« 足のしびれが漢方で解消!むずむず脚 | トップページ | 耳鳴りの漢方…運動をすると音が大きくなる、体重減少、下痢気味 »

2012.05.09

「本当にひょっこり、やってきてくれました。」…桜が満開となった若木山

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昼休みに若木山を散歩していたら、すっかり桜は散って初夏の緑に山が包まれていました。

八重桜が何本か咲いていて、季節の移り変わりを実感してきました。

良い季節です。


さて、今日は当初はカンジダ膣炎の漢方相談だったお客さまがご懐妊、そしてご出産されたお話を紹介させて頂きます。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●   「本当にひょっこり、やってきてくれました。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おめでとうございます!

Kさまから掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。


Kさまからはコラム作成にあたり以下のような
暖かいコメントを頂いています。


「こんばんは。

いつもお世話になっております。

私のメール、どうぞココログで使って下さい!

使っていただけるなんて、光栄です。

妊娠したくて、病院で治療している友人もたくさんいます。

妊娠するって、本当に大変なことなんだと痛感しています。

多くの人が、この喜びを経験できたらいいなと思います。

それではまた!

山形、雪が多いようで大変ですが、でも一方で、雪があるの、うらやましいです。

よい冬をお過ごしください!」



○初めての漢方相談は平成20年1月24日のときでした。

Kさま35歳のときです。


カンジダ膣炎が20歳のときから続いています。

30歳を過ぎてからは、ここ4~5年は生理になっているか、またはカンジダになっていて慢性化しています。

初潮は14歳で28日の生理周期で、月経期間は4日間です。

生理は順調でトラブルありません。

肩こり、食欲あります。


当店からの処方は、


○湿熱を解消する漢方薬

○黄耆を主成分とした漢方薬

○湿熱に強い補腎薬


の3つをお勧めしていました。


「薬を服用して1か月で、カンジダになることはありません。

途中、うっかり風邪をひいたのですが、カンジダになることはありませんでした。

私はアトピー体質があり、何となくいつでもどこか痒く、体調が悪いと陰部が痒くなることが多かったのですが、
気付いてみるとこの1か月はそのようなことが減っています。」



○平成20年3月8日

結婚することになりました。

彼は45歳で、体が弱いほうなので心配です。

→男性は「気」を補ったほうが効果的なので、麦味参顆粒をお勧めしました。


Kさま自身は、カンジダ膣炎の漢方薬をその後もお続けになって平成21年からは養血調経の漢方薬をじっくりと服用してことにしました。

ご主人様は土屋薬局オリジナル・マカと食用アリ製品のイーパオを服用していました。


○平成21年3月8日


「土屋先生、こんばんは。

お元気ですか~?

3日前、生理が来てふたりでちょっとがっかりでしたが、でも気を取り直して楽しくやっています。


夫の方は「ありさん、ありさん、忘れないようにしないと」と言い、マメに漢方を服用しています。

本人は特に体調は変わらないと言っています。

でもふと気づくと、この1年の彼はわりと元気だったと思います。


今まで年に1回くらいは寝込み、休日になればほとんど寝ているような(体が疲れてしまって)感じだったようですが、この1年(=結婚して以来)、そのような姿はみかけていません。


土屋先生に処方して頂いた、糖尿対策の漢方や、今回のありさんが効いているのかな~と思ったりしています。

私の方は、体に力が出てきたような気がしています。


この1年、結婚と職場が同時に始まって、常に疲れまみれ・・・(笑)という感覚でした。

でも、今回の漢方を飲んでから、疲れているは疲れているのですが、ちょっと馬力が出てきたような感じがしています。

あとは。。。毎日忙しいのですが、11時には寝るようにしたいな~と。
(あああ。。。あと5分だっ!)


何より、漢方を飲もうと決めてから、夫と私の意識が本格的に子作りに向いてきました。


子供ができたらこんなこともしたいね、とか、家族が増えたらおやつなんてすぐなくなっちゃうね、とか。

今まで、子供はなんとなくよそ事のような感覚だったのですが、今は、私たちの間に子供ができるんだよね、きっと!と思っています。

子供は授かりものなのでわかりませんが、でも、最近の私たちは「本当に家族なんだな~」という温かさを楽しんでいます。


先週末は2泊3日で函館へふたりで行ってきました。

とても楽しい、いい旅行でした。

先生、ありがとうございます。

それではまた!

先生もどうぞ笑顔の毎日を♪」



○平成21年12月13日


「いつもお世話になっております。

年の瀬が近づいてきて、お忙しいことと思います。

お陰さまで夫も私も元気にやっております。


実は来春から引っ越すことになりました。

夫の勤務先が変わります。

私は、それに合わせて今の職場を辞めることになります。

2年前に結婚と新分野への就職が同時だった私は、この2年間とてもあわただしかったので、引っ越したら1年はゆっくりしようかと思っています。

来年のその1年で、子供が授かるといいねと話しています。


私が夫に「うちの子はあなたに似てのんびり屋なのね~」と言うと、夫は私に「うちの子は、君に似て方向音痴なんだろう」と笑っていました。

どっちの要素も持っていたら、そりゃ~今頃まだ遠くにいるかもしれません(笑)。」



平成22年度もかかさず夫婦二人でご利用なさっていました。


○平成23年5月2日


「土屋先生

おはようございます。

Kです。

先生、おかげさまで妊娠しました。

今、2ヵ月です。

先生のおすすめで漢方を飲み始めて2年経ちました。

私達は、そんなに神経質に子作りをしていたわけではなく、

「そのうち来るでしょ~」という感じだったのですが、

本当にひょっこり、やってきてくれました。

なんとか、無事に出てきてくれれば、と思います。

今は、吐き気(つわり)が常時あり、通勤電車などがつらい感じですが、なんとかやり過ごしています。

それと、漢方は続けて服用した方がいいでしょうか。

お時間のある時、教えて下さい。

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。」


そして、


○平成24年1月7日

「土屋先生

新年あけましておめでとうございます。

12月20日、無事に女の子を出産しました。

妊娠できたのも、無事に元気な子を出産できたのも、土屋先生のアドバイスのおかげと、夫ともども感謝しております。

ありがとうございました。

子どもの名前の画数は、「とにかく健康で、人に恵まれるように」と、調整してもらいました。

健康あっての毎日ですよね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

去年を糧に、みんなが良い1年を過ごせるといいですね。

ご自愛くださいね。」


本当に嬉しいお話で、私も漢方相談を担当させて頂いて良かったなあと思います。

Kさまご一家の新しい門出、みなさまのご健康とご多幸を祈念申し上げます。



Imgp40020428

<2012年4月29日 若木山公園>

Kさまにお贈りするお写真は、桜が満開となった若木山の風景です。

長い冬を過ごしてきただけに春の喜びにあふれています。

子どもたちも桜の咲く満開の公園で遊んでいて、いっそう賑やかです。


Imgp40040428

Imgp40100428

そのまま若木山を登っていくと、遥か西の彼方に月山が桜の風景のもと、輝くように眺められます。

Kさまどうもおめでとうございました。

末永いお幸せを願っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

|

« 足のしびれが漢方で解消!むずむず脚 | トップページ | 耳鳴りの漢方…運動をすると音が大きくなる、体重減少、下痢気味 »

カンジダ膣炎|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2012年妊娠出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「本当にひょっこり、やってきてくれました。」…桜が満開となった若木山:

« 足のしびれが漢方で解消!むずむず脚 | トップページ | 耳鳴りの漢方…運動をすると音が大きくなる、体重減少、下痢気味 »