カテゴリー「土屋薬局からのお知らせ」の記事

2018.01.31

はてなブログへ引っ越しします。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


いろいろと時勢の流れもあり、いまはパソコンからブログを読まれる方もこのココログ版土屋薬局 中国漢方通信でもほとんどいなくなり、スマートフォンから読まれる時代になりました。

そこでモバイルでの使い勝手が読みやすいはてなブログ。

2016年6月7日からはじめました。


山形の土屋薬局 ブログで漢方通信(ツイッターまとめ)


土屋薬局のはてなブログ

思えばニフティのパソコン通信のニフティサーブ時代から、そして1999年の土屋薬局 中国漢方通信

こちらはなんといまだに現役でホームページビルダークラシックで私が作っています。


4年前ぐらいのニフティのホームページの引っ越しも大変な作業でして、いままでの慣れしたんだhomepage1から、la.coocan.jpに移動も自分でやれずに山形市のプロの業者さんに頼んで無事に移行できました。

昨日からは本格的にはてなブログの2つ体制です。


土屋薬局のはてなブログ


そして


不妊漢方!妊娠 土屋薬局


将来的にこの2つのブログを1本かするかどうか、または1つは不妊症や子宝など若い女性の方、30代、40代をおもにターゲットにしていくのか、もう一つの従来の土屋薬局のはてなブログはコラムや雑記、痛みしびれの内容にするか、考えています。


メインは、土屋薬局のはてなブログ セカンドは 不妊漢方!妊娠 土屋薬局(これはこのcocologの内容がすべて以降したものですからすごく階層が深いです。2004年当時もきちんとでます) の位置付けです。


あとSNSで ツイッター。


これからは 「対個人」の時代ですから土屋幸太郎としてツイッターもまめにつぶやいていまして、フォロワーさんがもうすぐで今年中には1万人を越えると思います。


https://twitter.com/tutiyak


ツイッターでは簡単な誰でもできる養生法や季節の食べ物など、楽しめるように工夫しています。

ほかの漢方薬局の仲間の先生のためになる情報もリツイートしていますから、興味があればフォローしてみてください。

相互フォローが基本ですから、忘れていない限り、フォロー返しします。


土屋薬局メールマガジンはクローズドで、いまはちょっとずっと休刊中です。


でもひょっとしたら復活するかもしれません。

こちらも検討しています。


土屋薬局 中国漢方通信と土屋薬局のはてなブログ、そして不妊漢方で妊娠!土屋薬局とツイッター @tutiyak よかったらチェックしてみてください。


たまに気が向いたらこのココログも更新するかもしれません、季刊みたいな。


ではではいままでありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.30

子宮内膜が薄い、頸管粘液が少ない、不正出血の漢方対策

今年一年間ご愛顧ありがとうございました。

例年、土屋薬局は31日の大晦日も営業していたのですが、今年は今日の30日までで薬局の営業が終了です。


新年は1月3日から初売りです。

今年は雪が深いので除雪作業も頑張っています。


我家の庭

<2017年12月30日>

今年の雪は深いです。

我が家の庭です。


除雪


除雪車が通って道路の雪を薬局駐車場に置かれたのでスタッフとともに開店作業の一環として除雪していきます。


Img_0892

こちらは雪片付け後ですね。

ホッとします。


昨日、雪降中に仙台から来店されたお客さまカップルがいらっしゃいました。


遠方から足元が悪いときでも安心してご来店できる駐車場の整備に今後とも努めていきます。


この時期、遠方からのお客さま、また東根市内の地元の院外処方箋を土屋薬局に持ってきてくれる患者さん、漢方ご購入のお客さまなど有難いです。


とくに暗くなって雪がずっと続いているときなどは不安な気持にもなりますから、お客さまの気をもらうというのでしょううか、有り難いことです。


遠方の常連のお客さまたちのお電話も有難くで元気をもらえるようです。


昨日は南陽市赤湯から初めてご主人様も一緒に来店されたお客さまもいらっしゃいました。


基礎体温表の高温期がかなり良くなっていて、今周期、ひょっとしたら妊娠かも?という勢いです。


クロミッドやセキソビッドなどの排卵誘発剤を使っているときには、子宮内膜が薄くなったり、頸管粘液が薄くなったり、つまり排卵日前後のタイミングにおりものが少なくなって、精子が上がりにくいこともあります。


産婦人科でタイミング療法をされているときには、漢方薬の併用も適切に使えば有効です。


土屋薬局には妊娠できるノウハウがありますので、20代、30代の若いお客さまたちの世代も気軽にご利用くださいね。


土屋薬局、怖くないです。


基礎体温表のほうは、女性ホルモンのバランスや若さ、妊娠しやすさなど体調のバロメーターでもあります。


基礎体温表をよくしていくことはとても大切ですよ。


メリハリのある王冠型の基礎体温表を目指していきたいですね。


いま山形県は高速道路の南北がだいぶ繋がってきましたので、来年からは秋田県横手市、湯沢市にお住まいで今まで漢方薬を試してもうまくいかなかった方、なかなか妊娠が難しい子宮内膜症や子宮腺筋症の方。


米沢市、南陽市赤湯からもだいぶ近く東根がなってきましたので、福島市の方も含めまして、漢方やサプリを使ってもイマイチ。


あともうちょっとで妊娠。

体外受精がうまくいかない


AMHが低い、FSHが高い。


排卵誘発がうまくいかない、受精しない、分割しない、胚盤胞にうまくいかないなど、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎にぜひご来店のうえご相談してくださいね。


仙台方面のかた、富谷市や名取市のかたも機会があれば山形県東根市の土屋薬局をぜひご利用ください。


土曜日の漢方相談会で、山形市よりも仙台市からの来店のお客さまのほうが多い日もあります。


仙台のお客さまとは非常に相性が良いようです。

私も月に何度も仙台に行っているので、仙台通になっているかもです。


さて、今日ははてなブログという土屋薬局のセカンドブログの「不正出血と漢方|不正出血のタンパク質、鉄、ビタミンや月経周期による考察」をリライトしました。


排卵期の中間期出血や高温期にかならず不正出血がある。


体外受精なのに、ピルを服用しても不正出血などありませんか?


とくに体外受精、人工授精のときには不正出血の体質を改善しておかないと、血液中の鉄分によって受精卵がダメになってしまうので(鉄の毒性により)、不正出血を早目に改善したほうがいいです。

トータル的に漢方で健康づくりしていきましょう。


では、明日の12月31日から1月2日までお休み頂戴します。


来年もよき年になれますように。


干支の戌年のように子沢山にみなさまがなれますことを心から願って、一人でも多く、当店のお客さまが妊娠出産されるように、わたし土屋にも協力させてください。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.28

雪降る日の寒さ対策にイスクラ婦宝当帰膠はいかがですか?

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市の土屋薬局です。


数あるホームページ、ブログからこのココログをご覧になって頂いてありがとうございます。

いまは1日100人ぐらいが訪れるひっそりとしたブログなのですが、それでも楽しみにしてくれているお客さまもいらっしゃると思いますので、あなたのために濃い神町情報を書きますよ。


私は決めました。

やはり自分が楽しんでブログを書くのが一番だと。。

さて


朝からすごい雪でカーテンを開けたらもっさりと雪が積もっていました。

離れの雪は積雪60センチです。

肘折や赤倉の方面はよりすごいでしょう、今年の雪は多いです。


朝の土屋薬局の駐車場の様子をご紹介しましょう。


土屋薬局駐車場

<2017年12月28日 土屋薬局駐車場>


幸いにも駐車場は消雪設備があるのでまだ助かっています。

また駐車場を朝早いうちから綺麗に掃いてくれる除雪業者さんありがとうございます。


パンダ

パンダの人形にも雪が降りつもり。

Img_08541228

旧道、旧国道13号線の羽州街道も雪で真っ白


この道は津軽の碇ヶ関までいっていたと思うと感慨深いです。


芭蕉もイザベラ・バードも通った道です。


Img_08551228


雪の日の朝は早く目が覚めて朝からアドレナリン(エピネフリン)全開です。


きっと私の中に眠っている雪国の先祖から受け継いだDNAが頑張るぞ!と言っているのだと思います。


朝は雪かきをすると汗びっしょりです。


さらに家に帰って着替えをしてから出勤になります。


雪かきは薬局業務の一つです。

大事な仕事で処方箋の寒邪さんやロキソニン、ガスターや膣カンジダ症のエンペシドなどの第1類医薬品の販売に訪れるお客さまやイスクラ産業や小太郎製薬の漢方薬を購入にくるお客さまのためにも、責任持って安全確認に努力しています。


こちらは北側方面、ひろしの餃子で有名な木村ストアさんに通じる方面ですよ。

イスクラ婦宝当帰膠


朝一番のお客さまがイスクラ婦宝当帰膠のご購入でした。

冷えた体をポカポカに温めるので冬場の山形で人気があります。


私も雪かきをして体が冷えたので早速、婦宝当帰膠を飲んで体を温めてみたいです。

男性も服用できます。


イスクラ婦宝当帰膠<効能・効果>


更年期障害による下記疾患


頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え症


効能効果以外では、私、土屋幸太郎は個人的には白髪予防、脱毛予防で飲んでいます。

お陰様で50を前にまだハゲていませんし、髪の毛調子がいいです。


冬場のお肌の乾燥対策にもしっとりしていい感じです。

爪がピカピカになったり、胃腸が丈夫になったり。


耳鳴りが治るかたもけっこういます。

ただ婦宝当帰膠だけで耳鳴りが改善する場合もそうでない場合もあるので、これは漢方専門でしっかり相談したほうがいいでしょうね。


夏場は暑いから山形では婦宝当帰膠の売上は下がります。


冬場になると、手足が冷えますから婦宝当帰膠がよくでます。


私はもう何年も婦宝当帰膠を愛用してます。

隠れファンです。


妊活、不妊症にもイスクラ婦宝当帰膠は生理不順、生理痛から応用できます。


効能効果には「妊娠できます」とは書いていませんが。。

当帰芍薬散は妊娠のときのむくみに使う処方で6つの生薬からなり、血液を養うグループとむくみをとるグループの2つです。

よい漢方薬ですがこれだけでは妊娠への体調を調えるのは力不足なので、当帰の量がもっと多くて阿膠などの血を養いつつ、体の潤いを保つようなアンチエンジング、抗加齢によい生薬が配合されている婦宝当帰膠などもご検討するとよいかと思います。


以前に、山形市からわざわざ東京◯座の漢方専門医院に不妊治療にかよっていた人がいまして処方内容をみたら、当帰芍薬散と温経湯を交互に飲む方法であまりにもいい加減なのでびっくりした思い出があります。


これでは患者さんが可哀想です。


いまはネットでもいろいろと情報が得られる時代なので、そういうことも少なくなってきているはずですが。


当帰は「まさに健康な体に帰ってきた」という素晴らしい生薬に、血流を改善するもの、胃腸を保護するものをバランスよく配合したものがイスクラ婦宝当帰膠です。

イスクラ婦宝当帰膠


イスクラ婦宝当帰膠


イスクラ婦宝当帰膠


1回4ml(カップの目盛)をお湯に溶かして飲みます。

1日2回朝晩です。


「血流たっぷり」の漢方薬と言っているときには大体、このイスクラ婦宝当帰膠だと思ってみてくださいね。

間違いないはずです。

不妊治療でも婦宝当帰膠だけで妊娠までもっていける人もいますが30代後半からは卵巣の力、子宮の力も弱くなってきたり、FSHが高くなったり、AMHという卵巣年齢も上がっていきます。

卵の数が減って排卵誘発剤にうまく反応しない、高温期が安定しないときにはイスクラ婦宝当帰膠だけでは役不足のときもあります。


これだけでも難しいのは、あなたの畑の穴が小さいか、大きいかの違いです。


畑の穴を埋めるのにスコップでいい人もいればショベルカーやダンプカーなど大型重機が必要な方がいます。


もって生まれた体力といままでの食事や運動、仕事の内容で妊娠しやすいか、しにくいかが個人差がでます。

そこをどうするか?


鍵を握っていますね。


仙台市や福島県、秋田県、新潟県、埼玉県などにお住まいで妊活、子宝希望で今まで漢方を服用したけどダメだったかたなど、山形県東根市の土屋薬局までご相談お寄せください。


不妊症の漢方相談実績があって親切に漢方相談できます。


最近は40代の方が多いです。

もっと若い世代、20代、30代の漢方相談ももちろん大丈夫です。


タイミング、人工授精、体外受精などでもなかなか妊娠できないなどお困りのかた、真剣に相談されたいかた大歓迎です。


子宮内膜症、チョコレート嚢胞、子宮腺筋症、多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症、不正出血、生理不順、生理痛、月経が周期が長い、短い、基礎体温表が安定しない、高温期が維持できない、生理の量が減ってきて心配枯れるんじゃないかしら?、イライラ、ストレスがひどい、不眠、夢が多い、よく目が覚める、頻尿、腰痛、座骨神経痛、ニキビ、吹き出物、寒がり冷え性、痩せ肥満など。頭痛、肩こり、めまい、耳鳴りもそうですね、相談できます。


今度は来年ぐらいからは米沢市、南陽の方など交通事情も良くなりますし、秋田県横手市、湯沢のあたりも東根で遊びに来るつもりで気軽に来店くださいね。


土屋薬局、年内は30日まで。

新年は1月3日から初売りです。


今年もあと残りわずか、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.27

妊娠子宝希望のお客さまへ。早く多くの方にコウノトリがやってくるのをお祈りいたします。

おはようございます。

カーテンを開けたらそこは白い国が待っていました。


この積雪量は山形の2月くらいの真冬日なみです。


雪の朝は緊張して頑張るぞ!という気持ちになります。

通勤の皆様は事故のないように気をつけてください。


朝は鏡を見たら「自分にニッコリ」で自分に微笑むといいですよ。

鏡の魔法になります。

自分を笑顔で励ましていくと、なりたい自分になりますよ。

たとえば「美人になりたい」「愛がある人間になりたい」「素晴らしい人間になりたい」


え、、「痩せたい」もOKですよ。


「妊娠したい」「ママになりたい」という希望も鏡の自分に向かって語りかけてくださいね。


さて、


妊娠出産された土屋薬局をご利用だったお客さまにブログ、ココログに掲載許可を頂きました。

ありがとうございます。


Img_0730

<2017年12月18日 若木>


Img_0731

葉山が眺められます。

雪景色は綺麗ですね。

こんにちは。

6月15日に無事に女の赤ちゃんを出産しました。

本当に土屋先生にはお世話になりまして、とっても感謝しております。

自分がほんとに母になれるまで・・・

この手でわが子を抱くまではまだ信じられませんでしたがやっと実感がわいてきました。


「不妊治療は本当に終わりのないトンネルに入っているように感じましたが、つらかったこともわが子を見ていると嘘のように感じます。」


まだ多くの方が悩んでいるとおもいますので、ぜひこうして土屋幸太郎先生の門をたたかれるのをお奨めします。

早く多くの方にコウノ鳥がやってくるのをお祈りいたします。

ほんとうにありがとうございました。

またお世話になるかもしれませんので、よろしくおねがいします。


ありがとございました。

素敵なアルバムが届きました。

とっても素敵ですね。

こういうのもは頂いてうれしいですね。

早速使わせていただきます。

土屋薬局の漢方体験ドットコムでの出産のお話のけんですが、喜んで!協力いたしますよ!!

私でよければなんでも協力しますよ!!


ママと赤ちゃん

ママと赤ちゃん

2月18日からの不妊症の漢方相談で、今年の6月15日に、可愛い女の子を出産されました。


当初の不妊症の漢方相談は、排卵(無月経、無排卵)が起こらない。


生理不順が数年前から続いていた。


ソフィア、クロミッドを服用。

冷え性、汗はあまりかかない。

たまに胃もたれ。

便秘気味、眠りは浅い。

右足は少しむくむ。

生理不順で、ソフィアを飲まないと生理が自然にきません。

クロミッドは、1日3錠の服用です。

注射の排卵誘発剤を勧められている。

とのことで、お客さま31歳のときのご相談でした。


柿の木

冬の柿の木


土屋薬局の先生の声

土屋薬局からは、冷え性を和らげ生理のリズムを調えて自然なリズムになるような漢方薬をお勧めしました。

生理が自然のかたちで来るように、妊活に役立つ子宝に恵まれやすい体質改善をお勧めしていました。

本当に、今回はお客さまの妊娠出産という嬉しい結果で良かったと山形県東根市の土屋薬局スタッフ一同嬉しく思っております。

このたびはまことにおめでとうございました!

「終わりあれば始まりあり」とは易経の名言ですが、すべてにおいて世の中は動いています。


太陽は昇り、登った太陽はいつかは日が落ち、そして月が昇ります。月も三日月から満月へ満ち欠けをし。

そして海では干潮、満潮と潮もリズムがあります。


人間の身体、とくに女性は骨盤内には子宮と卵巣があり、初潮を迎え、決まったリズムで月経がやって来ます。

排卵の満月から、そして月は欠け月経へ。


そのリズムを整えていくのが中医婦人科での子宝、不妊症の漢方相談の利点です。


天と地の間にあるのが人間であり、そして宇宙にも連なるのが月経のリズムの漢方相談です。ダイナミックです。

この考えに共鳴なさる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで直接に足を運んでみてください!


薬局に不妊の子宝漢方相談に来店されるお客様はストレスでいっぱいいっぱいになっていることが多いように思えます。

子宝漢方相談をタイプ別に分ければ

1)ストレスいっぱいため息さん 


2)加齢により卵巣機能、ホルモン力低下さん 


3)肥満でむくみ、水太りさん そしてそれぞれに


4)生理痛が辛く生理に血塊が混ざり頭痛や肩こりもひどいさんが絡んでいます。


ストレスでいっぱいいっぱいになっている場合には、道路が渋滞していて流れが悪くなっていること。


たとえば深いため息をつくことは、体の元気がパンパンに膨らんで気血(きけつ)の流れが阻滞していることを示します。


しっかりと勉強されている漢方の先生のお店でお話も十分に聞いてもらって、気持ちも楽になることは、こころとからだのバランスが良くなりますので不妊症で悩んでいるご夫妻には妊活子宝の不妊漢方相談はお勧めです。


妊娠出産という嬉しい話で本当に喜ばしいことです。


今後ともお客様のお役立ちになる不妊漢方、妊活漢方、子宝の漢方相談を心掛けていきたいです。

親切な漢方相談、土屋薬局です。

ストレスが多いと体がいわゆる戦争状態になりますので、戦争からうまく逃げるために子供ができずらい体になります。

つまり、子供ができては戦争から命を守ることができなくなるという訳です。

ふだんのストレスがいっぱい・仕事のストレス・家庭のストレス・夫との生活のストレスなどさまざまな問題が女性に降り注ぎますと、その結果、母乳がでるホルモンのプロラクチンが上がり、生理不順気味になり排卵障害にもつながりやすいといわれます。


土屋薬局ではお客さま一人一人のお話を丁寧にお聞かせさせて頂いていますので、お気軽にご来店なされましてお気持ちなど語ってください。


スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。


ストレスなどを解消して、ご自身が持っている自然なリズムを取り戻していけば体調全般も良くなりますし、何より子宝に恵まれやすくなると思います。

ご家族の健康や幸せにつながる仕事をしていて私も毎日ハッピーです。


40代で高齢不妊などでお困りのかたは、親切で優しい漢方相談の土屋薬局までどうぞお寄せくださいませ。


コウノドリやって来た!

コウノドリやって来た!


お気をつけてご来店ください。

道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。

お気をつけてご来店ください。

道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


速報! 2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。


土屋幸太郎最新情報


2017.11.07

水戸市で茨城中医薬研究会の定例会に講師と呼ばれました。


おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日一昨日の11月5日、水戸市で茨城県中医薬研究会の定例会にお呼ばれしまして、講師として普段から実践している漢方薬の独歩顆粒や婦宝当帰膠など、痺証の痛みやしびれのお話。

そして子宝漢方相談についてなど午後1時から午後4時までお話させて頂きました。


今回は茨城県中医薬研究会の先生方と漢方薬の店頭での販売、お客さまへの説明方法。


漢方相談の手順、信頼の得方など実践的な内容にしました。


今年、「2017.07.10 栃木県中医薬研究会で漢方講演会にお呼ばれしました。


このときは症例を5つほど発表しましたので、店頭での「私の漢方相談」という感じでしたが、今回は茨城県の漢方薬局、薬店の先生方にもフルに参加してもらい楽しく先生方と時間を共有できたかな?と思います。


茨城県は若手の先生方が多くて将来有望な地域ですね。

講演前

<2017年11月5日 水戸市 講演前に> プレジデントホテル水戸


Img_9736

ここからは妻が同伴してくれて私の写真を撮ってくれたので、貼っていきます。


Img_9737


独歩顆粒などの漢方の痛みやしびれの話をしていきます。


Img_9738


ここからはイスクラ産業のNさんとの薬局店頭でのロールプレイング。


Img_9739

Img_9740


Img_9741


婦宝当帰膠の箱をお客さまから許可をもらったときに、開封して飲み方を説明するシーンです。


Img_9742


実際に薬局店頭で最近のご主人で熱心なかたは妻の漢方を代理で購入に来るかたもいますので、このように男二人で婦宝当帰膠という「婦人の宝の漢方薬」試飲する場合があります。


写真で見ているとなかなか私も個性的な人ですね。

今更ですが。。


Img_9744


婦宝当帰膠という女性の生理のリズムを調える漢方の次には、サービスで夫婦で来店されたお客さまの場合には、奥さまへのハンドマッサージなどを説明するときがありますので披露しました。


ご主人様に、奥さまにはこのように接するのですよ。


とデモンストレーションですから、女性陣には大好評です。


Img_9746


Img_9747


最後の2枚はイスクラ産業さんの新人の方と、独歩顆粒と婦宝当帰膠の混ぜ方の実戦形式でのロールプレイング、シュミレーションです。


このほか、女性の先生、男性の先生、ベテランの先生、若手の先生など、わいわいと講演が進んで最後は質問をお受けしまして無事にミッション達成という漢方講演会でした。


今回は東京で中医学を学んでいるときの恩師の先生からの依頼でした。


今年は栃木県、茨城県と2県、北関東での講演会がありました。


おそらく、これを最後にもうお呼びの声はかからないはずですから、あとはじっくりと普段からここ山形で地道に地元の皆様と漢方相談していきます。


最近は薬膳的な勉強をにわかに始めていますので、もっと知識を得たら将来は妻と一緒に「夫婦薬膳教室」でもやりたいなあと漠然としたことを思ったりもします。


ではでは、どうもありがとうございました。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.25

卵巣機能が低下しているFSH、AMHが心配な方へ

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


雪が降ってきた山形です。

午後から荒れてくるという天気予報通りです。


東北地方のかた、寒波にはお気をつけてくださいね。


土曜日の漢方相談会、12月23日は祝日でしたら土曜日でもあるために勤務しました。


一日、お客さまが途切れなく忙しい一日でした。


仙台市から熱心なお客さまが最近増えています。

信用して頂きますと、漢方効果も上がってきますので、妊娠出産など喜ばしい出来事につながりやすいと思います。


おもに土曜日は不妊症で30代後半や40代など、卵巣機能の低下を感じるようなお客さまのご夫妻が多いです。


今年の土屋の妊活の子宝漢方相談はFSHが高く、AMHが少ない。


子宮内膜症で片方の卵巣と卵管を切除して、もう片方、残りの卵巣も2回メスを入れていてペラペラの薄さで、ほとんど妊娠が難しいだろうというお客さまも土屋薬局の子宝漢方を服用したところ、漢方服用後3ヶ月で卵胞が育って東京世田谷のクリニックさんからも「タイミングとれますね」と褒められたお客さまが、先月で妊娠4ヶ月という奇跡的な展開がありました。


これは卵巣機能を回復させて泌尿器系も強くして女性ホルモンの力をアップさせるという漢方の方法でした。


女性ホルモンの低下、卵巣の力を回復させるには、泌尿器系、おしっこが近い、頻尿、夜にトイレに起きる。

足腰が痛い、腰痛、しびれ。


髪の毛が白髪、脱毛、薄毛、抜け毛など。


耳の聞こえを良くする、頭痛肩こりを減らすなどが大切です。


ここの部分を漢方で強くすれば他のお客さまも卵胞が育って胚盤胞で凍結できた。


見事に移植できたなどの良い結果報告が相次いでいます。


最近、タンパク質多め、早寝でサプリ飲めば妊娠OKなどの風潮も一部であるようですが、はたしてそれで皆様が妊娠できるでしょうか?


少々疑問があって中医学、漢方医学では一人一人の体質、もちろん胃腸が弱いか強いか。

胃腸が弱い人が多いですが。


それに栄養をとっても排泄するところ。


便秘があるか下痢しているか。


冷え性の有無


のぼせほてり。


睡眠はどうか


早寝をしようとしても睡眠が良くなければ結果がでなくて夜中に目がギラギラするはずです。


幸いにして、私は中医婦人科周期療法もマスターしていますので、米沢市、南陽市、上山市の県南地方の方や山形市市内、天童市、谷地、村山市、最上地方。

そして仙台方面からも土屋薬局に通ってこれるようでしたら、ぜひお電話 0237-47-0033でご予約くださいね。


23日に驚いたのが福島県いわき市からご予約無しで突撃来店されたお客さま夫妻がいまして、もちろん土屋薬局も土曜日は予約がないと飛び込みですぐに漢方子宝相談とはいきません。


昼ぐらいの来店ですが、空いていた時間の16時に再度ご来店お願いしました。


遅くなりましたが、土屋薬局からのお知らせです。


月曜日から30日まで営業。

31日大晦日から1月2日まで年末年始休暇

1月3日から初売りです。

よろしくお願い申し上げます。













食養生はまずは体温より低いものを避けることです。

とくに朝食はこの冬の季節は温かいものを中心に食べて下さい。


もしヨーグルトでお腹が冷える心配があるかたは夕食後に食後に食べてください。

それでOKです。


野菜やきのこ類、お魚も妊娠に必要な冬期間に不足しがちなビタミンDがとれますから鍋などできのこ類、お魚類なども積極的に食べてみてください。


舞茸やしいたけ、しめじ、えのきなど沢山の豊富なきのこ類がありますね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.22

神町小学校のみなさんが先生と一緒にやってきました!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市の土屋薬局です。


土屋薬局は昭和14年に初代社長 土屋幸次郎が山形県東根市神町に開設しました。

太平洋戦争を経て神町の歴史、戦後の復興と共に歩んできました。

スタッフ一同、創業100周年に向けてこれからもお客様の立場に立って努力していきます。


痛みしびれと耳鳴り、子宝の不妊症漢方相談に強いです。

お客さんに優しい薬屋さんです。


中期目標は22年後まで立派に企業として地域に貢献して成長していきます。

これからも応援よろしくお願い致します。


私個人としましても健康に留意してお客さまと一緒に「健康で意義ある人生」という価値観を共有して生活していきたいです。


さて、先日、神町小学校のみなさんが先生と一緒にやってきました!


余談ですが担任の先生が友人の教員に顔や雰囲気が似ているので驚きました。


教員の先生方特有の「教員顔」でしょうか?

医師や薬剤師、歯科医師もそれぞれ職業の「顔」がありますよね。


さてさて


神町小学校のみんながやってきた


<2017年12月22日月曜日>午前中


神町小学校のみんながやってきた!


先日に社会見学で土屋薬局を訪れたときの感想をリーダーのハキハキした女の子が発表してくれました。


土屋薬局のタカラモノ 第一位は 佐藤製薬のサトちゃん人形です!


神町小学校のみんながやってきた!


寸劇もしてくれました。

大体10分ぐらいの長時間の発表で、土屋一族、父(会長)、母、妹、私と感動感激しました。

スタッフも全員揃って、神町小学校のみなさんの話を聞いて士気が上がりました。


ありがとうございます。

これからも神町と東根市とともに発展していきます。


山形銀行さんが山形とともに発展していくのと規模が小さいですが目標は一緒です。


神町小学校のみんながやってきた


【つちややっきょくはおきゃくさんにやさしいくすりやさん】です。


土屋薬局は神町小学校、大森小学校の体育着も販売しています。


これは初代の土屋幸次郎が神町は戦後、米軍が駐留して風紀が乱れて「神町の子は服装がなっていない」と指摘されたことにいち早く山形県内でも音頭をとって学校制服を導入したことと父から聞いております。


赤白帽子や鉢巻も取り扱っています。


処方箋も取り扱っていますので、【お客さま、患者さんに優しいお薬屋さん】を今後ともご愛顧、ご活用お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.14

山形、庄内、仙台方面からの夫婦でのご来店歓迎しています。

こんにちは。

山形県東根市の土屋薬局です。


薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


冬で寒い日が多い山形ですが、悪路にも関わらずお店に来店される熱心なお客さまが多いです。

しっかりとお話をお伺いして笑顔で帰宅されるような接客を心がけています。


土曜日の漢方相談会は、まだ空きがあります。


山形、庄内、仙台方面からの夫婦でのご来店歓迎しています。


0237470033でご予約ください。


いつも夫婦でくるお客さまの奥様が手が冷たいというので、ご主人さまにハンドマッサージを伝授して、より夫婦仲が良くなるように湧泉のツボもアドバイスしました。


いつも夫婦で来店されるお客様夫妻は大好きです。基本的に主人が一緒だから、奥様に【角】が生えにくいです。

ハンドマッサージをして奥様の手を出して温めると冷えにも良いし、ぐっすりと眠れます。


妊活にもハンドマッサージおススメですよ。


今日は2組のお客さまのご主人様に奥様へのハンドマッサージの方法も伝授させて頂きました。


妊活によい食事のこと、妊活に役立つツボ、カイロの貼り方など、いろいろと奥様にアドバイスしています!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.28

板藍茶をご存知ですか? うがい、手洗い、板藍茶!!

【中医学トピックス】 板藍茶をご存知ですか?うがい、手洗い、板藍茶!!


※ 山形県東根市の土屋薬局からのお知らせです。


風邪やインフルエンザ予防に、みなさん予防に何かされているでしょうか?

もちろん、マスクやうがい手洗い、体調管理なども大切ですが、いま話題の漢方茶である【板藍茶ばんらんちゃ】をご存知ですか?


【板藍茶とは、板藍根の生薬をエキスにしたものです。】


板藍根(ばんらんこん)は、抗菌・抗ウイルス作用がある生薬として中国では家庭の常備薬として風邪やインフルエンザの予防によく使われています。

今でもインフルエンザや風邪が流行する季節になると、中国の小・中学校では生徒たちに板藍根の生薬を煎じたお茶を飲ませているそうです。

そのおかげか、中国では風邪やインフルエンザが流行しても学級閉鎖になることがなく、その高い予防効果が認められています。


【うがい、手洗い、板藍茶!!】

風邪の予防に板藍茶を1日1~3包を目安にのみます。

板藍茶(ばんらんちゃ)は1包あたり3gの板藍根の生薬を使用しています。

のどがイガイガしていると感じたら、すぐに2~3包を飲むのがお勧めです。

もし、風邪をひいてしまい、発熱やのどの痛みがあるときは、天津感冒片や涼解楽のような漢方薬と併用すると効果的です。

風邪やインフルエンザの予防の新習慣に板藍茶(ばんらんちゃ)はじめてみませんか?


板藍茶120包 6600円  板藍茶60包 4600円 バラ売り1包90円(すべて税抜きです)

何包からでもお試し販売もできます。


板藍茶

(c)イスクラ産業 板藍茶

イスクラ板藍のど飴取扱中!

板藍のど飴12粒360円、80粒 1800円(それぞれ税抜き)です。

風邪やインフルエンザ予防など家族や自分の健康を守ろう!


板藍のど飴

(c)イスクラ産業 板藍のど飴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.18

のどケア、ボイスケアに響聲白龍散が発売されました。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


山形は山は白くなり、ぶるっとくる寒さです。

明日の日曜日は雪の予報です。

さてどうなることでしょう。


車のタイヤ交換は水曜日に終わりましたし、冬支度となっていきます。


さて土屋薬局からのお知らせです。


9月19日より【響聲白龍散(きょうせいはくりゅうさん)】健康食品が新発売されました。


響聲白龍散は、余甘子(よかんし)を中心として7種類の生薬から構成された、のどの不快感や不調に対して、予防から症状改善まで幅広くサポートできる顆粒タイプの健康食品です。


乾燥が気になる秋冬や、花粉や黄砂などによる呼吸器の不調にもお使いいただけます。のどの粘膜に直接働きかける発泡性の顆粒タイプで、水無しでもお飲みいただけるので、外出先でも手軽にのどケアをしていただけるものです。


響聲白龍散

(C)イスクラ響聲白龍散 健康食品

 
余甘子は、インドから東南アジア、中国南部に分布する落葉高木の果実で、地域によってはしん橄欖(しんかんらん)や油甘子と呼ばれることもあります。

果実は、酸味と渋みを口に含んだ直後に感じますが、その後に甘味が残り続けることから、余甘子と呼ばれるようになりました。

響聲白龍散が発売されてから、これは1包をそのまま舐めるとスーッとまるでクールミントガムのような爽快感な刺激があります。

おそらく鼻の穴や喉の穴の開竅(かいきょう)作用があると思います。


土屋薬局では風邪の後の咳や気管支炎、のどの調子が病院、クリニックでも治療していても治らない。というお客さまが来店されたので、試しに麻杏止咳顆粒という咳止の漢方薬と響聲白龍散をそれぞれ1包ずつ一緒に白湯(ぬるま湯)に溶かして飲んで頂きました。

イスクラ麻杏止咳顆粒

(c)イスクラ麻杏止咳顆粒


「イスクラ麻杏止咳顆粒S」は、麻杏甘石湯にキキョウ、タルク、チンピを加えた処方で植物・鉱物など7種類の生薬が配合されております。これらの原料を製剤化したもので気管支炎、気管支喘息の改善を目的としております。

効能・効果

気管支炎、気管支喘息


そうしましたところ、店頭で1回服用したらだいぶ調子が良くなったので、翌日に早速にサンプルで著効だったのでご購入に来た体験が最近ございます。


のどの痛みやイガイガ、かすれ声、のどの調子がすっきりしない、声を使う職業の方、口臭などに気になるなど、ののどケア、ボイスケアに。また、眠くなりがちなときには、発泡性の刺激が役に立ちます。

響聲白龍散30包 3000円(税抜き)で絶賛発売中です!


詳しくは山形県東根市の土屋薬局、店頭でご相談ください。


秋冬の乾燥する季節はのどのトラブル、咳などの訴えが多くなってきますので、あなたの大切なのどや声を守っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.24

中医師の河野先生が土屋薬局に仙台から訪店されました!

昨日のことです。

日曜日に仙台市で南東北定例会があって本来は妻と一緒に参加する予定だったのですが台風の豪雨でしたので国道48号線の交通が心配でお休みさせて頂きました。


ところが、昨日の月曜日、講師の河野先生が仙台に泊まっていたこともあり、イスクラ産業のNさんと一緒に山形県東根市神町の土屋薬局までわざわざ訪店して頂きました。


先生とは私が大学をでて東京大学附属病院薬剤部で1年間研修後に高円寺中医学研修塾でお世話になった仲です。


師匠です。

河野先生と

中医師の河野先生(中国人の漢方医)と土屋幸太郎


不妊症周期調整法


通常は、このような「表敬訪問」は型通りでちょっとお茶を飲んだり雑談で終わるのが通例ですが、昨日は違いました。

日曜日に仙台で講演した内容を贅沢にも、わたし土屋幸太郎に午後2時から講義が始まって、午後4時半に終わるという個人レッスンでした。


中医学、漢方の不妊症対策というよりも、薬剤師、不妊カウンセラーとして患者さんのホルモン値を読んでどんな病気か言い当てたり、どのような状況か西洋医学的に判断していくことの特訓でした。


さすが高円寺のときの師匠です。


先生は御年、もうそのうちに70代になられるはずですが、いまだに25年を経過しても若々しく、さすが中医学と思わずにいられません。


中医学は実践の医学ですから、自分自身が若くて長生きする学問です。


西洋医の通常の病院のお医者さんたちは、中国でもそうですが、中国では「西洋医は短命、中医師は長生き」と呼ばれているそうです。


恬淡虚無など生き方、こころの持ち方、養生などトータルが中医学です。


フライングの写真です

こちらはフライングの写真です。。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞|不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群|不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症|漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき|漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症|漢方薬 | おりもの、のびおり|不妊治療と漢方薬 | お客さまとのエピソード | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振|漢方薬 | お香 | しびれ|漢方薬 | つわり|漢方薬 | にきび|漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | ほてり|漢方薬 | むずむず脚症候|漢方薬 | めまい、立ちくらみ|漢方薬 | アトピー性皮膚炎|漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精|漢方薬 | アレルギー性鼻炎|漢方薬 | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み|漢方薬 | イラスト | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法|不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎|不妊と漢方薬 | ガン(がん)|漢方薬 | クラミジア感染症|不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎|漢方薬 | ゲップ・ガス|漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群|漢方薬 | シミ・肝斑|漢方薬 | ストレス|漢方薬 | セックスレス、性機能減退|不妊と漢方薬 | タイミング療法|不妊と漢方薬 | ダイエット|漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬 | ツイッター | ツボの話題 | ディスプレー症候群|漢方薬 | ドライアイ|漢方薬 | ドライシンドロームの漢方対策に | ドライマウス、口腔乾燥症|漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節|漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん|漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん|不妊と漢方薬 | メニエール病|漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症|漢方薬 | リウマチ|漢方薬 | ロコモティブシンドローム|漢方薬 | 下痢、軟便|漢方薬 | 下肢静脈瘤|漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方で子宝|2004年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2005年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2006年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2007年1~6月妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2007年7~12月妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2008年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2009年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2009(7月~12月)妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2010年(1月~6月)妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2010年(7月~12月)妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2011年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2012年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2013年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2014年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2015年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2016年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2017年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2018年妊娠出産 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴|漢方薬 | 不正出血|不妊と漢方薬 | 不眠|漢方薬 | 不育、流産後|不妊治療と漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳|漢方薬 | 人工授精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘|漢方薬 | 免疫性不妊|漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)|漢方薬 | 円錐角膜|漢方薬 | 冷え性|漢方薬 | 加齢性黄斑変性症|漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸|漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫|不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下|不妊と漢方薬 | 卵管性不妊|不妊と漢方薬 | 卵管水腫|不妊と漢方薬 | 卵管閉塞|不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全|不妊と漢方薬 | 受精障害|不妊と漢方薬 | 口内炎|漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)|漢方薬 | 味覚障害|漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎|漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | 嗅覚障害|漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛|漢方薬 | 坑精子坑体|不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め|不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め|不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ|不妊と漢方薬 | 基礎体温表|不妊と漢方薬 | 夏の疲れに漢方 | 多汗症|漢方 | 夜中目が覚める|漢方薬 | 夢と不眠|漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良|漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ|漢方薬 | 子宮内膜が薄い|不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症|漢方薬 | 子宮内膜症|不妊治療と漢方薬 | 子宮外妊娠後|不妊と漢方薬 | 子宮筋腫|不妊治療と漢方薬 | 子宮腺筋症|不妊治療と漢方薬 | 子宮頸がん|漢方薬 | 子宮頸管無力症|不妊と漢方薬 | 季節の漢方養生 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック|漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症|漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症|漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴|漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)|漢方薬 | 慢性咽頭炎|漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指|漢方薬 | 抗リン脂質抗体|不妊と漢方薬 | 抗核抗体|不妊治療と漢方薬 | 掌蹠膿疱症|漢方薬 | 排卵痛、排卵期|不妊と漢方薬 | 排卵障害|不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 早発閉経・早発卵巣不全|不妊治療と漢方薬 | 更年期障害|漢方薬 | 月経の経血量が減少|不妊治療と漢方薬 | 月経不妊周期療法|不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順|不妊と漢方薬 | 月経周期が短い|不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い|不妊と漢方薬 | 未成熟卵|不妊症と漢方 | 椎間板ヘルニア|漢方薬 | 武漢へ | 死産後|漢方薬 | 母乳|漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 浮腫み|漢方 | 温活GO | 漢方体験ドットコム | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛、月経困難症|漢方薬 | 甲状腺機能亢進症|不妊と漢方薬 | 甲状腺|不妊治療と漢方薬 | 男女の更年期と神経症|漢方薬 | 男性不妊|不妊治療と漢方薬 | 疲労|漢方薬 | 痔|漢方薬 | 痛み、しびれ|漢方薬 | 痰湿(暑湿)について | 痰湿|漢方 | 眼精疲労|漢方薬 | 着床障害、着床失敗|不妊症と漢方薬 | 着床障害|不妊治療と漢方薬 | 睡眠と妊活 | 神経障害性疼痛|漢方薬 | 秋バテの漢方 | 空胞|不妊治療と漢方薬 | 糖尿病|漢方薬 | 経血量少ない|不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障|漢方薬 | 繊維筋痛症|漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎|漢方薬 | 耳管開放症|漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴|漢方薬 | 聴覚過敏|漢方薬 | 肘痛|漢方薬 | 股関節痛|漢方薬 | 肩こり|漢方薬 | 肩甲骨の痛み|漢方薬 | 肩痛、五十肩|漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)|漢方薬 | 背中のほてり|漢方薬 | 背中の痛み|漢方薬 | 胚盤胞|不妊治療と漢方薬 | 脂漏性皮膚炎|漢方薬 | 脈拍|漢方 | 脊柱管狭窄症|漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中|漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群|漢方 | 腰椎すべり症|漢方薬 | 腰痛|漢方薬 | 膀胱炎|漢方薬 | 膝痛|漢方薬 | 膿精液症|男性不妊の漢方薬 | 花粉症|漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症|漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎|漢方薬 | 逆流性食道炎|漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群|漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿|漢方薬 | 遺残卵胞|不妊治療と漢方薬 | 酒さ|漢方薬 | 頭痛|漢方薬 | 頸椎症、首のこり|漢方薬 | 頻尿|漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ|漢方薬 | 顕微授精(ICIS)|不妊と漢方薬 | 風邪|漢方薬 | 食欲不振、胃痛|漢方薬 | 食養生 | 高プロラクチン血症|不妊と漢方薬 | 高血圧|漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊|不妊治療と漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全|不妊と漢方薬 | 黄疸|漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊|漢方薬 | AMH|不妊治療と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患|漢方薬 | FSHが低い方|不妊治療と漢方薬 | FSHが高い|不妊治療と漢方薬