カテゴリー「2人目不妊、第二子不妊|漢方薬」の記事

2017.10.17

娘さま連れのお客様 2人目妊娠!おめでとうございます。【毎日新聞葉酸サプリの話題】

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

だいぶ秋も進み、朝晩は冷え込むようになった山形県東根市です。


さて昨日の嬉しいお話です。


【妊娠】


娘さま連れのお客様 2人目妊娠🤰😌 おめでとうございます。


1人目のときもご主人と一緒に来店されていたのですが、娘さまも大きくなりました。


お母様と相談中に書かれた娘様の絵、これは【ウサギ】🐰の絵です。👏


ウサギの絵

ウサギの絵 <2017年10月16日>


犬のマスコットは安産のお守りに。


Img_9308

犬のマスコットは、安産を願って犬の日にあやかってプレゼントしています。


娘様は大喜びです。

いいお姉ちゃんになることでしょうね。


先週の土曜日は、第三子の妊娠でご来店。

昨日のお客さまは第二子の妊娠でご来店。


それぞれ第一子、第二子と漢方で体づくりして妊娠出産されていますので、漢方の良さを知っているお客さまたちです。


しかも私と「心の糸」でつながっていますので信頼関係があるので妊娠中の身体づくりに漢方相談に来て頂けます。


嬉しい話です。


夏からカイロをお腹に貼っていたそうです。😊


お腹のツボ

あったかーいお腹のツボ


お腹を冷やさないようにしていると、妊活にいいです。

素晴らしいですね。


最後に葉酸の話題です。

昨日の毎日新聞より


Img_9306

【サプリで葉酸摂取を】 毎日新聞

Dr.北村が語る


【妊娠・妊活中の女性の方へ】


葉酸不足だと胎児の神経管がうまく形成されないことがあります。

日本先天異常学会では今年3月にサプリメントで葉酸摂取を呼びかけました。

妊娠する前からの摂取が大切です。

医療機関で相談ください


ツイッターのフォロワーさんとのやり取り


質問 「薬局などで売ってる葉酸サプリでも大丈夫なんですかねぇ??(´-`).。oO」


土屋幸太郎の回答


「ご質問等ありがとうございます。

不妊カウンセリング学会では、北海道の神谷先生などの婦人科の先生たちは「できれば葉酸単独のサプリが望ましいです。」と言っていました。

あれもこれも入っているサプリは医師からは過剰な感じだそうです。

ネイチャーメイドとか1000円以内のサプリで🆗です。😌」


質問 「質問なのですが、サプリメント自体が体に悪影響があるものが蓄積されたり発ガン性物質的ものって入ってないのでしょうか?

健康に気を使いサプリメントを常用されてた方がガンになり、東洋医学の先生にガンの原因がサプリメントだ!って言われたらしいのですが…。」


土屋幸太郎の回答 


 「ご質問ありがとうございます。この場合に関しては、葉酸は日本の土壌の野菜からは摂取が難しいこととがまずひとつ。もう一つは記事では書かれていませんが、天然の葉酸ではなくて、化学合成の葉酸が胎児の神経管閉鎖障害を防ぐと言われています。😌」


フォロワーさんから


「なるほど、そういうことなのですね。
ご丁寧にありがとうございますm(__)m

葉酸について知れて良かったです( ´∀`)」

土屋幸太郎から追記

「男の人も葉酸を飲むと健康的だそうです。😊たしか日本で初めて葉酸と名前をつけたのは日野原重明先生だったと聞いています。😌」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.10

「二人目は一人目とは違う可愛さがあります」とお母様、もうメロメロのご様子

本日2回目の更新です。


午前中に来店されたお客さま、いままで人工授精や体外受精されていて、ここ最近はずっと体外受精の採卵など治療が続いていました。


前回はお子さま1人、いまは3歳で体外受精のときに、土屋薬局で子宝相談してめでたく授かっています。


第二子不妊の漢方相談になっています。


第一子の不妊のときに、イスクラ婦宝当帰膠+冠元顆粒+逍遥丸で調子がよくて結果がでたので、先月9月25日にも漢方は婦宝当帰膠と冠元顆粒の2つをお勧めしました。


今回は凍結卵はもうないとのことですから、採卵の一から始めます。


婦宝当帰膠と冠元顆粒を服用したらどうなったかといいますと基礎体温表がかなり良くなりました。


低温期が36・5~36・6℃、高温期が37℃だったのが、漢方をリスタートした同時に排卵して高温期になっていまは生理待ちですが、基礎体温表は低温期が36・3℃まで下がって排卵期はすっときれいに上がって、高温期は36.8℃前後。


これは妊娠できる基礎体温表ですね。


本人様も基礎体温表がすっと変わったので、再度、私のことを信用してくれたようです。


めまいで五苓散とジアゼパムを服用していましたが、病院の先生に言って、五苓散を止めてもらって、婦宝当帰膠と冠元顆粒をめまいの対策としても続けていくそうです。


(なんと物分りのよい先生なのでしょうか、驚きました)


子宮内膜が薄めなどもありますから、なお注意してお客さまの第二子妊娠の希望が叶うように相談していきます。


その後、第二子出産されたお客さまも来店して、「二人目は一人目とは違う可愛さがあります」とお母様、もうメロメロのご様子でした。


パキシルとか抗不安薬を服用されていましたから、メンタル面もカバーできて良かったです。


お客さまのお腹がぺったらでまさか流産したのかと心配しましたら、産後2ヶ月だそうです。

ホッとしました。


産後にビタエックス顆粒のプラセンタを服用して元気を出したいとのこと。


土屋薬局ではビタエックスのプラセンタ、胎盤製剤で妊娠出産された方がたくさんいますので、信者のお客さまも多いです。

あれは効きますね。


妊娠出産おめでとうございます!


妊娠出産おめでとうございます!


赤ちゃんありがとう

赤ちゃんありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.06

満月のせいか偶然にも出産された2本の電話が続きました。

本日2回目の更新です。


朝の電話が鳴ったあとに、今度は1年前に出産されたお客さまからお電話がきました。

「2017.10.06 9年ぶりの電話。その後家族が増えて第二子もお授かりでした。


初めての漢方相談が平成28年1月6日のときでした。


結婚1年ちょっと。


土屋薬局を信頼のできる友人から紹介されました。


昨年の夏から子どものことを考えました。

私からのアドバイスは


1)主人の禁酒

2)三交代の夜は遅くまで主人を待っていないで、奥さまだけは早く寝るようにする


今の時代は東根市内の小児科の先生もおっしゃっているように、いろいろな職業があり、三交代など夜間に働いたりシフトが不規則の時代です。


なるべく奥さまは午後11時までには寝る生活が理想的です。


また男性の飲酒も酔払た精子は真っ直ぐ進まいないという感じで、ほどほどの飲酒にしたほうがいいです。


中国では禁酒を勧められます。


たとえば主人が2年間禁酒して子どもを授かったなどの症例があるくらいです。


漢方薬は婦宝当帰膠とビタエックス(プラセンタ)でした。


3月4日には妊娠5週目!


そして今日の平成29年10月6日のお電話ではお子さまは1歳。


そろそろ40歳になるのだ第二子も早く欲しい!


というリクエストでした。


【10月6日は満月です】 十五夜お月さま、美しかったですね。

古来中国では月の満ち欠けを女性の生理にたとえてきました。

満月になると陰が極まって排卵し新月に生理がきます。

今朝は9年前と2年前に出産されたお電話が2人からあったので、満月のせいかしら?と不思議な気持でいます



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.28

おめでとうございます。昨年の10月に出産した嬉しいお手紙を頂戴しました。

出産のお手紙

出産のお手紙

出産のお手紙


お客さまから昨年の10月に出産した嬉しいお手紙を頂戴しました。


1年経過しましたが、掲載させて頂きます。


卵管造影検査で卵管が通りにくいと言われていたお客さまです。


「土屋幸太郎さま


拝啓 


街路樹の葉も日に日に色づいてきましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?


土屋先生にはいつも大変お世話になっております。


おかげ様で先月17日 3245グラムの男の子を無事出産することができました。


出産までの4か月間は切迫流産早産のため仕事もお休みして自宅安静の日々で不安でしたが、元気に生まれてきてくれ、今は毎日いろいろな表情を見せてくれたり、すくすくと育っている我が子との日々はとても幸せです。


お兄ちゃんは弟のことがかわいくてたくさん話しかけてくれたり、抱っこして子守唄をうたってくれたりしています。


いつまでも仲の良い兄弟に育ってほしいなと願っているところです。


少し落ち着きましたら、改めてご挨拶にうかがいたいと思っております。


深まりゆく秋、さらなるご活躍を祈念いたしております。


敬具」


姙娠された女性

妊娠おめでとうございます!


子宝

子宝の画像


ご家族4人、末永くお幸せにお過ごしください。

このたびはまことにおめでとうございました!


1人めのお子さまのときの漢方相談の模様も過去のココログにありますので再度掲載しますね。



2013.12.06

卵管鏡下卵管形成術(FT)か体外受精でしか妊娠できないと言われましたが、漢方で自然妊娠、出産しました。

 「震災も卵管の通りも悪いことも乗り越えて、元気な男の子がやって来ました!

震災の時のベビ待ち保育士さんの不妊症、子宝の漢方相談の話です。

いろいろと思い出に残っているお2人です。



○平成23年(2011年)2月14日 初めての漢方相談


奥様32歳 ベビマチ保育士さんです。


ホルモン検査正常、卵管造影検査では右の卵管が通りにくいと言われました。

誘発剤など服用していません。

初潮12歳 月経周期30日 月経期間5日間です。


生活や仕事のリズムが狂うと便秘になりやすいです。

寒がりだけど冷え性はありません。

ふだんから立ちくらみが多い方です。


生理前後の頭痛、口内炎ができやすいです。

治ってもすぐにできる。

夜はぐっすりと眠っています。


養血調経の漢方薬 ×2回

心が安らかになるちょっと苦めの仏で有名なお茶の漢方 小さじ2杯×2回

逍遥散の漢方薬に加味したもの 1包×2回


それぞれ一緒に白湯(ぬるま湯)に溶かして服用していって、ストレスを緩和して気血の巡りをスムーズにする漢方の方法をお勧めしました。



○平成23年3月5日 漢方相談日


生理のときに右のわき腹が痛くなくなりました。

舌ベロの尖にはイチゴ状に赤みがある感じです。



○平成23年3月30日 漢方相談日


東日本大震災後、漢方薬が切れたら口内炎ができました。

主人は仕事で石巻など宮城県沿岸部の津波の被害の復旧に日夜懸命に従事されています。

ガソリンが無くなってお二人で雪の舞い散るなか、徹夜してガソリンスタンドに並んだこともあるそうです。


同じ漢方薬を継続していきます。



○平成23年4月22日 漢方相談日


病院から今度、卵管を手術したほうがいいと言われました。

卵管の通りが悪いです。

卵管造影検査をして右が通っていなくて、左も癒着している感じです。

「卵管鏡下卵管形成術(FT)の手術をするか、体外受精のどちらかを選んで下さい。」と産婦人科の先生から言われたそうです。


今までの漢方薬に水蛭の漢方製剤を+で追加でお勧めです。



○平成23年5月 漢方相談日 


膀胱炎で体調を崩していました。

幼稚園の仕事のほうも忙しいです。


○平成23年6月6日 漢方相談日


妊娠反応がでました! \(^o^)/

来月、卵管の中をきれいにする予定でした。

子宮外妊娠の恐れがあり、来週病院に行きます。



○平成23年6月29日 漢方相談日


つわりがひどい、7週目です。



○平成24年4月6日 家族3人にこやかなご来店です。


家族3人でにこやかなご来店です。

出産お祝いのアルバムもお贈りさせて頂きました。

元気な男の子がやって来ました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.19

実は産後こそ漢方の出番なんです!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


先週の土曜日、9月16日の漢方相談会は仙台市からのお客さまが3組いらっしゃいました。

山形県東根市は、仙台市青葉区と隣同士です。

もうすぐ国道48号線で関山トンネルを超えれば仙台市青葉区です。


最近、私も「仙台市東根区民」ではないかと感じるくらいに山形市よりも仙台市に所要や買い物、ランチなどに行く機会が増えまして、地元仙台の方と仲良く雑談できるようになりました。


体外受精や不妊治療で卵胞の発育を期待するご相談。

子宮内膜症のご相談もありました。

生理痛の画像

<生理痛の画像>

下腹部痛の画像

<下腹部痛の画像>


子宮内膜症の場合には通常は瘀血(おけつ)と考えて桂枝茯苓丸や弓帰調血飲第一加減だったり、血行を改善する漢方薬が多用されますが、実際には本虚標実ですから、身体の体質の虚弱があります。


そこをうまく改善しながら妊娠出産できる身体づくりをして、妊娠力をアップしていきます。


生理中に下痢や軟便になりやすい方の場合には、体質は虚弱です。


お腹を温めて冷え性を軽減して身体づくりしていきます。


生理痛の画像

<生理痛の画像>


地元の40代の高齢での子宮内膜症の不妊、妊活相談のお客さまも土曜日に来店されまして、2回連続の採卵になりました!と喜びのご連絡でした。


当初はチョコレート嚢種があって病院の先生からも「何歳まで治療するつもりですか」とか「もう諦めたらどうですか?」と言われていたそうですから、ずいぶんと風向きが変わってきたことに喜んでいます。


子宮内膜症の方の場合には、お腹から胃腸も含めて丈夫にしていきますのでじっくりと体質改善に理解できる人が漢方相談に向いています。

あとまた地元のお客さまですが嬉しいメールを頂戴しました。


「幸太郎先生にご報告です!

妊娠する事が出来ました!

妊娠6週で心拍も無事に確認する事が出来ましたが、子宮内で出血があるという事で今は自宅での安静生活を送っています。

断乳後に漢方相談に行って身体をきちんと整えられたから今回も妊娠する事が出来たと思っています。

体調も良くなったらまたお伺いしたいと思います!」


姙娠の画像

<姙娠の画像>

このメールを読んだスタッフも出産後にきちんと漢方をお続けになっていたからそれが良かったのですね。


と正直な感想を述べていました。


前回は6月19日に生理が産後に再開したお話でしたから実にスピード妊娠でした!


「こんにちは。
やっと生理がきました!!
私のまわりの友達は生理っぽいのがきたという子が多く生理なのか分からないという話をよく聞いてたんですけど、私の場合はちゃんと生理がきたとハッキリ言えます。
これも漢方のおかげだと実感してます。
焦って病院に行かないで良かったです。
幸太郎先生のアドバイス通りでした!!
ありがとうございます!
また改めて相談に行きます!」


> 出産後の生理が来たのですね!
>
> どうもおめでとうございます。
>
> 辛抱して待っていた甲斐がありましたね。
>
> 生理中は出血している間はある意味、
> 女性のお体は「無防備」ともいえますから
> 冷たい飲食物、お腹など冷やさないように
> どうぞお気をつけてください。


イスクラ薬局さんの新規オープンの川越のお店のボードです。

引用、ありがとうございます。


「妊娠しやすくなるための漢方もありますが、実は産後こそ漢方の出番なんです!」


名言だと思います。


地元のお客さまは産後になかなか生理が来なかったのですが、じっくりと漢方で体作りして待ちました。


「椰子の実がなってポトンと落ちるのが生理」


産後の体力回復を充実を優先させた結果、すぐに第二子の妊娠となりました。

どうもおめでとうございます!


食事の模様 仙台

<2017年9月14日> 仙台でのランチ

仙台市から海が眺められました

仙台市から海が眺められました。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.24

座骨神経痛、2人目不妊で漢方。妊娠出産!おめでとうございます。

おはようございます。

薬剤師、認定不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?


今日の山形は朝からうだるような暑さです。

少し動いても汗が吹き出てくるかのようです。


さて土屋薬局のお客さまの嬉しいお話です。


平成24年11月27日が初めての漢方相談でした。


Kさま 36歳


最初は座骨神経痛の漢方相談でした。

結婚5年 第一子は3歳


ロキソニン、メコバラミンなど整形外科から処方されています。

山形の11月の寒さで、寒くなってきたら調子が悪くなってきました。


疲れてくると頭痛、肩こり。

食欲はムラがあります。

食欲があるときとないときがあります。


下半身が冷えます。

皮膚は乾燥します。


目は覚めやすいです。

座って仕事をする時間がないので、ふくらはぎが浮腫みます。

漢方薬は冷え性と座骨神経痛の対策に、婦宝当帰膠と炒麦芽、弓帰調血飲第一加減の3つでスタートしていくことになりました。


子宝も希望されていましたので、座骨神経痛の足の痛み、しびれにも、そして生理周期を整えていくことにも有効な漢方にしていきました。


平成24年12月5日


26日の生理でした。

生理3日目でのご来店です。


食欲あります。通じもいいです。

生理痛はほとんどありませんでした。


ちょうど低温期でのご来店でしたので、陰をといって低温期を安定させる杞菊地黄丸もお勧めしました。


杞菊地黄丸は、ロウ丸といって食べるタイプのものと、エキス剤、そして丸薬と3つの剤形がありますが、このときは杞菊地黄丸の丸薬をお勧めしました。


◯平成24年12月18日


座骨神経痛が仕事で長時間座っていると痛くなってきます。


炒麦芽はお休みして、独歩顆粒という足腰の痛み、しびれに強い漢方薬をご紹介、お勧めしました。


◯平成24年12月28日


疲れているせいか、眠れなかったり、食欲がなかったり、気分も抑うつ状態になりやすいです。

通じも下りやすくなります。


帰脾湯も追加でオススメ。


帰脾湯は食欲や不眠などにも子宝にも役立つ八面六臂的な漢方薬です。


翌年の平成25年1月23日


お腹の調子があまりよくありません。

食欲不振、眠れない。

朝にボーっとして血が巡りにくいです。


午後10~11時には寝ています。

3~4時に目が覚めます。

ゆるい便が続いています。

疲れもとれません。

憂鬱。


筋肉のけいれんも気になります。

座骨神経痛はまだとれません。

足の冷えもあります。


帰脾湯に逍遥丸の併用をオススメ。


◯平成25年5月30日

動悸、不眠など体調が悪かった。

検査は正常で自律神経失調症と診断されました。

心療内科から加味逍遥散とマイスリー、メイラックスと処方してもらっています。


足腰の痛みに独歩顆粒を。


◯平成25年9月12日


夏、お盆あけたらほてり、発汗、動悸


気が立って寝づらいつ日がけっこうありました。

食欲あるけど、過敏になて下痢、軟便。

月経周期は25~26日で短めです。


天王補心丹と二至丹と、身体の陰を補って夏の暑邪からくる潤い不足の対策、発汗動悸対策をしていくことになりました。


根本的な体質改善としては、イスクラ婦宝当帰膠とプラセンタ製剤もお勧めです。

◯平成25年10月21日


基礎体温表で低温期が高めだったのが、36・2~36・3℃くらいに。

高温期も36・7℃くらいに落ち着きました。


今日は月経周期22日目です。


婦宝当帰膠とプラセンタ製剤をご購入。

◯平成25年10月28日


月経周期25日で生理がきました。

今日は月経周期4日目。

プラセンタ製剤でお肌がスベスベになってきました。

生理がくる3~7日前から生理の初日までは火照って神経が高ぶってイライラ、眠れなくなります。


低温期に、婦宝当帰膠とプラセンタ製剤に杞菊顆粒と二至丹をオススメ。

◯平成25年11月29日 


月経周期28日周期になりました。

生理の前日だけお腹が痛くて、わりと生理痛は楽になってきました。

今日は月経周期8日目です。


生理前になるとなかなか眠れません。

生理前後に寝付きが悪くなります。

夢もみます。


漢方の周期療法は同じ方針で。

◯平成25年12月27日


28日周期で生理がきています。

今日は月経周期8日目です。

ほてり、熱感が落ち着きました。


生理痛は初日ちょっと。

生理前はお腹が痛くなります。

生理痛のような痛み、お腹が下る感じの痛みです。


漢方の周期療法は、同じ方針です。


◯平成26年5月15日


月経周期は25日周期です。


今日は月経周期が20日目です。

いまは高温期。

PMSの月経前症候群は辛くないです。


食欲有るが胃が重たいです。

水っぽいときがあります。


舌ベロはやや紅、苔は真ん中が白苔です。

胃が疲れた感じの舌ベロです。


生理前の来店もあるので、今回からは周期療法から調経法へ。

生理のリズムを周期をわけないで、胃腸など身体の弱いところを立て直していく方法です。

イスクラ婦宝当帰膠+逍遥丸+健胃顆粒

(これにプラセンタ製剤は続けていってください)

◯平成26年7月2日


イスクラ健胃顆粒は胃に良かった。

(香砂六君子湯製剤)


胃の不快な症状が減りました。


月経周期は25→26→27日になっています。


今日は月経周期15日めです。


生理の血塊(-)、下痢(-)、生理痛は初日にちょっと痛かった。


夜な眠れるようになってきました。


舌ベロは色はやや暗、苔は薄白。→ずいぶんと舌ベロの苔が綺麗になってきました。



◯平成26年10月14日

24日周期から25日周期へ

胃腸の状態もいいです。

生理痛も辛くないです。

通じもいいです。


◯平成26年11月25日

お腹の調子はだいぶいいです。

今日は生理4日めです。

生理痛ありません。

ちょっと血塊、経血量変化なし。

2~3日目に生理がしっかりと出ます。

生理前は辛くありませんでした。


通じはいいです。食欲もあります。夜は眠れています。


ちょうど月経周期4日目のご来店ですから
杞菊顆粒で再度、いい卵づくり、低温期をしっかりとさせていく漢方をご紹介しました。


このときで39歳になっていました。



平成27年5月15日


婦宝当帰膠と杞菊顆粒


平成27年6月17日

妊娠しました!

おめでとうございます!

つわり対策に漢方、晶三仙をオススメ。


平成27年11月10日

出産の予定は1月末です。

妊娠8ヶ月で順調です。

つわりも落ちついてきましたし、寒くなってきたので再度、婦宝当帰膠を服用していきたいです。


イスクラ婦宝当帰膠ご購入


平成28年1月21日


1月上旬に無事に出産しました!

男の子でした。


産後の悪露対策に、また母乳の出にも良いものとして婦宝当帰膠と麦味参顆粒をお勧めしました。


出産お祝いのフォトフレームも土屋薬局から提供させて頂きました。


平成24年の初めての漢方相談から長丁場5年間の漢方相談でした。


今後ともKさまご一家が末永くお元気でお過ごしになって頂きたいです。


<まとめ>

月経周期が28日より短めでしたので、その対応策をとったこと。

おもに低温期を重要視します。

低温期からしっかりと対策をとると高温期も整いやすいです。


また座骨神経痛などの痛みの対策も健康な体づくりに有効だっとと思います。


「腰は腎の府」といわれ、また「腎」は成長、発育、老化など生殖器系に関係あるところですから、補腎をしっかりしていったことも良かったと思います。


座骨神経痛や子宝の不妊症などでお悩みの方は、山形県東根市の土屋薬局までご相談お寄せくださいね。

乱川

<2017年8月22日> 乱川に久しぶりに行きました。

旧国道から国道13号線に上がると途中の橋で合歓の木の花をみつけて感動しました。

とても綺麗で癒やされました。


ネムノキの花


ネムノキの花


合歓の木の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.21

猿羽根山のお地蔵さんと紫陽花が色鮮やかに咲いています…今週の漢方相談会 2017/08.21

おはようございます。

ココログの愛読者のみなさま、お元気ですか?


今日は8月21日の月曜日、週の初め。

今週も頑張っていきたいですね。

2人め不妊の漢方相談で漢方薬をおすすめしたところ、すぐにここ2~3年間の体調不良が良くなり授かって出産されたお客様から出産のお知らせがきました。

土屋薬局では2人目不妊の漢方相談に力を入れています。

誰にも言えずに苦しい思いをされていたり、長年の体調不良や生理周期の乱れを改善するとひょっとしたらすぐに授かるかもしれません。

お困りのかたは薬剤師、不妊カウンセラー(不妊カウンセリング学会会員)の親切な漢方相談、土屋薬局まで直接ご予約のうえご来店下さい。


予約の電話番号は0237-47-0033です。


明るい雰囲気のお店で怖くないです。

場所は山形県東根市です。


村山市、寒河江市、天童市、河北町谷地、山形市、仙台市のお客様が多いです。


8月16日の水曜日もお盆期間中だったせいか、仙台市から2組のお客様がいらっしゃいました。(半径50キロメートルくらいがお客様の範囲です)


不妊以外の漢方相談も力を入れています。

最近は40~50代、とくに50代のかたの漢方相談が増えきました。

ちょうど私の先輩にあたる世代なのでお話をお聞きして適切なものをおすすめしています。

熱心な健康に留意されるお客様が増えてきました。

来店されているお客様には家族の相談にも応じています。

どうぞ元気な毎日をお過ごし下さい。


薬剤師、日本不妊カウンセリング学会会員、不妊カウンセラー、日本中医薬研究会専属漢方講師 土屋幸太郎


☆今週の漢方相談は、今日の21日月曜日から26日土曜日まで土屋幸太郎がお話をお聞きできます。

来週は28日または29日の月火のどちらかはお休みを頂きます。

8月27日(日)は第四日曜日で土屋薬局は定休日でお休みです。


紫陽花とお地蔵さん


<猿羽根山の紫陽花がお地蔵さんのところで色鮮やかに咲いています>


猿羽根山の紫陽花とお地蔵さんを土屋幸太郎が描きました。

紫陽花と優しくお地蔵さん微笑むお地蔵さんの紅い帽子が印象的でした。

2017年8月20日 猿羽根山にて 蝉時雨






猿羽根山からの田んぼの眺め

2017年8月20日


猿羽根山からの田んぼの眺め 


蔵王眺め

2017年8月20日

山形市 田んぼからの蔵王眺め


バード黒豆コーヒーセット


イザベラバードの猿羽根峠越え記念スイート

バード黒豆


ふっくらとした黒豆の風味と、黒胡麻きな粉、ヨーグルトを合わせた豊かな味をお楽しみください。

手元にある本は「野に咲く花2」 露草が表紙です。


イザベラバードの猿羽根峠越え記念スイート

2017年8月20日 最上地方 舟形町の猿羽根山地蔵にて喫茶を頂きました。


イザベラバードの猿羽根峠越え記念スイート


イザベラバードの猿羽根峠越え記念スイート

こちらの絵も、土屋幸太郎が描きました。


おまけ 先週の土曜日の26日の漢方相談の様子です。

最近は第二子の漢方相談が増えてきているので小さなお子様連れのお客さまも多くてほのぼのしている土屋薬局です。

でも、進行性のがんの漢方相談やがんの術後の漢方相談など真剣な「命」に関わる相談も増えてきています。






では、みなさま、今週もどうぞお元気でお過ごしください。

お互いに頑張りましょう!



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


<今週の漢方相談会のご案内>


電話で予約の空き時間や土屋幸太郎のスケジュールを確認してご来店ください。


道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


速報! 2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書頂戴しました。

全国の漢方薬局のトップをきって一番最初に表彰されるという名誉でした。

ありがとうございます。

中医師の劉先生と陳先生から表彰されました。


王先生と土屋幸太郎

イスクラ産業さんの直営店の漢方薬局でお客さまと漢方相談されたり、私達の日本中医薬研究会の会員をご指導くださる王先生と記念撮影です!


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


月経周期療法を常日頃から研究、そして勉強、実践しています。

年代別、20代、30代前半、30代後半、40代前半と意識して漢方相談も対応可能です。


自然妊娠ご希望、病院でのタイミング治療のときに漢方の併用、人工授精、体外受精のときにも漢方での成功率を上げる漢方相談お引き受けします。

奥さまの他にも、ご主人様の男性不妊の漢方相談も可能です。

カウンセリングできます。


赤ちゃんが欲しい。妊娠しやすい体づくりを応援 漢方薬局へ行ってみよう!


「赤ちゃんが欲しい2017


元モーニング娘の保田圭さんの美人な表紙が目立ちます。


最先端治療の西洋医学、全身をととのえる東洋医学


幸町IVFクリニック 雀部先生


「婦人科でのホルモン治療などは方法が確率されていて、どこでもだいたい同じ治療が受けられます。

しかし、それでは太刀打ちできないケースもあります。

そういう場合には、体全体を健康にして体質を改善する漢方のアプローチは有効だと思います。

漢方は西洋医学では届かない部分をカバーする力強い存在です。」


<体の状態がいいといい卵ができる!>

猪越先生


「妊活中は、とにかく『妊娠すること』ばかりに目が向きがちですが、まず全身の体調が良くなった先に『妊娠しやすい体』があります。」


雀部先生


「体の状態がいいと『いい卵』ができるので、体づくりは大事なことです。

体外受精でたくさんの卵をみていますが、健康状態がベストな患者さんの卵は、その形状はもちろん、受精や分割の状況もよく、「卵は正直だな」と感じています。」

…そのほか、先生方の座談会は産婦人科の先生方が


「受精しても分割が進まなかった患者さんがちゃんと卵が成長するように成るなど漢方薬での卵の状態がよくなることを実感しています。」


「男性の性欲減退にも漢方薬の力を期待!」


<妊活のために大事なことは>


「『体外受精をするからなんとかしてもらおう』という他力本願の考えではなく、『体外受精をするからこそ体の状態をよくしておく』ことが重要。治療効果を上げるためにも大切なことです」(杉山産婦人科中川先生)


などと素晴らしい記事だったのでこの場で紹介させて頂きました。

「赤ちゃんがほしい」さん。引用させて頂きました。ありがとうございます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


パンダマークの漢方薬局とは→山形県東根市神町の土屋薬局です!

日本中医薬研究会会員です。→「土屋薬局 日本中医薬研究会


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.18

やはり、子どもは可愛いですね。授かれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

2017.08.12 お客様から出産のお知らせが来ました!の続きの話です。


お客様と、メールのやり取りをしていました。


わたし、土屋からのお客様への返信メールがこちらです。


「こんにちは。

土屋でございます。

このたびはコラムを作成させて頂きましてありがとうございました。

拝見して頂いたとのことで嬉しい限りです。


「長いようで短い妊婦生活でした。

やはり、子どもは可愛いですね。授かれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

主人にもありがとうございます。

機会がありましたらまたお店にも寄らせて頂きたいと思います。」


家族が増えて賑やかなことでしょうね!

お兄ちゃんの喜びの笑顔、ご主人様の笑顔なども脳裏に浮かんできます。

このたびは当店のご利用ありがとうございました。

機会がありましたらぜひご来店ください。(^^)」



そしてお客様からの元の返信させて頂く前のメールがこちらです。


「土屋先生

お世話になっております。

ご連絡及び、コラムへの掲載ありがとうございます。

早速拝見しました。

長いようで短い妊婦生活でした。

やはり、子どもは可愛いですね。授かれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

主人にもありがとうございます。

機会がありましたらまたお店にも寄らせて頂きたいと思います。

改めて、ありがとうございました。」


夏水仙

<2017年8月17日> 今年も夏水仙が我が家を彩っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.17

子宝漢方を5月から服用されたお客様、トントン拍子で妊娠6週目

午後の暑い山形の盆過ぎの晩夏です。


1本の電話が鳴りました。


お客様からの報告でした。

体外受精の採卵する前から土屋薬局で子宝漢方を5月から服用されたお客様、トントン拍子です。

この8月に妊娠6周目です。

あまりにも順調で驚きです。


声も弾んでいて、まるで少女のような明るさ、元気さで躍動感がみなぎっています。


前回、前々回は2回とも凍結卵を戻しても着床すらしなかったので、1人目のときと同じように子宝の漢方薬を体外受精で採卵する1ヶ月前から始めていったのでした。


少し特殊な方法で基礎体温表が高め、低温期が36・5℃、高温期が37℃を超えて「基礎体温表が高め」ですので余計な「熱」をとることを主目的にした方法です。


この方法は「炎症」もとれますので習慣性流産や子宮内膜症、子宮腺筋症などのときにも応用が効く方法です。


また「着床の窓」が開きやすいので体外受精のときにも妊娠しやすいのです。


どうもおめでとうございました。

お盆の時も皆様、妊活頑張ってます。


このココログをご覧になっている妊活中の読者の方々にもぜひ幸運を!


朝顔

<2017年8月16日>

新しい品種の朝顔が咲きました。

とても綺麗です。


朝顔

朝顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

おめでごうございます。家族4人でのご来店。40歳のときに2人目出産

おはようございます。

薬剤師、漢方講師、不妊カウンセリング学会会員、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日は8月14日お盆の期間中で土屋薬局は営業中です。

お墓参りなど故郷に帰省されて、ご家族でにぎやかにされていることと思います。

そろそろ夏の盛りも終わりになってきますね。

夏風邪をひかれているかたも増えてきました。


さて午前中に家族4人でのご来店のお客様がいらっしゃいました。


お子さまが7歳になったそうです。


40歳のときに2人目を出産されたという高齢ですが、すごく漢方で頑張っていたお客様でした。


人の良さそうなご主人様が最初、開口一番に「ありがとうございました。7年前に妻がお世話になって」ということでした。

当時、7年前の漢方薬は養血調経をたっぷりと補腎益精で卵巣機能を若返らせる方法でした。


参茸補血丸や双料参茸丸などもお勧めしていましたので、これらの漢方薬はやはり体力を回復させる効果もだいぶ期待できるのだなあと改めて再認識した次第です。


鹿の角、鹿角が配合された漢方や補気薬の人参などの効果が相当いいのだと思います。


それにしても40代前後に妊娠では高齢のためにガッツで頑張ることが多いですから、無事に出産されてご家族みなさまお元気とのことで嬉しく思った次第です。


40歳代の年齢の漢方相談のコツもありますので興味があるかたは山形県東根市の土屋薬局までご来店くださいね。


山形蔵王

山形蔵王の田んぼからの眺め


この日の蔵王は雲隠れ


芙蓉の花


芙蓉の花もとても綺麗に咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞|不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群|不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症|漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき|漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症|漢方薬 | おりもの、のびおり|不妊治療と漢方薬 | お客さまとのエピソード | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振|漢方薬 | お香 | しびれ|漢方薬 | つわり|漢方薬 | にきび|漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | ほてり|漢方薬 | むずむず脚症候|漢方薬 | めまい、立ちくらみ|漢方薬 | アトピー性皮膚炎|漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精|漢方薬 | アレルギー性鼻炎|漢方薬 | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み|漢方薬 | イラスト | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法|不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎|不妊と漢方薬 | ガン(がん)|漢方薬 | クラミジア感染症|不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎|漢方薬 | ゲップ・ガス|漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群|漢方薬 | シミ・肝斑|漢方薬 | ストレス|漢方薬 | セックスレス、性機能減退|不妊と漢方薬 | タイミング療法|不妊と漢方薬 | ダイエット|漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬 | ツイッター | ツボの話題 | ディスプレー症候群|漢方薬 | ドライアイ|漢方薬 | ドライシンドロームの漢方対策に | ドライマウス、口腔乾燥症|漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節|漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん|漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん|不妊と漢方薬 | メニエール病|漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症|漢方薬 | リウマチ|漢方薬 | ロコモティブシンドローム|漢方薬 | 下痢、軟便|漢方薬 | 下肢静脈瘤|漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴|漢方薬 | 不正出血|不妊と漢方薬 | 不眠|漢方薬 | 不育、流産後|不妊治療と漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳|漢方薬 | 人工授精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘|漢方薬 | 免疫性不妊|漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)|漢方薬 | 円錐角膜|漢方薬 | 冷え性|漢方薬 | 加齢性黄斑変性症|漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸|漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫|不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下|不妊と漢方薬 | 卵管性不妊|不妊と漢方薬 | 卵管水腫|不妊と漢方薬 | 卵管閉塞|不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全|不妊と漢方薬 | 受精障害|不妊と漢方薬 | 口内炎|漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)|漢方薬 | 味覚障害|漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎|漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | 嗅覚障害|漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛|漢方薬 | 坑精子坑体|不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め|不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め|不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ|不妊と漢方薬 | 基礎体温表|不妊と漢方薬 | 夏の疲れに漢方 | 多汗症|漢方 | 夜中目が覚める|漢方薬 | 夢と不眠|漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良|漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ|漢方薬 | 子宮内膜が薄い|不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症|漢方薬 | 子宮内膜症|不妊治療と漢方薬 | 子宮外妊娠後|不妊と漢方薬 | 子宮筋腫|不妊治療と漢方薬 | 子宮腺筋症|不妊治療と漢方薬 | 子宮頸がん|漢方薬 | 子宮頸管無力症|不妊と漢方薬 | 季節の漢方養生 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック|漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症|漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症|漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴|漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)|漢方薬 | 慢性咽頭炎|漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指|漢方薬 | 抗リン脂質抗体|不妊と漢方薬 | 抗核抗体|不妊治療と漢方薬 | 掌蹠膿疱症|漢方薬 | 排卵痛、排卵期|不妊と漢方薬 | 排卵障害|不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害|漢方薬 | 月経の経血量が減少|不妊治療と漢方薬 | 月経不妊周期療法|不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順|不妊と漢方薬 | 月経周期が短い|不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い|不妊と漢方薬 | 未成熟卵|不妊症と漢方 | 椎間板ヘルニア|漢方薬 | 武漢へ | 死産後|漢方薬 | 母乳|漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 浮腫み|漢方 | 温活GO | 漢方体験ドットコム | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛、月経困難症|漢方薬 | 甲状腺機能亢進症|不妊と漢方薬 | 甲状腺|不妊治療と漢方薬 | 男女の更年期と神経症|漢方薬 | 男性不妊|不妊治療と漢方薬 | 疲労|漢方薬 | 痔|漢方薬 | 痛み、しびれ|漢方薬 | 痰湿(暑湿)について | 痰湿|漢方 | 眼精疲労|漢方薬 | 着床障害、着床失敗|不妊症と漢方薬 | 着床障害|不妊治療と漢方薬 | 神経障害性疼痛|漢方薬 | 秋バテの漢方 | 空胞|不妊治療と漢方薬 | 糖尿病|漢方薬 | 経血量少ない|不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障|漢方薬 | 繊維筋痛症|漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎|漢方薬 | 耳管開放症|漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴|漢方薬 | 聴覚過敏|漢方薬 | 肘痛|漢方薬 | 股関節痛|漢方薬 | 肩こり|漢方薬 | 肩甲骨の痛み|漢方薬 | 肩痛、五十肩|漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)|漢方薬 | 背中のほてり|漢方薬 | 背中の痛み|漢方薬 | 胚盤胞|不妊治療と漢方薬 | 脂漏性皮膚炎|漢方薬 | 脈拍|漢方 | 脊柱管狭窄症|漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中|漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群|漢方 | 腰椎すべり症|漢方薬 | 腰痛|漢方薬 | 膀胱炎|漢方薬 | 膝痛|漢方薬 | 膿精液症|男性不妊の漢方薬 | 花粉症|漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症|漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎|漢方薬 | 逆流性食道炎|漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群|漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿|漢方薬 | 遺残卵胞|不妊治療と漢方薬 | 酒さ|漢方薬 | 頭痛|漢方薬 | 頸椎症、首のこり|漢方薬 | 頻尿|漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ|漢方薬 | 顕微授精(ICIS)|不妊と漢方薬 | 風邪|漢方薬 | 食欲不振、胃痛|漢方薬 | 食養生 | 高プロラクチン血症|不妊と漢方薬 | 高血圧|漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊|不妊治療と漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全|不妊と漢方薬 | 黄疸|漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊|漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH|不妊治療と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患|漢方薬 | FSHが低い方|不妊治療と漢方薬 | FSHが高い|不妊治療と漢方薬 | POF・早発卵巣不全|不妊治療と漢方薬