カテゴリー「着床障害/不妊と漢方」の記事

2017.04.13

潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全の子宝漢方相談で妊娠!

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに妊活の漢方相談で喜んでいただいています。


今朝はラジオから交響詩「英雄の生涯」リャヒャルト・シュトラウス作曲が流れました。

指揮バレンボイム、ベルリン国立管弦楽団。

春の季節外れの雪が降ってくる朝に「英雄の生涯」のテーマが流れます。

昨日に所要で仙台にいたのですが、錦町公園や西公園の桜が夢のようなお隣山形です。


さて


今週の妊娠報告です。

今日は2件の嬉しい妊娠、出産のご連絡がありました。

みなさま、おめでとうございます!


その1)


午前中に山形市のお客さまがご来店でした。


今年の1月からの不妊症、潜在性高プロラクチン血症黄体機能不全での子宝漢方相談


寒がり、頭痛、首や肩のこり。

目が覚めやすい。


軽い便秘。2~3日に1回


月経周期は28日周期よりも少し遅め。


1月、2月、3月ときちんと漢方を継続服用されて立派でした。


今月の4月10日、

「妊娠、陽性!」の報告でした。


来週、再度病院に行くそうですからしっかりと結果がでてくると嬉しいと思いました。


潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全での漢方相談で漢方を服用してから3ヶ月目でまさにトントン拍子です。

流産後からの漢方相談ですから土屋薬局の漢方、お役立ちになったのではないでしょうか。


宮城県仙台市錦町公園の桜

<2017年4月12日 宮城県仙台市錦町公園の桜>

都心のビルの谷間にある公園に咲いた桜の花です。

広瀬通りから横目に桜のピンク色が目立ったので駆けつけました。


宮城県仙台市錦町公園の桜

宮城県仙台市錦町公園の桜


宮城県仙台市錦町公園の桜

宮城県仙台市錦町公園の桜にしっとりと雨降りで傘の花も開いた仙台でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.03

前回の漢方はひょっとしたら、着床障害にも効いていたのかしら?~芝公園の紫陽花

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「前回の漢方はひょっとしたら、着床障害にも効いていたのかしら?」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Hさまから掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。

先日、2014年2月15日にめでたくご家族3人でのご来店でした。

ご家族3人でニコニコとご来店です。


お子様は1歳半になり、1歳のときに断乳してから、2人目をご希望とのことでした。

Hさまは今年で36歳になります。



○初めてのご来店 平成23年12月3日


Hさまは、当店で漢方相談をされて妊娠し、出産されたSさまからのご紹介でした。

Sさまは流産していましたが、漢方を服用してから出産もできたし、めまいも改善されました。


さてHさまは、初潮11歳、月経周期28~30日

月経期間6日間


生理痛は軽い、少し血塊がある感じです。

高温期 36・7~36・9℃

低温期 36・2~36・4℃


養血調経の漢方、婦宝当帰膠はご自身で購入していたので、さらに婦宝当帰膠以外の詳しい漢方相談を当店でご希望とのことでした。


今日は月経周期11日目、生理の1週間前から胸の張りがあります。

下腹部には違和感があります。


お勧めした漢方薬


養血調経の漢方

ロシアでみつかる貴重なもの



○平成24年1月7日

漢方薬服用後1か月で妊娠しました! 

6週目

心拍確認しました。

つわりありません、腰も痛くありません。

冷えもだいぶ良くなりました。


<健康な母体のために>

養血調経の漢方と胃腸に帰る漢方薬の2つをお勧め


そして先月の2月はご主人様とお子様と一緒の土屋薬局へのご来店でとても嬉しく思った次第です。

再開した生理は生理痛なく、たまに血塊があるくらいです。


昨年の10月から仕事に復帰しました。

月経27日周期、今日は生理が始まってから2日目です。

排卵日のおりものは分かりづらいです。

排卵チェッカーを使っています。


子どもがいるので寝るのが早くなりました。

22~23時にはお休みになっています。


再度、前回と同じ漢方をお勧めさせて頂きました。


養血調経の漢方とロシアでみつかる貴重なもの

「前回の漢方はひょっとしたら、着床障害にも効いていたのかしら?」

とお客様のコメントもあり、同じ漢方で様子を見ていきます。

今後ともうまくいって頂きたいです。


家族3人で嬉しかったご来店の話でした。



2014年6月3日追記


その後、ちょっと漢方の方法をかえてみて補腎を強化して2人目が授かるように漢方相談を継続しています。

良い結果を心から願っております。


東京都港区芝公園

<2014年5月31日 東京都港区芝公園>

羽田空港からモノレールに乗って浜松町で降りました。

徒歩で愛宕山方面を目印に虎ノ門のニッショーホールを目指しました。

東京都内、都心の緑は実に美しいです。

夏を思い出させる太陽が光と影の陰影を彩ります。


港区芝の公園、昼下がり

パパと息子さんが遊んでいて、お年寄りがベンチにゆったりと腰かけている土曜日の午前中です。

平和な雰囲気が好きです。

芝公園

東京タワー近くの芝公園

紫陽花がきれいでした

驚くことにもう紫陽花が綺麗に花を咲かせていました。

この季節、紫陽花もとても好きです。

東京はいいところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.17

卵の状態が良かったので45歳で男の子を出産できました。雪原を駆け、大空へ舞う飛行機

小正月明けの昨日の16日は町の動きも人の動きも緩やかでしたが、漢方相談や処方箋の患者さんも含め、多数、女性のお客様にご利用頂きました。

仙台からお昼にバスでさくらんぼ東根経由で来店されたお客様もいらっしゃいました。

東京中野のご出身なので私も高円寺に1年間住んでいたときには中野の丸井でボーリングをしていましたので毎回、興味深くお話を伺っています。

漢方相談のほうは、20代のときに子宮腺筋症の治療をされたかたが40代で2人目を自然妊娠で昨年に出産されていたことを知りまして、私自身感動したところです。

中医婦人病を極めていきたいです。そのお客様はニキビと月経周期が短い、基礎体温が高めでしたので、知柏壮健丸や二至丹、瀉火利湿顆粒などお勧めしていました。


さて、本日は嬉しいお話のご紹介です。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●   「卵の状態が良かったので45歳で男の子を出産できました」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先週は2名の妊娠、1名の方のご出産の連絡がございました。


そのうち1名のかたは45歳でのご出産でした。


「土屋薬局さんに漢方相談で親身にしてもらったので、出産後2週間経ちましたが連絡させて頂きました」

とのことでした。


ご本人様にも掲載許可を頂いてエピソードを書かせて頂いていますが、初めての漢方相談が平成22年10月27日 41歳のときでした。

雑誌オレンジページの「妊娠力を上げる漢方生活」をみて当店に来店されました。


主人は医師で山形の病院に勤務されていて、東京と山形の生活を半々でされているとのこと。


初潮は15歳、月経周期は30日周期、月経期間は5日間

寒がり、尿が近い

ツムラの桂枝茯苓丸も服用していて体外受精を東京でしているので、体調を整えるように漢方薬を希望していきたい。


婦宝当帰膠や参馬補腎丸、杞菊地黄丸、冠元顆粒、水快宝など、その時に応じて漢方薬をお勧めしていました。

婦宝当帰膠は肩こりや疲れに良かったそうです。


体外受精では1個戻してダメだったので、今度は2個目のグレードの悪い卵を戻して結果待ち。

その後は東日本大震災があり、地震でバタバタしていて漢方も2か月間は服用どころではなかった。

舌ベロは暗紫(あんし)で淤血の舌ベロです。

AMHでは卵巣年齢は若かったそうです。



○平成23年11月30日


8月に卵が13個とれた。

6個良質でした。

毎月、1個ずつ戻していきます。

先月から戻し始めました。

自然周期で4日目の卵を戻しました。



○平成24年1月4日


凍結卵子が4個あります。

検査したらプロラクチンが高かったので
高プロラクチンの薬を服用中

漢方薬は婦宝当帰膠、冠元顆粒などを柱にしていました。

○平成25年11月8日


10月25日に男の子を出産しました。

その後、東京にお帰りになられて連絡も久しぶりだったのですが、今年45歳で出産されて経過もよくて、母子ともども元気とのこと。

また卵子が年齢の割にいい状態だったから妊娠、出産できたそうです。

子宮筋腫が着床を邪魔しているかもしれないとのことで子宮筋腫をとってから卵を戻したら妊娠できました。


東京虎ノ門の不妊カウンセリング学会に出席しているときに、携帯電話にお電話を頂いたことなどいろいろと思い出します。

決して忘れられないお客さまでした。

当店からは早速、男の子の青いアルバムをお贈りさせて頂きました。

<Fさまにお贈りするお写真です>


「若木山から眺めた山形空港」

Imgp85030110

<2014年1月10日撮影>

若木山を登って雪景色に見とれていたら、ういーんと地鳴りをあげる音が山形空港から鳴り響いてきました。

飛行機の発着です!

Imgp85140110

Imgp85160110

Imgp85170110

Imgp85190110

雪原の山形盆地を大空へ駆ける飛行機

葉山連峰もやさしく見守っているようです。

Fさま、どうもおめでとうございました。

末永くご家族の幸せを祈念申し上げます。

お子様も、将来は大きく羽ばたいて活躍して頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.12

ホルモンが少なく子宮内膜が薄く着床しづらく、流産も乗り越えられ、無事に女の子を自然妊娠で出産しました!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

朝起きて窓を開けると一面の銀世界でした。

屋根の雪は白く、アスファルトには雪が積もり、畑にも雪が冷たい土の上に積み重なっています。

冬将軍到来の山形でした。

これから一層、山々の風景も美しくなっていきます。


さて、今日は土屋薬局の漢方薬を服用されて妊娠、出産されたお客様の嬉しい体験談のご紹介です。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●   「この度無事に女の子を出産しました!」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様から掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

○平成25年2月5日


「ご無沙汰してます。

この度無事に女の子を出産しました!

12月9日の予定が前期破水し、10月24日の出産となりましたが、おかげさまでとても元気な赤ちゃんです。


思えば漢方の服用をさぼりがちになってからお腹の張りが頻発してたので、やはりきちんと飲むべきでした…

でも、髪もきちんと生え、肌も保健師さんから褒められる位きれいです!

次回はきちんと飲むつもりです。

2027gと小さく生まれた以外は本当に健康です。

色々と相談に乗っていただきありがとうございました!

娘との写真送ります。

それでは、また相談させていただくことがあると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

本当にありがとうございました。」



一番初めての最初の漢方相談は、


○平成23年2月26日のときです。

Yさま 30歳のときのご相談、主婦


1)不妊

生理周期が長い、排卵時期でもホルモン値 エストロゲンが107で子宮内膜も薄いと医者に言われました

子宮内膜ポリープが子宮の卵管に近いところにあります。


2)冷え性

生理周期は13歳くらいから50日位の周期です。

毎回高温期は10日くらいしかありません。

子宮内膜の薄さは今月言われましたが、8月に初期流産するまでは厚みは正常とのことでした。

冷え性も10代からです。

食事や服装には気をつけていますが、運動は今ほとんどしていません。

冬の方が基礎体温もなかなか高温になりづらかったり、高温期が短い気がします。

冷え性は冬がひどいですが、基本的に手足の先は年中冷たくなりやすいです。

偏頭痛と肩こり、軽いめまい、耳鳴りはあります。

最近は排卵痛か右下腹部がヒリヒリします。

産婦人科では特に以上はありませんでした。


5年ほど前から疲れやストレスがひどいときは過呼吸になることがあります。

朝は特にエンジンがかからず、特に何があったわけでもないですが、疲れて後頭部から肩が重くなります。

早く赤ちゃんを授かりたいのですが、ストレスを受けやすいせいか、体調が良いと感じることが少なく、だるいです。

子宮内膜が薄いと着床しづらいと言われ、排卵誘発剤を使わないとだめだろうと言われましたが、できれば自然に授かれる体作りをしたいので、私の体調にふさわしい漢方を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。


土屋薬局からは、その時々で、温胆湯や冠元顆粒、弓帰調血飲第一加減、婦宝当帰膠、水蛭製剤、チャガなどご紹介しました。


卵管の詰まり対策には水蛭製剤

月経周期が長めの対策にはチャガなど


終始一貫として「痰湿(たんしつ)」対策で化痰補腎、化痰活血をテーマにしていきました。



漢方薬は1年3か月ぐらい根気よくお続けになりました。

そして…


○平成24年5月17日

「前回妊娠しているかもと話していましたが、結局インフルエンザと生理がきてしまいまし た。

そのかわり、今週期で妊娠している事が今日判りました!

ちょうど5週目辺りです。

子宮内に胎嚢が見えたので、ひとまず安心ですが、まだ心拍は確認できませんでした。

次回はGW明けの診療になりそうです。

自然妊娠が出来ると思ってなかったので、本当にうれしいです!!

漢方も続けてきてよかったです。」


と自然妊娠となり、平成24年10月に女の子をご出産されました。


頂戴したお写真がとても印象的でした。

こちらまで心が温かくなるような、親子の愛を感じる一枚の写真でした。


「私の体験談も同じように悩んでいるかたの力になるのなら、載せていただいて結構です!

因みに31週で前期破水、点滴でおさえていたのですが効かなくなり、33週で出産しました。

赤ちゃんは2027gで産まれましたが、しっかり泣いてくれ、今も男の子に間違われる程の大きな泣き声で異常もなく元気そのものです。

色々トラブル続きでしたが、それでも元気な赤ちゃんだったのは漢方のおかげだと思います。」


Yさまにお贈りするお写真です。


Imgp81881205

私の住む東根市にある憩いの場所、堂の前公園に先日、お昼に写真を撮りに行きました。

まだこの時点では雪は降っていませんでした。

暖かな日差しで、気持ちが良い眺めでした。

Imgp82061205

春になれば桜の木々は一斉に芽をだして、桜に包まれる冬の公園は静かな眠りについています。


Imgp82091205

「東根は出羽の楽園 さくらんぼ」


Imgp82101205

筆塚

Imgp82131205

もともとは先人たちが農業のために水不足への備えとして私財をはたいて作った大きな灌漑池を市が整備したものです。

湖畔とでも言うのでしょうか、水辺の風景が美しいです。

Imgp82321205

静かに眠る桜たちは、春を心待ちにしているかのようです。

私、個人的にも数年前に妻と一緒に桜の季節に訪れて散歩をしたことが懐かしかったです。


Yさま、このたびはまことにおめでとうございました!

そちらの地方も寒くなってきていることと思います。

どうぞお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.28

上海の漢方事情(2) 20代女性の生理不順(PCOS)排卵障害と子宮内膜ポリープ、着床障害など

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


本日、先ほどお帰りになられましたが師匠の何先生に中医学を教えて頂きました。

後半からは妻が黄帝内経素問を教わっていて、私も大変に勉強になりました。

天地と自然界と人体のことを考えた黄帝内経素問は深い、深い世界です。



土屋からの質問

<最近、若い人で生理不順。とくにPCOSの多嚢胞性の方でとくに特徴がないけれどもLHが高い、月経周期が長くて無排卵気味の方も増えてきました。どう考えたらよろしいでしょうか?>


生理不順…若い人


逍遥丸+参茸補血丸


逍遥丸は、8、8、8丸とか10、10、10丸など

1日3回 たっぷりで


参茸補血丸は黄体ホルモンを補うような感じで。

舌ベロが紅めの人は少な目に、6、6とか

気血不足の人はたっぷりと


肝血不足、肝血虚だから生理が作れなくなる。

長い月経周期がだんだん短くなって整ってくる。


太っている人→参茸補血丸+温胆湯 1包×3回


夜勤のある人→逍遥丸と付き合うといい(婦宝当帰膠なども)

看護婦さんとか婦警さんとか、介護士さん。

工場勤務で夜勤のある働く女性の方へ



<着床障害のタイプ別の方法>


着床しにくいタイプ

1)舌ベロが紅いタイプ 脾の気陰両虚タイプ、アトピーのような感じ

免疫が敏感に反応し過ぎる


着床しにくい

高温期に、チャガ+健脾散

便秘がある人は健脾散が合わない


(タンポ○もこのタイプならあう)

2)受精卵の壁の上の抗体が弱い

気血不足タイプ


双料参茸丸+チャガ

BBT M型が多い、真ん中が凹む


周期10日目から双料参茸丸 四分の一丸×4回(1日1丸)

チャガは1日3回


(このタイプはタン○ポ合わない)



更年期のタイプ


1)冷え、のぼせ たとえば参馬補腎丸+天王補心丹

2)疲れ、のぼせ たとえば補中丸+天王補心丹、オリヂンP顆粒+天王補心丹など



<子宮内膜ポリープについて>


上海の老中医 白花蛇○草+板○根

子宮に何かあるときに、上海の老中医は必ず白花蛇○草を使っていた。必ず入れる


白花蛇○草は大腸ポリープ、リンパにもいい


子宮内膜ポリープの術後は板○根は1~3ヶ月の間服用するといい


子宮内膜ポリープは細胞の増殖が早すぎる。

またウイルスに関係があるかも、増力しすぎないようにする


気虚、陽虚は外邪に対する抵抗力が弱い


あるタイプは風邪をひく、のどが弱い、ポリープができる


ポリープは細胞の異変、増殖が早すぎる


大腸のポリープだけは悪性になりやすい


気虚タイプ…ウイルスと闘う

陽虚タイプ…ウイルスと闘わない→細胞異変をおこす


陽虚の体質改善には十全大補湯なども


(昔の2007年のコラム 「上海の漢方事情」も参考になりましたら、幸いです)



冷たいものを飲みすぎる→ニキビ

小さいときに裸足で足が冷えて卵巣が悪くなる。


下半身が冷える、上半身がのぼせる


夏の天と地の陰陽が交わるようにならず、
下に邪気があるから上の熱が降りてこなくて
天と地が交流できない。


下半身は冬、上半身は夏


(とても深い話で私は中医学を勉強して20年ですがとても感動しました。妻は黄帝内経素問を勉強しているので、恐るべしです)



Imgp80541127

<2013年11月27日>

久しぶりに薬局のお昼休みにお散歩で大日さまに登ってみました。


Imgp80581127

この日はちょうど月山は雲隠れ

Imgp80661127

Imgp80681127

朝日連峰はすでに一足早い雪景色で来るべき冬を感じているところです。

Imgp80751127

大朝日岳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.02

中医不妊症お茶の間講座 「子宮筋腫」

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日の20時から21時半まで中医不妊症お茶の間講座 梅花クラスで「子宮筋腫」について勉強させて頂きました。


子宮筋腫の漢方相談は当店は昔からあまり多くありませんので、しっかりと勉強してもし今後、子宮筋腫に関係のある漢方相談を受けた場合には力を発揮したいと思いました。


「子宮筋腫」

担当は、りゅうれい先生


子宮筋腫とは、子宮にできる良性の腫瘍です。

成人女性の20~30%は子宮筋腫を持っていると言われており、とくに珍しい病気ではありません。


<子宮筋腫の分類>

漿膜下筋腫:子宮の外側を覆う漿膜下にできる筋腫です。邪魔するものがないから大きくなりやすいです。

中国で13キロの筋腫をとった人もいた。赤ちゃんぐらい


筋層内筋腫:子宮の厚い筋層にできる筋腫で最も多い種類です。

5センチ以下は気にしなくても良い。妊娠には影響はない。


粘膜下筋腫:子宮の内側の粘膜下にできる筋腫です。

大きくても小さくても着床に影響を及ぼす。早く手術したほうがよい


多発子宮筋腫の場合、数が多く再発しやすい

10~20~100個の筋腫、大きくならない、小さなものが多い


<子宮筋腫のおもな症状>

おもに月経困難症や過多月経です。

また筋腫が大きくなると周囲の臓器を圧迫する症状がでることがあります。

その他、頻尿、尿漏れ、腹痛、排便異常など


☆ピルを使うと筋腫が大きくなりやすい

HMG、HCG注射、PRL高いなども筋腫に影響を与える


☆ホルモンの乱れが筋腫をつくりやすい、単身赴任、夫婦生活が少ないと、たまの夫婦生活が大きな刺激になって筋腫が大きくなりやすい


<子宮筋腫の中医学(中国漢方)治療の意義>


子宮筋腫の中医学治療:活血化淤という方法がメイン

血流の改善により微小循環を調節し、体内の淤積(おせき)を吸収させる意味がある

小静脈拡張状態=淤血


<子宮筋腫は不妊の原因になりますか?>

着床障害

子宮がひずむ

内膜型

多発子宮筋腫


以後、続きます。


Imgp63220923

<2013年9月23日 福島県会津地方 塔のへつり>

へつりとは、へっつり。つまり「はしっこ」のような意味です。


Imgp63410923

会津若松市の蔵の喫茶店の2階です。

デートをするカップルたちがあちらこちらに。

Imgp63360923

昔懐かしいナポリタン。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.14

漢方体験:初期流産を経験し黄体機能不全といわれましたが漢方のおかげで体調が良くなり3ヶ月後に妊娠!

おはようございます。

嬉しいお知らせをご紹介させて頂きます。

このお客様は、33歳で医療関係のお仕事をされています。

土屋薬局 中国漢方通信」では、漢方コラムなどの「素朴な?」文章などが好きで、励ましになるとのことでした。(ありがとうございます。作者冥利につきます。(*^_^*))


黄体機能不全とのこと。


1ヶ月前から不妊外来通院中です。

ホルモン値はいいが、子宮内膜が厚くならないために、着床障害がありそうと言われました。


1年前に初期流産を1回されています。

子宮内膜が薄いためか、月経量が減少しているそうです。


今日からクロミッド(セキソビッド)の内服を開始されます。

またHMGの注射も併用されます。

足先が冷たい感じがします。

肩こりで、以前は頭痛もありました。

食欲はある。

便秘がちです。


200h1


漢方服用後3か月後です。

「実は、先日の漢方とても飲みやすく、おいしかったので毎日朝晩コーヒーかココアに入れて飲んでとても体調が良くなりました。

そしたらば………

先日妊娠が発覚しました!

まだ心拍は確認できない週数なので以前、流産経験のある私としてはかなり心配な毎日ですが。。。

今月中ぐらに心拍がとれれば、という状態です。

本当にどうもありがとうございました。」


200h1


<土屋薬局の先生の声>

クロミッド、セキソビッドなどの排卵誘発剤の副作用としては、排卵率が上りますがが、タイミング療法におきましては、子宮頚管の粘度が上ることや、妊娠率が下がりやすいことが問題となるといわれます。

漢方薬を飲まれると体全身が健康につながり整っていきますので、タイミング療法の副作用でお悩みの方にもおすすめです。


卵胞期~排卵期に重点を置いて考えて漢方相談をしています。

「子宮内膜が厚くなり卵胞の発育が促される時期」は、畑に種をまいて育てるようなイメージです。


その後、漢方服用後3ヵ月後には上記の文章のように、妊娠が確認されたのです。

本当におめでとうございました。良かった、良かったです。(*^_^*)


漢方薬の味が苦手というかたも多いのですが、ココア割り(ココアには「安神」作用があるといわれリラックスできます)や紅茶割りなど、お好きな服用方法にしてもかまわないのではないでしょうか。

薬を飲んでいるというよりは、「楽しんで、リラックス」して服用することも大切なことをお客様に教えて頂きました。


日本中医薬研究会第9回全国大会IN大阪に行ってきました」でも、漢方を色々なもので味をアレンジして工夫しています。

まさに「カフェ」の世界であります。

今回は、当店の漢方コラムと漢方薬とココアなどのステキな出会いをご紹介させて頂きました。


Imgp49970224

<2013年2月24日 村山市>

先輩のお店はすごくドルチェが美味しいです。

お店の床は旧東根一中の板が貼られていまして、同窓生の私にはとても親近感を感じる場所です。

スイーツのプレートセットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.17

「子宮内膜症」と不妊漢方…その7 (子宮腺筋症についても)

お盆を過ぎて暑い毎日、残暑が続いています。

さて、「子宮内膜症」と不妊漢方…その7でまとめていきます。

今年の5月15日にあった講座の内容ですが、充実しているためになかなかまとめるのに時間がかかっています。



子宮内膜症の炎症を抑えるためにシベリア○芝などの活用(とくに着床障害に)

シベリア○芝:免疫調整、炎症細胞を抑制する

体外受精をする予定のお客様にも。

体外受精だけ頼りにして卵がとれても分割しない、着床しない、流産する。

かならずくるので漢方薬と併用して成功率が上がる。


使用時期:低温期、高温期、妊娠中

生理期には、弓○調血飲第一加減(膜状月経)→膜状のようなトロトロした月経状態の湿、痰湿をとる


低温期に炎症反応が強ければ卵胞の成長が妨げられる。

チャガをつかう。

体外受精のときには、排卵誘発剤を使って卵巣も腫れるし、基礎体温も高くなる。

むくみを解消するだけでなくて、炎症を抑えながらいい卵がとれるように。


高温期は着床を助けてあげる。

妊娠中、陽性反応がでたら

シベリア○芝は2錠×2回が良い。

心拍確認までは2錠×2回、心拍確認後は1錠×2回、3ヶ月まで。

5つの花の生薬、涼○楽:BBT下げ、炎症を抑える

使用時期:低温期、高温期、妊娠中 (生理中は服用はお休み)


内膜症、腺筋症の場合には炎症細胞が溜っている。慢性炎症。

慢性炎症に一番効き目の良いものは野菊花。


何年か前に北京の西宛病院に行った。

そこの一人の子宮内膜の専門家の先生がよく使っていたものが5つの花の生薬に似ている生薬だった。


5つの花の生薬を使って、内膜症の炎症を抑える効果とCA125を下げる効果、妊娠中の着床、着床障害、流産防止に。


5つの花の生薬は5ヶ月以後まで、野菊花がCA125を下げ、炎症を抑える。

着床障害、流産予防に。


5つの花の生薬は3ヶ月は早い、6ヶ月に入ってから止めて良い。


<子宮腺筋症>


…妊娠が難しい


軽い腺筋症だったら着床できるのでうまくいけば出産できる。

妊娠率がゼロとも言われる。


子宮が腫れてボール状態になっている。

内膜と筋層 が融和状態で

子宮内膜はとても硬い。


発病年齢:30~50歳、約50%合併子宮筋腫、約15%合併子宮内膜症(骨盤内)


痛経:続発性、進行性加重(筋層 痙攣性収縮)

月経失調:月経過多、経期延長、(子宮内膜面積が広くなり、子宮収縮が悪い)貧血を伴う。

子宮増大:子宮均等性増大、ボール状、質硬い、圧痛。(内膜様組織が筋層 内に湿潤性成長、水腫、出血)

不妊:着床障害


診断:腹部超音波、MRI

治療:手術(子宮摘出、核出、子宮内膜<13mmの軽い患者)、再発しやすい、ホルモンで生理を止める、子宮動脈塞栓術


挙児希望が無かったら子宮をとるのが一番早い。

Imgp49770812

<2012年8月12日 山形市 芙蓉の花が綺麗です。遠くは山形市、南ジャスコなど>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.02

「子宮内膜症」と不妊漢方…その6

毎日、真夏日の山形です。

今日も天気予報によると36℃を超えるそうです。

みなさま、熱中症にはお気をつけください。


では、だいぶ時間が経過しましたが、「子宮内膜症」と不妊漢方…その6を続けていきます。



○子宮内膜症の治療に中成薬有効─活血剤


水蛭製剤…癒着をはがす。排卵期にLUFを改善にも

使用時期:全周期、BBT高いタイプ

軽い癒着、卵管の通りが悪い→水蛭製剤

生理中なかなか基礎体温下がらない、排卵の前にお腹が痛くなる、右の排卵、左の排卵など良く分かるタイプ。

LUFの改善→自然排卵できるかたも

卵管の通りも良くする



ピクノジェノール製剤…痛みを軽減する

使用時期:高温期が低いときには高温期全般または高温期の後半から、生理期の場合にはBBT低いタイプ


生理期に基礎体温が低いタイプは向いている。

子宮内膜症は生理期、基礎体温が高い人が多い

おもに高温期のほうが向いている。



丹参製剤…痛み軽減、子宮、卵巣の血流を改善

使用時期:全周期、とくに生理期、排卵期、BBT低いタイプ


◎お腹が張って痛い→気滞

癒着が激しい、腸が癒着する。→気滞の症状

腸が癒着してパンパンに腫れる


高温期に活血

全周期でもいいし、とくに生理期、排卵期


排卵期がLUFの場合は、予防するためにピクノジェノール製剤+K2

または

LUF→ピクノジェノール製剤+K2+補中丸の場合もある


補中丸の意味は卵管、子宮のぜん動を良くすること、

もう一つは昇堤作用を良くする、排卵のときにはキャッチアップを良くする


田七人参:活血止血、消腫止痛、去淤生新

使用時期:全周期使用


子宮内膜症に対してまだ結婚されていない若いかただったら全周期に田七だけつかってもよい

増殖期、分泌期、子宮以外のところの内膜細胞を抑える、拡大にならないように。

すごく意味がある

子宮腺筋症も全周期使える。

Imgp48840729

<2012年7月29日 アマガエル>


追記です。


「炎症を抑えるためにチャガなどの活用(とくに着床障害に)」


体外受精をしても卵がとれない、着床しない、流産する

→漢方薬を併用して妊娠率があがる


チャガ:免疫調整、炎症細胞を抑制する

使用時期:低温期、高温期、妊娠中。

生理期:弓○調血飲第一加減(膜状月経)→痰湿とる、膜のようなトロトロの生理


体外受精をするときに排卵誘発剤を使って卵巣が腫れる、体温も上昇する→チャガ、むくみを取りながら、炎症を抑えながらよい卵。

高温期には着床を助ける


陽性反応がでてきたら2粒×2回が一般的(1日4粒)

4粒服用するのが難しいとき→心拍確認するまで1日2粒、心拍確認→1日1粒でもいい

3ヶ月終わるまでは続けたほうがいい



5つの生薬、涼解楽:BBT下げる、炎症を抑える

使用時期:低温期、高温期、妊娠中


子宮内膜症、腺筋症の薬理研究によると筋層の中にほとんど炎症細胞が溜っている、腹腔内も炎症細胞が溜っている


腹腔内の慢性炎症に野菊花がいい、5つの生薬がない時期は、昔は天津感冒片を使っていた。


北京の西えん病院に何年間まえに劉先生が行った。

5つの生薬に似ている処方が多かった、内膜症の専門家。


5つの生薬を使って内膜症の炎症を抑える効果、CA125を下げる効果、

もう一つは妊娠中の着床、着床障害、流産防止

5ヶ月以後まで続ける、3ヶ月で止めるのはまだ早い。

6ヶ月になったら止めてよい。


Imgp48500729

まえちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.24

 「子宮内膜症」と不妊漢方…その2

○子宮内膜症とは?


子宮内膜が子宮外で増殖する疾患である。

良性の疾患であるが、転移や湿潤するなど悪性腫瘍のような性質もあわせ持っている。

子宮外にあるといってもエストロゲンに依存して発育していく。

炎症→白血球の残骸→炎症反応の繰り返し

お腹がぐちゃぐちゃになる。



○子宮内膜症の発症率

月経が活発に起こる25~44歳の女性のうちおそらく約10~15%にみられる。

不妊症女性の約25~50%に子宮内膜症がみられる。

日本では約12万人(2006)


<子宮内膜症の病態と進行>


○生理痛、生理不順、卵巣嚢腫、卵管附属器癒着、卵胞発育障害、排卵障害


○LUF(黄体化未破裂卵胞)25%もある、受精しがたい、分割が悪い、着床障害

ある人は20個採れて、1個も受精しなかった。


○免疫異常(慢性的な炎症反応)、黄体機能不全、子宮外妊娠、流産、不妊

精子や受精卵も異物として妨げて流産してしまう。

たとえ着床して胎嚢が見えても異物として攻撃してしまうから流産になりやすい

→5つの花の生薬が安胎として使える。



<子宮内膜症の分類>


1)子宮腺筋症→妊娠することが難しいこともあるので、内膜症とは分けて考える。

2)子宮内膜症性卵巣嚢腫(卵巣チョコレートのう腫)→手術がおわったあとで再発率が高い→2~3ヶ月で再発することがある。前もって患者さんに話す。

3)そのほかの子宮腺筋症→直腸、子宮と直腸の間、膀胱、子宮と膀胱の間など、子宮の周辺臓器に増殖するもの


生理がある限り、繰り返し再発する。



<子宮内膜症の症状別の発生率>


月経痛、月経以外の下腹部痛、レバー状の塊がでる、腰痛、性交痛、不妊症、月経量が多い、肛門の奥痛、排便痛、吐き気、嘔吐

その他:不正出血、下痢、便秘、頭痛、肩こり、背中・足・外陰部のなどの痛み、頻尿、めまいなど



<子宮内膜症の治療>


○対処療法─鎮痛剤 デメリット 体に負担をかける


○ホルモン療法─ピル(排卵を抑制する、生理様出血がある) デメリット 卵巣、子宮内膜の機能が低下していく

10年、8年、5年ピルを服用したかたがいた。

10年ピルを服用しているかた、漢方3年間服用しても排卵しなかった。

5年ピルを服用しているかた、漢方5年で生理がきた。


○ホルモン療法 GnRHアナログ剤(リュープリン、スプレキュア) 仮閉経 デメリット

○腹腔鏡手術─病巣を摘出 デメリット─新たな癒着



<子宮内膜症のBBT特徴>

BBTが全体的に高いケースが多い

生理期BBTが高い

排卵期BBTが階段式上昇


子宮内膜症生理期のBBT特有なパターン

Cocolog_oekaki_2012_05_23_18_47


Cocolog_oekaki_2012_05_24_14_30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方 | PMS・月経前緊張症/不妊と漢方 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの、のびおり/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方薬 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方薬 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/不妊と漢方 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/漢方薬 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方 | カンジダ膣炎/漢方薬 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ゲップ・ガスの漢方相談 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方 | ストレス/不妊と漢方 | セックスレス/不妊と漢方 | タイミング療法/不妊と漢方 | ダイエット/漢方薬 | チック/小児チック/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん/不妊と漢方 | ベビ待ち小学校教員さん/漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん/漢方薬 | ベビ待ち看護師さん/漢方薬 | ベビ待ち美容師さん/漢方薬 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/漢方薬 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/漢方薬 | 人工授精/漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精/漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)/漢方薬 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/漢方薬 | 加齢性黄斑変性症/漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/漢方薬 | 卵管性不妊/漢方薬 | 卵管留水腫/漢方薬 | 卵管閉塞/漢方薬 | 卵胞発育不全/漢方薬 | 受精障害/漢方薬 | 口内炎/漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 周期療法 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛/漢方薬 | 坑精子坑体/漢方薬 | 基礎体温が低め/漢方薬 | 基礎体温が高め/漢方薬 | 基礎体温ガタガタ/漢方薬 | 基礎体温表/漢方薬 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方薬 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ/漢方薬 | 子宮内膜が薄い/漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/漢方薬 | 子宮内膜症/漢方薬 | 子宮外妊娠後/漢方薬 | 子宮筋腫/漢方薬 | 子宮腺筋症/漢方薬 | 子宮頸がん/漢方薬 | 子宮頸管無力症/漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症/漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/漢方薬 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/漢方薬 | 排卵障害/漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方薬 | 月経の経血量が減少/漢方薬 | 月経不順・生理不順/漢方薬 | 月経周期が短い/漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い/漢方薬 | 椎間板ヘルニア/漢方薬 | 武漢へ | 死産後/漢方薬 | 母乳/漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/不妊と漢方薬 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛/漢方薬 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方 | 甲状腺/不妊と漢方 | 男女の更年期と神経症 | 男性不妊/漢方薬 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 糖尿病/漢方薬 | 経血量少ない/漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方薬 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎/漢方薬 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘痛/漢方薬 | 股関節痛/漢方薬 | 肩こり/漢方薬 | 肩甲骨の痛み/漢方薬 | 肩痛、五十肩/漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)/漢方薬 | 背中のほてり/漢方薬 | 背中の痛み/漢方薬 | 胚盤胞/漢方薬 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症/漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中/漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛/漢方薬 | 膀胱炎/漢方薬 | 膝痛/漢方薬 | 花粉症/漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎/漢方薬 | 逆流性食道炎/漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群/漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿/漢方薬 | 遺残卵胞/漢方薬 | 酒さ/漢方薬 | 頭痛/漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方薬 | 頻尿/漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ/漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/漢方薬 | 風邪/漢方薬 | 食欲不振、胃痛/漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方薬 | 高血圧/漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/漢方薬 | 黄疸/漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊の漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | 40歳代、高齢不妊/漢方薬 | AMH/漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患/漢方薬 | FSHが低い方/漢方薬 | FSHが高い/漢方薬 | POF・早発閉経/漢方薬