« 湿邪困脾(しつじゃこんぴ)について…外湿と内湿 | トップページ | ハナカイドウ七年目を迎えました。 »

2010.05.08

最近のツイッターより…その3 「お客様、北京に引越しする」

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の山形は快晴で周囲の山々もくっきり眺められ、朝日連峰もはっきり見えています。

素晴らしい一日になりそうです。


さて、最近のツイッターより。


○お客様、北京に引越しする

先ほどお客様に話を伺うと、今度北京に半年住むそうです。最近は、いえ、以前からそうですが、北京で仕事をしている日本人の方、多いですね~。
4:06 PM Apr 18th webから


漢方服用して生理の血塊が減る。

お客様と漢方相談。漢方服用して1日で生理が来て、血塊が減ったとのことで喜ばれてしました。生理の周期の改善は、漢方の効き目として分りやすいですので、こちらも嬉しいです。ほか、いろいろとお客様の趣味を聞いてとても親近感が持てました。
2:45 PM Apr 19th webから


多嚢胞卵巣症候群(PCOS)の食養生について

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)のかたと漢方相談。PCOSでの食事のこと、たとえばパンみたいな急激に血糖値が上がることを避ける。よく噛んで食べることなどの食養生などをお話しました。あとはクロミッドの服用について。
4:16 PM Apr 19th webから



黄体機能不全の漢方相談

黄体機能不全ぽいお客様の相談。今周期は周期が長めなので、もう少し様子を見ていただくことと、病院でのHCG注射のことなどについて説明させて頂きました。
4:18 PM Apr 19th webから


レストレスレッグス症候群(むずむず脚)と漢方について考える

レストレスレッグス症候群(むずむず脚)って、漢方だっら血虚とか肝熱が病機になるのでしょうね。
12:28 AM Apr 21st Keitai Webから


NASAより宇宙に近い町工場


「NASAより宇宙に近い町工場」。気軽な感じで読み始めましたが、意外に中身は濃くて感動的です。じっくり読んでみます。 http://bit.ly/a15yrw
5:20 AM Apr 21st Keitai Mailから


カルガリーの夏の素晴らしさ

メールでカルガリーの夏の素晴らしさ、過ごしやすさ、真っ青な空に木々の深緑の描写を読んで山形から心は、カナダにテレポート中です。(笑)デイビーボーイスミスとかダイナマイドキッドとかは今も健在なのでしょうか。(ボソボソ)
3:39 PM Apr 21st webから


花祭りと甘茶

おはようございます。甘茶が売れました。お客様の家では、4月29日に「花祭り」をするそうです。お釈迦様の誕生日だそうです。恥ずかしながら甘茶を飲んだことがないので話をお聞きすると、「甘い味」がするそうです。朝からお釈迦様のことを思いを寄せるなんて幸せです。
3:09 PM Apr 22nd webから


皮膚科の投薬・黄連解毒湯について

皮膚科の投薬。患者さん、黄連解毒湯は「胃腸」の薬だとおっしゃります。薬の説明書には確かに「胃腸の薬、血圧に」などと書いているので、「皮膚の炎症」にも良いです。と説明しました。黄柏、黄ごん、黄連、山梔子で、「キハダやクチナシの実が入っているんですよ」と説明したら喜んで頂きました。
3:32 PM Apr 22nd webから


FSHが下がって嬉しいです。

漢方でFSHが下がって嬉しい報告を受けました。こちらも嬉しいです。良かったあ。
3:41 PM Apr 21st webから


Imgp5618

<2010年4月29日 天童市・舞鶴山からの眺め>

Imgp5619

遠くに若木山と大森山

|

« 湿邪困脾(しつじゃこんぴ)について…外湿と内湿 | トップページ | ハナカイドウ七年目を迎えました。 »

ツイッター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近のツイッターより…その3 「お客様、北京に引越しする」:

« 湿邪困脾(しつじゃこんぴ)について…外湿と内湿 | トップページ | ハナカイドウ七年目を迎えました。 »