« 久しぶりに排卵時に透明な卵白様のおりものが出ました。 | トップページ | 流産防止の漢方薬…夏の対策、口内炎、サウナ状態を解消する。 »

2010.09.10

不妊症の子宝漢方相談。気長に頑張れば良い知らせがあるんだなと思って頂けたら嬉しいです。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形は日中はまだ暑いものの、朝晩は涼しくて、とくに夜は布団をしっかりかけなければ寒く感じるようになってきました。

さて8月15日号の土屋薬局メールマガジンより掲載させて頂きます。


山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。

多くのお客さまに喜んでいただいています。

病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒から東洋医学、不妊症への漢方パワーを期待されるお客さまが増えてきました。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  5.編集後記 「気長に頑張れば良い知らせがあるんだなと思って頂けたら嬉しいです。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Yさまより掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。


Yさまからは以下のお言葉を頂戴しています。


「土屋先生

かわいいアルバムをありがとうございました!

子育てしながらだとなかなか写真を撮る時間てないものなんですね!

いつも寝ている写真しかありません(笑)

ココログの件了承いたしました。

私もココログを励みに読んでいた一人ですので、私のように特に原因が分からない不妊症の方でも、気長に頑張れば良い知らせがあるんだなと思って頂けたら嬉しいです。」



○平成19年5月1日 


Yさま 30歳


不妊(高プロラクチンでは?)

2年前から。

胸が痛いとき乳首を摘むと乳汁がジワーっと出てきた

生理1週間くらい前から、生理1日前の4~5日の間胸が痛い

不妊クリニックの医院でセロフェンを1錠5日分

冷え性ではありませんが基礎体温は低温期で35度台後半でした。

この三ヶ月ほどマカを飲み始めて36度2分程になりました。

耳鳴り、めまいは2,3ヶ月に一回くらいあります。

肩こりは常にありますが、気持ち悪くなるほど痛くなるのは稀です。

頭痛はありません。


食欲はあります。

1食の量が多く1日2食になりがちです。


普段食べなれないもの(フランス料理、中華等)を食べるとすぐにお腹を下しやすいですが、通常は快便です。

トイレに行けない環境(ドライブ中、長時間の電車等)になると緊張の為かお腹が痛くなります。

実際トイレに行くとなんでもないのですが。


あまり多くはありませんが、夢を見るときは今まで見たことのある夢がいくつかあり、その中のどれかを見る確立が高いです。

眠りは短く浅いです。

ごくたまに眠るのに疲れたときはマイスリーを飲んでます。


ヘルニアを持っていますが普段は全く気になりません。

長時間の立ち仕事の時はコルセットをしています。


ややドライアイ気味ですが、アレルギーの為だと思っています。


初潮:12歳 月経周期:31~33日 月経期間:7日程

生理痛はあまり強くなく、たまに小さいレバー状の物が出ます。

生理不順ではありませんが、現在通っている不妊治療の医院では無排卵だったのではと言われました。


基礎体温は二層を作っていますが「階段式上昇」のようになっていて、周期が長めのわりには高温期が12日しかありません。

生理中以外でもときどき左の子宮付近がチクチクします。

乳汁が出るので医院で調べてもらったのですが、高プロラクチンではないだろうといわれました。

乳汁は無理に搾れば右の乳房のみにじむ程度です。


現在不妊治療中ですが、原因は不明だと言われています。

もし本当に高プロラクチンでなかったとして、その為の漢方を飲んでも問題は無いのでしょうか?

土屋薬局からは、漢方1種類をお勧めしました。

生理を整えていきます。


○平成19年6月7日


先月から漢方を服用していますが、とくに変化はありませんが、今までついつい夜に甘いものを食べてしまっていたのですが、漢方を服用してからは甘い物が欲しくなくなりました。

これによって体重が少し落ちました!

思わぬ効果です!

以下、真面目に毎月、毎日 漢方を継続しました。

○平成21年2月4日

いつもお世話になっております。

最近生理前になるとめまいと吐き気がするようになり、少し憂鬱になります。

今は特別な不妊治療はしていませんが、以前病院で調べてもらったとき主人の精子が少ないということだったので気休め程度にマカを飲んでいますが。。

効果の程はわかりません。


同じ漢方薬



○平成20年5月9日


いつもお世話になっております。

本日病院にて妊娠の確認が取れましたので私事ですが、妊娠のご報告をさせていただきたいと思います!

ただ同時に子宮筋腫も見つかったのでそちらが少し心配ですが、まずは一歩前に進めた感じです。

まだ不安も大きいですが頑張ります!


○平成22年2月8日


1月20日に男の子出産です!

4100グラムでした。

土屋薬局からはアルバム進呈です。



Yさまどうもおめでとうございました。

ご家族健やかにお過ごしになりますことを願っています。

薬剤師、国際中医A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


酒田市・土門拳記念館 「拳湖」

<2010年8月8日 酒田市・土門拳記念館 「拳湖」>

日本の魂を撮った土門拳さんの魂と珠玉の写真たちが眠っているところです。

大好きな場所で年に数回は訪れています。

土門拳記念館

夏真っ盛りの土門拳記念館の模様でした。

Yさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

今年は残暑厳しいですから体調良く過ごして頂きたいです。

|

« 久しぶりに排卵時に透明な卵白様のおりものが出ました。 | トップページ | 流産防止の漢方薬…夏の対策、口内炎、サウナ状態を解消する。 »

高プロラクチン血症|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2010年(7月~12月)妊娠出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不妊症の子宝漢方相談。気長に頑張れば良い知らせがあるんだなと思って頂けたら嬉しいです。:

« 久しぶりに排卵時に透明な卵白様のおりものが出ました。 | トップページ | 流産防止の漢方薬…夏の対策、口内炎、サウナ状態を解消する。 »