カテゴリー「黄体機能不全|不妊と漢方薬」の記事

2018.01.30

山形市30代、不妊漢方で妊娠出産!黄体機能不全と多嚢胞気味

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日は2018年1月22日、東京など関東でも南岸低気圧で降雪が予報されている寒い一日です。

まだまだ寒い日が続く冬です。


冬は補腎といって卵巣や精巣、足腰、骨、関節などを丈夫にする絶好の機会です。


黒いものなど、冬の色のものを中心にしていくと春への妊娠の近道になります。

寒い冬は植物が新陳代謝を最大限に抑えて栄養分を幹や根に蓄えるように、人間も新陳代謝が下がり、陽気や栄養分を体内に蓄えていく季節。

中国では冬は身体を養う最高の季節とされています。


身体を温めて血行を促し、元気を蓄える食養生が基本になります。

春の芽吹き、妊娠に備えていきましょう!


老化防止は食事から気をつけよう!

➕季節の野菜を1品多く

①木の実類

クルミ、松の実、枸杞の実、桑の実

②粘り、渋み

山芋、蓮の実、銀杏、もち米、牡蠣

③温性

海老、羊肉、ニラ、鶏肉、牛肉、シナモン、よもぎ、生姜

④鹹味

なまこ、海苔、昆布

⑤黒いもの

黒豆、黒キクラゲ、黒ごま


どうでしょう、身近な食事のことから始めることも大切ですね。

さて、今日のお客さまの嬉しかったお話です。


Mさま 35歳 山形県内在住、山形市、上山市、南陽市、山辺方面からのご来店でした。


身長170センチ 体重 57キロ


職業は会社員、OLです。 土日休みの勤務です。


結婚して1・5年。


黄体機能不全

卵管は通っています。

卵管の癒着、閉塞はありません。


ときに多嚢胞気味になります。


坑精子坑体ありません。


使用中の薬品はセキソビッドという経口の排卵誘発剤です。

黄体機能が弱い傾向なので、デュファストンやプロベラ、HCG注射などで毎周期タイミング療法をしています。


人工授精や体外受精はしたことはありません。


初潮は11歳。月経周期は35~45日です。

月経期間は7日間。


経血量は少なくなってきました。

月経血の色は鮮紅です。

生理痛は軽いです。


排卵期のおりものは多く感じます。


冷え性の気滞(きたい)とイライラ、不眠不安の肝鬱気滞(かんうつきたい)もあります。


ご主人は35歳、飲酒は週に1回、ストレスはありました。



来店したときは

平成28年3月26日


初潮11歳 月経周期35~45日 月経期間7日間


末次月経、最終月経は3月24日から~

来店されたときには月経周期3日目です。


24~25歳のときには生理が半年こないことがありました。


今日は月経周期3日目でした。


産婦人科でのホルモン検査は、P$ 14.1、FSH 6・32、E238


口内炎はできやすい、睡眠が浅い、疲れやすい、体力が全般的にありません。


産婦人科の先生の治療では、2周期クロミッド。


3周期目にセキソビッドを服用、黄体期にはプロペラ、デュファストンなど。


漢方は、イスクラ婦宝当帰膠、海精宝、爽月宝、マカ(土屋薬局のオリジナル)


婦宝当帰膠は生理を調える働きがあります。


「イスクラ婦宝当帰膠B」は、トウキをはじめ、センキュウ、オウギなどを加えた処方で、 これら9種類の生薬を原料とするシロップ剤です。

女性は、女性特有の体質、機能から、貧血、冷え症、生理痛、生理不順、肩こり、のぼせ、めまい、更年期障害などの 諸症状がおこりがちです。


効能・効果


更年期障害による下記疾患:頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え症


海精宝(かいせいほう)は、

「海精宝」に配合している魚鰾(ぎょひょう)はニベ科の魚の浮き袋を加工したものです。南米原産のマカは、昼夜の寒暖差が激しく、紫外線の強い標高4000~5000mの環境で育ちます。ヨーロッパ人が南米の高地に移入し、連れてきた馬の繁殖がうまくいかなかった際に、マカを与えて繁殖に成功したといわれています。「海精宝」は中国では滋養のある素材として知られている魚鰾をはじめクコ、シャエンシなどに、南米産のマカを加えたものです。


香港の漢方では花膠(かきょう)とも言われているのが魚鰾です。

「2012.05.15 メールマガジン発行しました。…「香港漢方」

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。


海精宝は、小林一茶が50代を過ぎてから28歳のお嫁さんをもらって、毎晩励むために黄精をお酒につけて飲んでいたというナルコユリ(黄精)も配合です。


黄精は素晴らしいです。


爽月宝はピクノジェノールに我朮と三りょうが配合されている健康食品です。


(上記の海精宝も健康食品です)


マカはスーパーフードでも有名ですが、適切に専門家のもとで使うと大きな効き目があります。

体質に合う合わないの見極めや、間違った使い方をすると生理周期が狂うこともあります。


むかし、メールの漢方相談が多かったときには、そのときの時代に妊活していた方でけっこう「マカで生理周期が狂った」という感想のお客さまがいました。

黄体機能不全の不妊で漢方相談。妊娠しました!


黄体機能不全の漢方で高温期不正出血改善


こちらのはてなブログも参考になりましたら、幸いです。



平成28年4月23日


最近の月経は3月24日から3月30日まで


生理痛はいつもより痛かった、ときどき、下痢します。

今日は月経周期31日目、朝に早く目が覚めやすいです。

夜は23時に寝ています。


PMS(月経前緊張症)は楽です。

ため息はでやすいです。



その後は、プラセンタも追加しました。


胎盤エキスは効果的です。

土屋薬局ではイスクラ産業の紫煌珠と森田薬品工業のビタエックスの2種類を現在取り扱っています。


紫煌珠はサプリでカプセルです。

ビタエックスは第二類医薬品です。

歴史があるので医薬品の効能効果があります。


2017.03.03
プラセンタ製剤のオリヂンP顆粒からビタエックス顆粒または紫煌珠になります。

こちらのコラムもぜひ参考にしてくださいね。


その後は、炒麦芽もときどき使いながら翌年成29年4月2日無事に妊娠!

そして出産となりました。


どうもおめでとうございます。


このお客さまが妊娠出産された良かったことをまとめますと、一つはご主人様も一生懸命な方で2人で来店されたり、奥様が忙しいときにはご主人様が漢方薬をご購入にきたこと。


漢方では黄体機能不全と多嚢胞気味、つまり排卵障害や排卵しにくい状態があって、その結果、基礎体温表の高温期が維持しにくいことがありました。


不妊漢方では、卵胞の発育をお月さまの陰を補うことにより、満月になったら排卵するようにして、そして高温期を維持していくようにします。


プラセンタやマカなども適切にご紹介できたことが大きな力になったのではと考えています。


Img_15970128

<2018年1月28日> 山形市見晴らしの丘から 山形蔵王の眺め

Img_15990128


山形蔵王の眺め、雄大です。


お子様も雄大に大きく育っていって頂きたいです。


このたびはまことにおめでとうござました!



女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。


何でもご相談ください。


女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

「女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために… 」


Tender Loving Care

Tender Loving Care やさしく愛にあふれたケアを目指します。


ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

流産しにくい胎盤をつくる

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス


あなたの妊娠力をあげるために

あなたの妊娠力をあげるために…


Img_8173funin

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え


「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!


妊娠(陽性反応)はゴールではありません。


「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…


※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。


※遠方の方は電話やメールでもご相談を受け付けております。

詳しくホームページをご覧ください。


頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証。

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)


ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。


元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。

お気をつけてご来店ください。

道が分からない、バスや電車の公共乗り物での来店のかたはスタッフまでお問い合わせください。


遠方の方でも最初はきちんと来店して頂ければあとは責任持ってお電話やメールで必ずアフターフォロー、アフターケアばっちりしていますので初回は来店での漢方相談もご検討してみてくださいね。


中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。


速報! 2017年5月1日

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書

株 土屋薬局 土屋幸太郎殿

あなたはイスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコースにおいて 10年以上の研究過程を修了されました。

ここに中医不妊症エキスパートとしての十分な知識を習得されたことを証します。


漢方メーカー、イスクラ産業さんからの中医不妊症の子宝相談の「お墨付き」です。


どうぞ安心してご相談してください。

今後とも中医学の自由でそして日本漢方にはない豊富な種類の補腎薬をお客さまたちにご紹介して、若返りと妊娠、出産のために店頭で漢方相談していきたいです。


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事


土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。


ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



先週に「赤ちゃんが欲しい2017 夏号 SUMMER」「あなたの妊活応援マガジン 夏の妊活が進む うまくいく」「年末までに絶対授かる大作戦!」が届きました。


妊娠しやすい体づくりを応援 漢方薬局へ行ってみよう!


スペシャル座談会ではとても良いことが書かれていました。

私と高円寺で一緒に中医学を学んだ東西薬局の猪越英明先生 「兄貴」と生殖医療専門の産婦人科の先生2人の合計3人での会話がありました。

「兄貴」は血はつながっていませんが、一緒に勉強したときから「兄貴」でして、私は年齢からいっても「弟分」に相当します。


一緒に勉強して中国にも行って、三鷹市北野でテニスをして吉祥寺や日本橋で食べたり、飲んだりとそういう仲間の先生です。

ほぼ毎日、一緒に夕飯を高円寺で食べに行っていました。(「兄貴」は毎晩、晩酌をするのでいつもビールをコップ一杯ご馳走になっていました。)


イスクラ高円寺中医学塾第六期生の同期です。


「兄貴」 「土屋やん」の仲です。

だから私は東西薬局の猪越先生親子とはある意味、ファミリーです。


さて、少し本をご紹介しますと


「赤ちゃんが欲しい2017

元モーニング娘の保田圭さんの美人な表紙が目立ちます。


最先端治療の西洋医学、全身をととのえる東洋医学


幸町IVFクリニック 雀部先生


「婦人科でのホルモン治療などは方法が確率されていて、どこでもだいたい同じ治療が受けられます。

しかし、それでは太刀打ちできないケースもあります。

そういう場合には、体全体を健康にして体質を改善する漢方のアプローチは有効だと思います。

漢方は西洋医学では届かない部分をカバーする力強い存在です。」


<体の状態がいいといい卵ができる!>

猪越先生


「妊活中は、とにかく『妊娠すること』ばかりに目が向きがちですが、まず全身の体調が良くなった先に『妊娠しやすい体』があります。」


雀部先生


「体の状態がいいと『いい卵』ができるので、体づくりは大事なことです。

体外受精でたくさんの卵をみていますが、健康状態がベストな患者さんの卵は、その形状はもちろん、受精や分割の状況もよく、「卵は正直だな」と感じています。」

…そのほか、先生方の座談会は産婦人科の先生方が


「受精しても分割が進まなかった患者さんがちゃんと卵が成長するように成るなど漢方薬での卵の状態がよくなることを実感しています。」


「男性の性欲減退にも漢方薬の力を期待!」


<妊活のために大事なことは>


「『体外受精をするからなんとかしてもらおう』という他力本願の考えではなく、『体外受精をするからこそ体の状態をよくしておく』ことが重要。治療効果を上げるためにも大切なことです」(杉山産婦人科中川先生)


などと素晴らしい記事だったのでこの場で紹介させて頂きました。

「赤ちゃんがほしい」さん。引用させて頂きました。ありがとうございます。


ベビ待ちさんの中医学入門


ベビ待ちさんの中医学入門 なかなか赤ちゃんを授からないと悩んでいる方、中医学による周期調節法(周期療法)や漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか。


「なかなか赤ちゃんが来なくて、もう、どうしていいのかわからない」


「私の友達でね、ずーっと不妊治療をしている人がいて、漢方薬局で相談しながら体外受精をしたら妊娠したんだって!」


「えー!! 何の漢方飲んだなの?」


「実は漢方って体質が大切なんだって。体質によって選ぶ漢方が違うそう」


「どこで相談やっているのかなあ」


「パンダマークの薬局で『周期調節法(周期療法)』による漢方相談したそうよ。」


「ちゃんと自分に合った漢方を選んで、不妊の知識も豊富で養生もアドバイスしてくれて、相談しているうちに、悩みも解消したそうよ。

今までいろいろ試して効かなかったからどうしようかな~と思ったけど、今回はよかったと言ってたよ」


「私も相談してみようかな」


ベビ待ちさんの中医学入門

土屋薬局の広告

土屋薬局も協賛させて頂いています。


薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談 土屋薬局



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。


土屋幸太郎最新情報


2017.11.07

水戸市で茨城中医薬研究会の定例会に講師と呼ばれました。


おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日一昨日の11月5日、水戸市で茨城県中医薬研究会の定例会にお呼ばれしまして、講師として普段から実践している漢方薬の独歩顆粒や婦宝当帰膠など、痺証の痛みやしびれのお話。

そして子宝漢方相談についてなど午後1時から午後4時までお話させて頂きました。


今回は茨城県中医薬研究会の先生方と漢方薬の店頭での販売、お客さまへの説明方法。


漢方相談の手順、信頼の得方など実践的な内容にしました。


今年、「2017.07.10 栃木県中医薬研究会で漢方講演会にお呼ばれしました。


このときは症例を5つほど発表しましたので、店頭での「私の漢方相談」という感じでしたが、今回は茨城県の漢方薬局、薬店の先生方にもフルに参加してもらい楽しく先生方と時間を共有できたかな?と思います。


茨城県は若手の先生方が多くて将来有望な地域ですね。

講演前

<2017年11月5日 水戸市 講演前に> プレジデントホテル水戸


Img_9736

ここからは妻が同伴してくれて私の写真を撮ってくれたので、貼っていきます。


Img_9737


独歩顆粒などの漢方の痛みやしびれの話をしていきます。


Img_9738


ここからはイスクラ産業のNさんとの薬局店頭でのロールプレイング。


Img_9739

Img_9740


Img_9741


婦宝当帰膠の箱をお客さまから許可をもらったときに、開封して飲み方を説明するシーンです。


Img_9742


実際に薬局店頭で最近のご主人で熱心なかたは妻の漢方を代理で購入に来るかたもいますので、このように男二人で婦宝当帰膠という「婦人の宝の漢方薬」試飲する場合があります。


写真で見ているとなかなか私も個性的な人ですね。

今更ですが。。


Img_9744


婦宝当帰膠という女性の生理のリズムを調える漢方の次には、サービスで夫婦で来店されたお客さまの場合には、奥さまへのハンドマッサージなどを説明するときがありますので披露しました。


ご主人様に、奥さまにはこのように接するのですよ。


とデモンストレーションですから、女性陣には大好評です。


Img_9746


Img_9747


最後の2枚はイスクラ産業さんの新人の方と、独歩顆粒と婦宝当帰膠の混ぜ方の実戦形式でのロールプレイング、シュミレーションです。


このほか、女性の先生、男性の先生、ベテランの先生、若手の先生など、わいわいと講演が進んで最後は質問をお受けしまして無事にミッション達成という漢方講演会でした。


今回は東京で中医学を学んでいるときの恩師の先生からの依頼でした。


今年は栃木県、茨城県と2県、北関東での講演会がありました。


おそらく、これを最後にもうお呼びの声はかからないはずですから、あとはじっくりと普段からここ山形で地道に地元の皆様と漢方相談していきます。


最近は薬膳的な勉強をにわかに始めていますので、もっと知識を得たら将来は妻と一緒に「夫婦薬膳教室」でもやりたいなあと漠然としたことを思ったりもします。


ではでは、どうもありがとうございました。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

2017.02.27 さらに追記です。時間に余裕があるかたはクロワッサンプラスでの体質チェックしています。より漢方薬の選び方など適切にやっていけます。「クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.24

黄体機能不全の漢方薬相談の土屋薬局での成功例、妊娠のお話です

昨年の2016年11月24日の夕方のお話です。

東根市内のお客様が不妊症の漢方薬相談に立ち寄って頂きました。

先週から高温期がずっと続いていたので気にしていたのですが、妊娠5週目、2ヶ月と産婦人科で診断されてきたそうです。

黄体機能不全対策の漢方薬での改善、黄体機能不全に効果ありです!


不妊症の漢方早わかり/子宝漢方のツボもぜひ参考に)


おめでとうございます。

黄体機能不全でP4(黄体ホルモン)が5.0ng/mlと少なめでした。

不妊症の漢方薬相談に来られた当初は、前の周期はデュファストンとHCG注射2回。

漢方薬は、イスクラ婦宝当帰膠、オリジンP、杞菊顆粒。

高温期になったら再来店頂いて土屋薬局のオリジナルマカ。

その後、10月は疲れにくくなった。


基礎体温は低温期が高めで36.5℃以上あるので、杞菊顆粒に二至丹と、排卵期に活血の漢方薬。


11月1日は、今週期は2回目のデュファストン内服。

それに土屋薬局からオリジンPというプラセンタの漢方薬。


杞菊顆粒でも高温期の伴奏をちょっとつけたら、調子が良い感じ。


月経周期26日目で妊娠したかも!?

漢方薬はその後、基本方針を守って継続。

ほんとに最短での妊娠報告でした!


おめでとうございます!


<黄体機能不全による着床障害、黄体機能不全による不妊は約1割>


◯黄体から分泌されるプロゲステロンが着床を促す

排卵後に残存した卵胞の細胞は黄体細胞とよばれるものに変化する。この黄体からプロゲステロンとエストロゲンが分泌され、子宮内膜を増殖期内膜から着床に必要な分泌機内膜という状態に変化させる。

とくに重要なのはプロゲステロンとよばれる黄体ホルモンで排卵前の約30倍も分泌され、子宮内膜を着床可能な環境にする。


◯基礎体温表の変化はプロゲステロンのレベルを反映する。

プロゲステロンは体温中枢に作用して体温を上昇させる作用もあり、体温の変化はプロゲステロンのレベルを反映する。黄体の働きが悪くて十分にホルモンが分泌されない場合や子宮内膜がホルモンに反応しない場合には黄体機能不全による不妊と呼ぶ。

不妊患者の約10%に相当する。


血中プロゲステロン値 

卵胞期 0・5ng/ml

排卵直後 3~5ng/ml →基礎体温表が上昇し始める

黄体期中期 10~20ng/ml →着床に望ましい子宮内膜を形成

黄体中期の血中プロゲステロン値は10ng/mlをこえるのが正常とされるが、一般的に15ng/ml以上のレベルに達することが多い。黄体期のプロゲステロンが少なくとも7ng/ml以上なければ妊娠の継続は難しいとされる、


◯基礎体温表の高温期が10日以上続けなければ黄体機能不全を疑う

排卵があったとしても高温期が10日以上持続しなければ黄体機能不全と診断され、着床障害の原因となることがある。

◯基礎体温表でわかること


排卵の有無がわかる
毎月のパターンから排卵日の予測ができる
黄体機能不全の有無がわかる
不正出血の原因を推測することができる


低温相は12~18日間ほどが望ましい。

21日以上も持続している場合には卵胞発育の遅延を考える。


高温相は10日以上持続することが望ましい。

9日未満であれば黄体機能不全を疑う。



◯黄体機能不全による着床障害に対する治療法について

黄体機能不全には基礎体温表が上昇した後に黄体ホルモン(内服など)を投与して分泌期内膜への変化を促すか、あるいはHCG(絨毛性性腺刺激ホルモン)を排卵期と黄体期に注射し黄体の形成と機能の維持をはかる方法がとられる。


◯卵胞成熟の異常に続いて黄体機能不全が起こる場合にはクロミフェンが有効である。

黄体機能不全が卵胞期の卵胞成熟の異常に続発する場合もあるが、そのような場合にはクロミフェンを用いて卵胞の成熟を促すことも必要である。

黄体機能不全とは、黄体から分泌される黄体ホルモンの産生、あるいは効果が低下しているため。

黄体期の短縮や子宮内膜分泌期変化の障害となっている状態


◯黄体機能不全を伴う習慣流産について


習慣流産の20~30%に子宮内膜の分泌期内膜への変化の遅延が認められると報告されている。

黄体機能不全による子宮内膜の分化の遅延は流産の原因としても着床障害に基づく不妊原因と考えるほうだ妥当です。

黄体→プロゲステロン産生不足→卵巣黄体機能不全→子宮内膜機能不全

        ↓

     子宮内膜の反応が低下→子宮内膜機能不全(卵巣機能不全に続発している)

黄体ホルモン不足→☓体温中枢の障害→☓基礎体温上昇→高温期短縮、低温相と高温相の差が小さい

黄体ホルモン不足→☓子宮内膜の障害→☓分泌期内膜(着床しやすい状態)→不妊、流産



<黄体機能不全の原因(西洋医学)>

FSH,LH分泌不足

プロラクチン(PRL)が高い

子宮内膜症

医原性

流産

視床下部─下垂体ホルモンの分泌失調 プロラクチンが高くても黄体機能不全をおこす。

FSH低下→卵胞発育不良、子宮内膜にも影響を与える。


クロミッドによる黄体機能不全

子宮内膜症の黄体機能不全

プロラクチンが上がり、LHが下がる。黄体機能不全になる。

子宮内膜症が卵巣に発生→卵巣機能不全→卵胞発育不良→排卵障害→黄体機能不全

                     ↓

                   E2↓ →子宮内膜発育不全

流産、掻爬→子宮内膜の損傷→生殖軸の失調→性ホルモン低下→黄体機能不全




<中医学における黄体機能不全>

風寒、寒湿侵入、先天腎気不足、大病・久病、早衰・老化、心身疲労・精気損傷、過度の性生活・流産・掻爬、情緒失調など



<黄体機能不全の漢方薬的な弁証>

虚寒型と虚熱型の2つ

虚寒型→腎陽不足…冷え性、生理周期が遅れがち、舌は淡い色


虚熱型→陰虚火旺…暑がり、舌は紅い、生理周期が早まりがち、不正出血

兼証としては、

心肝鬱火…不眠、不安、乳頭張痛、頭痛

痰湿脂濁…肥満、月経量少、薄いおりもの、苔 白膩、黄膩

瘀血内結…レバー状の血塊、張痛、淤斑、卵巣嚢腫など



黄体機能不全の産婦人科での診断

黄体機能不全の一般症状→不妊、流産、不正出血、生理周期失調など


ホルモン検査 高温期中期のプロゲステロン(P)が10ng/ml以下

子宮内膜検査 

1)黄体期超音波検査で子宮内膜厚が9mm以下または子宮内膜像がパターンV,Ⅵ以外

2)内膜日付診



基礎体温表(BBT)

1)高温期が12日未満

2)低温期と高温期の温度差が0・3℃以下

3)高温期への以降がゆるやか >3日間

4)高温期不安定、温度(体温)の変動が >0・2℃

黄体機能不全の基本治療方法

温補腎陽(おんぽじんよう)、滋陰(じいん)をもって佐とす…

滋陰降火(じいんこうか)、陰中護陽(いんちゅうごよう)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.29

44歳高齢不妊。第二子をご出産されました!おめでとうございます!

先日44歳で第二子を出産された方からの報告のメールがありました。


「ご無沙汰しています。

一昨日、男の子が生まれました。

土屋先生には、前回の妊娠時も、今回の妊娠時も、色々アドバイスをいただき、とても感謝しています。

お陰で、前回も今回も、大きなトラブルも無く、無事出産までたどり着く事が出来、今はほっとしております。

とは言っても、これからが更に大変な毎日が待っていますので、頑張らなくてはと思います。

今後も何かありましたらまたご相談に乗っていただく事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

取り急ぎ、ご報告まで。」


一番と最初の漢方相談、子宝の不妊症対策の漢方相談が平成24年7月31日のときです。


妊娠できないことが一番の悩み。


生理周期が最近早くなってきています。

排卵も早い気がすることと、おりものの減ってきています。

高温期も短く黄体機能不全気味であることと

また全体的に基礎体温表は低めの感じがします。


ずっと便秘気味でした。


最近ここ4~5ヶ月間は月経周期は25~26日が続き、ひどいときには24日で生理が終わってしまう月経周期もありました。


経血量は1~2日目の出血量が多くて4日目くらいまでは出血、5日目くらいはティッシュにつく程度。

6~7日目はおりもの程度で月経が終わっていまいます。


生理痛はひどいときがありけっこうひどいです。

鎮痛剤は10年前はたくさん飲んできました。

それ以降は鎮痛剤は飲まないように気をつけています。

最近は生理痛は以前よりは軽くなってきている気がします。


平成24年7月31日のとき漢方薬は


1)イスクラ婦宝当帰膠
2)イスクラ麦味参顆粒
3)参馬補腎丸
4)イスクラ冠元顆粒


<月経期 1~5日目>

婦宝当帰膠4ml(カップの目盛)×2回
冠元顆粒1包×2回


<卵胞期 6~10日目>

婦宝当帰膠カップ1杯×2回
麦味参顆粒1包×2回
参馬補腎丸8丸×2回


<排卵期 11~15日目>

婦宝当帰膠カップ1杯×2回
麦味参顆粒1包×2回
参馬補腎丸8丸×2回
冠元顆粒1包×2回


<黄体期 16~28日目>

婦宝当帰膠カップ1杯×2回
麦味参顆粒1包×2回
参馬補腎丸8丸×2回

このような感じの周期療法です。

夏場の暑くなってくる季節には全身の一身の気を補う人参が入っている麦味参顆粒、別名、これは生脈散を使うと以外に良いということを経験的に土屋が知っているということと。


酸味の味が主体なので麦味参顆粒と参馬補腎丸を収れん作用を期待して、卵子が早く排出しないように、良い卵で成熟するような心がけです。


たしかこの「月経周期が短め」で排卵されたかた、あのかたは東大病院に通われていたのですが、そのかたは麦味参顆粒と紅沙棘だったと思います。

妊娠出産されました。


出産前に2人目不妊対策予防。産後養生と子宝漢方をお求めに」こちらのお客様は山形県内の可愛いお嬢さんですが、私と相性がよいこともあるかもしれませんが、イスクラ婦宝当帰膠を全周期の毎日、月経期と排卵期の冠元顆粒の併用で妊娠出産されました。


この方法も上記のお客さまの月経周期に合わせた服用方法に載っています。


さて、平成24年8月29日は、より月経周期が短い対策として二至丹。


そして9月には瀉火補腎丸をさらに併用。


虚熱を下げていく方法になります。


翌年の平成の5月にオリヂンP顆粒を追加でお勧めしました。

プラセンタ製剤です。

いまの時代にはサプリではイスクラさんの紫煌珠。

または第二類医薬品では森田薬品さんのビタエックス顆粒で代替可能です。


さてその後体外受精となり、採卵前には


婦宝当帰膠+冠元顆粒+オリヂンP顆粒+杞菊顆粒


この組み合わせで採卵がうまくいきました。


卵が12個とれて9個も凍結できたそうです。


平成25年10月に着床そして翌年の平成26年7月に無事にお子さまを第一子を出産できました!


卵を戻したときからは二至丹や参馬補腎丸が大活躍しました。


その後は、平成28年から


婦宝当帰膠+プラセンタ(ビタエックス顆粒)+冠元顆粒+参馬補腎丸


このような組み合わせで体外受精がうまくいきまして44歳での妊娠出産に至りました。


どうもおめでとうございました!


若木神社

<2017年6月27日>

この日は昼間に東京から旧知のイスクラ産業さんの相談員の方が訪店されていろいろと漢方薬の話をしてくださいました。

お昼に運動できなかったので、午後の休憩を利用して若木神社までちょっと散歩へ


みんな集合?

「みんな若木山に集結?」


この写真をツイートしたら遠く海外まで届きました。

なんかいい写真ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.27

子宝草

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日、所要により公休をいただいていました。


今日は音楽の先生や山形市からの50歳代の私の先輩の世代の男性のお客さまや、その他、継続で漢方を服用されているかたのお電話でのサポートなどが続いていて忙しくしています。


午後の予約をして頂いたお客さま、いつも映画の話や東京の喫茶店の話など文化的な話ができる私にとって数少ないお客さまなので、東京の喫茶店では忌野清志郎展覧会をこの1ヶ月間していること。

矢野顕子さんも常連でよくいらっしゃること。

竹中直人さんも常連であの低い声で「マスター、珈琲ください」と言ったことを聞いたことなど雑談とりとめなくしていました。


RCサクセションなどの話ができることは嬉しいことです。


さて基礎体温表を見せていただきましたら、もう妊娠しているようなちょうど5週目の基礎体温表でした。

ずっと高温期が続いています。


最近、黄体ホルモンが半分くらいのあたい5前後でも漢方薬で妊娠しているお客さまがけっこういらっしゃいますので、ぜひ今のままの高温期の漢方でお続けしてください。という会話をさせて頂きました。

帰りがけに、「そういえば、あの以前にいただいた子宝草、枯らしてしまったので再度、頂戴してもいいでしょうか?」


ということでした。


そういえば、一時期、土屋薬局の子宝草をお客さまにプレゼントしていたことがありました。


看護師さんで子宝草をもらっていった方は妊娠されました。


この子宝草が育つところはスピチュアルに強い系のお客さまがおっしゃるには「土屋薬局は環境がとてもいいところなんです」とお墨付きをもらっています。


「ネットで検索したらたくさん子宝草がでてきますよ」


そのお客さまの飼っているウサギちゃんがまたアタマの良いウサギでした。


いつもはお部屋のウサギちゃんのトイレできちんと用をたすのに、突然、あちこちでおしっこをするようになり「ひょっとしたら私を困らせるのは、わたし妊娠したのかな?」と思って妊娠検査薬をつかったら妊娠が判明して無事に出産しました。

テレビである芸能人の方が飼っているペットが突然、飼い主を困らせるのは「飼い主が妊娠してお腹の赤ちゃんに意識が飛ばないように」そういう行動にでるのだそうです。


産後もまだ話の続きはありまして、「ウサギちゃんはアタマが良いので私と主人には噛み付いたりしますが、息子には絶対噛みつきません。」

「赤ちゃんと理解しているようです。」

ということでした。


そんな話を思い出しながら久しぶりに子宝草に目が行きました。


子宝草

<2017年4月27日 子宝草>

この緑の葉っぱについているツブツブのところを持ち帰って、お水などで簡単に大きくなっていくそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.13

潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全の子宝漢方相談で妊娠!

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに妊活の漢方相談で喜んでいただいています。


今朝はラジオから交響詩「英雄の生涯」リャヒャルト・シュトラウス作曲が流れました。

指揮バレンボイム、ベルリン国立管弦楽団。

春の季節外れの雪が降ってくる朝に「英雄の生涯」のテーマが流れます。

昨日に所要で仙台にいたのですが、錦町公園や西公園の桜が夢のようなお隣山形です。


さて


今週の妊娠報告です。

今日は2件の嬉しい妊娠、出産のご連絡がありました。

みなさま、おめでとうございます!


その1)


午前中に山形市のお客さまがご来店でした。


今年の1月からの不妊症、潜在性高プロラクチン血症黄体機能不全での子宝漢方相談


寒がり、頭痛、首や肩のこり。

目が覚めやすい。


軽い便秘。2~3日に1回


月経周期は28日周期よりも少し遅め。


1月、2月、3月ときちんと漢方を継続服用されて立派でした。


今月の4月10日、

「妊娠、陽性!」の報告でした。


来週、再度病院に行くそうですからしっかりと結果がでてくると嬉しいと思いました。


潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全での漢方相談で漢方を服用してから3ヶ月目でまさにトントン拍子です。

流産後からの漢方相談ですから土屋薬局の漢方、お役立ちになったのではないでしょうか。


宮城県仙台市錦町公園の桜

<2017年4月12日 宮城県仙台市錦町公園の桜>

都心のビルの谷間にある公園に咲いた桜の花です。

広瀬通りから横目に桜のピンク色が目立ったので駆けつけました。


宮城県仙台市錦町公園の桜

宮城県仙台市錦町公園の桜


宮城県仙台市錦町公園の桜

宮城県仙台市錦町公園の桜にしっとりと雨降りで傘の花も開いた仙台でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.22

陽性反応が出ました!来月は治療を休もうかと。諦めが肝腎ですね。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日も曇りの天候です。

でも最近は雪も降らずに穏やかな日々が続いています。

このままクリスマスも穏やかな天候でホワイトクリスマスになりませんように。。

さてお客さまの嬉しいお話のご紹介です。


2015年7月29日


「土屋先生、こんにちは。

やっと梅雨明けでとても暑くなりました。

そして私も生理が昨日からきてしまいました。。。

さて、先日の高温期での採血結果ですが、10必要な値のところ、プロゲステロンが1.8しかないとのことで黄体機能不全との診断でした。

今後セキソビッド一日6錠を5日目から五日間服用することになりました。


最近体温が上がりにくい&アトピーがひどい&口内炎ができるので、何となく不調は感じていましたが、自分ではストレスは減ったと思っていたので残念です。


以前娘が「お腹に赤ちゃんがおる」発言したときも、もしかしたらいたのかもしれませんが私の体調が万全じゃないので帰ってしまったんでしょうね(^_^;)

黄体機能不全はやはりストレスが原因なんでしょうか?

夏は冬と同じく苦手なので、また今期も期待せずに過ごしてみます(^^)」


土屋薬局からの回答


「こんにちは。土屋薬局です。

厳しい暑さが続いています。

娘さんと一緒に水遊びでしょうか(^^)


基礎体温表を拝見させていただきました。


低温期が36.5℃以上で高めです。


お医者さんで黄体機能不全の治療はされると思います。


当店の漢方では、むしろ低温期の卵の状態から整えていった方がいいかと思います。


基礎体温を上げるのではなく、低温期の体温が36.3℃前後に下がって、高温期との差がついた方がいいですね。

ストレスが原因ではなく、上記のようなことが考えられると思います。


今、二至丹と杞菊顆粒を使っていますが、まだ残念ながら低温期の基礎体温が高めですので、今後本腰を入れるんでしたら亀の漢方がありますので、検討してみてもいいかと思います。


子宝相談におきましては今まで高齢のかた38歳以降でなかなか妊娠できない、体外受精を何回も失敗する。


卵胞が育たない、空胞ばかり


月経周期が23~24日など短め


基礎体温は低温期が36・5℃、高温期は 37℃以上と高めで打つ手がなかなか見つからない。


このような人たちも服用できるものが◯◯◯の漢方薬です。


当店のお客様の体験では、不妊の漢方薬を服用する前は卵胞が小さいのが出ては消えていくことを繰り返していました。


そうしたところ不妊の漢方を今までの漢方薬に追加で服用してからは病院の治療で卵胞が1か月半かかってやっと7ミリだったところが、わずか1週間で14ミリに。

その後3日後には、3日で5ミリ大きくなって17ミリに。

急に卵が大きくなって成熟卵になりました。

その3日後には23ミリになって採卵できたとのことで、中医学、漢方の凄さを改めて再確認したところです。


スペシャルな不妊の漢方を服用してからは、夜が眠れるようになったし不正出血もなくなったそうです。

今後とも引き続き、良い方向に行けますように漢方相談頑張っていきたいです。」


2015年9月28日


土屋先生、こんにちは。

残念ながら、今日から生理になったようです。

基礎体温ががたがたですが、排卵はきちんとしていたようです。

今週期で感じたのは、胃もたれがひどいことです。

排卵誘発剤の影響かもしれませんが、朝は特に気持ち悪いです。

後頭部が疲れから重くなることもまだあります。


あと、生理が近づくにつれ、寝つきが悪く、トイレによく起きました。

すっぽん等の効果か、子宮内膜の厚さはいつもより厚く、排卵時には13ミリほどありました。


便の緩さはあまり変わりませんが、それでも前より良い気がします。


明日病院で甲状腺ホルモンやデュファストン服用中の黄体ホルモンの検査結果が分かるので、聞いてきます。


基礎体温ががたがたですが、炒◯◯を飲んでいた時の方がきれいだった気がするので、炒◯◯を飲んだ方がよいのでしょうか??」


2015年12月1日


「土屋先生、ご無沙汰してます。

今日婦人科へ行き、陽性反応が出ました!

来月は漢方も病院も休もうかとしていたところでした(^^)

やはり、諦めも肝心ですね。


また、すっぽんのサプリメントや甘酒きなこ豆乳など疲れを取りそうなものを摂取していました。

今は血混じりのおりものやピンクのおりものが出ることもありますが、出血はなく、胸の張りや腰の疲労感が主です。

まだ初期で超音波には何も見えず、再来週受診します。


以前安胎のために養血調経の漢方薬と補腎精の漢方薬を服用すると良いと教えていただきました」


妊娠した基礎体温表

お客さまの妊娠された基礎体温表です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.15

午前中に妊娠8週目、妊娠3ヶ月になった地元のお客さまがご来店

今日、2回目の更新です。


午前中に妊娠8週目、妊娠3ヶ月になった地元のお客さまがご来店されました。


黄体機能不全でプロゲステロンが5くらいしかなかったですので、めでたい結果で嬉しいです。


今まで山形市の産婦人科のクリニックに東根市から通っていましたが、今度出産は天童のクリニックに決まったそうです。


出産のご予定は来年の7月下旬ごろだそうです。


引き続き、妊娠中に服用できるお腹の赤ちゃんに良い漢方を継続してもらっています。

今日は漢方薬の補充でのご来店でした。

顔色は相変わらずよくお元気そうで安心しました。


ここ山形は雪国で寒くなっていますから風邪などひかないように気をつけて頂きたいです。


午後、先程のお客さま地元のお客さまですが息子さんが庄内地方で勤務していて、お嫁さんが妊娠されたそうです。

お嫁さんによって義理のお母様にあたりますが、喜んでいらっしゃしました。


毎回、土屋薬局に漢方の購入に来る度にお店のあちこちに飾っている赤ちゃんの写真を見ては「ようーし、私のところも!」と気合いを入れていたそうです。

意外な事実判明でした。


お嫁さんの妊娠が分かったときには一晩眠れなかったそうです。


でも、でもきっと娘のときには一晩どころではすまないわよ。

もう3日間くらい眠れいないかも。。。


実の娘とお嫁さんは違うわよね。


お正月に会ったら、もう母子手帳は持っているかしら?


というご感想でした。


ご主人様のお嫁さんもちょうど来年の7月の出産の予定なので、偶然にも最近、妊娠が分かった人たちがいるんだなあと思った次第です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.14

中医不妊症お茶の間講座「薔薇」第3回…早発閉経、第二子不妊

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日も雪降で昨年と違って冬らしい風景になっている山形です。

もう今日で12月15日、あと2週間で年の瀬ですから早いものですね。


さてだいぶ時間が経過しましたが11月22日に行われた中医不妊症お茶の間講座「薔薇」第3回の講義をまとめてみたいです。


今回は2つの中医不妊症の漢方検討会でした。

症例1)


主訴:早発閉経、採卵できない 30代の主婦の方


生理不順、初潮から年に1~2回程度。

ピルで生理を起こしている。

<体外受精(ART)の治療>


「ジュリナでFSHが下がれば採卵できるかも」と婦人科の先生


ジュリナを服用しつつセロフェンの隔日投与


しかし反応がない状態でFSHが上昇してしまいプレマリン、ノアルテンでリセット


セロフェン3~4日に1錠、エストラーナテープ2日に1回2枚貼ります。

+ジュリナ6錠プラス


LHが高いのでアンタゴニストを注射


卵胞みえずリセット


セロフェンは4日に1錠ペースにするとFSHは上昇しませんでした。


小さい卵胞がみえましたが、途中で卵胞がみえなくなった。


ピルでFSHが下がるが、ピルを中止するとFSHが上がります。


今後、IVA(原始卵胞体外活性化法)ができる不妊クリニックへ転院しようかどうか迷っています。


IVAとは体外活性化( In vitro activation)のこと。

体外に取り出した卵巣組織にある操作を加え、卵巣内にある卵子(発育開始前の原始卵胞)を体外で成長開始させ自身の体内に戻す新技術、1978年の体外受精、1990年台代の顕微授精に次ぐ不妊治療の革命と期待される治療法です。



この場をまとめるテューターの康先生から、(私の師匠の中医師の先生の1人。年齢を重ねる度に若返ってくるというリアル中医学なレジェンドです)。


検査値について→E2は60くらい、FSHは1桁代、LHはFSHより低いことが望ましい。


排卵誘発の失敗したときにはアンタゴニストで抑える。


E2が200以上になると卵胞1個はふつうはあるが、卵胞がみえないときには失敗。

甲状腺の数値に関して TSH 不妊症でなければよいが、不妊のときには2・5以下が望ましい。

甲状腺機能低下症

一緒に討論会に参加した漢方薬局の先生方は北から南へ多数いらっしゃいましたが、いろいろと漢方アドバイスがありました。

1人の先生は「もっと胃腸のちからを考慮してみたらいかがですか?」という意見もあって、私もなるほど。と思いました。


引き続き担当の薬剤師の先生のところで漢方相談していきます。



症例検討その2) 30代 第二子希望


BMIが18・6

標準体重の86%


BMIは 90%以上はあったほうが望ましい。

体づくりも大切。


多発性子宮内膜ポリープ

→エイジングにより子宮の環境が悪くなりやすい。

子宮の老化、血行不良、子宮筋腫も増える。


月経周期 28~35日 →排卵に関係がある。


黄体機能不全→卵の力がない、排卵にも影響する。

基礎体温の低温期が高い→卵巣機能低下→高温期低い


生理周期が遅れる場合には、気血不足、腎陽不足


※夫婦関係を良くしてタイミングを増やすこと


土屋の意見→病院でクロミフェン、デュファストン、ゴナールエフ(HMG注射)など不妊治療をされていますので、もっと気楽に病院の治療に伴奏を奏でる程度の漢方の併用でもいいかもしれません。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.21

「妊娠5ヶ月」で来年の3月に出産のご予定だそうです。

40代のお客様の基礎体温を見ていて、いつもは「月経周期が短め」「28日以内」で生理も来ることが多かったですので、前回は月経終了後の「卵胞期」いわゆる「低温期」に重点をおいて、より「基礎体温が低温期36・5℃以上で高め」「月経周期短め」の漢方対応をするために亀鹿仙(きろくせん)など、ゴールデントリオのような「亀ちゃん漢方」をお勧めしたところ、今周期は「卵胞期の基礎体温がスッと下がって36・5℃以下になり」同時に、月経周期も伸びてきて「周期20日め前後」でまだ低温期が続いている状態でした。


そこで「高温期」「黄体期」が手薄で、以前に通院されていたときにHCG注射、プロゲステロンなどでも高温期があまり安定していませんでしたから、従来の「高温期」の漢方処方にプラス 「マカ」をお勧めしていたところ、薬品レジのほうに20代なお客様が来店されました。


スタッフから「ちょっといいですか?」と言われて「渡したいものがあるそうです」とのことでした。


妊娠したお客様から頂戴したもの


話をお伺いしますと「妊娠5ヶ月」で来年の3月に出産のご予定だそうです。


保育士さんで「不妊」のストレスが多いお仕事なのとご姉妹のお姉さんのほうが先に妊娠されていたので、「焦り」がありました。


わたし、男性ですけど十分にそのお客様のお気持ちがわかります。


昨年の平成27年(2015年) 9月4日が初めての漢方相談でしたが、結局、1年後の9月には「妊娠半年」という素晴らしい結果になりました。


頂戴したものはご実家で採れた果物でした。


ほんとにどうもありがとうございました。


いろいろと身の上話もたくさんお聞かせして頂いたので、20代のお客様の状況はよく分かりますので、嬉しかったです。


漢方相談コーナーに戻って40代のお客様に「漢方相談中に妊娠されたお客様が来るのはラッキーですね。これは朗報につながりやすいです」と、再度高温期の漢方の周期療法について説明差し上げました。


20代のお客様も最後の妊娠前の周期には周期療法で「月経期」「低温期(卵胞期)」「黄体期(高温期)」と分けた相談で病院のクロミッドと併用して、めでたく「流産」も乗り越えられました。


ここは特に「土屋薬局オリジナルマカ」の自慢話ではありませんが、20代と40代の方では「使う量」が違ったりします。

そのことも40代のお客様に説明しました。


お客様の基礎体温はだいぶ整えってきました。

基礎体温は中医学の「腎気(じんき)」つまり「若さと美しさ、女性の健康」のバロメーターです。


今後ともお客様とともに粘り強く、根気よく漢方相談していきたいです。


20代のお客様はわざわざ「妊娠のご報告」のために遠方からお車で来店されましたので嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.14

以前の会社の同僚が赤ちゃん出産して半年。漢方での不妊の体質改善あったと思う

午後の散歩が終わったら役所の方がきて管理薬剤師としてお話をお伺いして、その間にずっと待って頂いた新規のお客様がいらっしゃいました。

管理薬剤師になったので責任もって頑張ります。


で、ここで話は終わりではなくて、その後の漢方相談、山形市内からの20代のお客様で、ちょうど排卵誘発剤のクロミッドを月経周期5日から服用して月経周期19日目。


基礎体温は低温期がだんだんと高くなってきて36・5℃を超えています。


若いかたですから、生理周期が26日から45日まで幅があり生理不順気味、バラバラ。


Pのプロゲステロンも10以下、8ぐらいで黄体機能不全気味。


ヒューナーテストの結果も悪くて、今度は坑精子坑体の検査も進められた。


と、ここからの漢方相談でした。


生理前に胸が張りやすい、1周間前から。

イライラも1周間前から。


中医学では、生理前の胸の張りを伝統的に重要視しています。


またまだクロミッドを服用しても排卵していないので、排卵もスムーズに行くように山形県の県花「紅花」配合の漢方で理気活血も疏肝理気、養血調経と同時にお勧めしました。


帰りがけにお話がいろいろとお客様からでてきました。


「私と以前同じ会社で働いてた同僚が赤ちゃん出産して半年でした。先日に赤ちゃんに会いにいったら、土屋薬局での漢方薬で不妊の体質改善できて妊娠出来たと思う、絶対、漢方の力があった」

と土屋薬局を「イチオシ」してくれたそうです。


ありがとうございます!


「ちょうど私と同じ年だし、主人が一回り違うところも一緒だし。年上だし。そしてなかなか赤ちゃんが出来ないね」と2人で語って励まし合っていたそうです。


思わず新規のお客様には「これから真打ち登場ですよ」と「大物はこれから妊娠ですよ」と励まし、また朱良春先生のご家族からの教え「こころの養生法」の世界をご紹介して、養生法では「早寝」のこと。


サプリでは「葉酸」などがいいことなど日本不妊カウセリング学会認定不妊カウンセラーとしても(薬剤師でもありますが)、過去の研修会での資料なども一緒にお客様と見て説明させて頂きました。


今後とも早めに妊娠、出産になって頂きたいです。



次の記事は「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞|不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群|不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症|漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき|漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症|漢方薬 | おりもの、のびおり|不妊治療と漢方薬 | お客さまとのエピソード | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振|漢方薬 | お香 | しびれ|漢方薬 | つわり|漢方薬 | にきび|漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | ほてり|漢方薬 | むずむず脚症候|漢方薬 | めまい、立ちくらみ|漢方薬 | アトピー性皮膚炎|漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精|漢方薬 | アレルギー性鼻炎|漢方薬 | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み|漢方薬 | イラスト | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法|不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎|不妊と漢方薬 | ガン(がん)|漢方薬 | クラミジア感染症|不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎|漢方薬 | ゲップ・ガス|漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群|漢方薬 | シミ・肝斑|漢方薬 | ストレス|漢方薬 | セックスレス、性機能減退|不妊と漢方薬 | タイミング療法|不妊と漢方薬 | ダイエット|漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬 | ツイッター | ツボの話題 | ディスプレー症候群|漢方薬 | ドライアイ|漢方薬 | ドライシンドロームの漢方対策に | ドライマウス、口腔乾燥症|漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節|漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん|漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん|不妊と漢方薬 | メニエール病|漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症|漢方薬 | リウマチ|漢方薬 | ロコモティブシンドローム|漢方薬 | 下痢、軟便|漢方薬 | 下肢静脈瘤|漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方で子宝|2004年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2005年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2006年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2007年1~6月妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2007年7~12月妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2008年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2009年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2009(7月~12月)妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2010年(1月~6月)妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2010年(7月~12月)妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2011年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2012年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2013年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2014年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2015年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2016年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2017年妊娠出産 | 不妊漢方で子宝|2018年妊娠出産 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴|漢方薬 | 不正出血|不妊と漢方薬 | 不眠|漢方薬 | 不育、流産後|不妊治療と漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳|漢方薬 | 人工授精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘|漢方薬 | 免疫性不妊|漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)|漢方薬 | 円錐角膜|漢方薬 | 冷え性|漢方薬 | 加齢性黄斑変性症|漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸|漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫|不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下|不妊と漢方薬 | 卵管性不妊|不妊と漢方薬 | 卵管水腫|不妊と漢方薬 | 卵管閉塞|不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全|不妊と漢方薬 | 受精障害|不妊と漢方薬 | 口内炎|漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)|漢方薬 | 味覚障害|漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎|漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | 嗅覚障害|漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛|漢方薬 | 坑精子坑体|不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め|不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め|不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ|不妊と漢方薬 | 基礎体温表|不妊と漢方薬 | 夏の疲れに漢方 | 多汗症|漢方 | 夜中目が覚める|漢方薬 | 夢と不眠|漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良|漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ|漢方薬 | 子宮内膜が薄い|不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症|漢方薬 | 子宮内膜症|不妊治療と漢方薬 | 子宮外妊娠後|不妊と漢方薬 | 子宮筋腫|不妊治療と漢方薬 | 子宮腺筋症|不妊治療と漢方薬 | 子宮頸がん|漢方薬 | 子宮頸管無力症|不妊と漢方薬 | 季節の漢方養生 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック|漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症|漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症|漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴|漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)|漢方薬 | 慢性咽頭炎|漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指|漢方薬 | 抗リン脂質抗体|不妊と漢方薬 | 抗核抗体|不妊治療と漢方薬 | 掌蹠膿疱症|漢方薬 | 排卵痛、排卵期|不妊と漢方薬 | 排卵障害|不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 早発閉経・早発卵巣不全|不妊治療と漢方薬 | 更年期障害|漢方薬 | 月経の経血量が減少|不妊治療と漢方薬 | 月経不妊周期療法|不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順|不妊と漢方薬 | 月経周期が短い|不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い|不妊と漢方薬 | 未成熟卵|不妊症と漢方 | 椎間板ヘルニア|漢方薬 | 武漢へ | 死産後|漢方薬 | 母乳|漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 浮腫み|漢方 | 温活GO | 漢方体験ドットコム | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛、月経困難症|漢方薬 | 甲状腺機能亢進症|不妊と漢方薬 | 甲状腺|不妊治療と漢方薬 | 男女の更年期と神経症|漢方薬 | 男性不妊|不妊治療と漢方薬 | 疲労|漢方薬 | 痔|漢方薬 | 痛み、しびれ|漢方薬 | 痰湿(暑湿)について | 痰湿|漢方 | 眼精疲労|漢方薬 | 着床障害、着床失敗|不妊症と漢方薬 | 着床障害|不妊治療と漢方薬 | 睡眠と妊活 | 神経障害性疼痛|漢方薬 | 秋バテの漢方 | 空胞|不妊治療と漢方薬 | 糖尿病|漢方薬 | 経血量少ない|不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障|漢方薬 | 繊維筋痛症|漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎|漢方薬 | 耳管開放症|漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴|漢方薬 | 聴覚過敏|漢方薬 | 肘痛|漢方薬 | 股関節痛|漢方薬 | 肩こり|漢方薬 | 肩甲骨の痛み|漢方薬 | 肩痛、五十肩|漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)|漢方薬 | 背中のほてり|漢方薬 | 背中の痛み|漢方薬 | 胚盤胞|不妊治療と漢方薬 | 脂漏性皮膚炎|漢方薬 | 脈拍|漢方 | 脊柱管狭窄症|漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中|漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群|漢方 | 腰椎すべり症|漢方薬 | 腰痛|漢方薬 | 膀胱炎|漢方薬 | 膝痛|漢方薬 | 膿精液症|男性不妊の漢方薬 | 花粉症|漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症|漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎|漢方薬 | 逆流性食道炎|漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群|漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿|漢方薬 | 遺残卵胞|不妊治療と漢方薬 | 酒さ|漢方薬 | 頭痛|漢方薬 | 頸椎症、首のこり|漢方薬 | 頻尿|漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ|漢方薬 | 顕微授精(ICIS)|不妊と漢方薬 | 風邪|漢方薬 | 食欲不振、胃痛|漢方薬 | 食養生 | 高プロラクチン血症|不妊と漢方薬 | 高血圧|漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊|不妊治療と漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全|不妊と漢方薬 | 黄疸|漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊|漢方薬 | AMH|不妊治療と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患|漢方薬 | FSHが低い方|不妊治療と漢方薬 | FSHが高い|不妊治療と漢方薬