カテゴリー「胚盤胞|不妊治療と漢方薬」の記事

2017.06.08

体外受精で凍結融解胚移植にあたっての生活習慣

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

小雨模様もあがってきた山形です。


昨日の6月7日はとても忙しい日でした。

火曜日に公休を頂いていたのも影響があるかもしれませんが、仙台、千葉県、山形市とそれぞれ真剣な漢方相談が続きました。

遠方の方で常連のお客さまの電話サポートも続きました。


昨日の山形市からのお客さまもそうだったのですが、先程、新庄市のお客さまが初来店だったので「来店の動機」をお聞きしたところ「東根の友人の家に遊びに行っていたら土屋薬局を紹介してもらった」とのことでした。

慌てて東根から新庄市への帰りがけに神町に立ち寄ったというわけでした。


昨日の山形市のお客さまは会社の同僚が神町出身で「不妊で悩んでいるのだったら」と当店のご紹介だったそうです。


東根、神町のみなさま、どうもご紹介ありがとうございます。


さて先程のお客さまは、慌てて来店されたので基礎体温表は忘れてきました。


基礎体温表は低温期で36・4,36・5℃くらい。

高温期は36.8から調子がいいと37.0℃くらいだそうです。


毎日、生姜を食べていて「温め療法」を自己流でやっていたそうです。


山形の6月、7月も暑くなってきますが、腹巻きもまだしていて冷やさないように気をつけて、とくに生姜。


生姜をたくさん食べて、生姜のお茶も飲んでいたそうですから思わず「生姜、とらなくて大丈夫です」と生活習慣のアドバイスがでました。


せっかく胚盤胞までいって凍結卵があって、戻す大事なときで過去に新鮮胚移植、凍結融解胚移植と都合3回失敗している場合、陰性が3回続いている場合には、生活習慣の改善と同時に、中医学、中国漢方での月経周期療法はとても役立ちます。


子宮内膜の反応が良くなり、黄体機能不全気味でも妊娠したり、着床となり、喜びの声となることが多いです。


時中(じちゅう)という言葉がありますが、時(とき)の中(ちゅう)を得ることは大事です。


季節にあった養生をしていくべきだと思います。


漢方薬は3種類、とっても役立つものをご紹介しました。


明日、再度ご購入に来店されるそうです。

土曜日は混むので平日の金曜日のほうがゆっくりお話できますから、こちらも有難いです。


あとは生活習慣ではビールなどの飲酒を止めたほうがいいですね。


生理中は基礎体温が下がるのでお分かりのように、ビールでお腹を冷やさないのも大切な養生になります。


「養生7分、くすり3分」です。


ミズキ咲く若木山公園

<2017年6月7日> ミズキ咲く若木山公園です。


ミズキ

ミズキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.18

2人目不妊体外受精凍結融解胚移植。妊活漢方で40歳無事出産。家族全員元気

「土屋先生

ご無沙汰しております。

◯◯と申します。

その節は大変お世話になりました。

おかげさまで、昨年1月に生まれた二人目の子供も1歳を過ぎ、元気に保育園に通っています。

私も子供も大きな病気をすることもなく元気に過ごしています。

さて、このたび引っ越しをしましたのでいつもお送りいただいているメール便の配達先の変更をお願いいたします。」

2017年5月15日に頂戴したメールです。


縁あって仙台市のお客さまです。

山形県東根市の土屋薬局で第二子不妊のときに漢方相談させて頂きました。

1人目も体外受精でスムーズにうまくうって、(幸運にも体外受精1回目で妊娠出産されました)、2人目が今度は思うようになかなか結果がでない。

体外受精での妊娠が難しい。


「漢方の助けを借りたいです」という子宝漢方、第二子不妊の一人目のお子さまの兄弟、姉妹を迎えにいく漢方相談です。


前回の吉祥寺、調布、八王子の東西薬局さんの英明先生「兄貴」の記事 


「赤ちゃんが欲しい2017


元モーニング娘の保田圭さんの美人な表紙が目立ちます。

2017.05.15 「赤ちゃんが欲しい。妊娠しやすい体づくりを応援 漢方薬局へ行ってみよう!」の婦人科の先生たちの声をもう一度思い出してもらいたいのですが。


幸町IVFクリニック 雀部先生


「婦人科でのホルモン治療などは方法が確率されていて、どこでもだいたい同じ治療が受けられます。

しかし、それでは太刀打ちできないケースもあります。

そういう場合には、体全体を健康にして体質を改善する漢方のアプローチは有効だと思います。

漢方は西洋医学では届かない部分をカバーする力強い存在です。」


<妊活のために大事なことは>


「『体外受精をするからなんとかしてもらおう』という他力本願の考えではなく、『体外受精をするからこそ体の状態をよくしておく』ことが重要。治療効果を上げるためにも大切なことです」(杉山産婦人科中川先生)


このことが理解できる漢方に興味がある方が昔から土屋薬局のお客さまに多かった訳です。


なんとなく理解していたのですが「2017年赤ちゃんがほしい夏号」の東西薬局の猪越英明先生(兄貴)と婦人科の先生方の漢方対談を読んで腑に落ちた次第です。


さて

2015年3月5日のときには


「排卵痛の事や凍結卵を戻す予定であることなどで漢方の組み合わせを教えていただき、早速、今回からお願いしようと思います。

現在の状況をお話ししますと、3月2日に生理が始まり、その日から凍結卵を戻すべくエストラーナテープを太ももに貼り始めました。

予定で行くと3月20日に胚盤胞の凍結卵を戻す日でしたが、仕事が繁忙期で20日が休めないことと、気ぜわしい時期に大切な卵を戻すのも、精神的にも体力的にも気持ちが追いついていかないことを考え、次のタイミングに合わせることを病院に伝えたところでした。

本日テープを貼りかえる日でしたが、中断しました。

中断することで不正出血があるかもしれないとのことです。

年齢を考えると1ヶ月でも1日でも早く、と思いあれこれ考えましたが、1ヶ月、心も体も整えることにしました。

そこで、先生にご紹介いただいた、3本柱の「養血調経、補腎精、活血化瘀」の漢方薬の組み合わせで始めたいと思うのですがいかがでしょうか。」

2016年1月26日のときには


「二人目の凍結卵移植前から妊娠のご報告をさせていただいてからしばらく経ってしまいましたが、このたび、1月9日に予定日ぴったりに2794グラムの男の子を無事出産いたしました。

一人目が予定日より遅れて、3516グラムと大き目で生まれたので、小さく感じましたが、元気に生まれてきてくれました。

(安産祈願のワンちゃんのマスコットのお力も借りて☆)

今回も妊娠前から妊娠中、そして一人目の時にはおっぱいのトラブルまで大変お世話になりました。

ありがとうございました。

そして、今回はご報告と共に、産後の身体の回復やこれからの為になにかお勧めの漢方はありますでしょうか?

というのは一人目の時に、1年過ぎたころから子供が保育園に行くようになったことで病気をもらうことが多くなったのと、自分も仕事復帰したころで月に一度位、頻繁に熱や体調を崩すことがあり、産後の体調の変化を痛感しました。

今回の出産後、自分も40歳になりますし、一人目の時のような体力の低下を早めに予防したいと思い、体力や女性特有のホルモンの変化などに対応できる漢方があればと思いました。

ちなみに一人目の時は爪が薄くなる、二枚爪になる、抜け毛が多くなる、精神的に悲 しくなることがあった、などの変調を感じました。

今回も完全母乳(おっぱいの出は良いです)で育児をしたいと思いますので、母乳に影響がないもので、上記のような変 調にいい漢方がございましたら教えて頂けますと助かります。

赤ちゃんを寝かせながら、など合間でのご連絡で、メールで申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

(親バカですがいろいろとお世話になった土屋先生にご報告をと思い、子供の写真を添付させていただきました。)」


2016年1月30日のときには


「そして、先日出産お祝いのフォトフレームも送ってくださったとのことで大変うれしく思います。

漢方薬だけでなく、相談も親身になってくださり、安産のお守りやお祝いのフォトフレームまで「お客さん」としてだけでない、土屋先生を始め、スタッフの方の心配りを感じます。

現在実家にいるため、フレームは旦那さんに受け取ってもらい、近々持ってきてもらう予定でした。

楽しみです☆まずはお礼まで・・・本当にあ りがとうございました。


※ あと、私のメールの一部?をホームページに掲載してくださる件ですが、是非よろしくお願いいたします。


私の身近にも不妊治療に頑張っている方がいたりと、自分も含めていろんな不安、そして体にいいものを早めに知りたい、そんな思いもありました。

今回土屋薬局さんと土屋先生に出会えて、気軽に相談でき、体に合ったものを提案していただける安心感を本当に感じましたので、もし他の方々の目に留まって少しでもお力になれるのであれば、と思います。

よろしくお願いします。」

今回は体外受精での第二子不妊の漢方相談、凍結融解胚移植(胚盤胞)からの漢方相談でしたが、土屋薬局の漢方相談、子宝降臨につながってとても嬉しく思います。

お子さまを元気に迎え入れる漢方相談、流産予防対策など優れているときが多いですから、お悩みのかたは遠慮なく山形県東根市神町の土屋薬局までご相談お寄せください。


葉山

<2017年5月16日> 葉山の眺め

葉山がとても綺麗です。


葉山

葉山の残雪と下の方から緑色で、青色、白色と美しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.05

低AMH。体外受精で漢方取り入れて胚盤胞凍結後、移植、妊娠、出産!

おはようございます、土屋薬局です。


わたし、薬剤師、不妊カウンセラーの今週の勤務は火曜日と木曜日の6日と8日は公休扱いになっています。

それ以外の、本日の5日(月)、7日(水)、9~10日(金土)は勤務していますのでよろしくお願い致します。


12月11日は第二日曜日で土屋薬局は定休日となります。


今回のニュースレターでは「風邪の漢方特集」 そして日水製薬さんのコンクレバンの紹介にお客さまの反応がありました。


「風邪の漢方特集」では潤肺糖漿(じゅんはいとうしょう)という喉の痛みや咳に効き目のあるもの、コンクレバンは肝臓加水分解物の医薬品で2つともなかなか優れものです。

さて、先週にお客さまからの嬉しいメールが届いていました。

掲載許可も頂戴しました。


happy01


不妊で苦しかった人生でしたがおかげ様で育児に奮闘出来そうです(^^)


「先日は素敵なお祝いの品をありがとうございました。


体外受精の準備段階の際に土屋薬局さんにお世話になった◯◯◯です。


低AMHでロング法ながら3つしか採卵出来なかったですが、全て良質の胚盤胞にそだち凍結。


貯卵のため、1周期あけて再び採卵。


(この際、いろんなパターンを試すため、漢方は飲まず)


しかし、漢方を飲まなかったときは一つしか、胚盤胞にならず。


それを新鮮胚で戻すが初期流産。


その後.2周期あけて漢方服用の際とれた凍結卵を移植し、妊娠、出産。


半年後、自然妊娠。


11/5年子の第3子を出産しました。


思えば、低AMHの為、もともといる1人の子を大事に育てよう!諦めるために、自分たちの経済力の中でできる限りをしよう!と思い立ち行った漢方•体外受精でしたが、そのおかげで、今では小さい洗濯物や子供たちの世話に明け暮れる幸せに囲まれております。


とにかく、あのころは藁にもすがりたかった。


予算内で最適な漢方を◯◯で遠方の私にも電話相談で処方していただけた。


その事で人生が変わったように思います。


不妊で苦しかった人生でしたがおかげ様で育児に奮闘出来そうです(^^)


掲載の件、構いません。

切迫早産で長期入院中でした。

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました。」

happy01


嬉しいメールのご紹介でした。


不妊症の子宝漢方の考え方は「不妊症の子宝漢方のツボを公開します」で詳しく述べています。


漢方相談、遠方の方の場合には失礼がないようにできればお電話(0237-47-0033または 0237-48-2550) でご予約のうえご来店ください。

よろしくお願い致します。


不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてな漢方ブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.08

体外受精、凍結融解胚移植 「2回の流産を乗り越えて」 

Oさまより掲載許可を頂くにあたりまして以下のようなメールを頂戴しました。

セカンド不妊、第二子不妊の土屋薬局での漢方相談体験談です。


○平成26年4月26日


「こんにちは。

お礼がなりましたが、お祝いのフォトスタンドありがとうございました!

とってもかわいいフォトスタンドでとても気に入りました(^o^)

その後、毎日寝不足ではありますが、母子共に健康に過ごさせていただいています。

山形は今、桜が満開なんですね!

夜桜…素敵ですね!

こちらは、桜はすっかり散りましたが、いい季節になり過ごしやすくなりました。

また何かありましたらご相談させていただきます。

ありがとうございました!」

「フォトスタンドではなく、フォトフレームでした。

失礼しました!(*^_^*)

ありがうございます!

それとご連絡してなかったのですが、私のメール等皆さんの励みになるのでしたら土屋様のブログでも何でも使っていただいてかまいませんのでよろしくお願いします!

土屋先生には本当にお世話になり感謝しております!

男の子二人の育児にこれから大変になるかもしれませんが、授かった命に感謝していきたいと思います。」


// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●   「漢方体験談:これから男の子2人の育児に追われる日々ですが体力をつけてがんばりたいと思います」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Oさまより掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。


Oさま、二人目をご希望とのことで当店で漢方薬をご利用して頂きました。


平成25年のときに基本となる漢方薬は


○婦宝当帰膠+参馬補腎丸+麦味参顆粒


この3種類でした。


1人目のお子さまのときも漢方相談されていました。

http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2011/09/post-0b9c.html

何度もくじけそうになりましたがあきらめないで本当に良かったです。

当時の模様はこちらです。


「Oさまより掲載許可を頂きましたのでコラムを作成させて頂きます。


平成21年2月28日が初めてのご相談でした。


Oさま 37歳のときのご相談でした。


体外受精(IVF)をしていて、今度、凍結融解胚を戻します。


1週間後の予定です。

過去2回は流産しています。


1回目は、自然妊娠だったのですが、7週目で流産でした。

2回目は、体外受精で、こちらも7週目で流産でした。


流産の時に夢を見たり、不安感がありました。

体が熱くなって汗をかきました→上半身や首のあたりに汗をかきました。

夜に寝汗もかきやすいです。

下痢もしやすかったです。

夜にトイレに行く回数も増えました。


初潮11歳 生理は26~28日周期で6日間あります。

とくに生理痛やPMSなどありません。

食欲あります。

お通じやお小水は正常で寒がりです。


当店からは、婦宝当帰膠と帰脾湯、瀉火補腎丸など3つの漢方をお勧めしました。


その後、体調や季節に応じて漢方相談をさせて頂きました。

一度妊娠されたものの、9月には残念ながら初期流産となりました。


その後の平成22年11月19日です。


「ご連絡ありがとうございました。本日病院で、胎のうが見えました。胎のうだけですが・・・

今のところは大丈夫ですと言われたものの過去のけいりゅう流産2回と前回のことを考えるとまだまだ安心できません・・・


土屋先生のおすすめの漢方でなんとか乗り切ってまずは心拍確認までいきたいものです。


妊娠反応がわかってから胃が荒れたのか胃腸の調子が悪いことが何度かありまして、下痢が何度かありました。豆乳等を飲むとすぐにでした・・。

以前から胃腸は弱い方でしたので。


安胎・流産防止にはやはり胃腸の状態や腎も大切とのことなので、とりあえずおすすめの漢方薬も一緒に服用してみようと思います。

以前妊娠した2回は寝汗や動悸等で夜寝れない状態が続いて不安で怖い夢をよくみていましたが今回は汗少しかくものの以前と違ってずいぶん眠れるようになりました。

やはり漢方のおかげかもしれません。」


当店からは犬のマスコットをお贈りさせて頂きました。」



さて


再度、二人目もOさまは根気よく病院の治療を続けられ漢方薬も上手に服用しました。



○平成25年8月26日 心拍確認ができました!


「ご報告が遅くなりましたが先週金曜日に病院で心拍確認ができました!

今週再度心拍確認できたら母子手帳をいただけるそうです。

先日いただいた犬のマスコットをお守りにもっていきました!

ありがとうございます。

少しホッとしたところですがまだまだこれからといった感じです…(*^_^*)

なんとか出産までがんばりたいです。

いつも見守っていただきましてありがとうございます。

取り急ぎご報告でした。

また経過をお知らせしたいと思います。

よろしくお願いします!」



○平成25年12月13日 妊娠6カ月になりました!


「おかげさまで、私の方は妊娠6カ月になりました。

今のところ母子とも異常もなく元気に過ごしております。

寒くなってきたので風邪に気をつけて過ごしていきたいです。

また何かありましたらご報告させていただきます。」



○平成26年4月22日 男の 子を無事に出産しました!


「ご報告が遅くなりましたが、4/9の夕方、3566g の男の子を無事に出産しました!

おかげさまで母子共に健康です。

退院後の赤ちゃんの検診も問題なく過ごしています。

漢方のおかげか産後の体は楽な感じがします。

土屋先生には、一人目、二人目と大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

これから男の子2人の育児に負われる日々ですが体力をつけてがんばりたいと思います。

今後も何かありましたらご相談させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。」


どうもおめでとうございました!

ご家族末永いお幸せを心より祈念申し上げます。


<Oさまご一家にお贈りするお写真です>

村山市 三ヶ瀬の流れ

<2014年8月4日 村山市 三ヶ瀬の流れ>

夏の最上川、相変わらず大河は水が枯れることなく悠々たる流れです。

男の子のお子様たちも元気に育っていって頂きたいです。


村山市 三ヶ瀬の流れ


帰りにジュンサイ沼にも立ち寄ってみました。

村山市のじゅんさい沼

I村山市のじゅんさい沼

夏の陽射しがまぶしい村山市でした。


このたびはまことにおめでとうございました。

末永いお幸せを祈念申し上げます。


<2014年8月11日追記です>

その後、このコラムを読んでメールを再度、頂戴しました。

「私の方は次男が4ヶ月に入りおかげさまで元気にすくすく育ってくれています。

長男も3才になりワンパク盛りですが、子供たちみんな元気が何よりと思って日々過ごしています。

産後の体調も良く、体の戻りも年齢のわりに早かったのもやはり漢方のおかげかと…。

ありがとうございましたm(_ _)m

これからは年齢と向き合いながら…子どもたちと体力勝負でがんばりますのでまたその都度お世話になると思いますがよろしくお願いします。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.24

妊活漢方で受精卵が胚盤胞までいって1個凍結保存できました!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


もう17時を過ぎる頃で週明けの月曜日あっという間に夕方です。

今日は一日雨降りの山形で、秋らしい気候になってきました。

朝晩はだいぶ涼しさを通り越して、寒さも感じるようになってきました。


さて今日はこの悪天候のなか、山形県東根市の土屋薬局に新庄市、山形市、仙台や会津若松からのカップルのお客様が不妊漢方、妊活漢方を求めにご来店されました。

それぞれ皆様、良い結果につながっていって頂きたいです。


先日、妊活体外受精の漢方相談で来店されたお客様は「受精卵が胚盤胞までいって1個凍結保存できました!」という嬉しいお話もありました。(^^)


薄荷の花

<2012年9月11日 我が家に庭 すっかり夏の思い出です。薄荷の花です>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.16

体外受精(IVF)。凍結融解胚移植で流産対策に漢方を選ばれて

Oさまより掲載許可を頂きましたのでコラムを作成させて頂きます。


平成21年2月28日が初めての不妊症の子宝の漢方相談でした。


Oさま 37歳のときのご相談でした。


体外受精(IVF)をしていて、今度、凍結融解胚を戻します。


1週間後の予定です。

過去2回は流産しています。


1回目は、自然妊娠だったのですが、7週目で流産でした。

2回目は、体外受精で、こちらも7週目で流産でした。


流産の時に夢を見たり、不安感がありました。

体が熱くなって汗をかきました→上半身や首のあたりに汗をかきました。

夜に寝汗もかきやすいです。

下痢もしやすかったです。

夜にトイレに行く回数も増えました。


初潮11歳 生理は26~28日周期で6日間あります。

とくに生理痛やPMSなどありません。

食欲あります。

お通じやお小水は正常で寒がりです。


当店からは、婦宝当帰膠と帰脾湯、瀉火補腎丸など3つの漢方をお勧めしました。


その後、体調や季節に応じて漢方相談をさせて頂きました。

一度妊娠されたものの、9月には残念ながら初期流産となりました。


その後の平成22年11月19日です。


「ご連絡ありがとうございました。本日病院で、胎のうが見えました。胎のうだけですが・・・

今のところは大丈夫ですと言われたものの過去のけいりゅう流産2回と前回のことを考えるとまだまだ安心できません・・・


土屋様のおすすめの漢方でなんとか乗り切ってまずは心拍確認までいきたいものです。


妊娠反応がわかってから胃が荒れたのか胃腸の調子が悪いことが何度かありまして、下痢が何度かありました。豆乳等を飲むとすぐにでした・・。

以前から胃腸は弱い方でしたので。


安胎・流産防止にはやはり胃腸の状態や腎も大切とのことなので、とりあえずおすすめの漢方薬も一緒に服用してみようと思います。

以前妊娠した2回は寝汗や動悸等で夜寝れない状態が続いて不安で怖い夢をよくみていましたが今回は汗少しかくものの以前と違ってずいぶん眠れるようになりました。

やはり漢方のおかげかもしれません。」


当店からは犬のマスコットをお贈りさせて頂きました。


○平成22年12月14日


その後9日に病院で赤 ちゃんが育っていたのを確認して少し安心していたところでした。

無事母子手帳もいただきました。

次回はまた来週なのですが時間が空くと心配にな ります。^^;

毎回毎回の病院がドキドキです。

つわりもそんなにひどくはない方ですが 時々お腹の張りのような違和感で胃腸が苦しくなったり、少し気持ち悪くなったりと 日によって 症状は違いますが 妊娠初期をなんとか乗り切りたいものです。



○平成23年6月29日


暑い出産となりそうなのでいただいた扇子を持って病 院へ行こうと思います!

今までサポートしていただいてありがとうございました。

おかげさまで今37週を過ぎようや く正期産までくることができました。

高齢での出産でどんな出産になるか不安もありますが元気な赤ちゃんが産まれるようがんばりたいと思います。

出産後はバタバタしてしばらくご連絡できないかもしれませんが必ずご報告いたしますので待っていてください。^^;

この夏もどんどん暑くなりそうなので土屋様、スタッフの方々、どうぞお体にお気をつけてお過ごしく ださい。



○平成23年7月7日


こんにちは。

出産予定日まで10日となり、気持ちの中ですでにカウントダウンが始まっております。(~_~;)

さくらんぼ今が旬でおいしいですよね!

毎日暑いので果物がとてもおいしく感じます。

今日は七夕ですね。


毎年同じ願い事でしたが、おかげさまで今年は次の願い事へと進むことができました。

いつもお気遣い下さってありがとうございます。 

これからどんどん暑くなると思いますが土屋様もお体にお気をつけてお過ごしください。



○平成23年7月22日


こんにちは。

予定日より少し早かったですが、7月12日 男の子を出産しました。


体重は少し小さめでしたがすくすくと今日までまた体重も増え母子共に健康です。

母乳も少しずつではありますが出てくるようになりましたがまだまだ量的にも足りませんのでほとんどミルクで今対応しています。

母乳によい漢方がありましたらお願いしたいと思います。


毎日寝不足ですが旦那や母に手伝ってもらいながら未熟ながら子育てしております。^^

出産は想像以上に大変でしたがおかげさまで無事出産できたことうれしく思います。

土屋様 ありがとうございました。

取り急ぎご報告でした。



○平成23年7月25日


「本日アルバムが届きました。

とてもかわいらしいアルバムで気に入りました。

大切に使わせていただきます。

漢方の方も母乳に良いものを続けてみたいです。

それと少しでも私の体験が励みになれば私の方もうれしいですのでどうぞココログでご紹介下さいませ。^^
私も皆様の体験がとても励みでした!

何度もくじけそうになりましたがあきらめないで本当に良かったです。

ありがとうございました。」



Oさまのご出産のご報告とても嬉しかったです。

根気よくお続けになって、無事のご出産でした。

Oさまご一家の末永い幸せを祈念申し上げます。


薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


Oさまにお贈りする写真です。

山形県の朝日町の椚平の棚田です。

今年の8月14日に撮影しました。

椚平(くぬぎたいら)の棚田

<2011年8月14日 山形県朝日町 椚平(くぬぎたいら)の棚田>

椚平(くぬぎたいら)の棚田

平成11年度に農林水産省の「日本の棚田百選」に認定されました。

扇状に広がった穏やかな斜面に棚田が広がっています。

ひめさゆり園のある一本松公園から、周辺の山々や集落とよく調和した棚田を一望することができます。

秋になればどんな景色を見せてくれるのでしょうか。

椚平(くぬぎたいら)の棚田

豊かな水田のようにお子様にもたくましく元気に育っていって頂きたいです。

Oさま、このたびはまことにおめでとうございました。(^^)


2016年11月7日追記です。


2014.08.08 体外受精、凍結融解胚移植 「2回の流産を乗り越えて」


Oさまの2人めの出産のときのコラムもアップしました!

おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

人工授精、体外受精、顕微授精。男性不妊。胚盤胞になりやすい漢方を期待で妊娠!

こんにちは。

酷暑の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

連日の暑さに体力維持が難しい季節になってきました。


さて、毎週月曜日は「今週の漢方相談会」として記事をアップすることがここ最近多かったですが、今日は趣向を変えてグーグルカレンダーより、嬉しいお知らせを紹介したいと思います。

というのも、Gmaiを使う本を購入したので、私もそれに見習って5月中旬からニフティメールはそのままですが、サーバにGmaiが取りに行くようなシステムにして、ついでにその他のグーグルの機能も使うようになっています。

グーグルカレンダーはその一環で、手帳に私の汚い文字で記入するようにもグーグルカレンダーにお客様の嬉しい情報を登録していったほうが、後からでも見やすく情報が整頓できます。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。

今週の妊娠報告です。


「人工授精、体外受精、顕微授精とステップアップしてきましたが、まったく妊娠できません。胚盤胞になりやすい漢方を期待しています。」


○5月19日 不妊症の子宝漢方相談


Yさま妊娠5ヶ月 犬のマスコット進呈

平成21年10月21日からのご相談でした。

婦宝当帰膠、参茸補血丸、オリヂンP顆粒の3つを服用。

ご主人様は海精宝とオリヂンP顆粒の併用です。

主人の精子の運動率と精子数が少なかったこと、男性不妊が原因でした。

人工授精、体外受精、顕微授精とステップアップしてきましたが、まったく妊娠できません。

胚盤胞になりやすい子宝の漢方を期待しています。が当初の相談でした。



以上、今日は嬉しいお知らせでした。


ふけの湯

<2010年7月19日 ふけの湯>

先日、八幡平を湯巡りしました。

やはりプリミティブで相も変わらず素晴らしいところでした。

大深温泉

大深温泉。

硫黄泉が青く光ります。

藤七温泉

大地の恵。

足元自然湧出 「藤七温泉」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

FSH103。卵巣機能低下(不全)でFSH44から不妊子宝漢方で胚盤胞。妊娠出産!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

成人式は、スカイブルーの晴れでお祝いをした翌日は曇りの山形です。

さて、今回のメールマガジンより転載させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「お客様と当店の「虹の架け橋」」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Sさまより掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

○2008年5月20日


Sさま 35歳  

卵巣機能が悪い、卵巣機能不全、卵巣機能低下です。

FSHがひどいとき103です。

今はカウフマンで一時的に28まで下がりました。

3~4年前からFSHが高くなっています。

思い当たるとしたらストレスが多かったです。


レディースクリニックに通院しています。


3月19日~4月2日 プラノバール

4月8日~4月17日 プレマリン

4月17日~4月28日 プラノバール

5月6日~14日 セロフェン


冷え性です。

片頭痛、肩こり、首が凝る。


初潮12歳 月経期間平均で23~33日

長い周期 65日

月経期間 5~7日

生理不順です。

生理痛はありません。


2005年3月 子宮筋腫核手術


2007年2月~8月 漢方薬服用 当帰芍薬散

2007年9月 10月       温経湯
2007年11月~12月      当帰芍薬散
2008年1月~3月中旬     当帰芍薬散+加味 遥散
2008年3月中旬~5月     当帰芍薬散


このHPを拝見しましてFSHが高い方が改善が見られたとのことで
私もFSHの数値が少しでも下がってくれれば卵巣機能が改善し、
いい卵ができたらと思いまして土屋薬局さんに是非お願いできたら嬉しいです。

現在飲んでいる当帰芍薬散を飲んでも卵巣機能改善があまり見られないため、
漢方薬を思い切って変えてみたらどうかと思いまして
どうか助けて下さい。宜しくお願いいたします。


2005年3月 子宮筋腫核手術

2005年8月 FSH20・29 LH 9.12 E2 47

2006年6月 FSH 51 LH 10・11 E2 60

プラノバール後 

2006年7月 FSH 8・45 LH 24・82 E2 65

2006年9月 プラノバール後

2006年10月 FS 11・52 LH3・91 E2 34・56


2007年7月 FS 22・58 LH 4・56 E2 37・99


2007年 9月 体外受精 採卵(右側 変性卵) 1個

10月 体外受精 採卵(右側 未熟卵1個、小さくて駄目に1個)

11月 体外受精 採卵(左側 成熟卵1個→移植 グレード2)


2007年12月 FSH103

プレマリン+デュファストン服用


2008年1月 FSH17

残留卵胞(遺残卵胞)あり


プラノバール後 

2008年 1月下旬 FSH 45  E2 69

2008年 2月 FSH 64 E2 51

3月19日~4月2日 プラノバール

4月8日~4月17日 プレマリン

4月17日~4月28日 プラノバール


2008年5月6日 FSH 28 E2 67

5月16日 体外受精 採卵(右側 成熟卵1個)→多精子受精


との漢方相談でした。


当店からは、養血調経、補腎益精、丹参製剤、活血製剤、補気健脾と
5種類の漢方をお勧めしました。


その後、ストレス軽減や不眠気味、夢が多いなどの体質改善に、
その時々で漢方を変更していきました。



2008年10月18日


土屋先生
こんにちは
いつもお世話になっておりますm(__)m

本日レディスクリニックへ行ってきまして
E2 344 と順調に伸びていまして 卵胞の大きさは
右側 一つ 15,5ミリ
左側 一つ 小さな卵胞があり
右側の卵胞 明後日の午前中に採卵することになりました。
ちなみに今日が周期14日目で採卵日の日が周期16日目となります。
漢方薬を飲んでいるおかげで毎回卵胞が育ち排卵しています。
土屋薬局さんの漢方を飲む前は無排卵という月が多かっただけに漢方薬が効いているようです。
今回は体外受精周期なので目に見えて卵胞を確認できますが
一様一つでも大きく育っているようでまずは安心いたしました。



2008年10月27日


初めて胚盤胞まで行きました。

凍結できました。

夢見ていたことでしたので、とても嬉しいです。

漢方を服用していたら排卵できるようになったと
嬉しい言葉を頂戴いたしました。


2008年11月10日

FSH15 E250

今周期に移植することになりました。

来週の20日には戻す予定です。


胚盤胞Aランク  グレード3 妊娠率70%


子宮内膜を厚くして、妊娠率を上げる漢方を紹介しました。


安胎法


2008年11月19日

受精卵を戻す準備をしています。

10日目で卵胞5ミリで発育が遅いので経過観察をしています。

スプレキュアを使って排卵させて、凍結融解胚を戻していきます。


2008年11月25日

明後日、戻す予定です。

P4が2・8なので、黄体ホルモン製剤を膣剤で入れています。


安胎法



2008年11月27日


P4が13だった。

移植後はデュファストンと膣剤を入れています。

121時間で胚盤胞になりました。

子宮内膜が8ミリ、P413。胚はAランクでした。

12月4日判定日でした。


2008年12月4日 

陽性反応!

HCG103→HCG100超えれば大丈夫。


今回は、FSH44だったが胚盤胞までいった。

漢方飲んでからメキメキ良かったです。


2008年12月14日

昨日、胎嚢が確認できました。

5.7ミリで正常な大きさでした。

漢方を服用してから調子がすごく良かった。

主人も喜んでいます。

漢方を服用していると安心です。


2008年12月28日


先生本当に本当にありがとうございましたm(__)m
ここまで 来れたのも土屋薬局の漢方薬と土屋先生の的確な薬剤師さんとしての
アドバイスによってここまで来ることが出来ましたm(__)m
本当に本当にあの時 土屋先生に出会えて良かったです。
漢方薬の効き目ってすごいですね!!
土屋薬局さんの漢方薬を飲んでからメキメキと変わって行ったような気がします。
まだまだ不安な毎日が続きますが 今後ともご指導のほど宜しくお願いしますm(__)m
先生~入院中の時は漢方薬飲んでないのですが 退院してまた復活すれば大丈夫ですよね~?
また来年も宜しくお願いしますm(__)m
先生にとって 来年も良い年でありますように・・・良いお年を・・・\^o^/

2009年7月29日


こんばんは〓夜分遅くにすみません〓
お返事が かなり遅くなりまして申し訳ありません〓〓

お祝いメール〓とお祝いのアルバムを有り難うございました〓
とっても嬉しかったです〓〓
早速 退院しましたらアルバムに赤ちゃん〓の写真を飾りたいと思います〓

毎日 物凄く時間に追われる忙しさで 寝れずに悪戦苦闘しています〓〓〓
毎日母乳をあげているのですが赤ちゃん〓がすぐに寝てしまう為飲みが
1時間から2時間の授乳時間を一回につき取られ母乳は消化が早いものですから
1時間たつともう お腹空いて 授乳やおむつかえや搾乳など入れると ほとんど寝てなく
睡眠が少しでも時間があると30分でも横になってます〓

そんな毎日ですが赤ちゃん〓が横にいるだけで 有り難く 嬉しく
夢のような毎日を過ごしています〓〓〓

赤ちゃん〓の顔をみるたび 私達のもとに生まれて来てくれてありがとう
〓という気持ちでいっぱいです〓
こんな幸せの毎日を送れるのは 土屋薬局さまのおかげです〓〓
初診で FSHが 103もあるのに 土屋先生は 漢方の力で大丈夫 一緒に頑張りましょう
良くなりますからねと声をかけて頂き先生の漢方調合アドレスの結果
・半年間いろいろな種類の漢方を飲んで 見事 半年後妊娠し 今こうして我が子を抱けています〓
本当にありがとうございました〓〓
赤ちゃん〓の髪の毛もフサフサで毛の量も多いです〓

ココログの件 大丈夫ですよ〓皆さんの少しでもお役に立つなら嬉しいです〓〓
赤ちゃん〓の写真また送りますね〓



今年の2010年のお正月に、5ヶ月になった
髪の毛フサフサのくりくりの可愛いつぶらな瞳の赤ちゃんの年賀状を頂きまして、
本当に嬉しかったです。

漢方相談をしていていて、一般販売業の薬剤師をしていて
お客様と当店に「虹の架け橋」が出来たような、そんな感じがしました。

Sさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

元気で可愛らしく育っていって頂きたいです。(^^)


薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


冬の白布

毎年、冬になると雪篭りをしたくなって白布に憧れたりします。

今年は久しぶりに西屋に泊まりに行きました。


さいと焼き

<2010年1月9日 白布 「さいと焼き」>

ちょうど1年に1回の「さいと焼き」があってラッキーでした。

旅館で長い枝にお餅が付いたものを渡されて、
会場まで歩いていきます。

そこには、大きな焚き火でさいと焼きをやっていました。

さいと焼き

さいと焼き

あんまり火に近づけ過ぎてもいけないそうで、微妙な距離感を楽しんで
お餅を焼いていきます。

しばらくすると、ぷく~と膨れて焼き上がりです。

米沢の地酒の東光のお神酒も冷たくて美味しかったし、
甘酒もお汁粉も大変に良かったです。

冬の間は、雪と寒さと楽しんでおこう!と思いました。


Sさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

年賀状が可愛い赤ちゃんで大変に感激しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

38歳不妊、体外受精、顕微授精の漢方を併用して

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。


今日も嬉しいお話のご紹介です。

お客様の掲載許可のもとに紹介させて頂きます。


○平成18年3月3日

Mさま、38歳です。

35歳のときから通院を始めました。

2度目胚盤胞まで育ったそこそこのグレードの胚を戻し、微量の陽性反応はでたものの妊娠には至りませんでした。

3度目は、なんとなく卵巣の腫れや体調不良を自身でも感じていたので、やはりうまくいきませんでした。

ストレスを感じやすいです。


初潮は10歳、月経周期は不妊治療を受ける前は25日ぐらい、現在は28~30日、月経期間は3~5日ぐらい。

月経量は少なく、最近は塊がまじることもある。

月経前は胸の張りがあり、イライラすることが多いです。


去年転院を機に、7月から体外受精の顕微授精を3回受けています。

卵巣機能やホルモン値も特に以上なく、原因は不明です。

お医者さん曰く、卵のグレードが今後の課題だそうです。

自分自身としては、着床に何か原因があるのかな?と思ったりします。


次回4回目の顕微授精を予定していますので、卵の質を良くすること、改善した方が良いことなどを踏まえて、東洋医学的なアドバイスを宜しくお願いします


当店からは、Mさまご自身に3種類の漢方薬を。

ご主人様には1種類の漢方薬をお勧めしました。

漢方的には、Mさまにはプラセンタも含めて、補腎(ほじん)を中心にした処方。

ご主人様にも、精子に良い漢方薬をお勧めさせて頂きました。


その後、真面目にMさまご夫妻は漢方を真面目に継続されまして、平成18年5月22日のときの状態では、


「今月のゴールデンウイークに採卵して、9個の卵が採れて、正常に受精した卵を5つを凍結しました。

そして6月20日過ぎごろ胚を戻す予定です。

とてもドキドキしますが、体調を整えて頑張りたいです」

という感想も頂きました。


○平成18年7月25日

胎嚢が確認できました。

HCG順調です。



○平成20年12月20日


お子様1歳9ヶ月で元気な女の子です。

また二人目をご希望とのことで、最近残っていた漢方薬を再度服用を始めました。

平成18年の相談を参考にして再開していきます。


この秋から眠りづらくなっていて、睡眠導入剤を服用しても目が覚めやすくなっていましたが、当店から不眠と婦人科にも良い漢方をお勧めしたところ、すぐに効き目が現れてグッスリと眠れたとのことでした。

今後とも、Mさまの良い結果を願っています。


Mさまにお贈りします写真は、後ほど撮影してきます。

Mさま、このたびはおめでとうございました!

また、今後の良い結果を願っています。

野川 小柳橋付近"

<2008年12月29日 東根市観音寺 「野川 小柳橋付近」>

野川 小柳橋付近

久しぶりにまとまった降雪の晴れ間に、雪解け水が豪快に流れています。

静寂を感じる風景で私にはとても好ましいです。

Mさま、どうもおめでとうございました。

ご家族良いお年をお迎えしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.29

3ヶ月間漢方継続。体外受精12個採卵8個受精、胚盤胞5個、胎嚢確認

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。


今日の山形県は快晴です。

気持ちの良いお天気となっています。

みなさまのお住まいのところはいかがですか?


さて、最近は体外受精を頑張っている方の漢方相談のフィードバックがありまして、なかなか結果が良い報告が最近多いです。

大体のお客様は、過去に数回体外受精(IVF)や顕微授精(ICSI)をしていて、「漢方を併用してみよう!」と思って、相談に来られます。

40代の方で、体外受精7回目のお客さまは、今年の1月から不妊症の子宝漢方相談をしていました。

LHが高く、子宮内膜がやや薄いです。

1月、2月、3月と3ヶ月間漢方を継続服用で、12個採卵して8個受精、胚盤胞まで5個育ったそうです。

最近、凍結胚を戻されてめでたくご懐妊。

妊娠です!

胎嚢を確認しましたので、今は安胎法(あんたいほう)の流産防止の漢方をお勧めさせて頂いています。


他のお客様でも採卵にあたりまして、「漢方を服用していて良かったです!」などの嬉しい結果報告を頂くことが多いですので、「うーん、やっぱり漢方って効くんだなあ」と実感する今日この頃です。


今日は土曜日なので、漢方相談の予約もけっこう入っていまして、仙台から3組、福島県から1組のご相談のお客様たちが来店されます。

この時期、山形に来店するのはまだ降雪していないとはいえ、本当に有難いことだと思います。


若木公園 「銀杏の落葉」

<2008年11月27日 若木公園 「銀杏の落葉」>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞|不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群|不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症|漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき|漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症|漢方薬 | おりもの、のびおり|不妊治療と漢方薬 | お客さまとのエピソード | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振|漢方薬 | しびれ|漢方薬 | つわり|漢方薬 | にきび|漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | ほてり|漢方薬 | むずむず脚症候|漢方薬 | めまい、立ちくらみ|漢方薬 | アトピー性皮膚炎|漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精|漢方薬 | アレルギー性鼻炎|漢方薬 | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み|漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法|不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎|不妊と漢方薬 | ガン(がん)|漢方薬 | クラミジア感染症|不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎|漢方薬 | ゲップ・ガス|漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群|漢方薬 | シミ・肝斑|漢方薬 | ストレス|漢方薬 | セックスレス、性機能減退|不妊と漢方薬 | タイミング療法|不妊と漢方薬 | ダイエット|漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群|漢方薬 | ドライアイ|漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症|漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節|漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん|漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん|不妊と漢方薬 | メニエール病|漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症|漢方薬 | リウマチ|漢方薬 | ロコモティブシンドローム|漢方薬 | 下痢、軟便|漢方薬 | 下肢静脈瘤|漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴|漢方薬 | 不正出血|不妊と漢方薬 | 不眠|漢方薬 | 不育、流産後|不妊治療と漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳|漢方薬 | 人工授精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘|漢方薬 | 免疫性不妊|漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)|漢方薬 | 円錐角膜|漢方薬 | 冷え性|漢方薬 | 加齢性黄斑変性症|漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸|漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫|不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下|不妊と漢方薬 | 卵管性不妊|不妊と漢方薬 | 卵管水腫|不妊と漢方薬 | 卵管閉塞|不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全|不妊と漢方薬 | 受精障害|不妊と漢方薬 | 口内炎|漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)|漢方薬 | 味覚障害|漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎|漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | 嗅覚障害|漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛|漢方薬 | 坑精子坑体|不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め|不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め|不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ|不妊と漢方薬 | 基礎体温表|不妊と漢方薬 | 多汗症|漢方 | 夜中目が覚める|漢方薬 | 夢と不眠|漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良|漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ|漢方薬 | 子宮内膜が薄い|不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症|漢方薬 | 子宮内膜症|不妊治療と漢方薬 | 子宮外妊娠後|不妊と漢方薬 | 子宮筋腫|不妊治療と漢方薬 | 子宮腺筋症|不妊治療と漢方薬 | 子宮頸がん|漢方薬 | 子宮頸管無力症|不妊と漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック|漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症|漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症|漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴|漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)|漢方薬 | 慢性咽頭炎|漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指|漢方薬 | 抗リン脂質抗体|不妊と漢方薬 | 抗核抗体|不妊治療と漢方薬 | 掌蹠膿疱症|漢方薬 | 排卵痛、排卵期|不妊と漢方薬 | 排卵障害|不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害|漢方薬 | 月経の経血量が減少|不妊治療と漢方薬 | 月経不妊周期療法|不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順|不妊と漢方薬 | 月経周期が短い|不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い|不妊と漢方薬 | 未成熟卵|不妊症と漢方 | 椎間板ヘルニア|漢方薬 | 武漢へ | 死産後|漢方薬 | 母乳|漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 浮腫み|漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛、月経困難症|漢方薬 | 甲状腺機能亢進症|不妊と漢方薬 | 甲状腺|不妊治療と漢方薬 | 男女の更年期と神経症|漢方薬 | 男性不妊|不妊治療と漢方薬 | 痔|漢方薬 | 痛み、しびれ|漢方薬 | 痰湿|漢方 | 眼精疲労|漢方薬 | 着床障害|不妊治療と漢方薬 | 神経障害性疼痛|漢方薬 | 空胞|不妊治療と漢方薬 | 糖尿病|漢方薬 | 経血量少ない|不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障|漢方薬 | 繊維筋痛症|漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎|漢方薬 | 耳管開放症|漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴|漢方薬 | 聴覚過敏|漢方薬 | 肘痛|漢方薬 | 股関節痛|漢方薬 | 肩こり|漢方薬 | 肩甲骨の痛み|漢方薬 | 肩痛、五十肩|漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)|漢方薬 | 背中のほてり|漢方薬 | 背中の痛み|漢方薬 | 胚盤胞|不妊治療と漢方薬 | 脂漏性皮膚炎|漢方薬 | 脈拍|漢方 | 脊柱管狭窄症|漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中|漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群|漢方 | 腰椎すべり症|漢方薬 | 腰痛|漢方薬 | 膀胱炎|漢方薬 | 膝痛|漢方薬 | 膿精液症|男性不妊の漢方薬 | 花粉症|漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症|漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎|漢方薬 | 逆流性食道炎|漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群|漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿|漢方薬 | 遺残卵胞|不妊治療と漢方薬 | 酒さ|漢方薬 | 頭痛|漢方薬 | 頸椎症、首のこり|漢方薬 | 頻尿|漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ|漢方薬 | 顕微授精(ICIS)|不妊と漢方薬 | 風邪|漢方薬 | 食欲不振、胃痛|漢方薬 | 高プロラクチン血症|不妊と漢方薬 | 高血圧|漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊|不妊治療と漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全|不妊と漢方薬 | 黄疸|漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊|漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH|不妊治療と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患|漢方薬 | FSHが低い方|不妊治療と漢方薬 | FSHが高い|不妊治療と漢方薬 | POF・早発閉経|不妊治療と漢方薬