« 漢方相談/チョコレートのう腫6・8センチから正常の大きさになり妊娠出産! | トップページ | 更年期障害の漢方…百潤露の応用、心の乾燥対策に »

2011.05.31

おめでとうございます!「娘と息子とのやりとりを嬉しく感じる毎日です。」…トトロの木

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は昨日とは打って変わってお日様がまぶしく、明日からの六月にふさわしい天候となっている山形です。

さて、お客様の了承を頂きましたのでコラムを作成させて頂きます。



Uさまより嬉しいご報告を頂きました。


「こんにちは。おかげさまで、完全母乳で育てています。

お乳はしっかり出ていますが、張りがおちついてきたように思います。

私自身も暖かくなったこともあるかもしれませんが、朝起きるのがスムーズになって、体力が戻ってきているようです。

息子も元気にすくすく成長してくれて、もう3ヶ月になりました。

もうすぐ3ヶ月検診です。

娘と息子とのやりとりを嬉しく感じる毎日です。

ぜひ私のメールでよければお使いください。

不妊というのは精神的にかなりしんどいものですし、少しでもお力になれたら幸いです。」


Uさま 27歳 初めての漢方相談 平成22年2月18日


お子様は1人いらっしゃっていて、二人目を希望です。

婦人科ではクロミッドが処方されています。

寒がりですが、極端な冷え性ではないと思います。

汗は普通に出ます。

時々耳鳴りがあります。

めまいは立ち上がったり起き上がるときにたまにあります。

食欲あります。

体型のわりには食べるほうです。

ガスがたまることはたまにあります。

以前は下痢気味だったが、今は便秘気味です。

日中は平均的ですが、夜中にトイレに1,2度行きたくなります。

夜は寝つきはいいですが、夢はよく見ます。

排卵時や生理前の腰痛くらいです。

視力はかなり悪くコンタクトをしています。

ドライアイです。


妊娠前よりおりものが減りました。

経血量も少ないです。

妊娠前にはなかった生理痛が今はあり、生理3、4日前から腰や下腹部に痛みを感じ、出血が始まるとすっと消えます。


初潮年齢12歳、月経周期は31日前後、月経は5~7日間ほど。

今はクロミッドを飲んでいるので、排卵もあり生理周期は一定になっています。


舌は全体的に均一の赤みで、白い苔みたいなものも全体的にみられます。

のどに近いほうが白い苔がたくさんみられます。

疲れたりすると、舌のふちの辺りに口内炎のようなできものができることがあります。

舌ベロの尖は赤みがあります。

基礎体温は2層に分かれていて、低温期が17~18日ほどで36.4~36.6くらい、高温期が14日ほどで37度くらいです。

低温になった日か次の日に月経が始まります。

当店からは、婦宝当帰膠と晶三仙、星火逍遥丸と胃腸にも配慮しつつ、ストレスを緩和して基礎体温を綺麗にして妊娠しやすくする女性らしいやさしい感じの処方をお勧めしました。

〇平成22年3月9日

特に大きな変化はありませんが、漢方の効果でしょうか、少し朝が起きやすくなりました。



〇平成22年4月13日

こんにちは。

お世話になっています。

漢方のおかげか、3月の寒い日も朝が起きやすく快適に過ごしていましたが、季節の変わり目で4月はじめより一時的に体調を崩しました。

今はとても調子よくすごしています。

妊娠はまだないです。

星火逍遙丸をきちんと飲むと生理痛がずいぶん軽いですし、経血も鮮やかです。

婦人科では、もしかしたら子宮内膜症(チョコレートのう腫)かもしれないとの診断です。左にあるそうです。

今のところ大きな問題はないので、そちらは経過観察で、セキソビットの服用とHCG5000の注射をしながらタイミング法でチャレンジしています。

ホルモンバランスも問題ないのに、こんなに妊娠できないなんて思ってもみなくて、一人目はすごい確率で産まれてきたんだと改めて命の重さを感じています。



〇平成22年5月18日

調子は相変わらずですが、暖かくなってすごしやすいです。

はやく妊娠することを願います。


〇平成22年5月28日


こんにちは。

昨日、第二子妊娠がわかりました。

クロミッドも排卵誘発も高温期の服薬もやめて、自然に任せていた矢先だったのでびっくりしていますが、喜びのほうが大きいです。

特に子宮や卵巣、ホルモンにも異常がなかったので、治療の負担から逃れたことのほうが、効果があったのかもと思っています。

まだ初期で心音の確認もまだですが、できることはしたいと思います。

今まで飲んでいた漢方薬は続けてよいのでしょうか?

それをお聞きしたかったのと、まずはお礼とご報告をと思いメールしました。

本当にありがとうございます。


〇平成23年4月1日

こんにちは。

以前、お世話になっていたUです。

まずはご報告です。

1月28日に無事男の子を出産いたしました。

大変安産で、2時間半という驚異的な出産でした。


今は授乳しており、完全母乳で育てています。

お乳の出は良いようで、一か月検診では体重がしっかり増えていると言っていただきました。

日中は機嫌よく、夜中もよく寝てくれています。

今のところ私も子供も問題はないのですが、二人の子育てで疲れるのか、なんとなく体力が落ちている感じがします。食生活は気にしていますが、疲れでお乳が詰まることもあると助産師さんに言われたので、今は乳腺炎になる不安があります。(第1子のときは何度か詰まってしまったので)こういう時に良い漢方薬があればご紹介いただきたいです。

あと授乳が落ち着けば第3子も考えているので、子宮や卵巣の機能も早く回復できたらと思っています。

その後当店からは乳腺炎の漢方をご紹介して漢方をお続けになっています。


Uさま、どうもおめでとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


Uさまにお贈りするお写真です。

先日、久しぶりに羽根沢温泉に泊まり、翌日トトロの木を眺めに行きました。

新緑の中をトトロの木は雄大に立っていて、いつもと同じたたずまいに感動してしまいました。

鮭川村では、季節が1か月くらい遅れているようでちょうど田植えの季節で、ドライブしていても眺めが最高に良かったです。

Imgp17800529

<2011年5月29日 山形県最上郡鮭川村 トトロの木>

ああ、今年もまた会えました、トトロの木に。

Imgp17810529

トトロの木は、ほんとにトトロに似ていて可愛らしいのです。


Imgp17880529

トトロの木の駐車場の周囲もすべて山々も田んぼも緑に覆われています。

最上郡最高です!

緑の季節、どうぞ楽しい子育てしていってください。

Uさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

このたびはおめでとうございました。

|

« 漢方相談/チョコレートのう腫6・8センチから正常の大きさになり妊娠出産! | トップページ | 更年期障害の漢方…百潤露の応用、心の乾燥対策に »

2人目不妊、第二子不妊|漢方薬」カテゴリの記事

タイミング療法|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2011年妊娠出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おめでとうございます!「娘と息子とのやりとりを嬉しく感じる毎日です。」…トトロの木:

« 漢方相談/チョコレートのう腫6・8センチから正常の大きさになり妊娠出産! | トップページ | 更年期障害の漢方…百潤露の応用、心の乾燥対策に »