カテゴリー「土屋薬局からのお知らせ」の記事

2017.05.25

ツルハドラッグさんからのご紹介ありがとうございました。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の午前中に来店されたお客さま、2人目不妊、子宝のご相談でした。


漢方薬の試飲、提案、服用する期間、効果改善が分かる目安など丁寧にご説明差し上げました。


話の中で「ツルハさんから紹介されました」ということでした。


「えっ!」と聞き返しまして、お客さまがお帰りになった後に来店されたお客さまご自身とツルハドラッグさんにお礼のお葉書を2通作成したところです。

この場でも感謝の気持をお伝えしたいです。

どうもありがとうございました。


「くすりのツルハ~」という歌は私も薬剤師の妻も歌ったりしています。(^^)

あとはぜひ今回、丁寧にご紹介されたお客さまの全身の体調、子宝の妊娠などの良い結果をお知らせしたいところです。


けっこうドラッグストアで働くお客さまも土屋薬局に来店されましてカワチ薬品さんやまた、よくヤマザワ薬品さんからも医薬品の1類の商品でご紹介をもらったりしています。この機会にこの場をお借りして日頃のお世話になっているお礼の言葉をさせて頂きます。m(__)m


私も以前に東京で修行中に薬剤師としてマツモトキヨシの立石駅前店や巣鴨駅前店、石神井公園店などで勤務しましたので、ドラッグストア世界のことも尊敬しています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


(私のマツモトキヨシ時代の親友、出世してマツモトキヨシさんの松戸本部で勤務してエリートです。いまでも年賀状のやり取りをして近況報告しています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.19

気虚タイプの耳鳴り漢方改善→奥さまのご紹介→奥さまの友人のご来店

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


山形もだいぶ暑くなってきましたので今日から丸首、夏服の白衣にしました。

長袖です。

これからより暑さが厳しくなると、長袖白衣→半袖白衣と移行していきます。

すこし早めに衣替えです。


奥の細道では日光の段落の「剃捨て黒髪山に衣更」の一句を思い出します。


夏服に

<2017年5月19日 夏服に 土屋幸太郎 自撮り>

スタッフからパチリ

こちらは漢方相談コーナーでスタッフにお願いしてパチリ


背景でいうと「耳鳴り」ですが、昨日に来店されたお客さま、お友だちのご紹介でした。

2人目不妊の漢方、妊活子宝相談でした。

そのお友だちも土屋薬局で漢方相談して、1ヶ月目。

もともとはそのお友だちのご主人様が一番最初の漢方相談で「耳鳴り」のご相談でした。


クロワサンプラスの体質チェックをしていただいたところ「気虚」でしたので、気虚タイプの耳鳴りに良いものをご紹介お勧めしたこところ、耳鳴りの高音域がわずか1ヶ月で改善されたそうです。

ドンピシャリでした。


土屋薬局のはてなブログ 気虚」こちらも述べていますのでお暇でしたらご覧ください。


男性の方の耳鳴りの漢方相談をした結果、自分自身が調子が良くなって→奥さまに土屋薬局をご紹介→奥さまも大満足(おそらく)→仲良しのお友だちもご紹介

のような「友達の輪!」の人が人を呼ぶ漢方相談でした。


さて、わたしがいま勉強していることの話題です。

中医婦人科です。


尤昭玲先生 長沙にある湖南省中医薬大学第一付属医院の著名な中医不妊症、中医婦人科の大家の本です。

書虫で入手しました。


尤昭玲医案精華

尤昭玲医案精華 人民衛生出版社


イスクラ中医不妊症講座で2014年のときに「卵巣早衰」の研修に長沙に訪れたそうです。

そのときに残念がら参加できなかった私は、こうしてひとり黙々と山形で独学しています。

(けっこう中医学へのハングリー精神があります)


この尤先生は卵胞発育の中医理論があります。


排卵に3つに力

1)卵胞自身の充満した卵胞液の圧力

2)卵胞壁の弾力

3)卵管の外からの圧力


尤先生の卵胞発育異常にまとめた6つの方法


1)増胞 2)減胞 3)加速 4)減速 5)調胞 6)促胞


この秘密を知りたくてずっと読んでいます。

いまは最後のほう、体外受精への中医学の関与に関する部分を読書中です。


実際の症例と中医学の漢方の方剤、たとえばPCOS 多嚢胞性卵巣症候群の場合、子宮内膜症の場合など勉強しています。

ではでは、明日は土曜日です。

みなさまよい休日を!

(土屋薬局の漢方相談会、けっこう予約で埋まってしまいました)


ツツジ咲きました

我が家でも今年も白いツツジが満開になりました!

いい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.13

明日の5月14日は第二日曜日で土屋薬局定休日です。

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

寒暖の差が激しい毎日です。

風邪をひきやすくもあり、気候に体調がついていかないかもしれません。

みなさまどうぞご自愛下さいませ。


さて、明日の土曜日5月14日は土屋薬局の定休日です。

第二日曜日はお休みでスタッフ一同、英気を養わせて頂きます。


ではまた来週の5月15日の月曜日にお会いしましょう!


牡丹の大輪

<2017年5月12日 土屋薬局店内>

今年も母が丹精に育てている牡丹の大輪が花開きました。


牡丹の大輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.09

創業祭のご案内と東京での中医不妊症研修について!

5月のニュースレター 創業祭のご案内と東京での中医不妊症研修について!


こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今月号は土屋薬局創業78周年 「創業祭」特集号です。


私は土屋薬局 三代目、創業100周年をぜひ盛大にお祝いできるように、末永く地域に根差した薬局業を続けていきたいです。

これもひとえに皆様のご支援の賜物と心より感謝しております。


スタッフ一同これからもひとりひとりのお客さまとの会話を大事にしながら笑顔があふれる気軽に会話できる医療機関を目指したいです。

何かお気づきのこと、至らないことなどございましたら、改善していきたいですので遠慮なくご指摘ください。

さて、先日4月16日、17日の日月を利用して東京で中医不妊症お茶の間講座グループミーティングに参加してきました。

テーマは全国各地の漢方薬局の先生方の店頭実践の「高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方」でした。

高齢化社会で100歳まで生きる時代になりましたが、女性のからだ、男性のからだも含めて生殖には「年齢の壁」があります。

晩婚化や女性の社会進出、キャリア優先などにより妊活が遅れるケースがあります。


高齢不妊症での症例は全員が40代でした。


ある薬局の資料によりますと過去3年間に40歳以上で来店されたのは約285名。


しかしながら挙児希望の願いが果せず治療を中止していかれる方も多くみられ、妊娠されたのは約半数の123名(43%)。


自然妊娠されたのは40~43歳まで、43歳を過ぎるとART(体外受精)との漢方併用が多くみられるそうです。


現代の中国での産婦人科の体外受精、日本でも社会問題になっているのは「高齢不妊、卵巣機能低下、早発閉経」です。

それに対応する「応え」「答え」としての中医学、中国漢方での実践を2日間に渡り学んできました。


今回のニュースレターにあるイスクラ逍遙丸はストレス対策、春の憂鬱、イライラ、妊活中のストレス対策に。(希望と落胆がジェットコースターのように繰り返されるから)

星火亀鹿仙は高齢不妊症や卵巣機能低下、AMHが低い、FSHが高いなどに1つの有望な亀類加工食品です。

亀板とスッポンの甲羅と鹿茸や西洋人参が配合されて、老化対策に有効な「一手」です。


土屋薬局では月経周期(28日よりも早い、遅い)や今までの治療歴(子宮内膜症、多嚢胞性卵巣症候群など)やお客さまの年齢、体型、お肌、胃腸の状態など総合的に加味して最適な漢方相談をお勧めしています。

埼玉県からご家族で来店されたお客さま、めでたく自然妊娠されて過去3回の流産も乗り越えて間もなく45歳で出産だそうです。

ご主人の大学の後輩が東根市役所にいる縁でわざわざ関東から東根に来店されてそして良い結果に繋がりました。

今後とも「ご縁」など大切にして創業祭を頑張っていきたいです。


「2016.07.28 埼玉県から漢方相談にご来店頂きまして狭山茶もお土産頂きました。

こちらのお客さまのことです!おめでとうございます。



土屋薬局 中国漢方通信の「高齢不妊と漢方、妊娠、出産について」「不妊漢方早わかり/子宝漢方のツボ/山形仙台」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。
こちらも参考になりましたら、幸いです。


長井市の老舗

<2017年5月9日 長井市あら町 土屋薬局もこのような老舗企業を目指したいです>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.25

連休中の土屋薬局の営業案内です。17/04/24

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

だいぶ気温も高くなってきた山形県です。


さて4月、5月の連休中の土屋薬局の営業案内です。


土屋薬局の連休中のお知らせ 17/04/24


4月29日(土祝日) 営業 閉店18時まで 漢方相談 薬剤師 土屋信一(薬剤師 土屋幸太郎は公休)

4月30日(日) 第五日曜日で定休日

5月1日、2日(月火) 通常営業 午前9時~午後17時まで

5月3,4,5日(水木金) 臨時休業

5月6日(土) 午前9時~午後18時まで

5月7日(日) 午前9時~午後18時まで


今日も県外、宮城県の北部のほうからカップルでの真剣な漢方相談がありました。

ちょっと出直せないような距離から来店される場合には、土屋薬局にお電話 0237-47-0033でスタッフまでご予約または土屋薬局の営業情報など確かめてご来店くだされば有難いです。


最後に昨日の東根市神町の若木山の桜の風景をご紹介させてください。

みなさまもどうぞよいひとときをお過ごしくださいませ。confident


若木神社と桜

<2017年4月24日> 若木神社と桜


若木神社の桜

春爛漫の好季節

若木神社の桜は今年も素敵に咲きました。


若木山と桜

若木山と桜


草木塔と桜

草木塔と桜


若木公園の桜

若木公園の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.18

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


山形県東根市の土屋薬局の三代目として土屋薬局に勤務しています。

土屋薬局ではもともとはさくらんぼの果樹地帯で痛みやしびれなどの「痛み」「しびれ」の漢方相談が多かったのですが、1999年当時からホームページを開設後は、偶然?にも女性の生理不順や不妊症などの漢方相談が多くなりました。


当時は「胚盤胞」と聞くと「円盤」を思い出したり、「高プロラクチン血症とはなんぞや?」とか産婦人科の自分自身の医療知識の無さに情けなくなったことと、お客さまのためにも信頼のおける漢方相談をするために努力して不妊カウンセラーの資格を筆記試験と口頭試験を聖路加国際病院の産婦人科の先生から受けて合格して認可されました。


「不妊カウンセラー」は「日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー」で公的なものです。


不妊カウンセラーへの道


「不妊カウンセラー志望動機」


私は薬剤師で、山形県東根市で薬局を経営しています。


ふだんの業務としては、処方箋の調剤業務での投薬の説明、また不妊症の患者さんへの相談が多いです。


東大病院薬剤部での研修を終え、東京で中医学も学び、「西洋」と「東洋」の両輪の仕事をしています。

中医学(中国漢方)を実践していますが、最近はとくに不妊症への漢方相談の需要が多くなってきていると思います。


不妊症学会員になり、過去3回養成講座を受講させて頂きましたが、良かったと思うことは、確実に知識が身についてきていることです。

お客様が漢方相談に来る動機で多いと思われることは、

「薬局の店頭は、婦人科よりも敷居が低いので、まずは病院に行く前に漢方で体づくりをしたい」

また「良い病院を教えてもらいたい」

「何年も通院していても授からない、体外受精を何回しても授からないから、体づくりから始めたい」

「流産後の体づくりをしたい」などです。


過去に一番と嬉しかったのは、結婚16年目の方で山形から九州に通院していて、体外受精を十数回繰り返していた方が、最後になるかもしれない体外受精の3ヶ月前から漢方薬をしっかりと服用した結果、今まで一番と良い卵が採取できて、そして妊娠、出産されたことです。

私も感激で泣いてしまいました。


これからは薬局の店頭に不妊カウンセラーの資格を持つ薬剤師がいて、いつでも気軽に相談できる状況であれば、患者さんたちにとりましても有意義になることと信じています。

最近は、荒木重雄先生の本を熟読していますので、知識が豊富になってきまして、患者さんたちへも的確なアドバイスができてきたのではないかとも思っています。


つまり、通院する必要があればそのことをお勧めすること…患者さんたちの1日1日を無駄にしないようにエビデンス的にアドバイスできること。

また「健康な体づくり」は漢方の得意とすることですから、そのことが向いている方には、顔色を良くしたり、血行を良くして元気になってもらうこと。

そして明るい気持ちで、喪失感から抜け出せるような、そんな臨床に強い薬剤師になりたいです。

明るい気持ちの輪がつながる薬局にしていきたい、そのためにも「不妊カウンセラー」に合格したいですし、今後とも不妊カウンセラー養成講座を受講していき、不妊で悩むカップルの力になりたい。

カウンセリングで励ましたい。


前向きの明るい希望が私の前に広がっています。

2006年11月19日

土屋 幸太郎 山形県東根市 土屋薬局  不妊カウンセラー です。

リンク先の第4群:心理職、事務職、研究者、法律関係者、倫理関係者、教育関係者、行政関係者、薬剤師、鍼灸師、その他(190名)に登録されています。


さて私の属する日本中医薬研究会では中国の漢方産婦人科、中国での漢方のお医者さんにおける中医学の不妊治療の漢方薬の使い方を学ぶ勉強を会が創立されたときから参加しています。


イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


国際中医師の資格も持ちますから、信頼できる漢方相談をしています。


土屋幸太郎の記念写真

2017年4月17日 イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を持つ土屋幸太郎と尊敬する中医師の王愛延先生と

東京駅の葉桜

<2017年4月16日>

東京駅の葉桜

2017年4月16日 東京はすっかり葉桜になり、今年初めての夏日でした。

山形から上京したので東京は暑かったです。


日本橋へ

日本橋へ


また研修会の模様は伝えていきたいと思います。

次にも好ご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.15

チョコレート嚢種の方の自然妊娠!と中医不妊症お茶の間講座「高齢不妊症」で東京に行ってきます!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形は雨降りで花冷えのような天候です。

今日は4月15日土曜日で昨日の14日金曜日が一日かなり忙しくて、今日はわりとゆったりとしていて常連の熱心なお客さまにご来店が続いています。


「2017.04.13 潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全の子宝漢方相談で妊娠!

「2017.04.14 夕方に来店されたお客さま夫妻「妊娠」でした。仙台のネコ。アロハ!マハロ!


今週、2人の妊娠報告、1人の出産のご報告だったのですが、昨日の夕方にメールでご連絡がありまして、子宮内膜症でチョコレート嚢種の手術歴があり子宮内膜ポリープもあって、子宮内膜ポリープを切除してから体外受精に移行しましょう。という漢方相談のお客さまが、漢方薬服用4ヶ月で自然妊娠!されたという嬉しいご連絡でした。


「先生、お元気ですか?

漢方は、毎日のめていて最近は味にも慣れてきました。

報告です。

昨日、4/14 市販の検査薬で妊娠反応がでました。

4/20に子宮内膜ポリープ除去のため、総合病院を紹介してもらい行くはずだったのに、なかなか生理がこず、いつもは、生理前胸が張るのに、今回は全然はらず、2~3日前からゲップと胸焼けが続き変だなと思い検査しました。

今日、受診をしてきたところ、前回生理から31日目で4週目くらいかなと、まだ胎嚢は見えませんでした。次は、17日に受診予定です。

まだ、喜べませんが、妊娠反応がでたのは初めてなのと、また今回は薬や注射なにも使わず、自然で、ポリープをとろうという気持ちだったので、ビックリしています。

漢方の効果があったと思わずにはいられません。

どうか、このままいい結果につながりますようにとソワソワしています。」



今週は3名の妊娠報告、1名の出産のご報告でした。


最近、北東北のお客さまのチョコレート嚢種、子宮内膜症でのお客さまも姙娠されたのですが、今回もすごく良い結果で漢方薬役立っているようです。


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚

子宮内膜症、子宮腺筋症の漢方の鍵は温活にあり

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方で自然妊娠!生理痛も辛かった。


こちらの土屋薬局はてなブログにもその漢方の秘密が書かれています。


最近、私のお客さま、看護師さんと薬剤師さんが増えてきているのですが(今日もお客さまは県外のかたがナース2名、県内もナースのお客さま達)、昨日の薬剤師さんにも「子宮内膜症、チョコレート嚢種で悩んでいるお友だちがいたら力になれるので紹介してくださいね」と口が滑ってしまいました。


さて、明日、明後日の4月16日(日)、17日(月)と東京に中医不妊症お茶の間講座に参加してきます。


I中医不妊症お茶の間講座

中医不妊症お茶の間講座


「高齢不妊症」 

「高齢・卵巣機能低下における中医薬、漢方的な考え方」


これを機会に、基礎体温表が高めの場合や慢性の不正出血(黄体機能不全をふくむ)、そして「飲む宝石」ミンハオの使い方など、いろいろな先生とあって情報を探ってきます。


もちろん体外受精や高齢のかた、AMHが低い。FSHが高い場合など真剣に中医師の先生や日本の有力な漢方薬局の先生の話など聞いていきます。


なお、医療関係者のかたで看護師さんや薬剤師さんなど、しっかりと子宝の漢方や痛み、しびれなど、体調を良くしたいと考えのかたはぜひ山形県東根市の土屋薬局をご検討ください。

看護師さんとここまで相性のよい相談ができるようになるとは、、と驚いています。

土屋薬局 中国漢方通信の「高齢不妊と漢方、妊娠、出産について」「不妊漢方早わかり/子宝漢方のツボ/山形仙台」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.31

漢方相談の壁面、スペースが空きましたら早速「子宝」を願う「ご予約」が!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

土屋薬局の最近の様子をご紹介です。

今日は3月31日の3月最後の一日です。


最近の土屋薬局の様子を紹介していきます。


お客さまからの出産の嬉しいお手紙

<2017年3月29日>

土屋薬局ではフォーシーズンで絵の飾りを換えていましたが、漢方相談中に母と大工さんが絵を交換しようとして危うく間一髪、守護神の送子観音菩薩が倒れて破損しそうになりましたので、これを機会に絵は止めてもらいました。


早速、行き場が無かったお客さまたちからの出産のお礼のお手紙の額縁に入れていたものを、今まで絵が掛けられていたスペースに飾りました。


出産のお礼のお手紙

出産のお礼のお手紙


スタッフに話をお聞きしますと、待っている間にご主人様などもしげしげと壁面のお手紙を読んでいたりするそうです。


送子観音菩薩と相まって、文字の力、赤ちゃんの写真の力が渾然一体で発揮されるかもしれません。


亡くなる1年前に朱良春先生のご自宅に特別に上げて頂いて3階の「書」の間に入ったときには感激しました。


朱良春先生のご自宅からの眺め

<朱良春先生のご自宅からの川の眺め。2014年9月15日 中国南通市>


朱良春先生と日本人研修団

朱良春先生と日本人研修団


老中医から贈られた書

<老中医から贈られた書>


窓からは川が眺められ、壁面には有名な中国の中医学の大先生たちの書が掛けられています。

あの「書のオーラ」「気」を感じると「書」の世界も実に素晴らしいと思います。

もしこの壁面に習字を飾るなら「恬淡虚無」もしくは「虚静」。

または「柳暗花明」という文字を飾りたいです。


生き方は「恬淡虚無」で。


人生に迷ったり困難なときには「柳暗花明」の精神です。


昨日、午後から天童市乱川から20代のお嬢さん。

新庄市の若夫婦と村山市のお母様の家族3人連れのお客さま。

山形市から20代のお嬢さん。


それぞれ新規のお客さま達がご来店されましたが、「ぜひ妊娠出産したら娘夫妻の赤ちゃん飾ってください」とお母様からお願いされましたので、スペース空けて待っていようと思います。


お母様には「お母様と娘様が来店されますと、妊娠するジンクスがあります」とお伝えしておきました。

ニュースレター

さて土屋薬局ではお客さまたちに大事な情報などをお知らせするために毎月、ニュースレターを発行しています。

いま4月号準備中です。

もう発送したかもしれませんがその準備の様子をご紹介です。


ときにはこんな感じでこのココログ版からの内容を基に、このブログを読んでいるお客さまは少ないので、改めて「紙ベース」の情報に直してお知らせしたりしています。

こちらはオリヂンP顆粒がなくなり、ビタエックス顆粒または紫煌珠のプラセンタ製剤に変更されるというお知らせです。


ニュースレター


ニュースレター


ニュースレター準備中


そのような訳で土屋薬局、ひっそりと頑張っています。

これから少し、紙ベース。

手紙ベースでもアナログも見直していきたいです。


(今日は午前中は出産されたお客さまが1歳半の息子さんと一緒にご来店されたり、妊娠20週となった埼玉県からご家族で来店されたお客さまの自然妊娠のご報告など嬉しいお話ありました。埼玉県のお客さまは、主人の大学の後輩が東根市役所に勤務でした。結局、出産するときには44歳だそうです。また機会があればぜひ書かせてください。「2016.07.28 埼玉県から漢方相談にご来店頂きまして狭山茶もお土産頂きました。」 漢方服用しなかったら、流産3回経験しているので、きっとここまで来なかったと思う、とのことでした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.30

紅雪冬夏入荷しました!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


最近の土屋薬局の模様です。


写真で時系列順に紹介していきます。

そういえば、先程ご来店された河北町西里からのお客さま、30年ぶりに神町(じんまち)に来てみて「すっかり変わったなあ」と言っていました。


当店、土屋薬局は創業78年ぐらいですのでこうして昔のことを知ってくださるお客さまがいらっしゃるのは光栄です。

泌尿器科系に良いものとして杞菊地黄丸、八味地黄丸、杞菊顆粒の3点から、杞菊顆粒を選ばれてご購入されました。


杞菊顆粒は、杞菊地黄丸をエキス化したもので成分濃度が漕いです。

その他、ロウ丸という食べるタイプの杞菊地黄丸もございます。

こちらはハチミツも入っていて、こちらのハチミツの成分も漢方薬の1つとして効果を期待できるそうです。


私の師匠、東西薬局の猪越恭也先生は杞菊地黄丸を愛用して30年以上になるはずです。

いまだ若々しいレジェンド的な存在です。


さて


紅雪冬夏

紅雪冬夏、入荷しました!


青海冬夏泉(せいかいとうかせん)という冬虫夏草配合の機能性食品に新たなラインナップです。


勢いで、これも!と思って双寶の高崎社長に電話して50グラムと100グラムの2つの規格、どちらを仕入れようか迷ったのですが、チベットのデザインが気になって紅雪冬夏100グラムを選びました。

これで税別 27600円の機能性食品の紅雪冬夏、早速、購入して箱を開けてみました。


このように2つの袋が入っています。

土屋幸太郎

ちょっとこの日、チープですがピンク色のシャツを購入したので自撮りしました。

いまこの文章を書いている土屋です。


青海冬夏泉と紅雪冬夏

双寶株式会社の健康食品、機能性食品のコーナーです。


青海冬夏泉と紅雪冬夏を並べました。

どのくらいの方が求めているか分かりませんが、久々に15年ぶりくらいでしょうか。

2つの商品を土屋薬局で取り寄せました。


紅雪冬夏

意外に箱が小さいのです。


紅雪冬夏


紅雪冬夏のパンフレット


紅雪冬夏のパンフレットです。


黄河の源流 中国青海省チベット族自治区は標高5000メートル以上ある、つまり富士山よりも高度の高い地域で暮らすチベット族の秘宝があり、その三大機能性食品の紅景天、雪蓮花、冬虫夏草をバランス良く配合して、さらに田七人参と枸杞子を組み合わせた天然栄養補助食品です。


冬虫夏草といえば福島の先生など熱心な薬剤師の先生も多く、信者もたくさんいます。

ということは、かなり臨床上は評判が良いはずです。


と同時に紅景天のパワーに、なんといっても心を惹かれたのが雪蓮花(せつれんか)です。


「キク科の植物でチベット・雲南・四川など高山の岩石地に生える。とくに子宮の病気や月経不順など、婦人病に作用するほか、鎮咳や消炎効果もあるとされています」


この文章に興味を持ちました。


私は個人的には紅雪冬夏も青海冬夏泉も「高崎さん」と読んでいます。


ちょっとどのくらい素晴らしいか、家族で試したりしてみて、様子をみてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.21

新しいプラセンタ製剤のビタエックス顆粒分包好評です。冬虫夏草製剤の青海冬夏泉入荷しました。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


連休明けの3月21日火曜日です。

みなさま充実したお彼岸の日だったことと思います。

先祖を供養して仏壇に線香を上げて手を添えることは気持も整い安らぎます。

だいぶ雪も溶けてすっかり春ですので、先週の金曜日には車のタイヤ交換もちょっと早いかなと思いましたが、ディーラーさんの点検に合わせてお願いしておきました。

車のタイヤも夏タイヤだと気持がスイッチ入ります。


そういえば、先日当店のお客さまのお嬢さまの記事が山形新聞に掲載されましたので、前々からお母様、お父様のほうからはよく話を伺うたびに「いつかは世界デビューできっと有名な人になるに違いない」とぼんやり思っていましたが、本当に素晴らしいことでおめでとうございます。


さて今日は土屋薬局の近況、取扱いの漢方薬、医薬品などの近況報告を発信したいと思います。

プラセンタののぼり

<2017年3月18日土曜日> 土屋薬局の駐車場のぼり


新しく医薬品のプラセンタ製剤を仕入れましたので、森田薬品さんから「プラセンタののぼり」を数枚提供して頂きました。

気の利いた素晴らしい土屋薬局のスタッフが早速、雪も解けたので「プラセンタののぼり」を出してくれました。

かなり目立ちます。


プラセンタののぼり


プラセンタ製剤の取扱に強い薬局ですと、通常は難しいとされる脱毛、白髪、抜け毛などの髪の毛のトラブルの漢方相談に、にきびやアトピー性皮膚炎などの慢性皮膚病各種男女不妊症の漢方相談などの精巣、卵巣、子宮などへの働きかけや、疲労回復、美肌も含めましてお勧めです。

思えば、不妊症の漢方相談に取り組むまえには「薬局で子宝相談?」と緊張していたものでしたが、当時は、婦宝当帰膠とプラセンタ製剤(オリヂンP顆粒)、参茸補血丸などで不思議なほどよく体外受精など後がない必死な漢方相談でも良い結果がでました。

いま思うとそれでも年齢層が35~38歳ぐらいの方の漢方相談でしたので、その種類の補腎薬の重ね方でも効き目が良かったのだと思います。


いまはもっと多様多種の漢方製剤が揃っていますから「頑張りどころ」のときには、良いものをお勧めしてもらうといいでしょう。


ビタエックス

オリヂンP顆粒はイスクラ産業さんが発売を中止したので、製造販売元の「元祖」ビタエックス顆粒を取扱を始めました。

ビタエックス顆粒250グラム 16000円(税抜き)は10本入ったのですが、全部売り切れてしまいました。

すごいです。


ビタエックス顆粒60包の分包タイプを仕入れたら、週末にかけて全部売れきれてしまいました。


(と文章を書いていたら、連休明けの荷物が届いて補充されました)


ビタエックス分包

ビタエックスは1包の大きさはこれぐらいです。

1回1包 1・5グラムが入っています。

プラセンタは胎児の成長に必要な栄養がぎっしりです。


土曜日のお客さまは新しくプランセンタのサプリも登場してそちらが7000円(税抜き)で、こちらの60包は8000円(税抜き)ですから、「1000円しか違わいなのだから、一人目の娘を授かったときと同じプラセンタの医薬品を飲みたいです」ということで購入していかれました。

娘様はとても可愛くて「人に愛される」ように育ってもらいたいそうです。

すごい幸せのオーラがビンビンです。


けっこう自衛隊の奥さまの漢方相談、神町の第6師団の街なので多く引き受けています。

(関東出身の方も多く相談していて比較的におそらく私は相性がいいと思いますので、全国の方とも相談可能だろうなあと思います)


プラセンタは中国の漢方では紫荷車と呼ばれていて、補腎作用と大いに気血(きけつ)を補い免疫力を高める作用に優れているとされています。

興味があるかたは土屋薬局までお問い合わせください。

艶麗丹と亀鹿仙

艶麗丹と亀鹿仙です。


艶麗丹=えんれいたん

亀鹿仙=きろくせん


と呼びます。

土屋薬局にも高級な補腎の漢方サプリ(亀鹿仙と艶麗丹は健康食品)が入っています。


艶麗丹はハシマといって満州に住むカエルの輸卵管です。

ゼリーみたいなかんじで高級王様薬膳料理の一種に各種、贅沢な素材を組み合わせました。

個人的には、私は艶麗丹のお世話になって体調が良くなりました。


亀鹿仙は、亀やスッポンの甲羅に鹿の角と補腎精、補腎陰を強化したものです。


補腎とは「元気」「生殖能力」「若さ」を取り戻すことです。

亀鹿仙のほうだと大学病院で体外受精2回失敗、空胞が2回続いて採卵も無理、採卵から難しかったので体外受精を諦めたお客さまが、再度子宝の漢方相談で、婦宝当帰膠+プラセンタ製剤+亀鹿仙と3つを続けて服用したら自然妊娠になったという嬉しい報告があります。

レジェント級です。


亀を使った漢方にも今後とも要チェックです。

亀鹿仙は60包 17500円(税抜き)と一見すると値段が高いようですが、実は全国的に売れに売れているそうです。

艶麗丹は60袋で16000円(税抜き)です。

こちらは腎精を補う力があり、亀鹿仙に比べると「軽み」の妙味があります。

たとえばガンや胃腸障害など極度に体調が悪いときには、「重たい性質」「粘膩(ねんじ)」性なものが胃に負担になって「飲めない」「体が受け付けない」ことがあります。

この艶麗丹は「軽み」が意外な力を発揮することがあります。


紫煌珠と紅沙棘

紫煌珠(しこうじゅ)と紅沙棘(ほんさーじ)です。


紫煌珠、紅沙棘ともに健康食品、サプリの分類です。


紫煌珠はプラセンタサプリです。

葉酸など妊娠に必要な栄養をいれています。


婦宝当帰膠と紫煌珠で1ヶ月で妊娠されたお客さまがいらっしゃって、「ここ2~3年の子育ての疲れもみるみるうちにとれて体調が良くなって妊娠できました!」と嬉しいお知らせがあり、妊娠してからもずっと婦宝当帰膠と紫煌珠を続けています。

お顔の色もとっても良いです。


だから紫煌珠もとってもいいものだと思っています。


紅沙棘は美肌油です。

お肌ぷるぷるです。


その昔、仙台までいって体外受精をクリニックでされていた方が、婦宝当帰膠+紅沙棘+海精宝という3つの組わせで妊娠出産されたことを思い出します。

これもいい組み合わせですね。


紫煌珠90カプセル7000円、紅沙棘120粒7800円(それぞれ税抜きです)


新イーパオ

こちらは食用アリ製品のアリのサプリです。

アリのお陰でありがとう。


イーパオ210粒は今まで在庫がありましたが、この6個が販売されましたら、次回からは「新新イーパオ」になります。

初代と同じく、葛根、ヨクイニン、食用アリの3つの配合になります。

湖北省の老中医の秘密の漢方処方の「核心」のところがイーパオの配合の秘密らしいですよ。


イーパオ210粒が新しいものが入荷しましたらまた連絡します。


土屋薬局、隣のイーパオの大袋630粒は「新新イーパオ」になっています。


朱良春先生の最後にあった日本人として、土屋幸太郎は南通市の朱良春スピリットの継承を目指します。

だからイーパオも好きです。


アリは自分の体重の400倍を持ち上げ、300倍のものを引っ張る力があり、ジメジメした土の中でも風邪をひかずに病気をしないし、腰痛や関節痛にもなりません、不思議な生き物です。


中国の農村の民間で昔からアリを食べて元気なお年寄りなどいましたから、そのようなことも観察して現代中医学に役立てています。


青海冬夏泉

最後のお知らせです。


青海冬夏泉が久々に土屋薬局に入荷しました。


貴重な天然の冬虫夏草(とうちゅうかそう)が配合された清涼飲料水です。

医薬品でありません。


天然野生の冬虫夏草です。

中国青海省チベット高原です。

黄河源流の工場で作られています。


冬虫夏草、枸杞子、人参、ハチミツです。

最後のボスキャラです。


先週、1本の電話が土屋薬局にありました。


「青海冬夏泉置いていますか?」


男性の声でした。


山形県内にお住まいのお客さまで、あわてて青海冬夏泉を取り扱っている 双寶(そうほう)さんの高崎さんに電話をかけて(社長の高崎さんは旧知だから)、訳をいって6個仕入れました。

翌日に青海冬夏泉が入荷してお客さまにお電話をして、すぐに取りにきてもらいました。


息子さんから冬虫夏草のことを聞いたそうです。


ちょうどご予約のお客さまとの漢方相談中でしたので私は青海冬夏泉のお客さまに出れずに、また薬剤師の父も昼時で不在だったもので、スタッフが担当させて頂きましたが、もしまたご購入に来るようなときがあれば冬虫夏草の青海冬夏泉の意義をお伝えしたいです。


青海冬夏泉の説明


高崎社長からも「幸か不幸か山形県内で青海冬夏泉の冬虫夏草を取り扱っているのは土屋薬局さんだけですよ」


土屋 「幸か不幸かだなんて、責任感重大ですね!」


高崎社長と2人で盛り上がり(電話で)


高崎社長 「この電話が何かのいいきっかけになるかもしれませんね」

土屋 「そうですね、何かのご縁ですから冬虫夏草製剤の青海冬夏泉もこれからもう1回やり直して見つめていきたいです」


という明るい電話で帳合がつきました。


では、今週も土屋薬局をどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症/漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの、のびおり/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方薬 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方薬 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/漢方薬 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/不妊と漢方薬 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎/不妊と漢方薬 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ゲップ・ガス/漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方薬 | ストレス/漢方薬 | セックスレス/不妊と漢方薬 | タイミング療法/不妊と漢方薬 | ダイエット/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/不妊と漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん/漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん/不妊と漢方薬 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/不妊と漢方薬 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/漢方薬 | 人工授精/不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精/不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方薬 | 免疫性不妊/漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)/漢方薬 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/漢方薬 | 加齢性黄斑変性症/漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/不妊と漢方薬 | 卵管性不妊/不妊と漢方薬 | 卵管水腫/不妊と漢方薬 | 卵管閉塞/不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全/不妊と漢方薬 | 受精障害/不妊と漢方薬 | 口内炎/漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛/漢方薬 | 坑精子坑体/不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め/不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め/不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ/不妊と漢方薬 | 基礎体温表/不妊と漢方薬 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方薬 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ/漢方薬 | 子宮内膜が薄い/不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/漢方薬 | 子宮内膜症/不妊と漢方薬 | 子宮外妊娠後/不妊と漢方薬 | 子宮筋腫/漢方薬 | 子宮腺筋症/漢方薬 | 子宮頸がん/漢方薬 | 子宮頸管無力症/不妊と漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック/漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症/漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/不妊と漢方薬 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/不妊と漢方薬 | 排卵障害/不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方薬 | 月経の経血量が減少/漢方薬 | 月経不妊周期療法/不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順/不妊と漢方薬 | 月経周期が短い/不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い/不妊と漢方薬 | 椎間板ヘルニア/漢方薬 | 武漢へ | 死産後/漢方薬 | 母乳/漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/漢方薬 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛/漢方薬 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方薬 | 甲状腺/不妊と漢方薬 | 男女の更年期と神経症/漢方薬 | 男性不妊/漢方薬 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方薬 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 糖尿病/漢方薬 | 経血量少ない/不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方薬 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎/漢方薬 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘痛/漢方薬 | 股関節痛/漢方薬 | 肩こり/漢方薬 | 肩甲骨の痛み/漢方薬 | 肩痛、五十肩/漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)/漢方薬 | 背中のほてり/漢方薬 | 背中の痛み/漢方薬 | 胚盤胞/漢方薬 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症/漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中/漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛/漢方薬 | 膀胱炎/漢方薬 | 膝痛/漢方薬 | 膿精液症/男性不妊の漢方薬 | 花粉症/漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎/漢方薬 | 逆流性食道炎/漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群/漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿/漢方薬 | 遺残卵胞/不妊と漢方薬 | 酒さ/漢方薬 | 頭痛/漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方薬 | 頻尿/漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ/漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/不妊と漢方薬 | 風邪/漢方薬 | 食欲不振、胃痛/漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方薬 | 高血圧/漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊/漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/不妊と漢方薬 | 黄疸/漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊/漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH/不妊と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患/漢方薬 | FSHが低い方/不妊と漢方薬 | FSHが高い/不妊と漢方薬 | POF・早発閉経/不妊と漢方薬