月上旬(5ヶ月目)
授乳間隔が空いてきたら再発してしまいました。

授乳期間が4時間とか空いたときには、
小さいしこりが密集したのがでっかくなります。

寒がりで冷え性です。

肩こり頭痛時々耳鳴りがあります。

食欲旺盛です。

便秘気味でマグラックスなど服用します。


今は体力的な育児疲れもあり、
気になるところだらけですが、
オッパイのしこりが気になって仕方ありません。

授乳するとポタポタ出るところ以外に、
左右共に3箇所くらいシャワーのように乳が出るため、
口がいっぱいになって苦しいからよく口を離したりします。

産婦人科では母乳だから薬も出せないから、
とにかく赤ちゃんに飲ませて、残りは搾り出してと言われてしまいます。

これから離乳食が本格的になってくるので授乳間隔が空くのに、
搾り出してばかりいるとますますお乳が作らせすぎてシコリが増えてきそうで
不安です。

葛根湯が良いと聞いて飲んでみたり、
たんぽぽコーヒーも出産直後から飲んではいます。

また食事も気をつけていて和食が中心、脂っぽいもの辛いもの甘いものなどは
滅多に食べません。

ブログの乳腺炎の話を読んで、私も興味を持ちました。

http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2008/07/post_bb95.html

「乳腺炎や肩こり、頭痛が良くなった話」

土屋薬局からは、Kさまにお花の成分配合の漢方をお勧めしました。


スイカズラのお花や菊花、タンポポ、スミレ、イヌホウズキなどです。


お花の成分ですから、ベクトルは↑で体の上半身の症状に効き目があります。

○2009年7月17日


こんばんは。

梅雨明けで毎日溶けてしまいそうなほど暑くて娘はバテバテです。

私は寒がりのせいか暑いのはわりと平気なんですが、
娘にあわせて冷房とか付けると、肌寒くなってしまいがちです。


漢方薬は毎日2~3袋飲んでいて、とても調子が良いです。

ただ、時々忙しいと忘れてしまい1袋しか飲まなかったりすると、
パンパン・ゴリゴリになってしまいます(笑)


飲むと飲まないとでは明らかに状態が違うので欠かせません!


病院にいったり、インターネットで情報を探して葛根湯を飲んだり、
マッサージしたりしても改善していなかったのが、ウソのようです。 

(幸い「~~式マッサージ」とかには金額が高くて手が出ませんでしたが、
かえってそれが良かったな~とも思っています。)

こんなに手軽で時間もお金も取られない良い方法があったなんて!と思っています。


葛根湯が効くならば、もっと良い漢方薬があるはずだ!と
掘り下げて調べて良かったと思います。

お会いできて本当に良かったです。

丁寧に相談にのって頂き本当にありがとうございました。

また何か困った事がありましたら、その時はよろしくお願いします。


乳腺炎の漢方相談も時折、相談を受けることがあります。

産後の体調不良に、ぜひ漢方相談をご利用ください。

前回の「乳腺炎や肩こり、頭痛が良くなった話」は、肝臓の経絡に着眼点を置き、活血化淤(かっけつかお)、疏肝理気(そかんりき)で乳腺炎が良くなりました。今回は、お花の漢方で乳腺炎が良くなりました。漢方は一人一人によりお勧めするものが違い、それぞれに効果を挙げることの証明になったと思います。


編集長 土屋幸太郎

Imgp8115091104

<2009年11月4日 若木山公園>

今年も紅葉が綺麗でした。

毎年楽しみにしています。

Imgp8122091104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

月経周期が短い、チョコレートのう腫手術後に漢方も併用して授かることができました。

<生理の周期が短い、子宮内膜症、チョコレートのう腫手術後、黄体機能不全、体外受精>


今年、Sさまから平成21年2月に掲載許可を頂いていたのですが、私の仕事が遅いので、夏も終わりつつ初秋を感じる9月にコラムを作成させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。



○平成19年1月17日


Sさま 36歳 

初めてのご相談。

FSH9・0で高い。(平成18年10月のときの検査)

黄体期 黄体ホルモン 1・3 テストステロン 0・11 黄体機能不全

高温期短い 7~10日くらい


子宮内膜症 両側チョコレートのう腫 手術 平成10年8月25日 平成18年11月17日

初潮14歳 周期22日 月経期4日間 1~2日目が多い。

生理痛軽い、

寒がり、冷え性、尿が近い、口渇、疲れやすい、風邪をひきやすい、ため息、憂鬱、イライラ、生理前に下腹が張る、体が重だるい、下腹部が時々痛い、肩こり、生理前後の頭痛、血塊あり。


<生理の周期を長くしたいです。年齢のこともあるので、早く授かりたいです>


生理周期が短い。

昨年のはじめから生理の周期が短くなりました。

一昨年は28日周期くらいでした。


現在は行っていませんが、不妊治療専門個人病院に行こうとは思っています。

服用中の薬はありません。

寒がりで冷え性です。

たまに頭痛、肩こり。

食欲は旺盛です。

軟便気味です。

初潮は14歳。

生理は1~2日前の腹痛が激痛です。

生理1~2日目の腹痛は軽いです。

以前より、生理の量が少なくなってきた気がします。

レバー状の塊が多いです。

生理期間は3~4日間くらい。

月経周期は、22~25日。

最近は、22日が続いています。

子宮内膜症の手術を2回受けています。

(平成10年8月、平成18年11月)


土屋薬局からは漢方を2種類お勧めしました。



○平成19年2月7日


上記の漢方に、活血化淤(かっけつかお)の漢方も追加でお勧めです。

どれも土屋薬局では実績のある処方でした。



○平成19年3月5日


昨日、病院に行ってきました。

FSHの値が5・2に下がっていて良かったです!

が、子宮内膜症は、左側2センチでした。

成長が早くてびっくりです。

病院の処方では今、プラノバールという薬を飲んでいて、高温期です。

薬は10日分で、今日で飲み終わり、あとは生理まちになります。

明日、日曜に病院へ主人と体外の説明を受けてきます。



○平成19年3月22日

今毎日病院に通って、HMG注射を打っていますが、普通ならが、沢山とれるとこを、私の場合には育ちが悪く卵は1個のようです。。。

毎日痛い思いをして打っていることに意味があるのかどうか。

採卵は24(土曜)になるようです。

1個取り出しても、中身が空なのかとも不安でいっぱいです。

どこまでもいけるかわかりませんが、いけるとこまでガンバリマス。

なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!



○平成19年3月27日


早速のお返事ありがとうございました。

同じような状況の方のお話、かなり前向きになれました。

漢方は増量して、今日の採卵に行ってきました。

結果は、中身がカラでした。。。

主人の出番もなく二人でがっかりしました。

が、次回に向けて体調を整えていきたいと思っています。

また、中身がカラなのかとも不安です。

中身でも、よい状況にもっていける漢方薬はありますか?



○平成19年4月1日

従来の漢方に、土屋薬局オリジナルマカを追加でお勧め。

合計4種類のガッチリした処方です。



○平成19年9月7日

こんにちわ。

いつもお世話になっています。

今回生理が10月4日に来て、5日に終わってしまいました。

びっくりです。

そういえば、ここ数ヶ月は4回くらいで、3日目はあまりつかなかったような、気がするので、3日くらいしかなく、短くなってきているような。

心配です。

周期は、ここ4ヶ月ほど24日周期で、きていてい短いです。

今飲んでいる漢方は内容変更したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。



○平成20年3月4日

1月から主人と週末だけスポーツクラブに通い始めました。

いい気分転換になっています。



○平成20年5月15日


嬉しいご報告☆


4月に体外受精をやりました。

卵は、ひとつでしたが、無事に着床、今日心拍確認までくることができました。

まだ、6週目で安心はできませんので、ドキドキの毎日です。

今の時期なにかいい漢方薬はありますか?

よろしくお願い致します。



○平成20年5月16日


安胎法


こんにちわ。

実は、昨日出血しまして、不安でしたが、今日病院で無事に育ってして安心しました。



○平成20年7月2日

こんにちは。

明日は、病院です。9週目ドキドキです。。



○平成20年8月9日

こんにちわ。

毎日とても暑いですね。

いま5ヶ月目となり先週土曜には病院で診察のあと、安産祈願に行ってきました。

主人も一緒に行ってくれて元気な姿にニコニコでした。

性別も分りました!

男の子ようです。

このまま順調に育っていってほしいです。



○平成21年1月6日

里帰りしてまして、メールをいま見ました。

連絡遅くなりました。

1/6に元気な男の子が産まれました。

今年もよろしくお願いします。

さっそくですが、また新たな悩みができました。

母乳不足で、あまり吸ってもらえず、泣かれて泣かれて、参ってます。

母乳プラスミルクにしているのですが、ほとんどミルクに頼ってしまってる状態です。


昨日から、しこりに悩まされてます。

硬くて痛いです。

母乳の出のよくなる漢方ってのは、ありますか?


土屋薬局からは出産お祝いのアルバムを提供させて頂きました。

どうもおめでとうございました!

ご家族みなさま元気にお過ごしになって頂きたいです。


土屋薬局から、Sさまには我が家で今年も咲いた鷺草の写真をお贈りしたいと思います。


Imgp7901090831

<2009年8月31日 鷺草(サギソウ)>

Imgp7914090831

鷺草の咲く姿は、まさに自然の美しさを感じるものです。

大空に飛翔するように、お子様たちも元気に育っていって頂きたいです。

どうもこのたびは、おめでとうございました。(^^)

Imgp7915090831


○2011年11月9日追記です。


子宮内膜症、チョコレートのう腫手術後は卵巣の反応が悪くなりやすいです。

月経周期が短いことも、卵巣反応不良で卵胞が未熟なまま排卵してしまうので、排卵日がたとえば周期9日目~11日目などと短くなり、月経周期全般も短くなりがちです。

体外受精をしても、採卵すらうまくできない、質の良い卵子が採れないなどの悩みを抱えている方が多いです。

当店では、養血調経、補腎、活血と「子宮内膜症3本柱」の対策をお勧めして、ご出産に至った非常に嬉しいお話です。

いま、二人目のお子様もご希望とのことで再度、卵巣機能の回復を図りつつ漢方相談をさせて頂いています。

今後とも良き結果につながっていって頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

第二子不妊、2人目不妊で無排卵に漢方。無事に女児を出産しました。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

不妊症の子宝の漢方相談が多い土屋薬局です。


お客様から嬉しいメールを頂きました。

掲載許可を頂きましたので、紹介させて頂きます。


○2008年10月15日

土屋先生、こんにちは

ご無沙汰しております。

ご報告が遅れましたが・・・7月末に無事に女児を出産しました。

予定日より一ヶ月ほど早く、早産でしたが婦宝当帰膠や杞菊地黄丸のおかげか、赤ちゃんは2,500グラム近くあり髪の毛もふさふさで大きな産声をあげて生まれてきました。

お産も正常で安産でした。

生まれてからは母子ともに健康で、赤ちゃんは今は早産の影響も全くなく、完全母乳ですくすくと大きくなっています。

赤ちゃんが授かり、こうして無事に生まれてくれて元気に育っているのも婦宝や漢方のおかげとありがたく思っています。

いろいろとお世話になって本当にありがとうございました。

現在は、3歳のお姉ちゃんともうすぐ3ヶ月の娘の育児と家事に追われる毎日です。

早産の苦労もあって、実家生活が長かったこともあり、すっかり、インターネットもしなくなっていて今日、久しぶりにメールを開いています。

また、漢方を飲もうと思っています。


最近、抜け毛が本当にすごくて・・・シャンプーのたびに少し怖くなってしまうくらいです。

外見的な見た目はさほど変わっていないのですがこのまま薄くなるのが怖いです。

寝不足もあって、目の下のクマも目立つし、母乳をあげていることなどで痩せてしまったりと少し滋養強壮になるものがいいのか?

今までどおり杞菊地黄丸を飲もうか?

ご相談したいところです。

追伸:紅葉の季節を迎えています。


平成19年7月3日が初めてのご相談でした。

2月半ばに断乳したが生理が来ません。

第二子が欲しいです。

まだ母乳が出ていることが悩みです。

○7月27日

先生、おはようございます!

昨日、現在受診している婦人科で生理時のホルモンの分泌を調べる検査の結果を聞いてきました。

結果、異常なしでした。

プロラクチン値、血液、ホルモン、子宮の状態・・・人間ドックの結果・・・

すべて異常なしです。

ほっとした反面、なぜ・・・無排卵なのか不思議です。

焦ってしまいます。体温が高温期にならないことに毎日がっくりです。


そして効果の高い排卵誘発剤などのクスリで排卵を起こさせるのがいいのかこのまま漢方でゆるりと様子をみていくのがいいのか悩んでいます。

不妊治療を行なったからといって妊娠するとも限らないし漢方でゆっくり待ったからといって妊娠するとも限らないしかと思っていたら簡単に妊娠するのかもしれないし方針については自分が決めることでも結果については神様が決めることで・・・

今はやっと娘の手が離れてきて自分の体調も良く、家族で過ごすのがとても楽しいです。


家族三人の時間を大切にしたいなと思います。

そういう自分もいるけれど

第二子を早く作らないと欲しいときにできないんじゃないかという不安もあります。


○8月26日


先生、励ましのメールをありがとうございました!

実はこのメールを送った日にちょうど婦人科に受診しました。

結果・・・

ホルモンの分泌に変化があり、内膜が厚くなり、もうすぐ排卵しそうだとのこと!

とても嬉しかったです!

当然といえば当然なのかもしれませんが私にとってはここまで来るのにすごく長く苦しい時間が経過していたように思えました。

このままいくと自然排卵するそうです (^.^)

とりあえず2つの漢方薬は楽しく続けているし毎年縮まっていたエアコンの冷気にも負けずいつも体がほんわりあったかいです(^.^)

気持ちをリラックスさせていい状態をさらにいい状態にもっていきたいな~♪と思っています。

正直、今まで試した漢方は続かず効果も実感できなかったのですが先生のところのお薬は必需品です(^.^)

これからもいろいろ教えていただいたり相談させていただくと思いますがよろしくお願いします。

とりあえずのご報告でした^^


○2007年9月4日

先生、こんにちは。

こちら、こちらの地方は涼しい秋の風が吹くようになりました。

いよいよ待ちに待った実りの季節です^^

実は先週、自然な生理がやってきました^^

お赤飯モノのめでたさです^^

・・・ところがこの生理、体調の乱れで来てしまった感じです・・・

というのも・・・

夏の疲れと季節の変わり目の不調で膀胱炎かな~と思ったのがお盆ごろです。

それを甘くみて放っておいたところ・・・先週の火曜日ごろに腎盂腎炎になってしまいました。

3日ほど高熱が続き、点滴や安静で回復し、今日はやっと仕事復帰しています。

腎臓が弱っていてひきつるような痛みがあり、水分代謝もとても悪いです。

ほとんどおかゆや流動食を少し食べて水分ばかりとっていたのに体重が2キロ増えていました。

顔がパンパンに張っています。

内科の治療で完治するものなのでしょうが私としてはもっと腎臓をいたわって強くしてあげたい気持ちがあります。

また、せっかく整った女性ホルモンの分泌が崩れてしまうのではと不安です。

腎臓や女性にやさしい漢方を処方ください~!



とお付き合いさせて頂きまして、今回の嬉しい結果につながりました。

私達スタッフも嬉しく思っているところです。(^^)


産後の感想としましては、Aさまより以下のようなコメントも頂いております。


今回、断乳から体調を整え、妊娠し、無事出産、早産だったのにもかかわらず赤ちゃんはとても丈夫で髪の毛もフッサフサ。

母乳育児も生育も順調です。

長女のときと比べるとこういうことって漢方のおかげなんだよなあって実感しています。

ココログの体験談、私も励みにしていたし、早く皆さんに続きたいなあと願っていました。

私の体験でよろしければ載せてください。


平成20年11月4日追記です。

昼休みに写真を撮影に行きました。

若木山に登り、月山を写してきました。

月山と葉山

<2008年11月4日 月山と葉山>

月山は雲隠れ

月山は今日も雲隠れ。

冠雪となり、雄大な景色になっているようです。

山形空港から飛行機が舞い上がりました

ちょうど山形空港から飛行機が空に上がっていきました。

飛行場のある町なので、空を飛ぶことには憧れてしまいます。


Aさまどうもおめでとうございました!

ご家族末永いお幸せを願っています。

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。

詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。



所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


<最近、仙台から毎週のようにお客様が来店いらっしゃっています!>


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.04

体外受精。PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)。流産1回16週、漢方で妊娠出産!

先ほど、生後1ヶ月の元気な男の子を連れた、お客様が来店されました。

山形県東根市の土屋薬局から近くの実家にいるとのことで、夏休みや育児休暇を利用しているとのことでした。


漢方を妊娠中も服用していたので、3人目なのですが、髪の毛や産毛がふさふさだそうです。


母乳の出を良くしたいと相談もありましたので、アルバム進呈と同時に、母乳に良いものも追加でお勧めしました。


39歳のお客様で、昨年の平成18年9月が初めての不妊症の子宝、妊活の漢方薬のご相談でした。


結婚8年目。


PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で体外受精をしていることが当初のご相談でした。

過去に1回の流産が30歳の頃。

16週で駄目だった。


1人目のお子様は体外受精だったとのことで、卵が良かったそうです。

ただし、PCOSなので、誘発剤にもなかなか反応しなかった。

初潮から生理が遅れ気味だったそうです。


2人目のお子様は、大阪にある有名なクリニックで成功した。


BBTは、低温期が20日間くらいで、高温期が7日間とのことです。


一番、最後の体外受精は4月に凍結融解胚を戻しましたが、駄目でした。

今後は、自然に授かりたい、という強い希望でした。


周期が長いときには、50~60日。

高温期は、36・7度を超えにくいこともあります。


舌の色は、淡く、苔は無くて、亀裂があります。


唇は、紫色気味です。


左足が冷たく、冷えやすいです。


排卵痛が少しある。

排卵日前後には、胸が張ったりします。


生理前には、頭がボーっとしやすい。

食欲あります。胃もたれ、胸やけありません。

夜は、10~11時には寝ています。


当店からは、「3つの処方」つまり、バランスが良い組み合わせの「3本の矢」処方をお勧めで、


1)養血調経(ようけつちょうけい)

2)補腎(ほじん)

3)活血化淤(かっけつかお)


でした。

10月16日には、肌の色艶が良くなった。

まだ高温期にならない。

舌が痛くなるときがあった、だそうです。


11月17日には、舌のしびれがとれてきた。

頭痛は無くなりました。


生理周期は39日周期で、25日目くらいから基礎体温が上がっていきます。

12月13日に、連絡があり、「陽性反応」で、自然妊娠。

30日を過ぎてからの排卵で高温期になりました。


本人様も、お医者さんも、当店もびっくりのご懐妊でした。


流産予防には、不正出血と冷え性対策の漢方を追加処方。


今年の平成19年1月15日は、9週目になったとのことで、引き続き「安胎(あんたい)」の処方が3種類を継続服用。


「戌の置物」進呈で、安産祈願です。


その後は、実家に帰ってきたときには、当店に来店されていたりして、順調に推移して、本日のおめでたい結果になりました。


本当に良かったと思っています。

おめでとうございました!


ご本人様も元気で顔色が良く、男の赤ちゃんは元気で産毛がふさふさで健康そうで、本当に良かったと思いましたし、漢方相談をしていてお役立ちができて嬉しいです。


東根市観音寺 1本の栗の木と背景に舟形連峰

<2007年9月5日撮影 東根市観音寺 1本の栗の木と背景に舟形連峰>


Imgp9371070907

<栗の木の上に、雲沸き立つ>

栗の木の上に、雲沸き立つ

<田んぼにススキ。台風が来る前の、山にかかる入道雲が素敵です。
私はこのような風景が小さい頃から大好きで、ロマンを感じてしまいます>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方 | PMS・月経前緊張症/不妊と漢方 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方相談 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方で効果改善 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/不妊と漢方 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/不妊、生理不順、生理痛、冷え性 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方 | カンジダ膣炎/不妊と漢方 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/不妊と漢方 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方 | ストレス/不妊と漢方 | セックスレス/不妊と漢方 | タイミング療法/不妊と漢方 | ダイエット/不妊と漢方 | チック/小児チック/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/不妊と漢方 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方 | ニュースレターより | ハテナ | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士、幼稚園教諭/不妊と漢方 | ベビ待ち小学校教員/不妊と漢方 | ベビ待ち歯科衛生士/不妊と漢方 | ベビ待ち看護師/不妊と漢方 | ベビ待ち美容師さん/不妊と漢方 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症の漢方相談会 2008年 | 不妊症の漢方相談会 2009年 | 不妊症の漢方相談会 2010~ | 不妊症の漢方相談会 2013~ | 不妊症の漢方相談会2017 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/不妊と漢方 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/産後の漢方薬 | 人工授精/不妊漢方。妊娠出産 | 体外受精/不妊と漢方。妊娠出産 | 体外受精/不妊と漢方その1 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方 | 全身性エリテマトーデス(SLE)の漢方 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/不妊と漢方 | 加齢性黄斑変性症/漢方で効果改善 | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/不妊と漢方 | 卵管性不妊/不妊と漢方 | 卵管水腫/卵管留水腫/不妊と漢方 | 卵管閉塞/不妊と漢方 | 卵胞発育不全/不妊と漢方 | 口内炎/漢方 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛の痛みしびれ/漢方 | 坑精子坑体/不妊と漢方 | 基礎体温が低め/不妊と漢方 | 基礎体温が高め/不妊と漢方 | 基礎体温ガタガタ/不妊と漢方 | 基礎体温表/不妊と漢方 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方 | 妊活・妊娠力アップ/不妊と漢方 | 子宮内膜が薄い/不妊と漢方 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/不妊と漢方 | 子宮内膜症/不妊と漢方、妊娠出産 | 子宮外妊娠後/不妊と漢方 | 子宮筋腫/不妊と漢方 | 子宮腺筋症/不妊と漢方、妊娠出産 | 子宮頸がん/不妊と漢方 | 子宮頸管無力症、子宮頸管が短い/漢方で妊娠出産 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児漢方/漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏(蓄膿症)の鼻水、鼻づまり/漢方 | 心と体 | 感音性難聴(耳鳴り、難聴)/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/不妊と漢方 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/不妊と漢方 | 排卵障害/不妊と漢方、妊娠出産 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方 | 月経の経血量が減少/不妊と漢方 | 月経周期が短い/不妊と漢方 | 月経周期が遅れる、長い/不妊と漢方 | 椎間板ヘルニア/漢方で痛み、しびれ改善 | 武漢へ | 死産後/不妊と漢方。妊娠出産 | 母乳の漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/不妊と漢方、妊娠出産 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方勉強会(2004~2008) | 漢方勉強会(2009) | 漢方勉強会(2010) | 漢方勉強会(2011) | 漢方勉強会(2012~) | 漢方周期療法 | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方・妊娠出産 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理不順/不妊と漢方、妊娠出産 | 生理痛/不妊と漢方、妊娠出産 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方 | 甲状腺/不妊と漢方 | 男女の更年期と神経症 | 男性不妊・乏精子症 精子無力症/不妊と漢方・妊娠出産 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 経血量少ない不妊/不妊と漢方 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎の漢方 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘の痛み/漢方薬 | 股関節痛、変形性股関節症の漢方薬 | 肩こりの漢方薬 | 肩甲骨の痛みの漢方薬 | 肩痛、五十肩の漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)の漢方薬 | 背中のほてり/漢方 | 背中の痛み/漢方 | 胚盤胞/不妊と漢方 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症の漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中の漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛の漢方薬 | 膀胱炎の漢方薬 | 膝痛の漢方薬 | 花粉症の漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹の漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方相談 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎の漢方薬 | 逆流性食道炎の漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群の漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿の漢方薬 | 遺残卵胞/不妊と漢方 | 酒さの漢方薬 | 頭痛、慢性頭痛の漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方で効果改善 | 頻尿/漢方で効果改善 | 顔面神経麻痺、手のふるえと漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/不妊と漢方 | 風邪/漢方 | 食欲不振、胃痛の漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方1 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方2 | 高血圧と糖尿病の漢方薬 | 高血圧の漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/不妊と漢方 | 黄疸の漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊の漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | 40歳代、高齢不妊/不妊と漢方 | AMH/不妊と漢方 | COPD 慢性閉塞肺疾患の漢方薬 | FSHが低い方/不妊と漢方 | FSHが高い/不妊と漢方 | POF・早発閉経/不妊と漢方