« 東京から何先生がいらっしゃいました。その2回目の訪店記 | トップページ | 先週は44歳のお客様が土屋薬局の漢方相談でFSHが39でしたが自然妊娠で順調であると嬉しい報告 11/11/28 »

2011.11.26

ずーっと夢に見ていた生活を送っています(^^)…月山の雪

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形は今日は晴天で気持ちの良い天候となっています。

久しぶりに天気予報では、雪だるまマークが抜けてホッとしてるところです。

我が家の庭では昨日のうちに雪がこいが追わり、着々と冬支度が進んでいるところです。


「冬よ 僕に来い、僕に来い、 僕は冬の力、冬は僕の餌食だ」 高村光太郎 冬が来たより


さて、今日は最近も「ココログの嬉しいお話が励みになっています」というお客様の声をお聞きする機会が多いですので、嬉しいお話を掲載させて頂きます。(^^)


今回ご紹介させて頂くUさまからは、以下のようなコメントを頂いています。


「迅速な対応、とてもかわいいアルバムありがとうございました。

大切に使わせていただきます(^^)

体験談の件は了承しました。

私も励まされていたひとりです。

私の体験が誰かの励みになったら光栄です。」



// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「ずーっと夢に見ていた生活を送っています(^^)」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

お客様、Uさまから掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。


平成20年5月3日が初めてのご相談でした。

Uさま 33歳 結婚2年目 

人工受精8回しましたが結果がでていないので、体外受精を検討されています。


初潮は13歳 28日の生理周期で月経期間7日間。

生理痛はひどいほうで血塊が混じります。


排卵日にはおりものは感じることができます。


そのほかに腰痛、寒がり、冷え性。

便秘、疲れやすい、立ちくらみ、誘致、イライラ、生理前に下腹や乳房が張って痛い。

肥満気味、体が重だるい。

肩こり、生理前後の頭痛、生理痛、血塊も混じります。


タバコやお酒はやりません。

コーヒーは1日2杯です。


ご主人様は31歳で精子がやや少なめでした。


Uさまご自身は不妊治療を始めて1年間で体重が8キロ太ってしまいました。


土屋薬局からお勧めした漢方薬は、婦宝当帰膠、大甘丸、海精宝、イーパオなど。

夫婦二人で服用していきます。



○平成20年5月31日

便秘の状態が良くなっている。

生理のときの血塊は小さくなりました。

プロラクチンが高めでテルグリドを内服中です。


炒麦芽も追加していきます。

炒麦芽は、ストレスを解消して、基礎体温をきれいにしていく働きがあります。

ため息や憂鬱、イライラなどにも良いです。



その後、治療がうまくいったものの残念ながら流産となり、平成21年9月から再度漢方で体調をよくしていくことになりました。

髪の毛が抜けやすくなっていましたので、プラセンタ製剤のオリヂンP顆粒も追加でお勧めです。

参茸補血丸や海精宝も併用して補腎を強めていきます。



○平成22年10月9日

こんにちは。

いつもお世話になります。

6月下旬の凍結胚移植で、先日、無事に胎のう、心拍が確認されて9週目に入りました!

順調につわりも始まりましたが、しんどいので今回はつわりの相談です。


そして今年の平成23年8月20日にご連絡を頂きまして、3月に男のをご出産とのことでスタッフ一同とても嬉しく思っている次第です。



○平成23年8月20日


「こんばんは。

お久しぶりです。お元気ですか?

報告が遅くなりましたが、おかげ さまで今年3月に無事に男の子を出産致しました。

毎日いろいろありま すが、ずーっと夢に見ていた生活を送っています(^^)」


薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎


Uさまご夫妻にお贈りする写真です。


Imgp29861118

<2011年11月18日 若木山>

私の住む町の若木山もすっかりと落葉になってきて、晩秋から冬支度へ生き物たちが急いでいる姿が目に入るようになってきました。

若木山を歩くたびに里山の自然の豊かさを知り、そして遠くの月山や葉山からも季節の移り変わりを肌身で感じています。

Imgp29971118

月山です。

庄内地方から眺める月山とは趣が違うと思いますが、私たち内陸部の人間にとっては非常に懐かしい、見ていて眺めていてホッとする風景が今年もやって来ました。

冠雪の月山。

Imgp30041118

Uさま、このたびはまことにおめでとうございました。

ご家族どうぞ末永くお幸せにお過ごしください。

また近くを通った際にはぜひご来店くださいませ。(^^)

|

« 東京から何先生がいらっしゃいました。その2回目の訪店記 | トップページ | 先週は44歳のお客様が土屋薬局の漢方相談でFSHが39でしたが自然妊娠で順調であると嬉しい報告 11/11/28 »

体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

不育、流産後|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2011年妊娠出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ずーっと夢に見ていた生活を送っています(^^)…月山の雪:

« 東京から何先生がいらっしゃいました。その2回目の訪店記 | トップページ | 先週は44歳のお客様が土屋薬局の漢方相談でFSHが39でしたが自然妊娠で順調であると嬉しい報告 11/11/28 »