カテゴリー「胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)/漢方薬」の記事

2016.11.24

胃腸の不調、胃腸虚弱の漢方相談で。口渇と肌の乾燥、浮腫み

おはようございます。

今日はブルっとくる寒さでしたね。

関東地方、東京など雪のところもあるようです。

どうぞお気をつけて風邪などお召しになりませぬよう、ご自愛くださいませ。


胃腸の不調、胃腸虚弱で昨年から土屋薬局で漢方薬を服用しているお客様。

身長が150センチ代後半です。


疲れたときや生理前に胃腸の不調になりやすいです。


手足の冷え、冷え性があります。


胃もたれ、胸焼け、ガスがあります。

便秘気味、下痢が続くこともあります。


過敏性腸症候群や機能性胃腸症と病院で診断されています。

今までなかなか体質にあう漢方薬など見つからなかったとのことでした。

平成27年11月、ちょうど1年前からの漢方相談で、1年経過しました。


だいぶ胃腸の状態は良くなったそうです。


一時は体重が38キロまで落ちることもありましたが、いまは40キロ代をキープしています。


今日は、お肌の乾燥とむくみの漢方相談もお受けしました。


朝は顔が浮腫んで、夕方からは膝下が浮腫むそうです。


浮腫がまったくないときには体重が減って口渇、肌が乾燥します。

口渇は常にあるそうです。


浮腫と胃腸虚弱、肌の乾燥対策に良いものがありますのでそちらをお勧めしました。


今後とも良い結果につながって、症状の改善を願っています。

若木山から銀杏と月山

<2016年11月18日>

若木山から銀杏と月山

月山の空にかかる雲がなんとも印象的でした。


月山です

月山です。

美しい風景ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.28

健脾・化痰~健脾漢方処方の復習。中医学の仙台研修で

先日、日曜日の仙台での南東北中医薬研究会での陶先生の「健脾・化痰~健脾処方の復習」がかなり勉強になりまして、早速、私自身妻と一緒に朝晩にイスクラ温胆湯も服用するようにしました。

調子がいい感じがします。


今日も午前中にお客様が慢性の下痢でポリフルとミヤBMの対処療法しているけど効き目がないとおっしゃっていましたので、漢方相談の結果、イスクラ健脾散のほうをお勧めしました。

胃腸の漢方相談はテーマが深いと思います。


では、もう一度まとめをログしていきます。


cherry


痰は、肺の虚火、五志化火、脾胃虚弱、飲食不摂生、腎虚水氾、外感六淫からおこる。


痰  痰(濃い)  陰(薄い)


おもに肺脾腎


1)肺→咳(痰)、胸が悶悶とする、痰鳴

2)胃→つかえ、食欲不振、悪心

3)脳→めまい

4)心→意識不明、癲、狂

5)経絡→四肢麻木、半身不随

6)皮下、筋肉→皮下結節

7)喉→梅核気

8)頚→甲状腺腫、リンパ節の腫れ

9)乳→乳腺症など


cherry


痰は ☆有形の痰(見える、触れる、聞こえる)  ☆無形の痰(眩暈、癲狂など)


「怪病多痰」


高血圧症、高脂血症、糖尿病、肥満、不妊症、胃病、脂肪肝、脳卒中、狭心症、心筋梗塞、脳血管疾患、清心系、神経系疾患など


cherry


脾の働き その1


運化によるもの


1)

運化 消化機能減退→お腹が張る、痛い、食欲不振、軟便


2)水分代謝障害→痰飲、水腫、下痢


昇清によるもの


1)疲れ、無力、めまい、口数が少ない

2)内臓下垂、子宮や肛門が脱出する


cherry


脾の働き その2

統血によるもの→便血、尿血、月経過多、崩漏


筋肉、四肢→痩せる、むくみ、四肢の運動障害


口→口がネバネバ、味が感じない


唇→血色がない、艶がない、荒れる


cherry


胃の働き

受納、腐熟


1)下降不能→食べるのが少ない、胃部膨満感

2)上逆→嘔吐、しゃっくり、ゲップ

3)消化不良→食事が嫌、呑酸

4)胃熱→食べても飢えて痩せてくる


cherry


1)健胃和胃


晶三仙や健胃顆粒など


2)健脾益気


補中丸


3)健脾利湿化痰


健胃顆粒、イスクラ温胆湯


4)健脾疏肝

逍遥丸

cherry


などなど、今回は脾胃の勉強でかなり参考になり、お陰様で力がつきました。


胃の症状は上に上がる症状で、脾の症状は下に下がる症状


つまりイスクラ健胃顆粒は吐き気などの症状に

健脾散は下痢や軟便などに


と使い方、使い分けを学習できてよかったなあと思いますし、あらためて健脾散や温胆湯のことに興味を持つようになりました。


今度は健脾散も服用してみよう!


0061027

<2015年10月27日>

薬局のお昼休みに、東根市が誇るよってけポポラに行きました。

枝豆を購入するというミッションでした。


0071027

この時期は秘伝豆はもう時期が終わりのようで、黒豆という種類の枝豆が販売されていました。


0081027

向かい側に見えるのは大森山です。

秋が深まっていく毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.19

胃の調子が悪い、胃熱の漢方相談:空腹時にみぞおちが熱く感じる、口臭、粘りつく、胃酸が上がる感じ

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

午後から小雨模様の山形です。

山々は紅葉に染まり、落ち葉の季節です。

そろそろ冬支度です。


さて、常連のお客様から胃腸の漢方相談を受けましたので、万全を期するためにも中医師の先生に質問して教えてもらいました。


「最近、胃の調子が悪いです。

・空腹時(食後2~3時間後)に、みぞうちが熱く感じる

・水を飲むと楽になるような気がする

・胃酸が上がってくるような感じがする

・口の中が粘つく

・主人に口から酸っぱい臭いがすると言われる

・舌のコケが黄色い

・食後にもたれたり痛んだりはしません。」


<ようびん先生のアドバイス>

みぞおちが熱く感じる、舌の苔が黄色いことなどは「胃熱(いねつ)」の感じ、胃酸過多の感じがします。


今まで愛用していた健胃顆粒はそのままで


健胃顆粒+黄連解毒湯


がいいと思います。

健胃顆粒はずっと使っていきます。

黄連解毒湯は少量、二分の一から三分の一で。

黄連が苦味健胃薬


胃熱の方は食べ物に気をつける。

脂っぽいもの、甘いもの、お酒、たばこなどを控えていきます。


Imgp66371103

<2013年11月3日 福島市 モモノキ>

モモノキさんという素敵なカフェを偶然に見つけました。

Imgp66411103

素敵な小物も置かれて、猫の雑誌を読みながら紅茶を頼みました。

猫って癒されます。

Imgp66391103_2

窓の外には秋の風景が広がっていました。

Imgp66431103

1本の柿木が印象的な風景でした。

福島県、いいお店ばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.23

下痢の漢方療法

おはようございます。

お店の駐車場に植えてあるもちの木も新陳代謝を始めて、古い葉っぱが落ちてくる季節になりました。

さて、昨年の12月に中医師の先生にお聞きした内容をまだ記録していなかったので、ココログにアップさせて頂きます。



「1か月前から1週間に2度くらいの割合で胃痛と下痢または軟便です。

冷やさないようにカイロをつけています。」

恩師の中医師の先生の教えて頂いたこと


「気や陽の不足(気虚や陽虚)があって『寒』がある感じです。

陽虚があるから温めたほうが良い。

参馬補腎丸は慢性的な下痢や冷えに効き目があります。

もし生理不順があるようなら体を温める参茸補血丸を1日2回 1回8丸。


もし今現在、食欲不振ならば晶三仙(しょうさんせん)を臨時的に頓服したほうが良い。


肝鬱(かんうつ)といってストレスがあるようでしたら、逍遥丸など気持ちを楽にする漢方の併用を。


◎金匱腎気丸のほうが使いやすい(動物生薬の漢方よりも)


慣れたら動物性の漢方に切り替える。


体の冷えを和らげ、腎の陽気を強める結果、胃腸の調子もよくなりやすい。


下痢が止まったら、今後、精血を補って生理不順の対策、

※気を補うものや、疏肝理気などのものの大事。

下痢を止めないと、精血(せいけつ)を補うことはまだ早い。

Imgp41180507

<2012年5月7日 ハナカイドウ>

Imgp41240507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.09

慢性胃炎(萎縮性胃炎)の中医学漢方的な対処法を中医師の先生にお聞きしました!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

毎日暑さが厳しいですね。

山形は今日は35℃まで上がるようです。

節電が求められていますが、暑さには打つ手なしのようです。

さて、本日は慢性胃炎(萎縮性胃炎)の中医学的、漢方的な対処法について周軍先生にお聞きしましたので、記録しておきたいです。



慢性胃炎(萎縮性胃炎) 70歳 男性

胃痛、食道炎によるヒリヒリ感と痛み。

痰も多く、のどに絡みます。

また胸部や背部痛、肩の凝りも起こります。

現役時代に暴飲暴食でお酒や脂肪の多い食事が多かった。

ストレスもあったようだ。(自分では気が付かなかったが)

食べ過ぎたり、眠れなかったり、ストレスを感じたり、甘いものを食べたり、寝不足のときなどに無色透明の痰がでたり、起床時に痰が絡んでしまう。

消化器科からは、パリエット、フォイオアン、グランダシキン。

これまでは裂孔ヘルニア、慢性胃炎(萎縮性胃炎)と診断されている。

胃もたれや胸やけ、胃液の逆流感。ゲップとガス。



中医学的な漢方的な考え方

慢性胃炎(萎縮性胃炎)はガンになりやすい。

虚証が多い。

女性や元々、胃腸が弱い人に多い。

腸の病気だから脾から治療していく。

粘膜が薄くなる→傷つきやすくなる。

脾を元気にすれば→胃酸が流れる。

健脾が必要。

健脾益気→香砂六君子が良い。標本同治の双方向性がある。または健脾散など。

ストレス対策には、健脾益気、理気。

粘膜が弱くなる→粘膜を守る→紅沙棘が粘膜の保護作用→食事の前に少し噛んで食べると食道や胃の粘膜が保護される。


食べ物の酸っぱい、しょっぱい→胃への刺激

粘膜を守ること


今現状の症状の「標」の緩和には、開気丸とチャガ。炎症の緩和を目指す。

チャガは粉が良い。


開気丸はガスやストレスに。胃のリズムを良くする。


チャガは、胃炎、胃潰瘍、胃がんなどにも応用できる。

2包を服用したら楽になる。

胃酸を抑制する効果がある。

我が家の百合です

<2011年8月5日 我が家の百合です>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

下痢の漢方相談

おはようございます。

薬剤師の土屋幸太郎です。

今日は胃腸の話です。


○平成20年8月25日

Sさまは、82歳です。

県立病院で胃の手術をして8年経過しますが、
下痢が止まりません。

今現在は、コロネル、ラックB、パングリーンPなどを服用しています。

なかなか下痢が止まらないので、市販薬を服用したこともあったそうです。

朝は普通の便で、ごはんを食べると便がゆるくなります。

1回目の排便は普通の便で、2回目の便は下痢になることが多いそうです。

舌ベロは、胖大(ばんだい)という舌ベロで胃腸が弱そうな感じでした。


土屋薬局からは、下痢に効き目があり、胃腸を根本から丈夫にしていく漢方1種類をお勧めしました。


○平成20年9月23日

だいぶ胃腸の調子が良いです。


○平成20年10月25日

下痢は止まりました。

便は固まって、ときどきは便秘をするくらいになりました。

体調も良くて、太ってきているそうです。


<結論>

慢性の下痢などで悩まれている方も多いですから、
胃腸を丈夫にして下痢を解消する漢方もニーズがあると思います。

そのほか、若い女性の方ではクローン病の不妊の方などがいらっしゃいますが、
その場合にも「胃腸を丈夫にすること」も考慮しながら漢方をお勧めしていきます。

実際、当店では来月の1月にクローン病の方で自然妊娠して
出産される漢方のお客様もいらっしゃいます。

Imgp5507081127

<2008年11月27日 若木山公園>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28

漢方における呑気症(空気嚥下症)とストレス、原因、解消法について

<漢方における呑気症(空気嚥下症)とストレス、原因、解消法について呑気症(空気嚥下症)>


漢方相談のYさんは、53歳の女性です。


起立性低血圧の持病がありますが、昨年の12月初頭から気分が悪くなり、大学病院で検査しても異常はありませんでした。

メトリジンという昇圧剤を服用しています。

どん脈で、脈拍数は50代も気になっています。

動くと具合が悪くなりますので、仕事も辞めました。


今現在は、胃腸の調子が悪いです。

つわりのような感じで食事があまりとれません。


ですから、もちろん食欲もありませんし、しかも便秘気味だそうです。

胸に何か重苦しい感じが午前中にあります。


また調子が悪いときには、足先が冷えてきます。

生理は、途切れ途切れでもうそろそろ閉経しそうです。


お子さんは、2人とも大学生で地方に住んでいます。

ご主人も地方への出張が多く、家を空けがちです。


さて、今年の3月が一番と最初の漢方相談ですが、当店からは「補気健脾の漢方薬」と「ストレスを緩和する漢方薬」をお勧めしました。


「補気健脾の漢方薬」は、補気健脾(ほきけんぴ)で胃腸を根本から丈夫にしていきます。

「ストレスを緩和する漢方薬」は、「補気健脾薬」とペアで胃腸を良くしますが、ストレス性のメンタルから来る「腸は心の窓」系に効果的です。


ですから、この2つの組み合わせは、21世紀の現代の「ストレス社会」を乗り切るお勧め漢方になります。



翌月の4月には、


○舌が荒れることは、以前よりも良くなっている。

○朝の沈んだ気持ちも良くなっている。

○食欲は無いが、お腹が空くような感じもでてきた。

○足の冷えは、以前は1~2時間で温かくなっていたのが、今は30分くらいで温かくなるようになった。


その後、7月には、


○補気健脾の漢方薬を4錠くらいに増量すると調子が良くなる。

○めまいが減ってきた。

○昼間に買い物に行けるようになった。

○食欲もでてきて、食べられるようになった。

○体温も上がってきた。


と調子全般も良くなってきました。



8月には、ご主人がお酒を飲む機会が多く中性脂肪や尿酸値が高めで、血圧も下が高めとのことで「血行を良くする漢方薬」もお勧めさせて頂きました。

その後、2ヶ月間くらいの「血行を良くする漢方薬」の服用で、ご主人は血圧も良くなり、中性脂肪は2桁台に下がり、尿酸値も7以下になりましたので、Yさんも大喜びでした。


さすが、血液サラサラです。


さてさて、先月の9月のご相談のときに、「胸の奥やのどの奥が詰まって重苦しい感じ」を訴えられました。

またお通じも毎日出るが、便秘気味だそうです。


そこで今まで続けられていた「補気健脾の漢方薬」と「ストレスを緩和する漢方薬」に、理気剤(りきざい)というより気の流れをスムーズにする漢方をお勧めさせて頂きました。


理気(りき)の漢方薬は、「胃痛、生理痛」など、腹部の痛みを軽減する力に優れます。

理気薬(りきやく)と呼ばれ、「通じざればすなわち痛む」ですから、気の流れがスムーズになっていけば、腹部の痛みや不快感も解消しやすいのです。


理気の漢方薬とは、「詰まっている気を植物の香りで、スムーズに流していく」ことにほかなりません。


ということで賢明な読者の皆様はお分かりだと思いますが、「胸の奥が詰まる、喉の奥も詰まり重苦しい感じ」の漢方医学的な原因の一つには「気滞(きたい)」「気鬱(きうつ)」と呼ばれる、気の流れの失調症があるのです。


病院で検査しても異常がない「胸の痛み」「のどの痛み、詰まり感」は、まさに「捕らえどころがない気の詰まり」であるわけで、そうすれば、そうだとすれば、理気薬やまた「ストレスを緩和する漢方薬」などで気を通し、気の流れを伸びやかにすれば調子は良くなっていくはずです。

さて、本日にY子さんのお話をお聞きしましたら、理気の漢方薬を併用してからは、空気を入れているような膨満感がスッキリと解消したそうです。

のどや胸の詰まりも、爽やかに治っています。

良かった、良かったです。(*^_^*)


気の詰まりは、


1)張った感じ→たとえば生理前の胸の張りや排卵痛、生理痛なども気滞(きたい)があります。

また胸が詰まった感じや喉の詰まり感など。


2)悶々する→胸や心がモヤモヤする。のどがスッキリしないなど。


3)痛み→流れるような痛みで部位が一定しないことが多い。


などの特徴があるのですね。



最後に以前の内容に補足しましょう。


女性のための漢方レッスン(2)…女性のバイオリズムとは?」より


1)中医学(漢方医学)の特徴


○体の機能と病気を全体的にとらえる。

例えば)

以前に日本の病院で研修しているときに、40代の女性がいた。

胸が苦しいという訴えだった。

検査の結果は心臓も肺も問題なかったので入院したけども治療法が無かった。

→本人はすごく不満であった。


部品の問題ではなくて、体のつながり。

中医学的には「気」の流れが悪かったことが原因。


↑こちらの内容は、まさに「気滞(きたい)」「気鬱(きうつ)」が原因ですので、たとえば「健脾の漢方薬」に「ストレスを緩和する漢方薬」、「当帰を主成分とした漢方薬」などに、「理気の漢方薬」を併用すると治っていきます。

葉山連邦をすすきに眺める

2005年10月13日撮影。

「葉山連邦をすすきに眺める」です。

龍に乗って子宝がやって来た 漢方相談 土屋薬局のロゴです
 

2011年9月9日

なんとこの記事を書いてから6年後にこのコラムをお読みになったというお客様が土屋薬局に漢方相談のためにご来店されました。

「胸のつまり」の漢方相談でした。

養血調経にバラ科のお茶に理気んも漢方薬2種類をお勧めさせて頂きました。

症状の軽減を心から願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

機能性胃腸症(NUD)と漢方療法~左の腹部の痛みで検査は異常なし

Mさんは、64歳の女性です。

身長152cmで、体重は48キロで小柄で痩せ気味の体型です。

コーヒー屋さんをしています。


初回の相談日は、今年2005年の9月8日です。


Mさんは、左の腹部が今年の1月から痛みがあります。

胃や腸は消化器の専門医で診察してもらいました。

異常が無かったです。

ただし良性のポリープがあり、定期的に検査していくことになっています。


Mさんは、チアトンとメイラックスを1日1回だけ服用しています。

(薬剤師として私が思うには、すごく良心的な処方だと思います)

チアトンは、鎮痙剤で、よくストレス性の胃痛などに使われます。

胃腸の副交感神経系に効き目があるんですね。

メイラックスは安定剤です。


チアトンやメイラックスとも、どちらもメジャーなお薬です。


さて、Mさんの左の腹部の痛みは、ちょうど盲腸のところです。

病院での検査は異常がありません。

一週間のうちに半分くらいは痛みが続くそうです。


痛みの腹部を手で抑えても楽になりません。

横になると、だいぶ楽になるそうです。


食欲はありますが、食量は少ないです。

あまり食べられません。

便秘気味で毒草丸を服用しているそうです。


舌は、紅くて暗い感じ。苔はありません。

いわゆる高齢者に多い「陰虚舌(いんきょぜつ)です。


赤ちゃんやちびっ子たちは、お肌がツルツルしています。


大人になると肌が乾燥するのは、体の津液(しんえき)が足りなくなるという陰虚(いんきょ)があるからです。

体液不足ですから、舌の苔が無くなってツルツルになります。


また更年期のような「のぼせ」や「ほてり」も起こりやすくなるのです。

喉も渇きやすいです。


タバコは1日5本。

コーヒー屋さんですから、コーヒーも飲まれます。


ここで生活習慣の養生法としては、禁煙して頂くこと。

空腹時にはコーヒーはお腹に悪いので止めてもらうこと。

コーヒーは、ブラックではなくて、ミルクをたっぷりと入れてもらうこと。

コーヒーは、飲むにしても、1日1~2杯にとどめておきます。

食後に楽しむようにと指導させて頂きました。


(ちなみに、不妊の人はコーヒーは女性ホルモンを乱す可能性があること。冷え性になりやすいので、コーヒーは控えるか止めてもらっています)


あと食事の養生法は、まだまだいっぱいあるのですが、、スペースの関係でいつかにしますね。


(近所の消化器科の先生の健康法は、「寝る2時間前は食べない、飲まない」です。


ですから、実にスマートな体つきをしています。

一緒に学校給食を食べるときも、ご飯を少し残したりして健康に気を使っています。

さすがです)

さてさて、当店からは


漢方薬の開気丸(かいきがん)星火健胃錠(せいかけんいじょう)麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)をお勧めしました。


漢方は開気丸1回5丸、星火健胃錠は1回2錠を麦味参顆粒1包をお湯に溶かしたもので、それぞれ一緒に服用します。

1日3回、毎食30分前の服用です。



ここで、NUD(機能性胃腸症)について簡単に述べましょう。


「きょうの健康 2005年4月号」より

50ページ。


胃の悩み

胃もたれや胃痛などの症状があっても、胃に病変が見つからないことが多い。


○胃の悩みを抱える人に多い「機能性胃腸症」


胃もたれや胃の痛みなどの症状は、日常的に多くの人が経験しています。


ところが、こうした胃の悩みを抱えて受診した人の胃を内視鏡検査で調べると、潰瘍などの病変が見つからないことが、意外に多くあります。


このように、詳しい検査をしても病変が見つからないのにもかかわらず、胃の症状が起こるものを「機能性胃腸症(NUD)]といいます。


これまで、日本では、「胃の中に見える病変が見つからなければ、病気とは捉えない」という考え方が主流でした。

しかし最近では、欧米などのように、「目に見える病変が見つからなくても、患者さんが症状を訴える場合には、機能性胃腸症と捉えて治療を行う」という考え方に変わってきました。


ということで、このこともMさんには、よーく説明しまして、漢方も詳しく説明して帰って頂きました。


開気丸は、「胃痛、生理痛」など、腹部の痛みを軽減する力に優れます。


理気薬(りきやく)と呼ばれ、「通じざればすなわち痛む」ですから、気の流れがスムーズになっていけば、腹部の痛みや不快感も解消しやすいのです。


理気薬とは、「詰まっている気を植物の香りで、スムーズに流していく」ことにほかなりません。


星火健胃錠は、補気薬(ほきやく)です。

胃腸を根本から丈夫にして、胃腸の働きを改善していきます。

食欲不振や胃もたれ、軟便、下痢など総合的に胃腸症状の改善に効果的です。


開気丸と星火健胃錠の組み合わせは、理気薬と補気薬の併用ですから、とてもバランスがいいです。


麦味参顆粒は、胃腸を丈夫にする意味と舌が紅くて、苔が無いという体が乾いている「陰虚(いんきょ)」の体質改善の意味も持たせました。

端的にいえば、滋養強壮剤と思ってもらってもいいです。



9月28日


県立病院で、MRIをとったが異常が無かった。

以前よりも、お腹の調子は良いような感じ。


舌:紅い 苔:無い、亀裂もあります。


体重は2キロ減りました。(養生したからです)

口渇やほてりはありません。


また同じ処方の、開気丸と星火健胃錠、そして麦味参顆粒を併用してもらいました。



そして今日の10月27日です。


腹部の痛みは、まったく無くなりました。

体全身も調子がいいそうです。


調子が良ければ、漢方薬は当然に飲み忘れます。


「飲み忘れ」はとってもいいことですよ~と説明しまして、自分のペースで今後はお続けしてくださいと説明しました。


これからは、Mさんは、1日1回の服用にしてみるそうです。


ということで、「良かった、良かった」です。(*^_^*)


胃腸の状態を良くすることは、漢方は得意なことが多いですので、悩んでいる人もしっかりと舌診(ぜっしん)をしてもらえる漢方薬局などで相談してもらうと良いと思います。


黒伏山

次世代フォーラム2005とジャングルジャングルの紅葉」のときに一緒に撮影した写真です。

秋が深まるここは山形、東根からの写真とお客様の嬉しい話を紹介させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症/漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの、のびおり/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方薬 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方薬 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/漢方薬 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/不妊と漢方薬 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎/不妊と漢方薬 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ゲップ・ガス/漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方薬 | ストレス/漢方薬 | セックスレス/不妊と漢方薬 | タイミング療法/不妊と漢方薬 | ダイエット/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/不妊と漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん/漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん/不妊と漢方薬 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/不妊と漢方薬 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/漢方薬 | 人工授精/不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精/不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方薬 | 免疫性不妊/漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)/漢方薬 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/漢方薬 | 加齢性黄斑変性症/漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/不妊と漢方薬 | 卵管性不妊/不妊と漢方薬 | 卵管水腫/不妊と漢方薬 | 卵管閉塞/不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全/不妊と漢方薬 | 受精障害/不妊と漢方薬 | 口内炎/漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛/漢方薬 | 坑精子坑体/不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め/不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め/不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ/不妊と漢方薬 | 基礎体温表/不妊と漢方薬 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方薬 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ/漢方薬 | 子宮内膜が薄い/不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/漢方薬 | 子宮内膜症/不妊と漢方薬 | 子宮外妊娠後/不妊と漢方薬 | 子宮筋腫/漢方薬 | 子宮腺筋症/漢方薬 | 子宮頸がん/漢方薬 | 子宮頸管無力症/不妊と漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック/漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症/漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/不妊と漢方薬 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/不妊と漢方薬 | 排卵障害/不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方薬 | 月経の経血量が減少/漢方薬 | 月経不妊周期療法/不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順/不妊と漢方薬 | 月経周期が短い/不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い/不妊と漢方薬 | 椎間板ヘルニア/漢方薬 | 武漢へ | 死産後/漢方薬 | 母乳/漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/漢方薬 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛/漢方薬 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方薬 | 甲状腺/不妊と漢方薬 | 男女の更年期と神経症/漢方薬 | 男性不妊/漢方薬 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方薬 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 糖尿病/漢方薬 | 経血量少ない/不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方薬 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎/漢方薬 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘痛/漢方薬 | 股関節痛/漢方薬 | 肩こり/漢方薬 | 肩甲骨の痛み/漢方薬 | 肩痛、五十肩/漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)/漢方薬 | 背中のほてり/漢方薬 | 背中の痛み/漢方薬 | 胚盤胞/漢方薬 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症/漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中/漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛/漢方薬 | 膀胱炎/漢方薬 | 膝痛/漢方薬 | 膿精液症/男性不妊の漢方薬 | 花粉症/漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎/漢方薬 | 逆流性食道炎/漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群/漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿/漢方薬 | 遺残卵胞/不妊と漢方薬 | 酒さ/漢方薬 | 頭痛/漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方薬 | 頻尿/漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ/漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/不妊と漢方薬 | 風邪/漢方薬 | 食欲不振、胃痛/漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方薬 | 高血圧/漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊/漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/不妊と漢方薬 | 黄疸/漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊/漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH/不妊と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患/漢方薬 | FSHが低い方/不妊と漢方薬 | FSHが高い/不妊と漢方薬 | POF・早発閉経/不妊と漢方薬