カテゴリー「鷺草、朱鷺草観察日記」の記事

2016.03.09

爽月宝やマカを子宝漢方相談でお勧めして妊娠へ

こんにちは。

土屋薬局の薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


土屋薬局は長年、「こころとからだに優しい不妊対応」、周期療法を中国の老中医・夏桂成教授と交流しながら多様な対処法を勉強している日本中医薬研究会の中の薬局・薬店の有志で勉強しているグループに属しています。

周期調節法とは、月経のリズムに応じて女性の体の状態が変化することに着目した体づくりの方法です。

月経不調をはじめ女性の疾患、特に、不妊でお悩みの方に対して大きな成果をあげています。

妊活応援、子宝パンダ応援薬局です。


梅の花の香りが漂ってきた山形です。

紅梅の香りはなんともいいもので、うっとりしています。

春の足音が一歩一歩聞こえてくるようです。


0120309

<2016年3月9日>

東根市神町官舎の梅の花

今年も花開きました。

うーん、いい香り


0080309

こちらは若木神社です。

だいぶ境内が立派になり、有名どころの神社と比較しましても貫録がでてきたようです。


先々週の漢方相談会でしたが、ちょうどご主人様が単身赴任されいるためにタイミングをみているお客様が妊娠されました。


昨年の8月からの漢方相談でした。


月経周期が遅め、基礎体温が低め


いわゆる腎陽虚のようなお鍋の火が少ないので、お月さまが満月になり排卵するスピードが遅くて、高温期も持続しにくようなタイプでした。


お鍋の火が小さめですから、沸点も低くなりがちで基礎体温は低温期が36・0~36・1℃くらい、高温期で36・6℃前後くらいでした。


生理痛も冷えるせいか酷くなりがちです。


肩こりや生理前後の頭痛、月経痛(生理痛)、月経血には塊も混じりやすいです。


ここ1年間は便秘、下痢を繰り返しています。


養血調経、補腎精、疏肝理気、補腎陰とベーシックな周期療法から始めました。


その後は9月に、参馬補腎丸と炒麦芽


10月にダブル補腎陽で参茸補血丸


などといろいろと創意工夫を基礎体温を参考にさせて頂きながら子宝漢方相談をお勧めしていきました。


11月では生理は35日周期で生理痛が辛かったこと、経血にはレバー状の血塊が混ざることなどから「生理痛を緩和する」ことも妊娠への第一歩になりやすいですから熟考のうえ、爽月宝とマカの2つをお勧めして、炒麦芽と参茸補血丸はお休みにしました。


爽月宝は私の師匠、康先生が愛用されているフェバリット処方です。


ピクノジェノールも配合されていますが、もっと違う視点でシナモン(肉桂)や我朮、三棱などの生薬がいい組み合せです。


冷え性気味で月経周期が遅れがちで生理痛がひどくなりやすいタイプに応用されます。


マカもインターネットの情報でも賛否両論があるようですが、合うタイプには合いますのでお勧めしました。


昔、婦人科の先生が「婦宝当帰膠とマカはいい組み合わせですよ」と言っていたことなども思い出します。


いわゆる健康食品のマカと爽月宝をご紹介した結果、排卵日がいままでは生理が始まってから22~23日だったのが17日目になりました。


マカや爽月宝は合っている感じだそうです。


生理中には弓帰調血飲第一加減も追加させて頂いて、生理をスッキリさせることを目標にします。


0150309

<2016年3月9日>

東根市と天童市の境を分けている乱川は春の雪解け水で勢いがよく


0160309

月山はうっすらと葉山は輝くような春の一日でした。


年は明けまして平成28年、2016年。


2月27日で妊娠5週目でした!


「マカか爽月宝のどちらかが合っていて排卵までの周期が短くなってそれで妊娠できました!」


とお客様が大喜びでした。


一見すると爽月宝もマカも素人が好きそうなものではありますが、なかなか適切な使い方をお客様にご紹介すると奥深いのだなあと私も勉強になりました。


体作りは一生懸命されましたので、今後とも順調にいって頂きたいです。


0010307

<2016年3月7日>

今年もまた土屋薬局では朱鷺草が見頃を迎えています。

0030307

雪が解けたばかりのまだモノトーンな世界ではお花の色の美しさは格別のものがあります。


0040307


0050307

こちらはアマリリスです。

赤い色が鮮やかです。

0060307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.03

「こだわり亭 お箸5組セット」プレゼント…平素は格段のお引き立てを賜わり、誠にありがとうございます。

土屋薬局からのお知らせです。


漢方薬5千円以上お買い上げの方へ


毎日の食事が楽しい!


「こだわり亭 お箸5組セット」進呈

使い分けるこだわり便利箸!


0350303

<2016年3月3日撮影>

スタッフが一生懸命、今月のニュースレターを作成しました。

そして土屋薬局のお客さまへの利益還元のサービス品も用意しました。

毎月好評です。


0360303

これがご招待のハガキの裏面です。


お箸が5組セットで入っていて、それぞれ「うどん、そば用」「らーめん用」「丼・ごはん用」「納豆用」「とうふ用」と使途があります。


0380303


厳しい寒さの中にも日の光が暖かく感じられる頃となりました。

平素は格段のお引き立てを賜わり、誠にありがとうございます。

ささやかでございますが、感謝の気持ちの品でございます。

ぜひご利用ください。


0390303

中身はこのようになっています。


0400303


0320303

土屋薬局店内では台湾朱鷺草が今年も可憐に咲き始めました。

土屋薬局 中央部に位置する処方箋投薬コーナーのガラス棚の上にありますのでお見逃しなくです。


0330303


土屋薬局はお客様と会話を楽しむお店でありたいと願っています。

ただの医薬品物品販売業ではなくて、笑顔や心のやり取りができたら望外の喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.03

朱鷺草咲きました。福寿草も顔を出してきて。2015年度

こんばんは。

土屋薬局では私の母親が大切に育てた朱鷺草が今年も満開の季節を迎えました。

紹介させてください。


20170302

<2015年3月2日 土屋薬局店内>

いつの間にか朱鷺草が咲き始める季節になりました。

そうえいば、最近はまだ雪降る日もありますが、基本的には春雨で一雨ごとに雪が溶けていく感じです。

三寒四温の季節を実感しています。


20230303

<2015年3月3日>

今日は雪が溶けた我が家の庭をじっと見ていると何やらにょきにょきと地面から生えてきています。

きっと福寿草に違いありません。

いよいよ早春の到来のようです。

一足早く、池の周りではフキノトウも顔を出しています。


20240303

地面に這うようにして写真を撮りました。


20260303

<2015年3月3日撮影>

先ほど午後4時くらいに撮影した朱鷺草です。

台湾朱鷺草です。

艶やかですね。


20270303

まだまだ満開とまではいかないのですが、気持ちが和らぐ季節になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.05

メールマガジン発行のお知らせ、流産後の漢方相談、チックが良くなった話

こんにちは!

土屋薬局メールマガジンの紹介です。

毎月、5日と15日にスタッフや妹と力を合わせてメールマガジンを作成しています。

子育て日記など兄の私も読んでいて、甥っ子たちの成長が手に取るように分かって楽しいです。


さて、みなさまのお陰様で、8月5日の昨日に無事に第238号を刊行できました。

今回の内容は、以下の通りです。

ぜひメールマガジンに登録してください。

ためになる情報がいっぱいです!

こちらです。→http://archive.mag2.com/0000139327/index.html


Img_19240905


<2014年9月5日 まだまだ我が家では朝顔が元気に咲いています>


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン 
vol.240 2014・09・05
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ご購読ありがとうございます。

当メールマガジンは、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンのメンバーに登録を頂いた方にのみ、送信しております。

誠に恐れ入りますが、配信アドレスの変更、配信停止(メンバー退会)はお客様自身でお手続きくださいますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000139327.htm
発行者Webサイト: http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/mail-maga.htm
----------------------------------------------------------------------


● このメルマガの内容とは


最新の中国漢方情報とスタッフの日常や近況を綴っております。


● 目次


1.巻頭コラム 「子宮腺筋症で生理がきましたがとっても驚いています!」


2.ハッチ日記 「今年の納会は、平泳ぎ 100メートルに挑戦」


3.スタッフより 「2年連続、県大会出場決定!!」


4.『とってもためになる!中国漢方セミナー240』
  
   ★『“潤い養生”で秋の乾燥対策!』の巻★


5.編集後記  「9月14日~19日 中医痺証専門講座『南通研修』へ行ってきます。」



私の漢方相談の仕事のほうは最近は流産防止、流産後の漢方相談に力を入れています。


何少山先生の本では、流産後を4つに分類しています。


Img_19310905

<2014年9月5日撮影 この本を読んでいますと不妊症や子宝の漢方相談、子宮内膜症や腺筋症の漢方相談がストロングになります。中身は中医学の本ですから全部漢字です。中国語の漢字ですが、中国人の方にも台湾人の方にも「難しい本を読んでいるのですね!」とビックリされます。台湾出身の方で台湾の漢方よりも私の漢方のほうがいいとおっしゃってくださるお客様もいて有難いことです。>


1)淤阻胞宮

2)腎督損傷


3)肝鬱血滞

4)痰淤互結

そのほかに仙台での南東北中医薬研究会の定例会で行われた楊先生の講義メモも、流産後の漢方相談に役立ちます。


「流産後は心の熱をつくらない、気の流れをスムーズにする。

理気活血が大事

次の妊娠まで早く体調を整えることが漢方が役立つこと」

心の熱とは、心熱(しんねつ)のことでイライラ、眠れないことです。

新潟から流産後の漢方相談にお車でいらっしゃった方、また今日も6月に妊娠を喜んでいたのですが流産してしまったという漢方相談もお受けまして、真摯に対応しています。

ストレスも緩和しながら、夜もぐっすりと眠って子宮も回復できるような漢方相談を心掛けていきたいです。


Img_19250905

<雨がポツリポツリと降ってきた我が家の庭、池の金魚たち>


あと一つ、午前中に小児チックの漢方相談ありまして、前回の漢方でほぼ治ったと、とてもご家族の方に喜ばれました。

お医者さんどこへ通っても、大丈夫です。と言われて治療法がなくて困っていたから感激されていました。

私も感動しました。


最近、母親と娘様で漢方相談にいらっしゃるお客様たちが増えています。

不妊の子宝相談、流産後、死産後の漢方相談、無排卵だったり。

またはお子様の教育のことや体調のことなどの漢方相談もしっかりと対応させて頂いてます。


今日の午後は、午後8時から仙台市で南東北中医薬研究会の役員会です。

午後5時半にも新庄市のお客様のご予約が入っていて、明日は仙台から早朝に戻って来まして、朝一番の9時の漢方相談からまた予約が入っています。

頑張ります。


Img_19260905

<2014年9月5日 今年も鷺草が見頃を迎えました!

遠く、パキスタンでこのツイッターの画像をみてお気に入りに登録して頂いたパキスタン人の方もいます>


Img_19270905


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.11

日中に微熱があるが月経周期が長い…血を補うことと疏肝が大切です。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

残暑厳しい山形です。

お客様の漢方相談で考えていたら、こんがらがってしまいまして、中医師の先生にアドバイスをお聞きしておきました。

今日は上海出身の先生だからさしずめ「上海漢方」といった感じでしょうか。



○30代半ばの女性のかた

産後1年9か月

今年の春に断乳、そして7月に生理が再開。

今回の生理周期が49日と長かった。

自覚症状は、性欲低下、手足のほてり、のぼせ、疲れやすい、血色が悪い、ため息、憂鬱、イライラ、不眠不安、乳房が張って痛くなる。

浮腫み、体が重だるい、肩こり。

日中に微熱が続いていて、体がだるい、きつい。

手足がほてる。


舌ベロは色は痰で気血不足の感じがあって、舌ベロの尖は赤みがあります。

200h1


土屋からの質問

「日中に微熱があり基礎体温もやや高めなのですが、なぜ生理周期が長めなのでしょうか?」


ようびん先生の回答

「母乳の期間が長い、やせている。

気血(きけつ)、陰血(いんけつ)の消耗↓

陰だけではなくて、血の不足もある。→月経周期が早くこられない、周期が長くなる。

体力が回復されていない、陰血の回復にならない。


◎婦宝当帰膠はいいです。全量で。


それに補気の漢方(たとえば補中益気湯など)を2回。


眠れない→子供の夜泣き(子育てと関係があるからと説明すればより安心感)


睡眠を良くする→イライラ、疲れが取れやすい→寝る前に酸棗仁湯


☆場合によって、逍遥散とか加味逍遥散


生理のときには、ちょっと丹参製剤。6日間は加えて服用したほうがいい。


まとめ:血(けつ)を補うことと疏肝することは大切です。」


Imgp52410904

<2012年9月4日 朝日を浴びる鷺草です>

今年も鷺草が私の目を楽しませてくれます。

Imgp52450904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.16

「台湾朱鷺草咲きました」とメールマガジン発行しました。流産予防の漢方薬

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日の3月15日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンを発行しました。

毎月、5日と15日の発行です。

今月は何かと忙しくてこのココログもあまり更新する暇もなかったのですが、メルマガ発行に全力を尽くしました。


http://www.mag2.com/m/0000139327.html

こちらから申し込みできます。



// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン 
vol.181 2012・03・15   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご購読ありがとうございます。

当メールマガジンは、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン
のメンバーに登録を頂いた方にのみ、送信しております。

誠に恐れ入りますが、配信アドレスの変更、配信停止(メンバー退会)は
お客様自身でお手続きくださいますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000139327.htm
発行者Webサイト: http://tutiya.la.coocan.jp/mail-maga.htm
----------------------------------------------------------------------


● このメルマガの内容とは


最新の中国漢方情報とスタッフの日常や近況を綴っております。


● 目次


1.巻頭コラム 「私が妊娠、出産、子育てができるなんて! 
子供ができず悩んでいた頃が嘘のようです。」


2.ハッチ日記 157話 「額に入れて飾ってあげなくちゃっ!! 」


3.スタッフより 今回、休載させて頂きます。


4.『とってもためになる!中国漢方セミナー181』
  
   ★『冬から始める花粉症対策』の巻★


5.編集後記 「流産の病因病理の中医学的なまとめ」


●お知らせです。

「メルマガでもっとお役に立てる情報を発信したいと思いますので、
日ごろから疑問に思っていることを教えてください。

あて先は、こちらへ  <JDY00247@nifty.com>です。
ツイッターは、http://twitter.com/tutiyakです。


今回のメールマガジンは、編集後記で流産対策の中医学的漢方考察を入れています。

私も作っていて大変に勉強になりました。


ちょっと紹介しますと



10年位前に初期の中医不妊症講座 「黄体機能不全」で勉強したときの私のノートの内容から


質問コーナー


「流産しやすいタイプは陽虚(ようきょ)が多い」

婦宝当帰膠、双料参茸丸、オリヂンP顆粒


→補腎、やや補陽が良い。

→胎熱もあるので体質をみる。→暑がりになる。2人のエネルギー


淤不養胎もある。


参茸補血丸で高温期が高くなりすぎた場合には、杞菊地黄丸や瀉火補腎丸を併用する


台湾朱鷺草 今年も咲きました

<2012年3月16日 台湾朱鷺草 今年も咲きました>

台湾朱鷺草 今年も咲きました

今年はレジ横でひっそりと咲いています。

朱鷺草を見ていると癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

日本中医薬研究会 がんばろう!復興大会 横浜 11/09/12

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

先週もお陰様で忙しい1週間でした。

土曜日などはお客様が集中するようで、漢方相談頑張りました。


さて今週は9月18日~19日の三連休を利用して日月祝と横浜で「日本中医薬研究会 がんばろう!復興大会」に参加してきます。


例年なら「女性大会」として華やかに開催されるのですが、今年は3月11日の震災以降、岩手県、宮城県、福島県などの漢方薬局の先生方の店舗も被害に遭われて、営業を停止したところ、業務の再開の見通しがつかないところ、また地域のコミュニティが崩壊してしまったところなど、心痛める出来事が数多くあり、そのために女性大会を復興大会と名称を変更して、今一度、日本中医薬研究会として団結してまとまろうじゃないか!という趣旨のもとで横浜に全国の漢方薬局の先生方が一同介することとなりました。


「私たちがこれから何をすべきか?」

「私たちの進む進路は?」


などもよく聞いてきて、私自身も自分の今後をじっくりと考えていきたいです。

当店はお蔭さまで震災後も営業を続けていられるので、今現在、放射能に苦しんでいる福島の薬局の先生方や沿岸部の津波の被害に遭われた先生方と比べると、毎日の仕事ができるだけでも有難いことだとつくづく思います。

薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


鷺草

鷺草

今年も我が家では鷺草が咲きました。

実に不思議な花です。

<2011年9月6日 鷺草(サギソウ)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

鷺草(サギソウ)

Imgp985720100903

<2010年9月3日 土屋家 鷺草咲きました>

今年も鷺草(サギソウ)が咲きました。

毎年可憐な花を咲かせてくれますので思いで深いものです。


Imgp987320100903

Imgp986720100903

まるで鷺が空を飛んでいるかのような一瞬錯覚に襲われます。

目で奏でる余裕をもちたいものです。


Imgp98742020100903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

月経周期が短い、チョコレートのう腫手術後に漢方も併用して授かることができました。

<生理の周期が短い、子宮内膜症、チョコレートのう腫手術後、黄体機能不全、体外受精>


今年、Sさまから平成21年2月に掲載許可を頂いていたのですが、私の仕事が遅いので、夏も終わりつつ初秋を感じる9月にコラムを作成させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。



○平成19年1月17日


Sさま 36歳 

初めてのご相談。

FSH9・0で高い。(平成18年10月のときの検査)

黄体期 黄体ホルモン 1・3 テストステロン 0・11 黄体機能不全

高温期短い 7~10日くらい


子宮内膜症 両側チョコレートのう腫 手術 平成10年8月25日 平成18年11月17日

初潮14歳 周期22日 月経期4日間 1~2日目が多い。

生理痛軽い、

寒がり、冷え性、尿が近い、口渇、疲れやすい、風邪をひきやすい、ため息、憂鬱、イライラ、生理前に下腹が張る、体が重だるい、下腹部が時々痛い、肩こり、生理前後の頭痛、血塊あり。


<生理の周期を長くしたいです。年齢のこともあるので、早く授かりたいです>


生理周期が短い。

昨年のはじめから生理の周期が短くなりました。

一昨年は28日周期くらいでした。


現在は行っていませんが、不妊治療専門個人病院に行こうとは思っています。

服用中の薬はありません。

寒がりで冷え性です。

たまに頭痛、肩こり。

食欲は旺盛です。

軟便気味です。

初潮は14歳。

生理は1~2日前の腹痛が激痛です。

生理1~2日目の腹痛は軽いです。

以前より、生理の量が少なくなってきた気がします。

レバー状の塊が多いです。

生理期間は3~4日間くらい。

月経周期は、22~25日。

最近は、22日が続いています。

子宮内膜症の手術を2回受けています。

(平成10年8月、平成18年11月)


土屋薬局からは漢方を2種類お勧めしました。



○平成19年2月7日


上記の漢方に、活血化淤(かっけつかお)の漢方も追加でお勧めです。

どれも土屋薬局では実績のある処方でした。



○平成19年3月5日


昨日、病院に行ってきました。

FSHの値が5・2に下がっていて良かったです!

が、子宮内膜症は、左側2センチでした。

成長が早くてびっくりです。

病院の処方では今、プラノバールという薬を飲んでいて、高温期です。

薬は10日分で、今日で飲み終わり、あとは生理まちになります。

明日、日曜に病院へ主人と体外の説明を受けてきます。



○平成19年3月22日

今毎日病院に通って、HMG注射を打っていますが、普通ならが、沢山とれるとこを、私の場合には育ちが悪く卵は1個のようです。。。

毎日痛い思いをして打っていることに意味があるのかどうか。

採卵は24(土曜)になるようです。

1個取り出しても、中身が空なのかとも不安でいっぱいです。

どこまでもいけるかわかりませんが、いけるとこまでガンバリマス。

なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!



○平成19年3月27日


早速のお返事ありがとうございました。

同じような状況の方のお話、かなり前向きになれました。

漢方は増量して、今日の採卵に行ってきました。

結果は、中身がカラでした。。。

主人の出番もなく二人でがっかりしました。

が、次回に向けて体調を整えていきたいと思っています。

また、中身がカラなのかとも不安です。

中身でも、よい状況にもっていける漢方薬はありますか?



○平成19年4月1日

従来の漢方に、土屋薬局オリジナルマカを追加でお勧め。

合計4種類のガッチリした処方です。



○平成19年9月7日

こんにちわ。

いつもお世話になっています。

今回生理が10月4日に来て、5日に終わってしまいました。

びっくりです。

そういえば、ここ数ヶ月は4回くらいで、3日目はあまりつかなかったような、気がするので、3日くらいしかなく、短くなってきているような。

心配です。

周期は、ここ4ヶ月ほど24日周期で、きていてい短いです。

今飲んでいる漢方は内容変更したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。



○平成20年3月4日

1月から主人と週末だけスポーツクラブに通い始めました。

いい気分転換になっています。



○平成20年5月15日


嬉しいご報告☆


4月に体外受精をやりました。

卵は、ひとつでしたが、無事に着床、今日心拍確認までくることができました。

まだ、6週目で安心はできませんので、ドキドキの毎日です。

今の時期なにかいい漢方薬はありますか?

よろしくお願い致します。



○平成20年5月16日


安胎法


こんにちわ。

実は、昨日出血しまして、不安でしたが、今日病院で無事に育ってして安心しました。



○平成20年7月2日

こんにちは。

明日は、病院です。9週目ドキドキです。。



○平成20年8月9日

こんにちわ。

毎日とても暑いですね。

いま5ヶ月目となり先週土曜には病院で診察のあと、安産祈願に行ってきました。

主人も一緒に行ってくれて元気な姿にニコニコでした。

性別も分りました!

男の子ようです。

このまま順調に育っていってほしいです。



○平成21年1月6日

里帰りしてまして、メールをいま見ました。

連絡遅くなりました。

1/6に元気な男の子が産まれました。

今年もよろしくお願いします。

さっそくですが、また新たな悩みができました。

母乳不足で、あまり吸ってもらえず、泣かれて泣かれて、参ってます。

母乳プラスミルクにしているのですが、ほとんどミルクに頼ってしまってる状態です。


昨日から、しこりに悩まされてます。

硬くて痛いです。

母乳の出のよくなる漢方ってのは、ありますか?


土屋薬局からは出産お祝いのアルバムを提供させて頂きました。

どうもおめでとうございました!

ご家族みなさま元気にお過ごしになって頂きたいです。


土屋薬局から、Sさまには我が家で今年も咲いた鷺草の写真をお贈りしたいと思います。


Imgp7901090831

<2009年8月31日 鷺草(サギソウ)>

Imgp7914090831

鷺草の咲く姿は、まさに自然の美しさを感じるものです。

大空に飛翔するように、お子様たちも元気に育っていって頂きたいです。

どうもこのたびは、おめでとうございました。(^^)

Imgp7915090831


○2011年11月9日追記です。


子宮内膜症、チョコレートのう腫手術後は卵巣の反応が悪くなりやすいです。

月経周期が短いことも、卵巣反応不良で卵胞が未熟なまま排卵してしまうので、排卵日がたとえば周期9日目~11日目などと短くなり、月経周期全般も短くなりがちです。

体外受精をしても、採卵すらうまくできない、質の良い卵子が採れないなどの悩みを抱えている方が多いです。

当店では、養血調経、補腎、活血と「子宮内膜症3本柱」の対策をお勧めして、ご出産に至った非常に嬉しいお話です。

いま、二人目のお子様もご希望とのことで再度、卵巣機能の回復を図りつつ漢方相談をさせて頂いています。

今後とも良き結果につながっていって頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

夕方の朱鷺草と福寿草

昨日の夕方は晴天で、お店に夕暮れの陽射しが差し込め、
ちょうど朱鷺草を照らしていました。

一昨日の雪も止み、再び春らしい気候になってきました。

明日は、モンテディオ山形のホーム開幕戦ですが、
天候が「雨」か「雪」になるらしいです。

サッカー場が雪で白くなると、ちょうどホワイトデーの開幕戦ですが、
もしそうだとしても雪をも溶かす熱戦を期待したいです。

さて昨日の朱鷺草の模様です。

Imgp6102090313

<2009年3月12日 土屋薬局店内>

Imgp6111090312

マクロレンズを付けたまま、外に出てみました。

福寿草が雪の隣で、けな気に咲いていました。

ちょっとびっくりでした。

Imgp6113090312

ちょうど今、弟から電話がかかってきたのですが、
明日は本当に雪が降るらしいです。

「お兄さん、青色なんかにこだわっていられませんよ。
防寒していかないと、とんでもないことになりますよ。」

ひょっとして、名古屋グランパスと、まれに見る熱戦になる予感がしてきます。(笑)



2009年3月16日追伸です。

Imgp0671

Imgp0673

<2009年3月14日 天童NDスタジアム モンテディオ山形対名古屋グランパス戦>

山神降臨で、試合の後半は吹雪が会場を覆いました。

オレンジ色のサッカーボールをグランドコンディションが悪い中、
選手たちが必死に追いかけている姿に感動しました。

ゴールキーパーの「しみけん」は、よく頑張ったと思いますし、
名古屋さんも寒い中熱戦ありがとうございました。

サッカーって、観ていると泣けてくるし、人生の励みになりますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

LUF・黄体化未破裂卵胞|不妊と漢方薬 | PCOS・多嚢胞性卵巣症候群|不妊と漢方薬 | PMS・月経前緊張症|漢方薬 | 「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでいいかしら?」 | 「血流たっぷり」をめざしなさい | いびき|漢方薬 | おねしょ、小児夜尿症|漢方薬 | おりもの、のびおり|不妊治療と漢方薬 | お客さまとのエピソード | お腹の張り、腹部膨満感、食欲不振|漢方薬 | お香 | しびれ|漢方薬 | つわり|漢方薬 | にきび|漢方薬 | のどのつかえ、喉の痛み、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | ほてり|漢方薬 | むずむず脚症候|漢方薬 | めまい、立ちくらみ|漢方薬 | アトピー性皮膚炎|漢方薬 | アレルギー性鼻炎と体外受精|漢方薬 | アレルギー性鼻炎|漢方薬 | イスクラ冠元顆粒 | イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都シンポジウムに参加して | イスクラ婦宝当帰膠 | イスクラ独歩顆粒 | イライラ落ち込み漢方、不安落ち込み|漢方薬 | イラスト | インターネットの掲示板などで漢方紹介 | カウフマン療法|不妊と漢方薬 | カンジダ膣炎|不妊と漢方薬 | ガン(がん)|漢方薬 | クラミジア感染症|不妊と漢方薬 | クローン病、潰瘍性大腸炎|漢方薬 | ゲップ・ガス|漢方薬 | ココログ版漢方(無名)コラム・2004 | ココログ版漢方(無名)コラム・2005 | ココログ版漢方(無名)コラム・2006 | ココログ版漢方(無名)コラム・2007 | ココログ版漢方(無名)コラム・2008 | ココログ版漢方(無名)コラム・2009 | ココログ版漢方(無名)コラム・2010~ | コンクレバン | シェーグレン症候群|漢方薬 | シミ・肝斑|漢方薬 | ストレス|漢方薬 | セックスレス、性機能減退|不妊と漢方薬 | タイミング療法|不妊と漢方薬 | ダイエット|漢方薬 | チャイナビュー | チョコレート嚢胞|不妊治療と漢方薬 | ツイッター | ツボの話題 | ディスプレー症候群|漢方薬 | ドライアイ|漢方薬 | ドライシンドロームの漢方対策に | ドライマウス、口腔乾燥症|漢方薬 | ニュースレターより | ハテナ | ビタエックス(プラセンタ) | フレイルの漢方対策 | ヘパーデン結節|漢方薬 | ベビ待ち保育士さん、幼稚園教諭さん|漢方薬 | ベビ待ち小学校教員さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち歯科衛生士さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち看護師さん|不妊と漢方薬 | ベビ待ち美容師さん|不妊と漢方薬 | メニエール病|漢方薬 | メールマガジン | モンテディオ山形 | ヤフー知恵袋の漢方の回答より | リウマチ性多発筋痛症|漢方薬 | リウマチ|漢方薬 | ロコモティブシンドローム|漢方薬 | 下痢、軟便|漢方薬 | 下肢静脈瘤|漢方薬 | 不妊カウンセラーに向けて | 不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 | 不妊治療の基礎知識…現状と問題点 | 不妊漢方治療の応用 | 不妊症の基本検査について | 不妊症の年代別漢方相談 | 不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」 | 不妊症専門講座・PCOS 「多嚢胞性卵巣症候群」 | 不定愁訴|漢方薬 | 不正出血|不妊と漢方薬 | 不眠|漢方薬 | 不育、流産後|不妊治療と漢方薬 | 中医五官病 | 中医痺証専門講座「南通研修」への道 | 乳がんの疫学と薬物療法 | 乳腺炎、断乳、母乳|漢方薬 | 人工授精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 今週の漢方相談会 2008年 | 今週の漢方相談会 2009年 | 今週の漢方相談会 2010~ | 今週の漢方相談会 2013~ | 今週の漢方相談会2017 | 体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬 | 何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと | 便秘|漢方薬 | 免疫性不妊|漢方薬 | 全身性エリテマトーデス(SLE)|漢方薬 | 円錐角膜|漢方薬 | 冷え性|漢方薬 | 加齢性黄斑変性症|漢方薬 | 勉強会(2004~2008) | 勉強会(2009) | 勉強会(2010) | 勉強会(2011) | 勉強会(2012~) | 動悸|漢方薬 | 卵巣予備能~全周期活血化淤 | 卵巣嚢腫|不妊と漢方薬 | 卵巣機能不全、卵巣機能低下|不妊と漢方薬 | 卵管性不妊|不妊と漢方薬 | 卵管水腫|不妊と漢方薬 | 卵管閉塞|不妊と漢方薬 | 卵胞発育不全|不妊と漢方薬 | 受精障害|不妊と漢方薬 | 口内炎|漢方薬 | 呑気症(空気嚥下症)|漢方薬 | 味覚障害|漢方薬 | 咳、ぜんそく、慢性気管支炎|漢方薬 | 咽喉頭異常感症、難治性咽頭潰瘍|漢方薬 | 嗅覚障害|漢方薬 | 土屋幸太郎・漢方講演会 | 土屋幸太郎結婚式 | 土屋薬局からのお知らせ | 土屋薬局のの口コミ、評判 | 坐骨神経痛|漢方薬 | 坑精子坑体|不妊と漢方薬 | 基礎体温が低め|不妊と漢方薬 | 基礎体温が高め|不妊と漢方薬 | 基礎体温ガタガタ|不妊と漢方薬 | 基礎体温表|不妊と漢方薬 | 夏の疲れに漢方 | 多汗症|漢方 | 夜中目が覚める|漢方薬 | 夢と不眠|漢方 | 女性のための漢方レッスン | 女性不妊症的中医治療 | 妊娠中と産後の体調不良|漢方薬 | 妊活・妊娠力アップ|漢方薬 | 子宮内膜が薄い|不妊と漢方薬 | 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症|漢方薬 | 子宮内膜症|不妊治療と漢方薬 | 子宮外妊娠後|不妊と漢方薬 | 子宮筋腫|不妊治療と漢方薬 | 子宮腺筋症|不妊治療と漢方薬 | 子宮頸がん|漢方薬 | 子宮頸管無力症|不妊と漢方薬 | 季節の漢方養生 | 季節の養生法 | 学校保健委員会 | 小児チック|漢方薬 | 小児漢方 | 小太郎製薬 | 帯状疱疹後神経痛、後遺症|漢方薬 | 後鼻漏・蓄膿症|漢方薬 | 心と体 | 感音性難聴・耳鳴り、難聴|漢方薬 | 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)|漢方薬 | 慢性咽頭炎|漢方薬 | 我が家の庭 | 我が家の庭 2008 | 我が家の庭 2009 | 我が家の庭 2010~ | 手根管症候群、腱鞘炎、ばね指|漢方薬 | 抗リン脂質抗体|不妊と漢方薬 | 抗核抗体|不妊治療と漢方薬 | 掌蹠膿疱症|漢方薬 | 排卵痛、排卵期|不妊と漢方薬 | 排卵障害|不妊と漢方薬 | 日中線記念館 | 更年期障害|漢方薬 | 月経の経血量が減少|不妊治療と漢方薬 | 月経不妊周期療法|不妊と漢方薬 | 月経不順・生理不順|不妊と漢方薬 | 月経周期が短い|不妊と漢方薬 | 月経周期が遅れる、長い|不妊と漢方薬 | 未成熟卵|不妊症と漢方 | 椎間板ヘルニア|漢方薬 | 武漢へ | 死産後|漢方薬 | 母乳|漢方薬 | 泣きたくなる | 活血化淤の応用 | 浮腫み|漢方 | 温活GO | 漢方体験ドットコム | 漢方周期療法…南京・夏桂成先生の講義より | 漢方薬の安全性について | 漢方薬局で相談を受ける婦人病について | 無排卵・無月経/不妊と漢方薬 | 無月経・無排卵・中医不妊症テレビお茶の間講座 | 生殖医療に関わる疑問に答える | 生殖補助医療の有用性と限界 | 生理痛、月経困難症|漢方薬 | 甲状腺機能亢進症|不妊と漢方薬 | 甲状腺|不妊治療と漢方薬 | 男女の更年期と神経症|漢方薬 | 男性不妊|不妊治療と漢方薬 | 疲労|漢方薬 | 痔|漢方薬 | 痛み、しびれ|漢方薬 | 痰湿(暑湿)について | 痰湿|漢方 | 眼精疲労|漢方薬 | 着床障害、着床失敗|不妊症と漢方薬 | 着床障害|不妊治療と漢方薬 | 神経障害性疼痛|漢方薬 | 秋バテの漢方 | 空胞|不妊治療と漢方薬 | 糖尿病|漢方薬 | 経血量少ない|不妊と漢方薬 | 綿花観察日記 | 緑内障|漢方薬 | 繊維筋痛症|漢方薬 | 老人性膣炎・萎縮性膣炎|漢方薬 | 耳管開放症|漢方薬 | 耳鳴り、突発性難聴|漢方薬 | 聴覚過敏|漢方薬 | 肘痛|漢方薬 | 股関節痛|漢方薬 | 肩こり|漢方薬 | 肩甲骨の痛み|漢方薬 | 肩痛、五十肩|漢方薬 | 胃酸過多、機能性胃腸症(NUD)|漢方薬 | 背中のほてり|漢方薬 | 背中の痛み|漢方薬 | 胚盤胞|不妊治療と漢方薬 | 脂漏性皮膚炎|漢方薬 | 脈拍|漢方 | 脊柱管狭窄症|漢方薬 | 脱毛、抜け毛、薄毛の漢方薬 | 脳卒中|漢方薬 | 脳疲労症候群、脳過敏症候群|漢方 | 腰椎すべり症|漢方薬 | 腰痛|漢方薬 | 膀胱炎|漢方薬 | 膝痛|漢方薬 | 膿精液症|男性不妊の漢方薬 | 花粉症|漢方薬 | 若木山、石崎山や東根の景色 | 若木山、石崎山や東根の風景2008 | 若木山、石崎山や東根の風景2009 | 若木山、石崎山や東根の風景2010~ | 蕁麻疹、湿疹/漢方薬 | 薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある | 薬膳 | 血の道症|漢方薬 | 血管力をつければ病気は治る | 補腎の話 | 西洋医学的にみた不妊症漢方概論 | 足底筋膜炎|漢方薬 | 逆流性食道炎|漢方薬 | 過去のバックナンバーより | 過敏性腸症候群|漢方薬 | 過活動膀胱、頻尿|漢方薬 | 遺残卵胞|不妊治療と漢方薬 | 酒さ|漢方薬 | 頭痛|漢方薬 | 頸椎症、首のこり|漢方薬 | 頻尿|漢方薬 | 顔面神経麻痺、手のふるえ|漢方薬 | 顕微授精(ICIS)|不妊と漢方薬 | 風邪|漢方薬 | 食欲不振、胃痛|漢方薬 | 食養生 | 高プロラクチン血症|不妊と漢方薬 | 高血圧|漢方薬 | 高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方 | 高齢不妊|不妊治療と漢方薬 | 鷺草、朱鷺草観察日記 | 黄体機能不全|不妊と漢方薬 | 黄疸|漢方薬 | 100歳まで元気に生きる! | 2人目不妊、第二子不妊|漢方薬 | 2004年妊娠出産おめでとうございます! | 2005年妊娠出産おめでとうございます! | 2006年妊娠出産おめでとうございます! | 2007(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2007(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2008年妊娠出産おめでとうございます! | 2009年妊娠出産おめでとうございます! | 2009(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(1月~6月)妊娠出産おめでとうございます! | 2010(7月~12月)妊娠出産おめでとうございます! | 2011年妊娠出産おめでとうございます! | 2012年妊娠出産おめでとうございます! | 2013年妊娠出産おめでとうございます! | 2014年妊娠出産おめでとうございます! | 2015年妊娠出産おめでとうございます! | 2016年妊娠出産おめでとうございます! | 2017年妊娠出産おめでとうございます! | AMH|不妊治療と漢方薬 | COPD 慢性閉塞肺疾患|漢方薬 | FSHが低い方|不妊治療と漢方薬 | FSHが高い|不妊治療と漢方薬 | POF・早発卵巣不全|不妊治療と漢方薬