« 北陸はいいところですね。 | トップページ | 牡丹 »

2007.05.11

37歳無排卵、クロミッド無効。不妊漢方で卵巣の反応改善、妊娠しました!

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

暑かったり、寒かったりで天候不順ですから風邪などお召しになりませぬよう、皆様お気をつけください。


さて、不妊症の妊活、子宝の漢方相談が多い土屋薬局、今日は「卵巣の反応が良くなる」話です。


さて、今日は「卵巣の反応が良くなる」話です。


多嚢胞性卵巣で、なかなか排卵しずらくて病院の先生からは「いずれは手術になるかも」と言われていたお客様は、漢方をきちんと併用して、「卵を育てる注射」にも反応するようになり、「かなり嬉しいです」と喜びの言葉を頂いたり、最近では無排卵でクロミッドが無効だったかたが、漢方併用で体外受精失敗後の人工授精で成功された方もいます。



37歳のお客様で、無排卵、クロミッド無効でした。


クロミッドが効かないということは、卵巣に成熟した卵胞が育っていないので、エストロゲンの基礎値が低くて、
クロミッドの「抗エストロゲン作用」による、FSHからの過排卵の作用が無効だと言うことです。

(難しく、分かりづらい説明ですみません)


ですから、このケースでは、HMG(FSH)の「卵を育てる注射」を使っていくことになります。


卵巣機能低下、黄体機能不全。


以前はダイエットで20~24歳までは生理が止まっていました。

体重も数キロ増やしたほうがいいとも言われています。

昨年の秋からのご相談で、今回はご懐妊されていまして、今は「安胎法」で流産予防の漢方をしています。


このお客様のコメントでは、「漢方を服用してから3ヶ月間くらいで、卵巣の反応が良くなって、卵がたくさんとれるようになりました。妊娠できたのは、漢方のお陰だと思っています」

と嬉しい言葉を頂いております。


ご主人様は、最初は「半信半疑」だったそうですが、病院の先生も驚くくらいの反応になったので嬉しかったそうです。


漢方の方針的には、私は以下のように「卵巣の反応を良くする」方法を検討していきます。


○血虚(けっきょ)→養血調経(ようけつちょうけい)


女性の「血の道症」である、血(けつ)が足りなくて、卵巣で卵が育ちにくいこと。

舌ベロの色は、薄い感じで、冷え性など多いです。

夢も多かったり、悪夢を見たりします。

(私は今朝は、法隆寺で温泉に入っている夢を見てしまいました!)



○淤血(おけつ)→活血化於(かっけつかお)


顔色が暗い感じ。舌ベロや唇が暗い感じ。

アザができやすい。

生理痛。生理前の下腹部痛。

なかなかクロミッドやHMG(FSH)の「卵を育てる」誘発剤に反応しにくいこと。



○腎虚(じんきょ)


漢方の「腎(じん)」は、男性は「精子」「精力」「やりたい気持ち」。


女性は、「卵子」「卵胞」「卵巣の力」「やりたい気持ち」。


夫婦生活が少ない場合にも、お互いの仕事が忙しくすれ違いなども「腎虚(じんきょ)」と考えます。


無排卵が数年間続いていたり、初潮が遅い場合も「腎虚(じんきょ)」です。


「腎(じん)」は、親からの「精」を受け継いでいますので、

体質的なものがあるのですが、老化で生殖機能が衰えたり、

日ごろの養生不足。


つまり、仕事が忙しくて帰宅時間が遅くて、寝る時間が短いことや、

食事がいい加減、お酒の飲みすぎ、タバコ、ストレス、運動不足など

がありますと、「腎虚(じんきょ)」になりやすいです。


髪の毛も「腎(じん)の華」でして、白髪や脱毛、ハゲなどは、「腎(じん)」が弱いです。



以上のようなことを念頭において、「卵巣の反応が良くなる」ことを考えていきます。


私も少しでもお客様のために、微力でもお役にたてますと嬉しいです。

(最近読んだ自己啓発本には、「人のために役立つ」生き方が最高である!と力強く書かれていました。

だから私は、これからも自分がやれる仕事に専念します)


ということでして、今回は「卵巣の反応が良くなる」でした。

少しでも参考になれば幸いです。

お読みくださりまして、ありがとうございました。


富山県砺波市庄川町

<2007年5月4日 富山県砺波市庄川町>


私が、中学生くらいのときには、テレビの番組で「日本のあちこちの普通のところを旅行して訪れる」という番組がありました。

ものすごく好きでして、私も将来は「日本のあちこち」それも、有名な観光地ではない、よそ行きではない、「普通の人々が暮らしている田舎」に旅行に行きたいと思っていました。


ああ、どうでしょう。


私は温泉ファンになった結果、良い温泉→とても良い場所にある→山や川や海が近くにある最高に良い環境に行けるようになりました。


「夢を実現した男」です。(笑)


富山県は美しいですね。

絶賛しています。


昨日も友達にそれを喋りましたら意見が一致しました。


富山県砺波市庄川町

富山県砺波市庄川町

富山県では、連休中に関わらず、
農家の人たちは一生懸命田んぼで農作業をしていました。

いまどき珍しい「手植え」も見ました。


ぜひこの美しい風土を守っていってもらいたいです。

「日本の農業」は、「国土」を守り、次世代に繋いでいける素晴らしい仕事だと尊敬しています。

2009年2月10日追記

本日、嬉しいお電話を頂きました。

今朝の嬉しい報告です

ご家族みなさま元気に過ごしていって頂きたいです。

Tさま、このたびはまことにおめでとうございました!


土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。

詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。



所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


<最近、仙台から毎週のようにお客様が来店いらっしゃっています!>


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ


大きな地図で見る

|

« 北陸はいいところですね。 | トップページ | 牡丹 »

卵巣機能不全、卵巣機能低下|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2007年1~6月妊娠出産」カテゴリの記事

無排卵・無月経/不妊と漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 37歳無排卵、クロミッド無効。不妊漢方で卵巣の反応改善、妊娠しました!:

« 北陸はいいところですね。 | トップページ | 牡丹 »