« ニオイゼラニューム | トップページ | 土屋薬局の漢方薬の安全性について »

2008.01.30

漢方薬で頭皮の脂漏性皮膚炎が良くなった。頭皮の痛みやフケなども軽減。

頭皮と髪のケア~髪の毛の話」と「土屋薬局 中国漢方通信」の本家でコラムを作成していますが、当店では「禿げ、脱毛、白髪、抜け毛、円形脱毛症」など人に言えない疾患の悩みの漢方相談も多いです。どうぞお気軽に漢方相談お寄せください。


こんにちわ、薬剤師の土屋です。


山形は晴れ間が射しています。

大雪も落ち着いて、今週は過ごしやすいです。


さて、本日2回目の更新になりますが、頭皮の脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)が土屋薬局の漢方薬で良くなったお客様がいます。


20代のかたで、2年前から頭皮の脂漏性湿疹で悩んでいます。


頭皮には針で刺されるような痛みを伴い、痒みもあります。

フケもひどいです。

頭皮が赤くなります。


皮膚科では、ステロイドの塗り薬。

一向に良くならなかったので、通院を止めています。

シャンプーにも気を使っています。


200h1


<当店の脂漏性皮膚炎の漢方の考え方>


頭皮の脂漏性湿疹を改善する漢方として、


1)抗酸化、抗炎症生肌作用のある漢方


この漢方には、ビタミンやフラボノイドなどが沢山入っている天然100%の「美肌油」漢方です。

簡単に考えると、お肌が生まれ変われば、頭皮の炎症も良くなるのでは…という発想です。

中医学らしい柔軟性のある処方です。


(知り合いの先生が、この漢方を飲んでいて、髪の毛ふさふさ、髪の毛真っ黒になった話を聞いていて、それなら頭皮の脂漏性湿疹にも効果があるであろうと推測していました。)


2)免疫機能、バリア力アップの漢方薬


この漢方は、風邪の予防やアトピー性皮膚炎などにもとても良い中国漢方の名方です。

お肌の新陳代謝が良くなれば、「美肌油」との相乗効果で頭皮の脂漏性湿疹も良くなるのでは…

とこちらも柔軟に考えて、この2つをお勧めしました。

ちょうど1ヶ月経過しましたが、だいぶ頭皮の症状が改善されていて、痛みやフケなども軽減したそうです。


200h1



<脂漏性皮膚炎に対する漢方的な考察>


最近、ほかのお客様でも、熱心な男性の方ですが、頭皮の状態がだいぶ良くなって、フケも解消したというかたもいますので、「漢方薬は適切にお客さま一人一人の体調、体質に合わせたらよく効くんだなあ」というのが正直な感想です。


土屋薬局にも頭皮の脂漏性皮膚炎の漢方相談があるくらいなので、潜在的に悩んでいるかたが多いかもしれません。

頭皮の脂漏性湿疹の漢方相談で良かったお話のご紹介でした。


頭皮と髪のケア~髪の毛の話~」こちらの漢方コラムも参考になりましたら、幸いです。


Imgp1924080130

<2008年1月30日 若木山公園 「冬の公園」>


お電話やメールでご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


中医学、とくに中医学漢方の痺証と中医漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 (国際中医専門員)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。

200h1


0010730

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>

0020730

壁面にはお客さまから寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙で明るい活気に満ちた店頭です。

ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


0030730

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。


…こちらは2年前の写真ですが。。

Imgp68131104s

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

Imgp68081104

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン…毎月5日と15日の月に2回スタッフと力を合わせて発行しています。約360名の読者の方々がいらっしゃいます。ぜひご購読のご検討を!


0040926

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で不妊治療の名医、老中医は「あの先生はまさに送子観音菩薩です」とも言われたりしています。

当店も私も送子観音菩薩のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


0050926


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ

<新しいグーグルマップ、土屋薬局もペグマンがストリートビューで案内します>

|

« ニオイゼラニューム | トップページ | 土屋薬局の漢方薬の安全性について »

脂漏性皮膚炎|漢方薬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 漢方薬で頭皮の脂漏性皮膚炎が良くなった。頭皮の痛みやフケなども軽減。:

« ニオイゼラニューム | トップページ | 土屋薬局の漢方薬の安全性について »