« 朱鷺草(2) | トップページ | 不妊カウンセラーと体外受精コーディネイターのためのカウンセリングスキルアップセミナーに参加してきます。 »

2007.02.21

おめでとうございます(ジャングルジャングル)

Imgp0445070220


Imgp0453070220

<2007年2月20日撮影 東根市の黒伏高原スキー場「ジャングルジャングル」>


昨日の昼休みは、遠くに朝日連邦も晴れやかに澄み渡り、
とても眺めが良かったですので、前回の撮影ポイントに行こうと思ったのですが、
ついつい「いつもの癖」で遠くに行ってしまいました。


(たとえば、私は東北道に乗れば「心は北へ」向い、
岩手で降りずに津軽を目指してしまいます。
「せっかくだから遠くへ」の法則があるようです。
私の友人も同意見の人がいます)


そうです、私は今はスキー場「ジャングルジャングル」にいます。


若者たちがたくさんいて、スノーボードをしています。


私も学生時代には、春休みは蔵王などに行って
スキーをしていたものです。

そうです。


今は「春休み」。

仕事をしている場合ではありません、と思ってしまいました。


意外に嬉しかったのは、暖冬にも関わらず、
ここ東根市「ジャングルジャングル」には
たくさんの雪があって、お客さんたちもいっぱいいたことです。


地元が賑わっていると、こちらまで気持ちがよくなります。

仙台からも大勢のお客さんが来ているらしいです。


Imgp0477070220


さて、そのような楽しい昼休みを過ごして、
仕事に戻った私には夕方にTさんがお店に来てくれました。


本当に久しぶりで、約1年ぶりのご対面でした。


昨年の年末に女の子を出産されたということで、
病院の帰りに当店に寄ったそうです。


今は、実家で子育て中ということで「思ったより子育て大変で、
なかなかアパートに帰れません」と申していました。

お母さんが全面協力だそうです。


Tさんからは、ケータイの写真や、プリントアウトしたものなどを
見せてもらいましたが、なかなか将来は美人になりそうな
可愛い赤ちゃんでした。


最初のご相談は、平成16年2月のときで、
結婚して妊娠したけれども、2年前に子宮外妊娠をして、
卵管を1本切除して、その後、今は通院中でセキソビッドを服用している
とのことでした。


ご主人もなかなか、かっこいい方で、私とは話が合う夫妻でした。

(20代後半)


いつもは、漢方は養血調経(ようけつちょうけい)、疏肝理気(そかんりき)
などの方法で進めていきました。


その後、その年の9月は、セキソビッド5周期目に、
HMG(FSH)の卵を育てる注射の併用となりました。

(セキソビッドも、卵をつくる飲み薬です)


10月には、それに、HCGという「卵を包む細胞(卵胞)を割って、
排卵を促進して黄体化する」HCG注射とプラノバールという高温期を
持続させるホルモン剤を併用しました。


その後、12月に妊娠できまして、喜んでいましたが、
なんと残念ながら2回目の子宮外妊娠となり、
あとはIVF(体外受精)でしか妊娠できないという
切羽詰った状況になってしまいました。


(子宮外妊娠は、1年間に再発する可能性が15%くらいあるはずです)


Imgp04540070220


その後、2回目の体外受精でご懐妊されましたが、
なんと5ヶ月で流産されましたので、私も泣けました。


少しOHSSという卵巣が過剰に刺激されたので、
卵巣が腫れたり、腹水も溜まったそうです。


最後に相談していたときには、
再度の体外受精とのことで、3つ戻して
ゴールデンウイーク明けに結果が分かる。

体調もいいし、がんばっていきたい、
と語られたのが昨年の4月です。

そのお客様 Tさんが目の前に座っていて、
多少 産後の疲れはあるものの、
無事に女の子をご出産されたとのことで、
とても嬉しく思った次第です。

もちろん「出産お祝いのアルバム」もお贈りさせていただきました。


昨日に嬉しく思ったことは、わざわざ忙しいところを
お店に来て頂きまして、報告してくれたことです。


帰りがけに「2人目を希望するときには、また漢方相談に来ます」

とのことで、私も微力ながらお役にたてたのではないかと思いました。


流産のときに大泣していたご主人も、元気にしているそうで、
がんばっているそうです。


お二人の新しい門出、新しい生活に、
「春休みでスキーをしているような」楽しい気持ちにさせて頂きました。


良かった、良かった、良かったです。(^^)


おめでとうございました!


Imgp0463070220_1


ジャングルジャングルのスキー場からは、
目の前には「黒伏山(くろぶしやま)」が見えます。


いま、私の目の前には「黒伏山」がそびえてます。


本当に「春のお知らせ」のような、気持ちが良い一日でした。


Imgp0470070220

|

« 朱鷺草(2) | トップページ | 不妊カウンセラーと体外受精コーディネイターのためのカウンセリングスキルアップセミナーに参加してきます。 »

子宮外妊娠後|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おめでとうございます(ジャングルジャングル):

« 朱鷺草(2) | トップページ | 不妊カウンセラーと体外受精コーディネイターのためのカウンセリングスキルアップセミナーに参加してきます。 »