« 梅雨時のリウマチの漢方相談をしました。 | トップページ | 最近のツイッターより…その6 「甥っ子が生まれた記念のハナズオウ」 »

2010.07.09

40歳2人目不妊。子宝漢方相談、多嚢胞で自然妊娠。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日もムシムシとしてきた山形です。

さて先日のメールマガジンの記事より転載させて頂きます。


山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「『あせらずあせらず、じっくりと・・・・』の言葉を支えに出産できました」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Sさまより掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。



○平成22年5月12日のSさまからのメール


おはようございます。

幸太郎先生から届くメールは

あったかぁ~~い 気持ちになれます。

今回も。。まるで家族のように娘の誕生を喜んで頂けてる気持ちが

伝わりとても嬉しい、幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます(^^)



そしてそして!

9日にとても可愛いアルバムが届きました♪

開けた瞬間にピンクのラブリーなアルバムが顔を出して。。

もう~~っ  飛び上がる位感激しました!

娘達の成長を 1ページずつ残して行きたいと思います。

大切にしたいと思います。

ありがとうございました(^^)



ココログへ掲載の件ですが、

私の体験が少しでもココログ読者さんの参考になるのでしたら

どうぞどうぞ、お使いください。

でも、娘の名前はカットで、お願いします^^;;  



73日無排卵だった多嚢胞の私が漢方で自然妊娠した事は病院の先生も、周りの友人も、そして自分自身も大変驚いた事でした。

漢方で冷えたお腹が 少しずつ温かく感じるようになったり、体が軽くなっていったり。。 

そんな体の変化を楽しめたのが良かったのかもしれません。

産後の今も30代の時よりフットワークが軽いです (笑)

今、赤ちゃんを待ってる皆さんが、

妊娠する前の体作りに土屋薬局さんの漢方に手助けしてもらえるよう、

心から願っています。




ではでは

今日もお仕事、楽しんでください。

また、ご相談させて頂く事がありましたら

そのときはどうぞよろしくお願い致します (^^) 


○平成22年5月7日 Sさまからのメール


こんにちは。

ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか?

5月の連休はとても良い日が続きましたね~。

楽しい連休を過ごされた事と思います。



今日は嬉しいご報告です。

4月25日(日) 2572gの元気な女の子を出産いたしました。

少し・・小さいですがとても良く乳を飲み、良く眠る赤ちゃんです♪


去年の6月から、土屋薬局さんの漢方でお世話になり、幸太郎先生の「あせらずあせらず、じっくりと・・・・」 の言葉を支えに毎日過ごしてきた結果の妊娠。。

年齢も40歳でしたので、何とか一つくらい元気な卵ができてくれたら。。

そんな願いが叶った嬉しい妊娠でした。

自分でも信じられない位の早さであかちゃんがやってきてくれた時には驚きと嬉しさで何ともいえない幸せな気持ちに包まれました。


漢方はつわりで飲みにくくなり、少しお休みしちゃいましたが、ちゃんと飲み続けていればきっと、もう少し大きな赤ちゃんが産まれたのかな? と。。少し感じています。

でも、「小さく産んで大きく育てろ」と聞きますので良い事にしますね(笑)


私の人生で、土屋薬局さんと出会え漢方のアドバイスを頂きながら体の調子を整える事ができたお陰で念願の二人目を抱く事ができました。

本当にありがとうございます。

これからも、土屋薬局さんを通して多くの方の体調が良い方向へ向かってゆきますように。。。


幸太郎先生、ありがとうございました。



P.S  産まれてきた娘はもうひとつ、驚かせてくれた事が。。。
     娘・・・私の誕生日に産まれてきてくれたんです♪
     すごい偶然です♪



○初めての漢方相談日です。 平成21年7月6日


Sさま 40歳 二人目を希望しているが多嚢胞性卵巣症候群のために、なかなかタイミングが見つかりません。

できれば自然妊娠したいと思っています。

40歳になり本格的に何とかしたいと感じています。


不妊専門病院に今年3月から行きましたが、1周期だけHCGと黄体ホルモンの治療を受け、何となく体に合わないので止めました。

現在は通院もお薬も飲んでいません。

冷え性です。

肩こりがひどいです。


初潮は12歳、月経周期は33~45日で5日間でしたが、5月から食事や運動、睡眠に気をつけるようになり、今月は27日周期でした。

ただ黄体期が10日と少し短かったです。

今回は前月よりも生理痛が酷くなく、月経前の胸とお腹と腰の重たさもありませんでした。

治療中多かった内膜の塊みたいな出血も、今月は減って気持ち出血が多いように感じました。


排卵時に出る、透明なおりものが全く出なくなっています。

自分に出来ることにプラスして、生理周期を順調に整え、2人目を授かりたいと思っています。

多嚢胞なので、何が自分の体に合うのか?がわかりません。

巷で有名なマカやタンポポショウキT─1も考えましたが、どんなものか?と迷っていました。



○平成21年7月6日


土屋薬局からは、養血調経、血熱を冷まし活血する漢方と土屋薬局オリジナルマカをお勧めしました。



○平成21年7月8日


今月はどういう訳か卵巣がお休みモードで36日目なのですが、まだ体温が上がらず無排卵のようです。


しばらくお薬を飲んで、体調を整えたいと思っています。

ですので早速4時に飲んでみました。

体が温まって、汗が出ますね~

お腹は相変らず 冷たいですが^^; 

ゆっくり半身浴でもしたいと思います。


丁寧にご案内を頂きまして

ありがとうございます (^^)


○平成21年7月20日

舌の裏がきれいになってきています。


46日目ですが、まだ排卵していません。



○平成21年7月27日


60日目で無排卵が続いています。

4年前にも3ヶ月間生理が来ないことがありました。

そのときには生理を起して排卵誘発剤を使いましたが1周期でやめてしまいました。

通じはすごく良くなっていて、体が良くなる前兆か?と思っています。


今までと同じ漢方薬3種類お勧め


○平成21年8月14日



私は今日で前回の生理がはじまってから73日目になっていました。

基礎体温をつけていますが、今朝は36.6度で、少しですがいつもより体温が上がっていました。


このまま高温期になってくれたらいいなぁ~~

明日が楽しみです^^


昨日は右下の下腹部がチクチクと痛みました。

良くわかりませんが

たま~~に 痛みを感じる時があるんですよね~~^^;

排卵痛ってやつなのかなぁ?

今日は落ち着いています。


でも最近は、以前と比べてだいぶ「あれ??体が温まってるっぽいなぁ~」と感じるようになりました♪

おりものも、水っぽいままであまり変化を感じていなかったのですが2日前、すこ~~し 伸びるおりものが出てくれました^^

これって、良い方向に向ってるって事かしら^^

少しでもおりものに変化があって、嬉しいです。



引続き、お薬を飲んで行きたいと思います。

いつものスペシャル漢方をまた服用してみたいです。


○平成21年8月28日


おはようございます。

最近は朝晩、とても涼しくなりました。

お仕事は相変らず、大忙しの事と思いますがお変わりありませんか^^



今日は体調に少し変化がありましたのでお知らせです。

8月13日に高温期となり、今日で16日目ですが高温期が続いています。

お腹がとても温かく、一日中体がポカポカしています。脈も速いです。

「そろそろ生理なんだけど~~」と、体温が下がるのを待っているのですが、こんな状態でドキドキしています。



これって・・・もしかして。。。o(*^▽^*)o




 と、ちょっと期待する気持ちと、

「いやいや、考えすぎると想像妊娠になっちゃうしなぁ~」

 と、用心する気持ちで毎日過ごしています。


でもでも、やっぱり体が温かい^^


漢方のお陰で、冷えを感じなくなっている事がとても嬉しいです。


とにかく、高温期が20日位になるまで病院も妊娠判定もできないだろうと、ゆっくりと過ごすように
しています。




ここからご相談です。

お薬がそろそろ、終わりますのでまた送って頂きたいと思うのですが、同じお薬で良いでしょうか?


今の娘を授かる前に2度、流産もしているのでもし、、もしですよ?


妊娠していたら流産止めとなるようなお薬も飲んだ方がいいのかな?と。


体の温かさが、流産した時と全く違いますし出血とかも今はまだ、ないです。


気になるのは夕べ少しだけ、お腹と腰が重いような気がしましたが短時間で消えました。


アドバイスを頂ければ嬉しいです。


今日も朝日が気持ちいいデス(ノ^o^)ノ


素敵な一日になりますように^^


○平成21年9月1日


陽性反応になりました!

お腹が痛いです。

一人目の娘と同じ時に妊娠しました。


安胎法、犬のマスコット進呈



こんにちは。

今朝はお電話でありがとうございました。


病院に行ってきまして、内診してもらいましたら「5週に入るところ」との事でした。


まだ心拍が確認できないので、確認できるまでは大喜びできないのですが、

なによりも

『幸太郎先生の漢方』

という、強い味方がついていますので安心できる日も近いと感じています。


ドクターからは
 
『お腹も柔らかく、正常妊娠で問題ない』

 と言われましたよ~~♪

ちょっぴり心配なお腹の痛みは、子宮が大きくなる時若干痛みを感じる との事でした。


最終月経が6月2日でしたので、ドクターから 「自然ですか?」と 驚かれました。


漢方を飲み続けていくうちに、ある時「お腹が柔らかくなってる」と気づき、段々と「冷えが感じなくなってる」 と気づきただただ、体のリズムが規則正しくなってくれれば。。


そんな気持ちでいただけなのに待望の2人目が授かるなんて、感激です♪


あとは、順調に育ってくれるよう願いながら、引続き漢方を飲んで行きたいと思います。


○平成21年9月3日


おはようございます。

お薬をありがとうございました。

受け取りました。


昨日はお腹が痛くなり、一日安静にしていました。

何かと不安な時期です。



送っていただいた、田七人参を早速飲んでみましたら

少しお腹の痛みが落ち着いた感じです。

便秘気味で、ガスがたまるんですよね~~っ

とにかく、安静、安静で過ごします^^ 



犬のマスコット、かわいいですね~♪

ローズの香り。。私大すきです!

癒されますぅぅ~~~

お心使い、とても嬉しいです。


・・娘に取られないようにしなきゃ~~(*^▽^*)

大切に、させて頂きます。

ありがとうございました。



○平成21年10月1日


最近はつわりがあり、一日3回のお薬は飲めていませんが胎児は順調で9週5日になりました。

出産予定日は5月1日です。



○平成21年11月1日


私は14週に入りました。

昨日は婦人科検診だったのですが、赤ちゃんも順調に大きくなってきているそうで、安心しています。



Sさまには、寒熱のバランスをとって排卵を促すような漢方処方をお勧めさせて頂きました。

私自身、いまだに「かっこいい処方」だったと思っています。

お役に立てまして、心底嬉しいです。


薬剤師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


Sさまにお贈りする写真「蔵王の眺め」です。

山形市から蔵王眺め

<2010年6月26日 山形市から蔵王眺め>

田んぼの緑が眩しいです。

いい季節になってきました

蛙たちが飛び跳ね、夜は合唱を始めます。

山形市から蔵王眺め

Sさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

梅雨明けを心待ちする毎日ですが、どうぞご機嫌麗しくお過ごしくださいませ。


○平成20年7月15日追記


コラム、拝見しました!



何だかテレちゃいますね~~~っっ

ドキドキしながら何度も読み返してしまいました。  エヘヘ^^


今までずっと、参考にさせてもらっていたココログに


    ”自分の体験が出ている!!”


いやぁ~~ もう、言葉がありません!

蔵王の景色も、最高です♪  




本当に本当に。。

ココログ読者の皆さんには 漢方を上手に味方につけて、

良い方向に向かってほしいと願っています。


Sさま、いつもどうもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

このたびは、おめでとうございました。

|

« 梅雨時のリウマチの漢方相談をしました。 | トップページ | 最近のツイッターより…その6 「甥っ子が生まれた記念のハナズオウ」 »

2人目不妊、第二子不妊|漢方薬」カテゴリの記事

PCOS・多嚢胞性卵巣症候群|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

無排卵・無月経/不妊と漢方薬」カテゴリの記事

高齢不妊|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2010年(7月~12月)妊娠出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 40歳2人目不妊。子宝漢方相談、多嚢胞で自然妊娠。:

« 梅雨時のリウマチの漢方相談をしました。 | トップページ | 最近のツイッターより…その6 「甥っ子が生まれた記念のハナズオウ」 »