カテゴリー「子宮内膜が薄い/漢方薬」の記事

2017.03.06

鼻炎と喘息の体質改善も兼ねて漢方相談、トントン拍子で妊娠でした!

おはようございます。

薬剤師、国際中医師(「中医学、漢方のレベルが日本国民のためにも素晴らしいですよ」と中国政府からのお墨付きという資格です)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会から承認されたオフィシャルな資格)の土屋幸太郎です。


土曜日の漢方相談会、天気が良くなって宮城県と山形県の街道の雪も解けたせいか、仙台からのお客さまが3組もいらっしゃいました。


最近、あまり遠方から来店されると通われる方が大変だと思ってあまり仙台方面からどうぞ!とホームページ上でもアピールしていないのですが、有り難いことでした。

昨日の夕方は東京からのお客さまが山形市のお客さまからのご紹介で来店されたそうです。


土曜日の漢方相談会に話は戻りますが、仙台から新規で来店されたお客さまの来店のきっかけは「ホームページ」でした。

「夫婦仲が良くてあちこち二人で出かけて楽しそうな印象だったからです」

「ホームページが楽しそうだったから。先生、毎日楽しいでしょう?」


と激賞して頂きまして、仕事が終わった後に妻に伝えたところ、妻も大喜びでした。

このブログを御覧になって頂いているかもしれません。

ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m

最近は仙台からのお客さまとは、私が好きだったエーグル(AIGLE)あとの敷地にできたパンケーキのアロハ!マハロ!のお店の話や仙台スイーツの話など、仙台在住の仙台っ子と同じレベルでお話できますので、驚くかもしれません。

思えば、仙台駅前の御曹司や重鎮など知り合いもけっこういますので、「気持ちは仙台」かもしれません。

(一人の薬局の先生は仙台ではなくて「仙臺」の文字の世界ですから素晴らしいです。)


仙台は、いちご、パンケーキ(東北電力ビルのお店も美味しいです)、仙台味噌など、最近大好きです。

とくに、宮城県のいちご🍓は最高です。


コーヒー

<2017年2月1日>

2016年12月、大人気のパンケーキ店『Eggs 'n Things』が東北エリア初上陸することに決定しました!山盛りのクリームが印象的でお酒も楽しめる使い勝手の良い『Eggs 'n Things』。ぜひ今まで近くになくて行く機会がなかった方も足を運んでみてくださいね♪


これがアロハのパンケーキのお店です!


パンケーキ

これで1200円前後くらいするのですが、私は妻と2人で食べましたが、ほかのお客さまたちはみんな1人1個ペロリと食べていて驚きました。

当日は行列なしでスポッと店内に入れました。

奇跡だったかも。。


妻と


アイフォンでお客さまの写真をパチリ!と撮ってくれる親切なフレンドリーな応対ですよ!

誕生日の方は店内で大合唱です!


話は戻ります。


今年の平成29年1月31日から山形県南から来店されたお客さま。


奥羽本線で地元の駅から神町駅で降りて土屋薬局のスタッフがお迎えにあがりました。


仕事はサービス業、店舗業で仕事を1人で任されていてストレスもあるとのことでした。


初潮11歳、月経周期28~32日。月経期間は4~5日。


お年は30代前半です。


月経開始が1月4日から1月9日で生理が終わり、来店された日は月経周期29日目と微妙な時期でした。


「妊娠していませんか?」とお話をお聞きすると前日に妊娠検査薬を試してみたら陰性だったそうです。


妊娠していないことを確認してから再度、漢方の不妊症、子宝相談を続けました。


12月にはクロミッド。


1月はレトロゾール。


子宮内膜が薄いことがある。


ひょっとして卵子が小さかも?


舌ベロは歯痕(しこん)、淡紅、苔は薄白。


寒がり、冷え性。

生理前に頭痛。


食欲は問題なし。


つねに鼻炎気味。


腸は弱いほう、胃も弱い。


繊維質で下痢になりやすい。


以上のようにお話をお聞きしまして「常に鼻炎気味」に最近は、中医五官病に熱心な私は反応して、免疫も上げることも考えました。


レトゾールでは卵胞26ミリで排卵した。

喘息持ち。

気圧が低めになると辛い。


漢方薬は養血調経で生理のリズムを調える漢方薬、補腎精で精力をつけ免疫を上げて鼻炎にも喘息のアレルギー疾患の体質改善に良い漢方薬、ストレスを軽減する漢方の3種類をお勧めしました。


その日は神町駅は田舎の無人駅ですから、帰りの時間帯があわなくて薬局で1時間くらい滞在して頂いてスタッフが午後の電車に間に合うようにお送りさせて頂きました。


昨日に妊娠の反応があったということで、不妊症対策の体質改善の漢方薬をちょうど2ヶ月、2周期飲んだところでの嬉しいようなお話でしたから良かったなあと思いました。


鼻炎や喘息を改善するような漢方薬はマクロファージなど免疫系を改善していきますので、その意味でもいい漢方相談だったのではないでしょうか。

お客さま、素晴らしいです。👏(拍手)


排卵誘発剤を服用しているときと漢方相談の相性はよくてとくに当店のような子宝系に強い薬局ですと「子宮内膜を厚くする」対策方法はバッチリですので黄体機能不全気味にも効果的です。


201611-24 黄体機能不全の着床障害不妊でしたが漢方でトントン拍子で妊娠!

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。


体外受精の漢方相談ではアレルギー性鼻炎は無視しないこと」こちらの土屋薬局 中国漢方通信では、鼻炎を改善することは妊娠にも役立つことを快晴つしています。

「利水、免疫調整のほかに細胞を再生させる働きがあるそうです。体外受精などで長期間ホルモン剤など沢山使うのでレセプターが消耗してしまいます。レセプターの補充にも役立つとのことでお客さまご夫妻にも納得して頂きました。」


ジェラート

<2017年3月5日> 久しぶりに東根市のよってけポポラでジェラート食べました。美味しかったです!



頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


今週は日曜日の3月12日は土屋薬局第二日曜日で定休日です。

それ以外の3月6日から3月11日までは薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎が漢方相談を担当しています。

お気をつけてご来店ください。

道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.30

子宮内膜掻爬術後。できるだけ早い時期に妊娠したい


ヤフー知恵袋さんから引用させて頂きます。


ID非公開さん


子宮内膜掻爬術後。できるだけ早い時期に妊娠したいのです。

子宮内膜ポリープが複数あり、先週に上記の手術を受け経過は良好。
しかし掻爬した部分が広範囲だったので、回復は3ヶ月かかると診断されました。
加えて卵管については手術前にやった通水検査の結果もダメで、併せて治療を進めることに。
今回の手術で卵管に隙間ができていたとしても、妊娠を急げば流産の可能性があり、お勧めできないとも・・・。

全く同様のケースの閲覧者様は少ないかもしれませんが、似たような状況にあって、漢方などさまざまな方法で改善が見られたというかたがおられましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。


山形の土屋薬局 ブログで漢方通信(子宝報告)のカテゴリー「薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある」の記事が紹介されていました。


ほかには、土屋薬局からの補足とましては カテゴリー「子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症」の記事 こちらも参考になりましたら、望外の喜びです。

なお、時間をみつけて少しずつ読みやすいように子宮内膜ポリープの掻爬術後の妊娠、出産へ向けての子宝の漢方相談の記事も整理していきたいです。


当店の場合には山形県庄内地方のお客様、40代で子宮内膜ポリープ術後にじっくりと不妊症の漢方相談していって、めでたく自然妊娠、出産されたお客様カップルがいらっしゃいます。

そのご夫妻は人間的にも素晴らしく、焦らずにじっくりと取り組んでいきました。


にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村漢方ブログランキングに参加しています。 


妊娠・出産 ブログランキングへ
 ↑ クリックして頂けましたら望外の喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.11

漢方体験:PCOS 多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害。人工授精で誘発剤で子宮内膜は3・5ミリで薄め。子宮内膜の薄さをカバーして人工授精2回目で妊娠!

「PCOS 多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害の漢方相談をされていました。」


昨日、一本のお電話がありました。


「妊娠しました!」

「8・7ミリで5週目でした!」


弾んだ声で嬉しい声でした。


1)昨年の平成25年5月からPCOS 多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害の漢方相談をされていました。

最初は、桂枝茯苓丸と三爽茶


2)2回目の漢方相談が桂枝茯苓丸と温胆湯


3)3回目から基本に戻って婦宝当帰膠


4)4回目の漢方相談は、活血と化痰で血府逐淤顆粒+温胆湯


5)5回目の漢方相談は平成25年10月4日

生理をプラノバール10日間服用して起こしてから、誘発剤を初めて服用していきます。

婦宝当帰膠+血府逐淤顆粒をお勧め


6)6回目の漢方相談

プレマリン10日間服用してから、プロゲストン10日間服用して生理がきました。

病院の治療に合わせて誘発剤ともにうまくいきますように


婦宝当帰膠+シベリア霊芝+弓帰調血飲第一加減


3つ併用をお勧めしています。


7)7回目の漢方相談

クロミッド2錠を服用して卵が2つ育ちました。

14~15ミリ

子宮内膜は3・5ミリで薄め


8)8回目の漢方相談


○平成26年12月21日

お腹が痛かったり、腰がだるかったりです。

18日で卵が20ミリでした。

ちょうどタイミングの時期です。


オリヂンP顆粒+婦宝当帰膠+シベリア霊芝+弓帰調血飲第一加減



そして昨日の○平成26年1月14日


妊娠しました!

今度、心拍確認になります。

子宮内膜の環境なども漢方が功を奏したと思います。

今後とも順調であって頂きたいです。


~~~~~~~~

<追記>


先月の3月12日にこちらのお客様の嬉しかったお話を不妊症お茶の間講座で発表させて頂きました。

そのときの様子をもう一度アップします。

不妊症お茶の間講座 PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の漢方講座

Imgp73760309

Imgp73800309

Imgp73850309

<2014年3月9日撮影 朝起きて玄関を出たら、猫ちゃんが可愛い足跡のプレゼントをくれました。猫、可愛いですね~>

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日の3月11日にも3年前と同じように雪降りの山形でした。

今日の午前中に来店された仙台市のお客様も、「山形はまだ3月でも雪が降っていてまるきり仙台と違うのですね。」

という感想を頂戴している春の淡雪に包まれている神町です。


さて、昨日の20時から22時過ぎまでパソコンのウエブシステムを利用した不妊症お茶の間講座がありました。

私は菊花というグループに属していますが、今回はちょうど私と群馬県の先生の発表当番の日でした。


今回のテーマ PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)


私の発表は山形県の置賜地方から夫婦で毎月来店されていたお客様がめでたく人工授精2回目でうまく排卵して、子宮内膜も厚くなってご懐妊、妊娠された話でした。

PCOSで多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害、無月経でしたが、病院の治療にうまく漢方を合わせて子宮内膜が3・5ミリで薄かったことを克服しての妊娠でした。


さて、テューターの河野先生によるまとめです。

河野先生、私が23歳ぐらいのときに中医学を教わってから、もう20年以上のお付き合いです。


PCOS→排卵障害

打つ手が少ない、排卵誘発剤を使わないといけない


漢方は体作りに役立つ、生理や基礎体温の改善にもいい


PCOSは痰(たん)と瘀(お)の2つの言葉で言い表されますが、中医学の痰(たん)の概念はあいまいです。


PCOSの痰は排卵障害を起こす原因


<痰でもいろいろな痰がある!>


1)太っている人→インスリン抵抗性、その場合には「三つの爽やかな漢方」もいい

たとえば「三つの爽やかな漢方」+丹参製剤、「三つの爽やかな漢方」+爽やかなお月様の漢方など

ダイエットもする


2)温胆湯は、睡眠障害、自律神経に


3)ロシアでみつかる貴重なもの→抗がん作用がある、PCOSに合っている


プレマリンやプラノバールは体に残る→活血剤やロシアでみつかる貴重なもので排泄を促す


体作りには、婦宝当帰膠や紫荷車

紫荷車は太っている人は慎重に


気血不足や腎陽虚には、紫荷車があう


BBT(基礎体温)は病院の処方された薬や検査結果も書くといい

店頭に来店されたお客様にBBTの変化を色々と説明してあげる→説得力がある。


Imgp89700403

<2014年4月9日撮影>

季節は流れ、我が家の庭にも春がやって来ました!

スプリングハズカム!

雪はすっかり解けました。やっほー

Imgp89710403

ヒマラヤユキノシタがとても綺麗で毎年心待ちにしています。

非常に地味な花ですが、愛すべき存在です。

名わき役です。

Imgp89780403

アイフォーンの写真履歴を妻が見ていて「なにこれ、おはよう金魚さんって」と笑っていました。

朝は金魚さんに挨拶するのが日課です。

金魚、可愛いです。

いつも香港の金魚街を思い出します。


我が家の庭から、心は香港へ飛んで行きます。

Imgp89870403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.12

ホルモンが少なく子宮内膜が薄く着床しづらく、流産も乗り越えられ、無事に女の子を自然妊娠で出産しました!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

朝起きて窓を開けると一面の銀世界でした。

屋根の雪は白く、アスファルトには雪が積もり、畑にも雪が冷たい土の上に積み重なっています。

冬将軍到来の山形でした。

これから一層、山々の風景も美しくなっていきます。


さて、今日は土屋薬局の漢方薬を服用されて妊娠、出産されたお客様の嬉しい体験談のご紹介です。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●   「この度無事に女の子を出産しました!」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様から掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

○平成25年2月5日


「ご無沙汰してます。

この度無事に女の子を出産しました!

12月9日の予定が前期破水し、10月24日の出産となりましたが、おかげさまでとても元気な赤ちゃんです。


思えば漢方の服用をさぼりがちになってからお腹の張りが頻発してたので、やはりきちんと飲むべきでした…

でも、髪もきちんと生え、肌も保健師さんから褒められる位きれいです!

次回はきちんと飲むつもりです。

2027gと小さく生まれた以外は本当に健康です。

色々と相談に乗っていただきありがとうございました!

娘との写真送ります。

それでは、また相談させていただくことがあると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

本当にありがとうございました。」



一番初めての最初の漢方相談は、


○平成23年2月26日のときです。

Yさま 30歳のときのご相談、主婦


1)不妊

生理周期が長い、排卵時期でもホルモン値 エストロゲンが107で子宮内膜も薄いと医者に言われました

子宮内膜ポリープが子宮の卵管に近いところにあります。


2)冷え性

生理周期は13歳くらいから50日位の周期です。

毎回高温期は10日くらいしかありません。

子宮内膜の薄さは今月言われましたが、8月に初期流産するまでは厚みは正常とのことでした。

冷え性も10代からです。

食事や服装には気をつけていますが、運動は今ほとんどしていません。

冬の方が基礎体温もなかなか高温になりづらかったり、高温期が短い気がします。

冷え性は冬がひどいですが、基本的に手足の先は年中冷たくなりやすいです。

偏頭痛と肩こり、軽いめまい、耳鳴りはあります。

最近は排卵痛か右下腹部がヒリヒリします。

産婦人科では特に以上はありませんでした。


5年ほど前から疲れやストレスがひどいときは過呼吸になることがあります。

朝は特にエンジンがかからず、特に何があったわけでもないですが、疲れて後頭部から肩が重くなります。

早く赤ちゃんを授かりたいのですが、ストレスを受けやすいせいか、体調が良いと感じることが少なく、だるいです。

子宮内膜が薄いと着床しづらいと言われ、排卵誘発剤を使わないとだめだろうと言われましたが、できれば自然に授かれる体作りをしたいので、私の体調にふさわしい漢方を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。


土屋薬局からは、その時々で、温胆湯や冠元顆粒、弓帰調血飲第一加減、婦宝当帰膠、水蛭製剤、チャガなどご紹介しました。


卵管の詰まり対策には水蛭製剤

月経周期が長めの対策にはチャガなど


終始一貫として「痰湿(たんしつ)」対策で化痰補腎、化痰活血をテーマにしていきました。



漢方薬は1年3か月ぐらい根気よくお続けになりました。

そして…


○平成24年5月17日

「前回妊娠しているかもと話していましたが、結局インフルエンザと生理がきてしまいまし た。

そのかわり、今週期で妊娠している事が今日判りました!

ちょうど5週目辺りです。

子宮内に胎嚢が見えたので、ひとまず安心ですが、まだ心拍は確認できませんでした。

次回はGW明けの診療になりそうです。

自然妊娠が出来ると思ってなかったので、本当にうれしいです!!

漢方も続けてきてよかったです。」


と自然妊娠となり、平成24年10月に女の子をご出産されました。


頂戴したお写真がとても印象的でした。

こちらまで心が温かくなるような、親子の愛を感じる一枚の写真でした。


「私の体験談も同じように悩んでいるかたの力になるのなら、載せていただいて結構です!

因みに31週で前期破水、点滴でおさえていたのですが効かなくなり、33週で出産しました。

赤ちゃんは2027gで産まれましたが、しっかり泣いてくれ、今も男の子に間違われる程の大きな泣き声で異常もなく元気そのものです。

色々トラブル続きでしたが、それでも元気な赤ちゃんだったのは漢方のおかげだと思います。」


Yさまにお贈りするお写真です。


Imgp81881205

私の住む東根市にある憩いの場所、堂の前公園に先日、お昼に写真を撮りに行きました。

まだこの時点では雪は降っていませんでした。

暖かな日差しで、気持ちが良い眺めでした。

Imgp82061205

春になれば桜の木々は一斉に芽をだして、桜に包まれる冬の公園は静かな眠りについています。


Imgp82091205

「東根は出羽の楽園 さくらんぼ」


Imgp82101205

筆塚

Imgp82131205

もともとは先人たちが農業のために水不足への備えとして私財をはたいて作った大きな灌漑池を市が整備したものです。

湖畔とでも言うのでしょうか、水辺の風景が美しいです。

Imgp82321205

静かに眠る桜たちは、春を心待ちにしているかのようです。

私、個人的にも数年前に妻と一緒に桜の季節に訪れて散歩をしたことが懐かしかったです。


Yさま、このたびはまことにおめでとうございました!

そちらの地方も寒くなってきていることと思います。

どうぞお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.09

「最新の生殖医療における中医学漢方の併用、取り組み方」②…カンジダ、クラミジア、子宮内膜が薄い、月経周期が短い、子宮筋腫

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今朝の山形は晴天で遠くの月山、葉山連峰から朝日連峰までとてもいい眺めでした。

若木山公園では山茱萸の黄色い花も見ごろを迎えていました。


さて、3月22日の仙台での漢方定例会のまとめです。

前回の内容は 2013.03.25 「最新の生殖医療における中医学漢方の併用、取り組み方」①~「春捂冬凍」 2013.03.26 花粉症の中医学漢方…目の痒み、目が赤い、耳の中の痒み、のどの痛み、咳、鼻水に にまとめています。

「最新の生殖医療における中医学漢方の併用、取り組み方」②

講師 楊暁波先生

○子宮頸部の炎症→頸部ガンになる可能性がある。

白血球、サイトカインが集まる。精子がいくと逃げてしまう。

炎症のあるかたには清熱解毒をプラスする、漢方が素晴らしい。


日本は真菌が多い、カンジダ。

ばい菌、最近は身近にいっぱいある。

抵抗力が落ちるとカンジダ発症。


ウイルス→子宮頸部ガン。クラミジアも感染症。


おりものの量、色、においのチェックが重要。


薬草の瑞花露入浴液。殺菌効果、真菌に効く。

体力↓ 夏の季節的要因。

お風呂に入れたり、600ccを洗面器にキャップ二分の一から三分の一を入れて局部を洗う。

精子の通り道がきれいになる。



○子宮内膜が薄い

誘発剤などの薬による副作用とホルモンの状態


中医漢方では血(けつ)が少ないこと。

着床のときに血管も増える。

陰血(いんけつ)の問題


低温期に陰血が増える、高温期に陽が増える。→子宮内膜を厚くさせる。

陰血は女性の卵胞ホルモンに似ている。



○子宮筋腫 内膜下、筋層 、漿膜下

子宮の長さ 7~8センチ 幅 4~5センチ 厚さ 2~3センチ


子宮が厚くなると子宮の活動が邪魔される。

内膜下に筋腫があると着床が阻害される。出血が増える。

子宮が大きくなる→出血量が増える→貧血になる (Hb12ぐらいが良い)


婦宝当帰膠がよい。

(当帰芍薬散はかわいそー。)


当帰は補血活血、血が足りてない人には当帰が一番よいもの

婦宝当帰膠と当帰芍薬散は同じものではない。



○結婚が遅い、卵子の老化

20代前半が妊娠には一番良い

昨日、薬局に来店された人40歳



○不妊症には中医学漢方と併用すると効果的

35歳が望ましい、卵子の質


○卵のことがあるから早く治療する、35歳で結婚半年でできなかったら早く治療する。

35歳未満は1年まつ…女性は7の倍数で変化する


○頸管粘液のこと、おりもの

排卵するときにはおりものが水様透明になる→精子が通りやすくなる


○月経周期が短い、卵胞期が短い


1)誘発剤など薬を使っている 2)加齢


卵胞期を伸ばしたい→陰と血を補う


陰、液→津液、血


×地黄剤をいっぱい入れすぎる ○肝血を充実させる


◎補腎剤、とくに枸杞の実と菊の花が配合のものは肝腎陰を補う+肝血を補う とてもよい(たとえば杞菊地黄丸+婦宝当帰膠)

単純に腎陰を補うよりもよい


○陰陽消長と月経周期(周期療法の基本的な考え方)

月経期 排泄 「泄」

卵胞期 滋陰養血 「蔵」

排卵期 「泄」

黄体期 補腎陽 「蔵」


○「蔵」→滋補

卵胞期(低温期)→血海充実・陰精旺盛

黄体期(高温期)→腎陽充実


○「泄」 排卵と月経を示す→理気・活血


Imgp63360404

<2013年4月4日 若木山 山茱萸が咲きました! 杞菊地黄丸や杞菊顆粒などの補腎薬にも山茱萸の赤い実が含まれています>

Imgp63370404

Imgp63440404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.08

流産の掻爬手術後、子宮内膜が薄いことへ漢方対策で妊娠、出産!

こんにちは!


昨日は、家の近所のコンビニにお茶買いに行ったら、神輿の友人のK君に会いまして、「幸太郎くん、今日休みか~」と言われましたし、今日は朝6時より走ってトレーニングしていたのですが、最後のアクティブ・レストでゆっくりと歩いていましたら、バイクに乗っていた人からヘルメット越しに「幸太郎君!」と声を掛けられました。

「誰だ~」と聞いたら、神輿のS先輩でした。(汗)


二日連続で神輿の仲間にバッタリ遭っている今日この頃です。


さて、先日の5月5日のメールマガジンより、
ココログに転載させて頂きます。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「薄い子宮膜に漢方が有効である可能性がある」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様の了解を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

○2007年12月3日


Nさまは、36歳です。

結婚3年半で流産を1回されています。

そのために掻爬手術をしています。


今の悩みは子宮内膜が9ミリと厚くならないことです。


漢方薬は、養血調経の漢方に、参茸補血丸(さんじょうほけつがん)と炒麦芽(いりばくが)とお勧めしました。

○2008年1月18日

また、ブログを拝見していてご相談したいことがあります。


薄い子宮内膜に漢方が有効である可能性がある


→自分はここに当てはまる気が致します。


2006年の3月に受けたソウハの影響を感じます。

生理の日数、経血量がともに流産前からぐっと減ったまま、元に戻らないからです。


手術前は子宮内膜を計ったことがないので、比較できませんが、現在は排卵前で9mmくらいです。


あと2-3周期で妊娠しなければ、体外受精へ移行する予定にしてますが、もし移行しても着床障害で妊娠しない可能性が高い気がしています。


そのためにも子宮を少しでもよい状態に持って行きたいです。

子宮内膜を厚くするよい方法が漢方であれば、ぜひ知りたいです。


ここで当店からは、上記の漢方に追加して、血流を改善して子宮内膜を厚くする可能性が高い冠元顆粒(かんげんかりゅう)を追加処方でお勧めしました。



○2008年1月26日


こんにちは。

冠元顆粒を服用してまだ1週間ですが、なかなかよいようです。

その効果か、今日生理予定日でしたがこなかったので検査薬を使用してみたところ、陽性反応が出ました。

ただご報告したとおり、以前(2年前)に初期流産の経験があります。

その時はまだ心拍も確認できない前の流産でした。


なにか流産予防に有効な手立てはありますでしょうか。

このまま参茸補血丸と炒麦芽、冠元顆粒も服用していてよいでしょうか。

ぜひアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。

…当店からは安胎法をお勧めしました。



○2008年12月18日


土屋薬局様


以前漢方を購入させて頂いたNです。(2007年11月から2008年2月頃)

その後妊娠が無事継続し、9月に待望の男子を出産しました。

今3ヶ月で順調に育っています。

本当にありがとうございました。

御礼申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。

子育ては大変ですが、楽しいものですね。

もう早くも第二子が欲しくなってます。


つわりがひどくなってから漢方はお休みしたまま臨月を迎えてしまったのですが、また次の妊娠に備えて体作りは続けたいと思っています。



○2009年12月21日


本日アルバムを受け取りました。

こどもの成長をこのアルバムにぜひ残してあげたいと思います。

本当にありがとうございます。


こんなメールでよろしければ、どうぞご遠慮なくご紹介ください。

私も以前妊娠された方の体験談がとても励みになりました。

土屋薬局様の子宝希望の患者様皆様に赤ちゃんが授かりますよう、心よりお祈り申し上げます。


…「薄い子宮内膜に漢方が有効である可能性がある」ことをテーマにした漢方相談で、無事に出産まで至りましたので、とても嬉しく思っています。


薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


花咲く若木山からの月山眺め

<2009年5月5日 花咲く若木山からの月山眺め>

花咲く若木山からの月山眺め

風香る五月の季節は、月山の眺めもとても良いです。

暑からず、寒からずで、好きな時期です。

八重桜が綺麗です

今は八重桜が綺麗です。

Nさま、どうもおめでとうございました。

ご家族末永い幸せをお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.19

不妊症。子宝漢方相談…子宮内膜が薄い、ダイエット、BMIが18以下

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日は、24節季の「雨水(うすい)」です。

温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃と言われています。

昔から、農作業の準備を始めるのは雨水が目安とされています。

そろそろ季節も動き出し、春に向かっていくころです。

皆様のお住まいの地域は、春めいてきているころでしょうか?


さて、昨日に私が感銘を受けたことです。


1)顔色が良くなったお客様


このお客様は、当初よりかなり痩せていて、BMIも18を切っているような感じでした。

2年くらい前より、しばらく漢方をお続けになり、なおかつ当店の勧めで病院にも通院されています。

処方箋をお持ちになってきて、処方薬と、漢方では晶三仙(しょうさんせん)などの胃腸の機能を助けるものを愛用されています。

数ヶ月くらい前からは、嬉しいことに体重が増えてきまして、顔色もお肌の色艶もかなり良くなってきていました。

昨日にお顔を拝見したところ、「頬に紅さす」とても良い顔色で、感銘しました。

「皮膚は内臓の鏡」と言われますが、体の中から健康をつくって、顔色から「健康な美」を発散することは素晴らしいことだと思います。


2)ダイエットをしているお客様

昨年の秋より、体重が6キロも減っています。

お話をお伺いすれば、


1)奥さまの手料理の朝ごはん、お昼は手料理のお弁当、夜も二人で一緒に食べて、奥様の愛妻料理が素晴らしいようです。

2)よく噛む。

20回以上は、よく噛んで食べている。

3)間食はなるべく避ける。


と私も参考になるお話でした。

ベルトは、2つ穴が縮まったそうです。


私も景品で頼んでいたオムロンの手と足の両方で体脂肪が測れる体脂肪計が先週にやって来たので、早速昨日から、手帳に数字を記録していって話題の「レコーディング・ダイエット」に挑戦しようと思っているところです。(笑)


3)子宮内膜の薄い問題

体外受精のときに、子宮内膜が前回5ミリだった方が、今回は7ミリ近くまで厚くなりまして、エストラダームなどの補充療法に、漢方でも子宮内膜の状態を着床しやすい状況になってきたと喜んでいるところです。

漢方では、前述の晶三仙(しょうさんせん)で胃腸を保護し、養血調経(ようけつちょうけい)で生理を整え、同時に補腎(ほじん)の漢方をお勧めしています。

今後は、着床しやすい状態で、卵を戻してもらいたいと願っております。


冬の野川 看板の影、そして葉山遠景

<2008年2月18日撮影 「冬の野川 看板の影、そして葉山遠景」>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.21

42歳で自然妊娠が2人も!高プロラクチン血症の漢方相談ほか

雨の中 白い百合が私の家の玄関で咲いていました。可愛らしいです。
<雨の中 白い百合が私の家の玄関で咲いていました。可愛らしいです。2006年7月21日撮影>


おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。


病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。

今週の妊娠報告です。


連休をはさんで、業務も滞りがちになりますが、地元の山形県の不妊症で子宝相談のお客様で漢方薬を3年間服用して42歳のかたが自然妊娠されたり、嬉しい報告が多いですので、ココログつくります。



1)Sさん


42歳で子宝漢方で健康な体づくり。自然妊娠!


2人目が欲しいとのことで、平成16年2月からずっとご相談していました。

漢方の基本は、血流たっぷりで妊娠できる丈夫な健康な漢方で体づくりの養血調経(ようけつちょうけい)、若がりで卵巣や子宮を元気にする補腎(ほじん)、イライラやストレスを解消する麦芽を炒ったものの「3本柱」で根気よく続けていきました。

最後の1年間は、通院していなかったので、漢方の効き目があったと本人様はおっしゃっています。


どうもおめでとうございました。



2)Tさん

同じく42歳のかたで不妊症でした。

Tさんも子宝漢方薬で自然妊娠!


不妊とうつ気味がありました。

血流たっぷりで妊娠できる丈夫な健康な漢方で体づくりの養血調経と若がりで卵巣や子宮を元気にする補腎(ほじん)の漢方薬の方法でした。


体外受精などもされていましたが、めでたく自然妊娠で、現在9ヶ月だそうです。

間もなくご出産で、嬉しく思っているところです。


おめでとうございます!



3)Uさん


37歳です。

結婚7年目です。


卵胞刺激ホルモン(FSH)数値ギリギリ。

子宮内膜6ミリ前後。

黄体ホルモンが少ない。


排卵日の頸管粘液も少ない。


プロゲステロン錠服用中。

今年の6月から漢方を始められまして、2ヶ月後の今月7月に2回目のAIH 人工授精で陽性です!


「AIHの結果がでました。

昨日、妊娠検査薬で陽性でした。

病院の治療だけでは妊娠できていなかったと思います。

土屋薬局さんのアドバイスと漢方のお陰だと心より思っています。

本当に有難うございます」


とのことで、2回目の人工授精に向けての漢方相談ですぐに結果がでまして、私たちもビックリで喜んでおります。


良かった、良かったです。



4)Iさん


38歳です。


3年前に流産してから、体の冷えを感じます。

以前は不育で病院に通院していました。

高プロラクチンと診断されて薬を飲んでいましたが、今は通院していません。


今年の6月から不妊症の子宝の漢方をスタートとして、いま7月で胎嚢(GS)確認です。

おめでとうございます!


「ところで、月経周期29日目なかなか生理がこないので、さっき妊娠検査薬を試してみた所、なんと陽性反応が出て自分でもビックリしています。軽い気持ちで始めたのに、凄いですね漢方って!」


とのことで、1周期でのご懐妊でした。


当店は、プロラクチン関係の相談は強いかもしれませんし、スピードが早いご懐妊でこちらもビックリですし、嬉しく思っているところです。



5)Mさん


39歳です。

35歳から不妊で通院しています。


2度目に体外受精胚盤胞まで育ったのですが、残念ながら着床しませんでした。

3度目は、卵巣の腫れや体調の不良があって結果がでませんでした。


顕微授精(ICSI)3回受けています。


担当医の先生からは、卵巣機能やホルモン値はとくに問題ないので、卵のグレードが次の課題だそうです。


今年の3月からの相談です。


血流たっぷりで妊娠できる丈夫な健康な漢方で体づくりの養血調経、卵巣や子宮を元気にする補腎、紫河車(しかしゃ)。

ご主人様は、イーパオ(食用アリ製品)


5月のGWに採卵して、9個採卵できました。

5個凍結して、6月の終りころに1回目の凍結胚移植。

今月7月にめでたく陽性です。


「昨日、妊娠判定で陽性がでました。

採卵数やグレードは今までと変わらず「今回もまたダメか」とあきらめていましたので、先生におめでとうございますと言われたときには本当に嬉しかったです。

これも先生に励ましていただき、それを信じて漢方を飲み続けた結果だと本当に感謝しています。

ありがとうございました」


とのことで、スタッフ一同とても嬉しく思っております。

おめでとうございます!



6)Fさん


37歳


なかなか妊娠できないとのことで、今年の5月からのご相談でした。


子宮内膜症チョコレート嚢腫

卵管は片方が詰まっています。


当店からは、1)養血調経(ようけつちょうけい)の漢方薬 2)ピクノジェノールの方剤で活血化淤(かっけつかお) 3)鹿茸(ろくじょう)などが入った高貴な卵巣や子宮によい補腎剤(ほじんざい)の3つをお勧めしました。


1回目の体外受精で、今月に陽性反応が分かりました。


「9月に体外受精を考えていたのですが、6月の終りに診察で卵胞も育っていたので、また自然周期でもと思っていたので、先生にお願いして体外受精にしてもらいました。

昨日、妊娠判定に行ったら、なんと陽性でした。

私自身、驚いています。」


とのことで、私たちも喜んでおります。

どうもおめでとうございました。


以上、速報でした。


嬉しく思っている今日この頃です。

みなさま、梅雨の被害が続いていますのでお気をつけてお過しして下さい。


百合のぷーんとした香りが好きです。ヤマユリもきれいな季節でしょう
<百合のぷーんとした香りが好きです。ヤマユリもきれいな季節でしょう。2006年7月21日撮影>


不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方 | PMS・月経前緊張症/不妊と漢方 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの、のびおり/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方薬 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方薬 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/不妊と漢方 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/漢方薬 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方 | カンジダ膣炎/漢方薬 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ゲップ・ガスの漢方相談 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方 | ストレス/不妊と漢方 | セックスレス/不妊と漢方 | タイミング療法/不妊と漢方 | ダイエット/漢方薬 | チック/小児チック/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん/不妊と漢方 | ベビ待ち小学校教員さん/漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん/漢方薬 | ベビ待ち看護師さん/漢方薬 | ベビ待ち美容師さん/漢方薬 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/漢方薬 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/漢方薬 | 人工授精/漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精/漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)/漢方薬 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/漢方薬 | 加齢性黄斑変性症/漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/漢方薬 | 卵管性不妊/漢方薬 | 卵管留水腫/漢方薬 | 卵管閉塞/漢方薬 | 卵胞発育不全/漢方薬 | 受精障害/漢方薬 | 口内炎/漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 周期療法 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛/漢方薬 | 坑精子坑体/漢方薬 | 基礎体温が低め/漢方薬 | 基礎体温が高め/漢方薬 | 基礎体温ガタガタ/漢方薬 | 基礎体温表/漢方薬 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方薬 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ/漢方薬 | 子宮内膜が薄い/漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/漢方薬 | 子宮内膜症/漢方薬 | 子宮外妊娠後/漢方薬 | 子宮筋腫/漢方薬 | 子宮腺筋症/漢方薬 | 子宮頸がん/漢方薬 | 子宮頸管無力症/漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症/漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/漢方薬 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/漢方薬 | 排卵障害/漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方薬 | 月経の経血量が減少/漢方薬 | 月経不順・生理不順/漢方薬 | 月経周期が短い/漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い/漢方薬 | 椎間板ヘルニア/漢方薬 | 武漢へ | 死産後/漢方薬 | 母乳/漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/不妊と漢方薬 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛/漢方薬 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方 | 甲状腺/不妊と漢方 | 男女の更年期と神経症 | 男性不妊/漢方薬 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 糖尿病/漢方薬 | 経血量少ない/漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方薬 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎/漢方薬 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘痛/漢方薬 | 股関節痛/漢方薬 | 肩こり/漢方薬 | 肩甲骨の痛み/漢方薬 | 肩痛、五十肩/漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)/漢方薬 | 背中のほてり/漢方薬 | 背中の痛み/漢方薬 | 胚盤胞/漢方薬 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症/漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中/漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛/漢方薬 | 膀胱炎/漢方薬 | 膝痛/漢方薬 | 花粉症/漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎/漢方薬 | 逆流性食道炎/漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群/漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿/漢方薬 | 遺残卵胞/漢方薬 | 酒さ/漢方薬 | 頭痛/漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方薬 | 頻尿/漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ/漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/漢方薬 | 風邪/漢方薬 | 食欲不振、胃痛/漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方薬 | 高血圧/漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/漢方薬 | 黄疸/漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊の漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | 40歳代、高齢不妊/漢方薬 | AMH/漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患/漢方薬 | FSHが低い方/漢方薬 | FSHが高い/漢方薬 | POF・早発閉経/漢方薬