« メールマガジン 東日本関東大震災につきまして | トップページ | 雪降る日の漢方相談…震災からの希望を »

2011.03.16

子宮外妊娠後、卵管切除。高プロラクチン血症の漢方で自然妊娠出産!

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


毎日、東日本大震災の地震の被害と行方不明者の捜索に、そして原発関連の事故で心を痛める日々が続いています。

ここ山形ではミルクも紙おむつもガソリンも牛乳もヨーグルトなどの食料も物資の不足で困窮な生活になってきました。

今日は東根を含む村山地方は午後5時から午後8時まで計画停電があるのですが、いったいこの雪降る寒さの中どうなるのでしょうか?

県知事もたまら「ず国に被災者を受けている山形も物資の不足で大変です。」と昨日要請していました。


さて、お客様からの嬉しいお便りの紹介です。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  5.編集後記 「待ち望んでいた我が子は本当に何とも言えない可愛さがあります。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Mさまより掲載許可を頂きました。

Mさまから以下の言葉を頂戴しています。


「お世話になっております。

とても可愛いアルバムありがとうございます。

どの写真を入れようか、早速考えています。

ココログの件についてですが、私のような体験でも皆さんの励みになるのでしたら、紹介していただいてもOKです。

出産してからは毎日育児に忙しく、パソコンを開くより携帯で情報収集することが多くなりました。

ココログは携帯からいつも見ていますよ。

本日はありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。」



○平成19年4月12日初めてのご相談


Mさま 33歳 不妊、高プロラクチン気味

テルロンとクロミッド半年服用

子宮外妊娠を過去に2回しています。

平成18年の3月と12月のときです。

2回とも左の卵管で切除しました。

寒がり、冷え性もあります。

右の卵管は無事です。


漢方では、養血調経と炒麦芽の2つをお勧めしました。


○平成19年5月9日


効果がすぐに現れました。

朝に漢方を服用しますと1~2時間ほどは手足がポカポカしています。

指先まで血液が巡っていることが分かりました。

味も好きな感じで飲みやすかったです。

基礎体温も安定してきたようです。


○平成19年5月28日

飲み始めてからは疲れにくくなってきました。

日中の眠気が少なくなりました。

ただし、夜ご飯の後は眠くなったりします。

夜はよく夢を見ます。

食欲あります。便秘がちです。寒がりです。



その後、真面目にずっと漢方継続されました。

○平成21年1月12日


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ご報告ですが、先週病院で陽性反応が出ました。

12月に不妊治療を再開しようと、病院へ通い始めたところでしたので、突然の陽性反応に夫婦でびっくりしています。

2年前に、子宮外妊娠をしているので心配でしたが、正常な子宮に妊娠しているということに一つ難関突破だ!! と安心しました。

これも、土屋薬局さんに出会い、アドバイス頂いた(勇気づけられた)結果だと思います。

本当にありがとうございました。


「漢方」を飲み始めてから、本当に体調もよく、疲れにくくなりましたし、冷え性も解消されました。

さらに、自然妊娠も出来たということで、漢方の力はすごいと実感です。

それでなのかわかりませんが、まだ6Wですが、つわりもなく過ごせています。

妊娠しているというのがウソかのように体調が良いです。

まだ6Wで、先週の診察では、胎嚢が確認されただけでまだ心拍はまだ確認していないので、心配ごとはまだまだありますが、このチャンスを逃さないように、無理しないように心掛けたいです。

また経過をお知らせしたいと思いますので、今後ともよろしくご指導お願い致します。



○平成22年7月26日


ご無沙汰しております。

毎日暑い日が続きます。


数年前から土屋薬局さんにお世話になり、昨年の9月2日に無事女の子を出産することが出来ました。

体外受精などのステップアップも考えていましたが、漢方効果で自然に授かることができ、陣痛から出産までの時間も(陣痛促進剤を使いましたが。)3時間かからない安産でした。

土屋薬局さんには親切にご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

子供が生まれてからは、慣れない育児に毎日奮闘中です。

待ち望んでいた我が子は本当に何とも言えない可愛さがあります。

私たち夫婦に子供がいない時間が長かったので、初め頃は家族の中に赤ちゃんがいる事が不思議に思えることがよくありましたが最近やっと慣れてきました。


現在10ヶ月になりまだ立つことは出来てませんが、ずり這いしたり、何かもちょもちょお話したり元気に育っています。

ほぼ母乳育児で頑張ってます。

4、5ヶ月ころまでは乳腺炎まではなりませんでしたが、よく詰まって痛い思いを何度もしました。

現在は落ち着いてますが、4、5ヶ月頃は寒い季節でもあり、体が冷えたときに詰まる感じでしたので余っていた「漢方」を飲んで過ごしました。

飲んだ時は母乳の出が良い感じがしました。


夏になり毎日暑い日が続き、夏バテと育児疲れが出てきました。

貧血気味暑さもありますが時々くらくらします。

授乳した後は、力が抜けたようになったりもするので、やはり「漢方」を服用したほうがよいでしょうか。

まだ気が早いですが二人目に向けても、体調を整えたいと思っています。

これからもお世話になると思いますのでよろしくお願い致します。

フランスパリ ベルサイユ宮殿からの帰り道

<2010年11月2日 フランスパリ ベルサイユ宮殿からの帰り道>

パリの街中の紅葉は素敵でロータリー式の交差点があるところなど中国の北京にそっくりでした。

中国とフランスは大国ですから、似ているところがあるのだなあと思いました。

フランスパリ ベルサイユ宮殿からの帰り道

|

« メールマガジン 東日本関東大震災につきまして | トップページ | 雪降る日の漢方相談…震災からの希望を »

子宮外妊娠後|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

高プロラクチン血症|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2011年妊娠出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子宮外妊娠後、卵管切除。高プロラクチン血症の漢方で自然妊娠出産!:

« メールマガジン 東日本関東大震災につきまして | トップページ | 雪降る日の漢方相談…震災からの希望を »