カテゴリー「未成熟卵|不妊症と漢方」の記事

2016.09.21

子宝漢方|PCOS、子宮内膜症、早発閉経、月経周期が早いなど不妊に朗報です!











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.06

子宝相談。「体外受精」。初めての移植で「妊娠」。漢方も地道に。

34歳の女性の方です。

初潮は12歳、月経周期は27~29日。

月経期間は5~6日間。


今回の最終月経は、4月22日から4月26日まで。

漢方相談は2014年5月10日が初めてのときで、その時で月経周期19日目でした。

最初は地元の病院で不妊治療、そして現在は山形市の病院に通院しています。

さて今は高温期ですでに胸が張っている感じがあります。


来月から人工授精を始めてみたいです。

子宮筋腫は子宮の外側にあります。

妊娠には問題ない大きさです。


子宮卵管造影検査をしたら通りました。

卵管は癒着気味で、それまでは詰まっていたようです。

まずは養血調経の漢方薬でいわゆる「様子見」です。


次は、2014年9月5日にご来店

人工授精は6月、8月にしました。


今日に生理が来ました。

自然周期で人工授精(AIH)をしました。

今周期も3回目の人工授精、自然周期でしてみたいです。


普段は生理の初日、二日目が生理痛が辛いです。

主人の精子の検査は異常なし。

20代のようだと先生に言われています。


漢方薬は、養血調経で生理のリズムを整えること。

補腎精で卵子や子宮内膜に良い漢方薬。

そして補腎陰で卵子の育ちに良い漢方薬を。

生理痛対策の漢方薬もお勧めしました。


○2014年10月6日

人工授精に合わせて排卵誘発の自己注射を打っています。

漢方薬は高温期の「お日様」を良くするものをお勧め。

◯2015年10月22日

「ご無沙汰しております。
覚えてらっしゃらないかもしれませんが、その説はお世話になりました。
季節ごとのハガキもいつもありがとうございます。

今年の1月にメールした時には仙台に転院するという報告をさせて頂きました。

その後、2月に初診があり、4月より体外受精へステップアップしました所、初めての移植で妊娠する事が出来ました。

以前出して頂いた漢方が残っていましたので採卵前まで飲み続けていました。(その後は漢方が無くなり全く飲んでいませんが)

医師からもグレードの良い胚(受精卵)ですよと褒めていただきました。

5個の凍結胚も出来その一つを移植した所、初めて妊娠する事が出来ました。

正直、漢方を飲み始めた時は効果を感じる事が出来ませんでしたが、地道に飲み続けて今回、色々な全てのタイミングが合ったのだと思いました。

そして思い切って転院して体外受精して良かったです。

現在は妊娠4ヶ月後半に入りましたが、まだまだツワリ真っ只中でとても具合が悪い毎日です。

無事に出産するまでは不安もありますが、ツワリが落ち着いたら赤ちゃんの事や自分の体の事を考えて過ごしていきます。

また相談する事もあるかと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

突然の長文失礼しました。

朝晩寒くなってきましたのでお体に気をつけてお過ごし下さい。」



漢方薬は人工授精、体外受精のときも、タイミング治療も幅広くいえば同じ観点から「月経周期」を整えていくことができます。


とくに体外受精の正念場のときには、1)「卵子の質」を良くすること。

これに2)「着床関係の子宮内膜の環境」を整えることに子宝相談では漢方薬が役立ちます。


「卵子の質」を良くすることは、体外受精での「採卵失敗」「空砲」「変性卵」「小卵胞」「未熟卵」などの漢方対策になります。

かなりお役立ちになると思います。


これは「ただなんの準備、体づくりもしないで」体外受精を「無防備」のままで受けるのではなくて、漢方の周期を整えて理想の生理周期にして体調を整えていくこと。

基礎体温を漢方で綺麗にして体調を整えて、体外受精の「採卵」に準備万全の状態で望むことです。


世間的にはあまり知られていないことなので本当に残念に思ったりします。

ぜひ日本中医薬研究会の実力、実績のある薬局、薬店で相談していってほしいです。


2番目の方法は体外受精での「着床失敗」「着床障害」の漢方的な対策になります。


この方法は、月経期、卵胞期、排卵期から生理のリズムを整えていくのですが、とくに「黄体期」の「お日様」を良くするような「腎陽」を補うような漢方がお薦めです。


12年間ずっと望んできて、かなわなかった夢に初めて近づけた私の気持ちのようです。

体外受精の漢方相談ではアレルギー性鼻炎は無視しないこと

不妊漢方の体外受精サポート

あとは体外受精しかない」と言われてもふんぎりがつかず、一度不妊治療をお休みしてやれることを半年くらいやってみよう


コチラのコラムなども参考になりましたら、幸いです。


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

一緒に頑張りましょう!

狸森カフェの猫

妻と猫をカフェに見に行きました。

あっ!いた!

前回来た時に、猫ちゃんを見つけてマスターや奥さんにお話をしたら、この界隈には「猫を捨てる人たちが大勢いる」のだそうです。

ここのカフェの猫も捨て猫だったのだそうです。


でも捨て猫とは思えない、カワイイです。

とある街道沿いの家では、多いところでは20匹くらい捨て猫を飼っているところもあるくらいだそうです。


もともと妻の実家で猫を飼っていたので、私もすっかり猫に馴染んでしまいました。にゃー


猫


猫


猫

妻が猫をなでなで。


猫

これぞまさに「猫カフェ」


猫

帰りにも猫に見送ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.10

土屋薬局のお盆のセール報告第2弾…坐骨神経痛や体外受精と漢方など

東根市、今日から東根祭りです。

東北の短い夏を彩るように開催されます。

日差しは暑いものの、お盆を前に風は「秋」の気配となってきました。

みなさま、これからは風邪や寝冷えなどにもお気をつけてください。


今日の漢方相談はご予約こそ無かったものの、地元 東根市、神町、河北町谷地、山形市などから子宝関係のご相談。


県外からは坐骨神経痛の漢方相談のご感想をお電話で頂戴しました。


土屋薬局の坐骨神経痛の漢方を服用後は「あっ!驚いた」「便通が良くなり、身体が軽くなって動きがスムーズになった気がする」そうです。

坐骨神経痛の痛みも調子がいいそうです。


今回はあまりにも調子がいいので実家のお母様にも漢方をご紹介していただけることになりました。

嬉しい坐骨神経痛の漢方の話でした。

ドットデザインバスマット


今回の8月のニュースレターでお知らせしたドットデザインバスマットはまだ十分な在庫がございます。


漢方のお客様たち、みなさま一様に「おおっ!」「あっ!」「わっ!」「いいんですか?本当に」とか「びっくり!」「ほんと!?」「信じられない」などと今回の景品 ドットデザインバスマットを喜んでいます。

(「土屋薬局お盆のセール…脳の疲れを和らげ、精神を安定させる「心に効く漢方」体験いただけます!」こちらも参照ください)


パンダのぬいぐるみ

土屋薬局では新たにパンダのぬいぐるみが増えました。


どんっ!




中国の漢方の会社から日本での販売の市場調査に協力しましたら、症例1枚につき1個のパンダをもらいました。けっこう嬉しいです。


これらのパンダはこれからどうしようかな?と考え中です。


とりあえず1つのパンダのぬいぐるみは漢方相談コーナーに飾りました。


漢方相談コーナーのパンダのぬいぐるみ



店頭の漢方相談では、今日に来店された方は「体外受精」において先月の治療周期で排卵誘発の注射を打つのが遅かったせいか「卵胞が1個」しか大きくならなかったので、しかも「空胞」の可能性が高いとのこと。

見送りでした。


土屋薬局では「体外受精と中医学、漢方」の理論体系もきちんと学んでいます。


普段は日本にいる女性の中医師の先生たちから。

また中国語の中医の本でも「自力学習」しています。


体外受精と漢方の本


おじいちゃんが中医の家系の名医で「中国100人の1人」の孫娘さんも婦人科の先生になって、体外受精と中医学、漢方を併用している、いま、みなさまが体外受精で頑張っている、まさに「いまの日本の不妊治療、体外受精」とまったく一緒のことが書かれています。


体外受精では「卵の質を上げること」「数をとること」「空胞」「変性卵」を防ぐことが第一目標です。


それをクリアしたら今度の第2ステージは「子宮内膜」を厚くすること「流産」を防止することです。つまり「着床」を目指す漢方になります。


体外受精など不妊治療、高度な生殖医療中でもそのステージに合わせて、また季節や体調に合わせて漢方相談可能です。


土屋薬局 中国漢方通信

不妊漢方…体外受精サポート…体外受精での採卵失敗、空砲、変性卵、小卵胞、未熟卵、卵巣の腫れ、着床失敗、着床障害、遺残卵胞への漢方対策」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。


なおよく「予約無しで漢方相談に来てすみません」とお客様に言われることがありますが、当店は「普通の薬局」ですから「予約なし」でも気軽にご来店、ご来局ください。

お客様ですから「謝ること」はまったく必要ありませんので。。(^^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.05

体外受精のおける漢方併用の効果

本日第二弾の投稿です。

「首の凝り、 頭痛、 吐き気」の漢方相談の続きです。


最近、真剣になってこの中医学の本を読んでいます。


試管嬰儿的中医干預実録

試管嬰儿的中医干預実録


つまり体外受精における中医学、中医婦人科での漢方の経験、体験集です。


この著者の先生は劉穎先生。


おじいさんが中医の名医だった方で、おじいさんの名処方をもとに現代医学の体外受精、顕微授精と漢方をミックスして治療に取り組んでいる「理論体系」「症例」が載っています。


今まで南京の夏桂成の周期療法の本を2冊読破、何少山先生のこちらも記念すべき中医の本を読破、柴松岩先生や許潤三先生と中医婦人科、中医不妊症関連の本はチェックしてきましたが、この本も「感涙」ものです。


おじいさんの先生の文章もたまたま中国語の原典で持っていたのですが、昨日はそちらも読んでみました。


さて「首の凝り、頭痛、吐き気」のことも聞いて、最後に「ようびん先生」に質問させて頂きました。


土屋 「先生は不妊症の漢方相談のときにはどのような方法を心がけていますか? いま、中国の体外受精と漢方の併用の本を読んで勉強しています」


ようびん先生 「私は人参と鹿茸が配合された漢方薬が好きです。腎精を補う漢方薬は動物薬が効果的です。鹿茸の他には、紫荷車、亀板、鼈甲だったり」


「もしのぼせほてりがあれば亀板や鼈甲などの漢方薬。」


「鹿茸の入ったもので効き目がもう一つのときには、亀ちゃんだったり、ハシマだったり」


とても参考になるご意見でした。

どうも教えて頂きましてありがとうございました。



体外受精に効く漢方 不妊から妊娠1

体外受精に効く漢方 不妊から妊娠2

12年間ずっと望んできて、かなわなかった夢に初めて近づけた私の気持ちのようです。

不妊症漢方/体外受精と漢方薬の成功


不妊漢方…体外受精サポート…体外受精での採卵失敗、空砲、変性卵、小卵胞、未熟卵、卵巣の腫れ、着床失敗、着床障害、遺残卵胞への漢方対策

子宝漢方講和…体外受精とアレルギー性鼻炎の関係は無視しないこと…免疫↓、着床、流産対策に


こちらの漢方のコラムなども参考になりましたら、幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.20

30~40代の子宝漢方に特化した漢方相談会、開催します!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

ちょっと変則的なお休み、日曜日に漢方相談会。

その後、月曜日(海の日)、昨日の火曜日とお休みを頂戴していまして、今日の水曜日から土屋薬局で勤務しています。

先週の日曜日は、特筆すべきことは「米沢市」と「鶴岡市」など、過去に一度、当店の漢方を体験してお休みされた方がが3人も再来店されたことです。


一人のかたは卵管の通りの問題から、結局、「子宮外妊娠」となり両卵管の切除(1本は「卵管留水腫」あったために)となり、体外受精において今度は「子宮内膜をふかふか」にすること。なかなか「子宮内膜が6ミリ以上厚くならない」そうですから、中医学、中国漢方的な見地から「不妊症の漢方薬」をご紹介させて頂きました。

以前に漢方薬を数年前に服用していたときには「8ミリ」は超えていましたので、再度、漢方薬で調整していきます。


もう一人のかたは以前は「天童市」におすまいでした。

ご主人の実家で「同居」を始めたとのことで引っ越しされたそうです。


さて、「人工授精→体外受精」とステップアップしたものの「体外受精」で「空胞」だったり「変性卵」で「採卵」からつまづいてしまいます。という真剣な漢方相談でした。


不妊漢方…体外受精サポート…体外受精での採卵失敗、空砲、変性卵、小卵胞、未熟卵、卵巣の腫れ、着床失敗、着床障害、遺残卵胞への漢方対策」こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。


そのお客様はちょっと顔色が悪くて、基礎体温もはっきりと2層にならないタイプでした。


中医学的には「腎気(じんき)」が弱いタイプです。

からだづくり、「枠を広げていかない」とちょっと難しいかな。と思っていましたので引っ越しされてご主人の実家で同居されて漢方を休まれていた期間が残念です。

もったいない感じです。


せっかくの「体外受精」も「腎気」を上げてチャレンジしないともったいなくて、今は今年の4月から補助のルール改正もありましたから、一昔前の体外受精を「10数回しています」というチャレンジするかたもおそらく経済的な理由から減ってくるのではないでしょうか?


体外受精を20回以上された方へ…補腎の漢方対策」こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。


痛み、しびれ、「目、耳、鼻、口、のど」の漢方相談。不妊症の子宝相談。ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

<7月第4週の漢方相談会のお知らせです>


○2016年7月20日~23日(水~土) 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が漢方相談を担当させて頂きます。


○2016年7月24日(日) 土屋薬局 定休日です。


漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。


龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた


お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。

中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。



溶岩焼きハンバーグ、やはり美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.20

体外受精の不妊漢方薬対応 。採卵失敗。空胞。変性卵、着床障害など

こんにちは。

漢方薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師のの土屋幸太郎です。

最近は5時頃には夕暮れとなり暗くなる山形です。


今日は2組のお客様がいらっしゃいましてそれぞれ体外受精をされているところへの「体外受精サポート漢方相談」でした。

両組とも偶然にも山形から仙台に通っていらっしゃいます。


体外受精失敗に対する漢方薬対応…採卵失敗、空胞、変性卵など

<2015年10月20日撮影>


今年の夏の2015年8月23日に中医不妊症専門講座オープン講座があり、私も参加する予定だったのですが、残念なことに東京行きのチャンスを逃してしまいました。

すると記録されたCDが送られてきましたので暇があれば、パソコンで再生して勉強しています。


当日は3人の女性の中医学講師の先生方が講演されました。


そのうちこれは劉先生の「体外受精失敗に対する中成薬サポート(漢方薬サポート)」 ~体外受精の成功を高める漢方サポート~

です。


<体外受精の中医学、漢方的なサポート>


その1 「体外受精での採卵失敗─空胞、変性卵に対する漢方支援」


その2 「卵の数が少ない、刺激しても卵胞が見えないに対する漢方支援」


その3 「小卵胞、未熟卵に対する漢方支援」


その4 「卵巣の腫れ、腹水に対する漢方支援」


その5 「着床失敗、着床障害に対する漢方支援」


その6 「遺残卵胞に対する漢方支援」

非常に勉強になる内容です。


たとえば「いい卵子をとるため」に低温期から準備していたら間に合わないので、高温期の後半から生理3日目まで補腎精をして漢方サポートで「いい卵子」を目指す。

「良い土壌の畑(子宮内膜)」「良い種(卵子)をつくっていく方法」などすごく参考になっています。


最近は体外受精をされるお客さまへの漢方サポートして、まずは病院の薬を使っていない自然なときの基礎体温からその方の状況、体調を把握して「基礎体温をきれいにして、月経周期を整える」ことを目指します。


たとえ1周期であったとしても基礎体温がすごく良くなったり、顔色や肌の色艶が改善して、美容師さんに髪の毛の根元から変わった!とほめられたり嬉しいことが増えます。


しかも体外受精の不妊専門クリニックでは40代にも関わらず「あなたは20代前半の子宮環境です!」と先生から誉められたお客様もいるくらいです。


今日のお客様の一人は、生理の周期が「23~24日周期」だったのが今年の7月からの漢方薬で月経周期は「26~27日」に伸びて(この2~3日の月経周期の伸びがすごく大事なんです)、顔色も良くなって、ご主人様も喜ばれているようでした。


「家を建てるにも土台が大事で、土壌に大きな穴があったらスプーンで埋めても間に合わないので、シャベルやスコップなどで大きく補っていくことですよ」


「最高の病院、最新の最高の体外受精の設備、最高のお医者さんにいるところで不妊治療をされていたら、最後はあなた自身の基礎体力、土台をしっかりさせることが近道ですよ」


などとお伝えしています。


土屋薬局の妊娠出産のカレンダー

Gカレンダーで漢方サポートにより妊娠、出産されたお客さまを記録していますが、秋になったせいか、それとも送子観音菩薩像に烏瓜をお供えしたからか、毎日のように嬉しい報告が来るようになりました。

(オレンジ色の部分)


不妊症、月経周期療法の漢方本

自然周期で病院に通わずに自然に妊娠されたいお客様もいらっしゃいますので、南京の国医大師の夏桂成先生の不妊症、月経周期療法の漢方本を再度、読んだりもしています。

昨夜は卵胞期の卵を育てる漢方サポートを勉強しました。


月経周期療法は奥が深いです。


不妊症、月経周期療法の漢方本


今日のもう一人の土屋薬局の漢方薬のお客様は、「体外受精自体が楽しくて仕方がない」とおっしゃっていました。

ピルを服用している段階からぐっすりと眠って、睡眠も良くなったそうです。

たしかに基礎体温も落ち着いていて非常に良い感じで「揺らぎが無い」感じです。


「私って珍しいタイプですか?」


との問いに、「いや~素晴らしいですね~」


と回答させて頂きました。

きっとうまくいくと思いますし、そう信じています。


みなさま、早めに妊娠、ご懐妊、出産して頂きたいです。


不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年50名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.30

体外受精で卵が未成熟卵。なかなか治療が進まない子宝漢方相談

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の30日午前中の段階で、山形市と米沢市からお客様カップルが子宝相談にご来店して頂きました。


山形市のお客様、当店とも長いお付き合いになるのですが、体外受精で卵が未熟卵とのことで、なかなか体外受精の治療が進まないとのことでした。


今までの漢方薬は

☆養血調経+活血化淤

をメインにしていましたので、過去の方法からより補腎を強化することにしました。


排卵誘発剤で複数個10個前後の卵を採卵するときには、補腎して卵巣機能を上げてそれぞれの1個ずつの卵の質を上げることが大切です。


新しい方法→


☆養血調経+補腎精

補腎精の漢方薬は2種類です。

早発閉経の方にもお勧めする力強い処方です。


米沢市からのお客様は10月から漢方を始めてすぐに基礎体温が整いましたので、いままでの方法を引き続き継続して頂いて良い結果を目指していきます。

体外受精のときであっても、クリニックの先生が基礎体温を気にしなくても、それでもお客様一人一人の体質は基礎体温表に現れてきます。

「十人十色」の体質に合わせて、来年も多くのお客様のお役立ちになりたいです。

体外受精のときでも、結局は病院では誘発剤を使ったり、ホルモン剤やカウフマンなどの方法ですから、実際に卵巣機能を回復する、栄養をつける意味では中医学の知恵で漢方薬をうまく併用していたほうが結果が出やすいです。

当店の場合ですと、女医さん自身や医師の奥様などもご利用して良い結果につながっているケースも多いです。

では、今年一年間ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

二見浦の眺め

<2013年12月22日 二見浦の眺め>

風が強い伊勢の二見浦でした。

伊勢神宮の外宮、内宮の参拝のあとに二見浦にやって来ました。

隣の建物は、二見シーパラダイスです。

伊勢海老が美味しかったです。


二見浦の眺め

夫婦岩

夫婦岩です。

ずっと憧れていましたので、夫婦岩も参拝できて本当に良かったです。

夫婦円満でいたいものです。


今週の漢方相談会のお知らせです。


○2013年12月30日~31日(月~火) 薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が漢方相談を担当させて頂きます。

○2014年1月1、2日(水木) 土屋薬局、お正月休みです。

○2014年1月3、4日(金土) 薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が漢方相談を担当させて頂きます。

○2014年1月5日(日) 薬剤師 土屋信一が漢方相談を担当させて頂きます。
土屋幸太郎は公休です。


土曜日の漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な漢方相談をお寄せ下さったり、カップルでのご来店が増えてきています。喜ばれる漢方相談を心掛けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

体外受精を20回以上された方へ

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

本日は、恩師の中医師の周軍先生からお電話がきまして、いろいろとお話しさせて頂きましてまた一つ中医学について詳しくなった気分です。(今日の中医師の先生は女性の先生で、とくに女性の不妊症などの漢方が得意な先生です)


先生がお話くださったこと、忘れないようにログしていきます。


土屋 「体外受精を20回以上された不妊症のお客様がいらっしゃいます。40代です。AMHは3で、FSHはかなり高くなっています。」


漢方師匠 「まず言えるのはストレスがかなりあると思います。体外受精をするたびに、期待して、そして失敗したり、流産するたびにがっかりと落ち込んでしまいます。

年齢によって、つまり35歳を超えて42歳前後になりますと(女性は7の倍数で変化する)、陰虚や腎精が不足していきます。

陰精(いんせい)不足です。

すると当然のように卵子の質が悪くなります。

卵子の質が悪いことは受精しにくいことです。


陰精不足は、肌の年と同じです。

赤ちゃんは若い人は肌に弾力があってピチピチしています。

20代の卵子は元気がある。

外の膜も柔らかくて弾力があって精子が入りやすいです。

40代の卵は膜が厚いので顕微授精(ICSI)でも精子が入りづらくなっています。


老化が進み、陰虚(いんきょ)になると余計に卵子の膜が硬くなります。


年齢によってますます陰は減り↓、体の奥の乾燥が進んでいきます。

肌が乾燥するだけでなくて、体の陰が減るということは、体の奥も乾燥するということです。

漢方、中医学は体調にあわせて調整する必要があります。


漢方相談では基礎体温もいいですが、まずは望診が大切です。

顔色や元気があるかどうか、落ち込んだり、イライラしていないかどうかを望診します。

次に西洋医学的なBBT(基礎体温)のチェックです。

基礎体温はあくまで参考にします。


40代は生殖機能が低下しています。↓

補陰するのは、枸杞の実や菊の花が入った補腎薬。

また動物生薬、血肉(けつにく)の入ったもの、参茸補血丸やオリヂンP顆粒などあります。

参茸補血丸は鹿茸が配合された漢方薬、オリヂンPはプラセンタ製剤単一のものです。


低温期には血(けつ)と陰を補っていきます。

私の経験では鹿茸と亀板が良かったです。

亀板は熱がとれます。


40代は基礎体温は上がってくるので、補陰精することは大切です。

陰虚です。


二至丹も使えます。経験上、枸杞の実や菊の花が入った補腎薬(杞菊地黄丸)のほうが効き目は良いようです。

ほかには、加味逍遥散も少量で使ったりします。


組み合わせが大事。

少量でもいいから組み合わせて相談していく。」


余談:最近、私がチャ○を服用して良かった話から。

→利水、痰湿をとったり、解毒効果がある。

補正と去邪の双方向性があり使いやすい。

漢方師匠は、胃炎、胃潰瘍に自分自身が2包をぬるま湯に溶かしてゆっくり飲んだら、すぐに胃腸の調子がよくなった。

(なかなか治らないニキビ。根元には痰湿(たんしつ)がある。五涼華などで表面の炎症をとっても今ひとつの時には痰湿と考える。チャ○がニキビに良い理由)

我が家の庭 夏水仙満開

<2011年8月29日 我が家の庭 夏水仙満開>

我が家の庭 夏水仙満開


不妊漢方…体外受精とアレルギー性鼻炎の関係は無視しないこと…免疫↓、着床、流産対策に

不妊漢方…体外受精サポート…体外受精での採卵失敗、空砲、変性卵、小卵胞、未熟卵、卵巣の腫れ、着床失敗、着床障害、遺残卵胞への漢方対策

12年間ずっと望んできて、かなわなかった夢に初めて近づけた私の気持ちのようです。


こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.15

不妊漢方。卵巣機能不全、早発閉経。FSH高い、カウフマン。妊娠出産!!

こんにちは!

秋晴れの山形で気持ちがいいです。

FSHが高いという相談など、また最近増えてきましたので、過去のバックナンバーに埋もれがちな「お客様の嬉しいお話」を再度掲載させて頂きます。

FSHが最高103の状態で、つねにFSHが高めの状態で採卵のときもFSHが高めの状態でしたが、めでたくご懐妊、ご出産されたお客様のお話です。

今年の1月12日にコラム形式でココログに投稿したものの再掲載です。


2010.01.12

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

成人式は、スカイブルーの晴れでお祝いをした翌日は曇りの山形です。

さて、今回のメールマガジンより転載させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「お客様と当店の「虹の架け橋」」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Sさまより掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

○2008年5月20日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


Sさま 35歳  

卵巣機能が悪いです。

早発閉経、卵巣機能不全と診断されています。

FSHがひどいとき103です。

今はカウフマンで一時的に28まで下がりました。

3~4年前からFSHが高くなっています。

思い当たるとしたらストレスが多かったです。


レディースクリニックに通院しています。


3月19日~4月2日 プラノバール

4月8日~4月17日 プレマリン

4月17日~4月28日 プラノバール

5月6日~14日 セロフェン


冷え性です。

片頭痛、肩こり、首が凝る。


初潮12歳 月経期間平均で23~33日

長い周期 65日

月経期間 5~7日

生理不順です。

生理痛はありません。


2005年3月 子宮筋腫核手術


2007年2月~8月 漢方薬服用 当帰芍薬散

2007年9月 10月       温経湯

2007年11月~12月      当帰芍薬散

2008年1月~3月中旬     当帰芍薬散+加味逍遥散

2008年3月中旬~5月     当帰芍薬散


このHPを拝見しましてFSHが高い方が改善が見られたとのことで私もFSHの数値が少しでも下がってくれれば卵巣機能が改善し、いい卵ができたらと思いまして土屋薬局さんに是非お願いできたら嬉しいです。


現在飲んでいる当帰芍薬散を飲んでも卵巣機能改善があまり見られないため、漢方薬を思い切って変えてみたらどうかと思いましてどうか助けて下さい。

宜しくお願いいたします。


2005年3月 子宮筋腫核手術

2005年8月 FSH20・29 LH 9.12 E2 47

2006年6月 FSH 51 LH 10・11 E2 60

プラノバール後 

2006年7月 FSH 8・45 LH 24・82 E2 65

2006年9月 プラノバール後

2006年10月 FS 11・52 LH3・91 E2 34・56


2007年7月 FS 22・58 LH 4・56 E2 37・99


2007年 9月 体外受精 採卵(右側 変性卵) 1個

10月 体外受精 採卵(右側 未熟卵1個、小さくて駄目に1個)

11月 体外受精 採卵(左側 成熟卵1個→移植 グレード2)


2007年12月 FSH103

プレマリン+デュファストン服用


2008年1月 FSH17

残留卵胞あり


プラノバール後 

2008年 1月下旬 FSH 45  E2 69

2008年 2月 FSH 64 E2 51

3月19日~4月2日 プラノバール

4月8日~4月17日 プレマリン

4月17日~4月28日 プラノバール


2008年5月6日 FSH 28 E2 67

5月16日 体外受精 採卵(右側 成熟卵1個)→多精子受精



との漢方相談でした。


当店からは、養血調経、補腎益精、丹参製剤、活血製剤、補気健脾と5種類の漢方をお勧めしました。


その後、ストレス軽減や不眠気味、夢が多いなどの体質改善に、その時々で漢方を変更していきました。



2008年10月18日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


土屋先生

こんにちは

いつもお世話になっておりますm(__)m

本日レディスクリニックへ行ってきまして E2 344 と順調に伸びていまして 卵胞の大きさは右側 一つ 15,5ミリ
左側 一つ 小さな卵胞があり
右側の卵胞 明後日の午前中に採卵することになりました。


ちなみに今日が周期14日目で採卵日の日が周期16日目となります。

漢方薬を飲んでいるおかげで毎回卵胞が育ち排卵しています。

土屋薬局さんの漢方を飲む前は無排卵という月が多かっただけに漢方薬が効いているようです。

今回は体外受精周期なので目に見えて卵胞を確認できますが 、一様一つでも大きく育っているようでまずは安心いたしました。



2008年10月27日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


初めて胚盤胞まで行きました。

凍結できました。

夢見ていたことでしたので、とても嬉しいです。

漢方を服用していたら排卵できるようになったと嬉しい言葉を頂戴いたしました。


2008年11月10日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


FSH15 E250

今周期に移植することになりました。

来週の20日には戻す予定です。


胚盤胞Aランク  グレード3 妊娠率70%


子宮内膜を厚くして、妊娠率を上げる漢方を紹介しました。


安胎法


2008年11月19日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


受精卵を戻す準備をしています。

10日目で卵胞5ミリで発育が遅いので経過観察をしています。

スプレキュアを使って排卵させて、凍結融解胚を戻していきます。


2008年11月25日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


明後日、戻す予定です。

P4が2・8なので、黄体ホルモン製剤を膣剤で入れています。


安胎法



2008年11月27日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


P4が13だった。

移植後はデュファストンと膣剤を入れています。

121時間で胚盤胞になりました。

子宮内膜が8ミリ、P413。胚はAランクでした。

12月4日判定日でした。


2008年12月4日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


陽性反応!

HCG103→HCG100超えれば大丈夫。


今回は、FSH44だったが胚盤胞までいった。

漢方飲んでからメキメキ良かったです。


2008年12月14日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


昨日、胎嚢が確認できました。

5.7ミリで正常な大きさでした。

漢方を服用してから調子がすごく良かった。

主人も喜んでいます。

漢方を服用していると安心です。


2008年12月28日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


先生本当に本当にありがとうございましたm(__)m

ここまで 来れたのも土屋薬局の漢方薬と土屋先生の的確な薬剤師さんとしてのアドバイスによってここまで来ることが出来ましたm(__)m

本当に本当にあの時 土屋先生に出会えて良かったです。

漢方薬の効き目ってすごいですね!!


土屋薬局さんの漢方薬を飲んでからメキメキと変わって行ったような気がします。


まだまだ不安な毎日が続きますが 今後ともご指導のほど宜しくお願いしますm(__)m

先生~入院中の時は漢方薬飲んでないのですが 退院してまた復活すれば大丈夫ですよね~?

また来年も宜しくお願いしますm(__)m

先生にとって 来年も良い年でありますように・・・良いお年を・・・\^o^/

2009年7月29日 早発閉経、卵巣機能不全の漢方相談日


こんばんは。

夜分遅くにすみません。

お返事が かなり遅くなりまして申し訳ありません。


お祝いメールとお祝いのアルバムを有り難うございました

とっても嬉しかったです

早速 退院しましたらアルバムに赤ちゃんの写真を飾りたいと思います


毎日 物凄く時間に追われる忙しさで 寝れずに悪戦苦闘しています

毎日母乳をあげているのですが赤ちゃんがすぐに寝てしまう為飲みが1時間から2時間の授乳時間を一回につき取られ母乳は消化が早いものですから1時間たつともう お腹空いて 授乳やおむつかえや搾乳など入れると ほとんど寝てなく睡眠が少しでも時間があると30分でも横になってます。


そんな毎日ですが赤ちゃんが横にいるだけで 有り難く 嬉しく 夢のような毎日を過ごしています。


赤ちゃんの顔をみるたび 私達のもとに生まれて来てくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。


こんな幸せの毎日を送れるのは 土屋薬局さまのおかげです。


初診で FSHが 103もあるのに 土屋先生は 漢方の力で大丈夫 一緒に頑張りましょう良くなりますからねと声をかけて頂き先生の漢方調合アドレスの結果・半年間いろいろな種類の漢方を飲んで 見事 半年後妊娠し 今こうして我が子を抱けています。


本当にありがとうございました。

赤ちゃんの髪の毛もフサフサで毛の量も多いです。

ココログの件 大丈夫ですよ皆さんの少しでもお役に立つなら嬉しいです。

赤ちゃんの写真また送りますね。



今年の2010年のお正月に、5ヶ月になった髪の毛フサフサのくりくりの可愛いつぶらな瞳の赤ちゃんの年賀状を頂きまして、本当に嬉しかったです。

漢方相談をしていていて、一般販売業の薬剤師をしていてお客様と当店に「虹の架け橋」が出来たような、そんな感じがしました。

Sさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

元気で可愛らしく育っていって頂きたいです。(^^)


薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


冬の白布温泉

毎年、冬になると雪篭りをしたくなって白布に憧れたりします。

今年は久しぶりに西屋に泊まりに行きました。


白布 「さいと焼き」

<2010年1月9日 白布 「さいと焼き」>

ちょうど1年に1回の「さいと焼き」があってラッキーでした。

旅館で長い枝にお餅が付いたものを渡されて、
会場まで歩いていきます。

そこには、大きな焚き火でさいと焼きをやっていました。

白布 「さいと焼き」

白布 「さいと焼き」


あんまり火に近づけ過ぎてもいけないそうで、微妙な距離感を楽しんでお餅を焼いていきます。

しばらくすると、ぷく~と膨れて焼き上がりです。


米沢の地酒の東光のお神酒も冷たくて美味しかったし、甘酒もお汁粉も大変に良かったです。

冬の間は、雪と寒さと楽しんでおこう!と思いました。


Sさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

年賀状が可愛い赤ちゃんで大変に感激しました。



POF・早発閉経に効く漢方薬、妊娠」 

早発閉経・卵巣機能不全の漢方対策/FSHが高くてAMHが少なめの漢方対策/卵巣機能を高める

こちらの記事も参考になりましたら、幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

不妊症生理の周期が短い。多嚢胞性卵巣症候群と無排卵の漢方相談

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

先週の土曜日の漢方相談会や平日に受けている漢方相談では、表題のように「生理の周期が短い漢方相談と多嚢胞性卵巣症候群の相談と生理不順(無排卵)のご相談」などです。


1)月経周期が短い

生理周期が短い方の漢方相談では、半年経過してだんだんと周期が23日から伸びてきています。

今は26日周期とかなり良い感じです。

婦宝当帰膠に補腎薬(ほじんやく)の2本柱で服用していたところに、私の父が活血化淤(かっけつかお)の漢方を追加でお勧めしたところ、体に合っていたようで「排卵日が伸びて」「生理の初日の経血量も増えてきた」そうです。

経過が良くて嬉しく思っています。


卵巣が弱ってくると、未熟卵のまま排卵してしまいます。

どうしても生理の周期は短くなりがちなので、卵巣の血流を改善したり、栄養状態を改善することで対応していきます。



2)多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の漢方相談


多嚢胞性卵巣のお客様は、以前に誘発剤の注射でOHSS(卵巣過剰刺激症候群)がひどかったとのことで、なるべく内服の誘発剤で排卵したいが、それも難しい状況とのことで、しばらく病院の治療を休んで漢方で体づくりをしていきたいとのことでした。

インスリン抵抗性を改善するお薬も処方されていました。

養血調経(ようけつちょうけい)の漢方を基本に、気血水を見事に発散させる漢方薬をお勧めして、今後、うまく排卵できるようにじっくりと体質改善を目指すことにします。


3)生理不順(無排卵)の漢方相談


注射を打たないと排卵しません。生理が来ません。


痩せ気味で舌ベロは荒れている花剥苔(かはくたい)といって、花びらが散るような感じの苔で慢性的に胃腸が弱っている感じです。

体重を戻しつつ、エストロゲンの女性ホルモンレベルを戻すために、初回の漢方薬は軽めにして食欲を上げること、つまり胃気(いき)を守ることを目標にしました。

陰血(いんけつ)を補ったりするのは二の次で、まずは「胃腸の健康」からです。


当店では皆様のご利用、ご相談をお待ちしております。

ぜひご来店ください。

村山市じゅん采沼

<2010年8月8日 村山市じゅん采沼>

雲沸き立つ

雲湧き立つ

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土日祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞|不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群|不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症|漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき|漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症|漢方薬 | おりもの、のびおり|不妊治療と漢方薬 | お客さまとのエピソード | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振|漢方薬 | しびれ|漢方薬 | つわり|漢方薬 | にきび|漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | ほてり|漢方薬 | むずむず脚症候|漢方薬 | めまい、立ちくらみ|漢方薬 | アトピー性皮膚炎|漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精|漢方薬 | アレルギー性鼻炎|漢方薬 | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み|漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法|不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎|不妊と漢方薬 | ガン(がん)|漢方薬 | クラミジア感染症|不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎|漢方薬 | ゲップ・ガス|漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群|漢方薬 | シミ・肝斑|漢方薬 | ストレス|漢方薬 | セックスレス、性機能減退|不妊と漢方薬 | タイミング療法|不妊と漢方薬 | ダイエット|漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群|漢方薬 | ドライアイ|漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症|漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節|漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん|漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん|不妊と漢方薬 | メニエール病|漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症|漢方薬 | リウマチ|漢方薬 | ロコモティブシンドローム|漢方薬 | 下痢、軟便|漢方薬 | 下肢静脈瘤|漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴|漢方薬 | 不正出血|不妊と漢方薬 | 不眠|漢方薬 | 不育、流産後|不妊治療と漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳|漢方薬 | 人工授精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘|漢方薬 | 免疫性不妊|漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)|漢方薬 | 円錐角膜|漢方薬 | 冷え性|漢方薬 | 加齢性黄斑変性症|漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸|漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫|不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下|不妊と漢方薬 | 卵管性不妊|不妊と漢方薬 | 卵管水腫|不妊と漢方薬 | 卵管閉塞|不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全|不妊と漢方薬 | 受精障害|不妊と漢方薬 | 口内炎|漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)|漢方薬 | 味覚障害|漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎|漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | 嗅覚障害|漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛|漢方薬 | 坑精子坑体|不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め|不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め|不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ|不妊と漢方薬 | 基礎体温表|不妊と漢方薬 | 多汗症|漢方 | 夜中目が覚める|漢方薬 | 夢と不眠|漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良|漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ|漢方薬 | 子宮内膜が薄い|不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症|漢方薬 | 子宮内膜症|不妊治療と漢方薬 | 子宮外妊娠後|不妊と漢方薬 | 子宮筋腫|不妊治療と漢方薬 | 子宮腺筋症|不妊治療と漢方薬 | 子宮頸がん|漢方薬 | 子宮頸管無力症|不妊と漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック|漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症|漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症|漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴|漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)|漢方薬 | 慢性咽頭炎|漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指|漢方薬 | 抗リン脂質抗体|不妊と漢方薬 | 抗核抗体|不妊治療と漢方薬 | 掌蹠膿疱症|漢方薬 | 排卵痛、排卵期|不妊と漢方薬 | 排卵障害|不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害|漢方薬 | 月経の経血量が減少|不妊治療と漢方薬 | 月経不妊周期療法|不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順|不妊と漢方薬 | 月経周期が短い|不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い|不妊と漢方薬 | 未成熟卵|不妊症と漢方 | 椎間板ヘルニア|漢方薬 | 武漢へ | 死産後|漢方薬 | 母乳|漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 浮腫み|漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛、月経困難症|漢方薬 | 甲状腺機能亢進症|不妊と漢方薬 | 甲状腺|不妊治療と漢方薬 | 男女の更年期と神経症|漢方薬 | 男性不妊|不妊治療と漢方薬 | 痔|漢方薬 | 痛み、しびれ|漢方薬 | 痰湿|漢方 | 眼精疲労|漢方薬 | 着床障害|不妊治療と漢方薬 | 神経障害性疼痛|漢方薬 | 空胞|不妊治療と漢方薬 | 糖尿病|漢方薬 | 経血量少ない|不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障|漢方薬 | 繊維筋痛症|漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎|漢方薬 | 耳管開放症|漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴|漢方薬 | 聴覚過敏|漢方薬 | 肘痛|漢方薬 | 股関節痛|漢方薬 | 肩こり|漢方薬 | 肩甲骨の痛み|漢方薬 | 肩痛、五十肩|漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)|漢方薬 | 背中のほてり|漢方薬 | 背中の痛み|漢方薬 | 胚盤胞|不妊治療と漢方薬 | 脂漏性皮膚炎|漢方薬 | 脈拍|漢方 | 脊柱管狭窄症|漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中|漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群|漢方 | 腰椎すべり症|漢方薬 | 腰痛|漢方薬 | 膀胱炎|漢方薬 | 膝痛|漢方薬 | 膿精液症|男性不妊の漢方薬 | 花粉症|漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症|漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎|漢方薬 | 逆流性食道炎|漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群|漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿|漢方薬 | 遺残卵胞|不妊治療と漢方薬 | 酒さ|漢方薬 | 頭痛|漢方薬 | 頸椎症、首のこり|漢方薬 | 頻尿|漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ|漢方薬 | 顕微授精(ICIS)|不妊と漢方薬 | 風邪|漢方薬 | 食欲不振、胃痛|漢方薬 | 高プロラクチン血症|不妊と漢方薬 | 高血圧|漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊|不妊治療と漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全|不妊と漢方薬 | 黄疸|漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊|漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH|不妊治療と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患|漢方薬 | FSHが低い方|不妊治療と漢方薬 | FSHが高い|不妊治療と漢方薬 | POF・早発閉経|不妊治療と漢方薬