カテゴリー「子宮筋腫/漢方薬」の記事

2017.01.13

子宮内膜症。子宮筋腫、チョコレート嚢腫で子宝漢方。妊娠、無事に出産!

お客さまから掲載許可を頂きました。

コラムを作成していきます。


不妊症で子宝の漢方相談をされていたお客さまからは以下のようなメールを頂戴しています。


「おはようございます。

今回の体験談、

ぜひブログで紹介してください。

私もいつも励みにさせて

いただいたので嬉しいです。」


Mさま31歳のときが初めての漢方相談でした。

平成27年3月15日のときです。


結婚4年めです。

子宮筋腫は小さのが幾つかあり、子宮内膜症のチョコレートのう腫は左側に3センチ。

(チョコレートのう腫は右側にもあるそうです)

2年前に子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けました。


これから子供を望み、体外受精を行っていく予定です。


高プロラクチン血症でプロラクチンも高めです。

プロラクチンは33でテルグリドを服用しています。

高温期にはマーベロン。


サプリはDHA製剤。

生理前の胸の張りや痛みはありません。

PMS、月経前症候群のイライラも少ないです。


初潮14歳

月経周期は26~27日

月経期間は3~4日

生理痛は酷いです。

生理には小さい血塊が混ざります。


冷え性、便秘。

不眠気味。

下腹部が時々痛いです。

肩こり、生理前後の頭痛。


土屋薬局からは漢方薬、妊娠しやすくする養血調経の漢方薬、プラセンタ製剤、子宮内膜症、チョコレートのう腫の体質改善になる人参と鹿茸の補腎の漢方薬、子宮内膜症・チョコレートのう腫の淤血を解消する丹参の漢方薬などとお勧めしていきました。


その年の平成27年(2015年)10月16日には、漢方を服用して経過が順調なこと、そして2回目の体外受精での移植で念願だった妊娠反応がでたことを報告して頂きました。


「世話になっております。

土屋薬局様で子宝の漢方を処方してもらっています。

近況です。

春に採卵した胚盤胞ですが、1回目の移植では着床せず陰性に終わりましたが、今月の2回目の移植にて妊娠反応がでました。

とりあえず、第一段階乗り越えたという事で、安心しております。

ありがとうございました。

まだまだ、先は長いですが、体調を気遣いながら日々を過ごそうと思います。」



平成27年10月31日


「こんにちは。

メールありがとうございます。

先日、5w4dに超音波で確認したところ、胎嚢が無事確認されました。

大きさは、15mmでした。

あと、それまで体調がよかったのが、昨日から悪阻の症状が出てくるようになり、食事の味覚も変わり、食べるものや量が限られてくるようになりました。

来週は、また心拍確認ですのでまた、何かありましたら報告させて頂きます。」



平成27年11月9日


「おはようございます。

お世話様です。


先日、エコーで確認したところ無事に心拍確認されました。

胎嚢の大きさが15mmと全然変わってないのが少し気になりますが、先生からは、何も言われないので、あまり気にせずゆったりと過ごしています。

最近は、つわりの症状も頻繁に出てきました。

飲んでいる漢方が飲めない状況です。

つわりに波があるため比較的、軽い日に飲める量だけ飲んでいます。

こちらの漢方は、産まれるまで、ずっと飲んでも大丈夫ですか??

この機会に、漢方にはお世話になりましたので良い身体を作るためにも続けたいと思います。」



平成28年12月2日


「土屋薬局 土屋幸太郎さま

おはようございます。

お世話様です。

ご報告遅れましたが、6月に無事に男の子を出産いたしました。

この度は、いろいろと相談に乗って頂きありがとうございました。

おかげさまで息子も6か月になり、すくすくと成長しております。

ありがとうございました。」


嬉しい結果とつながりました。

どうもおめでとうございました!


<子宮内膜症の体質改善方法について>


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚

こちらの土屋薬局のはてなブログより紹介させて頂きます。


気虚タイプは子宮内膜症や子宮腺筋症、チョコレートのう腫になりやすいです。

子宮が月経血を押し出す力が足りなくて逆流しやすく子宮内膜症になりやすいのです。

今回のはてなブログでは子宮内膜症、チョコレート嚢胞の不妊に悩む方へ朗報です。

漢方の体質改善の方法を皆様と一緒に探っていきたいです。


クロワッサンプラス

クロワッサンプラス いま気になる症状がずばり分かる中医学読本


気虚チェックリスト

クロワッサンプラスの気虚のチェックリスト


<クロワッサンプラスの体質の気虚チェックリスト>


中医学(中国の漢方薬理論)で6つの体質チェック!


漢方薬の体質は症状から判定できます。

体質は1つとは限りません。人によっては複合タイプもあります。

今回はこのコラムで私が子宮内膜症やチョコレート嚢胞で大切な要素と考えている気虚(ききょ)の漢方薬体質を紹介します。

<気虚(ききょ)の漢方薬体質>

1)疲れやすい 4点

2)風邪🤧😷をひきやすい 5点

3)よく息切れがする 5点

4)冷え性 4点

5)胃もたれがしやすい 4点

6)軟便、下痢をしやすい 4点

7)頻尿、夜間尿 4点

8)舌は👅色が淡くて大きく腫れて縁に歯の形がみえる。5点


合計 あなたは何点でしょうか?この点数が高いと気虚体質の可能性が高いですから、ぜひこの先も読み進めてみてください。

<子宮内膜症、チョコレート嚢胞の原因は?>

この漢方の気虚(ききょ)のタイプは婦人科疾患、特に、不妊症の子宝では血虚(けっきょ)と並んで気の不足の方が実は多いのです。

気の不足を気虚(ききょ)と言っています。


イライラやストレスによるPMSなどは気滞(きたい)と言います。


一人のかたで気虚があると同時に気滞もあることも珍しくありません。

体の元気、気は血(けつ)を水道する働きがあります。


血(けつ)はヤマト宅急便や佐川急便、日通のペリカン便の荷物や郵便局の小包のようなものです。

実際には、荷物を動かすにはトラックや運転手さんなど物流が大事です。


血(けつ)=荷物


気(き)=宅配業者さんのトラック

です。


気虚で「朝が弱く冷えて疲れやすくて毎日、会社に行くのが必死。低体温で風邪も引きやすく、だるい、浮腫があるような場合、食が細い、下痢軟便に生理中になりやすいタイプ」は気の宅配業者さんのトラックの不足により血(けつ)の荷物を動かすことができません。

これがいわゆる瘀血(おけつ)。気虚血瘀(ききょけつお)です。

通常、活血化瘀の漢方方剤の冠元顆粒、血府逐淤顆粒、弓帰調血飲第一加減、桂枝茯苓丸、温経湯、爽月宝、水快宝など各種ありますが、これらの漢方薬だけを子宮内膜症やチョコレート嚢胞に使うのではなくて、補気剤、たとえば補中益気湯、補中丸、衛益顆粒、玉屏風散、黄耆、補陽還五湯などの補気剤も一緒に併用するといいですね。

婦宝当帰膠などと組み合わせるとよりベター、ベストです。


瘀血の範疇には月経に血塊が混じる、月経前後の頭痛、腹痛、子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜増殖症、子宮内膜ポリープ、子宮内膜症。骨盤内腔炎症、癒着、多嚢胞性卵巣症候群、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)。黄体機能不全、甲状腺機能低下症、高プロラクチン血症なども含まれます。


婦人科の疾患、不妊症などでも積極的に瘀血の解消をすると妊娠、出産などの良い結果につながることもしばし体験しています。


補気しながら活血すると、月経排泄促進で子宮内膜がスッキリとお掃除、女性ホルモンのバランスがよくなる、子宮内膜の血液循環が良くなる、抗酸化作用で着床促進、流産予防(血栓予防)、排卵促進、鎮痛作用、消炎作用、消腫作用、卵管の疎通性がよくなるなどなど、中医学、中国の漢方ではそのように示唆されています。


さて、子宮内膜症や子宮腺筋症は気虚タイプが案外多いものです。

激しい生理痛やチョコレート嚢胞、不妊、いい卵子ができないなどの原因も気虚タイプが原因かもしれません。


子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方薬的原因の秘密。気虚(ききょ)の漢方薬体質。

漢方薬の気虚タイプは子宮内膜症や子宮腺筋症、チョコレートのう腫になりやすいです。

子宮が月経血を押し出す力が足りなくて逆流しやすく子宮内膜症になりやすいのです。


この漢方薬の気虚タイプは「子宮内膜症や子宮腺筋症、卵巣のう腫、チョコレートのう腫」にもなりやすいです。


子宮が月経血をおいしょ!と押す力が足りなくて逆流しやすくて子宮内膜症になりやすいのです。

運送業者のトラックが足りないので、血(けつ)の荷物をうまく運べないのと一緒ですね。


子宮内膜症。


それは実際には本虚表実(ほんきょひょうじつ)で気虚の虚弱体質がベースにあります。

そこの不妊症の体質、漢方薬の気虚体質を改善することも肝心なことになります。


漢方早わかり/子宮内膜症の漢方、漢方薬

卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫の漢方相談について

子宮内膜症の漢方と子宮腺筋症の漢方相談

漢方早わかり/子宮内膜症の漢方、漢方薬

不妊症の漢方早わかり!子宝漢方のツボ。漢方で妊娠、出産しました!


こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。



山形県東根市神町の土屋薬局まで子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方薬のご相談遠慮なくお寄せくださいね。不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方薬支援。毎年たくさんの方が妊娠、出産されています!

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.14

中医不妊症お茶の間講座「薔薇」第3回…早発閉経、第二子不妊

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日も雪降で昨年と違って冬らしい風景になっている山形です。

もう今日で12月15日、あと2週間で年の瀬ですから早いものですね。


さてだいぶ時間が経過しましたが11月22日に行われた中医不妊症お茶の間講座「薔薇」第3回の講義をまとめてみたいです。


今回は2つの中医不妊症の漢方検討会でした。

症例1)


主訴:早発閉経、採卵できない 30代の主婦の方


生理不順、初潮から年に1~2回程度。

ピルで生理を起こしている。

<体外受精(ART)の治療>


「ジュリナでFSHが下がれば採卵できるかも」と婦人科の先生


ジュリナを服用しつつセロフェンの隔日投与


しかし反応がない状態でFSHが上昇してしまいプレマリン、ノアルテンでリセット


セロフェン3~4日に1錠、エストラーナテープ2日に1回2枚貼ります。

+ジュリナ6錠プラス


LHが高いのでアンタゴニストを注射


卵胞みえずリセット


セロフェンは4日に1錠ペースにするとFSHは上昇しませんでした。


小さい卵胞がみえましたが、途中で卵胞がみえなくなった。


ピルでFSHが下がるが、ピルを中止するとFSHが上がります。


今後、IVA(原始卵胞体外活性化法)ができる不妊クリニックへ転院しようかどうか迷っています。


IVAとは体外活性化( In vitro activation)のこと。

体外に取り出した卵巣組織にある操作を加え、卵巣内にある卵子(発育開始前の原始卵胞)を体外で成長開始させ自身の体内に戻す新技術、1978年の体外受精、1990年台代の顕微授精に次ぐ不妊治療の革命と期待される治療法です。



この場をまとめるテューターの康先生から、(私の師匠の中医師の先生の1人。年齢を重ねる度に若返ってくるというリアル中医学なレジェンドです)。


検査値について→E2は60くらい、FSHは1桁代、LHはFSHより低いことが望ましい。


排卵誘発の失敗したときにはアンタゴニストで抑える。


E2が200以上になると卵胞1個はふつうはあるが、卵胞がみえないときには失敗。

甲状腺の数値に関して TSH 不妊症でなければよいが、不妊のときには2・5以下が望ましい。

甲状腺機能低下症

一緒に討論会に参加した漢方薬局の先生方は北から南へ多数いらっしゃいましたが、いろいろと漢方アドバイスがありました。

1人の先生は「もっと胃腸のちからを考慮してみたらいかがですか?」という意見もあって、私もなるほど。と思いました。


引き続き担当の薬剤師の先生のところで漢方相談していきます。



症例検討その2) 30代 第二子希望


BMIが18・6

標準体重の86%


BMIは 90%以上はあったほうが望ましい。

体づくりも大切。


多発性子宮内膜ポリープ

→エイジングにより子宮の環境が悪くなりやすい。

子宮の老化、血行不良、子宮筋腫も増える。


月経周期 28~35日 →排卵に関係がある。


黄体機能不全→卵の力がない、排卵にも影響する。

基礎体温の低温期が高い→卵巣機能低下→高温期低い


生理周期が遅れる場合には、気血不足、腎陽不足


※夫婦関係を良くしてタイミングを増やすこと


土屋の意見→病院でクロミフェン、デュファストン、ゴナールエフ(HMG注射)など不妊治療をされていますので、もっと気楽に病院の治療に伴奏を奏でる程度の漢方の併用でもいいかもしれません。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.23

お姉さまから妹様の不妊の漢方相談。子宝漢方で妊娠、出産できました!

おはようございます。

雨降りの山形県です。

今朝は久しぶりに若木山まで散歩に行って、6月の緑のシャワーを浴びてきました。シモツケソウや栗の花も盛りを過ぎてきて、季節のめぐりは早いものだなあと思いました。




さて、不妊症で子宝漢方を体験されたお客様からの嬉しい体験談のご紹介です。


2015年1月21日 漢方相談日


長年当店で漢方をご愛用されているお客様の妹様です。お姉さまからのご紹介でした。


2012年12月に子宮筋腫の手術をしました。4つとりました。

子宮筋腫がかなり大きくなって妊娠しても子宮が耐えられないと婦人科で言われたそうです。

昨年の年末で子宮筋腫の術後2年経過しました。

2012年の年末の子宮筋腫のために7月から半年間、注射で生理を止めたそうです。


同時に多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されています。

婦人科のホルモン検査ではLHが高かったです。


初潮13歳 月経周期31日 月経期間6日間


多嚢胞性卵巣症候群には多い特徴ですが初潮のときから半年間生理が来なかった無月経の経験もございます。


20歳からは生理は順調に来ていました。


最終月経は1月18日から、今日は月経周期5日めです。

毎回、生理痛対策として鎮痛剤は1回だけ服用しています。


血塊(+) ニキビ(-)


生理前にひどいイライラ、頭痛。1週間位前からPMSがひどいです。

胸の張りも1週間位前からあります。

生理前には馬鹿食いをしたりもします。


普段から食欲は旺盛なほうです。

快便です。(子宮筋腫の手術をしてから治りました)

小水正常


漢方薬は5種類

養血調経、補腎精、麦芽を炒ったもの、杞菊地黄丸、高温期には斂肝(れんかん)として芍薬甘草湯


実はこの漢方薬の周期療法1回の服用でご懐妊、妊娠されました。


その年の4月30日にはお姉さまより、妹様が妊娠5ヶ月でもうすぐ安定期。

つわりがひどいようだ。とのお電話がありました。


そして、その年 2015年10月21日にメールを頂戴しました。


お姉さまから妹様のご出産の感激のメールを頂戴しました。


「幸太郎先生ご無沙汰しています。

10月15日に妹が予定通り元気な男の子を帝王切開にて無事に出産しました。

フサフサした真っ黒な髪の毛の可愛い男の子です。

よーくお乳を飲みよーく泣く元気な元気な男の子です。そして、母子ともにすこぶる元気です。

幸太郎先生には妊娠するために色々と相談にのってもらい漢方の相談にも細かくのってもらい…本人も頑張ったと思いますが…幸太郎先生には感謝しかありません。

幸太郎先生、本当にありがとうございます。

私たち家族がようやくこの日を無事に迎えることができました。

妹も待ちに待った我が子に会えたとき抱いたときは感激の涙を流してました。

私も、この光景がようやくみれて感動を越えたものを感じました。

これからも、漢方の相談やアドバイスなど幸太郎先生に御相談することもあるかと思いますが…そのときもまた宜しくお願い致します。

そして、これこらも末長く どうぞお願いします。

妹に代わり連絡させていただきました。

土屋薬局の皆様にも宜しくお伝えください。」


2015年10月29日


「幸太郎先生、こんばんは。
メールの返事が遅くなり大変申し訳ありません。

幸太郎先生のお手紙を読みましたら私の今回のメールをブログにて紹介したいと書いてあったので…
プライベートなところを除いてくれれば…もちろん紹介してください。

私も、自分の婦人病での悩みや妹の不妊症の悩みのときはココログ ブログを読み自分と似たような人や妹の不妊症に似たような人の相談を読んで同じだ!私だけ妹だけじゃない!って勇気づけられたこともあるので…つたないメールの文ですが…どうぞ、載せてください。

そして、土屋薬局の皆様からの暖かいお言葉と可愛写真フレームありがとうございます。

早速、妹に渡したら大変喜んでいました。

妹からも土屋薬局の皆様と特に幸太郎先生にはありがとうございます。っと言付けを頼まれたのでちゃんと伝えておきます。

妹も無事に退院しなれない授乳や育児に奮闘しています。お陰さまでよーくお乳を飲み真っ赤な顔で立派に泣く元気な元気な男の子です。

山形もだいぶ寒くなってきたと思いますが…幸太郎先生お体には十分気をつけてください。

今年は、無理かなぁ…

来年こそは、土屋薬局に遊びに幸太郎先生に会いに行けたらいいなぁ~なんて考えてます。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.19

漢方で不妊症、リウマチの妊活相談。家族3人でのご来店でした…その2 

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日も暖冬で雪がない山形です。

このまま明日のお斎灯の日も降雪がない状態での炎を見ることになりそうです。

雪降る中、妻と一緒に歩いていきますので、雪がないことは有難いです。


さて以前にもご紹介させて頂きました「リウマチの不妊症。漢方で体質改善。治療を続けながら妊娠出産!」の詳細を書かせてください。


cherry


さて先週の土曜日は、大勢のたくさんのお客様にご利用頂きまして、ありがとうございました。

朝一番のお客様は福島県郡山市からのご夫妻でした。

午後には、ふらっと親子3人でのお客様がいらっしゃいまして、可愛いもう5ヶ月になる女の子の赤ちゃんを抱いてのご来店には感激しました。


一番最初の不妊症、妊活の漢方相談は、平成23年8月20日のときでした。


リウマチで妊娠を希望されているので、リウマトレックスとフォリアミンをお休みされてメドロールだけ服用してコントロールされていました。


妊娠された時の漢方は、婦宝当帰膠、天王補心丹、温清飲、加味逍遥散。

平成25年3月2日のときでした。


その後、昨年の平成25年9月21日には明日明日で子宮口が開いているとのとこでむくみの漢方相談にもいらっしゃって、こちらは薬局なのでよほどお客様に信頼されていないと大きなお腹のときの漢方相談はなかなかないのですが、それも無事にクリアされましてこのたびの良き結果、ご出産となりました。


産後は、いままで大丈夫だったけど先週から手首などリウマチの痛みが辛くなってきたとのことで、来月からは4週に1回の注射を打っていくそうです。

漢方は、痛み痺れに強い漢方と体の根源から丈夫にするものをお勧めさせて頂きました。


「健康なこの子が生まれてきて本当に良かったです」

「漢方をのんでいて良かったです」

「ありがとうございました」

と口にされて、赤ちゃんを愛おしくみつめるご主人(ご主人は若くてなかなかいい男です)や喜びに満ち溢れいているお客様をみて、すごくこちらの心にもジーンときました。


坐骨神経痛やリウマチなどの痛みやしびれなどがある方の子宝漢方相談、土屋薬局のストロングポイントだと思います。

今後とも頑張っていきたいです。


(膠原病、自己免疫疾患の関節リウマチが進行してしまいますと抱っこや子育て大変になりますから、漢方相談には病院のリウマチの治療に合わせて、免疫力、基礎体力を向上させて寛解にもっていくことが期待されます)


cherry


上記の2014年3月17日の文章の追記していきます。


インターネットで土屋薬局をお知りになりまして当店にご来店されました。


初潮から生理は順調に来ています。

最近はずっと生理がバラバラに来ています。


先月は23日周期で今周期は34日周期でした。


基礎体温は低温期が36・1℃、高温期が36・8℃です。


冷え性で便秘です。

出ない時には週に1回のときもあります。


婦宝当帰膠と健脾散の2つをお勧めしました。



平成23年10月8日 リウマチで妊活の漢方相談


便秘のほうが良くなってきています、

体のほうも冷え性が改善してきました。


同じ漢方処方で継続、婦宝当帰膠と健脾散



平成23年12月30日 リウマチで妊活の漢方相談


婦人科での検査はとくに異常がありませんでした。

両卵管とも通っていました。

今現在、リウマチの体の痛みはありません。


☆卵管造影検査をしたので半年以内に妊娠できるように頑張りたいです!

漢方薬は、婦宝当帰膠と参茸補血丸、炒麦芽の三つに変更しました。

ご主人様は、アリのお陰でありがとうのイーパオ



平成24年4月14日 リウマチで妊活の漢方相談


漢方1ヶ月休んだら手が冷えるようになりました。


今日は周期25日目、高温期です。


ため息がでます。

夢は多いです。


舌ベロの尖がかなり赤みがあって、イチゴ状の赤さです。


これはストレスが強いときになりやすい舌診のサインですから、よくよくお話を聞いてみましたら、お仕事が保育士さんで保育所で働いてるそうです。

保育士さんの不妊の漢方相談の場合には、かなりストレスが多い特殊な環境です。


職場は女性ばかりで、しかも子供が好きなのに自分自身が授からない。

他人のお子様の世話をする。


母性本能が上がって、自分の生理が乱れてしまう。


職場の後輩や同僚はどんどん妊娠してしまう。


お母さんたちも二人目を授かったりしてしまう。


不妊治療に通うにも、職場に言いづらく休みにくくなる。


など相当なプレッシャーになります。


ベビーシッター、小学校教員の先生方も似たような環境に置かれています。


ですから、わたし土屋幸太郎は学校教員の先生方や保育士の先生方、ベビーシッターの先生方の漢方相談は、それらの事情を踏まえて相談させて頂いていますので得意にしております。


さて、漢方薬は


1)婦宝当帰膠

2)天王補心丹

3)温清飲

4)加味逍遥散


このように安神薬を並べてリラックスして、頭のストレスを解消することを目的にしました。



○平成24年7月27日 リウマチで妊活の漢方相談


その後4月の漢方相談後に妊娠が分かりましたが、9週目で残念ながら稽留流産でした。

6月に手術でした。


その後、生理がきません。


以前は1か月ぐらいですぐに生理がきました。


夜、なかなか眠れなくてため息が多いです。

1~2時の深夜に寝ています。

手足の先が冷えます。


漢方薬は以前と同じです。


1)婦宝当帰膠

2)天王補心丹

3)温清飲

4)加味逍遥散


~その後、この漢方薬をお続けになられました。



○平成25年2月12日 リウマチで妊活の漢方相談


妊娠検査薬で陽性です!

来週、病院に行きます。


過去に2回流産しています。

いつもと違う出血がありました。


夜になると寒けがして、手足が冷たくなります。


舌ベロは、舌の尖が赤い色です。

イチゴ状の赤さになっています。


苔は花剥苔といって、地図のような苔がまだらに生えています。


漢方薬は


1)晶三仙

2)参馬補腎丸

3)逍遥丸→イライラに


ご懐妊、妊娠のお祝いに土屋薬局からは犬のマスコットを提供させて頂きました。



○平成25年3月2日 リウマチで妊活の漢方相談


ご主人様が奥さまの代わりにご来店


母子手帳をもらってきました。


引き続き、参馬補腎丸



○平成25年4月17日  リウマチで妊活の漢方相談


同じく参馬補腎丸の継続です。



○平成25年5月25日 リウマチで妊活の漢方相談


9月のご出産の予定です。


いまは妊娠6ヶ月になりました。


子宮筋腫がありますのでもしかしたら、出産が早くなるかもしれません。


漢方薬は


1)参馬補腎丸

2)独歩顆粒→リウマチで手首の痛み、関節の腫れ、痛みに


「漢方を服用していて良かったです」


○平成25年7月2日 リウマチで妊活の漢方相談


ご主人様が仕事帰りに来店

奥さまは順調です。


参馬補腎丸のご購入でした。



○平成25年9月21日 リウマチで妊活の漢方相談


明日明日、出産です。

むくみがひどい

小水も出にくいです。


リウマチは落ち着いています。


当帰芍薬散と婦宝当帰膠の2つで乗り切ります。



○平成26年3月15日 リウマチで妊活の漢方相談


平成25年10月に3400gの女の子をご出産されました!


その日の漢方相談は、再度、リウマチの漢方相談でメドロール1・5錠はずっと続けている。

来月からは4週に1回の注射を打っていく。


とのことで、漢方薬は独歩顆粒を中心にしていくことにしました。


どうもおめでとうございました!


リウマチの漢方子宝相談:家族3人での来店でした!「健康なこの子が生まれてきて本当に良かったです」…今週の漢方相談会のお知らせ 14/03・17

こちらのブログでも少し紹介させて頂いています。


いま、平成27年に私が思うことは、保育士さんの特殊な環境、まいってしまうような職場のストレス解消に妊娠される前の心熱、肝熱を鎮めていくような、天王補心丹や温清飲、加味逍遥散の処方も婦宝当帰膠とともにお役立ちになったのだろうなあと考えています。


小学校教員の先生方や保育士さんの先生方など、ベビーシッターの方も含めましてご職業から漢方相談を検討してくことも可能ですので、遠慮なく土屋薬局にご相談をお寄せください。


女性が多い職場だったり、つねにお子様と触れ合う職場にいる方の不妊のストレスは強烈なものです。

それを緩和しつつ、リラックスして肝を和らげ、体調を良くすることは妊娠しやすい体質改善への一歩です。


また山形の土屋薬局ではリウマチや坐骨神経痛などの痛みやしびれなどがある子宝漢方相談も得意です。

以前に「坐骨神経痛で子宝を諦めていたかたも」と悩まれていたお客さま、しっかりと坐骨神経痛を治してお子様に恵まれました。


リウマチの漢方療法。不妊症、痛みの軽減と妊活で妊娠出産の嬉しい話

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。



東京増上寺の隣の東照宮

<2016年1月16日>

東京増上寺の隣の東照宮

日光ならぬ本家本元の東照宮がありました!


東京増上寺の隣の東照宮

雪降る山形空港から羽田に降り立ってモノレールで浜松町へ。

会場の田町までは時間に余裕がありましたので、歩いてウオーキングも兼ねて東京見学しながら行きました。


梅の花

境内は梅の香りで充満していました。

白梅、紅梅も実に見事でした。

一足早い春を満喫しました。


紅い梅の花


白い梅の花


次は三田に向かおうとしますと東照宮の境内へ上がる階段で中国人の新婚さんらしきカップルが記念写真を撮っていました。

華やかな一日でした。


新婚カップルの写真撮影


末永いお幸せを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.08

不妊症の年代別子宝漢方相談…その7 月経先期(月経過多) 月経周期が短い、早い

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


今日は天気予報どおりに12月とは思えない暖かな一日でした。

昨日も穏やかな晴れた一日で、もちろん積雪などありません。


そんな天候の良い日に土屋薬局がある山形県のお隣の宮城県から、いつも当店を漢方相談でご利用頂いているお客様がご家族で来店されました。


可愛らしい娘さまとご主人のお母様もご一緒でした。


仙台からの漢方のお客さまから頂戴したお土産

仙台ゆべし、かもめの卵、けっこうなもの頂戴しました。

お菓子、スタッフで分けて美味しく食べました。

ありがとうございました。


スタッフと


「お客様に来店して頂けるだけ有難いのに、しかもお菓子まで頂戴して…」と恐縮しきりでした。


cherry


さて長期シリーズになっている「不妊症の年代別子宝漢方相談」です。


前回は「不妊症の年代別子宝漢方相談…その6 月経不順(後期):卵巣性の基礎体温の特徴 Ⅱ」でした。


今回は「月経先期(月経過多)…月経周期が短め」の巻です。


「月経先期(月経過多)」


機能性:黄体機能不全

器質性:子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、子宮内膜増殖症、子宮肉腫、子宮内膜ポリープ


○生理周期の変化


生理周期 < 24日(低温期、高温期ともに短い)  あるいは月経期間が>8日間以上続くこと


BBT特徴:

BBT二層性、排卵後BBT緩慢上昇


○ホルモン:

排卵後8日目のプロゲステロン、黄体ホルモンが低い


12~14日の高温期の漢方対策は、まず参茸補血丸で。


+谷の対策  参馬補腎丸、心脾顆粒など


心脾顆粒など高温期が落ち着いてくる。


(余談)

ニキビに晶三仙を2包×3回でお肌がきれいになったお客様がいて大いに喜ばれました。

晶三仙だけというとてもシンプルな方法でした☆


apple


また次回に続きます。


私の感覚でいえば普段から子宮腺筋症のかたの漢方相談が多いですから、子宮腺筋症のかたは月経周期が24日前後と短いようなイメージがあります。

そこをうまくカバーして生理痛の軽減、過多月経の解消、妊娠出産なども目指していきます。


大森山と若木山

<2015年12月7日>

昨日の神町(じんまち)から眺めた山々です。


木村ストアの看板と黒伏山の眺め

異様な迫力があるのは黒伏山周辺です。

あのそそり立った山のかたちは畏怖さえ感じるほどです。


0神町小学校、天童の水晶山、面白山付近

神町小学校、天童の水晶山、面白山付近


村山の甑岳は雲隠れ

村山の甑岳は雲隠れ


若木山と神町小学校

遠くの山々はすっかりと雪化粧になりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.24

第二子不妊で漢方相談。朝鏡の前でニッコリ しあわせ天使が舞いおりる

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

連休明けの火曜日、2015年11月24日です。


週間予報など、山間部や一部の地域で降雪の予報も出されるようになり、そろそろ冬将軍到来の季節です。

遠方からのご来店のお客さまもいらっしゃいますので、予約の日には天気が良くなってほしいと切に願います。


さて先週はお客さまからの嬉しい妊娠、ご出産のご報告は3件ありました。


また思いがけもなく赤ちゃんの写真入りのお手紙を頂戴しました。


また思いがけもなく赤ちゃんの写真入りのお手紙を頂戴しました。

<2015年11月19日>


また思いがけもなく赤ちゃんの写真入りのお手紙を頂戴しました。


お手紙には上記の文章の下のほうには


「待望の第2子はとにかく可愛くて、毎日がとても幸せです。

なかなか授かる事ができなかった辛い日々を思い出すと幸太郎先生に出逢えた事は本当に運命だったと思います。

私を暗い日々から救って下さり本当に感謝しています。

12月で5歳になる娘も大変喜んでおり、沢山お手伝いをしてくれます。

最近では、服をぬがせお風呂に連れていってくれたりとお姉ちゃんぶりを発揮しています!

息子もそんなお姉ちゃんが大好きで、顔を見るとキャッキャッと声を出して笑っています。


改めて子供のいる人生ってステキだな、子供の笑顔が一番だなと思うこの頃です。

先生から昨年秋にいただいた一枚のハガキを今でも大事にさせていただいています。


“朝鏡の前でニッコリ しあわせ天使が舞いおりる”

何度も何度も見て励まされました。


本当に本当にありがとうございました。

向寒の折、くれぐれもご自愛くださいませ。」


と大変に立派な文章のお手紙を頂戴しましてスタッフ一同喜んでいるところです。


平成26年10月14日が初めての漢方相談でした。


30代中ごろのお客さまです。


娘様4歳とご主人様と土曜日の休みの日に家族3人での遠方よりお車でのご来店でした。


子宮筋腫

生理の1週間前からイライラ、生理の直前はイライラと気持ちの落ち込み

生理中は食欲も通じも変わりません。


初潮10歳 月経周期28日  月経期間7日間 末次月経 10月7日─10月12日


生理2日目に軽い下腹部痛、腰痛

血塊が出るような気がします。

ニキビはありません


冷え症、頭痛、起床時に浮腫みやすい


漢方薬は合計4種類


奥さまには、子宝に恵まれやすい体調を調える漢方薬と麦芽を炒った2人めが授かりやすくなる漢方と、お肌や体がぷるぷるに潤うの3つの漢方薬


ご主人さまには、食用アリ製剤の漢方


※ご主人さまが食用アリ製剤などの強精の漢方を服用しているカップルは授かりやすいです。



そして11月13日に陽性!


「タイミングさえあえばきっと妊娠できるね!」と夫婦で話していました。


主人は、食用アリ製剤と奥様にもおすすめしたお肌や体がぷるぷるに潤う漢方薬の2つの漢方をのんでいたそうです。


安胎漢方として、子宝に恵まれやすい体調を調える漢方薬+胃腸の帰る漢方薬


そして今回の嬉しいお手紙に繋がりました。


今後ともできるだけニコニコと笑顔が増えるような「“朝鏡の前でニッコリ しあわせ天使が舞いおりる”」という漢方相談をモットーに頑張っていきたいです。


どうもご出産のご報告ありがとうございました。

0青森県の特A米の晴天の霹靂を入手しました!

青森県の特A米の晴天の霹靂を入手しました!

テレビを観ていて妻と二人で青天の霹靂が食べたいと思ったのですが、地元のスーパーでは販売していませんでしたのでヤフーショッピングで弘前の業者さんから仕入れました。

パッケージからして美味しそうです。


仙台三越の米コーナーにも晴天の霹靂は鎮座していました。

仙台三越の米コーナーにも晴天の霹靂は鎮座していました。


昨日、早速炊いてみました。

昨日、早速炊いてみました。

いやー、美味しそうですね~

たまりません。


妻に頼んで塩むすびにして食べました。

妻に頼んで塩むすびにして食べました。

思わず「お米と塩があれば生きていける!」と思いました。

晴天の霹靂の新米、とっても美味しかったです。

津軽平野のたわわに実った田園からの岩木山の風景を思い出しながら食べました。



2015年12月10日追記です。


2015.12.10 私を暗い日々から救って下さり本当に感謝しています。


コラム追記させて頂きました。


不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.30

「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来店するお客様は妊娠する」の言葉は本当でした。 と弾んだお声でした。

こんばんは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

いまの時刻は17時13分です。

日も暮れて秋の夜長となっている山形です。


昨日は夕方に閉店間際に実家のお母さんと一緒に来店されていたお客様が、妊娠6週目で胎嚢も確認できたとのことで嬉しいご報告がありました。

実は3年前の平成24年当時にも当店をご利用頂いていましたが、そのときは私の力不足、力量不足もありまして、いったん漢方をお止めになっていた方でした。


平成24年10月26日が初めての来店で「クロミッドを服用して高温期の薬を服用されていて、腸が弱くて下痢しやすい、便はいつも柔らかい。太れない。」


などの漢方相談から、婦宝当帰膠とイスクラ健脾散、逍遥丸の3つをお勧めしていました。


その年の平成24年12月には、子宮卵管造影検査をしてきた。

うまく散らばっていないので内膜症の恐れがある。


翌年の平成25年1月10日には粘膜に近いところに子宮筋腫があって腹腔鏡手術は難しい。

開腹手術になるかも。

しばらく様子をみて延期になりました。



ここで私の力量不足がありましたので、お客様は良い結果がでず、漢方からも離れていったわけです。


そして月日は流れまして、平成27年8月19日。

つまり今年の8月です。


高プロラクチン血症と重症鉄欠乏性貧血。ヘモグロビン8・4


テルロン、フェログラデュメット、アドナ、トランサミンが処方されています。


子宮筋腫が大きくなっています。5~4センチ→貧血


ここで前回のことも踏まえまして、


☆婦宝当帰膠+補腎精+逍遥丸


平成27年9月17日


ここから月経周期療法に入りました。


二至丹、杞菊顆粒、逍遥丸、弓帰調血飲第一加減、補腎精などを婦宝当帰膠と周期ごとに分けて服用していきます。


平成27年10月1日

先週の火曜日にAIH(人工授精)をしてきました。

デュファストンを服用しています。


基礎体温が高めになりやすいですから、婦宝当帰膠に上記の方剤などに血府逐淤顆粒を併用して活血化淤でいきます。


平成27年10月27日


周期46日目でまだ生理が来ていません。


平成27年10月28日


陽性反応!

胎嚢見えました、妊娠しました!


平成27年10月29日


安胎として子宮筋腫対策の漢方も兼ねてご紹介しました。

妊娠中に子宮筋腫が大きくならないようにして、なおかつ元気がでるものです。


0011029

昨日は実家のお母様と一緒にご来店して頂きまして、家族全員、おじいちゃん、おばあちゃんもみんなで喜んでいます!

とのことでとても嬉しく思いました。

菓子折りまで頂戴しまして、恐縮しています。


「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来店するお客様は妊娠する」の言葉は本当でした。

と弾んだお声でした。


私のほうも最近は個人的にレベルアップしていると思っていますので、非常に嬉しいです。

今後とも順調にぜひいって頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.23

子宮筋腫や卵巣嚢腫、チョコレートのう腫の漢方相談

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は午後、夕方から激しい雷雨となりました。

道路は水で溢れ、風は窓ガラスをたたきました。


雨降りが続く不安定な天候ですので、みなさまお体にはお気をつけください。


昨日の漢方相談の話です。


チョコレート嚢腫8センチから5×4センチまで小さくなってきた20代のお嬢さんがいらっしゃいました。


中医学、中国での本場の漢方では、卵巣嚢腫やチョコレートのう腫などの塊を癥瘕(ちょうか)積聚(せきじゅう)と言います。


卵巣嚢腫や子宮筋腫やチョコレート嚢腫などの「塊」を癥瘕積聚(ちょうかせきじゅう)と呼ぶわけです。


もし卵巣嚢腫などにニキビがあれば清熱解毒などで五味消毒飲加減方を使ったり、白花蛇舌草だったり。


または王道として「塊」は瘀血、淤血(どちらも「おけつ」です。どちらの漢字でも可です)ですから、活血化淤(かっけつかお)と呼ばれる血行改善する漢方薬を使ったり。


日本では馴染みが薄い方法として軟堅散結(なんけんさんけつ)という方法もあります。


文字通りに堅いものを柔らかくして、結(けつ)を散らす方法です。

婦人科の中医学、漢方では常用の方法で北京あたりでも鉄則の方法です。


ちょうど当店にも牡蠣(ぼれい)などを含む軟堅散結に応用できる漢方方剤がありましたので、20代のお嬢様の3ヶ月後の定期健診に向けましてなおかつ、チョコレート嚢腫を小さくすることを目標にするために、1種類の漢方を変更したのでした。


五味(ごみ)と薬膳にありますが、酸っぱい、甘い、苦い、辛い、しょっぱいとありまして、面白いもので「しょっぱい味」→「鹹味(かんみ)」と呼ばれる性質を持つ薬草が癥瘕積聚の塊を小さくするのに役立ちます。

まさに軟堅散結(なんけんさんけつ)です。


婦人科系の漢方では子宮筋腫や卵巣嚢腫、チョコレートのう腫などの塊がある場合もありますから、この方法も一つの手段として有効であるだろうと思います。


都合2種類にしましたが、もう一つは引き続き水蛭製剤の継続にしました。


水蛭は、水の蛭(ヒル)ですから悪いものをチュウチュウ吸い取る働きが期待できます。


※まとめ


20代の独身のお嬢様の場合には、「なるべく手術しないで卵巣機能が落ちないように」「結婚したら早めに子宝に恵まれるように」この2つをキーワードにしてお客さまと意志を共有して漢方相談をしています。


金魚の水槽の掃除をしました。

<2015年7月22日>

金魚の水槽の掃除をしました。

金魚たち、すいすいと気持ちが良さそうです。


新しいサトちゃん人形とサトコちゃん人形

新しいサトちゃん人形とサトコちゃん人形は、番号は「310(サトー)」でした。


新しいサトちゃん人形とサトコちゃん人形

こちらは妹の友人の手芸が好きな美容師さん手作りの衣裳です。

かわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.15

子宮筋腫の術後、PCOS。子宝漢方相談の依頼…めでたく妊娠

以前、数年前に当店のある東根市の隣の天童市にAさまご夫妻が住んでいらっしゃいました。

とても明るい一目見たら忘れられないご主人様や奥様のひょうひょうとしたキャラクターも愛すべきものでした。

子宝漢方相談もさせて頂いて娘さまを授かり、いまは天地人つながりの新潟県にお住まいです。


そのAさまと親友のSさま。

漢方ですっかりお綺麗になったという噂です。


そのSさまの妹さま、ご紹介で東京から当店の漢方相談を時折利用していました。

八王子市にお住まいとのことです。

昔、八王子市で中国漢方の研修をしていたときに泰也先生からよくお昼は中華料理店の五十番でご馳走になっていました。

塩釜出身のHくんも一緒でした。

懐かしい思 思い出です。

八王子市の夏はかなり暑かったです。


さて余談が長くなりました。


新潟県のSさまから妹さまがご結婚されたこと。

なかなか子宝に恵まれないことなどお聞きしまして、わたし土屋の漢方相談となりました。


仲良しで信頼関係があり当店の漢方も長年続けていらっしゃいましてので意思疎通が容易ですので漢方相談しやすかったです。



2015年1月22日


妹さま 34歳になりました。


三鷹から引越しして八王子市に住んでいます。

(最近、井の頭公園や「いせや」が懐かしいです)


さてさて、2012年12月に子宮筋腫の手術をしました。

4つとりました。

子宮筋腫が大きくなってしまって、妊娠しても、妊娠したとしても子宮が耐えられなくなるからだそうです。


昨年の年末で術後2年経過しました。

手術のために2012年7月から注射で半年間生理を止めました。


PCOS、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。

ホルモン検査ではLHが高かったです。


初潮13歳、月経周期31日。月経期間6日間


初潮のときから半年間、生理がこなかったです。


20歳からは生理は順調でした。

ここ数ヶ月は生理は順調にきています。


末次月経はその年の1月18日から、今日は月経周期5日目です。

生理痛は鎮痛剤を一回だけ服用しています。


血塊あり、ニキビなし。


生理前にひどい頭痛、イライラ、一週間前から


胸の張りは一週間まえから


生理前に馬鹿食いしてしまいます。

食欲旺盛です。快便(子宮筋腫の手術をしてから治った)

お小水は正常


<漢方相談でお勧めしたもの>


婦宝当帰膠、補腎薬、炒麦芽、杞菊地黄丸、高温期に芍薬甘草湯


初回から周期療法でPMS対策もしっかりとしていきました。



2015年4月30日


新潟県のお姉さま、Sかまからお電話がありました。

妹さま、めでたく妊娠5ヶ月。

もうすぐ安定期です。

つわりがひどいとのことでした。


ということで、みなさまどうもおめでとうございました!

最近、iPadのprocreateというお絵描きアプリを手に入れましたので、試しにタブレットでお絵描きしてみました。

懐かしい感じの印象など受けますでしょうか?

山形蔵王です。

蔵王

<土屋幸太郎、久しぶりに描きました>

タブレットでお絵描きできて満足です。

緑の季節がやって来ました。


不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.24

「赤ちゃんラッシュ」「出産ラッシュ」です!(2)

平成26年9月26日からの漢方相談のお客様でした。


故郷はセイコーマートや土屋ホームが有名なところで、私も何度か小学生のころには手稲の親戚のおじさん、おばさんの家に泊まって小樽に夏は海水浴。

バブルの学生時代のときにはオーンズスキー場で本州では見なかったスノーボードにビックリしたり(1991年ごろのスノーボードは今ほどメジャーでなかった)、手稲のオリンピックスキー場の林間コースをウエーデルンですいすい滑るスキーヤーに感心したり、天狗山スキー場の高角度の斜面に恐れ入ったり、懐かしい思い出がある土地です。

比較的に最近だどニセコの周辺の温泉を湯破したり、知床まで温泉入りに行ったりしていました。


中標津町や鹿の子温泉とか、余市の毛利さんのスペースシャトルの温泉やニッカなど

余談が長いのでここで終わりにして。。


子宮筋腫の治療をされたことがありますから、最初は活血(かっけつ)で卵巣や子宮内膜を整えるイメージで弓帰調血飲第一加減と爽月宝の2つをお勧め、ご紹介しました。

弓帰調血飲第一加減は日本の一貫堂の名方

使い方が上手な先生だと、「打てば響く」ように効き目がでるでしょう。


爽月宝はガジュツやシナモン、サンリョウなどで下腹部を温めて、そしてピクノジェノールのフランスの海岸の松の樹皮エキスも配合されているユニークな健康食品です。


よく中医学、中国漢方の婦人科、とくに生理痛を軽減するときに大切な生薬が肉桂(シナモン)や三稜、莪朮ですから、生理痛などに切れ味が良いという評判です。


3か月過ぎてきたら、漢方にも慣れて気心もお互いに知れてきましたので「画竜点睛を入れる」ことで婦宝当帰膠と補腎薬の2つを追加でお勧めしました。

妊娠しやすくなる基本セットです。


☆弓帰調血飲第一加減+爽月宝+婦宝当帰膠+補腎薬


基礎体温もすごく綺麗な二層になり、低温期、高温期とも理想的になりました。

そして次の周期はタイミングもばっちりで妊娠!おめでとうございます。となりました。


故郷のお母様からも「あなたは1回死産を体験しているのだから、今度はしっかり産みなさいよ」という激をもらったそうです。


自然妊娠で昨年の10月に出産


お店に来た時にはまんまるとした可愛い元気な男の子をお連れでした。


どうもおめでとうございました!


今回の漢方は「打てば響く」「杯を還すように」効き目が良かったのでは、と考えています。


Img_3490

<2015年3月23日>  「二人でお茶を」


Img_34934


ぐっとコーヒーを入れます。


Img_3494

あまおうが美味しかったです。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞/不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群/不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症/漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき/漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症(おねしょ)/漢方薬 | おりもの、のびおり/漢方薬 | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振/漢方薬 | しびれ/漢方薬 | つわり/漢方薬 | にきび/漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | ほてり/漢方薬 | むずむず脚症候/漢方薬 | めまい、立ちくらみ/漢方薬 | アトピー性皮膚/漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精/漢方薬 | アレルギー性鼻炎の漢方相談について | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠/不妊と漢方薬 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み/漢方薬 | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法/不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎/不妊と漢方薬 | ガン(がん)/漢方薬 | クラミジア感染症/不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎/漢方薬 | ゲップ・ガス/漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群/漢方薬 | シミ・肝斑/漢方薬 | ストレス/漢方薬 | セックスレス/不妊と漢方薬 | タイミング療法/不妊と漢方薬 | ダイエット/漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞/不妊と漢方薬 | ツイッター | ディスプレー症候群/漢方薬 | ドライアイ/漢方薬 | ドライマウス、口腔乾燥症/漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節/漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん/漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん/不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん/不妊と漢方薬 | メニエール病/漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症/漢方薬 | リウマチ/漢方薬 | ロコモティブシンドローム/漢方薬 | 下痢、軟便/漢方薬 | 下肢静脈瘤/漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴/漢方薬 | 不正出血/不妊と漢方薬 | 不眠/漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳/漢方薬 | 人工授精/不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精/不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘/漢方薬 | 免疫性不妊/漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)/漢方薬 | 円錐角膜/漢方薬 | 冷え性/漢方薬 | 加齢性黄斑変性症/漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸/漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫/不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下/不妊と漢方薬 | 卵管性不妊/不妊と漢方薬 | 卵管水腫/不妊と漢方薬 | 卵管閉塞/不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全/不妊と漢方薬 | 受精障害/不妊と漢方薬 | 口内炎/漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)/漢方薬 | 味覚障害/漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎/漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍/漢方薬 | 嗅覚障害/漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛/漢方薬 | 坑精子坑体/不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め/不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め/不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ/不妊と漢方薬 | 基礎体温表/不妊と漢方薬 | 多汗症/漢方 | 夜中目が覚める/漢方薬 | 夢と不眠/漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良/漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ/漢方薬 | 子宮内膜が薄い/不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症/漢方薬 | 子宮内膜症/不妊と漢方薬 | 子宮外妊娠後/不妊と漢方薬 | 子宮筋腫/漢方薬 | 子宮腺筋症/漢方薬 | 子宮頸がん/漢方薬 | 子宮頸管無力症/不妊と漢方薬 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック/漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症/漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症/漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴/漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎/漢方薬 | 慢性咽頭炎/漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指/漢方薬 | 抗核抗体/不妊と漢方薬 | 掌蹠膿疱症/漢方薬 | 排卵痛、排卵期/不妊と漢方薬 | 排卵障害/不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害/漢方薬 | 月経の経血量が減少/漢方薬 | 月経不妊周期療法/不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順/不妊と漢方薬 | 月経周期が短い/不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い/不妊と漢方薬 | 椎間板ヘルニア/漢方薬 | 武漢へ | 死産後/漢方薬 | 母乳/漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 流産後の不育/漢方薬 | 浮腫み/漢方 | 温活GO | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛/漢方薬 | 甲状腺機能亢進症/不妊と漢方薬 | 甲状腺/不妊と漢方薬 | 男女の更年期と神経症/漢方薬 | 男性不妊/漢方薬 | 痔/漢方薬 | 痛み、しびれ/漢方薬 | 痰湿/漢方 | 眼精疲労/漢方薬 | 着床障害/不妊と漢方薬 | 神経障害性疼痛/漢方薬 | 糖尿病/漢方薬 | 経血量少ない/不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障/漢方薬 | 繊維筋痛症/漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎/漢方薬 | 耳管開放症/漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴/漢方薬 | 聴覚過敏/漢方薬 | 肘痛/漢方薬 | 股関節痛/漢方薬 | 肩こり/漢方薬 | 肩甲骨の痛み/漢方薬 | 肩痛、五十肩/漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)/漢方薬 | 背中のほてり/漢方薬 | 背中の痛み/漢方薬 | 胚盤胞/漢方薬 | 脂漏性皮膚炎/漢方薬 | 脈拍/漢方 | 脊柱管狭窄症/漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中/漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群/漢方 | 腰椎すべり症/漢方薬 | 腰痛/漢方薬 | 膀胱炎/漢方薬 | 膝痛/漢方薬 | 膿精液症/男性不妊の漢方薬 | 花粉症/漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症/漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎/漢方薬 | 逆流性食道炎/漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群/漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿/漢方薬 | 遺残卵胞/不妊と漢方薬 | 酒さ/漢方薬 | 頭痛/漢方薬 | 頸椎症、首のこり/漢方薬 | 頻尿/漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ/漢方薬 | 顕微授精(ICIS)/不妊と漢方薬 | 風邪/漢方薬 | 食欲不振、胃痛/漢方薬 | 高プロラクチン血症/不妊と漢方薬 | 高血圧/漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊/漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全/不妊と漢方薬 | 黄疸/漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊/漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH/不妊と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患/漢方薬 | FSHが低い方/不妊と漢方薬 | FSHが高い/不妊と漢方薬 | POF・早発閉経/不妊と漢方薬