« クジャクサボテン | トップページ | 先週の漢方相談会より…そして今週の予定です。 »

2010.05.21

「無事出産する事ができました。」~葉山展望 四葉のクローバーと菜の花

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形も初夏のような陽気になっていて農繁期真っ盛りです。

農家の人達は忙しそうです。

さて、土屋薬局メールマガジン136号 2010年55月5日号より。

携帯からも登録できまして、日中に発行していますので安心してお申し込みください。

毎月5日と15日発行しています。


今回のMさまからは、「もちろんOKです。私もずいぶん他の肩のココログには勇気付けられました。私のコメントが少しでもまた同じような肩たちの勇気付けになれば私も嬉しいです。」という暖かいコメントを頂いています。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「無事出産する事ができました。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Mさまより掲載許可を頂きました。

コラムを作成させて頂きます。

○平成20年1月28日 ~ご懐妊が分ったとき~


土屋先生

こんにちは。

寒い日が続いていますね。

私はただでさえ、寒さに弱い上に冷え性なので、腹巻をして、ホッカイロ貼って、靴下を2重に履いてっていう生活をしております。

体を冷やさないために...。(^^)v

先生!!ご報告です!!

1月26日に産婦人科へ行ってきました。


今、6週5日という事で、心音も無事確認できました!!

産婦人科の先生からは、”赤ちゃんは元気ですよ”というお言葉ももらいました!!

本当に嬉しいです。


ただまだ安定期ではないのでドキドキしていますが、出血もないので順調に行ってくれる事を願っています。 

妊娠できたのも土屋先生と漢方のおかげだと思ってます。

本当にありがとうございます。

まだまだ初期なのでこれからもよろしくお願いいたします。


最近からつわりがちょっと辛くなってきて朝起きた時からずっとムカムカしています。

多少食べたりすると落ち着くのですが、それでもたくさん食べる事はできず、休み休み食べてる感じです。

でも食べたものを吐くとかはまだないです。

オエッとなる事もありますがなんとか大丈夫です。

安胎の漢方は飲んだ方がよろしいのでしょうか?


そして


○平成20年9月29日  ~ご出産の報告~


土屋先生

ご無沙汰しております。

こちらで案内していただいた漢方を飲んだおかげで妊娠し、無事出産する事ができました。

そんな息子も健康でスクスクと育ち、9月で1才を迎えました。

先生、その節は本当にありがとうございました。


まだ妊娠を望んでるわけではないのですが、そう遠くない未来に二人目は考えています。

ただ、一人目が人工授精で授かったので二人目はなんとか自然妊娠でと考えていますが、何か私に合う漢方はありますでしょうか?

ちなみになぜ人工授精だったかは、子宮の入り口に精子の動きを止めてします何かが出ているみたいで、子宮の中に精子が入っていけないとの診断を受けました。(前回ですが)。

よろしくお願いいたします。

とご出産のメールを頂きました。

本当に嬉しく思っているところです。


初めてのご相談は、平成19年12月14日でした。

○平成19年12月14日

Mさま 29歳 一般事務


ここ4ヶ月ぐらい子作りをがんばってみるが、子供を授からなかい・・・基礎体温をずっと計ってはいますが、まったく問題なく、産婦人科に行って見せましたが、見事な基礎体温表といわれたほどでした。

ただ、不安だったので不妊検査を行ったところ、これもまたまったく問題なかったのですが、フーナーテストを行ったところ、精子が子宮の中に入っていなかった。

たぶん子宮への入り口のところで抗精子抗体がでてるのかもとの診断でした。

血液の検査では血液には抗精子抗体はないとの事でした。


寒がり。

極度の冷え性です。

手先、つま先が特に冷えます。

パソコンを1日中使う仕事なので目は疲れてます。(裸眼です)


生理痛はあります。

1,2日目ぐらいは鎮痛剤を飲まないと痛い。

初潮は確か中1ぐらいだったと思います。

月経周期は28-29日です。

月経期間は7日(ただ、7日にはほぼとまってます)

漢方では、養血調経(ようけつちょうけい)、補腎(ほじん)を中心にして、そしてすぐに良い結果、ご懐妊、ご出産となりましたので嬉しく思っているところです。


フーナーテスト(ヒューナーテスト)の結果が悪い時には、ご主人の男性側には、精子に良い漢方。

奥様の女性には、自覚症状でいえば、冷え性を軽減したり、基礎体温を良くするなどの方法で体調を良くしていくことなど大切です。



Mさまにお贈りする写真

「葉山展望 四葉のクローバーと菜の花」

今月に村山市にちょっとだけ立ち寄って葉山の写真を撮ってきました。

春らしい写真ですので、私も眺めていて楽しいです。

Imgp8802100509

<2010年5月9日 村山市 葉山展望>

こういう風景が好きです。

無心になれます。

Imgp8820100509

Imgp8811100509

四葉のクローバーも見つけることができました。

陽射しが暖かく、それはとても気持ちが良いものです。


Imgp8831100509

菜の花が満開にさくらんぼの花も咲いています。

やはり山形の春はいいです。

Mさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

どうぞ健やかな毎日をお過ごしくださいませ。

|

« クジャクサボテン | トップページ | 先週の漢方相談会より…そして今週の予定です。 »

不妊漢方で子宝|2010年(1月~6月)妊娠出産」カテゴリの記事

人工授精で妊娠出産|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「無事出産する事ができました。」~葉山展望 四葉のクローバーと菜の花:

« クジャクサボテン | トップページ | 先週の漢方相談会より…そして今週の予定です。 »