« 早発閉経の卵胞発育不良と排卵障害の漢方的考察 | トップページ | 今朝は雪が降りました。とメールマガジン182号を発行しました! »

2012.04.05

排卵障害の不妊、漢方で妊活。子宝に恵まれ妊娠出産!体外受精を予定していたはずが生理が来ず…

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の山形は、昨日の真夏日からしっとりとした曇り空。

そしてぽつりぽつりと雨が降ってきています。

桜も散ってきての雨ですから、この緑の季節を楽しんでいきたいです。

さて、先月号の土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンより。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「うちの娘も、みんなにびっくりされるくらい髪がふさふさで産まれてきました。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Kさまより、掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。


「こんばんは。

ココログでの紹介、喜んでOKです。

同じように不妊症で長年悩み妊活を漢方で頑張る方々の励みになれば幸いです。

ココログ読んだのですが、うちの娘も、みんなにびっくりされるくらい髪がふさふさで産まれてきました。」


○平成18年9月27日


Kさま 28歳


排卵障害による不妊の漢方相談です。

生理不順気味で婦人科には23歳のころから通っていますが、不妊治療を去年の10月末から始めています。

婦人科。

排卵誘発剤クロミッドを飲んでいます。

冷え性です。

肩こりの症状がひどいです。

食欲はあります。

量は少ないほうだと思います。

便秘です。

トイレは近いですが、夜は起きません。

寝つきはとても良く、夢は多くありません。


現在不妊治療中です。

人工受精を1度行っています。


排卵障害との診断でクロミッド3錠を飲んでやっと排卵するほどです。


しかし、クロミッドを続けていて、目がぼやける?症状がでて、セキソビットと注射を併用を試しましたが、それでは卵胞ができませんでした。

今周期はクロミッド1錠と注射との併用を試してみることになっています。


卵胞ができてくれれば、排卵は自力ででき高温期を保つことができます。

クロミッド3錠飲んでいた頃の反応も最初は卵胞3個出来ていたものが、2個、1個と減っていったので、そのうち反応がなくなってしまうのではないかと心配です。


少しでも少ない薬の量で反応できるよう体質改善できればと考えています。

よいアドバイス等お願いいたします。

当店からは、養血調経(ようけつちょうけい)と活血化淤(かっけつかお)の2つの漢方をお勧めしました。



○平成18年10月4日 排卵障害の不妊の漢方相談


心地よい秋の気候になってます。

今日は、クロミッドと注射での反応を見に病院に行ってきました。

周期10日ですが、小さい卵胞が多数見え、この先大きくなるかは難しいかもしれないそうです。

私の場合は、やはり冷えが原因なのでしょうか?


寒い時期の手足の冷えはひどく、肩コリ、便秘の症状があります。

まずは、少しでも排卵できる状態に近づけるよう漢方の服用をしてみようと思います。


これは毎日飲んでいいものなんですよね?

今周期、排卵が出来ないとなるとピルで次の生理をこさせるのですが、ピルを飲んでいる間の服用も問題ないですか?

同じ漢方処方



○平成18年11月2日 排卵障害の不妊の漢方相談


月経周期10日目から服用を開始しましたが、その周期は卵胞が育たず、ピルで生理をこさせることになりました。


ですが、高温期はピルを飲んでいた周期もそうでない周期も、今までの基礎体温表は山のようになっていたのですが、今回は、高温期への移行には時間がかかったものの、38.6℃~39.7℃をうろうろしている感じだったので、安定した高温期になっていたのではないかと思っています。


本日周期1日目。

昨日から体温が下がり、昨日は生理が始まった感じではなく、少し血が混じる程度なのが1日続き、ようやく始まった感じです。

1日目からはっきり始まった方がいいものなのですか?

そういった場合なにか原因があるものなのでしょうか?

同じ漢方処方



○平成18年12月9日 排卵障害の不妊の漢方相談


朝晩は凍えるように寒くなってきました。

体の冷えには今までより気をつけるようにしています。

同じ漢方処方



○平成19年1月19日 排卵障害の不妊の漢方相談


今周期は、クロミッドを飲んでいても内膜は厚くなってるねと病院の先生にお褒めの言葉を頂ましました。


きっと漢方のおかげだと喜んでおります。

早くうれしい報告をしたいものです。

今周期もがんばっていきたいと思います。


同じ漢方処方



○平成19年2月25日 排卵障害の不妊の漢方相談


今年の冬は本当に暖かいですね。

今周期は本当に久しぶりに排卵できるまで卵胞が育ち、今高温期を迎えています。

次の週末辺りが生理予定日です。

今回は2回目の人工授精をしました。

意気込み過ぎずに、でも判定日を楽しみにする気持ちも持ちつつ日々過ごしております。


同じ漢方処方



○平成19年3月20日 排卵障害の不妊の漢方相談


金曜日に病院で診てもらってきました。

現在5Wで、無事胎嚢が確認できました。

今日から6Wになります。


卵胞がなかなかできずに、妊娠までの道のりはまだまだ長いなぁと思っていたのですが、約半年ぶりの排卵で妊娠できたのは、漢方のおかげだと本当に感謝しています。

本当にありがとうございました。

まだまだ不安な日々ではありますが、赤ちゃんがお腹にいる幸せを思いっきり感じながら過ごしていきたいと思います。


犬の置物進呈

安胎法



○平成19年6月1日 排卵障害の不妊の漢方相談


さくらんぼも色づき始めています。

初さくらんぼはいつになるかと楽しみにしています。


体調の方はとてもよく、先週末より5ヶ月に入りました。

ここ1週間で急にお腹がふっくらしてきたような気がしているのですが、まだ周りの人がみてもわからないくらいです。

これからどんどん大きなお腹になっていくのが楽しみです。

いつ胎動が感じられるかも今日はどうかな?と楽しみになっています。


○平成19年10月19日 排卵障害の不妊の漢方相談


安胎法



月日は流れて、○平成21年9月14日


3年程前におせわになっておりましたKと申します。

娘も元気に成長し、あと2ヶ月もすれば2歳になります。

本当にありがとうございました。


娘が1歳半になってから、そろそろ2人目が欲しいなぁと思うようになり、再び病院に通いはじめました。

しかし、以前の状況とは変わらず、基礎値がLHの方が高くPCO気味で、自力排卵が出来ないため、HMGとクロミッドによる排卵誘発を再びしています。

2人目ということで、排卵は1個か2個にしましょうと先生に言われているのですが、PCOのせいか、誘発をするとぽこぽこと卵胞ができてしまいます。

前回妊娠できたとき、1個の卵胞がうまく育ってくれていたのは、漢方のおかげだったのだなぁと改めて思っているところです。

よろしくお願いいたします。

同じ漢方薬



○平成21年10月19日 排卵障害の不妊の漢方相談

再び漢方を始めてからそろそろ1ヶ月。早いものです。

気がついたら漢方残り少なくなっていて。

今はカウフマン療法中ですが、次の周期は排卵できるといいなぁと楽しみに待っています。


同じ漢方薬



○平成21年11月12日 排卵障害の不妊の漢方相談

11月というのになんだか暖かい毎日が続いているように思います。

今周期は、注射の間隔を変えて誘発したところ、まったくの反応なしで少し残念でした。

半年様子を見てきましたが、なかなか1個か2個の排卵は難しいかなというのと、

毎周期見送っていくよりは、ここで体外受精も考えていこうかと思っています。

誘発してみてたくさん卵胞が出来てしまったから、採卵か

最初から体外受精をやるつもりで誘発するかは少しなやんでいるところですが、

どちらにしろステップアップするつもりです。

体外受精を考えた場合、漢方は今と同じで良いでしょうか。

もし、なにか別の効果的なものがあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。



○平成21年11月21日 排卵障害の不妊の漢方相談


こんばんは。

来週よりまた次の月経周期が始まる予定です。

妊活の子宝漢方は、いい卵胞を育て内膜をよい状態にしてくれるとのことで、魅力的ですね。

同じ漢方薬



○平成21年12月25日 排卵障害の不妊の漢方相談


おはようございます。

次の周期が始まったら、紹介していただいた漢方も取り入れて移植へ向けて頑張ろうと思っていたのですが、

一昨日生理予定日をむかえても体温が高いままだったので、まさかと思いつつ、

昨日妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。

採卵後に卵胞は私の記憶していたところでは1つ残っていたのは確かなのですが、本当にびっくりです。

赤ちゃんの姿が確認できるまでは、半信半疑といったところです。

不安定な時期でもありますし、病院で確認できましたらあらためてご報告いたします。

今残っている漢方は飲みきってしまっても大丈夫ですか??



○平成22年1月10日 排卵障害の不妊の漢方相談


今年もよろしくお願いたします。

年始に突然の出血で驚きましたが、4日に胎嚢、9日に心拍が無事確認出来ました。

心拍が確認できたので、先日より私の実家に帰ってきています。

血腫が赤ちゃんの近くにあるため無理せずのんびり過ごしてくださいと言われたので、いい機会と思い、のんびり過ごさせてもらっています。

たまに出血があるため、ドキッとしますが、ひとまず心拍が確認できたので、一安心です。

本当に色々ありがとうございます。

あとは赤ちゃんが無事育ってくれることを祈るばかりです。

それでは失礼いたします。


○平成22年2月25日 排卵障害の不妊の漢方相談


ご無沙汰してしまってすみません。

赤ちゃんは順調に育っています。

明日で13週に入ります。

しかし、出血が続いていて、なるべくのんびり過ごすようにはしています。

実家に帰ってきているので、両親に助けてもらいながらなので助かっています。

安定期が待ち遠しいです。

それでは失礼いたします。



○コラムを作成しての感想


Kさまには、首尾一貫して「補血(ほけつ)」と「活血(かっけつ)」の2つの方法を提案させて頂いていました。

漢方の基本的な処方でスタンダートな方法でしたが、Kさまにはとても効き目が良かったです。

排卵障害のときで行き詰ったときなど、病院の治療だけでなく、漢方療法も有効であることが示唆されると思います。

一人目のときも、2人目のときも、当店の漢方相談が役だって嬉しい限りです。

Kさまの無事の安産を心から願っています。


薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎



Kさまにお贈りする写真は、2010年5月1日に撮影した若木山(おさなぎやま)神社の桜満開の画像です。

東根市神町若木山公園・若木神社

<2010年5月1日 東根市神町若木山公園・若木神社>

桜満開の若木神社です。

東根市神町若木山公園・若木神社

桜が綺麗な一日でした。


Kさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

どうぞ健やかな良い季節をお過ごしくださいませ。

|

« 早発閉経の卵胞発育不良と排卵障害の漢方的考察 | トップページ | 今朝は雪が降りました。とメールマガジン182号を発行しました! »

タイミング療法|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

排卵障害|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

体外受精で妊娠出産|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2010年(1月~6月)妊娠出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 排卵障害の不妊、漢方で妊活。子宝に恵まれ妊娠出産!体外受精を予定していたはずが生理が来ず…:

« 早発閉経の卵胞発育不良と排卵障害の漢方的考察 | トップページ | 今朝は雪が降りました。とメールマガジン182号を発行しました! »